スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンサンブルしたの 3.KOKOはドコ? わたしは・・

Title:アンサンブルしたの (タイトルは KOTOKAさんのブログより拝借 )
 Sub title: ふるふるの長い1日

 ♪ラーファソ ラーファソ ララシドレミファソ~♪ (あんさんぶるの テーマ ピアノ


その決戦の場所は 新大阪の KOKOPLAZA。 
ヴァイオリンで 3時間耐久レース を志す関西の猛者たちのつどい(違!)の続き・・


やらかしてしまった自己紹介を
なんかしらんけどー うやむやに出来たかな?しめしめ・・ぴかちゅ とホッとしたのもつかの間、

 さあ 楽しい アンサンブルの時間デス ― オンプ ということで

やまさんの、愛のこもった Heart 手作り楽譜の数々 を 受け取る。

やまさんの 手作り楽譜たち

そして、なにからやるぅ~?? ってときに、
その ショッキングな出来事(って、私にとってだけですが 汗 ) は起こった。

それは・・ 予想だにしていなかった(それくらい予想しろよ)
 カノンからやろうよ~ という声が あちこちから 上がったのでした( ̄Д ̄;) ガーン

それを聞いた瞬間 、私は 思わず息が止まって倒れるかと思いましたよ、ええ。

いやぁ、自慢じゃないけど
 カノン、ちぃーーっとも、やってなかったんだもんねー ネォイソコレマ゚

だって・・
KOTOKAさんからは、またいつか出来たら、くらいのつもりって聞いていたし、
ハチャさんは かえるの合奏にしませんか、って言っていたし、
のみやさんは 知らんぷりするって言っていた。 


みんな、みんな・・  信じていたのに・・?ひゅるるー
もう・・ これからは な に も 信 じ な い ~ っ!!!(号泣) 
自分勝手な都合で 息も絶え絶えになりながら(見かけだけはクールよん 笑 )
あのぅ、私、不参加でお願いしますぅー と小さな声をあげる。

えぇーーっ? と一瞬、場が凍りついた(ような気がしただけ)のち、
ヘーキ、ヘーキ、、(えっ、えっ!? (゜O゜; ) 
さーて、パート、どうするぅ?と 話題はそっちに。  
 えぇぇー? 私は・・ 参加することになったのかー!?ガーン

あのぅ、楽譜が、 ヴァイオリンⅠしか印刷してないんですけどぉ?
ヘーキヘーキ、使ってないの貸すから、、
あぅぅ、そうか・・  パート譜 ひとつごとに分かれていたのねっ(汗)

はぁ・・ カノン、初めてネット上で見た瞬間、目が拒否ったんだけどなー
(とくに32分音符をみた途端)
こんなことなら、最初の4段だけじゃなくて、もうちょっと見ときゃー ヨカッタヨ。。
などと、嘆いてみてもあとの祭りで、容赦なく 地獄の 楽しいあんさんぶるは進む・・


カノンは、最初、32分音符のあたりに入ったところで、
次第に「えへへ」「うふふ」・・・などとという 和やかな笑いが聞かれるようになり、
いつしか音が消えていってましたが汗
何度かやって、だいぶ良くなってきて、また練習しときましょうー ということで 次の曲・・

そうやって、どんどん先ほど渡してもらった楽譜を
ハイ、この曲。 パートは?・・ ハイ、合わせ、 ハイ、次、・・ って具合に
次から次へと、初見、初見、初見・・・ 初見の鬼ーーっ!!キュン
パッとパート分けして、瞬時に初見で、 アンサンブる(これ動詞 笑)んですねー

やった曲目は、

パッベルベル カノン、 バッハ=グノー アヴェマリア、 バッハ G線上のアリア、
主よ人の望みの喜びよ、 ベートーヴェン 月光ソナタ 2楽章
モーツァルト ピアノソナタKV.331 イ長調 、アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク
ヘンデル ラルゴ (オンブラ・マイ・フ)


