スポンサーサイト


和食! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 和食!
「和食と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
 連日のブログペットなんだけど・・
あぁー、食べモノの話は、外せない~(^▽^;)
 
で、和食。
 
ズバリ、 肉じゃが でしょう!!   そ、その言い方はドコカで??nanida....
 
肉じゃが好きなんですよねぇー 
ホックホクのじゃがいもに、大好きな ちょっとぶ厚めの輪切り 人参
これまた大好きな椎茸と 玉ねぎ
他にも もう1つ2つ具が入ることもあるけど・・ それから お肉
お肉は、別にそんなに高級なのでなくてもいいんですー  そこそこで。
(あ、お肉っていうのは、牛肉よー! 関西では)
 
でも・・  うーんと昔は、お肉の脂身が食べれなくて、
いちいち、脂を取っていたんだけど、いまは平気ですね(^^;)
霜降りっぽいのも大丈夫になった。  
 トシのせい? いやフツーは逆よね?
 
そういえば、もっともっと、うーーんと昔、
10代の頃は 和食が苦手で、友達と外で食事するときとか
「なにがいーい? 」って聞かれたら、「和食以外」って答えてたなぁ。
 
あー、若かったあの頃・・(遠い目)
家でもグラタンとか、スパゲッティとか作って食べていましたね。
 
いつの間にか和食も 好きになってきて、
いまは、どっちかというと 外で食べるのは、和食の方が多いかな?
 
食の好みって、変わるもんですねぇ・・・
 
って、和食メニューの話と、微妙にズレちゃったですね(笑)
  
 

コメント

好き嫌いは

歳を負うごとに変わりますね。

意外かも知れませんが、嫌いって訳じゃないけど、好きじゃないのが、カレーライス。
大衆食堂や給食などで出る奴が嫌い。
でも、カレー風味とか、そば屋のカレー南蛮とかは好きだったりします。
本場風のカレーは好きだったりします。
なんでだろう?

GWに友人と焼肉してるとき、好きな焼き野菜は?って聞かれて、とうもろこしは食べるの面倒&食べでが無い。
しいたけとかは、焼くより煮込むほうが好き、、。
で、結局「ピーマンとか、にんじんかな?」って答えてました。
昔嫌いだったのに、最近は結構好物になってます。
でも、ひねくれて、「バナナ」って答えればよかったと後悔、、。

ほうれん草も昔は大嫌いだったけど、今は比較的好きなほう。
でも、ソテーだと口の中が荒れまくるので少ししか食べたくない。
味は好きなんだけどね。

そうやって考えると好き嫌いの基準が変化してるかな。
昔は味が基準だった。
今は体に合うか合わないか。

そんな感じです。
  • 2008-05-22 13:47
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ハッキリ言います

ハッキリ言います。
肉じゃがは好きです。
和食も中華も洋食も、美味しいヤツが好きです。
美味しくないのはどっちも嫌いです。

実は、オリーブオイルを買いました。
次のレッスンで、先生にプレゼントしようとおもって買いました。
マアマアおいしいヤツです。

といっても超高級ではありません。500mlで1200円くらいですから、普通に言うと高級ですが、超はつきません。

あんまり高級だと、後が続かないし、とおもって配慮しました。

先生、最近結婚されたんで、旦那さんに美味しいサラダでもつくってあげればと思って次のレッスンのときにプレゼントの予定です。

BERTOLLIのレゼルバです。
イタリア語もレゼルバは知ってます。「高いやつ」という意味です。
ドルチェもしってます(デザートの上に書いてあるので、こないだフルフルさんから教えてもらった翻訳は忘れましたが、トホホ)きっと「デザート」という意味です。
  • 2008-05-22 18:51
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

咄嗟に刺身と日本酒を思い浮かべたわたくしは……;
  • 2008-05-22 21:41
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

滝さん

滝さんの、そのカレーの嗜好、ちょっと不思議ですねー
スパイスが効いているのがいいのかしら?
私はカレーはあんまり辛いのダメなので、本格的ではない方がいいかなぁ。

焼き野菜は、とうもろころこしは同感ですー
(美味しいことはおいしいんですが)
しいたけはすぐに焼けちゃうし、私も煮る方がいいですね。
じゃー、私はかぼちゃかなぁ。  なすもいいですけどー^^

バナナ? 焼きバナナですかー(笑)
お菓子で、バナナの表面を焼いたのはあったような気がする??
そう聞かれたら、ビックりされたでしょうね~v-410

ほうれんそうは、私も昔はキライだったけど・・ですね。
アクが強いから、確かに口のなか、荒れやすいですよね。
ソテーでは食べないけど、ゆでて水にさらすとアクが抜けるから、
おひたしは、割と食べられます。
かつおぶしとで食べると美味しいですよね。

好きなのは、昔は味のハッキリしたもの中心だったような?
いまは、マイルドなものがいいですねー
これも、滝さんと同じく身体に合うか・・ってことですよねー(^^)

パスコのスナックパンチョコチップ、いまんとこ近所では見かけず、です(汗)
ヤマザキならあるんだけど・・
  • 2008-05-22 22:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

