スポンサーサイト


ボウイング養成ギプス?

ボウイング。  やっぱり 自分にとっての 一番の課題は これ。

ボウイングが悪いと、音も安定しないし
 なにしろ、弾いていても 気になって仕方がない

ここでは 以前ヴァイオリンを習っていたときのレッスンについては 詳しくは触れませんが  
ボウイング(の向き)には、徹底的に ダメだしされていたのでした。

んーと・・ 
せっかくの機会だから 率直に 練習の現状について 報告をしてみようと思います。 
 (私のVnをやめた事情を よくご存知の方のために)
たいしたことじゃないけど、 あまり 見たくない人もいるかもしれないので
白文字にしておきますね。   見られる場合は反転してくださいねー

まずはレッスンをやめた経過。
去年10月でヴァイオリンを習いはじめてから1年になったのですが、
その月の最後のレッスン(その日は私の誕生日でしたっけ 汗)で、ちょっとしたアクシデント?があり
ヴァイオリンを続けていけなくなってしまい、11月のはじめに やめてしまったのでした。

11月の最後あたりには オフ会があったので、そのせいで気が紛れていたのか
やめてからしばらく練習はほとんどやらないなりにも、たまにはオフ会の課題を弾いたりはしていました。 
(これが、結構、私には難しかったんですよねー 汗 )
けれども、オフ会が終わって、12月あたりから、ヴァイオリンをあまり弾かなくなり 
(色々と事情も あったのでしたが) 
1月 一杯くらいは、ほとんどヴァイオリンに触れることなく過ごしていました。
それでも、ヴァイオリン曲などの音楽は聴いていたんだけど・・ ブログも続けていたし(*^_^*)
そんな日を過ごしながらも、これではダメだーとは、ずっと思っていたんですね。
そこで、練習が出来にくい、と思う理由をじっくり考えてみると、
それはボウイングに徹底的に自信がないという単純な理由だったのでした。
では、どうすればいいか、と考えたら 自分なりに ボウイングの練習をするしかない! という、
結論に。。(気付くの遅いヨ 汗 ) 
そして、そのためには・・・   って、あとは、本文に続くー (^^ゞ


さて、(ながーい空間があいてスミマセン 汗) 
そこで ボウイングを
もう少しマシにする為に なにか積極的に出来ることはないだろうか? と考えて、
購入したのが、この器具
  
ボウイング養成ギプス(あくまでも 仮名!爆 )

以前も、鏡の前では練習していたのですが さほど効果も上がってなかったのかも

ホントの名前は  Bowzo

Bowzo1
 表側











bowzo2
 裏側  
 松やに ついてます (^^ゞ










この器具(っていうほどのものではないけど)は、海外のショップで購入。
名前はなんと読むのかなぁ? ボウゾー・・??   だったら カワイイですよね~わほー

bowzo_play

実際に構えてみたところ。

タイマーで撮ったので
慌てて、少し弓ずれてます(汗)
つっこまないでぇーえへへ・・・

えっ、お花?!

暖かくなってきたしネ~♪
こ、答えになってない?手書き風シリーズ汗1

Bowzo は、プラスティックで出来ていて、駒~指板を覆うように被せる。
覆うといっても、ちゃんと弓の動きも指板も見えるので つけていないときと比べても
そんなに違和感はないです。

そして、この溝に沿って(というか 他のところを弾くことが出来ないので)
ボウイングの練習をする。

ボウイングの練習、とは書いたけれども、
そのまま付けっぱなしで 曲の練習、他、なんでも やっているうちに
正しい弓の進行方向 が自然に覚えられてくる、というものなのです。

これを使ってみての感想は・・   
   以下、完全に私見ですので、そのまま皆に当てはまるとは限らないことをお断りしておきますネ。

とっても よかったーー!!です♪    いまも 継続使用中~ てへ

鏡の前での練習はしていたけれども 、弓の方向って 出来ているつもりでいても
案外、自分ではちゃんとチェックできていなくて、結構、アバウトだったんですね。
目線から見て、どの角度で運弓をすればよいか しっかりと判ってもいなかったし・・

