スポンサーサイト


レッスン #22 ポッケリーニ 「メヌエット」

今日は久々のレッスン。
直前の家での練習では3rdポジションの移動が出てくる最終ページの練習曲の音程が悪いことが気になり何度もしつこく練習(が改善せず)。
ボッケリーニのメヌエットは問題点をはっきりさせたくて、いまさらだけど録音してみようと思い立つ。
(レッスン今日なのに遅いってば!)
いままでは自分の弾いているのを聴くのは、精神的ダメージが怖くて意識的に避けていた。
でも・・レッスン時間がどんどん近づいているのに何かが悪いと思うけど、何が悪いか判らない、
もう録音するしかないと、切羽つまったんですね。

それで録音してみると
あ~ぁぁぁ~~!!!やっぱりどヘタです。
いや、でもそれはこの際置いといて、問題点を冷静に判断せねば。

・・問題点は分かった。一言で言うと、とっても曖昧なんです。
もっとパキパキっと歯切れよくいかなきゃならない曲なのに、この弾き方は何よ!!!(-"-)
スラーばっかりのようなヘロヘロのような。 あー、情けなや~

(レッスンまでの数時間、ひたすら改善に向けてさらいましたが・・ダメだわ、時間切れ 汗)



『レッスン』
初めてCanaryちゃんを見てもらったので、先生がしばらくあれこれ弾かれる。
ただの音階でもフレーズの断片でも、なんでもとってもキレイ!
「ちょっとこもった感じもあるけど、なかなかいいんじゃないですか」
「ありがとうございますm(__)m」




オクターブの音程スタッカート1手の形 注意
歯切れよく


【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集2】
ボッケリーニ 「メヌエット」

まず一度、通して最後まで弾いた後、もう一度細かくやっていく・・

〈1〉でまずストップがかかる。
ここは、オクターブの音程になっているが音程を正確に弾く為に、
まずE線のミを弾く→重音でA線のミも鳴らして音程を確認する
 →A線のミが取れたら、さらにオクターブ下のD線のミと重音で合わせて確認する。

重音を使った音程の確認は、今回、初めて言われたことなので
戸惑いもあり、音の響きで確認するということがなかなか出来ない。
何度も何度も繰り返し、やってみる。
とても重要なことであるのは先生の真剣な表情からも判る。
これからも重音で音程を取ることを練習していくみたい。

〈2〉の最初のスラーと後のスタッカートの対比をつけようと思うあまり、
スラーの音の後の方のミが長めになっていた。
軽やかにサッと弾いてよい。スタッカートの三連続に聞こえないかな?と思うが
その弾き方で良いとのこと。

〈3〉16分音符の「レミ#ファソ」の時の手の形が手の平がネックにくっつけ過ぎ。
早い音符での音程の正確さを気にするあまり崩れていたみたい。

〈4〉家で気付いていたことを、ここでやっぱり指摘された。
音がくっきりしない、ということ。このフレーズも何度も繰り返す。
ひとつひとつの音をくぎるように弾く練習。
指を押さえてから弓を持っていく。その際、肘をしっかりと上げて腕の重みが弓にかかるように・・

何度もくっきり弾く為の練習をしたので、今回は「メヌエット」だけで終わりました。
2巻最後の曲なので、「きっちりとしたいい弾き方で仕上げましょう」と・・
いままでの曲は1回で合格することも多かったけど、今度の曲は来週の課題となり、
「よーし気合入れてワンランクレベルアップ出来るように頑張るわっ!!」とやる気が出ました。

いい音で弾くようにとは、毎回言われることだけど
今回録音してみて自分の出している音がとても曖昧な、はっきりしない音だと自覚した。
しっかりした音で弾けるようにというのが当面の課題だなぁ。
それから、重音で音程を取れるようになることも。

来週のレッスンに向けて、練習頑張ります!


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すごいなー。
半年とちょっとでポジション移動まで始めちゃうなんて…。
この調子で行くと、数年でバイオリンの先生ができちゃうかも??