いくつかは、やまさんが持って来てくれた音源で聞かせてもらったりしてから、合わせました。

アヴェ・マリア・・まあ、初めてにしては、キレイに出来ていたかな。
G線上のアリアは、有名だけれど、私はあんまり知らなかったので
いきなり合わせはムリだナと判断して、見送りましたー  最初、聴いてるだけだった。
(ごめーん~ 知らないのにリズムややこしめに思えて。 曲のテンポが判らないと合わせられないのヨ )
でも、これは、難しくて、あまりやらなかったですねー
主よ人の望みの・・は1stをやらせてもらったんだけど、
これ、弾きやすい音域で なかなか気持ち良く弾けました~ (って、自己満ですけどぉ)

月光ソナタは・・ピアノでやったことあったので・・えっ?大丈夫?って思ったのですが(汗)
というのは、この曲、弱拍から入ったり、タイによってズレるリズムが複雑なのですねぇ~
見た目は簡単に見えるのだけど・・ 案の定、合わなかったですよね(汗)
これは、なかなか練習のいる曲だわー手書き風シリーズ汗1
モーツァルトのKV.331 やったっけ? 忘れちゃった(~_~;)

アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク・・ かなり難しめで・・みんな真剣~にやっていましたよね。 
事前に少し時間をとって、練習したりもしていた。
私、1stだったのだけど、問題 アリ~でしたぁー というのは、、

アイネ・クライネ 1
アイネ・クライネ 2
見ての通り、ターン(ファについた場合、ソファミファと素早く弾く)が
連発したりする箇所があったり、

2つめの譜面は、どうポジション移動していいか 考えられてなくて
1stポジションのままで 4の指を連続して使うという おバカな運指? をしていたり~ショック
でも、かなり焦ってました、ココ。 
お隣のハチャさんにどうしたらいいんですかぁ~って、ビビりながら聞いたり
ひとつ向こうに座られてるたからさんに、4の指で飛び上がればいいんですかぁ~?(汗)
なんて、ワケの判らない質問をしてしまったり・・
うーん、こういうの どういう運指が正解なのかなぁ?
まぁ、指使いが悪いというよりも
うまく弾けない根本原因は自分のヘボさのせいだっていうのは判ってはいるけど。。XX

それでも、比較的弾きやすい、オンブラ・マイ・フ は、
初見にしては、なかなかいいアンサンブルだったような気もしますネ~ニコッ

私はアンサンブル経験がほとんどなくて、こういう4段もあるような楽譜をやったの初めて。
ついつい、違うパートに目が行ってしまって、よく間違えて弾いてしまってました汗
その度に あああぁ~~っとキョどってしまって(苦笑)
慌てて、弾き直しても、また同じことやったり、心臓ドッキドキになってて
もうどこ弾いてるかワケ判らなくなって呆然と座ってたこと しばしばありましたぁ~アイコン名を入力してください

思わず、 KOKOはどこ? 私はダレ~? って逃避したくなってたり。。

聞けば、アンサンブルの極意??って、 間違っても素知らぬ顔
 落ちてもまた 戻ればいいいとばかりに平然としていることなんですってねーhehe

うーん・・  まだまだ 青いわ 私。orz

とまぁ、
ビビったり、 あら、案外イケるじゃん~ にこにこ とニヤけたり
時に ふぅふぅ 言いながらも みんなで 頑張っていると、
アッという間に 休憩もせずに(!) 3時間耐久アンサンブルの時間は過ぎていってました。

いやー、すごい、みんなーー!!KIRA KIRA

大人のレイトスターターが、ぶっ続けで3時間 。
黙々と?ヴァイオリンを弾き続ける姿には 感動をおぼえましたヨ。(自分も含めてー)
あー、こんなに続けて弾いたのって、、メチャクチャ久しぶり~