けれども、このBowzo を使うようになってから、まだ1ヶ月と経っていないけれど
少しずつ、弓の角度が改善してきたのを感じます。
最近は 時々、これをはずして弾いてみても
それほど大きく、運弓が曲がることはなくなってきたような気も? 
 いや、まだまだではあるけれど・・
これを使ってみて、弓の角度というのは、
完全に 慣れというか 習慣付けて憶えるものなのだナという認識がうまれました。 
(これも、完全に私見ですが)

それならば、もっと早い時期に この器具を使っていたら 、おかしなクセが つくことなく
最初から まっすぐのボウイングが身についていただろうに、と
ちょっぴり残念に思ってしまったのだった・・  うわぁ


私のこれは、海外通販での購入なのだけど
おそらく、国内でも 同じ用途のものが売られているのではないかしら?

類似品?の 使い心地などに関しては、まったく判らないのですけど、
もし使ってみようか、どうしようか、と考えている方がいらっしゃるのなら
トライしてみるのも いいかも知れない、ですネ?

  だけど 効果が出るかどうかは 個人差もあるかも、だし 
  あくまでも参考くらいに考えてくださいねーバイバイ   

  もし ダメでも・・  知らなーい! ですっ (笑)

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

1年3ヶ月目のマクマクも酷く弓が左右に揺れます。
上手い人みていると、皆真っ直ぐだから、そのうち自然治癒するもんだろうと気にしてませんでした。
フルフルさんは、音楽家だから音楽に対して姿勢が真面目なんだなと思います。
やっぱり気にしないといけないような重大事だったんだとわかりました。
私がいつも弦を買うジョンソンストリングさんでこういうのも売っています。

http://www.johnsonstrings.com/cgi-bin/accessorysearch/accessorysearch.cgi?select1=VNXT&file=violin_extras

写真を見ると手が綺麗で、左手が真っ直ぐ決まってる感じがします。私はしょっちゅう手首が内側に曲がっちゃうのでときどき弓を手首にあてて真っ直ぐに矯正しています。
なかなか治らないです。

ついて行きます~

Guillaume(ギョーム)買ってきてしましました。

マイスターの弟子(自称)としては、次はギプスでしょうか??

それにしても、弓を持つ手の形が素敵ですe-266



  • 2008-03-04 23:18
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

噂には聞いていたけど

おおー!実物って初めて見たわぁ~!!
確かに、ぜったいにまっすぐ!になるわね^^
こういうモノがあるとは、噂で(笑)聞いたことあったの!

私も最近チェロに浮気中だから、明日久し振りにバイオリン弾く(予定^^;)
6ヶ月弾かなかった時もあったから、まぁ、いいかって感じです(おいおいv-12)

さらに今は、弾きたくない時には弾かないし・・・
(ピアノは、ご無沙汰しちゃってる><)

習ってたり、オケいってたりすると、そうはいかないよねぇ~
なんか私、お気楽状態だなぁ(今気付いた!笑)

ボウイング上達で、カナリーちゃんはさらに美声になるねv-290

そしてお花、素敵だわ(笑)
  • 2008-03-05 00:03
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ほへー!

うそぉ~!
そんなモンがあるんだ?!
すごいなぁ。おもしろいなぁ。
ワタクシもボーイングが悩みのタネなので、使いたい!
どこで買ったのか、おせーてね。

ちなみに、コイツにこすっても、毛は痛まないのでしょうか??
  • 2008-03-05 02:54
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

マクマクさん

いや、私のボウイングは 自分でいうのもなんだけど
フラフラしていて見れたものじゃなかったと思いますー(^^;
(いまでも、それほどよくもなってはいないけど・・)
それでも、はじめは、そう気にしていなかったんですが
2人目の先生にかなりダメ出しされて、それから気になりだしたんですねぇ。

ボウ・ライトは楽天あたりで見たことがあったような・・?
これも同じような用途ですよねー
誰か使われている方、いらっしゃらないかなぁ。
もしマクマクさん使われることがありましたら、感想を聞かせてくださいねv-222

手の形、ですか? そんなことないですよー(汗)
ボウイングばっかり気にしていて、崩れているかも・・
2-3の指が あまりよく開いてくれないので困っているんですよ。
もう少し手が大きかったら、ラクに取れるんだろうなぁ~
(それは ・・言い訳? 汗)

このショップ、良さそうですね!
教えてくださってありがとうございます♪
  • 2008-03-05 08:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

