スポンサーサイト


レッスン #40~42 バッハ ブーレⅡ

さあて、オヤツも食べたしペロッ(爆)   
  オヤツ休憩、長すぎるんちゃう?ってツッコミはなしねー
 

この前の レッスン日記 バッハ ブーレⅠ の続きですシナモンラブいっぱい


バッハ ブーレ
 BourreeⅡ

ブーレ Ⅱ は 明るく優雅なト長調のと、 うって変わってト短調で寂しい曲調。

  ト長調 と ト短調 同主調 の関係。
 てっとり早くいうと、音階の構成音は基本的には同じなんだけど
 第3音がフラットすることと、6、7番目の音が変化することに留意する必要あるのですね。

  フラットなのか、シャープなのか、なんもつかないのかー そーれが問題だあ~ ヌヌラred


ブーレ2-1
最初が dolce ( ドルチェ 柔らかく、甘く ) から始まることからも判るとおり
甘美にし~っとりと弾く ハートがぎっしり 
うーん、ロマンティックな曲は好きだナ~   ・・うまく弾けるかは別としてね hehe

ブーレ2-2
ここは、 mf (メゾフォルテ)なので やや大きめの音で弾いたら
すかさず メゾフォルテでも ドルチェの音色で との注意が・・

  ( ゚д゚)。。。 そ れ っ て ???  一瞬、頭がまっしろけ~ぴかちゅア~


  すこし 間があいたのち、気を取り直して 弾き直したら ・・
 「 あぁ、良くなりましたよー」KIRA KIRA

えぇぇー?? ホントにぃー
!?  
 なにが変わったのか 実は自分でも あまり 判ってナイのよねぇーがーん ま、まぁ いいっかー

ブーレ2-2
最初、さっきの譜面と被るけれど、このあたり強弱の変化が頻繁なので
はっきりと判るように弾き分ける。 
ただし、力を入れ過ぎて音が汚くつぶれないように気をつける。


ブーレ2-3
ここが、この曲で 一番、力を入れて指導されたところ。
真ん中あたりの 「ラ」音を伸ばしながら クレッシェンドをかけてゆき、
頂点をつくったあと、次のフレーズの出だしを すこし粘って 強調するように表現する。
そして、(この楽譜のつづきは) 次第になめらかに音を小さくしてゆく。
ここでも、力に頼ったフォルテで音がつぶれないように 弓を大きく使うことを言われる。


ブーレ2-4
ブーレⅡの最後のフレーズに続く ココも とても大事なところ。
メロディーの音を意識して追いながら、クレッシェンドをつけていき・・
頂点の次のフレーズの出だしは、やや粘り気味に 弾く。 
  (ちょっと 改まったカンジかな?)
ただし、あくまでも P の中でのクレッシェンドなので、 大きな音になりすぎないこと。
 いつのレッスンだったか、♭シ の音程を 高く取り過ぎたときがあったので、注意を受けた。


ブーレ2-5
最後のフレーズは 音の上下と、書かれたディミヌエンド がズレている のに注意。
ついつい一番高い音を音量の頂点にしがちなので・・

ブーレⅡ から、
D.C. al. Fine (ダ.カーポ.アル.フィーネ :最初からフィーネのところまで)で
ブーレⅠに戻るが 完全に雰囲気を戻して弾けるように。
(ブーレⅡ の雰囲気を ひきずらない)




・・・このような感じで、 レッスン ♯40~42 まで指導を受けてきて、
先日(4月17日)の42回目のレッスンで バッハ ブーレは なんとか 合格になった。祝

これで  鈴木ヴァイオリン指導曲集 3巻 は 終わりとなり、
次回は 4巻 に入って、
ポジション移動 (3rd) の復習と、ザイツの協奏曲 第2番 3楽章が宿題です。



 あー、これで、やっと レッスン日記、追い付けたぁ ほっ…

ながーい日記を、読んでもらってありがとうございましたーウインク

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

祝♪再開^^

そっか~!それで『重音って難しい』ってミニログで書いてたのね。
あたしゃてっきり『フルフルさん、独学で重音の練習始めたんだ!』って思ってた(爆)

