スポンサーサイト


Guillaume(ギョーム)の松やに

ギョーム 裏蓋
いきなりの画像で、
     失礼しまーす


そうです、
買ってしまったのデス(^^;



この松やには
Guillaume ギョーム 



過去日記のコメを、下まで よく読んでくれている方には 判っていたことと思うんですけど
   ・・そんな人いるのかな?  ムム… 

メロスの松やに を購入して、しばらく経ったころ(だったかなー?)
前の松やに 日記 松やに ほすぃ(かも?) のコメント欄にて
necoさんが この ギョーム 松やに の お買い得情報を教えて下さった。

それがまた、とーっても お買い得価格 だったので、
かねてから ギョームにも興味があった私としては、どーしても欲しくなってしまったのでした無言、汗

   necoさん、その節は ありがとうございました~ はあと

さてさて、
最近、松やに記事ばっかり 書いている気がするので この ギョーム について
書こうか、どうしようか 迷ったんですけど
いままで散々書いていて、これだけ書かないのも片手落ちかなぁー? と思ったので
レポすることにしました アップロードファイル

  大概にしてよー  飽きてるよ~~ と言われそう?  ゴメンーー(汗)

もう、 ワタシって 松やにコレクター??(爆)

ギョーム1

 パッと見、こんなカンジ・・


 バーズアイ・メープルの
 なかなか素敵なケース入り♪

 お色は、かなりダークです。




ギョームとメロス

 メロス ミニ・ダークと並べると、
 ずいぶん、形が違いますよね。
 








ギョーム2

まずは、ヤスリで
(コレ、爪やすり♪)
表面に細かいキズをつけまーす。



これやるときって、
ちょっぴり ツライ 謎猫 ナキ のは
私だけ?
 

それから 匂いを嗅ぐ・・ クンクンクン・・犬
おー、松のいい薫りがしーっかりとしてますlove  メロスはほんのりだったけど。

それでは、実際にヴァイオリンで音をだしてみませう。。

ひっかかりは・・・ かなり いいみたい。
そんなにダークの松やにって感じはしないんだけど、結構、しっかりと弦を捉えるという印象。

メロス・ダーク は 完全に ダークっ! というカンジだったけど  
  って、どんなカンジ~??
jumee☆faceA109
このギョーム は ライトとダークの中間くらいの雰囲気だけど、ひっかかりはいい。
重くならないながらも、はっきりした音、音量もよく出る。
ただ メロス・ダークの方が、音の輪郭はクッキリするように思います。 
(これは好み次第)

というか、弾き比べて思ったのですが、
メロス・ダークは、引っかかったという手触りと僅かなノイズ?が感じられる音色が味がある。
いわば、渋みのある音(ダークって、大抵、そうなのかな?)

ギョーム は、音は透明感があり、伸びやかな音でありながらも 適度に弦に吸い付き
普通のライトタイプの松やにに比べると、とても弾きやすい印象。

雑音らしい雑音は、さほどしない・・
上質の良い松やに、という気がしますねー  粉とびもそれほどないみたい。
これは、結構、いいかもーー♪  人気があるのも頷けますheart

いまの、ちょっと暖かくなってきた季節にはピッタリあっているように感じます。

でも、前回のメロスの記事でも書いたように、
メロスの松やにのライトとダークをブレンドして作り出したまーるい音が私は好きなので
どちらも、それなりに甲乙付けがたい また、違った魅力があるように思う。

 だから、どちらと決めてしまわないで、気分や気候によって使い分けていきたいかな?

それにしても、ダーク、というか引っかかりのよい松やにって、
今回2種類を使ってみたワケだけど、弓の操作がしやすいという点で
私はとても気に入っています。 

まーだまだ初心者なので、弾きやすいことって大事。 (^^ゞ
特に、G線などは こういう松やにだと ライトタイプとの違いが
顕著に現れるように思いますねー


さて、これからの季節、どんどんと暖かくなっていくんですけど
最近、手持ちの種類をかなーり増やした松やに達(苦笑) 。
その都度、何がいいかなぁ~と 弾き比べたりしながら、最適なものをチョイスしたり
もしかしたら、また なにか違う松やにを試してみたり・・(えーっ!?)

