スポンサーサイト


Gligaのヴァイオリンについて

Newヴァイオリンは、GLIGA USA から購入しようと決めた後、改めてじっくりとサイトを見てみた。
   GLIGA USAの Top へ
 
やっぱり買うなら手工芸がいいかなぁと思うので、少々値は張るがMaestro(マエストロ)グレードにしよう。
GAMAグレードでも手工芸という触れ込みではあるが、親方ご本人ではなくお弟子さんが作っているらしく、量産しているので完全な手作りとは違う?という噂もネットからの情報で見たので。
(Maestroグレードは親方ご本人の手が入っているらしい)

Maestroグレードでは色々なモデルがある・・
一番一般的なものはストラディバリ モデルで価格は基本的には$1,738
ガルネリモデルは少々価格はアップして基本は$1,918。
他にワンピースバック(単板)になったり、
バック(裏板)の材質が良いものになったり(ワイルドメープルやバーズアイメイプルなど)
スクロールが動物の顔や凝った彫刻になっていたり、バックに芸術的な彫りこみのあるもの、
ダブルパープリングなどになると価格は多種多様だがだいたい$3,000あたりから、
一番高いアマティモデルで$4,748のようです。
見ていると、日本での価格と比べてかなりお買い得価格だと思うが、ルーマニアは賃金が安く上質の木材が手に入るので価格を安く作ることが出来るとか・・(?)

さて、そうこうしていううちに、パッと目に飛び込んできたヴァイオリンがありました。
とても綺麗な楽器で、表板は普通にスプルースだけど側面、ネック、裏板など
すべてバーズアイメイプル。
(パーズアイメイプルとは、ご存知だと思いますが検索によると『「鳥眼杢」という玉のような
細かい模様が現れるとても貴重な材』とあります。)
バーズアイメイプルも色々ありますが、小さな模様が全体にキレイに散らばっているところが
私好み・・なんか可愛い感じです (笑)
そして、フィッティングがすべてメイプルで、美しい模様が手彫りされているスペシャルなものであるところも気に入りました。
(サイトはすべて見たけれどこのような手の込んだフィッテイングは他にはなく)
見た目が綺麗なのは勿論だけど、手の込んだフィッティングや材が違う楽器ならば、
より親方の手が入る部分が多くなるような気もしたし(違うかな?)
「これが欲しいなっ」と思ったら、スペシャルな分、お値段も$3,548 とちょっとスペシャル (~_~;)
ですが、ラッキーだったことに只今スプリングセール中で500ドル値引きがあり、
またこの値段はケース、弓、弦などの込みの価格なのでケースをやめたらいくらかお安くなるよう・・
ということでこの楽器に決めました。

心配していた購入方法もさほど難しいことなく、カートに入れると送料($55でした)も自動計算してくれるし、あとは住所を入れてと・・
ただ難を言うとSSL対応じゃないのでクレジットカードで買うのはちょっと心配だったかな。
それから何故かちゃんと入力したつもりだったのに住所が一部抜けてしまっていて、
後で慌ててメールで訂正しました。
英語はあんまり出来ないので翻訳ソフトを使用。
ヘンな英語なのかも知れないけど、いまは便利な世の中です(^^)v


届いたヴァイオリン 届いた荷物がこれ。注文してから2週間ほどもかかりました(~_~;)



Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

pzdです。

うひょ、Mireilleの20倍ですね!
同じバーズアイでも天と地の差ですね。
Aliceの5倍くらいでしょうか。
素晴らしい。
pzdなら、A3168がいいな。これ前から知ってました。GLIGAだったんですね。$3900かぁ...
  • 2007-05-08 13:11
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん
いやいや、pzdさんお手持ちの楽器のバーズアイは素晴らしいですよ!
波のようにうねる美しい杢は圧巻です。
私のはあのようなすごいのではなく、小さい水玉チックな模様なんですよ。(また明日UPしますね。)
しかし、さすがフィドラー!粋なものをお好みなのですね(^_^)
いまセールやってますから、お得ですよ~
(・・なぁ~んてね 笑)
  • 2007-05-08 13:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

New Violin

フルフルさん、こんばんは。
Gligaのバイオリンを購入されたんですね。
しかも海外通販とは凄い!
私には、楽器店にバイオリンを買いに行く以上に出来ないことですよぉ(^^;
Gliga はK楽器でプッシュしているもののようなので、以前カタログをもらいに行ったことがあります。でも、やはりネットの方が種類が豊富ですね。
私もこれから楽器を購入するので、みなさんがどの工房のものを使われているのか
とても興味があります。
ネットで検索して、どのバイオリンがいいのか検討もしていますが、たぶん先生と相談して決めることになると思います。
新しいバイオリンの音色と弾きごこちはどうですか?
素敵なパートナーになるといいですね(^^)
  • 2007-05-08 21:05
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

