スポンサーサイト


素敵なメール ありがとう

それは すこし前のこと・・
ときどき こちらに遊びに来てくださっている Pleiadesさん から メールアップロードファイル をもらった。

それが、とっても楽しくて心温まるメール だったので
ご本人のお許しを得て、ここに 転載してみたいと思いますKIRA KIRA
 
Pleiadesさん  アリガトウ~ jumee☆thanks1アップロードファイル

  ハートPleiadesさんは、ヴァイオリン暦は私とほぼ同じくらい。 (でしたよねー?sc06 )
     欧州某都市にお住まいの女性です。



line

フルフルさん、こんにちは。
先日の発表会のこと、もう少し詳しくメールで書こう思います。(え、いらん?)

日本と違って、こちらでは、大きな音楽院や音楽学校に通っていない限り、
個人の先生について習っている場合、
日本のようにちゃんとした舞台に立って演奏を披露する発表会というものは
めったにありません。
あってお弟子さんの家持ち回りで、ホームコンサートを開く程度。
それでは緊張感も沸かないし、どうかして発表することが目的になる会をもてないか、と
思案しておりました。

先生がやってくれないと文句言ってないで、それならば自分たちでやろう、ということで、
去年の冬前くらいに発表会の案を企画しました。
きっと、日本からやってきたお母さんたちの中には、
こちらの「緊張感ある発表会がない」ということに不満を持っている人もいるはず、と思い、
日本人の知り合いを中心に、出場者を募ってみました。

発表会は、全体的に見て素晴らしいもので、大成功となりました。

出演者は14人プラス私の先生1人、
幼稚園年長が最年少で、学生さんは高校生が最年長、保護者が2名演奏しました。

まず、会場の大きさが120席で大きすぎず小さすぎず、ちょうどよかったこと、
音響が素晴らしいホールであったこと、ピアノの質がよかったことで、ハコに満足でした。
お客さんは全部で70人弱来ていたと思います。

ホールの音響がよくて、一人のときにバイオリンを鳴らすと、
楽器とホールが共鳴しているような不思議な感動に襲われて、
「ここで思いっきり楽器を歌わせたい」と思いました。
そんな風に思える会場で弾くのは初めてでした。
バイオリンはピアノよりホールとの相性の良し悪しがはっきり出る楽器なのだ、と
そのとき初めて悟りました。

前半は、ピアノを弾いた小学3.4年生の男子の演奏が素晴らしかったです。
小学生なので超絶技巧などは弾きませんが、心に訴えかける演奏をした子が2,3名おり、
感心しました。
小学生の兄弟で連弾が2組、友達で連弾が1組で、
この連弾は今思い出しても胸が熱くなるほどの感動的な演奏でした。

後ほど、私の前にバイオリンを弾かれたお母さんがいらっしゃるのですが
その方の小学生の息子さんは、パッハルベルのカノンなどのピアノ伴奏をこなし、
この伴奏が素晴らしかったです。
この息子さんは、ソロと、弟さんやお友達とも連弾もこなしていました。
将来はピアニストになりたいそうです。

後半は、バイオリンの演奏で聴衆を惹きつけました。
私が伴奏した小6の女の子は、きらりと光るセンスある演奏をする子なのですが、
前日までは、必ず間違えていて、どうなることやらと思っていました。
が、本番では本領発揮でびしっと決めて、拍手喝采でした。
私も伴奏を間違えないかとひやひやしていましたが、上手くいきました。

ほっとする間もなく、次は高校生の女の子のバイオリンで、
前の曲が、演奏・伴奏とも上手くいったことに満足していて、
私は次も自分が伴奏なのを忘れていてあわててしまいましたが、これまた素晴らしいエルガーの「愛の挨拶」でした。
才能がある人が(ここが大切)、小さい頃から何年もやるとこうなるという見本のような演奏でした。
私は少し伴奏を間違えました。(でもお客さんはあまり気がついてなかったみたいです。)

