

New ヴァイオリン

ヴァイオリンをGliga USAに注文してから、届くまでが長かった。
注文してすぐメールで住所を訂正したら返事が来て、今日発送すると書いてあったから
ワクワクしてたのに、実際に発送されたのは1週間以上後でした。
(USPSから受付のメールが来たので判った)
このいい加減さってどうよ?(-_-メ) とは思ったが仕方ない・・待つしかありません。
何度も何度も発送状況を確認しながら待つこと5日間。(GWで税関の処理が止まったし 涙)
やっと届いたMyヴァイオリン、もうすっごく嬉しかった~~♪

Gliga Maestro violin 前向き
 色は茶色らしい茶?ちょっと金茶色っぽい色合い。
 私の好きなアンティークフィニッシュ仕上げ、
 艶消しのニスが なかなかいい味だしてます。



Gliga Maestro violin 後ろ姿
 バーズアイメイプルの均一に散った小さな模様も私好み、
 ちょっと水玉みたいで可愛いでしょう?
 バック以外にネックや側面などもバーズアイです。



スクロール
 ペグ、テールピース、顎当てはメイプル。
 綺麗な彫り込みがあり、とても気に入っています。
 スクロールの造りがとても精巧でありながらも、
 手作りならではの微妙な角度の違いなどもあり味わいがあります。


Gliga オリジナルの駒
 駒はGligaオリジナルのもの。
 くるりっとしたところがお洒落?
 弦高は以前のよりやや低い。


ラベル
 写真は、f字孔から見たラベル。 
 グリガ氏の直筆サインが見えます。
 (息子さんのクリスティアンさんかも?=アンティーク仕上げ担当)


弦は、デフォルトは「エヴァ ピラッツィ」なのですが、
深みのある柔らかい音が好きなので「オブリガート」に変更しました。

音は美しくて暖かい、情感豊かな音がします。
通販なので少々心配な面もあったのですが、すごく好みの音色だったのでラッキーでした。
E線が澄んでキレイな響き、また各弦のバランスがいいので移弦のガタつきがなくなったかな?
残響が長く、たったひとつの音を出しただけでも“音楽を聴いている”と思わせてくれるような、
まるでフルートみたいな丸みのある柔らかい音。

いままでと比べて反応がとてもいいので、いい弾き方をすればとってもいい音が出る。
これからよく練習して、より一層いい音で歌わせてあげなければなぁと思う。
この楽器にしてからボーイングや弓が弦に当たる角度にとても気を使うようになりました。
ちょっと弾き方を変えたら、すぐにそれが反映された音が出てくるので
雑な弾き方が出来ないというか・・
楽器が弾き手を成長させてくれる、っていうことがちょっと判ったような気がしました。

名前は・・このヴァイオリンを初めて弾いた時、
「あっ、この子はカナリアちゃんだな!」って思ったのです。
そういう歌の上手な小鳥のような、あったかい気持にさせてくれる音で歌ってくれる楽器。
(バーズアイだしね 笑)
カナリアちゃんにしようかと考えたけど、ちょっとセンス悪いかも知れない?
だからCanaryちゃんにしようかな。
(「Canary」というとカッコ良さげだけど、日本語的にカナリちゃんって呼んでます)

では最後に好きな一節を・・


歌を忘れたカナリアは
 
象牙の舟に銀の櫂

月夜の海に浮かべれば  

忘れた歌を思い出す         (西条八十) 
 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

Canaryちゃん、getおめでとうございますv-219
素敵なパートナーを得られて、ますます練習も楽しくなりそうですね♪

私もこの一節、どなたのか知りませんでしたが
すきです。。。
  • 2007-05-09 17:33
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん
はいっ、ますます練習楽しくなりました♪

華さんもこの一節がお好きですか?(^_^)
情景が浮かんでくるような美しいこの詩、
いつ知ったのかも思い出せないけど昔から大好きなんですよ。
  • 2007-05-09 17:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いい楽器が届いたようですね、
おめでとうございます。

gaboさんがバイオリンを買われた記事を読んだ後だったので、
「わわー、こっちも新しいバイオリンだー」
とビビリました。

バーズアイの裏板とかもあるんですねー、何だか新鮮。

カナリちゃんで気分一新。
ますますお上手になっちゃうんでしょうね。
練習、頑張ってください。
  • 2007-05-09 20:03
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん
ふふ、Newヴァイオリンラッシュですか。
はい、練習頑張りま~す。
ばうんさんも帰省でリフレッシュされて
頑張ってらっしゃるんでは?(笑)
  • 2007-05-09 20:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

初めまして、みなみ花音と申します。お友達のブログからふらふらと遊びにきました。
私も大人になってからヴァイオリンを始めたので、色々ブログの内容に共感してしまいました。

