スポンサーサイト


パソコンが クラーッシュ!

2月22日 午後8時頃、
その瞬間は いきなりやってきた・・・
かみなり


お馴染み? アウトルック エクスプレス(OE) を立ち上げていると

が、画面がーーっ!!

何故だかヘルプが、次々といくつも立ち上がりだしたんですーアップロードファイル
 (おかしなメールをプレビューしたとかではなくて、通常の操作しかしていないのに)

慌てて 、Alt + F4 キーで終了させるも、
あと3窓残したところで 完全に固まってしまった・・

そうなったら もう Ctrl+Alt+Del も なにも キー操作を受け付けなくなったので、
仕方がなく、電源ボタンを長押しして パソコンを終了させる。

その時点で、とーっても いやーーな ヨカン は してたけれど

やっぱり、予感的中~!
再び起動させようとしても 立ち上がらないー怖い

電源は入るんだけど、Windows XPの起動がどうしても出来ない。
最初の黒い画面で、「前回正常に動作した状態」「通常起動」のどちらを選んでも、

いや、それどころか 
セーフモードでも起動できない~~!!!  ひぃーーい jumee☆shriekR1

少し時間を空けたりして、何回試したかな、10回?15回?・・

仕舞いに諦めムードになって来て、立ち上がるのを待ちながら本を読んだりして
ボーッとしていると、いつの間にか水色画面?が出てきて、
Windowsの診断が始まっていた・・・(^^;)

これはっ!?  これでやっと立ち上がってくれるのかナーー??
ドキドキしながら、ながーい診断が終わるのを待っていたら

やーっと、起動しましたーー!! あー ヨカッタ~~


がっ、喜びもつかの間、、とーんでもない ショックな出来事がっ!


デスクトップ画面がXPの初期設定になっていたことからも、もしかしたらと思ったけど
Disc C マイドキュメントとマイピクチャー
そして、アウトルックエクスプレスの中身・・・

ぜーーんぶ キレイさっぱり消えていましたぁーー!!ムンク

最初は、インターネットもうまく出来なくて ネットの設定も消えてしまったのね、と
目の前、まーーーっくら(大げさかな?苦笑)になったりして・・

何度かやっていると、それは大丈夫だったのだけど
いままでのメールも、 アドレス帳のメールアドレスも、なーんにもないし、 
うーん・・ さすがに気が滅入ってきましたねぇー はぁ。。 
インターネットの、お気に入りもなくなっていて、自分のブログも検索で見つけたしね (~_~;)

「フルフル」で 自分を検索したのって、初めてだったけど  
それじゃダメって判ったんですよ。
ちゃんとヴァイオリンとか レイトスターターって入れないと、色んなものが出てくる絵文字名を入力してください

ところで、知らなかったんだけど、モンスターにフルフルっているのねぇー(笑)
 しかも、美観的に問題ありまくりなヤツ・・
  どーせなら もちっとカンジのよいのがヨカッタわ
怒り

  って、何を書いてるんだかー(苦笑)

ということで、昨日はメールの設定をやり直したり、あれこれしてましたが
さすがに、気分的にげーっそり してしまいました02

まぁ、マイドキュメントと マイピクチャーは、
なにを保存してたか覚えてないくらいだからいいんだけどねー(-_-;)

いやー、いきなりのパソコンクラッシュって

怖いですねぇ、恐ろしいですねぇー
       さよなら、さよなら、さよなら。。
絵文字名を入力してください

コメント

こわーい!!

モンスターのフルフルさんっv-399
私も検索しちゃった^^;

データの復元ってしてみた??
いや~私はやったことないけど、そんなソフト売ってるの見たことあったから。
データ消えると、ショックよねぇ・・・面倒よねぇ・・・

私もパソコン3年位使ってるから、そろそろヤバイかな?と思ってて、バックアップ用HDが欲しいんだ。
学校で描いた絵やら、写真やら、たくさん入ってるの~!!

しっかし、悪魔のフルフル大伯爵ってのもいるのねぇ!

・・・きゃー!データ消さないでー!!v-405
  • 2008-02-24 18:20
  • URL
  • とも #BcLYzk6k
  • Edit

ウインドウズ時代はそれでよく発狂しかけましたねw
保存してない時に限ってクラッシュしやがるんですよね。最近は外付けHDDに繋いで、ブックマーク関連とかのバックアップを残しています。画像とか音楽に関してもですけど。
そしてワード使っている時は「ctrl+s」を欠かさずやってますwこれは完全に癖ですね。一段落つくたびにカチっと。
それにしても災難でしたね、めげずにがんばってください。
  • 2008-02-24 18:25
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

