スポンサーサイト


弦換えのこと

この前、(っていっても もう、2週間以上も前・・; )ヴァイオリンの弦を換えた。

いつかは換えよう、換えようと思いながらも  前回の交換はブログにも書いたように
ナント、去年の9月中旬!!
それって、いくらなんでも、ヤバーい
汗

そして、ついに 末期的というか・・ 弾いていると、満足のいかない音にイライラすることが多くなり、
とうとう我慢できなくなっちゃいましたキw
もう、すぐにでも 弦を換えたいっ!!犬怒
ゆっくり どの弦にするか考える とか、お安く海外から購入・・などというゆとりもなく
大慌てで、お買い得な弦をチェーック!(うーん、関西人?ネコ うん? )
とにかく もう、なんでもいいー って焦っていたのですねぇ。

それで 決めたのが 定番中の定番  インフェルド 赤 。
カナリーとインフェルド赤
久々の? Canary ちゃんと インフェルド赤 セット  との ツーショットアップロードファイル

インフェルド 赤 セット(モチ、E線は金色よきゃー  ) そのとき、セールしていて
税込で ¥5,355 だったから、まぁまぁ・・ じゃないかなぁー

インフェルド 赤って、前のヴァイオリンでも 使っていたので だいたいカンジは判ってました。
結構、音もお気に入りだったし、金色のE線 がとってもヨカッタんだけど、
ただ、E線、音がひっくり返りやすかったのねーてへへ?

それだけが、ちょっと引っかかっていたんですが・・張り替えて 2週間以上経ったいまのところ、
E線の音がひっくり返ったことは、1度もないみたい??
あらー  楽器によって 相性ってのが あるのねー!!
 ちょっとした、発見だった。。

インフェルドのE線は、ボール、ループ エンド 共通
ご存じのように、そのままでは、ボールエンド用になっていて、
ループエンドの場合、小さなボールを取って使う。
私は、Goetz社の ゴールドのアジャスターを使っているので 当然、ループエンド。
     アジャスターのことを書いた日記はこちら → Goetz Gold アジャスター

さて、ボールを取ろうと・・したけど、なかなか取りにくいんですよねぇー
それで、ネットで調べてみると、どうやら うまく取るやり方があるみたい。
それは つまようじに通して、軽く ひねる ・・・

やってみると、、なるほどー  すんなり 取れました。
調べる前に 無理に取ろうとして ループが少し歪んだふぅ
もっと、はやく見ておけばよかったーうーん

つまようじでボールを・・
取り終わったところ
でも、大丈夫!?

でも、弦を張ってみると・・ 引っ張られて 大丈夫だったみたい?ハーボット

やっぱり 最初はペグの向きがメチャメチャで調弦しづらいです。
親指が、こんな風にあたって、痛いー
絵文字名を入力してください
痛い。。

数日後、以前の記事、
ペグ向きの修正←進化形かな?(^^ゞ のときのやり方で、ペグの向きを直す。

ペグ向き修正

いまは、ペグの向きはこのように、すこしやりやすくなったものの、
何故だか、すぐにペグが巻き戻ってしまってちょっと 困っています。泣(とくにE線)
湿度のせい・・ だったらペグが固くなると思うのですけどねーorz

ペグドロップ(潤滑材)を塗ると、とりあえずペグの滑りすぎは止まるけれど
調子が悪いと、取れてきたら また滑りだすのですねー(-_-;)

pegドロップ

しかし、ペグ調整剤って 前にブログで取り上げたペグドープ、 ペグコンポジション、もあるし
      ペグ調整剤のことを書いた日記はこちら → PEG DOPE と COMPOSITION
いつの間にか、各種揃っているなぁ~苦笑い

うーん、別に 揃えるつもりってこともなかったんですけどねー汗;;

音程がすぐに狂ったり、ペグの調整が面倒だったり、弦換え前後はなにかと大変ですよね。

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

こんにちは^^

私も弦を変えようとしていたこと、フルフルさんの記事で思い出しました。

もう、最近忘却が激しく・・・(--;