<>って難しい!!オケでも必ず注意されたよ。
<は、すぐに大きくなってしまう、>はすぐに小さくなってしまうって。
「それじゃー、スビトピアノに聴こえる!」って言われたなぁ(笑)
つまり、これさえうまく行けば、上手に聴こえるのよね。オケの場合も、上手いトコは出来てる。

弓を丁寧に置いて弾き始めるのも、よく言われた!
でもなんだか音が出ちゃいそうで、私はすこーし浮かせてたっけな(爆)←ダメな例

ドルチェで!の所、似た経験したことあるわ。
ドルチェに限らないんだけど、イメージする、体の力が入ってたら抜く、心で歌いながら弾く、とかやると、聴いてる人には変化したって思われるみたい。
私は「変わった~?ほんとに~??」って思った^^;

フルフルさんのレッスン日記がまた読めて嬉しいです♪
私もレッスンいきたーい!
・・・早く楽器決めなくちゃ(おい!)
  • 2008-04-22 12:46
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

 (´ヘ`;)ハァ 今の課題フルフルさんの記事参考にして強弱とか考えて弾いてみたけどさっぱりできません^^;

音符いっぱいの中のクレッシェンドあったり
2分音符だけにデクレッシェンドあって次の音はフォルテだったり。。。。 自分の基準の強さも良くわかってないですし。  ムズカシ~
  • 2008-04-22 15:04
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

次は四巻なのね。

今までと曲調も変わって新鮮でいいですね。4巻に入ると中級に入ったような気がします!今度の先生とはうまく行きそうですね。よかったですね
  • 2008-04-22 21:04
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

こういうことがレッスン中に頭にはいるのですね。やはり音楽の専門家は違います。私なんか言われても、外国語みたいなもんだからどんどん忘れてしまいます。読むだけで勉強になります。そういえばドルチェとかあったけど、デザートのことかなとくらいにしか考えていなかったし、大抵のイタリア語?は先生が説明したとたんに忘れてしまいます。
ところでディミヌエントってなんだろ、レの下矢印かな?私も3の指が高いと良く言われるけど・・・わからん

早っ!

もう、ブーレ終了!早いですね~e-282
4巻はザイツさんが3曲続きますよ~、重音がチョコチョコでてきて
難しいです・・・
  • 2008-04-22 21:27
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

レッスン再開!良かったです
ひっきーさんもかかれてますが、4巻は曲奏がからりと変わります
難しいけど、Vn弾きになった!と思える曲なんだそうですよ♪
生徒の一人がしみじみと言ってました
やっと初心者から一歩踏み出せたかな~とも!

今度の先生には、正面からぶつかって、先生に変な気を遣わないで、正直な気持ちをぶつけてみると良いかもです

悶悶としないことが、先生と生徒という関係が上手く行くかな?と
思います

楽しんでくださいね♪
  • 2008-04-22 23:13
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

あーっ、元気ぃ?v-291
そう、あのときは もう あんまり弾けないのでムカーっv-412となっててね、
思わずミニログに怒りをぶつけてたのー
ともさん、心中の疑惑も表明せずに すんなりと受けてくれてありがとうねぇー^^
うん、どう思われてるんだろ?って思ってましたe-330

< や 、>は、難しいです。。(泣)
ともさんはオケ育ち、、ってことは、気難しい指揮者の、時にトンデもない要求?を
こなしてきたってことよね。
かなりの対応力がついているんだろうなー うらやましいー
私は まだレッスンで 言われた瞬間に固まっているから・・
レベル1 駆け出し、ってとこですi-232

ドルチェの件、そうね・・ほんの気持ちだけ、それっぽくしただけでも
弾き方が変わっているのかも?
そういうことを、自分でしっかりコントロールできるようになりたいもんだなぁ。

あ、レッスンね~(^-^)
そうそう、まずは楽器を決めないと、決まらないよー(笑)
いっそ、全部、体験してから決めるとか?(あっ、チェロはないのか・・)

またこれから、へなちょこれっすん日記をヨロシクお願いします~v-222
  • 2008-04-23 08:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

これ、「若き日の」のことですかー?
合格になってヨカッタですよねー(いま見に行ってました 笑)
アウリスのイフィゲニアで、三重音が出てくるんですか?
頑張ってくださいネ♪