さて、時間も来たことだし、お片付けしてぇー♪
次は 某カラオケでの 2次会でぇーすハート

それではー また 後ほど~~うぃんく

--------------------------- To be continued -------------------------

な、長くないですかい、 いい加減~~??  jumee☆faceA139

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

もうタイトルからいきなり笑わせてもらっちゃいました。
フルフルさん、カノン弾いておられましたよー
最初、とまどっておられたけれど、あとは大丈夫でしたよ?
私、おとなりさんだったので覚えてますよー!
私なんて去年の暮れからカノンに着手しているのに
いまだ32分音符のスラーとポジ移動が上手く弾けません…
なんだかVnって今まで1曲も、仕上がった~!と思える曲がない…
鍵盤の時は弾きこなせる所まで仕上がったりしたのにな。
それだけVnが難しい楽器、ということなのか
単なる練習不足&ドヘタクソなだけなのか。明らかに後者だけど…

それにしても、ハイ次ー!ソレ次ー!…でしたね(笑
今度は5分10分くらい楽譜をさらう時間が必要ですよね。
今回は、ほんまもんの初見の鬼大会になってしもうたですね…
たぶん私、いつもの5倍速くらいで脳がフル回転したかと思います。
普段ぼーっと弾いているので、いい刺激になりました。

楽譜、今回は♭曲を直前にリストからはずすことにして、
手元にあるものの中から♯曲で選んでしまったので
おのずと選曲の幅がせまーくなってしまいました。
や、遊ぼう会だからいいかなーと…
難易度カンケーないさ!になってしまった…(大汗
あとは4段譜が読み辛かったようで、ごめんなさいです。
パート譜だけだと全体を掴みにくいと思ったのでした。

アンサンブルの極意、たしかに…奥が深いわ…
なにくわぬ顔をして、ですよねー(笑。でも弓動いてないと
とたんにバレてしまいそうなVn。うーん、まだまだ私も青い…
午前の部はほんと、あーっという間に終わっちゃいましたよねぇ。
私はひとりだと3時間も弾けませぬ。へたれなので…
フルフルさんは次の日大丈夫でした?
私は両肩が…痛いのなんのって、いい運動にもなったのねーと。

フルフルさん、次回はまずは行方不明事件からでしょうか?
続き楽しみにしてまーす!
  • 2008-05-04 11:32
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

タイトル、面白かったー? v-391
最初はまったく違ったんですよ~
「KOKO3耐 あんさんぶる」にしてたの。
・・これじゃ、なんのことが、さっぱり判らないよねぇ(笑)

いやーん、カノンは冷や汗ものでしたヨー(汗)
やまさん、余裕で弾いておられましたよね(^_-)---☆

ん、ばよりんの曲で、いままでで納得いってるのってまったくナイ。
どれも、音がひどい・・こんなの、ばよりんの音じゃないっ!って有様。(涙)
いつかは、ちょっとはまぁまぁな仕上げに、できるようになるのでしょうかーe-263

そうね、「初見奏」って科目あるんですけど、必ず予見時間っていうのあるし・・
やっぱり、ザッとでも目を通すと全然、弾きやすさが違うですもんね。
ちょこっと練習でも出来れば、もっとうまく弾けると思うし。。

>いつもの5倍速くらいで脳がフル回転したかと思います。
うふふ、そうですよねー 
私も脳が何倍速で回転したことか。
バッファーランエラーだぁ! データふっとんだ~ってカンジ(泣)

あ、やまさん、全然、そんなことないー!
とってもいい選曲だったですよー 考えて選んでくれていたと思う。
アイネ・クライネ・・は、すっごく お気に入りになったんです♪
いつかはちゃんと弾けるようにしたいナー(って、まだまだダメだろうけど 汗 )
それに4段譜の方がいいですよ。
単独でパート譜だったら、絶対、どこ弾いているかわからなくなる率が上がると思うのねe-330
私が そそっかしい&ビクつきやすいだけだから、やまさんは、まったく気にしないでねー
今度は、もうちょっと目を慣らしておきますねっ(笑)