先生を除く最後のトリがどういうわけか私だったのですが、
私は演奏者の紹介、伴奏など次から次に仕事があって、緊張する間もなく、
そして小学生のピアノ連弾があまりに上手で感動したので、
勇気をもらった感じがしてリラックスして弾けました。
先生と合奏で、バッハの「2台のためのバイオリンコンチェルト」の1楽章を弾きました。

直前までいろんなことをやっていて、まったく曲に集中できていませんでしたが、
とにかく小さな発表者たちの演奏に感動してしまい、緊張を忘れてしまっていたのでした。
こういうリラックスの仕方もあるのですね。子供たちに勇気と感動を与えてもらった感じでした。

出だしは半分までは調子よく、後半、途中私が走ってしまって少しずれた部分がありましたが、
何とかソフトランディングで上手く調和がとれ、最後まであわせることができました。
お客さんは喜んでいたのでよかったです。
家に帰ってビデオを見ると、自分の音程のズレに愕然としましたが、
一部分、先生も明らかに間違えてたし、
当日リハーサルもできなかった割には(先生は道に迷って遅刻してきた)
そこそこ弾けたと思います。まぁこけなくてよかったです。
その後先生が、ヴィオラでバッハの無伴奏組曲を弾いておしまいになりました。

会が終った後は、近くのレストランで個室を借りて、お茶の会にしました。
そこで発表会にお客さんとして来ていた、こちらのプロ養成のバイオリンスクールに
日本から留学している20代の女性が、またもやバッハの無伴奏(パルティータ)を
披露してくださり、茶話会も盛り上がりました。

発表会に来たお客さんの声としては、
想像以上に発表者のレベルが高くて驚いた、みんな上手だった、
聴きに来てよかった、呼んでくれてありがとう、
また、参加者の家族からも、発表の場を作ってくれてありがとう、と言われました。
ピアノの先生をしているお友達も来て、
「これほど感激した発表会はかつてなかった」とお褒めの言葉をいただきました。


皆さん満足して帰って行かれ、参加者の子供たちは年を追うごとに上達していくでしょうから、
これからもこういう機会を作っていけたらよいなと思いました。  ・・・・・・



にこにこうさ このメールに対する 私のお返事も載せておきます(全文じゃないけど 笑)

line

Pleiadesさん、こんにちはー(なのかな?)

・・・・・

発表会のこと、とっても興味深く読みました。
そうか、そちらでは、発表会を開くという発想がないのですね。
日本の私たちは、恵まれているのねー
そういえば、日本は、サービス感覚にあふれている、ってどこかで読んだのでした。
外国では、ここからここまでが お仕事、というビジネス感覚で考えるのが普通だと。。
これも、そのあたりと関係のあることなのかなー?

メール、読んでいて私もとても暖かい気持ちになれました~
そうよねー  技術うんぬんじゃなくて胸を打つ演奏ってありますよね♪
ついついうまく弾くことばかり、追い求めてしまうけど
そんな演奏が 出来れば、聴ければ、音楽っていいなと思えれば・・
とっても幸せですよね♪

そして、Pleiadesさん、大活躍だったのですね~^^
それにしても、いいプレゼントをなさいましたね!
参加されたみんなの心にずっと残る、ステキな想い出になったことでしょうねー

・・・・・・・

それでは、Pleiadesさん、
春のステキなこの季節 、楽しんで下さいネ♪

うちのあたりにも、もうすぐ桜が咲きそうです。 (来週あたりかな?)