最初、ドキっとしましたよ、なんか叱られるのかなってー
「ハッキリいいます、フルフルさん、肉じゃがなんて邪道です」とかー・・(笑)
うーん、そりゃ、料理は美味しい方がいいですがー
作る方にすれば、そんなに美味しくつくれることばかりでもなくてー e-330
オリーブオイルでドレッシング手作り・・ですか。
なかなか通ですねー 
それくらい品質の良いものなら、美味しいドレッシングが出来そうですよね。

ドルチェは「優しく、柔らかく、甘く・・」っていう意味ですよね(イタリア語、辞書あるので)
デザートの意味もあります、ぴったりですよね~
  • 2008-05-22 22:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hana さん

i-hanaさんは、辛党なのですね、きっとー^^
お刺身、私も好きですよ。
はまち、まぐろなんかが、いいかなー。

日本酒は、あまり飲んだことないので もう少し飲んでみたいですね。。
  • 2008-05-22 22:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

作るのも外で食べるのも和食が多いです。
子供の頃は洋食好きだったんですけど
大人になってからは和食派ですね。
洋食、特にチーズたっぷりとかは、体調がよくないと
食べれなかったり…でも和食は体調関係なく食べられますよね。

テレビで以前、最後の晩餐ってやってましたけど
私ならズバリ「カツ玉定食」です!!とんかつの卵とじ最高ー!
ヒレカツならなおよしです。あー食べたくなってきました。

肉じゃがも大好きですよー。家庭によって味付け違いますよねぇ。
友人の実家でごちになった肉じゃがが、汁ジャブで
驚いたことがあります。うちはあんまり煮汁ないなぁ…
  • 2008-05-22 23:45
  • URL
  • やま #-
  • Edit

和食~

和食といったら、サシミ・テンプラ(外人風に) かなぁ・・・
肉じゃが、私は好きなんですけど、わが家は母がお肉
全部ダメなので、めったに家で肉じゃがを食べる事は
ありません。お肉は食卓にないです(笑) 
お魚と野菜 みたいな、ヘルシーな献立ですよ。
しかし、なぜか体型はヘルシーじゃないデスけど・・・
お肉食べたければ、自分でお料理しなくてはなりません(汗)

あと、思いつくのは、白いご飯に、焼き魚、お味噌汁、
納豆なんかもついてる、旅館の朝ご飯。

なんかお腹すいてきちゃいました~

  • 2008-05-23 01:28
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

やまさん

この前、やまさん、ステーキ食べてたから
洋食好きなのかなぁ、って思ってた・・
あー、やっぱり子供のころは、洋食好きだったんですねー
そういうものなのかな。
和食の方が、お腹に優しいカンジですよね♪

あ、最後の晩餐!? カツとじのことねー(笑)
カツとじ美味しいですよね、 最後の・・だったら卵、いいの使いたいなぁー 
黄身がオレンジのヤツ・・ まだ食べたことないのよねぇ(汗)
ヒレかつ、美味しいですよねー
私は卵とじじゃなくて そのまんま、で
おいしいトンカツソースつけて(地ソースがいいなぁ)食べたいですね。
モチロン、キャベツの千切りは 大盛りでね♪ 
ドレッシングより、この際、レトロにソースにしてみたい。。
あー、よだれがー( ̄~; ̄)

肉じゃが、家庭によっていろいろですよね。
うちは汁は、フツーだと思う。
しょうがを入れたり、入れなかったりで 味がずいぶん変わるんですよねー
お砂糖を黒糖にしてコクをだしたりとか、使うみりんの加減とか・・
うーんー  今日は朝から、やたらお腹が減るなぁ~(爆)
  • 2008-05-23 08:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

ふふふ、刺身、天ぷら もいいですね~
・・なんか、私って節操ないなぁーって 書いてて思う (笑)

ひろさん家は、ヘルシー献立なんですね♪
そうですね、家庭の食卓は作ってる人の好みにもよりますよね。

旅館の朝ご飯かー 卵かけご飯っていうイメージだけど。
焼き魚も、好きですねぇ。  週に何度かは食べます。

ホント、こんなこと書いてると、お腹がすいちゃって困るわ(笑) 
  • 2008-05-23 08:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

旅館の朝食

なぜか、良いですよね。
和食・洋食・バイキング。
どれをとっても、普段食べないような量をもりもりと食べてしまいます。

カレーは、バーモントカレーやボンカレーなどの所謂日本の標準的な味に飽きてしまっているからかも知れません。
どこを食べても同じ味・・・のような気がして。
本格的なカレーの場合、素材ごとに味付けされてたり、風味が違う為、味わう楽しみがあるような気がします。
チキンキーマは、確かに辛いけど、ひき肉とどことなく酸味があって結構好きです。
シーフードカレーの場合は、魚介類がフライになってから入っていたので、身崩れせず、臭みも無くて美味しかったなぁ。

焼き野菜のかぼちゃは良いですね。
すぐ焦げちゃうのがなんですが、少し焦げたくらいが美味しいかな。
ナスは焼き加減が難しすぎて、、、。ホイルにバターと一緒に包んで焼いて、しょうゆを垂らして食べるのが良いかな。

