スポンサーサイト


レッスン #43 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

オフ会レポがダラダラと続いている途中ですがーガーン
 たまには、レッスン日記を書かないと どんどん溜まっちゃう(し、内容忘れるぅ 汗)泣く

 そろそろ、新しく教えていただいている先生とも 2か月が経過・・
やっぱり初々しくて・・いつも少し恥ずかしそうに「・・」がつくように話される、
そういう印象は変わらない。
レッスン時間が30分なので あんまり余裕がなくて おしゃべりは出来ていないんだけど
またそのうち、いろいろお話してみようっと思っていマス。
とってもカワイクてビジンさんのセンセイで、なんかウレシかったりもしてー ハート萌
 



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ポジション エチュード 3rd ポジション
以前に、やった 3rd ポジションエチュードのおさらい。
そういえば、ずいぶん長いこと弾いていなかったのでした。。
3rd E string
他の弦は、とくに問題なかったけど 私はE線 が少し苦手。
シ・ド・レ のあたりの音を高めに取ってしまう傾向があるので 注意される。
気をつけていれば大丈夫なんだけど・・

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
ザイツの協奏曲第2番 3楽章のレッスン、初回は1ページめが課題。

 ★ 1ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 1

このスタッカートのつき方が、ちょっと面白い。
特に最後のスタッカートは、そのあとに、を少しとる気持ちで弾くと、よいカンジ。。
ここが詰まってしまうと、雰囲気が変わってしまう。
つまり、あとの ラーソ は次のフレーズのように感じて弾くということ。

ところで、ここで スタッカートについて
いままでは、弓を止めるスタッカートで やっていたけど、
ここでは、軽く弓を弦から離すようなスタッカートのやり方で
軽いカンジを出して弾くように指導される。
初めて、そういうスタッカートを習った。
そういえば、弓を止めるスタッカートは、すこし固い印象になっていたなぁと思う。。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2
 クレッシェンドのてっぺんの
 「ド」のスタッカートは、キツくならない。
 そしてすぐに、
 ディミヌエンド(デクレッシェンド)。



ザイツ 協奏曲2番 3楽章 3  
  ff のところ、1オクターブの上昇だから
 かなり、グーッと音量を大きくする。
 弓圧&弓速 で。

 その余力で、次の「ラ・ソ・ミ」を弾く。
 スタッカートは、軽く。

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 4ザイツ 協奏曲2番 3楽章 5
重音は、音程がシビア。 音程が狂うと音が汚くなるので注意。
スタッカートがキツく切りすぎる。 あくまでも優雅に・・

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 6
同じ、「レ・レ」 というのが3回続くので単調にならない。
とくに、3回目は ディミヌエンドなので ちゃんと小さくなったのが判るように。。
(当たり前~ 汗)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 7

こういったSolo ヴァイオリンが パッと出てくるところのドラマティックなカンジなど
あー、協奏曲をやっているんだな、って実感が湧いて、ちょっぴり嬉しい。
こういうところ、協奏曲らしく、魅せるように弾けたらなぁ、って思うけど(なかなかねぇ・・汗)
先生の模範演奏を聴かせて頂くと、とてもステキ、でした。
espressivo(エスプレッシーヴォ 表情豊かに)らしく、
憂いのある訴えかけるような音がステキ・・  はー、感嘆。。
そういえば、いきなり tranquillo ってどういう意味ですか? って問われて
ちょっと、ビクっ(^^;;  でも、なんとか 憶えていてセーフ(笑)  えへースホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
(tranquillo トランクイッロ 静かに・穏やかに)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 8
この3楽章は、何度もつなぎの「シ・シ」の音型が出てくるが
その都度、ニュアンスを微妙に変えてゆく。 (次のフレーズのことを考えて・・)

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 9

このテヌート(音の長さを十分に保って)、すこし強調しすぎていた。
フォルティシモなので、しっかりやらないと、と思ったのだけど・・
あまりやるとキツくなって、硬く聴こえるので注意。
rit.の位置、注意。 ディミヌエンドに rit. がついているワケじゃないんですねぇー
(rit. リタルダンド おそく)


・・ということで、4月24日の #レッスン43 では、1ページめを見てもらう。
来週(5月1日)のレッスンでは、2ページめも含めて最後まで、通して弾く予定。

って、いまの時点(5月5日)で、まーたまた日記が 追い付けてないぃー(汗)

また近日中に、アップしますです、スミマセヌー。。。 汗

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

こいつがザイツか!

