スポンサーサイト


5月24日の日記 2 (レポかなぁ?)

 ・・5月24日のフツーの日記の続き。
いわゆるレポではない、と思う??・・  う-ん、レポ・・ かなぁ? 汗)


豪華なあんさんぶる会場に 足を踏み入れた私、ふるふる@もうすでにグロッキー

ケースからヴァイオリンを 取り出していたので、荷物運びにもたつく。
会場では、譜面台が円形にセットされて椅子が置かれていて、
私の場所は ・・のみやさんとハチャさんの間らしい。
急いで、楽譜とチューナーをもって、
みなさーん、遅れて(ゴメンネ、じゃなくって)すみませーん汗と言いながら
譜面台の前に座る。

そこで、自己紹介が始まる・・ が、せわしく楽譜のセットなど しているうちに 
アッという間に自分の順番。

うーん、この前、しくじったからなぁ、 という思いが
「フルフルです・・・・」のあとのしばしの空白になる。
もう、カッコつけはやめて、ここはシンプルにいこうっとー 
ブログ名なんか言うと ロクなことないもんねぇ。   噛みそうに長いこのブログ名・・(爆)
  (ちなみに、私、早口言葉がてんでダメなのです )

 「ブログやってますのでー  ヨロシクお願いします~」 8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)

よーしよし、今回は 完璧、決まったっ!  (それってフツーじゃ 汗)
  自己紹介 初成功ハーボット
 
と 横から  「パソコン超レイトスターターの・・」 
    ハーッ?  いまのって幻聴ー??無言、汗 
 ・・・えっ、 の、のみやさんっ!?   ちょっと、ちょっとーー!ネコ うん?
この前の失敗のこと 知らない人だって、 ここには 沢山いる・・ハズ???
    (・・・いないのかな? 汗) ー∀ー ;


今回の参加者は 10名。 そのうち、女性が7名。 
なーかなか華やかなアンサンブルだったんじゃないかな? (えっ、行きたかったー? 笑)

さてさて、今度は あんまり超大作レポにしたくないので、かるーくー・・

前回同様、今回も、初見中心のアンサンブル。

やった曲は、前回もやったものから・・
  
  カノン、 オンブラ・マイ・フ、アヴェ・マリア、主よ人の望みの喜びよ

今回も、愛情を込めてアップロードファイルやまさんが用意してくれた新曲は・・

 トランペット・ヴォランタリー(Trumpet Voluntary)、ト調のメヌエット、メヌエット第3番、
 埴生の宿、Amazing Grace、ヴィヴァルディ四季より・「春」「秋」、
 ファイナル ファンタジーのテーマ。


部屋のカンジ

今回の新曲は、割と短めのものが多くて、
比較的弾きやすく まとまってアンサンブル出来たものも多かったような気が・・

特に、バッハのメヌエット第3番などは、
定番中の定番(レー ソラシド、レー、ソ、ソってヤツ)だしみんな、楽しそうに音だししていましたね、螯rヲW、J、O

ト調のメヌエット(ベートーヴェン)も、とても有名曲、
でもこの曲はちょっとテンポを合わせるのは難しめかなぁー 

それから ファイナル ファンタジーのテーマ。 これが、とってもカッコよくてー!wa
パートどれにするぅー? っていわれたとき、私は迷わず 「ファースト!!」と主張しました(笑)

でも、今回は 弾きやすめの曲が多かったのもあって、ついつい 欲が出て、
私はうまく合わせたい~♪ なんて意識しすぎたかも;
かえって、神経質になってしまったのと、みんなの音を聴こうとし出すと
ちょっとのズレがあっても気になったりして、どう合わせていいのか判らなくなるもんですねー
無心でやる、というのがアンサンブルには必要なことなのかも。

この前から、ちょくちょくやっているように、弾き始めたときは 1stヴァイオリンだったのに
いつの間にか・・・ ってことも またまたよくあった・・汗

時々、KOTOKAさんが、アンサンブル1曲が終わったあと、
「さっきの ファーストの人ぉ~~^^ 」 ハーイ♪ (と、元気に手をあげるみんな汗-GL  )
「じゃ、2ndの人ぉー」ハーイ♪ ・・・ 

 ふるふるの 心の声:  えええぇ~ ど、どうしようーー バレませんようにぃキw

「3rdの人ぉー」ハーイ♪  ビクビクビクー・・  だ、ダイジョウブかナ???