悪質のウイルスにヤラレタとかないですか?
最悪のときは、HDが壊れていないなら、別のPCの2台目のHDとしてつないで、データだけ回収するという手もあります。
それにしても災難でした。
私も年に4回くらいPCを初期状態にインストールしなおしています。色々インストールされて混乱した状態で使うより、クリーンにして再インストールして使った方が安全です。

バックアップ

災難でしたね;;
万が一の時の為にデータのバックアップは大事です。
容量が大きくないならUSBフラッシュメモリーなどでも十分かと思います。
私はDVD-RAMにデータをバックアップとってますよ。
そのうちブルーレイにするかもー。

Windowsは欠陥が多いので仕方ないかなぁーと思います。

最近Macに乗り換えようかと思うショコラデシタ。
  • 2008-02-24 19:04
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

ともさん

モンスターのも、悪魔のフルフルも・・ あんまりよね~
プンプンっ!!v-293
とくに悪魔のフルフル大伯爵・・嵐を自由に操りl嘘が得意、ってーぇ?(汗)
はぁー 見たカンジもひどーいし、ねぇ~(-。-;)

データの復元? やってないわー そういうソフトがあるのね。
でも、そこまで大事なデータなんてなかったから、いいかなって・・たぶん??
(マイドキュメントとか・・)
外付けHDもあったので、ある程度は残してあったのですねー(^^ゞ
でも、メール関係のものが すっかりなくなっちゃったのは、
ツライわぁーv-356
まぁ、ノートPCもあるから、そこから拾えるものは拾ってこなくっちゃ・・って。
ともさん、大事なデータ、いっぱいありそうだよねー
気をつけてね~(~_~;)
  • 2008-02-25 00:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolamさん

Windows時代、ということは、いまはMac?
そう、保存してないときに限って・・ってことはありますよね(~_~;)

私も外付けHDは使っているのですけど、ある程度は保存はしたものの、
そこまでマメに保存していたわけでもなく・・
まぁ、趣味程度の使い方なのでそうたいしたデータはなかったので、いいんですけど。
Ctrl+S は、大事ですよね~
左手小指あたりなのでなんとなくやりにくく感じて
ついやらずにいたけど、
これからは指に覚えこませて、ちょくちょくやって行こうと思いますe-330
メール関係がふっとんだのは、ガックリでしたけど、気を取り直して、ですネ。
  • 2008-02-25 07:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

はい、災難だったですー(-_-;)

悪性のウィルスですか・・ 
何もおかしなことはしてないつもりなんですけどねー
怪しげなページも見ないし(^^ゞ、メールもspamは即、削除しているのですが。

>HDが壊れていないなら、別のPCの2台目のHDとしてつないで、データだけ回収するという手もあります。
省スペースパソコンなんですけど、そういうことできるのでしょうか。
出来たら、助かりますよね~v-356
マクマクさんは、年4回もインストールし直されるんですか!
すごいですよねー
うーん、私のパソは、古くって(W98)内蔵CDドライブが読み込まなくなっているので・・
再インストールとなると困るんですよー(汗)
思い切ってCDドライブを取り替えるしかないのかな?
それにメーカー製のパソコンだと、
アップグレード用ディスクに従わないといけなかったり・・しますよね?
あー、あんまり判ってないですーv-388
  • 2008-02-25 08:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Chocolat さん

バックアップ、大事だとは判っているんだけど
ついつい、そう大切というほどのものはないかーと思って、油断してしまうんですよね(汗)
メール関係のことまでは、まったく考えてなかったし・・v-12
まぁ、ディスクCだけのデータがとんだので、不幸中の幸いと思うことにします(^_^;)
多少のデータは残してあったし・・

Macですか~
私、Macってまったく知らないんですよ、起動の仕方からしてどうしていいのかさっぱり~
でも・・ ちょっと興味、ありますねー(^_^)
  • 2008-02-25 08:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

結構

目に見えないところで攻防が・・・・。

インターネットって色々な攻撃に晒されているのですよ。
なんか重いなーって思ったら、ポートスキャン掛けられてたりしてました。
ほとんどはルーターのファイアーウォールで引っかかってますが・・・。

ヘルプがいくつもって、、、F1キー押しっぱなし状態と同じ?
パソコンのクラッシュは、HDDが熱で壊れたのと、電源がダメになったのと、マザーボードがダメになりかけてる位かな。

HDDは定期的に交換したいものです。
古いHDDはバックアップとして保管。
でも、HDDの情報、、、大切な情報ってあまり入れて無い気がします。
怪しいものばっかりで(汗
むしろ、「私の身に何かあったら、HDDの消去を・・・」と言いたい位に・・・。