発表会、お疲れ様でしたー!
また新たな気持ちで、楽しく ヴァイオリンを弾きましょうねー(お互いに♪)


                           フルフル



と、いうことでー

今日の日記は メールのやり取り のご紹介になりましたが、
発表会について、心温まるメールを下さり、
今回、ブログにて 公開するのをご快諾くださったPleiades さん に感謝します、と共に
私たちには 発表会っていう ステキな機会 があたえられていて
これって とっても ハッピー ♪ なんだなぁー ということを胸に刻んで、
練習に励みたいと思いまーすてれねこ

 いままで、逃げ回ってばかりいたけど、心を入れ替えなくっちゃ~  ・・なーんてネ うぃんく


いつも こうして 心温まるメールを 頂いたり、
コメントで励まされたり、楽しませてもらったりオンプ 
そういう 出会いというものに、いま改めて 感謝したいと思います・・ jumee☆thanks1KIRA KIRA

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

ひさしぶりです。

僕も発表会は素敵な機会だと思いますよ。
初めての発表会は緊張したなぁ。(ヤマハの大人のヴァイオリン教室にて)
あの時は学ランで弾いてたなぁ。ブレザーの娘とデュエットした思い出があります。(曲はメヌエット)
 入学式のエキストラもやるので、今結構忙しかったりw
たまに青空練習をしていますw


現在病院から書き込み中。
  • 2008-03-28 14:58
  • URL
  • triazolam@入院中 #Pv4IiEa6
  • Edit

始めまして!

ヴァイオリン始めて1ヵ月のゆかりんですっe-330
私もいつか!!
ステキな発表会目指して頑張りますe-266
  • 2008-03-28 23:12
  • URL
  • ゆかりん #Ib5UFj1M
  • Edit

発表会

こんばんは。

発表会って、もちろん緊張しますが、ワクワクもしますe-291 一番最初の発表会の時は、緊張で右手がブルブルしたのを憶えています。二回目の時は、緊張しましたが
前回よりは「マシ」でしたe-319 
先生は、人前で演奏するのもとてもいい勉強になる、良い緊張感を持てると仰ってました。 最初は、えー!私が発表会にー? と躊躇しましたが、せっかく習ったバイオリンだし日頃の成果(ないかもしれないけれどe-263)をだせるチャンスではないかと思います。たとえ、舞台で失敗しても次回は絶対がんばる って思えるようになりましたe-287
  • 2008-03-28 23:42
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

triazolamさん

病院から、書き込みしてもらってありがとうございます。
お身体、大丈夫でしょうか? ご無理なさらないようにして下さいねー

発表会、緊張しますよね。 まず、基本的にソロですものねー
と言っても、私はヴァイオリンの方では発表会には出たことがないのですが(^^ゞ
やっているときは結構、いっぱいいっぱいだったりしますが
後になると、いい思い出になっています。

色々、お忙しそうですねー  
ガンバッテくださいね、お身体もお大事に~e-420
  • 2008-03-29 12:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ゆかりんさん

はじめまして。 ようこそいらっしゃいました。
ヴァイオリンを始めて、1ヶ月なのですかー
自分のその頃を思い出すと、とても懐かしい気がしますー(*^_^*)

慣れられるまでしばらく大変ですが、頑張ってくださいね。
よろしかったら、是非、またお越し下さい♪
  • 2008-03-29 18:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

こんにちは。
そうですねー 発表会は緊張しますけど、終わったときの
やり遂げた達成感とか、たとえ失敗しても次回への課題があることで励みになったり、
いい経験が出来ますよね。

と言っても、私はヴァイオリンでは、まだ出たことってないのですが。。
緊張しいだから、弓が震えそうな気がして、正直逃げたい気も大いにするのだけど(苦笑)
せっかくの機会と考えて、頑張らなくってはいけないナァと今回思いましたーv-266
  • 2008-03-29 18:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久しぶりです。向こうでは発表会の習慣ってないんですね。知らなかったです。でも、向こうのホールで、湿度が少ないところで演奏するとすごく楽器も鳴っていいでしょうね~。うらやましいです。
Pleiadesさんも大活躍してたみたいですね。Pleiadesさん。。この場を借りて「お疲れさまです!」
  • 2008-03-30 10:35
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

こちらこそ、お久しぶりー(^ー^)
お元気ですか? 今日は、こちらは、ちょっと肌寒いですよー 

私も知らなかったんですよ。
向こうは本場だし、音楽はさぞかし盛んだろう、発表会も多いんだろうなー?
・・という印象だったので、ちょっと驚き!