楽譜も…、難しそう。
あ、アレルギーが…。
  • 2007-05-10 21:33
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

New Violinでの初レッスンだったんですね。

新しいバイオリン:色合いも音色も好みのもので良かったです。
誰の手にも触れられていない楽器を一から育てていくのって、難しいかもしれないけど、楽しみでもありますよね。
自分色に染めるってかんじ?!(笑)
フルフルさんが弾くことによって、フルフルさん自身もそして楽器も成長していくのでしょう。
いま出る音色をよりいっそう輝かせられるように頑張ってください。
って、わたしもこれから頑張らないと(^^;

リンク:どうもありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認ください。
  • 2007-05-10 21:56
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ばうんさん・・・(汗)
そんな持ち上げないで下さいよぉ
今日は、自分の弾いた録音を初めて聞いて
結構ヘコんでいるんだから~(ーー;)

ばうんさんがmfとか強弱がちゃんと出来るようになられたって
書いておられたの見てうらやまし~って思ったんですよ。
どうしたらしっかりいい音出るんですかね~
秘訣とかあるのかなぁ・・?
  • 2007-05-10 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん
こちらこそリンク、ありがとうございます。
マイ楽器はホントに嬉しいものです。
そうですね、Canary 、Soltyと共に私も成長出来ればいいな♪
夏花さんの初レッスン、私もワクワクしているんですよ。
自分の時のことを思い出すわ~
ところでうちのPCの調子悪いのかな?
さっき遊びに行こうとしたらパスワードが必要です、って出るんですけど・・
また改めて伺いますね。
  • 2007-05-10 22:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レッスンはどうでしたか?

こんばんわ。my violinでの初レッスン。いいですね~曲もボッケリーニでとても愛らしい曲ですよね。

私のヴァイオリンも決して高くはない楽器なんですが、だんだん音が変わってきたのが分かるので(残念ながら私が弾くより先生が弾かれる時のほうが本領発揮してるみたいですがΣ(゚д゚lll))フルフルさんのこれからがとっても楽しみです♪

最近自分も頑張らなきゃって激しく思います…(^^;)
皆さんの頑張りが半端じゃないので刺激受けてます。
  • 2007-05-10 23:41
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん(でいいですか?)
今回のレッスン、結構先生が本気モードだったんで、
私も必死について行こうとしたんですが
重音で音程を聴き分けるのはダメでした。
これからも難しいこといっぱい出てくるんだろうな~
心配です・・

変なこと書いてたら、ちょこっとアドバイス下さいね。
  • 2007-05-11 00:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぎゃぁ~~~~~!
な、なって音符がぁ~~~~~!!  
め、眩暈がしてきたわ、、、(汗)
これを弾けるだなんて、フルフルさん凄っっっ!
ちゃんと自分の演奏を聴けて分析して…。
あぁ、私なんて感想文しか書いてない。(冷汗)

が、頑張って先輩の後をついて行きます!!
  • 2007-05-11 00:23
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさんったら!ヤダわぁ~
まだ始めて1ヶ月程なのにすっごい上達されてるじゃないですか~
しかもブログ見せてもらったら、ナント!
もうレッスン10回もこなしてるじゃないですかぁ?
私なんて7ヶ月なのに20回ちょっとだわ(汗)

そのうち、置いて行かれそう・・いやホントに。
  • 2007-05-11 00:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

えぇ、回数だけはこなしてまふ。
回数だけは・・・・・(遠い目)
  • 2007-05-11 01:59
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

こんにちは!
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますー。
というわけで、まだ半年とちょっとなのに、
ボッケリーニなんて、すごすぎ!
いやあ、刺激されますわー。がんばらねばっ。
  • 2007-05-11 14:28
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

gaboさん
な~にをおっしゃいますやら(笑)
それに、その回数っていうのが普通は出来ないんですよ 
すっごい羨ましいー
あー、私んとこもフリーレッスンだったらなぁ。
週1、30分のレッスン時間ってあまりに短過ぎ~!!
挨拶して調弦して、やっと調子が出てきたかなと思ったら
もう終わり・・(涙)

ちゃいむさん
こちらこそリンクありがとうございます。
いや、教本だけは進んでるけど、しょっちゅう挫折してますよぉ
不器用なので、言われてパッと出来ないんです、何事も・・(苦)

  • 2007-05-11 15:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

canaryちゃん、先生とご対面されたのですね!
美しい音なのでしょうね。聴いてみたいものです。

私も録音してみたいと思いつつ、現時点の音を聞くのが恐ろしいわ、
やり方もわからないわで、まだチャレンジしてません。
いつかは現実と向き合わなくちゃいけないですね。
ああ、おそろしや・・・
  • 2007-05-11 23:42
  • URL
  • るるこ #xsUmrm7U
  • Edit

るるこさん
Canaryちゃんの音、私は好きな音だけど、
どうなんでしょうね~?
穏やかな音が好きな方にはいいと思うんだけど。

録音はね、やらずにすむのならやらないでおきたかった(T_T)
でも・・一回やってみれば、もう怖いもの知らず。
これ以上悪くはならないワとヘンに安心するんですよ。
そして、将来もっとうまくなってきたら、
あんなにヘタだったのに!って感慨深いんでしょうね~?
  • 2007-05-12 00:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