ギョーム、早速、買われたんですねー
いまブログに遊びにいって、同じこと書いちゃいましたが(^^ゞ
もう少しすれば、今度はライトタイプが欲しくなる頃かもー?(笑)
また私の知らないのを、お使いになられたら是非、レポをお願いしますネ。
あ、ギョームの使い心地なども 聞かせてくださいねー

えー、まいすたー(・・って これこそ自称なんだけどー 汗) の弟子なんて 光栄です~
ギプス(仮称 笑)は どうなんでしょうねー
運弓が気になられるなら、試してみるのもいいかも?です ^^

手の形~? 
あ、アリガトウゴザイマス!
いつも照れちゃうようなことを言ってくださってー・・v-402
いえいえ、とんでもないー まだ柔軟な動きが全然~、なんですよぉ(^^ゞ
  • 2008-03-05 08:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そう、これが実物なのよー(^_^)
ゼッタイに曲げて弾けないから、いやでもまっすぐになってくるんじゃないかな、と・・?
でも取っても、ずっと、まっすぐに弾けるようになるには時間がかかるかな。
やっぱり、そういうのは数こなすしかないんでしょうねー

チェロ、頑張っているのねー 
ともさんのチェロって一度、聴きたいなぁ。
でもなかなかチェロは、移動が大変ですよねぇーe-330

今日は、ばよりんデー?  そーいう何々デーっていいよねぇ?
スーパーの特売みたいで(爆)
弾きたいときに弾くのが一番、そうでないと練習の効果もでないもの。。

カナリーちゃんは、いまも、ともさんに張ってもらったE線で頑張っているよー(笑)
あのときは、本当にお世話になりましたっe-320

お花、ステキでしょ? もう、春だもんね~v-410
  • 2008-03-05 09:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カバニーニさん

前にカバニーニさんには、
アップとダウンのときによって 弓毛の向きが違う、って教えてもらいましたもんねー
あの時はありがとうございます!
あれから、ちょっと意識してやっているんですよー(^_^)

買ったところは、young musicians.com だったかなぁー
(実はパソコンクラッシュでお気に入りが吹っ飛んだんですぅ 泣)
でも Bowzo で検索すれば、もっといいところが見つかるかも知れないですよ。

これは形状のお蔭で、弓毛には当たらないようになっているんです。
ただし、弓の竿?には当たるけど・・
だから、弓は安めのを使うのがお勧めかも。
でも、当たったら、ガリっと大きな音がするのですぐに判るし、
当たらないように意識して弾くようになるのではないかナ?

それに、プラなので、もし当たってもそんなには痛まないかな、と思いますよー
  • 2008-03-05 09:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

効果あるのか~

類似品は結構出回ってます。
ってことは、、やっぱり効果あるのかな?

以下、比較的購入しやすいと思われるバイオリンパレットより
https://www.violin-p.com/e-commex/cgi-bin/ex_disp_category.cgi?id=etc-bow

自作してる人もいましたね~。

ギプスって書いてあったから、最初は手に装着するものかと思ってました。
自分の場合は、弓の角度以前に弓の持ち方から見なおしをしないとダメっぽいです。
指弓の練習もしないとならないし・・・。
今は右手の指を火傷してしまって、変な持ち方で練習してます。
ちょいとつまんで弾いてます。
癖にならなければ良いけど(笑)。
  • 2008-03-05 09:51
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

あー、ごめんなさーい!
判る人にしか判らない古ーいネタでした。。(^^;)
「大リーグ養成ギプス」から来ているんですー

ご紹介のページ見てみました。
2つありましたねー やっぱりこういうのって一般的なのかな。
でも装着方法がどちらも少し面倒っぽいかも・・?

このBowzoは パッと1秒?で装着出来て、嵩張らないのがいいですよ。
海外ショップで買うのに抵抗がない方にはお勧めかなーv-354

弓の持ち方、私も見直したいと思っているんです。
指弓・・ なかなか難しいみたいですよねぇ?
練習は少しやっている(つもり)だけど うまく出来ないですー

火傷、大丈夫ですかー?(^^;  気をつけてくださいね。
  • 2008-03-05 10:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

今日はばよりんがお買い得やでー(爆)

>スーパーの特売みたいで

そうきたか!(爆!!)
爆笑しちゃったわよ~^▽^

E線、まだ無事なのね♪
とも色のコルダね(ええっ?)