なんだか、そういうのが 楽しみ になってきましたーにっこり

あー、もうこれは
確実に 松やにコレクターへの道 を踏み出しているのかなーっびっくり


そう言えば、以前の松やに日記のコメ欄で
マイスター ふるふる などと 名乗って ふざけていたんだけど
いまとなっては 笑い事ではなくなって来ているのを、
   ひしひしと感じる今日この頃なのでしたjumee☆faceA104

コメント

すごいですね。
間違いなく松ヤニコレクターの道を進んでるようにおもいます。

趣味ってそういうもんですよね。

一昨日バイオリンに小さな器具をぶつけて、塗装が剥げて
アララとおもってオレンジのサインペンで木の部分を塗りました。
こんどトップコートを買ってきて、サインペンで着色したところに
塗ろうかな?とおもっています。

結構あちこち傷だらけのバイオリンです。
来たときは新品だったのに
きっと動作が雑なんですね。

松ヤニは熱でとけるから、
いろいろな会社の製品を溶かして調合するなんてことも出来そうですね。

マクマクさん

いやー  趣味ってつもりでもなかったんですけど(^^ゞ
なぜだか、松やにづいてますー

バイオリン、大丈夫ですかー?
塗装が剥げて、マジックで塗った方、他にも知っていますよ^^
うーん、どうやったら見栄えよく直せるんでしょうか・・
トップコートって、木を塗る塗料なのかな?

私が最初 使っていたバイオリン、お安いものだったんですけど、
もっと傷だらけでしたよー
ボウイングがひどかったので側面にガツンガツン、弓をぶつけて
塗装がそこばかり剥げてしまいましたv-12
動作は雑ではないつもりだけど・・(汗)
ちなみに弓も安い弓(^^;

松やにって溶かして調合できるのでしょうか、
では、Myブレンド松やにが出来そうですね~(笑)
  • 2008-03-01 10:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん
トップコートって女の人が爪にぬるやつですよ。
数百円じゃないかな?
ついでに似た色の透明系マニキュアがあればゲットしたいけど問題は、購入が困難ってことです。
おじさんが二十歳の女の子に混じってマニキュアあさりするわけにいかんですよ。

楽器はハッキリ言ってかなりボロボロ
元々アルコールニスだから手の当たるところは禿げちゃってるし、頭も(自分の)禿げてきているし、こまったもんです。

マクマクさん

えっ?爪に塗るヤツですか~!?
それだったら、持ってますー(笑) ベースもトップも・・
あー、お貸し出来ないのが残念ですねぇi-229

ソニプラなんかでもダメですかねー おかしいかなぁー
あっ、百円ショップにもありますよ?

楽器は、やっぱり使えば使うほど、なにかしら痛んできますよね。
よく練習している勲章ってところでしょうか(苦笑)

あはっ、頭ぁー? 
・・き、気にしちゃダメ~  
そんなの・・ ダイジョウブですよぅ ー(^^ゞ
  • 2008-03-01 20:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ギョームいいですよね~。(←おや?)
リーベンツェラーのIもまずまずです。(←おやおや?)
(IIはどこにもないようです。先日国内とアメリカとイギリスの
ショップから返事のメールが来ました。)

メロス、音がはっきりするのか...。(こら!(爆))
  • 2008-03-01 22:57
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

ふふっ、ギョーム いいですよねっ?(^_-)v
necoさん、やっぱりー!(爆)

しかも・・リーベンツェラー!?
へぇー、Ⅰを手に入れられたんですか(笑)
ついでに、私がⅡが欲しい、って書いたのもみてくれたんですネ?v-10
あらあら、Ⅱはそんなにないんですか・・?
・・でも、ないと、ますます欲しくなりますよねv-394

necoさん、これから、松やにコレクターでもいけますね~♪
また、色々と教えてくださいねv-222

さー、次は・・?  め・ろ・す♪
  • 2008-03-02 10:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

質問

ギオーム、ケースも素敵でいいですね~。私も一つ買ってみようかな。

マイスターに質問なんですが、同じ弓で違う松脂使うのって問題ないんでしょうか?弓を替える時に松脂も替える方がいいのかな??

