スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #46 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

さて、3連続 レッスン日記 のつづき。   溜めてて、スミマセーン たらり 
今回のは、5月15日の分です。
  はやくアップしないと、また溜まりそう~キw




『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】

今回から、新しく加わったのは、
「サードポジション 他各ポジション」と表紙に書いてある、
なんの変哲もない?名前の教本。  あの “シノザキくん” らしいかもー;
 正式な書名は「サードポジション」ってことになるのかな。

 シノザキくんって? という方は「 篠崎教本」を 一度、見てみてくださいね。
 粋にスーツを着こなした イケメン? のシノザキくんが大活躍してまーす (笑)

 

第3の位置 1~4

以前にも ブログに載せましたが、こーいうカンジの内容。

篠崎サードポジション1

この最初のページの、ポジション位置を固定しての練習(カチカチ練習)と・・
もうひとつは1stから3rdへの移動( ズリズリ練習)のはじめ。
あ、このふざけた練習の名前は 私が勝手につけたものです。(当然ですが 汗)
 詳しくは 過去記事 3rd ポジション ~傾向と対策 その2 を見てねー  
 

 ↑ 上の楽譜がポジション位置固定。
 ↓下のが、移動の練習。


第1および、第3の位置移動練習 42~43

篠崎サードポジション2


どういう 課題か 過去記事を振り返って紹介する代わりに 楽譜を載せてみました。
やはりポジション移動の練習は 「位置固定練習」と 「移動練習」のふたつでワンセットみたい・・

で、弾いてみると・・

音程に関しては、とくに問題ないらしい。
ただ、弓にしっかりと力を のせて弾けていない との注意を された。
  えっ、音程のこと じゃないのー!?・・  と思ってしまったです 絵文字名を入力してください
音程の正確さについてばかり、考えていたので、
他のことは何も考えてなかったんですね。
あと、G線のときに 腕を上げようとしすぎて 右肩も上がってしまっている と。

これは、 今回、家で意識して 腕を上げていたからかな。
G線を弾いているとなんだか、D線の音を引っ掛けやすいナ?と思ったから
そうならないように、腕を上げ気味にしてみたんだけど・・ 
余計なことだったかな、肩まで上がってしまってたようでした。Tear Perspiration
勝手な思い込みで練習しちゃいけないって、一例ですね(汗)

来週は もっといい音で弾けるようにしてくること・・ってことで やり直し(ーー;)


【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第2番 3楽章
今回も、とりあえず最初から通して弾く。 
「だいたいのところは、いいのですがー・・ 」
 えっ・・ 前もたしか、そういわれたような・・? これって、枕詞ぁ?ー∀ー ;  

 ★1ページめ

この前のespressivo(エスプレッシーボ 表情豊かに)のところ、前と同じことは
今回は言われなかったけど、
「シシ」 の音型をもっと弾き分けることは、再び注意された。
はじめの mf の音型、  次は P の音型、そして mf の音型・・・
レのシャープ、低めだったので注意。

espressivoのところ

 ★2ページめ


音程注意 
 ミの シャープの音程が
 低めだったのて、高くとること。




勘違い
 
 上の 「レ・ファ・ソ・シ・ミ・レ」を
 なぜか下の「レ・ファ・ファ・ド・ミ・レ」にして
 弾いてしまった。;

 無意識にやっちゃった・・
 これって、間違えやすいかも。








スタッカートのところ

今回は、ここばかり!!ってくらい このスタッカートの部分にダメ出しが・・がっくり

まず、強弱の変化。
p からどんどん 大きくなっていくワケだけど、
それぞれにcresc. がついているのを意識しすぎてやり過ぎて 最後の ff まで持たなかった。
長ーいcresc. はじっくりと・・。   微妙な強弱 など、強弱の変化をつけて。

それから、この前にも 注意された 腕の使い方。
速いスタッカートが固いカンジになるのは ひじから先をしっかり動かしていないから。
 うーん・・ 肩~ひじまで、と、手首の固定を意識してたら、
   ひじから先もついつい固定してしまってたみたいー
ハーボット