>自分の基準の強さも良くわかってないですし。

そうそう、強弱って 自分がどういう音量のレベルで弾くかでも
違ってきますもんねぇ。
自分にできる範囲のフォルテやピアノでしか表現できないわけで。
もっと、練習して ダイナミクスレンジを広げていかなくっちゃーe-330

あ、週末、ヨロシクです~♪
  私、カノンはパスさしてもらいますのでぇ(汗)  ボソっ。。
  • 2008-04-23 14:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

4巻って、中級・・ なんですかーv-12e-330
うーん、なんだか、不安がよぎる。。

曲調が変わるというのは、ソナタや協奏曲になるってことですよね?
いままではピースが多かったように思うので、とても新鮮~♪

今度の先生は、卒業したての初々しいかたなので
熱意を持って教えていただけそうでよかったナって 思ってます(^^)
  • 2008-04-23 14:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

maku maku さん

こんにちはー
ザイツの映像、いま初めて見せてもらいましたー 素晴らしかったです。 
よく弾きこんで美しく仕上げておられるのはもちろん、
長い曲なのに落ち着いて、安定したペースを守って弾かれているのに
感心しましたv-353
私は、いずれそのレベルに達したとしても、ああは弾けないだろうなー
気分のままに弾いてしまうところがあって、なかなかペースを守れないんですねー
そういうところ、羨ましい限りです。

楽語は、確かにその都度習って憶え、だと忘れるかもしれませんね。 
次に出てくるまでに抜けちゃうんですよねーe-263

ディミヌエンドの説明がなくて失礼しました。
最後の楽譜の下についている  (もうちょっと先のとんがった)の記号のことで
だんだん弱く という意味です。
その逆は、クレッシェンド < だんだん強く、なのですが。
でも、大抵、よく出てくるものは決まっているので、やっているうちに
憶えていかれるのでは?と思いますー^^
  • 2008-04-23 15:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

4巻、難しいカンジですねー 
重音ですか・・ ブーレの重音でも 大変だったのに、大丈夫かしらーe-263
すこし心配ですけど、キレイな曲なので ちょっと楽しみでもあります♪
じっくり、ゆっくりやろうと思います。 

またひろさんのブログ参考にさせて下さいね~e-420
  • 2008-04-23 16:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

ご無沙汰しています~ お元気でしたか? 
お休み期間中もまりんさんには、なにかとお力になって頂きまして
本当にありがとうございました。
お蔭さまで、レッスンを再開できました♪

4巻、なんだか話を聞いていると、心配になってきますが(汗)
今度は、楽しむ気持ちを大切に気楽に取り組みたいと思っています。
先生は、とてもお若くて初々しい方で、見ていると
自分にもこういう時期もあったのね・・なんて、思いますe-266
温和な方のようなので、すこしホッとしています(^^)

そうですね、自分の気持ちを そのまま出せるような
よい関係をつくっていけるようにしたいと思います。

まりんさん、またこれからも改めまして、よろしくお願いしますネ!
  • 2008-04-23 16:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、ホームページの下手な演奏の映像をみてくれてありがとう。バイオリンを初めて8ヶ月目から7ヶ月間、ずーっとあの曲を弾いたんです。もう、死ぬまでザイツは弾かないと決心しました。あの映像を最後に一度も弾いていません。

私にあの曲を教えた第二の先生はあの映像を見て、大不満足です。フルフルさんみたいに音程がわかるわけでもなく、リズムが出来るわけでもなく、ただ繰り返し練習によって達成されている演奏は、はっきり言って猿だって1000回弾けばザイツが弾けます。

あれからクラシック嫌いになって、次の曲が怖くて弾けない状態です。次の曲弾いたらレッスンにいかなければならないし、レッスンに行ったらボロボロにされちゃうし(つぎの曲はエンペラー(ドイツの国歌)です)。

デミ二エントがデクレッシェンドのことだと判って、確実に賢くなりました。でもいいんです。どう弾いたらいいかは私の場合、頭じゃなくて、体で覚えるんです。やんなっちゃいますよね。