それと、お願いなんですが、私のブログにリンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?実は、自分でブログを始めたきっかけのひとつがこのブログなんですよ。って、照れくさい事書いちゃいました・・・
  • 2008-03-02 13:41
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

そうなんですよ^^
ギョームは、ケースもとってもオシャレですよーv-10

あはは、マイスターふるふる ってのは、ジョーダンですよぉ~e-330

でも、
そうそう、そのことは、私も最初、結構、悩んでいました。
弓を換えたときに、新しい松やにを購入するチャンスと思って買ったりしたこともあるし・・
でもたまたま、松やにを持っていなかったレッスンのときに
先生がまったく躊躇なく&なんのコメントもなしに ご自分の松やにを塗って下さるのを見て、
あ、いいのかなーー?って思うようになりました。
それに松やにって、重ねて塗ったってどんどん取れてくるもんだし・・
なーんて、超初心者のクセにテキトーなことを のたまってますが(汗)
ホントはどうなのか、は、お上手で詳しい方に聞いてくださいね~!

>実は、自分でブログを始めたきっかけのひとつがこのブログなんですよ
うわーっ! そんなこと言って頂けると照れちゃいますぅv-402
とっても光栄です、ありがとうございます<(_ _)>
リンクはどうぞどうぞ~ こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
  • 2008-03-02 18:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>>くまさん
同じ弓で違う松脂を使うと、松脂がミックスされる状態となり、本来の弾き心地とは変わってくると思います。本来の性能を試したい時は毛替え直後か、弦に対して滑るようになってからがいい頃合いだと思います。頻繁に違う松脂で弾くとどれが本当にいいのか分かりかねると思いますよ。あまりよくないことですけど、弓の毛を拭いてから違う松脂を塗るとか。毛替えにだしに行く前とかなら、あまり気が引けることもないと思いますよ。

ちなみに、高校時代、
買ったばかりなのに落としてまっぷたつに割れた松脂をライターであぶりながら引っ付けたことはある。

  • 2008-03-02 20:24
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

フルフルさんへ

早速リンク張らさせて頂きました~これからもよろしくお願いします♪松脂は買ってしまいそうです。欲しいモードにスイッチが入ってしまいました。早く違いのわかるバイオリニストになりたいですね。

triazolamさんへ

分かりやすいご説明ありがとうございます。毛替えの時期ももう暫く先かなと思いますが、時期に松脂だけ買ってしまいそうです。普段から結構松脂切れを起こすまで放置する時があるので、買った際にはその時点で塗ってみますね。
  • 2008-03-02 22:04
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

triazolam さん

松やにについて、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、違う松やにを重ねて塗るとミックスされますものね。
私も取れてきて音が鳴らなくなって来てから、
または、弓毛をポンポンと裏から軽く弾いて、
松やにを落としてから違うものをつけるようにしています。
でも一番いいのは、毛換えをして、ですよね。

松やには夏の気温でさえ溶けるくらいですもんね、
特に、真っ二つだったら、くっつきやすそう?
キレイに直ったんでしょうねv-218
  • 2008-03-03 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

こちらこそー
改めまして、どうぞよろしくお願いいたしますv-354

松やには、ものによってかなり違ってくると思います、
とくにライトとダークではずいぶん違うので、すぐに判るくらいですよー
ぜひ、一度、試されてみてくださいね♪
私みたいに、あれこれ欲しくなっちゃうかも?(笑)
  • 2008-03-03 08:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勢いに乗って

黒猫ダークのインプレも・・・・。
ちょっぴり期待してます。

白酒で若干二日酔い気味・・・。
大好物の桃山の白酒♪
どろっとしてて、ストレートでも、ミルク割りでも美味しい。
  • 2008-03-03 11:07
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

黒猫のダークは、塗りすぎると、粉が飛んで指板真っ白、楽器真っ白になりますよw
引っ掛かりはいいんですけども雑音が多いですよ。

>とくにライトとダークではずいぶん違うので、すぐに判るくらいですよー

オイドクサとかのダーク系使った後に、
ベルナルデル使うとあまりの引っ掛からなさに、ビックリしたことがあります。
  • 2008-03-03 12:32
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

滝さん

そうですねぇー
こうなってくれば、やっぱり黒猫もいずれ(っていつ?笑)使ってみたいですねv-410
でも私の感想は、ずいぶんテキトーなんで あまり参考には ならないと思いますけど ^^

白酒ですか、それはどんなのかナ?と思って調べてみたら、
あ、これなのね!って思いました(^_^) ちょくちょく見たことありました。。
飲みやすそうですよね、これって。
一度、飲んでみたいです、きっと私の好きな系統だと・・i-237
そして、今日はお雛祭りですものね~ 
白酒を飲むと、とっても 雰囲気出ますよねーv-353
  • 2008-03-03 14:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolam さん