何度も、練習。   なかなか うまくいかない~エーン

肩、ひじの固定

ちょっと、写真を 貼ってみた・・

ここの部分は16分音符なので かなり激しく腕が動くのだけど、
  動かしてよいのは、ひじから先のみ。
激しい動きをすると、ついついひじの上も動いてしまうのですよねぇー涙顔

結局、ちゃんと出来なくて また次回やり直し、ということに・・・(涙)


ここ何度やっても、うまく出来ず・・ 
なんか、これからも、もうずーっと弾ける気がしなくなってきた(T_T)
ぢぶんって、ダメダメよねぇーハーボット   と、 ちょっと落ち込みぃーの レッスン、でしたたらり

はー、気を取り直して 頑張らなくっちゃーjiong

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

もうちっと上の方まで・・・

最後のお写真、もうちょっと上の方まであるとベストです。

お顔が・・・

私も今月から3ポジの位置練習はじめたところ、まだ移動練習はしてませーん。

篠崎さん3巻の6ページの最初の4小節だけを全部の線について毎日1回だけ正しい音程聞きながらやってまーす。


フルフルさんは、緻密な凝り性ですね。今までなにげに見てたけどよく見ると文中のクレッシェンドのマークとかは画像なんですね。

すごい!
  • 2008-05-20 13:05
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

スタッカート

そういう時は、手首をプラプラさせる要領で弾くんですよ、おりゃーってな感じにw固定しちゃダメですよ。

  • 2008-05-20 15:33
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

 私も今日のレッスンで落ち込んで帰ってきました。
自分の不器用さに腹が立つわ!!
レベルは違うけど^^;

スタッカート連続の後に 例の重音三連発でっか。
その間ずっと強くしていくって 配分めっちゃ難しそうですやん。

こうやってみると篠崎さんも指番号多いんですね
  • 2008-05-20 20:28
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

こんにちわ♪
始めまして。

1年半で4巻って、すごいスピードですね!!!
すごいなぁ~★

3rdポジション、難しいですよね(笑)
私もつい最近まで4巻弾いていました。
今は、なぜだか5巻の途中で6巻に飛びましたが。。。(汗)

ビブラートや3rdポジションとやること目白押しの4巻ですが、頑張って下さいね♪
また、遊びに来させてくださ~~い(^o^)丿
  • 2008-05-20 21:21
  • URL
  • sa-monpink #-
  • Edit

マクマクさん

えっ? ・・いえいえ、写真はこれがベストですー(笑)

サードポジションは 最初、とんでもなく苦戦したんですよ。
こんなにダメなの私だけ、って思うくらい・・e-263
手がうまくすべってくれなかったんですねぇー
マクマクさんなら、きっとゆとりをもってこなされていることと思いますが・・^^

ふふ、このクレッシェンドですかー?
画像で入れるしか方法がなかったんですよ。
絵文字にクレッシェンドがあればいいんだけどー
(あ、FC2は作れるんだっけ・・? やってみようかな 笑)

んー、つまらんところで凝り性っていうのはありますね~
 ・・・なんの役にも立ったためしなし(汗)
  • 2008-05-20 22:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolam さん

んー 
そう思って先週は 、手首を柔らかくやっていたんですよ。
そしたら、先生の考えるところと違ってたみたいで
手首を固定してやるように言われて・・

きっと、色々なやりかたあるんでしょうねぇー

おりゃーかぁ。  いいかもー(笑)
こんど、そういうカンジで気合いれてやってみようかなv-290
 半分、ヤケクソ・・ (^^;; 
  • 2008-05-20 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

うーん、のみやさんの練習日記のよく考えてあることっていったら・・
ホント、ビックリです(^^;;

私、そこまで分析、出来ないから、いつまで経っても
ダメなのかもーe-263

今日、レッスンだったんですかー
あー、判ります、その気持ち。
もー 自分の出来の悪さに、ひたすら腹が立って仕方ないーっ! ・・てカンジですよv-393
リベンジ出来たらいいけど、出来る気がしないわ(泣)
  デモ・・お互い、がんばりましょう(^^;)