へぇ~送料$55なんですね。
意外と安いわ…。
これなら、いいお買い物♪

ただ、不備があった場合は海外だから面倒ですよね、、、

楽器自体は?
音はっ!?
どーなのでしょう??
とっても気になりまっす!!(笑)
  • 2007-05-08 22:11
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

夏花さん
あ、いいな~ 私も購入前にもっと色々、現物を見てみたかったですよ。
(でも関西なんでK楽器は遠すぎます)
先生が相談にのって下さるなら、きっと満足のいく楽器が買えることでしょうね。
楽器選び、楽しんで下さいね!


gaboさん
一応、1週間お試し期間があるらしいですが
確かに不備だったら面倒くさいですよね。
なんとかそういうことはなくて、良かったな・・

楽器のことは明日書きますねっ!
あ、じらしてる訳じゃなくて、この頃いつもすっごい長文になってるので(文章まとめるのヘタなので)
読んで下さっている皆さんに迷惑だなぁ~って思って・・m(__)m




  • 2007-05-08 22:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

500ドル値引きってお得ですね☆
Gligaちゃんとの出会いはいかがでしたか??
感想、楽しみにしています!
  • 2007-05-09 00:02
  • URL
  • るるこ #xsUmrm7U
  • Edit

るるこさん
500ドル値引きは、ホント、良かったです。
助かったって感じ(^^ゞ
初めて見た時、もうすっごく嬉しかったですよぉ~

UPしたので、見てみて下さいね。
  • 2007-05-09 11:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Gliga との取引

こちらのGligaとの取引を手本にオーダーしたのですが,カードではなく,Paypalでの支払いを促されました.支払いが済んだにもかかわらず,注文に関して反応がありません.

グーグルで検索したのですが,Paypal経由は商品不着や異なる商品到着などがあるようです.カード支払いならば,カード会社が努力してくれるのですが,Paypal経由にしたのが失敗です.
また経過報告しますが,これをご覧の方はぜひ慎重に,と思いました.
  • 2009-01-30 06:02
  • URL
  • オムリン #-
  • Edit

自己紹介

最初なのに紹介もなしにごめんなさい.
大学でビオラを始めたレイトです,その後10年間ブランクがあって,再開してこのページを発見.
2年弱で速い進度ですね.
こどもといっしょにバイオリンをこれから始めるおっちゃんです.こどもと一緒に早くドッペル弾きたい.

なお,GligaからUSPSで送ったというメールが来ましたがUSPSではまだ追跡できていません.GLIGAはすこし反応が遅いだけかもしれません.
きちんとしたものが届いたらまた報告します.
子供用の1/4のGAMAを発注しました.
鈴木の230と同じ値段です.円高なので日本の1/3の価格は魅力ですがはたして.
  • 2009-01-30 10:43
  • URL
  • オムリン #-
  • Edit

オムリンさん

はじめまして、ようこそ いらっしゃいました^^
何度もご丁寧にありがとうございます。
その上、自己紹介までいただきまして~v-290

私がGligaで購入してから、もうそろそろ2年になろうとしてますので
Gligaの方針、対応なども色々と変わっているのかもしれませんね~

Paypalですか、
私は使ったことなくて 知らないのですが
そういうリスクもあるのですねー 勉強になります。
USPSでの追跡は私も、結構、遅かったように記憶しております。
というか、記事に書いたように 「明日送る、サンキュー♪」なんて
調子のよいメールが来てから1週間ほど放置されていたようですが(^^;;
まぁ、そういうやり方が あちらの常識?なのかもしれません?
きっと日本のような几帳面な対応は望んでもムリなんでしょうねー
ご心配かとは思いますが、あとは待つしかないですよねe-263

いまは円高で、お買いものにはいい時期ですね。
私が買ったときは・・思いっきり円安だったんですよ(涙)

お若い頃、ヴィオラをなさっていらっしゃったのですね。
そしてヴァイオリンをこれから習われるんですかー?
それだったら、きっとすぐに上達されることでしょうね~
私ももう少し早く始めていたら・・なんて残念に思うこと多いです(^^;