新しいヴァイオリン素敵ですね。顎宛が茶色なのが私も憧れなんですよー。
皆さん、ヴァイオリン買ったら前のヴァイオリンはどうしてるんでしょうか?うちの教室では他の生徒さんに売ったり、先生に渡して中古販売してもらったりしてるんですが…(^^;)

それでは、練習頑張ってください。
またこちらに遊びに来させて頂きますね。
  • 2007-05-09 20:47
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

きゃぁ~~~~~~~!!
いいんじゃない?
いいんじゃないっっっっ!!!
色も私好みだわ♪
音も聴いてみたいなぁ。。。

ネットだと、ほんとドキドキしますよね。
品物自体も心配だし、無事に届くかとか…。
心配は尽きないけどそれだけに無事に届いた時の気持ちは国内で購入した時には味わえないもの。
お互いに新しいコ(フルフルさんの場合は前のコも?)を頑張って成長させましょうね!!
  • 2007-05-09 21:13
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

みなみ花音さん
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
顎当ての茶色、私も憧れてました(^_^)
前のヴァイオリンはとっても安~いものなのですよ~(恥かし~)
でももし売れるようなものだとしても
初めてのマイ楽器で愛着があるのでずっと手元に置こうと思ってます。

是非、またお越し下さいね!
私も伺わせて頂きますね。
  • 2007-05-09 21:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん
強力なお褒めのお言葉を頂き、とても嬉しいで~す♪
音~?
ううう・・誰か弾いてくれる人がいればですね・・(冷や汗)

私の場合、成長させて貰うって感じかも?(^^ゞ
ソルティもますます可愛がってあげねば・・
  • 2007-05-09 21:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わーすごいすごいキレイ!!!
canaryちゃんはスペシャルな子ですね。
これから音がどんな風に変わって行くか楽しみですね♪

恥ずかしながら、バーズアイってどんなものなのか
知りませんでした・・・勉強になりました。
バーズアイメイプルって幸せを呼ぶと言われているんですね。
フルフルさんにもきっと幸運が舞い込むことでしょう~。

ところで、私もMy楽器を買ってしまいました!
週末に届くので、今からワクワクしています。
というか、名前何にしようとか考えていて仕事が手につきません・・アホですね。
  • 2007-05-09 21:58
  • URL
  • るるこ #xsUmrm7U
  • Edit

おぉ~ るるこさんも!
gaboさん、私、るるこさん・・
みんな、my楽器ゲットとは。すごいラッシュですね(笑)
週末かぁー 待ち遠しいですね、私も早く見たいワ♪
幸運ですか~・・・?うふふ、嬉しいですね!
るるこさんにもmy楽器と共に幸運がきますよ、きっと。
  • 2007-05-09 22:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

素敵です~!!!
ほんとに、見た目に美しいですね~♪美人さんです♪
音もとっても良いみたいで、ほんとにほんとに良かったですね!

お名前、さっそく付けられたのですね。
(うちの子は、名無しのままです~)
カナリアって漢字で書いても可愛いですよね、金糸雀って♪

素敵な楽器で、よりいっそう弾くのが楽しみですね!

* 前回、初コメントでご挨拶もなく失礼しました。
 今後ともよろしくお願いします♪
  • 2007-05-09 22:33
  • URL
  • KOTOKA #uhGtwDM6
  • Edit

こんばんわ!早速いらしてくださってありがとうございます。

私のところからリンクを貼らせて頂きましたので、ご報告させて頂きます。

これからも、通わせて頂きます!
  • 2007-05-09 22:46
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

KOTOKAさん
美人さんなんて・・えへへ・・とっても嬉しーです!
はい、頑張って練習してもっといい音出せるようになりたいですね~
KOTOKAさんのヴァイオリンちゃんも、名前が決まったら教えて下さいね。


みなみ花音さん
リンクして下さってありがとうございます。
私もさせて貰いますねっ
これからもどうぞよろしくお願いします~
また、じっくり遊びに行かせてもらいますね。

  • 2007-05-09 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdです。

きれいな楽器ですね。バーズアイも私のAliceやMireilleとは全然違うんですね。あと、フィッティングもタイガーメイプル(flamed)っていうのは、見たことないです。(バーズアイのは、見たことありましたが)
いいもの見せてもらいました。
#音聴いてみたいなってか、弾いてみたい :)
  • 2007-05-11 00:41
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん
flamedってタイガーメイプルってことなんですか?
知らなかった~
さすが、お詳しいですね。
バーズアイはホントに色々ですよね。
pzdさんの楽器のバーズアイも、私、いいなぁと思います。
音はね、私が弾くのは無理ですよっ。
(今日、自分の録音を聞いて倒れそうでしたからね~)
弾いてもらうのはいいけど・・