配分、ついつい、はやめに大きくなっちゃうんですよねー
はー  じっくり行かんと、ですねー

篠崎のポジション移動教本は、ここを3rdのこの指でという指示のつもりで
指番号が書いてあって・・
ん?もしかして ザイツのことカナ? ザイツは鈴木なんですが。
あ、今回、鈴木教本って書き忘れてましたー(笑)
直しておかなくっちゃー^^
  • 2008-05-20 22:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、お仲間だ。

初めまして。
私もレッスンでこのポジションエチュード使ってます。
あんまり周囲でも見かけなかったのでつい嬉しくて書き込んでしまいました。
今、第七ポジションのフェーズをやっていますが、ちょっと気合を入れて弾くと手首がガチガチになります;あはは;
  • 2008-05-20 23:12
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

sa-monpinkさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪

うーん・・
もう これから先には、簡単には 進めそうにない気がしています、今(^^;)
sa-monpinkさんは、ヴァイオリン歴3年なんですね。
大先輩ですネ、鈴木も6巻ですかー!
ぜひ、またいろいろ教えて下さいね。
ビブラートは、4巻でやるのですか(汗)
まだ、やりたくない。。 なんて言ってちゃダメですねーe-263
でも、あんまり難しいことは、やりたくないのが本音ですねぇ(小心者)

どうぞ、またいらしてくださいね、私も寄らせていただきますね♪
  • 2008-05-20 23:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

はじめまして、いらっしゃいませー^^

この篠崎のポジション教本って、そんなに見かけないのですか?
なーんにも考えずに、勝手に購入しちゃったのですが(笑)
第7ポジション、 かなり難しそうですねーv-410
あー、いつになれば そんなところまでいけるのやら・・です(苦笑)

どうぞ、またお越し下さいね♪
  • 2008-05-21 01:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

右手のテクニック

フルフルさん、こんにちは!再びフルフルさんの充実したレッスン日記が読めてとても嬉しいです!!スタッカートとかスピカートとか手首、関節を使った弓の動かし方って本当に難しいですよね。
私は実はこのザイツは、4巻の最後に習ったんですよ。先生は順番は無視して興味のある曲だけ選んで私に弾かせるようです。他の生徒さんはきっちり順序よくやらせているみたいですが。ビバルディ、バッハ、ザイツの順で、しかもザイツは1曲だけでもういいわ、みたいな感じでした。
鈴木教本のほかに、コピーした楽譜や先生ご自身が少女時代に使われていた教本を教材として使うので、あちこち手を出し、という感じです。

今は、先生のご都合で1ヶ月間代講の先生に習っています。(といってもまだレッスンは1回だけ。)新しい先生に、「何か弾いてみてください」といわれ、ブラームスのハンガリー舞曲5番を弾くと(F.Hermann版なのでそんなに難しくありません)、「私が何人か知っているでしょう?ウフフ」と言われ(先生はハンガリー出身なのでありました!!)、「ここはね、こうよっ!ハンガリーのダンスはいつもこうなのっ!!」といっていきなり踊り始めv-405、「だからこういう風に弾くのよっ(といって実技を始める)。」おおーさすがに日本人とは違う!説得力満点の体当たり説明でした。日本人の先生がいきなり踊り始めることはまずなかろう・・・。
いや、ダンスってやっぱり西洋社会の中では生活の中に息づいているんですよね。私も社交ダンスが踊れなくて恥をかいたことがあります。ヴァイオリンのほかに習い事が出来るとしたら、ぜひ社交ダンスを習いたい・・。