空気乾燥していますもんね、楽器の響きは良さそう。
(発表会をするような)ホールでそんな良い音響って・・ 
日本ではなかなか難しいでしょうねぇ。
羨ましい限りです。
ヴァイオリンの先生方、発表会のホールの湿度や音響に悩まれたりするんでしょうねー?
鳴り具合がまるで違ってきますもんねぇ。
ピアノは、もうどーでもいい、に近いですけど~(笑)

Pleiadesさん、すごい行動力ですよねー♪
本当に、「お疲れ様ー」ですね(^_^)
  • 2008-03-30 13:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

発表会というのは日本の風習なんですね。
勉強になりました。

フルフルさんは良いお友達をお持ちです。

私は昨夜が発表会で、このところいそがしかったです。
耳にタコが出来る程弾いたザイツの5-1も、やっと弾き修めました。
完成度を上げる練習になるのが発表会の良いところ。
ほかの練習が出来なくなるのが小さな難点。
当分は人前で弾くこともないでしょうし、やれやれです。

フルフルさん、私のメールを紹介していただいてありがとうございます。ちょっと照れくさいような恥ずかしい気分です。

発表会、あるにはあるのですが、大きな音楽院とか音楽学校に通っている場合です。個人の先生では、普通は、先生のご自宅とか生徒さんの家で持ち回りで、人数もこじんまりとした感じ。日本人の先生方はさすがにもっと立派にやってくれますが。教会とか借りるケースが多いかな。

ひっきーさんも書かれてるとおり、本当に楽器が鳴りまくるホールで、私にとっては、そういう会場で弾く機会をもてたのは、今回かなり大きな収穫でした。このバッハを練習している途中で、なんとなく「楽器を鳴らすこと」の意味がわかりかけてきたのでした。そして当日、会場を開けて、一人で開放弦を弾いたとき、本当に、楽器が鳴っているとしか言いようのない音の響きを聞いたときは、ハッとしました。いつも先生が言っていたことは、こういうことだったのか!と。目の前がさーっと開けたような気分というか、自転車に初めて乗れた時のような衝撃でした。その後、人がどんどん入ってきたらまた空気が変わってきて、そこまで敏感に感じることができなかったのですが。

空気が乾燥してるので、音はいいんですが、お肌も乾燥しまくりですv-393特に冬。あと水が硬いので、よく水に触れる手が荒れます。って話がずれてしまいましたね。

今回、もう一人の同世代の方が、プログラム作りや人集めなど、大いに協力してくださって助かりました。その方も出場してくださったので、オバサンが私一人でなくて心強かったです。
次回こういう会をいつ企画できるかわからないけれど、個人的にはまた4月末あたりに人前で弾く機会があるので、今からがんばります。

フルフルさんも、ヴァイオリンを弾くお話聞かせてくださいね。
  • 2008-03-31 07:40
  • URL
  • pleiades #-
  • Edit

割れたJADE

それは何を意味するのか、、、。

と言うことで、缶ギョーム買いました。缶になったのは、松脂ケースの木が不足しているからだそうです。中身に違いは無いけど、密閉率に差があるから、年々変化が現れるかな?