チェロみたいな音、アップしたんだよ(神経の図太い人^^;)

このURLはチェロのページ直通でっす!http://www.geocities.jp/puku3_des/vc.html

サイトリニューアルしたのです(無駄なコトを^^;)
前にアップしてたばよりんは、そのうち戻すかも?
いや、世界平和のためには・・・(爆)

ボウイング、私も完璧ではないけど・・・
先と元に来た時の手首の感じ(ひっきーさん直伝のコイン乗せもいいかも!)と、弓の角度(駒の方へ傾けちゃダメみたい)に気をつけてギブスで練習すれば、きっと外しても出来るよっ!!

でも、楽器始めたばかりって大変よねぇ。
今回チェロを始めてみて、しみじみ思い出しました。
ボウイングは、弦楽器の要ね。がんばろうねぇv-410
  • 2008-03-05 10:31
  • URL
  • ともストア #61MtlvTc
  • Edit

ともストア(笑)さん

おはー、今日は元気ぃ~?  で、ストアってなにー?(笑)

ばよりんがお買い得っ!?  ヨッシャーっ  ・・なーんてねぇ(笑)
ふふっ、ともさんの笑いのツボだと思ったよんv-411
あは、とも色のコルダかー
  ・・私はこれに、ニヤリとしたよv-391

チェロみたいな音ってぇー?(爆) 
ほうほうー♪ じゃ、遊びに行くからね、待っててー
サイトリニューアルも、おめー! v-308
世界平和のためにも戻さなくっちゃね?(笑)

ボウイングのことだけど、そう、ひっきーさんのコイン練習、ね。
ともさんにも、色々と少し前に教えてもらったんですよね。
オフ会で稽古つけてもらうのは忘れちゃったけどー・・(^^;)
そういうこと思い出しながら、練習してみるね。
ボウイングは弦楽器の要・・ 本当にそうだと思うわ。 

またアドバイス、宜しくお願いいたしますデス<(_ _)>
  • 2008-03-05 10:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

どこかでボウガイドっていうのを見たことがあります。
フルフルさんの購入されたものは初めてみましたよー
効果あるんですねぇ!私は時々鏡で確認するくらい…

ボウイングってこんなに難しいなんて。
今は移弦が少しでも上手くなりたいです。
先日ICレコーダーで練習を初めて録音したんですが
となりの弦の音が…うーん、上手くなる日はくるのか…
弾きながら自分の音を聴いてると
眉間のシワが深くなっちゃいますよ。
  • 2008-03-05 14:46
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

ボウガイドは、私も先ほど上の滝さんのご紹介のサイトで
見たところなの。
色々と同じような用途の商品があるみたいですよねぇ。
そういうのも前から知っていたんですけど、
Bowzoはコンパクトでいいナと思って購入しました。
で、それは、やっぱり正解~!取り付けがとっても簡単なんですよーv-290
やまさんも、よく海外通販されているようだから、
もしこういうものを購入される気があったら
お勧めですよー(笑)

移弦かぁー なかなか難しいことですよね。
私も以前のレッスンで先生に弓を置いてから移弦するということを言われて
そのときは、なにも考えなしにやっていたので、ちょっぴり目から鱗だったです。
あれは、いつのレッスンだったかなぁー?
興奮気味にブログに書いていたのを憶えてますヨ(*^_^*)

初めての録音は、かなーり落ち込みました。。v-406
 ・・いや、いまだって、落ち込むんだけど。
つい眉間にシワ寄せちゃいますよねぇ、 なにかと悩みが多いわー
ばよりんは難しいね~e-263
  • 2008-03-05 15:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 ほぅ そんなものあるんですか@@
私は以前作りました^^; ←なんでも自作屋

鏡で弓の向きわかるようにすると その鏡を見るのがたいへんですもんね。


 
  • 2008-03-05 18:43
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

のみやさんだったら、作られるだろうなっていう気がしてましたー(笑)
色々と自作されますものねーv-410
・・どういう風に作られたのか、ちょっぴり気になりますヨ ^^

そうなんですよ、
弓の動きそのものや、指板、楽譜を見ながら 鏡も・・ってなると、
なかなか出来にくくってー(^^ゞ
どうも楽譜や弓ばかりみてしまうんですねぇー 器用じゃないので。

そういう自分には、こういう器具は助かります~v-356
  • 2008-03-05 19:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは!