インフェルドもいいんですね~!
私は今度は、フルフルさんがお好きなオブリにしてみようと思ってマスv

最近天候の変化で、音が毎日違って「あれれ?」とアタフタしますよね(私だけかも。
  • 2008-06-03 05:49
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

ネックの裏の杢が綺麗、ペグに彫刻がしてあってイイナアとおもいました。

新しい弦、どんな感じでしょう?インフェルドを使ったことはないですが評判よさそうですね。

私もkeiさんと同じで、朝の湿度で音程が変わってしまいます。オイドクサの硬線だからかも。

ペグは遊星歯車が入ってる黒檀のPEGHEADSという減速ペグなんで調弦は一瞬なんですけど、雨の次の日が晴れると半音くらいあがっていてヤバイ感じです
  • 2008-06-03 06:39
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

keiさん

おはようデース♪  Keiさん、やっぱり早起きさんですね(笑)

私も最近、忘却、激しいのよねぇー
都合の悪いことは忘れてしまうというー(~_~;)
例えば? 
レッスンとか、レッスンとか、レッスンとか・・・v-12

あ、オブリガートが好きって憶えていてくれたんですかー
すごい記憶力じゃないですか~^^
 って、私、それほど、あちこちで言いまくってたのかな(汗)

オブリガート・・  いつだって、オブリにしたいんですけど
お値段、お高いのよねーe-263

うんうん、私も最近、音が不安定ですよー
弦を換えてもう2週間以上なのに、しょっちゅう、狂ってきて調弦ばかりしたり、
書いたように、ペグがぐるーんと緩んでしまうんですねーv-404
やっぱり、天候のせいですよね。
  • 2008-06-03 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

あ、細かいところまで よく見てくださってるんですねー
ありがとうございます♪

裏板とネックは、バーズアイメイプルで、フィッティングの彫刻も、お気に入りなんですよー
(そういう見た目で、決めた部分も大きいんです 笑)

インフェルド赤ですか。
明るめのいい音、のように思います。
オブリガートのようなきらびやかさはないんだけど
明瞭な音がするような気がしますね。
ただ、まだ完全に安定してはいないんですよね。
おそらく気候のせい、でしょうねー

オイドクサなんですかー 
ガット弦には、憧れます~v-353
きっと、素敵な音なんでしょうねー
私は柔らかく暖かい音が好きなので、一度はガット弦を
試してみたいですねぇ。

ペグも、そういう便利なのがあるのですね。
あ、そうか ガット弦だと調弦が頻繁になりますものねー
でも、半音も狂うというのは、すごいですね。
普通のペグだと、調弦にかなり苦労するのかなぁーe-263
  • 2008-06-03 08:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 音がひっくり返らないのはボウイングが上手くなったからと思いますよ~
(゚ー゚)(。_。)絶対そうだ!

 最近まで弓速度と圧の掛け方の微妙な違いだけ考えてたんですが、子音をきっちり出すボウイング=裏返らないボウイング なんじゃないかと? 違うかなぁ

 その爪楊枝に刺さったボール見て 耳かきに刺さったイヤホンのイヤーピース思い出して吹き出してしまいましたがな(〃^∇^)o彡☆

 *見てない方へ 「3/17 犯人はダレだ?」参照

 ↑ なんと親切なコメントw
  • 2008-06-03 12:40
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

ちょっと、ちょっとー!  のみやさん。。。(-_-メ;)
親切すぎーe-281
(あの記事は、闇に葬らんとイカン 汗 )
 っていうか そういう発想、するとは・・v-12

でも、耳かきに刺さったんじゃなくて、
耳に はまったまま、だったんですよー(と 正直に訂正 e-263

ボウイング、うまくなったからかナー?
もしかして・・・ 
Bowzo を買った、もとは取れたんでしょうか?(そこにくるか 笑)

音の立ち上がりが良いボウイング=裏返らないってことなのかしらん?
あまり意識してなかったんですけど、弾き出す時の
弓の速度が、あがったのかなぁー? 
 
