スポンサーサイト


レッスン #44 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

オフ会レポートで、遅れに遅れちゃってますレッスン日記。(3回分溜まってますぅ 汗)
これは、5月1日の分です汗
  まぁ、忘れた部分もありそうだけど、それは仕方なーい;ってことで・・ー∀ー ;

この日は、とっても暑くて、まるで夏のよう。
レッスン室には、早くも冷房が入っていた~ びっくり ビックリ !



『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ポジション エチュード 3rd ポジション
先週に引き続き、3rdポジションの課題。
今週は、なんとか音程も安定していたみたいで合格になる。
来週は、4巻の一番、最後のポジションゲームをやりましょうということに・・

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
ザイツの協奏曲第2番 3楽章のレッスン、今回は2ページめが課題。

 ★2ページめ

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-1

いきなり、2ページ目を弾いたでは、なくて、とりあえず1ページ目から続けて弾く。
この音型が4段に渡って何度も出てくる箇所。。
指の動きはOKだか、「ミーレ」 のところの クレッシェンドを膨らませる。
そのためには、弓の速度に変化をつける。
最初は普通のボウイングの速度で「ミ」を弾き始め、4分音符の長さの3分の1過ぎたあたりから
弓の速度を微妙に速くすると、音が自然に強まる。


ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-2

丸で囲んだテヌートをあまり強調しすぎると、スラーごとに切れてしまって
流れが出なくなる。
ここは、ひとつのフレーズと思って、続ける気持ちで弾く。
最後の「レーラ」は、さっきの「ミーレ」ところと反対の考え方で弓の速度をやや落とす。

このあたりを弾きながら・・ なんだか、弓に違和感が・・・!?
すぐに弾んでしまうし、ギッという音が出やすい??

ふと、見てみると ナント 弓毛がパンパンに張っているーアップロードファイル

あわてて、「スミマセン、弓が・・」と言って、弓毛を緩める。
先生は、「あー、冷房の風のせいですねー 」と言われる。

それから少し弾いていると、またまた、弓が張ってきたカンジがしたので
再び、弓毛を調節しながら、 
もし演奏会で弾いてる途中にこんなことになったら大変ー パニックですよね? 
・・というと、
「演奏会ですか。  そのときには、他のことで一杯、一杯になってるから・・
 そういうことまで考えてませんね~  曲の合間で緩めたりはしますけど」
こういうことは、そう珍しいことではないとか・・
あー、そうですよね、舞台ってライトの熱とかで 普段の条件とはかなり違いますもんね。絵文字名を入力してください

スタッカート部分

この、スタッカートの連続する部分については、課題となった先週、質問をしていた。
いままで、スタッカートというと、弓を止めてのやり方でやっていたけれど、
それでは、このスタッカートは速いので弾けない? どうやって弾くといいですか・・と。


先生には、 ここは、止めて弾く弾き方では出来ないので、
普通に、なにも考えないで弾いておいてください
 、と言われていたのですね。

それで、今回はフツーの弾き方で弾いてみる。

「それでいいです」速いのでフツーに弾いてもスタッカートに近くなるから、ってことらしい。
それ以外に「ここは、跳ばす、という弾き方もあります」、ということで
少し、見せてもらう・・

先生が、まずフツーに弾き出す。   そしてどんどんテンポを上げると・・・・ 
弓が弾んでるというか?等間隔で ポンポンと跳ねているみたいー!!

それで、私も 速めのテンポでやってみるけど・・ 

んー、ちーっとも・・ 弾みませんがぁー?汗
「ま、まぁ、いいでしょうー汗って

先生。。 
ブログなら  (汗) って書いてあるような お顔だったような気がするのですがガーン

ザイツ 協奏曲2番 3楽章 2-3

そして、最後に向かう 盛りあがるところのスタッカートの部分。
ここは、先ほどのスタッカートと、一見は同じではあるけど、ff なので
もっと弓を使って、大きな音を出すように言われた。

今回のレッスンは、スタッカートのところばかり繰り返し、何度も弾いていた気がするなぁ。


さて、また続きのレッスン日記もなるべく早く アップしますねウインク

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさんこないだはホームページの「星に願いを」をきいていただいてありがとうございました。お礼もうしあげます。

それにしてもさすが音楽家。音楽家というのはこんなに緻密に考えて弾くんだと感心。

わかったのは、弓をゆるめて弾くこと。私も、硬い弓の音は嫌いです。いつも5ミリ位にして弾いています。それにしてもGのソにビブラートかけるなんて、やりますね。私はまだ縮緬ビブラートしかできません。ちゃんとしたビブラートに直さないとと思いながら、治りません。

マクマクさん

「星に願いを」 いい曲ですよねー 
また、是非、進捗状況をお聴かせ下さいねー♪

あ、ビブラート、まだ習ってないのですよー(*^_^*)
ちょっと、誤解を受けそうな書き方しちゃったかもしれないので
直しておきました。。
マクマクさんの、ビブラート、キレイに弾かれてたと思いましたけれどv-410
それにしても、ご上達が早いですよねー 
歴が近いものとして、とても励みになります、是非、また参考にさせて下さいね。

弓毛は、先生が かなり張って弾かれるので、私のいままで馴染んできたものよりは
強いテンションになっているのですよ。
やっぱり、慣れないと弓が弾んだりしがちで さすがに先生もチョット・・と思われたのかなー
弓って、張りによって 全然、弾きごこちが変わっちゃいますよねー
どちらかといえば、私もやや弱めが好きなんですけど。
  • 2008-05-16 21:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたしのは、びぶらーとなんかじゃないです。正しいやり方じゃないんです。親指を離して手振ってるだけ。

あたらしく、普通のブログつくりました。週2回が目標です。
http://makumaku3.spaces.live.com/

フルフルさんのページリンクさせてもらいました。
これからも、いろいろおしえてください。
  • 2008-05-17 22:50
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

先生の(汗)っていうお顔。
ぜひ拝見したいものです笑笑笑

二つ目の画像の譜、ちょろっと弾いてみたけど・・・
ちょっとドビュッシーっぽい音形?笑

速い音形の移弦スラーの弦が変わる時の「キッ」っていう雑音を消す。
自分の課題です。
地道にスケールさらうしかないかな・・・

他にも課題だらけだけど・・・(汗)
  • 2008-05-18 07:07
  • URL
  • セクシーむらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

マクマクさん

ビブラートは、難しそうで・・ 私には まだまだ出来そうにないですe-330
でも、出来ればステキですよねー 憧れます(^^)

ブログ、ご開設おめでとうございます♪
さっそく、遊びに寄らせていただきました。
こちらにもリンクさせて頂いています。

・・改めまして、今後とも、よろしくお願い致しますね。
  • 2008-05-18 11:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

セクシーむらかみ☆さん

ふふ、先生の(汗)のお顔、萌えー、ですヨ(笑)

あ、そうかな、 ドビュッシーっぽい?^^
むらさん、いいこと言ってくれますねー
なんかやる気が湧いてきたような気がするわ(単純~♪)

雑音かー e-263
弓の張りが、強くなったので 最近、雑音だらけなような気がします(泣)
ボウイングが悪いのかなぁ。
課題だらけどころか・・  いいのか これで、って思うことばかりです(T_T)
  • 2008-05-18 11:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