お久しぶりです!

これ、とってもよさそうですね!
ボウイングは鏡を見ても分かりにくいですし。
鏡を見ようとすると余計に変な動きになるし。
それにしても幅が狭いですね。。。
こんなに狭くて弾けるフルフルさん、すごいです!

  • 2008-03-05 21:46
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

わー、お久しぶりです~v-344
ご無沙汰しちゃってて、ごめんなさーい!

これ、私にはとっても良かったですよー♪
鏡はなかなか、見ているようで見てなかったりしていたみたいなので
これで、ボウイングを曲げて弾こうとしても弾けない状態にしてしまった方が、
効果があがるみたいに思います(^^ゞ

幅ですかー? えーとね~・・
いま見てみると、1.7cmありましたよ~(^_^)
これくらいだったら、結構、大丈夫かナ?
まだゆとりがあるくらいかもー?
きっとるるこさんなら余裕じゃないかなぁv-392
  • 2008-03-05 22:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

長文なのにまとまってねぇぇぇ

小柄な女性など、
腕の長さが短い人は、
別に先弓の方までボウイングをまっすぐに出来なくても支障はないらしいですよ。
ヴィオラ奏者なんて、、、orz
まぁ、先弓についてはあまりまっすぐにし続けると疲れるということもあるので、そこは無理のなさらないように。
 pppやppで音のかすれる場合は、左指まで力を抜きすぎていたり、単に弓の角度、
サウンディングポジションが適切でなかったりすることもあるので、
自分で模索しながら練習するといいですよ。
柔らかい音、小さい音を出したい時は、指板寄りを弾く(力加減は模索してくださいw)。
固い音、厚みのある音、しっかりした音を出したい時は、弓圧を強くしたり、駒寄りを弾いたりと。

基本的に弓の毛は、弦に対し平行にかつ直交するのんがいいそうですが、
音色を柔らかく出来なくて、その結果のっぺりした音になることもありますけど、、基本はベタ弾き。
TPOによっては、丸い音や、固い音を要求される曲もあるので弓の傾け方等も研究されてみては如何でしょうか?
  • 2008-03-05 23:26
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolam さん

アドバイス、ありがとうございますー

恥かしながら、腕、かなり短いんですよねぇ~
それで、弓の先まで使うと右に曲がりがちです(^^;

>pppやppで音のかすれる場合は、左指まで力を抜きすぎていたり、単に弓の角度、
サウンディングポジションが適切でなかったり

そうなんですか、 音のかすれについても、気にしてみます。

>基本的に弓の毛は、弦に対し平行にかつ直交するのんがいいそうですが、
音色を柔らかく出来なくて、その結果のっぺりした音になることもありますけど、、基本はベタ弾き。

最初の先生はべた弾きだったのですが、次についた先生は
傾けて弾くように言われましたねぇ。
かなり先生によっても違うのですねー
ベタ弾きの方が、長期間やっていたので身についているように思いますが・・
まだ音色よりも、正確にまっすぐにボウイングする、という段階なのですねー
頑張って練習して、いずれは、色んな音色が出せるようになりたいものですe-267
  • 2008-03-06 19:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

情報ありがとうございます!

さきほど、Bowzo他(笑)をオーダーしました!
Pinkynestとか折鶴みたいのとか、お箸の持ち方矯正具
みたいのとか。
これで私も弓の持ち方&ボウイングがましになる...かも。
  • 2008-03-06 19:28
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん

さーすが、necoさん~!
その素早い行動!! ホントに尊敬しますよぉーv-411

うふふ、色々、買われたみたいですねぇ?v-392
pinkynest は、私も迷ったんだけど、
どーかなぁ?って思って、買っていません。
使用感について、また教えてくださいね。
でも、折鶴というのがちょっと判らないんですよネー 何かな?
お箸の持ち方矯正っていうのは、アレですか、 黒いヤツ?(笑)
それだったら、だいぶ前に使ってましたよ ・・またやろうかな? 
ん、それなりに役にたったかナi-179 
  • 2008-03-06 19:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんと同じのが。。

同じのが欲しい!
けど、、外国のサイトから買うのは、コワイ~。
英語が読めないし。。
ノバ行く時間も金もないし。。(笑)
どーーすりゃイイんだ~~。

フルフルさん。
飽きたらくれ!(笑)
  • 2008-03-07 02:54
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

あははっ、私も英語、ダメですよぉーv-411
でも、サイトには写真あるし、入力も自分の住所を入れるくらいで支払いはカードだし、
全然、大丈夫なんですよー♪ 
えーっ、NOVAぁ~?(爆笑!)