「次回はヴァイオリニストのテクニックの本を持ってきますからね」といわれ、何だろう?と思ったら「シェプチェック、シェプチェック」と言われ、はて?と思って、ピンときて、「これですか?」といつもの先生が置いて行ったSevcik(セブシックと呼ばれてるあの教本)を見せる。
「ああ、これね。どの巻ですか?これは左手のテクニック用ね。私が持ってくるのは、右手用のです。本当、ウンザリするような楽譜で、最初は全然できないけど、だんだん出来るようになるのよ。3年経ったら、本当に楽に出来るようになって、ものすごく上達するから。」石の上にも3年、ということか。本当に3年やってできるようになれば嬉しいですけど。まだまだ先は長し・・。

シェプチェック、って発音するのか、東欧の方では(確かそう呼んでいました)、と思いましたよ。先生は、国籍はハンガリーで、育ちはパリだそうですけど。やっぱりヴァイオリンって右手のほうがはるかに重要で大変なんだなぁと思い知らされています。本当に3年でできるんだろうか・・・?
  • 2008-05-21 05:28
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

Pleiadesさん

ふふふ、お久しぶり~ と思ったら♪

Pleiadesさんこそ、相変わらず 充実したレッスンをされているようでv-10

ハンガリー出身の方の ハンガリアンダンス!?
あー、私も見てみたかった~!
ハンガリア舞曲はもちろん、ハンガリアンラプソディとか、そういう音楽をどう表現したらいいか
きっと、一目瞭然のものがあるんだろうなぁー(*^_^*)
Pleiadesさんが、羨ましいですー

そして、先生とブラームスのお話なんかもしてみたい・・e-328

ダンスは、そうなんですか、やっぱり日常に根づいているんですねー♪

セブシックはボウイングテクニックの巻もいい、って聞きますよね~
何巻なのかな? 
きっと、ここ見てくれているみなさんも興味深々だと思いますよーv-410
私もちょっと、見てみようカナー?

それにしてもPleiadesさんのコメント?は いつも面白いわー
本記事よりずっと いいですよ~ 楽しませてくれてありがとう!v-344
  • 2008-05-21 08:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ! 篠崎くんと鈴木くんがごっちゃになってました^^;
勘違いですm(_ _;)m
  • 2008-05-21 20:00
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

しぃ~れぇ~れぇ~

ほほほ!ついに出ましたわね、サードポジション!(誰だい?)

私もコレ一時やってたな。名前に惚れて買ったのは前に書いたよね(笑)
上がるよりも、下がる方が難しい。これはトレーナーも言ってた。
(ヘンな暗示をかけちゃったかな?汗)

最近は(かなりたまにだけど)練習はアンナ先生の音階教本やっとります。
でも私のポジション移動人生は、サードポジションから始まったのよね(おおげさ^^;)

スタッカートって、なんかとっつきにくいよねぇ。
ちゃんと習って無いこともあって、ビブラートと並ぶ「?」テクなの。
上手な人に聞いても『弓の上げ下げが曖昧だから出来ない』『力はいりすぎてて出来ない』『指しか動かしちゃダメ』など、私には無茶なアドバイスが多かったなぁ。
でもひとつ分かったのは、弓幅を使いすぎると、軽快な音は出ないってこと。弓使いすぎ=腕使ってたと思うわ。
映像でスタッカート見みると「えっ!それしか使って無いの?」って驚くよ~!

cresc.やdim.難しいけど、まずはどの位大きく弾けるか、逆にどの位小さく出来るか、やってみると面白いと思います♪

・・・私もやってみよう(爆)

でもね、ダイナミックレンジを把握するのも大事って言われたよ。そうしないと、フォルテとフォルテシモも差とか出せなくなっちゃうのよね、オケでも。

みんな練習しててエライなぁ・・・私アゴあて削って遊んでる(笑)
  • 2008-05-21 20:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

あー、やっぱり、そうかと思ってました(笑)

私も、今回はじめて教本が鈴木以外も入ってきたので
つい書き忘れました^^

そういや、のみやさんとこでコメしたときに
マルコフさまのこと触れてくれてたことのお礼、書きたかったのに
レッスンのことグチってるうちに、忘れましたー(~_~;)
 なんか、忘れてばかり・・ボケてるのかi-202