 だったらいいんですけどね~♪♪
  • 2008-06-03 12:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

弦買わないと・・・

密かにワーチャルのブリリアントを狙ってみたり。

ペグ調整に良さそうなアイテムを発見しました。
バヨリンに使っている人もいるっぽいです。
ナットソースっていう、名前だけなら美味しそうな製品です。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/bigbends_nutsauce/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000048069.html

人柱になってみようという漢を募集中・・・。
洗濯機、冷蔵庫と立て続けに壊れた私は貧乏過ぎてチャレンジする気がないです、、。

  • 2008-06-03 17:14
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

えええぇーー これ何~!?v-405

いま、かぶりついて見てるんですけど。。

ナットソース?  それってピーナッツバターのこと?って感じでしたが(笑)
 ・・それとも、納豆ソース?(爆)

えーっと、ナットって何かな? 
上駒とか駒の溝のことでしょうか?

まだまだ、なんだか、よく判らない用語が沢山・・

>アーミングやチョーキング等多用しない
ん???  それってギターの用語ですよねぇ?(゜o゜;

>「Nut Sauce」はこの摩擦抵抗を減らすのに大きな役割を果たしま す。
やっぱり、駒とかに塗るっぽいですねぇ。
この680円くらいの小さいヤツなら、買えそうですよ(って、ビンボー人~ 笑)

いや、でも これは間違いなく、人柱・・(汗)
これ使ってくれる人いないかなー?

誰かぁー !!  って叫んでみたりv-411

滝さん、頼みますよー? えっ、ダメー? 
洗濯機や冷蔵庫のついで、って思えばいいんじゃないかなぁ ^^
(すっごい こじつけー e-263 )
  • 2008-06-03 18:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

イヤーピース 手で取ったんですね
まあ 耳かきでほじくりだした事にしたほうが楽しい^^;

 スゴイのあるんですね
ナットソース^^;

アー民具(←何故か変換) とかチョーキング用ですか
なるほど
 ヴァイオリンで出来るのか?ってことで弦鳴らしてテールピース押さえたり戻したりしたら見事に ボヨヨヨヨ~~~~ン 

 ではなくて 私はナットとブリッジには鉛筆とかシリコン塗ってるし ペグには石鹸塗ってるし 漢じゃないし(・_・)エッ......?

  • 2008-06-03 19:04
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

おぉ!
調弦は上級者の手ね。(笑)
私はVn調整してもらったからペグは動きやすくなったけどいまだに足に乗っけて調整、、、(涙)

インフェルの赤にしたんだ。
一緒だね。
私も、散々悩んでいたのに弦切りしちゃって「もーどでもいいや」と思って選んだのがインフェル赤。(爆)
ま、無難なトコだものね。
でも、この間アンサンブルの録音聞いたら音が‘キンキン’して聞こえて‥。
技術がないから余計なんだけど、なんか明るすぎる音だわ。
私も次の弦はオブリなの。
どんな音色か楽しみ♪
早く今の弦切れないかな。。。(えっ)

  • 2008-06-03 21:51
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-03 21:53
  • #
  • Edit

ほんとだ!調弦の手が上級者だわー
私のペグが固いのか、非力なのか、動かすのがヘタクソなだけなのか
弾きながらどんなに力入れてもまわらないんですよ…

インフェルド赤なんですね!こないだのワーチャルカルオネルと
どっちがフルフルさん好みですか?
私も次の次くらいにワーチャル試してみようと思ってますー
あ、次はヴィジョンチタニウムオーケストラが控えてます。
オーケストラって名前に惹かれて…普通のチタニウムより
優しい音だそうなので楽しみです。

グリ丸のデフォルトだったエヴァピラッツィも華やかでしたけど
でも、今のラーセンもけっこう気にいってます。
ラーセンもE線金色ですけど、そんなにひっくり返らないです。
フルフルさんのカナリーちゃんはオブリガードでしたよね。
うーん、いつか使ってみたい。でも…高いよっっ

あ、とろにゃんのオトモダチはいかがお過ごしですか?
たぶん私がその話を書けるとしたら18日以降です…
まだっ…まだ出来てないのですーわあん!(号泣
  • 2008-06-03 22:17
  • URL
  • やま #-
  • Edit

えっ!フルフルさんも!