「あれぇ~ フルフルさんはぁー!?」 ガビーン笑い泣き やっぱりー バレたぁ。。

「あ、あのぉ・・ な、なにを弾いていたか、わかりませーん」泣き

  あああああ・・・ みんな 爆笑してるぅー ハーボット 
    だって、だって、1stのはずが、いつの間にか2ndとか他になってるんだもんねぇ(泣)
    よくあることと、思うんだけどー?  私だけなのか・・アップロードファイル


最初の方だったと思うけど、カッコいーい3人トリオで キメポーズをしてくれたところが
あったんだけど、私、荷物が遥か彼方でカメラが手元になくて・・
写真が撮れなかったのよねぇー   ちょっと心残り。。     
 その写真は のみやさん がアップされています。

 すこし、アンサンブルの練習も進んだところで、休憩ターイム かお

私は、ハチャさんに持って来ていただいた、 (前回のアンサンブルの時に話をしていた)
ハチャトゥリアンの 夜想曲(ノクターン)のCDと ピアノ伴奏譜を受け取る。

そして、たまたま この部屋には、グランドピアノがあり、しかも
「きっと 鍵、かかっているよね?」と 思ったら、開いていたので 休憩時間を利用して、
私がピアノ伴奏をして、ハチャさんのヴァイオリンとで 即席アンサンブルをさせてもらうことにした。

ノクターンは ピアノパートが不協和音の連続で、
音が合っているのかいないのか?ってカンジではあったけど 初見で いきなり合わせたわりには、
まずまずの出来だったのではないかな~?    ですよねー、ハチャさん?
この曲のヴァイオリンの響き、いいカンジだなぁ・・ と再び思いましたねー音符ピンク


みんなは、それぞれ、ヴァイオリンを弾きあったり、お話していたのカナー?

 ・・・後半のアンサンブルも、いろいろありながらも、 なかなか楽しめました。

 ヴィヴァルディの四季の「春」 「秋」 ・・・とっても いい曲、その上、弾きやすい~アップロードファイル
みんなも、気持ちよくアンサンブルできたのではないかなー? ご満悦の表情でしたねアップロードファイル

集合

終わり間近になって、大急ぎで記念撮影。
カメラのシャッターの押し方が悪かったのか、うまくタイマーが作動しなくて
私は またまたパニくって、大騒ぎしちゃいました。  みなさん、スミマセン、ひとりで取り乱して~ガーン
大慌ての余韻が残っていたのか、最後も 楽譜を会場に忘れて帰りそうになり、
「フルフルさん、忘れてますよぉー」と 優しく楽譜を渡してくれたのは・・おんまるさん・・だったっけ?
(違ってたらゴメンー 他の方、ありがとー 笑)
「大丈夫ですかー(落ち着いて)」 って言ってくれて・・  うーん、優しいぃ~~アップロードファイル 

そうして、この豪華な会場を出て、大急ぎでレッスンに向かわれていたのはtakeさん。
これだけ、長時間アンサンブルをしたあとで、レッスン・・ 
あー大変だナ~ エライなぁって思いました。KIRA KIRA

うーんー  あとちょっとなんだけど、長くなっているので とりあえず、改めまーす♪

続き、もう少しだけ、待っててくださいネハーボット

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

私も読みながら、「パソコン超レイトスターターの・・」って心の中で突っ込みを入れていましたが、さすがのみやさん!(笑)

ハチャさんとフルフルさんの演奏もいいですね。しかも、みなさんの集合写真が!みなさんの温かい感じが伝わってきますね。

ホントに次回行きたいなぁ~~
  • 2008-05-28 01:17
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

とても楽しそうですね。

フルフルさんは、アンサンブル会にはまっていますね。

私は6月15日に行ってきます。おなじように楽しみにしています。
  • 2008-05-28 06:16
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

ピアノはプロ・・・

無調で臨時記号いっぱいの不協和音が連続するピアノ譜を初見であれだけ弾けるとは「さすがプロだな!」と思ってました。
それに比べアンサンブルでは、前回は「さすが~」と思ったのに「今日のフルフルさん、よく落ちるなぁ~」と隣で聞いていました。
でも、そんな欲が災いしてたのですね。(私は初見で弾くだけで必死なので、合わそうなんて余裕はありませんが)

ノクターンは少し練習して2~3回合わせれば、発表会程度にはなりそうですねe-343
  • 2008-05-28 09:59
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

みなさんのレポを読むと、うんうん、そうだったよねと思い出します。
ついこないだの事なのに忘れてること多いわぁ…
フルフルさんの相変わらずの記憶力、すばらしいわっ!