まったく、入院中になにやってんだか。睡眠を管理してもらう形で入院してるので、外で普通にヴァイオリン弾いたりしてます。不眠と偏頭痛ですね。主な症状は。
  • 2008-03-31 14:07
  • URL
  • triazolam@入院中 #Pv4IiEa6
  • Edit

発表会・・・

全然興味なかったのですが、こういうのを読んでしまうと、いつかはやってみたいような気持ちになりますね。

それ以前に人前で弾ける根性をつけないとなぁ。
それとそういう場に行けるような出会いか。
今、全然その手の機会が無いので。

話変わって、ハンバーガーのお話。
絶品バーガーが全国展開するらしいです。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/lotteria__20080331_4/story/20080330jcast2008218383/

これも美味しそう
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_food_service__20080331_2/story/20080331jcast2008218405/

ロッテリアは近くにないので、フレッシュネスのは食べてこようかと思います。
伊豆高原桜祭りでは、なんちゃって佐世保バーガーは食べました。
10枚入りDVDストンパーみたいな大きさがありましたが、、。
屋台のなんでイマイチだったかな。

  • 2008-03-31 17:34
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

マクマクさん

はい、私も日本での 発表会のあり方が普通と思っていたんですよー
今回、興味深い、発見ができました。

マクマクさん、あら、発表会だったのですかー!
よかったですね、うまく発表出来ましたかv-222

ザイツだったのですかー えっ、耳タコ?(笑)
とっても沢山、練習されたみたいですネ。
きっと、かなり上達されたのではー??^^

発表会、終わったときって気持ちがいいですよね♪
お疲れ様でしたー しばらく羽を休めて下さいねー
  • 2008-03-31 23:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pleiadesさん

こんにちはー
色々とアップ前には ご面倒かけました<(_ _)>
今回の日記は、pleiadesさんのお蔭で 楽しいものになりましたv-10
こういった形での公開を ご快諾頂いて、ありがとうございます♪

発表会が、そちらの方では一般的ではないなんて知らなかったですよー
とても勉強になりました。

そんな音響のよいホール・・ 一度、体験してみたいものですねー
そういうのって、得難い経験ですよねぇー 羨ましいなぁ・・

そちらには旅行で少しだけ行ったことあったんですが(冬)、もうそれはすごい乾燥でした。
髪が静電気でいつもフワフワーみたいな(汗)
みんなどうされているのかな、なんて思ってました。
住んでいれば落ち着くのかナ?(^^;; 

pleiadesさん、すごーい。 また人前で発表の機会があるのね!
練習にも力が入りますよねーe-319
え、私の・・? そうですねぇー (笑)
でもね、なかなか思うように弾けなくて・・ 困ったもんです~e-330
  • 2008-04-01 07:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolamさん

JADEが割れたのですか、あぁ、 それでギョームを購入されたのですねー
・・缶になったのは、そういう訳なのですね。
バーズアイメープル、やっぱり、どんどん不足して来ているのでしょうねぇ~

ヴァイオリンが弾けるみたいで、 それは良かったですね。
どうぞ、お大事にされてくださいね。
  • 2008-04-01 07:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

うふふ、そうですねー
発表会には、根性、いりますねーi-179
また、いつか機会があれば、是非、出演を考えてみてくださいね^^

ハンバーガー、見てみましたよー
おぉー 絶品バーガーが!!
実は、少し前、ウチの最寄の駅前マ○クがつぶれて、ロッテリ○になったんですよー(笑)
なんてナイスなタイミング♪
もう販売しているのかも・・行ってみなくっちゃ。
フレッシュネス・・は知らなかったので 店舗情報を見てみると
行けないこともない距離・・
これも、また機会があったら、行ってみたいと思います♪
チキンの、美味しそう~

いつも情報、ありがとうございます~i-88
  • 2008-04-01 07:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiadesさんの楽器も乾燥するけど,お肌も乾燥は盲点でした。
そういえば、私もイギリス公演に行ったとき、楽器が鳴るのに驚きました。いいですね~。Pleiadesさんはそちらにいる間に,日本では味わえない体験がイロイロできるのでしょうね。うらやましい限りです。そんなおはのしもフルフルさんを通じて紹介していただけるとありがたいな。フルフルさんよろしく!!
  • 2008-04-01 23:36
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

なるほど!