金色のE線の会員になったんでつか?(笑)
インフェルドってドミナントと同じ会社の弦だよね(無理やりなこじつけ^^)

楽器によって、相性は変わるのかな?
私はこれまで何の楽器でも同じ弦だったよ(考え無しの人^^;)
特に違和感は無かったわ(鈍感?笑)

ボウイングとかが、ええ感じになったんちゃいます?
(出た!インチキ関西人)

ループエンド、ボールエンド共用の弦、チェロので初遭遇したなぁ。
こんなものがあるのかと、ビックリした!
チェロのは大きいから、手で取れた(笑)
バイオリンだと爪楊枝がいいのね!覚えとこうっと♪

今、私の楽器は、ペグがヘンな方向になってる弦がありやす。
ちょっと前までは、いい場所だったの。
・・・切れる前兆かな?
弦が伸びてきてるようです。こうなっちゃうと、すぐ音も狂うし弾きにくいし、変えようかなぁ~

バイト辞め、時間は出来たが、金出来ず~ToT
お後がよろしくないようで(爆)
  • 2008-06-03 23:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

そうだ、のみやさーん! 
いつも鋭い突っ込みっぷりからして、 漢だしぃー(爆) 
頼みますよぉー! 
実験みたいなもんだと思って?  さ、さ、 サクッといっちゃいましょー♪?

あぁー あのねぇ、
その先にはこう書いてあるんですよー
「アーミングやチョーキング等多用しない楽器用に」 
ぷぷぷっ(^O^)

>弦鳴らしてテールピース押さえたり戻したりしたら見事に ボヨヨヨヨ~~~~ン 
おぉ、なんとなく どういうものか判った気がしますよ。
弦を指でビヨビヨーンとひっぱるみたいな?アレですかー?
ばよりんでやるなんてー!  爆笑~v-411
ペグ、吹っ飛びませんでしたかー(笑)

イヤーピースは・・  指でゴソっと取れましたよー
かさぶたかと思ったら・・v-395
  • 2008-06-03 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

入れ違い

あっ、入れ違いでフルフルさんの弦がインフェルドに!

インフェルドの赤好きでしたね。私はE線の音ひっくり返りまくってましたけど・・・

でも、浮気心がで・・・・

いつか成長して帰ってくるまで待っててね、インフェルド赤って感じです。

スクロールのところにかける中指、かっこいいですね。マネしてみますね~

  • 2008-06-04 00:22
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

gaboさん

えっ、上級者? 
えっへへへ~   て、照れるわv-402
って、見ためだけよ(汗) ペグ回したらすぐ判るわ(爆)

えっ、おんなじ? やったー またまた仲間~v-392
まぁ、無難なとこですもんね。
なんでもいいやー ってなったら、とりあえずコレになっちゃうよねー
えっ、次はオブリガートなの?
早く切れないかなってー(笑) 私もオブリ、にしたいなぁ、次。
あ、あの件は判りましたぁ~  うふふふ♪
ステキぃーv-10
  • 2008-06-04 01:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、インフェルド!

最近工房にいったらオブリガードにかえられてしまい、次はもうちょっと安いインフェルド赤あたりを狙ってやるぅ!!
…とか思ってたのでじっくり読んじゃいました(オブリガード高いねんもんe-263)

それにしてもフルフルさんのブログはホントわかりやすいですね~。
写真付で、なんて丁寧なんや…!重宝してます(笑)
(コメントあまりしてませんが…スミマセヌ)

ところでリンク貼らせていただいても…よろしいでしょうか?