ですよね、アンサンブルの極意を習得するには、まだまだ時間がかかりそう。
うん、弓も動かして弾いているフリしないとーv-392
ともさんあたりに教えてもらっちゃおうかなー?(キャー、怒られるぅ 笑)
身体ですか、私、そんなに弾きっぱなしでもなかったかも。
っていうか、ホラ、首が痛かったりしたので、そっちに気を取られてたなぁー
あの次の日、結構、バス事件のことで、ムカついてたのよねぇ(-_-メ;)
ブログにも書いたくらいだし。
あ、いまは、治ったみたいですー ヨカッター

次はねぇ、記念撮影から、でーす♪ 
そう、 そして、行方不明事件(笑) 
でもそのまえに、レッスン日記もやらなくっちゃー(汗)
  • 2008-05-04 23:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 ターンってなんですかぁ???^^;
って楽譜見たら本当にそのマークありました@@
4分音符の間にソファミファを弾いてしまうんですか?
 それにしてもよく覚えていらっしゃいますね
私なんかどの曲をやったのかもよく覚えてませんわ><

他人が弾いてたかどうかなんて見る余裕も無かったし3時間なにやってたんやろ??って^^;

 フルフルさんに教えてもらった ファラドミパターンでだいぶ音階は読めるようになったんですけど 音の長さがなかなかパッと見て掴めないんですよね。

 そうそう 記念撮影の写真送ってくださいm(_ _;)m
  • 2008-05-05 21:32
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

はい、4分音符の間に音をいくつか入れていく弾き方です。
ターンって、その形からも判る通り、ついている音を基準に上と下に音を転回させるんです。
(基準音に戻りながら)

例えば、ファなら、
上(ソ)→ファ→下(ミ)→ファ って具合ですねー
奏法としては、基準音から始める弾き方をしてもいいのですけど、1つ音が増えるので難易度はアップしますね(汗)
 (その場合は、ファ、ソ、ファ、ミ、ファ と弾く )

んー、うまく弾けなかったぁー とか ビクついてたので
ダメだったところが頭にこびりついているんですよ(汗)
3時間は、長丁場でしたよねぇ~v-404
音の長さですか? 
4分のナントカと8分のナントカでは世界が違うということが分かっていれば、
少しずつ頭に入ってくるようにも思うのですけど。。

ああ、記念写真ですかー じゃ、またメールでお送りしますね^^
でも、のみやさんも、写真撮られたんじゃないんですか?
いいのあったら、送って下さいね(笑)
  • 2008-05-05 23:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、ホントだ呼ばれてる(笑)

弾き真似ですか?うーん。

相手が楽器演奏をあまり見たこと無い人だと欺ける可能性が高いです!(マジかよ!)
しっかーし!よく演奏を見てる人、弾いてる人には、一発でバレマス。
ライダーの役者さんの弾き真似と一緒よ♪
(最近ばいよりん弾いてないな・・・)

松やにを塗らなければ、音は比較的目立ちません。
もちろん、毛換えしたばかりのヤツでね♪
おっと、弦の松やにも、よく拭いておいてね♪(オイ!笑)

例えば、ホルンなんて真似なんて簡単だと思ってたのね。
ところが『のだめ』のドラマのとき、バッチリ「吹いてない」って分かっちゃった。
指揮真似もひどかったけどねぇ^^;

でも「ここはどうにか真似で許して欲しい」ってこと、合わせる時ってあるわ~
ええ、例えばれてるって分かっても(笑)
弓を限りなく寝かせて(駒の方へ倒すの)、コソコソやってる時もあったな^^;
時折、使う奏法なんだけど、名前忘れちゃった!(爆)
大勢居たからこそ出来た芸当かも^^;
ソロでは、あまりやらないんじゃないかと思われます!