  • 2008-02-25 16:03
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

win xp proからMacへ転向しましたけど、(Winのスペックはcpu 3,2GHz メモリ2GB HDD250GB)
Mac(iBook G4)は安定してて良いですよ。半分ぐらいのスペックなのに。
それに、いらないアプリケーション消したからといってバグらないし、
Winみたく起動後、安定するまでに時間がかからないし、
おすすめですw



  • 2008-02-25 18:45
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

大変だったね

私もHDがなんでか壊れて取り替えて何も残らなかったことある~。(Macなのに)しかも、そんなたいしたことしてないのに。。そのとき,私も「ひっきー」でけんさくしたら、引きこもり日記が沢山出てきたわ。モンスターはナなかったけど(笑)。。そして,バックアップしてないの。。(めんどくさくてさ~)
  • 2008-02-25 21:30
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

災難ですね><
Win98ってことはHDDそろそろ寿命やったのかも?  早いと3年くらいでHDD壊れることありますし。 けどOS復帰してるのにユーザーデータだけ消えてるってのもちょっと怪しいですなぁ。。。

  パソコン好きのお友達いらっしゃったらHDDはずしてデーター吸い取りとか復旧は簡単ですけど それは別として。
 OEってデフォルトやとメールデーター不可視になってややこしいところに保存されてるので最初にわかりやすいところに設定変えておくとバックアップとかとりやすいですよ。

 私は複数のパソコンで同じメール受け取る為にメールの設定で「サーバーに残す」ようにしてますが、これってパソコン壊れても設定した日にち分はメールサーバーにメール残るので壊れたときも便利ですよ。 古いのはどうしようもないけど「1週間後に削除」とかに設定すれば1週間分はメールサーバーに残っていますから。

 写真とか残したくてもし流出しても問題ないようなものならYahooのブリーフケースとかgoogleとかのフォトライブラリに非公開でUPするのもええかと。 

 最近Mac人気戻ってるんですか?
私は元Mac大好き人間だったりしますが^^;

  • 2008-02-26 02:22
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

怖すぎます
私では復旧できませんね。。。
友人に直して~とメールして、後は友人に御願いしちゃうかも

お気に入りとメアド、出きればメール残したいのだけですが、
CDRに残すと良いですね、定期的に。
私は、メアドだけ、メールを作ってコピペして携帯のほうにも飛ばして、残してます。
CDR焼くのわかんなくなったので。。。とほほ

それでも、買い替えでなくてよかったですね。
お疲れ様でした
  • 2008-02-26 15:40
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

滝さん

>色々な攻撃に晒されているのですよ。
なんか重いなーって思ったら、ポートスキャン掛けられてたりしてました。

そういうお話聞くと、本当に恐ろしいですよねー!
私も長い時間、立ち上げっぱなしにしていたりするので。
ポートスキャンかけられたら、気付くことが出来るのでしょうか・・?
ルーターは使っているけど、とくになんの設定もしていないのですよねぇ(-_-;)
ヤバいのかなー?

HDD、交換ですか・・ あー、頭痛いです。
パソコンにご堪能な方なら、造作もないことなのでしょうけどe-263

>「私の身に何かあったら、HDDの消去を・・・」
 いやいやー なにをおっしゃいます~・・ v-411 (笑)
  • 2008-02-27 00:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolam さん

Windows、こうしてみると かなりのスペックのものを使われていたのですね。
Macが半分のスペックでさえ、安定性があるというのはすごいですねぇ。
いまは新しいプログラムをインストールする度にドキドキものなんですけど
おそらくMacだと大丈夫なのかもしれませんね。

・・でも、私のような臆病者は、乗り換えが、なかなか出来ないのですよねぇ~(‥;)
  • 2008-02-27 00:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

あはは、ひっきーさんもぉ!?
バックアップ、ついついメンド~って思っちゃうのよねー
ハッ、イカン、イカンv-12

Macだったんでしたよね、ひっきーさんは。
操作、ちょこっと教えてー? えっと、せめて起動と終了くらいは(笑)
へー、ひっきーさんも検索を? あとで笑っちゃいますよねー^^
自分のハンドルってー なんなのぉーv-393って
そのときはかなり脱力してしまうんだけど・・
  • 2008-02-27 00:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

Win98ですもんねぇー でも ダマシ、ダマシ つかってます(汗
他にノートパソコンもあるんですが、やっぱりデスクトップの方が使いやすいんですよね。
ノートだとキーボードがタイプしにくくてミス連発するし(^^;; (しかもこれも不調っぽい)

>OS復帰してるのにユーザーデータだけ消えてるってのもちょっと怪しいですなぁ。。。

そうなんですよー おかしな話ですよね。
このパソコン、パーティションを5つに切っているんですけど、
Cディスクのみやられていて
他のプログラムやデータは大丈夫だったんですよ。
よかったといえばよかったけど、ちょっと釈然としない。。

