スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #40~42 バッハ ブーレⅠ

さて、先日のレッスン日記に引き続き、レッスン40回目~の日記を書きます。

 それにしても、とっても 久し振りだから レッスン日記を書 のって新鮮~ハートKIRA KIRA

レッスン毎の日記が書ければいいのですが、溜めこみすぎてて(汗)
そこまで思い出せそうにないので、3回分ひとまとめで書いちゃいますパヤパヤ~あせ

アップ、遅くなってスミマセン jiong
いままで使ってたソフトが Vistaでは使えなくなったので 画像編集が思うように出来なくて・・涙




『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集3】

アコードの練習
これから取り組む、バッハ ブーレ に重音が出てくるので まずはこの練習から。

アコードの練習

最初、二弦を同時に鳴らすので、慣れるまでは弦(GとD)を確認してから 丁寧に弓を置いて
弾きはじめる。
ダウン→アップ で連続して重音を鳴らすとき、アップの方が弱くなる。
特に、丸で囲んだ 速いリズムのときに後の音がちゃんと鳴らない傾向があるので、注意。

アップのときに 弓が弦から離れがち なのも 気をつける。

音3つの重音は、 レとラ ・ ラと♯ファ に分けて弾くのだけど
それぞれを分解してキチンといい音で弾けるように練習したあとに、つなげる。
そのときは、ふたつの和音を 滑らかに、素速く 続けて弾く。
  判るけど・・ ガタガタになって、なかなかキレイにできないデスデス。。ふう・・・。  困~ 

バッハ ブーレ
 BourreeⅠ

ブーレ1-1 
  4分音符を 軽く 切り気味に弾くと
  明るく軽快なカンジがでる。




ブーレ1-2
 3つの重音は、
 いちばん下の音(この場合、レ)を響かせて。




ブーレ1-3
 冒頭もそうだけど、
 こういう音の進行意識しておく。
 2度・・ そして、6度・・



ブーレ1-4
8分音符の連続 は、弓が滑りやすい。
cresc.(クレッシェンド)は、
力だけで弾くと音が 汚くなるので、弓を使う量を増やして音量をアップさせる。


ブーレ1-5


 ちょくちょくでてくる、#ファ-シ は
  2つの弦(EとA)を 1の指で押さえるとよい。



ブーレ1-6

大きなクレッシェンドの流れのなかに、小さなクレッシェンドが2つ含まれる。
(当然、2つめが大きくなる)
丸で囲んだ メロディー音の進行に合わせ  階段式 ディナーミク(強弱の変化)をつける。
これは、よくある 一種の セオリー のようなものなので
自分でやってみたのだけど、特に悪いとも言われなかったので・・  
うまく弾けていたのかなー? 

ブーレ1-7

 4の指を移動させるとき 親指の方が動かない。



ブーレ1-8

 最後のオクターブの重音、
 ズレないように 確実に弓を置いてから弾く。





さて、ちょっと長くなっているので ここで 一旦、切ります。pikachu

  私も、ひと休み。。    オヤツでも食べるのさ~♪  ふふふっ笑絵文字名を入力してください

  

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

面白そうな譜面ですね

八分音符の連続部分が楽しそうです。クレッシェンドとか思い切りかけてみたくなるような譜面ですね。僕もやりたいですけど、進路が大変なことになっているのでしばらくお休みです。
またオーケストラに加われるかもしれないけど、先行き不安でちょっと持て余し気味です。

何をおやつに食べたのでしょうか。気になります。
  • 2008-04-21 18:19
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

 うほ@@ 重音だらけ (-゛-メ)
おまけに4の指半音伸ばすのもありますやん
階段式 ディナーミク??
初耳の言葉なんですけど
下の音は一種の伴奏並みに考えるようなものなんでしょうか? なんかギターと似てます^^;
  • 2008-04-21 18:58
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

あぁ、やっぱり…

フルフルさんがレッスン記を書くとレベルが高いわぁ、、、
重音、今日も1箇所だけ出てきたけどもーーー滅茶苦茶な音。(涙)

フルフルさんの♪画像大きくって見やすいわ。
最近小さい文字が読みにくく、、、(爆)
  • 2008-04-21 21:41
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

すごいわー

こんなけ注意しながら丁寧に弾ければ雑に難しい曲弾く人なんかは永遠に太刀打ちできないわ

クレッシェンドするとき弓を増やすと段々弓速が上がっていって雑になるから今クレッシェンドしなくても良いような気もするけど

こんなに沢山の事考えながら右手と左手動かすのはちょっと無理。

さすが、音楽家ですねと感心しました。

triazolam さん

そうですねー 
面白いーって純粋に言えるくらいになれるといいんですけど(汗)
表現は、よく大袈裟なくらいにやってよいといわれるんだけど
そうすると力みが出たりして、なかなか難しいです。

お身体の具合はすこしはいいのでしょうか。
無理されないようになさってくださいねー

オヤツはー(笑)  
例によって クッキーなど、ですねぇe-93
  • 2008-04-21 23:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

力んだら音が汚くなりがちですから、全身で表現するようにしたらいいのですよ。一箇所に集中せずもっと分散させれば。

身体の方はマシになりましたが、気を抜くと元に戻っちゃうので気を抜けないですね。常に思考してなきゃダメというか、、、
  • 2008-04-21 23:50
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

のみやさん

あ、これは ブーレに重音が出てくるので
その練習になっているだけですよー^^
4の指のばし、ありますe-263
手が小さいから、なかなか・・ なーんて、いい訳してないで、ですねぇ(苦笑)

階段式 ディナーミクっていうのは、フツーの言葉として使ったつもりだったんですが
(そういう用語があるワケではない・・と思う?)
階段みたいに、すこしずつ音の上下によって強弱をつくる、ってことがいいたかったんです。
 ファよりソ、ソよりラが大きくなるってことです。

>下の音は一種の伴奏

あぁ、そうですねー 
ここは「シ」(や「ラ」)の音が後打ちの伴奏のようになっているんですよね。
ちょっとベースやギター、みたいかも知れませんね~(笑)
  • 2008-04-21 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

え?
やー、思うように弾けなくて、グダグダよ~e-330
なかなか弓がいうこと聞いてくれなくってねぇ(涙)

あっ、そうそう !
gaboさん、今度、いい弓 買うんでしょ?
あー、人ごとながら 楽しみだな~e-291
・・もう買うと、決め付けてるー (笑) 
なんか、ゴカイがあったらごめ~んv-392

写真はねぇ、いままでと 使うソフトが違ってるから カンジが変わっているよね?
そう、なぜか、最近 画像がどんどん大きくなってきてるの。
これは、やっぱり無意識下に・・v-404
  • 2008-04-22 07:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

トンデモナイ~
ぜんぜん、弾けてないんですよぉー(汗)
もう言われっぱなし、ってカンジなんですe-330

弓速は、いま一番の課題かも。
先生は結構、弓の速度、配分について言われる方のようなのです(-_-;)
考えてみると、私のように小柄だと 弓使いで腕の運動が激しくなっちゃうので不利ですよねぇ。
腕の長い方(というか私が短かすぎ 泣)が うらやましいですねー
  • 2008-04-22 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolam さん

あー、そのとおりですよね。
>全身で表現
力をうまく分散・・ 意識してみます。
きっと、まだまだ余裕がないからと思うんですけど
なにかやろうとしたら、力が入っちゃうのですよね~

お身体、まだ大変みたいですね、どうぞ、お大事にされてくださいね。
  • 2008-04-22 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。