飽きたらー?  うーんと・・ 当面のところ、ナイですネー(⌒∇⌒)
ゴメーンv-392
  • 2008-03-07 16:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ボウゾー(でいいのかしら?)

初めて見ました!!
この器具があれば、ボウイングなんてお手のもの!!って感じになりそうですね(笑)
話が変わりますが、後ろにあるアップライトピアノ素敵ですね♪
  • 2008-03-07 21:38
  • URL
  • 結城瑠奈 #IcDym9l6
  • Edit

結城瑠奈さん

ボウゾー・・なのかなぁ?
日本の名前みたいでカワイイですよね~v-290
私もたまたまネットで見かけるまでは、これは知らなかったんですよ。
ボウイングがお手のもの、になればいいんですけどねー(^^ゞ
まだまだ、なってません・・・e-330

ピアノ? アリガトーe-343
これサイレントアンサンブルピアノなんです~
私もお気に入りで、よくこれで練習しているんですー(*^o^*)
  • 2008-03-08 10:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

これいいっすね♪

すごいっ!私も使ってみたいっ!
何とまぁ、世の中にはいい品があるんでしょうv-10

でも、それよりもフルフルさんがバイオリンを弾いてる報告の方が
私にとったら、とてもいい知らせでした。ニヒヒ(^^)v
  • 2008-03-08 14:36
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん

華さーん、これ、ビックリしたでしょー?
私も最初に知ったとき、あー、すごい良さそうって思ったの~v-290
そして使ってみたら・・私には合ってたみたいで、なかなか気に入っているんですよ♪
また機会があったら、華さんも、お試し下さいね~v-410

ところで・・

ごめんねー 華さん、すっごく心配してくれているの判ってましたヨー(>_<)
きっと、他の皆にも心配かけちゃってますよね(汗)
でも、もう大丈夫だから・・ 心配しないで下さいね。
本当にアリガトウ~v-238 
いつも頼りない私ですが これからも、どうぞよろしくお願いしますねーe-420
また遊びに行くからネ~(^0^)ノ
  • 2008-03-08 22:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

はじめまして! バイオリンのブログを見ていて、こちらに訪問させていただきましたe-293
私は2003年2月からバイオリンを習い始めました。小学4年生終わりから中学3年生途中までの中途半端な期間ですがピアノも習ってました。中学生になると全然練習しなくなり、結局は「ソナチネ1」で終了ですe-263 でもピアノも大好きで、また始めるつもりですe-453
ピアノの先生のお子さん達がバイオリンを習っていて、そのころから興味があり、やってみたいなーと思っていました。
私は鈴木の教本を使ってます。やっと3巻「ブーレ」にたどりつきましたe-330 先月から発表会の曲を練習しています。6月に発表会があるのですe-327不安です・・・また右手がヴィブラートするんじゃないかと・・(笑)

「Bowzo」初めて見ました!!すごい!こういう物があるのですねe-282 ボウイングは私にとっても課題ですe-263 鏡にうつしても、なかなか感覚がわからなくて困ってましたから、良いものを教えていただきましたe-293

よろしければ、私のブログにも遊びにきてくださませ。
まだ始めたばかりで、未熟者ですが「ハムスター」や「猫ちゃん」などの写真載せてますのでe-347

また訪問させていただきます。長々と、ごめんなさいe-330



  • 2008-03-09 08:37
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

おっ!

Vnを弾くフルフルさんだぁ~!!(喜)

↑でも言われてるけどVnを構える姿勢がキレイだわ。
私は楽譜を覗き込むから前傾姿勢になってる‥かも。
‥てかちゃんとした譜面台を買えって事なんだけど。(苦笑)
チョット違うけど‘ボーイング強制器具’以前使った事ある様な‥。
レッスン中にあまりのボーイングの酷さに先生がソレをVnにつけてくれた記憶が‥。(涙)
ボーイング。
永遠の課題だわ。(や、その他にもイロイロ課題あるけど 汗)
  • 2008-03-09 12:34
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

私も欲しいです!