Art of violin 私も、欲しいんですよねぇーv-354
  • 2008-05-21 20:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ~、私の周囲で使っている人がいない、という意味です~。
教本そのものは、先生お薦めでした。
「これ、すごくいいので」ということでしたよ。

エチュードは曲弾くより気が楽です(難しいかどうかは別にして)。
強弱つけろと言われるわけでもないし(カイザーなんかは置いておいて)、きっちり機械的にやっていればそれで良いので。
課題が多すぎて手が回らなくて、時々、鈴木やるのが嫌になります。セブシックとポジションエチュードとカイザーだけにしてほしいとよく思いますです。
小さい頃から弦楽器やってる人って、結構な分量をハイスピードでこなす脳みそになってるらしくて、先生は「これくらい普通ですよ」とおっしゃいますが;(絶対そんなことないと思う)
毎週あっぷあっぷです。
  • 2008-05-21 23:19
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ともさん

そうそう~ 懐かしいでしょ?
ずいぶん前にも、この本の話してたんだよね^^
名前に惚れて買ったのは、私も同じよー
上がるより、下がるが難しいかぁ。。
 上がったが最後、降りれなくなる・・? って、木登りみたい~??v-12

ともさん、最近、どう? って聞いてみたかったのよー(笑)
おぉ、音階をやっているのねー(私・・やってません e-263 )
私のポジション移動人生はね、保冷剤とともに始まったのーv-411
お供は、もちろんこのシノザキくんよっ(^_-)---☆

おぉ、スタッカートは やっぱりとっつきにくいのね。
弓幅少なく・・ そうかも。 
でもね、でもね、、 聞いてぇ~! (笑)
書かなかった(あれ、書いたかな?)けどね、この曲、
画像のとこと、最後と2ヵ所スタッカートがあるのね。
そして、最後のとこは、盛りあがって終わるから 弓幅を使えって言われたんですー
これこそ、私には無茶な・・・ってカンジです(涙)

ダイナミクスレンジねぇ、大事なことよね。
自分の出来る範囲を考えて弾いていないと、
あららーっ?って強弱が尻切れになっちゃうよねv-406

おや・・? アゴあて ふたたびなの?(^^)
きっとまた 鼻の下、黒くしてるなー(爆)
  • 2008-05-22 09:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hana さん

あー、そうなんですかー♪
そういや、ウチの先生も なんかお気に召したカンジだったですね(*^_^*)

そうですね、エチュードは気が楽ですよね。
・・なんだけど、音がスカスカで注意されてしまった未熟者ですが(汗)

>鈴木やるのが嫌になります。セブシックとポジションエチュードとカイザーだけにしてほしいとよく思いますです。
わー、i-hana さんは 沢山の教材を、されているんですね。
羨ましいなぁ!
私、30分レッスンなので 時間的に鈴木だけでも 一杯一杯なんですよー
今度からポジション教本が加わって、大丈夫かなぁってちょっぴり不安ですe-263

うん、でも・・ やられる方は確かにしんどいですよね。
大変ですけど、頑張られてくださいね ^^
  • 2008-05-22 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Art of violin

 マルコフ様 数秒しか写ってなかったような^^;
他にも写ってたかなぁ? マルコフ違いやったらフルフルさんに殺されそうですけどv-12
とりあえず土曜日持っていきますわ

 
  • 2008-05-22 12:52
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

判ってますー^^
カプリス24番の左手ピチカートのところでしょ?
(数秒ってー  じゅ、10秒以内とか? 汗)

他は・・ きっと映っていないと思うんです(号泣)

それでも、ファンだから、
どういうカンジかみたいのですよねぇーi-229
マルコフさまのカプリスのCDなど、おんなじもののジャケット違い持ってますし・・
(顔写真 ちゃうのにー v-406

貸してくださるってこと?
(会場、DVDプレイヤーないですよね?)
ヤッター!見れるー  大・大感謝ですぅ~v-421
  • 2008-05-22 13:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