  • 2008-06-04 01:07
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

やまさん

やまさんのペグはどんなのかしら?
ペグね、穴に入れてるところ、モロに木肌なんですよ。
弾きながら、回らない?
うん、ときどき回りにくいことはあります。
でもコンポジションで直る程度だなぁー

やまさんの弦のスタンバイ状態って、素晴らしいー♪
私もそれくらい、用意、周到にしなくっちゃねぇー
カルネオルは、上品なカンジの音でしたよ。
オブリガートほどのキラキラした雰囲気はないけど
まぁ、お値段からいって上出来かなーって(笑)
ラーセンはいいな。 興味ありますよー
オブリは私は大好きなんですよねー
でも、、オブリに近くて、もうちょっとお値段のカワイイ弦ってないのかしら~

とろにゃんのお友達とは、いつも一緒ですっv-221
いまは、いないと寂しいくらいかなー(笑)

グランドオープン、楽しみにしてるからねー
もうこの際、時間かかりついでだし、
しっかり、ゆーっくり、熟成させて下さいなv-290
  • 2008-06-04 01:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お~爪楊枝

知りませんでした
いい情報有難うございます
手業で頑張ってました^^;
たまたま苦労しなかっただけなんでしょうけど。。。

ひっくりかえる時は、移弦時に速いパッセージで、乗せ替えが
甘いまま弾きだすと起こるそうですが、私はゴールド弦なんて
使わなくなってずいぶん経つので忘れました
Eの張替えは頻繁な為ゴールドなんて高級な物は使えないです(涙
  • 2008-06-04 06:11
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

ともさん

ふっふっふっ、 金色E線友の会のことね?
そーでーつ(´∀`*)ウフフ
しょこらさん、只今、隠居中だけどー(爆)
ふふふ、そーね、
きっとインフェルドもドミナントも似たようなもんよ^^

うーん、どうなんでしょ?
楽器によって相性変わるのかなぁー 私もよくわかんないのよね。
でも、このひっくり返りにくさは驚きだったの。
私の腕?・・  ええカンジになってたら、いいんやけどーi-229

チェロの弦って、やっぱり太いのカナー?
手で取れるって、なんかすごい。 
パチンコ玉みたいなの想像しましたー
(んなハズないがな ← 一人突っ込みー 爆 )

>ペグがヘンな方向になってる弦がありやす
えー、そうなの? 切れる前って、伸びたりしやすくなるのー?
き、気をつけてねぇ。。 いきなり、バッチーンといかないといいけど?

>時間は出来たが、金出来ず~ToT
そーそー、そうなのよネー  あるのは時間だけぇ(哀)
また、ばよりん、あっぷしてーなv-413
  • 2008-06-04 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

おおぉー くまさんまでオブリガートなんですかー!!
なんか、インフェルド⇔オブリ の人って 本当に多い~v-410
私も次回は、出来るもんなら?オブリガートにしたいかなー
んー、浮気心が でなければ、ですけど・・^^
弦って、つい色々と試してみたくなりますもんねー

スクロールの中指カッコいいですか?
ふふふっ、見かけだけは~♪
これでもっと、調弦がスムーズに出来れば、いいんですけどねぇ(苦笑)
  • 2008-06-04 08:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

ああ、ここにも、また インフェルド⇔オブリガートの方が!
そうそう、オブリガートは、お値段さえ可愛けりゃ、ねぇ(泣)
えへっ、じっくり見てくれたんですかーv-398

いえいえ、コメントなんか 気にしないでくださいねー
来て下さってるだけで 充分 嬉しいですぅ~♪

リンク・・ こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますー
私もリンクさせていただきますね(*^_^*)
  • 2008-06-04 08:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まりんさん