そーなんだ!
ヨーロッパの方が盛んだと思っていたけど、日本の方が‘発表会’って盛んだったのね。
Pleiadesさんの記事とても参考になったわ。(Pleiadesさん初めまして&お話ありがとうございます)
楽器にとって乾燥はいい事だけど、人間にとっては酷な事もある…のよねぇ。
特にに年齢が重なってくると…。(涙)
  • 2008-04-01 23:50
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ひっきーさん、gaboさん(こちらこそ初めまして)、フルフルさん、そして読者の皆様。空気が乾燥しててよいことも悪いこともあるんですよ。よいことは楽器が鳴ることのほかに、肩こり、頭重・頭痛がかなり軽くなりました。関節痛を持った人は、湿度が上がると症状がでるので、これも湿度が低いほうがいいんでしょうね。洗濯物が乾きやすい。悪いことは、皮膚・髪の乾燥。

この皮膚の乾燥とどう戦うか-私の場合、皮膚の乾燥を改善させる内服サプリとして欠かせないのが月見草オイルです。γーリノレン酸が皮膚の乾燥によい、特にアトピー肌で皮脂の調節が出来ない人にはよい、と皮膚科の先生に勧められて以来、効き目抜群なので手放せずにいます。月見草油にはそれ以外にも、悪玉コレステロールを下げる、前立腺の病気の予防、ダイエット、風邪をひきにくくする、等、老若男女皆に効果あるサプリです。
最近アルガンオイルも取り寄せたので早速試してみます。

日本にもどこの国にも、よいところも悪いところも両面ありますよね。それなりに受け入れて生活していくのがツボかなぁと。
でも日本の評価って高いですよ。マンガとか、ハイテクとか、欧州の若い子の間で憧れの国になってます。日本人は勤勉で器用ですよ。国際信用度も高いし、日本人でよかった。何かいろいろなこと書いてしまいました。読み飛ばしてくださいね。

  • 2008-04-02 07:12
  • URL
  • pleiades #-
  • Edit

ひっきーさん

そうなんですよーv-410
Pleiadesさんには、お正月にも お菓子(ガレット・デ・ロワ)のこととか
風習について教えてもらったけど・・ 本当に面白いよねー^^
音楽をやるものにとっては、やっぱりヨーロッパは憧れの地、ですもんね。
お話を聞いていると、はぁー ステキ~v-354って思うわ・・
ひっきーさんはよく演奏旅行に行かれていて羨ましいです。

またPleiadesさん、よろしくお願いしますネ♪
  • 2008-04-03 08:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

ねー、発表会、意外だったでしょ?
日本の方がなにごとにも真面目なのかも、ですねーv-33

はぁー・・  お肌の乾燥はねぇー  ツラーイv-12
 なんて言っている割には 気にしてないケド(笑)
気にしなくっちゃダメ、よね。。e-330
  • 2008-04-03 08:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiadesさん

乾燥しているのって、腰痛がでたりする私にもいいかもしれない?
悪いことばかりではないんですねぇ(笑)
でも、喉が弱いのには、よくないかも。。
そちらでは、加湿器ってあまり使わないのでしょうか
(いまの季節だったら、うちでは毎日 使ってます、そろそろ終わり??)

ずっと住んでいたら、乾燥は大変な問題でしょうねー
月見草オイル・・ 聞いたことあったわー
確か、昔、ダイエットでブームになったのでした。
へー、コレステロールにも良いのですねー 飲んでみようかな(^^)?

そうですね、日本の製品って、信頼できますよね。
細部まで手を抜いていないというイメージがあるような・・
そういう憧れをもってもらえているっていうのは、嬉しいことだなぁー
うふふ、日本人でよかったー って私も思っちゃいましたーe-266
今回は、本当にありがとう!
またいろいろと教えて下さいね♪
  • 2008-04-03 08:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