休憩時間なのにみんな休んでなかったですよね(笑
フルフルさんのピアノを聴きながら、私はぐっさんと2人で
クリスマス協奏曲とかドッペルとかカノンをやってました。
あ、おんまるくんにユーモレスク弾いてもらったりもしました。
とっても楽しそうにおんまるくんが奏でるのがかわいかったなぁ。

今回は短めの曲ばかりだったので、数は一応多めにしたのですが
多すぎる?と思っていたけど、時間的には丁度よかったかな?
ヴィヴァルディは原曲ママは弾けないけど、気分だけでも、と。
あの2曲はピアノの初級本から起こした楽譜なんですよ。
鈴木くんの曲、やっぱりみなさんご存知なのかノリノリでしたね。
FFは今回初めてなのに結構合ってましたよね?
次回もぜひ合わせましょー!フルフルさんは1stでぜひ。
わたしは2ndのアルペジオやっておこう…(入れるんじゃなかったかも…
  • 2008-05-28 16:08
  • URL
  • やま #-
  • Edit

 そういやビバルディやりましたね
今頃思い出した^^;
 あれ わりと気持ちよかったかも?
秋で1st弾いたような覚えが。。。思い出せない^^;

鈴木君の曲 私は知らないのばっかりでしたけど 聞いたら「あ、これか」 っていうのんばっかりでした。
 鈴木君はコソ練やってますけど まだ1巻のメヌエット1が やっとそれらしく弾けるようになって2をボチボチやってる程度なので メヌエット3の1st 未だに弾けないんですよね>< 白本は曲らしいのが少ないのでレパートリー無いのです(つД`)

 この記念撮影全員めっちゃ笑ってますよね
セルフタイマー失敗効果がいいほうに出ましたやん^^



 




  • 2008-05-28 17:23
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

くまさん

「パソコン超レイト・・」って のみやさんに突っ込まれたときは 焦りましたよー(^^;
でも、考えてみたら、失敗のことは みんなにバレてて当然なのかしらー(笑)

なーんて言いながら、またまた、こうしてブログに書いてるから、
ますます 考えてること モロバレになっちゃうんですよねぇv-388

くまさんも、是非是非、いつかはお越し下さいねー
楽しーい雰囲気は、100% 保証します(笑)

写真は、私が大ボケしてたので みんなが笑いころげたところなんですよーi-229
って、一番、笑いころげているのは私なんですが・・(汗)
  • 2008-05-28 17:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

ハイ、なんだかんだと 失敗や、やらかしはあるんですが
楽しいですー(笑)

まくまくさん、2回目のヴァイオリンオフ会なのですか?
それは、楽しみですね~
また、よろしければ ご報告下さいネ♪
  • 2008-05-28 18:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

いえいえー 
ピアノ伴奏は音が合ってるのかどうか、いまいち自信なかったのですよーe-263

でも、初めてアンサンブルさせていただいて、いい勉強になりましたし、
何より楽しかったですー♪
ハチャさんの、ヴァイオリンの音色、とってもステキでした。。
やっぱりノクターンは、いい曲ですねe-291

アンサンブルも・・ 余裕というよりは、2度目だったし曲が馴染みやすかったので
欲張ってムリなことを考えてしまったんですねー(汗)
まぁ、いつも、あんなもんですがーv-393

機会がありましたら 是非また、ピアノ伴奏させて下さいねv-353 
ノクターン、練習してもうちょっとマシにしておきますね(笑)
CDと、楽譜、ありがとうございました!
  • 2008-05-28 18:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やっとやる気がでてきました

基礎練習は続けてたけど、燃え尽きてたのが、やっとやる気がでてきました。

人間、草臥れているときってありますよね。

今日から、またバイオリンに挑戦します。

今度は、ドッペルを弾いてみようと思います。

半年かかると思います。
  • 2008-05-28 21:22
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

やまさん

今回、とくに なんかボケーっとしてしまってましたよぉ(汗)
日頃の運動不足がたたってへばっていたのかしら・・
アンサンブルの内容も、そんなに憶えてることないんですよー

えーっ、ドッペル?  わー、今度また聴かせてねー♪
おんまるさんの、ユーモレスクも必聴だわーv-398
みんな、いろいろ楽しんでいたんですね~ 
ホント、追い出されない限り、ばよりんをやめないよね(笑)

今回の曲、とっても良かったですよー
四季、ピアノ譜からなんですか、いいカンジだったわー
雰囲気出ていたし・・(^^)
鈴木の曲は、やっぱりみんな よく知っているからか
イキイキ弾いてましたよね~
それにFFは良かったー  1st-!!って思いっきり主張させてもらったけど
2ndのアルペジオ、なんか大変そうーi-229
ちょっと、練習のためにやってみようかなー?
あっ、でも、アンサンブルのときは遠慮する・・んじゃないかなぁー
あは、ごめんなさーい(笑)
そうそう、 ××のことでは、本当にアリガトウでーすv-218
  • 2008-05-28 21:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いいですね~

フルフルさん、こんばんは。

みなさん、楽しくアンサンブルされてるのですね。いいな~
いろんな曲弾かれるんですね!ファイナルファンタジーって
ゲームの曲ですよね? ドラクエの曲なら知っていますが
どんな曲かなぁ?でも、かっこよさそうです!