よろしければ、経過やらその他、
また、こちらに遊びに来てくださいましたら嬉しいです♪

こうやって、書いてくださったことで
これからGligaで購入されようとしていらっしゃる方々にも
よい参考にしていただけると思います。
大変、意義のあるコメント頂きまして、ありがとうございます!
  • 2009-01-30 12:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フルフル様

はじめまして!
こちらのブログを拝見しまして私もグリガヴィオラをusaに注文したのですが
カードの支払いの件で滞っています。。。(>_<)

一週間ほど経ってからメールでpaypal支払いを促され、私はどうしてもカードで支払いたいので
アメリカに住む友人に何度か電話してもらって
結局一度キャンセルしました。

それから再度カートに入れ、別のカードでの支払いで
手続きしてるのですが
pending(保留)状態のままです^_^;

何度かメールしても返事が一向になく
電話だと話しが早いのですが私は英語がダメなので
友人頼みなんです。

このお店の情報を教えていただけないでしょうか?
ちょっと心配です。
日本と違ってただ反応が遅いだけ!?
私のカードは何も問題ないのですけれど。

届いたヴァイオリンは普通に楽器として問題ないでしょうか?
予算的にグリガにしよう!とやっと欲しい楽器が見つかったのですが・・・

  • 2009-06-23 15:17
  • URL
  • リリカ #JkDZmuts
  • Edit

リリカさん

リリカさんはじめまして。^^

gliga のヴィオラを注文されたのですね。

私が利用したのは、もう2年も前になりますので
最近のことは存じないのですが。
カード払いが出来なくなってきているのでしょうか・・
それはお困りでしょうねー 
それならそうと、ちゃんと書いておいて欲しいものですよね。i-201

私にお力になれることがあればよいのですけれど
このお店に関しては、ウェブサイトに書いてあることしか存じておりません。
gligaとのやり取りは、すべて日記に書いている通りなのですが
注文して 「明日、発送する」と言ってこられてから 1週間放置だったですね。
そのことに関して、まるでなんの連絡もなしで・・(^^;
だから、やはり、
ちょっといい加減なところがあるのかもしれないですよね。

私のヴァイオリン、自分では(楽器としての)問題はない(?)と思っていますが・・
でも、私もただのヴァイオリン初心者で、たいした違いが分かるワケでもなくて
断言できる、というほどではないですe-263

工房に何度か持ち込んだことはありますが、なにか困るような問題があるということは
少なくとも1度も聞いたことはありませんがi-229

なんの解決になることも言えなくて、大変、申し訳ないです(~_~;)
ご心配なことでしょうが、もう少し待たれるしかないのでしょうね。
  • 2009-06-23 23:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フルフル様

さっそくの返信ありがとうございますm(__)m

1回目のカードはグリガの方でキャンセルしたと
カード会社は言ってました・・・(~_~;)

今回別のカードで注文してますが
おそらく何も言ってこないので
同じ状態なのではないかと思います。

あとは、アメリカに住む友達に再度電話でやり取りしてもらい
支払いも代わりにしてもらうかも。。。って感じです。

私はアマでまだ初心者なので
楽器の良し悪しもあまりわからないのですが
いろいろネットで調べてグリガの評判が良いので
値段もこれなら!って感じです。

工房に持ち込んでもokだったなら楽器自体は問題なさそうですね~。
ならお店の対応が遅いだけの様ですね。
調整もちゃんとされて送ってきましたか?

すみませんm(__)m変な事で書き込みお許しくださいね。

  • 2009-06-24 09:48
  • URL
  • リリカ #JkDZmuts
  • Edit

リリカさん

いえいえ、ご心配は当然ですよね。
高額商品なんですもの、もっとキッチリしてほしいものですね(^^;;

カードを扱わないと売上が減る、と思ってカード不可にしないのでしょうか。
でもあとで勝手にキャンセルしてpaypal支払いを促されなんてヒドイですね。
カードで買えると思うからこそ、注文しているのにi-230
リリカさん、大変でしたね~ 
私もこのこと、また後日、改めて記事に追加しておこうと思います。

楽器については、大丈夫だと思います。調整もされていたようでした。
駒がちょっと柔らかい?とか魂柱が太め(ヴァイオリンに関してです)という特徴はあったような。
(問題になることではないらしいですが)
そのあたりは、私の工房へ行ったことを書いた日記にすべてのせておりますので
ご興味があられましたら、見て下さいね。