フルフルさんっ!
私もBowzo欲しいですっ!! UKのサイトで注文されたのかな?マクマクさんが紹介されてるJonsonstringsの製品も惹かれるけど、Bowzoはコンパクトでよさそうですね。
私もボーイングにはかなりコンプレックスがあります。いつもの先生にもよく注意されます。早速注文したい!

来週はいよいよ発表会なのですが、ピアノ伴奏を4曲も頼まれてしまい、一生懸命練習中です。(フルフルさんのピアノと似てるサイレントピアノだけど、フルフルさんのピアノの方が豪華だわ。)テンション上げる間もなく、自分の出番になってしまいそうで、ちょっと心配です・・・。

フルフルさんの「バイオリンを弾く」お話もぜひ、もっと!
待ってますよ!
  • 2008-03-09 20:28
  • URL
  • pleiades #-
  • Edit

ひろさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました~

お返事、遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ヴァイオリンは、2003年から習われていらっしゃるんですね、
ということは、大先輩ですね~
そして以前は、ピアノも習われていたんですか!
ピアノとヴァイオリンというのは私も同じで・・なんだか嬉しいです(*^o^*)

発表会が6月ですか~
それでは、もうあと少しですね・・練習が大変な時期ですよね?
どうぞ、頑張って下さいネ! 
といっても、もうかなりの経験がおありなので、慣れてらっしゃいますよね、きっとi-179
Bowzoは私には合っていたみたいで、なかなか便利に使っています。
ひろさんも また機会がおありのようでしたら
よろしかったら 一度、お試し下さいね。

ブログ、また遊びに行かせて頂きますねー
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
是非、またお越し下さいネ♪
  • 2008-03-09 23:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

goboさん

gaboさーん、もうすぐ部活で頑張ってるね~ ^^

姿勢? そんなことないよー もぉー 何をおっしゃいますやら~(笑)
それよりっ、gaboさんの ステキな演奏、聴かせてもらったよー 
もう すっごーく上手! 音程とか安定感が素晴らしいナ~
憧れまっすv-10
私も頑張らなくっちゃ、ダメだわー(^^ゞ

ボウイング矯正器具、先生が使ってくれたの?
へー、それじゃ、やっぱりこういうのって効果があるのかな?

課題ねぇ・・ はー もう課題ばっかりってカンジですよねe-263

gaboさんにも、色々と心配かけてきたよねー スミマセン、、
本当に ありがとうね~e-328
  • 2008-03-10 08:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pleiadesさん

pleiadesさん、ちょっとお久しぶり~v-410
お元気ですかー^^  そちらは いまどんな様子なのかな?

あ、Bowzoは、USのショップで注文しましたよー
でも、pleiadesさんのお住まいのあたりには、フツーに売ってないのかしらー
なんか色々と面白いものがありそうに思うんですけど?(^_^)

>来週はいよいよ発表会なのですが、ピアノ伴奏を4曲も頼まれてしまい、一生懸命練習中です。

そうそう、pleiadesさんの発表会対策、面白かったので
よーく憶えていますよ。
それにしても伴奏4曲は大変ですよねー ご自分の演奏もあるのにー(^^;
うーん、テンションをあげる作戦じゃなくて、
伴奏のせいで緊張するヒマもなく・・作戦に変更とか?(笑)
そういう作戦、たしかnecoさんがとられていたようなー (*^^*)

pleiadesさんもサイレントピアノなんですかー
どんな時間でも弾けるので、発表会前なんかは重宝しますよねぇ?
切羽詰って 徹夜で練習とかー(爆) 
  ・・それはアンタだけ ? (>_<)

>フルフルさんの「バイオリンを弾く」お話もぜひ、もっと!
待ってますよ!

pleiadesさんにも、もうすっかりご心配をおかけしちゃってますねー
いつぞやはメールでも・・  あのときは、ゴメンなさいねー(汗)
本当にありがとうー!  
うん、  pleiadesさんを 追いかけていけるように頑張りますねっv-222
  • 2008-03-10 08:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