写真を拝見しましたが、女性が多くて華やかですe-420
フルフルさんのピアノも聴いてみたいって思いました。
素敵なんでしょうねe-266

レポの続き楽しみにしてま~すe-291
  • 2008-05-28 22:25
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

のみやさん

ヴィヴァルディっていいですよねー♪
いまやってる本にも載ってるんです、まぁ まだまだ先のことですが(汗)
「春」がとくに私は 弾いていて気持ち良かったかなー
「秋」は1st 弾きました。  ・・って、いい加減な私が言う(爆)

メヌエット、コソ練でもやられてて2が弾けるんだったら
3も弾けるんではー? 
でも、考えてみたら ばよりん始めたころ、
この曲が弾けるようになるなんて信じられなかったです。
それから思えば、進歩したかなぁって嬉しくなりますねー

確かに白本は、そんなに曲があるってカンジじゃないですよね。
あっ、でも白本2のコンツェルトは好きだなぁ~(*^_^*) 
なんとなく ベトのスプリングソナタに似ているんですよねー

セルフタイマー、作動しなくて 慌てまくってましたけど
みんなに、そのお陰で チーズ効果 があったんならヨシとしなくっちゃ、ですねーv-410
  • 2008-05-28 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

おぉー それは、良かった!
誰でも、いまいち気力が出ないときってありますもんねー

ドッペルですかー いい曲ですよね♪
私には、まだまだ先のことですが、とっても好きな曲のひとつです~

また、聴かせて下さいね~v-354
  • 2008-05-28 23:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

こんばんはー♪
そうなんですよ、いろーんな曲をやらせてもらってます。
やまさんが、選曲センスを活かして、ステキな楽譜を作ってくださるので
いつも 助けられてますv-352
私もファイナルファンタジーは、すこしだけやっていたんですけど、
この曲は知らなかったんですよー
ホント、カッコいい曲だったわ~
ドラクエの音楽も、またやる機会があればいいなぁー

そーそー、今回、女性が多くて 華やかだったですよー(笑)

もし、ひろさんがいらっしゃったら、
一緒にピアノで連弾なんかも、楽しみたかったですねー♪

あとちょっぴりなんだけど、この続きも 期待はしないで(笑)
待っててて、下さいね~
  • 2008-05-29 00:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

……ぎゃっ!!
しゃ……写真がぁぁ!!みなさんのとこ回ってたら、油断してるとこで写真がぁぁ……ブルブル…
あ、女性7名、訂正しといてください。女性6名プラス女性っぽいイキモノ、ってしといていただけると…おんまるのことが伝わるかと…

でも、写真撮る時、面白かったですよ!
何だかサザエさんの記念撮影みたい!!
とれたー?いくよー?………あれっ?!ふ…フルフルさぁん!!
って、感じ(笑)
続きは…恒例の一番盛り上がるお食事会!!ですよね?!
あー、思い出したらお腹すいてきた!!

今回は時間が無かったけども、(また思い出したのが、食事会場でしたねぇ…)
次回はフルフルさんの楽器も弾かせてもらいたいな♪
  • 2008-05-29 00:22
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

おんまるさん

ふふふっ、じゃー カワイイおんまるさんの写真、次はぁー・・・
アレ行ってみようかなぁーv-324 

集合写真ねー、なんかイヤーな予感はしてたんだけど
なんでタイマーうまくいかなかったんだろー?
メチャ焦りまくって、完全にキョドってたですよぉーv-404

食事会? もうボーっとなってたから あんまり思い出せないなー 
なんか、あったっけーー???(・・ボケがひどい)
ネタ、カモ~~ン( '∇^*)^☆うふっ♪

私も、今度はおんまるさんの例の弓よく見てみたい♪
あっ、それまでに買い換えちゃうかナー?
  • 2008-05-29 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

すっかりご無沙汰しちゃいましたー^^
というわけで、楽しく読ませていただきましたよー。
フルフルさんのレポは、ほんまに毎回面白いわあ。
その場の雰囲気がよーくわかります。
いいなあー、もうちょっと近かったらなあー。
でも、初見大会だったら見学かも(爆

  • 2008-05-29 10:25
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ちゃいむさん

こちらこそ、ご無沙汰してごめんねー
(なんか、前もそんなこといったような? 滝汗)
面白いー? ボケボケでしょ?
ちゃいむさんから、正しいオトナのやらかし対処法を教わったはずなのに・・e-263

また会いたいですよね~ 
ホント、ざんねーん! 
今度はカクテル 飲み交わす約束したのにー(してない、してない!!)
定期的にあるので、また いつかお会いできたら嬉しいナー♪
  • 2008-05-29 16:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