そういえば思い出したのですけど、いままで習った先生方(っていってもふたりだけですけど)は
このヴァイオリンをいいと言って下さっていましたね。
とくに二人目の先生は手放すのだったら欲しい、なんておっしゃってたような(笑)
値段以上の価値があると思って下さっていたのでしょうか。
グリガは国内でも買えるけれど、ネット価格の2~3倍ほど?に値段がつりあがるようですから
お得な買い物とはいえるでしょうね~^^
  • 2009-06-24 14:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フルフル様

今日、カード会社に電話して問い合わせしたところ
まだ何も動きはないようです。
よって取り消しにもなっておらずただ時間がかかっているだけ?
もしかしたらこのまま決済OKかもしれません。。。

もうすこし待ってみます^_^;もう3週間ですけど
(日本じゃ考えられないですね、ネットだと早いと翌日の同じ時間には届いてますから)

工房でのブログも読ませていただきました。
大変参考になります!
魂柱が太めだったのですねー、ではヴィオラではどうなんだろう?と
ますます興味深くなってきました(^・^)
チェロ並み?な~んて(^^ゞ

そうなんです、国内で買うと高いですしMaestro作品は
usaでないと手に入らなさそうですしね。

フルフルさんのヴァイオリンはバーズアイしかもフィッティングも美しいものなんですね~。
材や見た目だけでなく音も良さそうなので
やっぱりグリガには惹かれますぅ~。
私が注文したのは、Maestro裏板一枚のモダン仕上げです。

ねばり強くいくしかなさそうなので
ひたすら待つ事にします。
いろいろとお話聞いてくださって、ありがとうございますv-238
  • 2009-06-24 16:59
  • URL
  • リリカ #JkDZmuts
  • Edit

リリカさん

こんばんは、デス(^^)

>取り消しにもなっておらずただ時間がかかっているだけ?
もしかしたらこのまま決済OKかもしれません。。。

えー?そうだったんですかー
だったらよかったですねv-291
しかし・・・ 3週間って(^^; 長すぎですよね~
いくらなんでも、って思うんですけど。
これをイライラしないで待てるのなら、外国の方って気が長い?e-263

工房の記事、読んでいただいたみたいで
ありがとうございます~♪
ヴィオラはどうなんでしょうねー
またいずれ、調整に出されたら 音とかずいぶん変わるかもしれませんよネ。

>Maestro作品はusaでないと手に入らなさそうですしね。

あ、そうだったんですかー
それでしたら、あえてネットで買うだけの価値もあるというものですね~
私の楽器・・ そうですね、見ために惹かれたのも大きいです(笑)

>Maestro裏板一枚のモダン仕上げ

モダンでしたら、Maestroご自身のサインが入っているものですねー
届くのが、すごく待ち遠しいでしょうね。
気が揉めることでしょうが、あとすこし我慢されれば
手にされたときには、ますます愛着も湧きそうですよねe-414

いえ、こちらこそ、たいしたお役にも立てなくって ごめんなさい!
また気が向かれましたら、お越しくださいね~♪
  • 2009-06-24 23:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フルフルさん

リリカあらためリリカフェリーチェです
今日ようやく(今頃!?)USPSで出荷したとの
メールを受け取りましたv-238

その節はご心配をおかけしましたm(__)m

嬉しくなって一気にこれまでの経過をブログに綴っ
てみましたので良かったらお立ち寄り下さいねv-22
  • 2009-07-21 22:20
  • URL
  • リリカフェリーチェ #-
  • Edit

リリカフェリーチェさん

こんにちは。
ブログ、見せていただきました~
リリカさんは、ソプラノのリリコからだったのですね。
(美しいお声をお持ちなんですね、羨ましい~v-10 )

・・しかしこれだけの時間がかかるって、
ものすごく大変でしたね(^^;;
だけど、お友達がいらしたこと、円が強くなったことなど
幸運にも恵まれてもいたようで、それはよかったですよね。
いまは、ホッとされて、到着が待ち遠しいことでしょう。
こうも苦労して手に入れた楽器なら、愛情もひとしおというものですよね~v-353
これからも頑張ってレッスン続けられてくださいネ♪
  • 2009-07-22 14:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

フルフルさん

ブログ読んで下さりありがとうございましたm(__)m
私のこの経験がまたどなたかの参考に
なるかもしれない!?と思い
綴ってみることにしましたv-266

そうそう、友人にも感謝!
円が強くなったのも良かったです。
捨てる神いれば救う神ありですねv-21

My Violaが無事に届いたら、愛着を持って楽しく練習できそうですv-238

ありがとうございました!