黒猫ダークは 粉がよく飛ぶのですか。
そして、雑音も・・ 教えてもらってありがとうございますー

ダークの松やにのあとに、いままで使っていたライトタイプに換えると
途端に弾きごこちが変わってしまって、戸惑うことも多いです。
松やにが変わったときには、それを意識して弾かないといけないけないように思いますネ。
  • 2008-03-03 19:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まいすたーふるふるさんへ

こんばんわ~。

ギョームの松脂先に買われてしまいましたか!!?
私のオススメだったのに、私より先に買われてしまうなんて^^;
ちなみに私は今弓についてる松脂は先生のギョームです。
アルシェ201Soloとブレンドされています^^;
結構贅沢な組み合わせ??

ちなみにドイツのマイスターは日本で言うところの人間国宝に相当する、洋菓子職人(洋菓子限定ではなかったかな・・・?)に与えられる称号だった気がします。
英語で言うところのMaster(スペルが不安)って意味ですよね~。

私も張り合ってギョーム買っちゃおうかな~。弓もセットで(爆!!
昨今騒がれる中国食品ですが…
中国製楽器を使ってる私はなんとなく複雑な気持ちです。
音色は好きだから、関係ないですよね。
多分農薬はついてないと思う!!
  • 2008-03-03 21:17
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

リーベンツェラー続報

今日チェコスロバキアだと思われるショップから、IIの在庫があるという
返事が来ました!「わ~い!(あれ?)」と思って購入(あれ?)しようとしたら、
カートのところから完全チェコ語でわからな~い!(T_T)
スウェーデンだと思われるショップもカートから先は完全スウェーデン語!
せ、せめてフランス語かドイツ語ならBabel Fishで翻訳できるのに...。
  • 2008-03-03 23:00
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

Chocolat さん

いやん、みんなー、
まいすたー ふるふる、って呼んでくれるなんて・・
おふざけだったんですよー(汗)
なんとも、恐れ多い呼び名を名乗ってしまいましたv-12
Chocolat さんには、ぜひ、来てもらいたかったんですよ~
いや、なんだか申し訳ないナーって思って(^^ゞ
スミマセン、先、越してしまいましたー
お買い得に負けましたe-330

アルシェ201ソロとギョームとは!
とーってもスペシャルなブレンドですよね(笑)
うーん、ひっかかりがどうなってるのか ちょっぴり気になりますよーv-389

うんうん、マイスターね、聞いたことありますよ。
私のイメージでは、パン職人とかの雰囲気なんだけど。
マスターって、英語で言うと、なんかカフェのマスターってカンジ?
それとか、ゲームに出てくる魔法使いとか?(笑)

Chocolat さんも 是非、ギョーム、いかがですかv-221 
弓もセット? おー! それは、ゴージャスー♪

中国製、なにかと話題ですよね~
ヘーキ、ヘーキ、農薬なんて入ってないし(笑)
音さえ良ければ、ノープロブレムですよねv-344
  • 2008-03-03 23:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そういえば

僕のヴィオラも中国製でした(汗
幸いにも音はいいので、結構自慢できますw

ギョームのアルミ缶入に興味引かれてたり。中身は一緒なのでしょうか?
オイドクサがまた割れたら購入考えよう。
  • 2008-03-04 00:22
  • URL
  • triazolam #DzYd.9dw
  • Edit

necoさん

necoさん、
いいのよ、それでっv-10 (爆)
私や、みんなの為に、正しい行動をとってくれているんですものー(*^_^*)

えっ?  ・・ すうぇーでん語ーーっ!? e-330

それは、、、ツライ、ですー  私も!
うぅ、なんて残念なことでしょう・・・v-406

でも、これからも ヨロシクお願いいたしますぅー!
  • 2008-03-04 20:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolamさん

中国製でも、問題ないですよね~
音が良ければいいですものね、 楽器は。

アルミ缶は、衝撃で欠けそうなので 私はなんとなく敬遠してしまいます(^^;
購入前に新発売されていた、アルミ缶のも見たのですが。
 中身は同じみたいですよ、たぶんー??(と思う)

たしか、ギョームは詰め替え用の中身だけというのもあったので
もし次回があれば(って 何年後??) 中身だけ買ってみようと思っています。
  • 2008-03-04 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