マクマクさん

なんだか・・大変、深刻な状況だったんですねー
まったく知りませんでした。
それは(大変、僭越ながら申し上げますと)その先生のお考えが、偏っておられる気がするのですが・・
完璧に弾くことだけが音楽ではない、というのを、
音楽を職業としてしまうと忘れがちになるのは理解できるけれど、
ご自分(先生)の精進のために、そういうスタンスでいるのは結構だとは思いますが
それを趣味でやられる(ましてや初心者の)生徒さんに押し付けるべきではないのですね。(そう私は思います)
マクマクさんは、とてもキッチリと取り組まれる方ゆえに
その先生のやり方を、そのまんま受け入れてしまわれたのですねー

いろんな先生がいらっしゃいます、私のいままで出会った先生方のような方も。
音楽家は、悲しいかな偏狭になりがちなのかも知れません。
でも、たいていの生徒さんは、そこまでキチンと7か月もかけて、あの難しい曲をこなすことはできないと思います。(イヤになったり、できなかったり・・)
だから、それができるということだけでも、それは才能の一種なんだと思います。
でも、そんなことをすれば、反動が来て当たり前、だとも思います。

私は一時期、Vnはまったく弾かなかったんです。
精神的に、弾くことができなくなっていたのもあるけど、
いろいろと起こったことを自分の中で消化する必要があったのかな。
そして、義務ではないのだから、弾きたいときに弾きたい曲をやればいいのだし、
楽しむためにする音楽、というものを、もう一度手に入れたいと思ったのですね。
(子供のとき以来・・)
それができるのが趣味のステキさなんだと、いつしか自然に思えたのでレッスンに復帰できたのです。
いまは、練習をサボることも、とても楽しいです。
不出来で叱られることも、楽しいです。
  誤解があってはいけないので追加・・
 練習ができなかったときは不出来でも当たり前、罪悪感を感じる必要なんてない、ということ。

ベストはつくしたいけど、凡人だし、それだけをやってるワケじゃなし、自分の出来る範囲でしかやれませんものネ。
(モチロン、お月謝がもったいないのでサボってばかりいるわけではありませんが 笑)
傍からみれば、おかしなことを言っていると思われるでしょうけど
そういう自由を手に入れられたことが、私にとっての収穫だったかもしれません。

マクマクさんも、せっかく ここまで上達されたのですから(本意ではないとしても)
もう一度、ゆっくりと (必要ならお休みをとるなどされて)
心を解放できる時間を持たれてはいかがでしょうか?
弾きたくなければ、弾かなくてもいいし、また弾きたくなったときに、改めて始めればいいのですから・・

なんとか、よい方向に向かわれますようにお祈りしています。

コメントのお返事、大変、長くなり失礼しました。
またなにかあられましたら、メールフォームからメール頂ければ、改めてご連絡させて頂きますネ。
  • 2008-04-23 22:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

じつ~は、あせってます

すごいですねえ~
わたしも改めて勉強になりますです!はい。
わたしもやったはずの曲なのですが・・・。v-403
適当な性格ゆえ勢いで弾いてましたv-355
ってことで今度土曜発表会です。きゃあきゃあv-313
なんとかなる!の精神でやってきます・・・。伴奏は姉がしてくれるので、すこしは安心してますe-343
どうにかフォローしてくれると・・・あはっe-370
がんばりまあすe-271
まだ完璧じゃないから・・・・手がぶるぶるするかも・・・ね
舞台度胸だけつけてきます。e-293
  • 2008-04-23 22:59
  • URL
  • こざくら #-
  • Edit

いろいろと助言ありがとうございます。
小休止も兼ねて「星に願いを」の練習を始めました。
JASRACへの申請もしましたので連休明けくらいに録音します。
音楽は、好きな曲を弾くのが一番です。

こざくらさん

こんにちはー 
いえいえ、とんでもない~
ござくらさんから見れば、全然~って思われるところもいっぱいだと思いますよe-263

おぉー 発表会が土曜日!!
わぁ、それは いまタイヘンな精神状態??(もし、わたしなら、ですが 汗)
伴奏は、お姉さま? すごい~ それってステキですネe-420
とっても心強いのではないですかーe-271
のびのびと、楽しんで弾いてきて下さいネー
・・って無理なこと言ってるカナ、すみませーんv-410
遠くからですが、応援していますー♪
  • 2008-04-24 20:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

いいえ、全然、たいした助言にもなっていなかったと思うのですが・・
練習を始められてよかったですー

これからも、楽しくヴァイオリンを弾いてくださいね。
  • 2008-04-24 20:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