歌うように弾けたらいいんですけど。。。。(>_<)







  • 2009-07-23 10:48
  • URL
  • リリカフェリーチェ #-
  • Edit

リリカフェリーチェさん

リリカさん、こんばんはv-280

Gligaの情報を求められている方って
結構、いらっしゃると思うんですよ。
たまに検索ワードを見ると、よく「Gliga」は入っていますからi-179
私は購入以来、取り立ててみたことはないんですが
情報はそれほどないのかもしれませんね。
(私のときには、ブログでの情報はほぼ皆無だったんです)
リリカさんの書かれたことは、最新情報だし とても貴重だと思います^^

本当に、到着が待ち遠しいですよね~
私も、発送されてから届くまで落ち着かず
何度もUSPSを確認していたことを思い出します(笑)
届いたときは本当にものすごく嬉しくて!^^
でもいまでも その気持ちは変わらず、
見るたびに可愛いいなあーって思うし、ずっと一生、大切にしていきたい楽器です。

リリカさんにとっても、
きっと、そういう大切な存在になってくれることでしょうネv-290
  • 2009-07-23 22:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

ようやくおととい到着しました~(^◇^)

本当にここまで長かったです!

フルフルさんのブログで背中を押していただけて

こうしてMy Violaを手にする事ができたんだと思い
ます

そしてワタシの苦労話がまたどなたかの

参考になってくれれば嬉しいですv-22
  • 2009-07-26 12:07
  • URL
  • リリカフェリーチェ #-
  • Edit

リリカフェリーチェさん

ああ、やっと無事に届いたのですね~
本当によかったですね^^
いろいろとご苦労されてMy viola を手にされたのですから
喜びもひとしおというものでしょうね♪

リリカさんのブログ記事は、
これから後に続くみなさんのきっとよいご参考になることでしょうね~
ご縁ありまして、私の記事がお役に立てて幸いでした。

どうぞ楽しいViola Life を お送りくださいねv-266
  • 2009-07-26 22:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

グリガの検索から・・

フルフルさん、はじめまして。私も勇気づけられ
チェロを購入しようと思いアクセスしたところ
なんと!口座指定され、ここに振り込むようにというメールが・・・
振り込んでこなかったら嫌だし。
まだ ペイパルのほうがよかったようぅ
  • 2009-10-16 21:57
  • URL
  • マジコ #-
  • Edit

マジコさん

お返事、遅くなってすみません!

チェロを購入されるご予定なのですね。
グリガも、なんだか最近は変わっているようですねえi-202
確かに、最初に振り込むのは不安ですね。
(私はペイパルもよく知らないのですけど・・ )

なんとかして、うまく購入できればいいですよね~(^^;;
  • 2009-10-18 23:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

さてはて

フルフルさん、愚痴ってすみません。
カード決済だと 店側の利益が減るのかな?と思いUS$100上乗せして
決済するが、どう?と交渉中です。(返事なし)
平行して 輸入代理店に現金払いの場合の決済方法(商品到着負担時に決済かどうか)を確認中です。
マイレージがあるんでアメリカに行って購入し、ロスのヤマト運輸に輸送を頼もうと思いグーグルマップで付近の航空写真を検索したら
倉庫しかない・・・、つまり ネット上の店舗で 倉庫にて楽器が保管されているみたいですね。

美しい一枚板のバーズアイは諦めて
大人しく日本で購入しようかなと思います。




  • 2009-10-24 13:36
  • URL
  • マジコ #-
  • Edit

マジコさん

>US$100上乗せして
決済するが、どう?と交渉中です。(返事なし)

うわぁ、すごいですねー でも、そういう交渉が出来るなんてすばらしい(^^;;

>マイレージがあるんでアメリカに行って購入し、ロスのヤマト運輸に輸送を頼もうと思いグーグルマップで付近の航空写真を検索したら
倉庫しかない・・・、つまり ネット上の店舗で 倉庫にて楽器が保管されているみたいですね。

そ、そこまで・・・v-13

>美しい一枚板のバーズアイは諦めて
大人しく日本で購入しようかなと思います。

うーん・・ 残念ですよね。
e bay でも出店しているって聞いたんだけど、やっぱりそういうややこしいことになるんでしょうか。
(私だったら、もう、お手上げだろうけどe-263

Gligaも、お客さんをなくすようなことを してますねえー(^^;;
  • 2009-10-25 11:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