注文書のページまで行き、ハタと考えてしまった。
住所は、英語で書くのか?
日本語でイイのか?
英語の書き方は、たしか中学校で習った気がする。
けど、スッカリ忘れた。(笑)

うーーーーん。
フルフルさん。
ワタクシの分も買ってくれ~。(笑)
言い値で買い取ります。
でも、1億円はムリだなぁ。(笑)
  • 2008-03-10 17:44
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

カバニーニさん

お困りのカバニーニさんに プ・レ・ゼ・ン・トー(爆)
「海外通販 住所入力」でググりましたヨ♪
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1540990.html

他にも色々、ありそうかな?e-291

なーんて、珍しく?マジメーに返してしまったけど(笑)
カバニーニさんが是非に私から買いたい、とおっしゃるなら
仕入れますよっv-392

さあー いくらで買い取っていただこうかなぁー U ̄ー ̄U ニヤリ  
じゃーね~ 9999万円 で、どーお?
 今回、お子様 銀行券はナシよー♪ (悪徳ブローカー ふるふる)

 あはは、ジョーダン、ジョーダン~ v-411
  • 2008-03-10 19:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

とまどうばかりの~ワタシ~♪

えー。明菜風にサブジェクトりました。(笑)

『あはは、ジョーダン、ジョーダン~』は、
「9999万円 で、どーお?」にかかるのか?
「仕入れますよっ」にかかるのか?

意味がずいぶんと変わります。
26時間考えましたが、判明しませんでした。

よって、、ふるふる商会に発注します。
円建てで、購入します。
円高だし、今が買いだ。(笑)
  • 2008-03-13 15:06
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

コメも2度め~なら♪ カバニーニさん

少しは上手にぃ~ ジョーダンのメッセージ~ 伝えたい~♪(笑)

ってことでー(爆)
「ジョーダン」は、すべてにかかりまーすv-410

カバニーニさん、 頑張ってー♪
大丈夫ぅー  コワクない、コワクない・・ (暗示)
うまくゲット出来たら、是非、ご報告をー
お待ちいたしておりますー( ゚―^)-☆

 セカンドラブは好きだったですよー(笑)
  • 2008-03-14 09:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして。

何度も拝見しているのですが、いつもコメント無しの訪問でスミマセン。
今回、この【BOWZO】を紹介して下さって、本当にありがとうございますっ!!!!
私は海外通販は初めてで、何がなにやらわからず、住所の書き方もローマ字読みってだけで順番テキトー(笑)で、それでも今日、やっと届きましたv-221クレジット決済だったので、そこがまだ心配ですが(笑)
まだ試してはいないのですが、これからのヴァイオリン人生を左右するかもしれない(大げさ)このグッズを教えてもらえたことを感謝しますe-68
また、ステキな情報あったら教えて下さい♪
  • 2008-03-15 11:51
  • URL
  • うさっぺ #-
  • Edit

うさっぺさん

はじめまして。 
よく見てくださっているのですかー うれしいですー♪ 
ありがとうございます。
これを機に、またちょくちょく、ご参加下さいネ。

あ、Bowzo、買われたのですかー
しかも初の海外通販!? 素晴らしいです~e-266
うさっぺさんにBowzo、気に入ってもらえればよいのですが・・v-410

なかなか、たいしたことも書いてないブログですが
これからも、たまにのぞいて頂けたら嬉しいです~♪
  • 2008-03-15 20:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この手のもの、少し前に
http://blogs.yahoo.co.jp/jack_violin1945/21694422.html
で話題になっていました。そうか、使う人が使えばやっぱり役に立つんですね。
  • 2008-04-10 01:56
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

こんにちは。
そのリンク、見せてもらいました。
そうですねー 
私は、まだまだ初心者なのでなかなか重宝しています。

ずーっとつけっぱなしではなくて、弓の向きのイメージをおぼえるために使っています。
確かに、こればかりだと、ボウイングが小手先になりがちなので
これをつけていないときには、全弓ボウイングで大きく弓を使う練習や
弓の速度や、弾く位置を変えたり・・etc.工夫が必要かもしれません。
ただ、日本で手に入る針金っぽいものは、すこし装着が面倒そうなのですよね。。
  • 2008-04-10 10:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