バナナは八百屋で売ってるから野菜だよね?とか
バナナはおやつに含まれますか?とか
ネタにして楽しめますよね。

ほうれん草、たしかにおひたしだと大丈夫です。
あんかけうどんの具に入っているほうれん草は大好きでした。
でも、ソテーのが栄養あったような気が・・・。

肉じゃがは地域や人によって結構違いますよね。
なので、肉じゃが内でも好き嫌いがあります。
それに、、、おかずにはならないかな、、、。
残り汁をご飯にかけるのは好きだけど。

魚介類と揚げ物が苦手なので、てんぷらはあまり食べませんね。
たまに食べたくなったりしますが、野菜のてんぷらが良いかな。
カポチャや紫蘇のてんぷらとか。

揚げ物では、、
パイナップルのベーコン巻きのカツが好きです。
これって一般的じゃないのかな?

飛騨高山で食べた、牛トロの握りが美味しかったなぁ。

パスコのスティックパンはコンビニで売ってるかも?
系列によってはヤマザキになっちゃうかもだけど。
  • 2008-05-23 11:13
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

旅館は風情があるというか、
なんか新鮮だからか なんでもカンジよく食べちゃいますね。
 でも、あるのなら、バイキングがいいかなぁー 欲ばりだから(笑)

日本のカレー、標準的な味っていうのがありますよね。
家庭のカレーとなると どうなんでしょうねー?
ヨーグルトを入れて煮込むとマイルドになったり、とか
ルーだから、そんなに変わりばえしないかなぁ。

 そういや、揚げ出し豆腐も好きなんでした。
あ、これは天ぷらみたいなものだから、滝さんはお嫌いかも。

パイナップルのベーコン巻きカツ? なかなか美味しそうですねぇ^^
一般的? 私は知らなかったですねe-263
ささみの紫蘇チーズカツは 好物ですけど。
 って完全に居酒屋風メニューの話になってますよね(笑)
そういえば、ハンバーグのパイナップルも美味しいです。
スライズチーズをつけて一緒に焼く・・
パイナップルはそういうのとよく合いますよね。
 ・・食いしんぼう丸出し~(爆)

あぁ、そうか スナックパンは、コンビニに売ってるかもしれないんですね。
またチェックしてみます♪

(すみません、一部、文章を消してしまって意味不明なところ、ありましたー(^^;; )
  • 2008-05-23 19:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

揚げだし豆腐

今さっき社食で食べてきました、、。
結構好物です。
大学の食堂で知ってからお気に入りの一品です。

でも、食べ過ぎて、ちょっぴり気持ち悪い、、、。
チキンの粒マスタード焼きと揚げだし豆腐、味噌汁、ごはんで425円也。
  • 2008-05-23 20:13
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

うわー、さっきのレス、文章を直してたら間違って
結構、たくさんの部分を削って意味不明になってました。。 スミマセン。
ちょっとここに、補足しときますねー(苦笑)

   ・・・・・
焼き野菜、かぼちゃは、結構いいでしょー?(笑)
焼きすぎないように、ちょっと薄めに切って焼いてます。
お茄子は、ホイル焼きもいいですよねー
ホイル焼きといえば、バターを使って、ほたてやきのこなんかをやりますねぇ。
白ワイン(or 日本酒)を振って、シンプルに塩、胡椒の味つけで。レモン汁をたらして食べる。。
でも、バター醤油も美味しそうですねー(^-^)

ほうれん草は、ソテーの方が栄養ありそうだけど、
どうもアクが・・ サラダほうれん草だったら生で食べるものだからアクがないんだろうけど。

肉じゃがは、おかずにしてましたね。^^
これも、居酒屋風メニューなのかもー

  ・・・・・
社食で揚げだし豆腐ですかー いいなぁ。
てんぷらというカンジではないかも、これは。
結構、ボリュームありそうですね?
チキンの粒マスタード焼きなんかと・・  ホント、お腹、膨れそうー
へー、意外とお安い気がしますけど? そんなものなのかな。
  • 2008-05-23 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたしの場合!!

ご飯とお味噌汁を思い浮かべました。

他に和食って…?

スシ!!テンプーラ!!
でもやっぱり、ご飯とお味噌汁。

ご飯の炊き方もお味噌汁も作るだけなら簡単だけど奥が深いです。
今どきの若い人でだしのとり方からちゃんとできるひとってそんなにいないと思います。
  • 2008-05-24 10:51
  • URL
  • Chocolat #4ARdecsc
  • Edit

Chocolatさん

Chocolatさんも、スシ、テンプーラ! なんですか~(笑)

基本はご飯とお味噌汁・・ 日本人ですねー^^
Chocolatさんは、どちらかというと 洋食の方のイメージがするんだけど
和食も しっかり、なんですねー
あー、やっぱり一家にひとりChocolatさん(笑)

シンプルなご飯、お味噌汁も、ちゃんとしようすると手間がかかりますよね、
本当に奥が深いですね。
  • 2008-05-24 22:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