初めて譜面見ました!・・・多分(笑)

>って、付いてるトコが一番音が大きいって習ったなぁ。でも、>や、dim.がみえると、とたんに小さくなったっけねぇ(遠い目)
2音だけだから、2個目の音、超小さくするのかなぁ???

鈴木の教本で習った人って、ザイツはいい!ってみんな言うんだよねぇ。
隠れた名曲??

でもこの曲は素敵そうv-10
基本、はちろくは好きだし^^

そうか。萌えv-344な先生なのか。
見に行こうかな?(爆)
  • 2008-05-05 18:31
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

うへぇ(><;)僕の嫌いなシンコペーションだぁ。でも良い練習だな。

三重音の音形は簡単だから良いけど、これ速度いくつだっけ?
くるみ割り人形の花のワルツに似てる気がする。
レのオクターブは、押さえっぱなしで取ると安定すると思います。

ザイツのヴィオラ版ないのかな?
  • 2008-05-05 19:09
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

ともさん

あーっ、噂をすれば影だー
(あんさんぶる3 コメでともさんをさりげなく呼んだのよーv-290 )

そうそー、ソイツがザイツ~(爆)
4巻は3曲続けてザイツが続くのよー

強弱記号って、なんとなく見たとたん、やりたくなるよねー(せっかちさん 笑)
あ、「レ・レ」の話?
そうみたい、私、かなり大袈裟にやっているんだけど、なにも言われない。
 そんなんで、いいんかい?って内心思っているんだけどーv-410
ヴァイオリンって、感情表現が大胆な楽器なのかしらねー?
照れ屋さんにはムリっぽい?(^O^)
私? ふふふ、大胆だから~  あ、ウソウソ(爆)

ザイツはいい、って、よく聞くよね。
確かにやってて、楽しい曲だわ。
難しいことは難しいんだけど、やり甲斐がある曲みたい。

先生、ほんっと、萌~v-347だわ。
来る?(笑)  
そうそう、いつか、また一緒に、アンサンブルしようねー
  • 2008-05-05 21:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 私はまだ表現とかまで習ってないのでフルフルさんのレッスン日記は参考になりますわ。
 例のメヌエットのスタッカートも色々試してみてます。
メヌエットやから極端に切りすぎるよりも弾むように響かせた方がええのかとか 一つの音の表現だけでも結構色々考えると大変なもんですよね。
 弾いてるとよくわからんのですが、録音してみると「この音はこう弾いた方がええよなぁ」とかいろいろ思えてくるので面白い^^

  • 2008-05-05 21:39
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

ニアミスですね(笑)
ちょっと、関係ない話。 この前、肩当て見てもらえばよかったです。
最近、またフィット具合に疑問が出てるんですよねー(汗)

スタッカートは、曲によっていろいろあるようで・・
メヌエットとか、優雅な曲はスタッカートもそれらしくないとダメですもんね。
メヌエットは舞曲だし(それも本来、宮廷の)、やっぱり上品さが必要なのでしょうねー
録音・・ うーん、私はなかなか、ようしません、度胸なくて(汗)
へぼい音が、トラウマになっちゃう・・・v-409
  • 2008-05-05 21:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolamさん

シンコペーションは、おキライですかー^^

この曲は、速度は書かれてないけど
発想記号は、Allegretto moderato になっていますねー
(いま、見てきました 笑)
ついでに、メトロノームで確認してみたら、
1拍基準の付点4分音符を、Tempo 60 あたりで弾いていましたねー

重音は、まだまだ簡単な同音連打ですから、助かってますー(汗)
三重音も解放弦2つだし、まだ楽です。
これがすべて弦を押さえてになってきたら・・
音程が狂いまくりになりそうで不安ですねぇーv-12

花のワルツか、、明るくていい曲ですよね。
そういえば・・似ているかも知れませんね。

うーん、ヴィオラ版、あるのかなぁ??
  • 2008-05-05 22:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ザイツさん

こんばんは~!

