スポンサーサイト


苦労していること

前に「大人の壁を乗り越えるには」という記事で書いたことをぼんやりと考えながら
練習をしていました。

いつもながらだけど、うまく弾けない、なんだか弾きにくい。
  (・・それはヘタだから)

何が弾きにくい原因なのかな、と考えていたらピアノをやっていたことで
損していることも多いな、と気がついた。

例えば指の押さえ方。
ヴァイオリンは結構、指を曲げて指先を立てて押さえるけどピアノではあんな押さえ方はしない。
慣れない押さえ方なので、とても押さえにくい。
(押さえ方が悪いのか、人指し指の真ん中の関節が時々痛いです(;_;) )

もうひとつ、大変苦労していることがある。
どうしても克服出来ないこと・・それは指の番号!!
子供の頃から馴染んだピアノ方式の指番号(親指が1、人指し指が2・・)が染み付いていて、
ヴァイオリンの指番号が覚えられない。
「指番号が出来ない?なぁ~んだそんなこと」と思われるかも知れませんが、
これって結構、致命的です。
そうでなくても、頭から指への指令の伝達速度が遅いのに
「えーと、えーと・・4の指ってどれだっけ(・_・")?」
 ・・なんて考えている場合じゃない、さっさと弾かんかい! 、っていう場面が多いです。

これだけはぜ~ったい一生治らないと思うワ  うぅぅっ・・・(T_T)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさま、こんばんは。

マイブログへメッセージをありがとうございます。
そして、早速、こちらのブログを拝見させていただきました。
同じ系列の教室で、体験レッスンを受けていたんですね。
受けてみての感想も同じような感じだったので、とても親近感を覚えてしまいました(^^)
これから始めるわたしには、いろいろと参考にさせていただくことがあると思いますので、
またお邪魔させてもらいます。
どうぞよろしくお願い致します。
  • 2007-05-07 21:33
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ようこそ!

夏花さん、ようこそいらっしゃいました。
私もクラシック系がお好きなところも一緒だなぁと思って、
なんだか似ているな~と嬉しくなりました。
これからヴァイオリンを始められたら、きっと楽しい毎日が待っていますよ♪
参考になるかは?ですが、また遊びにいらして下さいね。
私も伺いますのでよろしくお願い致します。
  • 2007-05-07 22:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なぁ~るほど。
幼少時に楽器をやっていたからと言って良い事ばかりではないのですね。
そーゆー意味では私なんて‘まっさらさら♪’の状態、、、
良いのか悪いのか…ですが、ここはポジティブに。(笑)

追伸:Violin海外で注文したのですかっ!?その後が気になります!!
  • 2007-05-07 23:29
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん、こんばんは。
そうそう、まっさらって子供とおんなじ、ってことでしょ?
とってもいいことですよっ(^_^)

うふふ、楽器のこと気になります~?
なんか書く事多くって、長文になっちゃうんで
ちょこちょこと下書き?書いてます。
なるべく早くUPしたいと思っているんで、しばしお待ち下さいね!
  • 2007-05-07 23:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Frou Frouさん、
pvatをお試し頂きましてありがとうございます :)

指番号の件ですが、いっそのこと、消してしまう、或は見ないっていうのはどうでしょうか? :)
pzdも最初にやった楽譜には確かについてましたが、今使用している楽譜には、そんな親切なものありません。でも、ポイント(開放か4かみたいな感じ)だけ先生がエンピツ入れてくれるんで、それで十分です。

一生直らないなんて悲観しなくても、そのうち楽譜から居なくなると思いますよ。番号 :)
  • 2007-05-08 01:43
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん
そう出来るといいんですけどねぇ
クラシックだし、譜面に指番号が書かれていると厳守なんですよ。
まぁ、困るのは家で譜読みをする最初だけなので(レッスンでは緊張するので楽譜は見ません)なんとかなってはいますが・・パッと判るにこしたことはないですねぇ。
ま、ここは前向きに2種類のモードを切り替えれるようになってやるッ!と意欲を燃やして頑張ります(笑)
そのうち、指番号もそんなになくなるだろうし・・
  • 2007-05-08 07:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

指番号。

うちの先生が最初の頃に
「ピアノやってる人は混乱されるんです」
って言われてたんですが、ほんとにそうなんですね。
(先生は逆にヴァイオリンのほうが先だったので、ピアノの指が混乱したそうです)
私もエレクトーンやってたけど、あんまり真面目じゃなかったから影響は無い模様。・・・良かったのか??

これまでの体験・知識が助けになることも邪魔になることもあるけども、華麗な演奏目指してお互いにがんばりましょうね♪
  • 2007-05-08 15:25
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん
初コメントありがとうございます。
“華麗な演奏”・・・なんて素敵なWordなんでしょう(笑)
そんな日がいつ来るかは謎ですが、目指して頑張ります!
エレクトーンやってた方はリズム感がいいと思います。
足もよく動かすし器用になりそう・・??

またこれからも遊びに来て下さいませ。
(私も伺いますね♪)


  • 2007-05-08 16:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして。ばうんさんのところから飛んできました。
指番号の苦労…わかります。ピアノと番号違うし!
だからほとんど感覚的に弾いてしまうことが多いですねー。
あと、音がうまくとれなくて凹むことも(笑
お互いがんばりましょうー。
  • 2007-05-09 16:31
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

私もエレクトーンを小さい頃習っていたので、同じようなことで迷いました!
そのことを先生にお伝えしたところ「弾く時に音階を言いながら弾くといいですよ」と教えて頂き
そのようにしたところ、最近は気にならなくなりました。
良かったら、お試し下さいませ~(笑)
  • 2007-05-09 17:55
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

ちゃいむさん
ようこそ、お越し下さいました。
そう、混乱するんですよ~
先生にお話しするときも「4の指、あっ、違った3の指でした」とか、
咄嗟に判らないので「小指が」とか誤魔化します(汗)

またどんどん遊びに来て下さいませ。

華さん
何故に(?_?)・・
「ドの音、ドのおとなのよっ・・3の指ってどれなのよー???汗」って感じですが。
音は判るのに指の番号となると必ず3と2とを間違えるんです(哀)
  • 2007-05-09 18:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