あー、ご無沙汰してます~♪ お元気ですかv-410

私、うまくボールが取れなくて・・ 苦労してたんですよ。
まりんさんは、手で取るの出来るんですねー
やっぱり、うまく取るコツがあるのかも。

>ひっくりかえる時は、移弦時に速いパッセージで、乗せ替えが
甘いまま弾きだすと起こる
あ、そうなんだー!
では、乗せ替えが、少しはちゃんと出来るようになったのカナ  
・・だったら嬉しいですけど♪
速いパッセージは、でも、要注意ですよね。

>Eの張替えは頻繁
おぉー、さすが、ですねー^^
E線だけでも、私、もうちょっとコマメに張り替えてみたいです。
錆びても気にせず、使ってたりして・・(汗)
  • 2008-06-04 08:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カロリー控えめ納豆ソース(違)

検索するとそこそこヒットしますね。
賛否両論となってますが、賛成的意見の人は実際に使ってどういった効果があったなどの具体的なことが書かれているのに対して、否定的な意見の人は使わずにニスを傷めるとか、そんな怪しいものとか言われている意見がほとんどです。
正直、これなら具体的な実験結果を出している賛成意見のほうが信憑性があるといえます。
ま、確かに木で出来ている楽器にシリコン塗っちゃうことに抵抗を感じるのは判るんだけどね。
想像だけで否定的意見を述べるのってどうよ?
実際に試してダメなデータを取ってから否定してもらいたいものです。
と、某ショップ掲示板を見て思ったわけですが、、、。

ちなみにナットソースを知ったのはここ。
http://play-1.log.thebbs.jp/1125585730.html

しかし、お安い方も送料を考えると割高感が・・・。
送料のが高いし。
店で売ってたり、弦を買う予定の通販の店で扱ってたらついでに購入ってするかもだけど。
うーん、宝くじの結果を待ってからにしよう(笑)。

p.s. 買って送ってくれるなら試すよ♪(まて
  • 2008-06-04 12:55
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ご報告!

リンクさせていただきました♪
よろしくお願いします(^_^)

って、フルフルさん仕事早すぎ!
私が先にリンク貼るつもりが~(笑)
  • 2008-06-04 13:36
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

この楽器の紹介ページはないのでしょうか?

スネークウッドのテイルピースなんて売ってるんですね。
綺麗だなあ。

私のはプラスチックです。
  • 2008-06-04 14:45
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

滝さん

納豆ソース・・ 賛否両論なんですねぇー
やっぱり使わないで書いてる意見は あんまり参考にならないかも、ですねi-230
ニスを痛める、のかな? 本体にはそんなにつかない気もするけど。
想像だけで否定するのは、確かにどうよ?(笑)ですよねー

あ、そのBBS、なんだか見たことあるかもー?
ワーチャルブリリアントのお話だったですよネ。
まぁ、それはともかく、納豆ソース、ちょっぴり気になるのは事実(^-^)

えっ、送れば試してくれるのー?

じゃ、滝さん住所教えて下さい♪
着払いで送っちゃいますからー(えっ?)  ( ̄∇+ ̄)vキラーン
  • 2008-06-04 19:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

ふふっ、仕事キッチリv-354ですよー(笑)
なぁーんて。。
いや、書いて、すぐにやってみただけv-410

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
  • 2008-06-04 19:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

ひら仮名のお名前だと、なんだか ラブリーですね(笑)

私の楽器、Canaryのことは、My violin のカテに載せてます~
記事がひとつ、漏れていたんだけど、直しておきましたので
よろしかったら見てみてくださいね♪
ちょっと写真小さいかなぁー?

フィッティングは、もともと ああいうものだったんですよー
私のヴァイオリン、海外通販で購入したものなんです。
  • 2008-06-04 19:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

値段の可愛い弦

オブリガートに近くて値段の可愛い弦といえば、シノクサや、ワンダートン ソロかなぁ。
シノクサは巻き線がピンクと白の縞々なので可愛いですよ。巻き線のほつれが少なくてドミナントよりも寿命が長かった覚えが、、、。
それよりワンダートーンは何色だったっけなぁ?(遠い忘却の彼方)
  • 2008-06-04 21:18
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

感動しました

こんなに綺麗な木を使ったバイオリンが、あんなに安いなんて感動です。信じられない。皆に高そうなバイオリンと言われるんじゃないかな?