でも実際「音間違えた瞬間に、一瞬弾くのを止める。分からないように」ってのは、オケの技の1つみたいよ。
本番だけ間違えるってこと、あるじゃない?(涙)
もっとも、練習からやってると怒られるけど(爆)

奥深いわ~(この人、言ってる事黒いですから!笑)
  • 2008-05-07 18:35
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

すごい極意だわ、ともさん!笑

あー、ともさんを、呼んでヨカッターv-408
笑いすぎて、涙でそう~
これでブログ記事、1日分になりそうよー(爆)

>相手が楽器演奏をあまり見たこと無い人だと欺ける可能性が高いです!(マジかよ!)
なーるほど~e-319

しっかーし!よく演奏を見てる人、弾いてる人には、一発でバレマス。
え? じゃ、オフ会ダメぢゃん・・e-263

ライダーの役者さんの弾き真似と一緒よ♪
あはははーー

>松やにを塗らなければ、音は比較的目立ちません。
もちろん、毛換えしたばかりのヤツでね♪
おっと、弦の松やにも、よく拭いておいてね♪(オイ!笑)

ハイハイー、了解!
ヤバーいとこがある曲だけ、弓を換えるっとー...ψ(。。)メモメモ...
あ、毛替えね。 ん?毛替えした弓で弾けないのー?
あー、勿体なぁーv-388
ま、毛替えなんて、そうそうしないんだから
数日、松やになして練習すりゃOKよねぇ。
ごまかし弓、製造、一丁あがり~y(^ー^)y

そうか、オケには、オケの掟があるのね。
オトナの暗黙の了解ってやつよね、ああ、美しき同志愛ー
うるうる~v-406

>弓を限りなく寝かせて(駒の方へ倒すの)
時折、使う奏法なんだけど、名前忘れちゃった!(爆)
おおっ!!  素晴らしい奏法ですっv-353

>ソロでは、あまりやらないんじゃないかと思われます!
そら、そうやー バレバレやん~(笑)
  • 2008-05-07 23:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ごめん間違った(-人-)

弓を寝かせる方向、逆に書いちゃった!
駒の方に倒したら、えらいこっちゃv-15

正しくは、指板のほうへ倒す、でした。
「弓の毛2、3本で弾く感じ!」なーんて指示もありましたよ。
こうすると、弓幅を使いつつも小さな音になるらしい。

元々ちょっと指板の方へ傾ける感じで弾いてるのを、もっと傾けるの。
弓の木の部分が当たらない程度にねv-343

奥の深い楽器やなぁ~v-394←この人の『奥』は、黒い技でいっぱいですv-8

どーでもいいが・・・
最近バイオリン弾いてないから、間違ったのかな?
(キャーv-12)



  • 2008-05-09 10:44
  • URL
  • とも #-
  • Edit

またまたステキなアドバイス ありがと

ともさん、ラブっe-266(笑)
またまた、ステキなアドバイス~♪

あ、そうそう、そうよねー(^O^)
言われてみれば。 
ってか、よく吟味して読んでなかったよぅe-330

>「弓の毛2、3本で弾く感じ!」なーんて指示もありましたよ。
こうすると、弓幅を使いつつも小さな音になるらしい。
ほうほう。。 
弓幅を使いつつとは・・ なんか、うまくカモフラージュできそうやんかー
v-391

あ、これはアンサンブルするときの為の技だからぁ
しばらく使うことないけどねぇ~^^

でも・・ このコメ、オフ会に来るみんなも読んでる・・んちゃう??  
バレバレ・・? (^^;)

ふふっ、ばよりんは、そういう奥の深さもある楽器なのね♪
いやいや、ともさんはチェリスト兼ばよりにすと、ですから(笑)

ん? 弾いてないって・・ なにも弾いてないってことー?e-263
  • 2008-05-10 10:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。