ザイツさんへ突入ですね!!
4巻の1曲目。私も、発表会が終わったら
多分この曲にはいると思いますので、とっても
勉強になります。フルフルさんは小節をくぎって
その部分について詳しく解説されてらっしゃるので
わかりやすいですね!
3曲目のサイツさんの重音、すごくないですか?
ずっと重音が続くところあるんです。私きっと泣きます・・・(笑)
  • 2008-05-05 22:28
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

はい、ザイツさんですよー(日本人みたい~ 笑)
ひろさんがやられているのは、2曲目のザイツさんなのですよね。
私もそろそろ練習を始めないと・・なのです(汗)
またブログ、参考にさせていただきますね。

判りやすいですか~? ウレシイ~^^
そう言って頂くと、レッスン記、アップした甲斐があります♪

3曲目のザイツさん、、確かにすごい沢山、重音ありますねー
きっと、弾けたらカッコいいんだろうなぁーv-354
(なんか、まだ、人ごと? 笑)

あのー、ひろさんのブログの中のお話だけど、
あまりに出遅れなのでここに書きます(笑)
ブルグミュラー18練習曲は、とってもいい曲揃いですよー♪
確かに少し難易度は上がりますけど、またいつかは
ご覧になってみてくださいね。
きっとお気に入りになるんじゃないカナーv-392
  • 2008-05-06 00:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

18番!

フルフルさん、貴重な情報ありがとうございます~
18番、いい曲ばかりなんですね!!でも、難易度UP・・・
楽譜だけでも、買いにいきますぅ~
また、いろいろ教えて下さいませe-266
  • 2008-05-06 01:25
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

お久しぶり!

オフ会レポも楽しく読みました。(続きに期待)
ところで、皆さん、ザイツ、、好きなんですね。私、子どもの頃、大っ嫌いだったんで。。とくに、フルフルさんの好きな部分がなんか、お涙ちょうだいぽくって(笑)
 ちなみにできのわる~い大人の生徒にこの曲を教えてますが、音の間違いと弓の使い方しか教えられず、フルフルさんのように、音楽性とか内容を教えられるのがうらやましくもあり、フルフルさんってやっぱ、上手なのね!と思ってしまいましたよ(笑)
  • 2008-05-06 09:17
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひろさん

あ、大丈夫ですよー 
そんなまで難しいってことないのです(^-^)
いくつかの曲は25番練習曲のレベルで、十分、弾けると思いますー

18番には、発表会で弾かれるようなステキな曲が色々あるんですよー♪
いつかまた、よかったら弾かれてみてくださいねーv-344
ピアノもヴァイオリンも・・と大変ですけど、どちらも手を抜かず頑張っておられてエライですー
これからも、(ブログで)楽しいお話を聞かせてくださいネ。
  • 2008-05-06 21:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

オフ会レポ、なんかダラダラ・・となっていますーe-330

ひっきーさん、ザイツ嫌いだったんですか~(笑)
きっと、ひっきーさんくらいだったら、もっといい曲を沢山やっていたからなんだろうナー
いままで、結構、小品が多かったから。
 っていっても2ページ・・そんなに変わりませんが。。
ザイツになると、なんか音楽的規模が大きいような気がして(気分のせいか?笑)
ちょっと嬉しいようなーv-290

笑っちゃいましたよー お涙ちょうだい、ってーv-411
ひっきーさんって、どういうタイプの曲(またはフレーズ)が好きなのー?
なんか、興味があるわぁー(笑)
(私?  悲しいトコロ、割と好きかな)

そんなにうまく弾けてないんですよ(汗)
先生はいろいろ細かく教えてくださるんだけど、言われたようにしたいんだけど・・出来ナーイv-409
弓も跳ねてしまうし、、あー、悩みが多いわ。
またひっきーさん、色々、教えてくださいね♪
  • 2008-05-06 22:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