私もイーベーで買ったけど、私のバイオリンの方が200ドル高い。

それに最初からエバが張ってあるなんてなかなか良いですね。エバは音が早くて上手に聞こえますよね。あのカラリとした感じはちょっと苦手ですけど。

フルフルさんて、お買い物上手ですね。

  • 2008-06-04 22:00
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

triazolamさん

オブリガートに近くて、お値段の可愛い弦、なんてあるんですかー♪
シノクサ・・  巻き線、ピンクと白ぉーー!?
そうなんですかーv-290v-344
これは要チェックですよ~
他にもピンクの巻き線、あったら、それもチェーック!

かなりピンクというのには、惹かれちゃいますねぇ。
寿命や、音と同じくらい、いや、もっとかな?
ピンク色っていうの重要ポイントなのですー
  • 2008-06-05 00:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

えっ、そんなにお安かったかしらー(笑)
私には、なかなか・・な、お値段に思えてました^^
あ、そうか、いまとは円のレートがだいぶ違ってたしなぁー

え、まくまくさんの200高い・・ってことは、3700?とか
はぁー。。。v-12

エヴァピラッツィですかー  
そうなんですけど、私はオブリガートを選びましたー(*^_^*)
どちらかというと、柔らかい深い音が好みなんですよー
  • 2008-06-05 00:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

巻き線って言うのはテールピース側の色のことね(訂正)
変な時間に書き込んだから文章が変ですみませんw

音色はドミナントみたいで明るく発音のいい弦ですよ。
値上げ前(高校生のころ)はドミナントより安くて高性能だったからよく使ってました。
いまはそんなに出せないのでヘリコアで我慢してます。
ヴィオラはヘリコアじゃないといやですが。
  • 2008-06-05 05:23
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

1750ってかいてあったけど?マクのはブルガリア製でイーベイで1950ドル、やっぱり格がちがうはず。まちがってすみません。v-12

最初に東京のお店で買ったバイオリンは25万円でしたが、売ってしまいました。
  • 2008-06-05 05:47
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

triazolamさん

ああ、そうかと思ってましたよー
ってことは、目の前にピンクが見えるんですよね♪
ますます、いいな~って気がしてきました^^

変な時間? 夜9時って朝の5時よりも変ですかー? (笑)

ヘリコアも良いのですか、憶えておきますね~
色々、使いたい候補ばかり増えてきて・・なかなか張り換えないのにーe-263
  • 2008-06-05 08:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マクマクさん

紛らわしかったみたいで、スミマセン~
私の購入したときの日記は、これです。。

http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-19.html#comment

セールで値引きが大きかったのが よかったんですー(笑)

私、イーベイでお買い物したいんですよー
でもやり方も英語も、判らなくて・・(汗)
マクマクさんは、イーベイ使われるんですね。
いいなぁ、スゴいですネー
ブルガリアの楽器なのですか(私のはルーマニア)
どんな音がするのでしょう・・?

バイオリンを売るって、なんだか大変そうですよねぇ。
  • 2008-06-05 08:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夜の九時なんて就寝間近

朝の五時はもっとありえない。珍しく起きてました。
 ヘリコアは、ブルーとオレンジの縞々です。
ヴァイオリンのヘリコアはドミナントよりダイナミクスがあり、反応が良いですね。スチール弦ならではです。
  • 2008-06-05 16:39
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolamさん、意外と早寝されるんですねー
朝、5時は・・ んー、ちょっと早いですよね(笑)

ヘリコアはスチール弦なんですか。
スチール弦、最初に買ったお安いヴァイオリンがスチールだったです。
音は、とってもハッキリ出ていたように憶えてます。
でも、指が痛くて、あまりなじめなかったなぁ。。
きっと、品質のあまりよくないスチール弦だったんでしょうねー
  • 2008-06-05 18:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

