スポンサーサイト


緊張するの忘れてた  レッスン#22追記

昨日のレッスン日記ですが、緊張度のことを書きませんでした。
(いや、単に忘れてたんですけど・・)
どうして忘れたかと言うと、
最初に1曲通しで弾いた後にあれやこれやと細かく先生のご指導が入ったからです。

1曲目を弾く時って、レッスン室に入って「コンニチワ」の挨拶と
調弦しながら(→あ、先生がね)軽く雑談したりした直後なので緊張はまだ始まってません。
弾いているうちに少しずつ緊張が始まる・・
だから昨日の1曲めの緊張度は最後のあたりで85点位でしょうか。
家での練習を100点として(あっ、出来栄えの話じゃありませんからね!)
殆んど緊張してなくても家と同じに弾くのは無理だから95点が最高か?
・・という事で85点はかなりハイスコアなのです。
曲の終わり頃、ちょっと胸のあたりがピクピクっと来た程度で済んだ。
その後はひたすら先生のご指導のもと、おんなじフレーズを延々とやっていたので
緊張するのを忘れてました (ありゃりゃ(+_+) )

ところで私が緊張するのは発表会的に独奏して誰かに聴かれるという状況に限られる。
人前で自己紹介するのとかは、ぜ~んぜん平気なのである。
(あんまり話すようなことはないけどね)
レッスン後はそのままの気分で帰って、すぐにブログを執筆(?)したので
緊張度のこと書き忘れてしまった。

それにしても、細かい練習ばっかりしてたから、としても
緊張するのを忘れるなんてウソみたい・・

もしかしたら、ブログを始めてから
「このレッスンもネタのひとつね♪」という邪念が湧くようになって
以前のように純粋に緊張し難くなっているかも知れない??

う~ん、喜んでいいのか・・・(悩)





ところで、リンクさせて頂きました皆様、ありがとうございました。

私、すっごくあわてんぼうなので、
お礼を言うのを忘れたまま、普通にコメントとかしちゃってます。
それも多方面で(汗)
また、お礼を言いそびれてる方もあると思います(-_-;)

すみませ~んっ!!
この場を借りまして、ありがとうございます!
(怒らないでね・・ 懇願)


Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

緊張はすっごい分かります(泣)
私すごい上がり症で、面接とかは大丈夫なくせして人前で演奏するのが大の苦手です。
先生の前で弾くのはだいぶよくなってきたのですが、未だに他の生徒さんの前で弾く事になる時は手がふるえてしまいます。
弓が弦からついたり離れたり(笑)
リラックスして弾けたら発表会でももう少しましに弾けるんだろうなーと日々、自分と戦ってます。

私の方こそリンクありがとうございます!
  • 2007-05-13 10:00
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん
リンクありがとうございます!

演奏で緊張されるというのは、私と同じですね~
花音さんほどのキャリアのある方でも、やはり緊張されるのですね?(ちょっと安心しました)
特にヴァイオリンは緊張がモロに音に現れますよね。
いまのままでは、発表会なんて想像するだけでも恐ろしいです。
弓がぶるぶる震えてまともな音なんて出なくなりそう(考えただけで震えが・・(ーー;) )
  • 2007-05-13 11:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして。なぎさと申します。

完全に緊張しないと言うのはある意味まずいのですけど、リラックスできているのなら喜んで良いと思います。

ところでブログへリンクさせて頂きました。あたしも超レイトスターターなもので…(三十路も最後になって始めた)。
まだヴァイオリン始めて二ヶ月ですけど。しかも独学で…。

こんなあたしですけど宜しくお願い致します。
  • 2007-05-13 22:25
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

なぎささん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
おなじレイトスターターのお仲間がいらしてくれるのはとても心強いです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します!
是非、また遊びにいらして下さいね♪
  • 2007-05-13 23:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