私も色んな楽器弾き比べてみたいな~
いくつもお持ちで羨ましい。
  • 2007-05-11 00:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

pzdです。
フルフルさん、
タイガーメイプルは、たぶんエレキギター的な呼び名だと思います。クラシック弦楽器では、flamed mapleと書かれることが多いと思います。でも、pzdも習ったわけではないので、間違ってたらごめんなさい。
トラ杢をfiddle backと呼ぶ場合もあるようです。

しかし、Canary君?は上品で良いですね~ ありすみれいゆとは、育ちが違うっていうか。まあ、bad fiddlerのフィドルは、おてんばな感じが調度良いんでしょうね :)
  • 2007-05-11 01:43
  • URL
  • pzd #qwKvtbg.
  • Edit

pzdさん
いやいや、bad fiddlerはやっぱ、やんちゃな感じでなくっちゃ!
そういうスタンスが カッコい~~い! んですよ。

うちのCanaryが上品・・!?
うっ、持ち主と釣りあい取れてない・・・
  • 2007-05-11 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

初めまして

みなみ花音さんのところからやってきました、おにぎりです。

素敵なヴァイオリンですね!!
Canaryと言う名前が似合っていると思います。
私のヴァイオリンは鈴木製なので、まんま「鈴木さん」です。

また遊びにきまーす。
どうぞよろしくお願いします。
  • 2007-05-21 03:28
  • URL
  • おにぎり #4bMSOcdQ
  • Edit

おにぎりさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
鈴木さん・・・いや、新鮮じゃないですか~(笑)
いいかも・・
じゃ私のはグリガさんですね(^_^)
(うーん、ちょっと語幹が悪いかなぁ)

またいらして下さいね!
  • 2007-05-21 07:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すごく綺麗なヴァイオリンちゃんですね~。
特に顎当ての彫刻?が芸術的!!高そう~~~v-356

私もセカンドヴァイオリンが欲しいな~、と常々思っているのですが、実力とお財布と相談中です。もっときちんと音が出せるようになって、音の違いがわかるようになってからの方が、いい楽器が選べるような気がして…。

今のは親が先生と勝手に決めたセットもののヴァイオリンで、飽きっぽい私に10年以上放置されていた可哀想なコ。いまでは愛着バッチリですけど。

実家が遠くて長期帰省するとヴァイオリンが弾けなくなるので、実家にもう一台…と計画しているのです。
(親に「実家にヴァイオリン買ってくれれば、もっと頻繁に帰ってくるんだけどな~」と揺さぶりをかけています…v-391
今のが、艶ナシのどちらかというと赤味のあるタイプなので、今度はツヤツヤでちょっとアンティークな、安いけどお高そうに見える(笑)ヤツが狙いです。

めありーさん

お褒め頂いてありがとうございます~

とっても気に入っているMyヴァイオリンなんです。
お値段とか経緯もこの前日分のブログに書いているんですけど
またmy violinカテにまとめて置きますね~

めありーさんもセカンドヴァイオリンを狙って(笑)おいでなんですね。
>実家にもう一台…
そうなんですか~、どこでも必ず練習出来るようにしておくんですね(^_^)
親御さんが買って下さるのなら、ちょっぴりお高めなのおねだり出来るかも知れませんね~(笑)
で、新しいお気に入りはいつも弾ける自宅に、となりそうですね。
アンティークタイプは私も大好きです~(*^_^*)
これは写真では判りにくいかもしれないけどツヤ消しで、
新作ながらなかなかシブイ感じがします。
めありーさんもお気に入りのコに早く出会えるといいですね!
  • 2007-06-14 00:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして

はじめまして。
ずっと以前から読ませていただいている超々例とスターターのcredenzaと申します。
このたびようやくヴァイオリン関係のブログを始めましたので遅まきながらコメントを書かせていただいております。
実はフルフルさんの一連の記事を参考にグリガ・マエストロを購入し、半年前からレッスンに通い始めました。ので最初のコメントはこちらにさせていただきました。
現在、鈴木の2巻目で随分てこずっており、こちらの方面でも記事を参考にさせていただいております。時々遊びに来させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
それからリンクを貼らせて頂きましたのでご報告まで。

credenzaさん

はじめまして、ようこそ!
cheさんのところで、お見かけしていましたのでお名前は存じておりましたよ^^

以前から読んで下さっていたのですか~
ありがとうございます♪
そして、gligaのヴァイオリン仲間でもいらっしゃるんですね(^^)

半年で鈴木2巻って、とても早い進度ですねー!
私のへなちょこ記事が参考になればいいのですけど・・(笑)

リンクありがとうございます。 また是非、いらしてくださいね~
  • 2009-06-25 08:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