HDDはずして・・ですか。
うーん、ハードをいじるのは私はなんだかコワイんですよねー
パソコン好きの友人なんていないですしねー(ーー;)
でもそういうことをするならば、まずはCDドライブを交換することから、かな。
古いパソのCDドライブとなるとパーツショップでしょうけど、
うーん。。ああいうお店はまず女性いないし、なんとなく敷居が高くて・・(泣)
色々、ワカランことが多すぎて気後れしますしね。

メールは、サーバーに残すようにしていたんですよ。
1週間分くらいはなんとかなったんですが、そうたいしたものはなく・・(^^;
送信メールがなくなったのも痛かったですねー
写真データなどは、マイピクチャーには入れていなかったんで、助かりました。
ヤフのブリーフケースは使っていますよ、あれって便利ですねー
Mac、なんだか人気ですよねー^^
  • 2008-02-27 08:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

いいなぁー 
まりんさんはパソコンの出来るお友達が身近にいらして~v-392
私はなんでも自分でやらなきゃいけないので、ついメンドーなことは放置しちゃってます(^^;
色々調べて、勉強して、っていう意欲が パソコンに関しては最近、失せてしまってますねぇ。
ダメダメです~(~_~;)

CDRにデータ残すといいんでしょうねー 
とはいうものの、やっぱりメンドウって思ってしまいますが・・(^^ゞ
メアド、何がなくなってるんだか、まだ把握してないんですよー(汗

まりんさんは、ケータイを結構、活用されてますもんね。
私なんて、ケータイ、いまだに研究不足・・v-388

はい、とりあえず なんとかなってよかったー
でも、いつまたどうなるやら・・です。 ああ、恐ろしや(^^;
  • 2008-02-27 09:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

外付けHDDが 死 ん だ !!
これは、大事件です。Macのバックアップとろうとしたら認識しないんです。
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
winと直結してデータ抽出でもしてみるかな。Macを。

携帯からニュース見たり、某巨大掲示板にアクセスしたり、通報したりって考えると、
携帯の方が便利だったり。

XPに関してはお金がなかったもんで、
秋葉でパーツ集めて
宅配便でまとめて送ってもらって組んだら四万五千円で出来ました。
モニターはテレビ兼用です。
  • 2008-02-27 09:57
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

携帯電話は・・・・

某アニメでは、スパイ七つ道具を詰め合わせたような代物と言ってたような・・・。
たしかに、昔のスパイ道具の機能のほとんどをカバーしてるような気がします。
というか、それ以上か・・・。
そんなスパイ道具が普及している日本はスパイ大国!?

携帯使ったスパイごっこって面白そう・・・。
料金が激しく気になる小市民だけど・・・。
  • 2008-02-27 11:13
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ひゃぁ~~~~!

なんて恐ろしい事を!!
…って2回程経験してるけど。(苦笑)
でも、未だにバックアップ取ってないや。(えっ)

私、面倒な事ダメだし画像はたくさん入ってるけど「また撮ればいいや」って感じで、、、(汗)
オホホホホッ。
やっぱダメよね。

私も自分が居なくなったら‘データ完全消去’をしたいわ。(苦笑)
  • 2008-02-27 20:04
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

triazolam さん

あっ、そんなことが!
災難でしたねー 私の災難がのり移った・・とか??v-12
MacとWinでもそういうことが出来るのですね。

携帯ですかー
便利なんだろうけど、入力がしにくく思えてついつい敬遠してますねー
慣れなんでしょうけど・・

パソコンに詳しいと、そんなに低予算で出来ちゃうんですねぇ
羨ましい限りです。

・・はー ぱそこん、新しいのに換えたい。。(汗)
  • 2008-02-27 22:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

ケータイ・・ 便利そうなのは、なんとなーく判るんだけどー
いまだに研究して使いこなす気力がないですぅ(^^;
あー、機種変してから何ヶ月経っているんだろう・・

スパイかぁ~
確かに、携帯を活用してスパイが出来そう~^^
ちょっと前の時代からしたら、本当に夢のようなグッズ?ですよねぇーv-353

なーんて言ってても
料金が激しく気になります、私も・・v-404
  • 2008-02-27 22:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

おぉー gaboさんは、この恐ろしさを判ってくれるのね~!!
肝、冷やしましたー それでなくてもまだ寒いってのにぃv-399
バックアップって、どーしてこうもメンドウなんだろうねー?
私、マイドキュメントの中身、大半くだらないデータだったからなー
ゲームの攻略法 とか、お料理レシピとか・・ 
だから、ま、いっか~ みたいになるのかな(^^;

>私も自分が居なくなったら‘データ完全消去’をしたいわ
gaboさんって、どーいうデータを隠しているのっ!!v-405
  • 2008-02-27 22:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