またコッチに書く人^^

>画像のとこと、最後と2ヵ所スタッカートがあるのね。
そして、最後のとこは、盛りあがって終わるから 弓幅を使えって言われたんですー

そうなんだぁ・・・
今更だけど、この曲のスタッカートは、飛ばして軽快にってよりも、カツゼツ良く区切って、って感じなのかなぁ?
私も詳しく区別がつかないんだけど、スタッカートって色々あるみたい。テンポによるのかなぁ。

弓幅を使いつつ、カツゼツ良くするには(私だったらだけど^^;)、弓を弦に食い込ませて、その後脱力し過ぎないように弓を『肘から先で^^』ダウンで動かし、次いでまたその位置で弓の毛を弦に食い込ませてアップにに動かすって練習をやるなぁ。もちろん最初は開放弦で。
それが出来たら、例えばラシドレレドシラとか指をつけて見たり。楽譜をゆっくり弾いてみるのもいいかも。
↑文章力無くてゴメンなさーい>人<

ゴセックのガヴォットのスタッカート位の速さなら、コレで弓幅増やせると思う。

昔言われた「アップとダウンが曖昧だと出来ない」と言う難しいアドバイスと、この弓を引っ掛けてから弾くってことは、似たことなのかもしれない・・・かも^^;
言葉で伝えるのって、難しいねぇ。
もっとも、見てても分からなかったけど(汗)

あ、ちなみに最近は全く弾いてない状態。
バイオリンが羽を伸ばしていると思われますv-282

でもね、バイトを明日で辞めることにしたから、父の病状次第だけど久し振りに弾けるかも♪

アゴあて早く終わらせなくちゃ。
そして、ヒゲダンス!(爆)
  • 2008-05-22 22:08
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

コッチも熱烈歓迎よ ともさん(笑)

あー また教えてくれて ありがと~v-10
スタッカートって種類、あるみたいー

>弓を弦に食い込ませて、その後脱力し過ぎないように弓を『肘から先で^^』ダウンで動かし、
次いでまたその位置で弓の毛を弦に食い込ませてアップにに動かすって練習


おぉぉー!  なぁんとなくだけど(笑) 雰囲気判るような?
うーん、実地指導して欲しいわぁ~e-415
食いこましたところでスッと力を(抜き過ぎない程度に)抜いて、反発力を使うってことかな。
ボウイングは奥が深いねぇ・・ 色々、やってみないとねー

あぁ、バイトのこととか、お父様のこととか、、読んだよ。
大変なのねぇー  でも、あまり気負わないでね。

私も少し過去に、そういうことあってね、書こうかなぁって思ったんだけど・・
でも、ちょっとクラめなコメになりそうだったのでやめました。
でも誰でも、いつかはそういう状況になりがちなのよね。
それがいつ来るか、だけの違いなんですよねー

ばよりんと、これからまた復縁?(笑)して 楽しく弾いて
また、煮詰まっている私に 天の声v-282のようなアドバイスくらさい~
ヨロシクね♪

はっ、一瞬、絵文字 これとv-37間違えそうになった・・(汗)
  • 2008-05-23 07:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え~っと

10秒超えてました^^;
10秒以上15秒未満ってとこですわ。

ところで!!
白本2巻最後みてみたらザイツさんではありませんか@@ 早速弾いてみたけど最初の6音で止まってます(!_+)

 スタッカートの嵐のところだけ弾いて見たら何弾いてるのかさっぱりわかりませんでしたけど、YouTubeとかで聴いてみたら ザイツさん好きになりました。 ええ曲ですやん e-269
  • 2008-05-24 01:10
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

マルコフさまは 短いと思ってたけどー  ・・まぁ、10秒超えてて良かったです。
(・・・(T_T) )

ザイツさん、そうそう、白本にものってたですね(笑)
最初のー?   そういわずに、もっと弾いてみてくださいヨー^^

はぁー、いい曲・・・ なんだろうなぁ 私以外が弾いたらー(滝汗)

さてさて、今日は、よろしくお願いしますねー♪

みんな、まだまだ家を出ないんでしょうねぇ。
私は、あと1時間ほどで出ますe-263
  • 2008-05-24 10:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。