スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #48 ザイツ 協奏曲第2番 3rd Mvt.

レッスンの日は、にわか雨絵文字名を入力してください
あまり時間に余裕もないけど、遅れるほどではないタイミングで車で レッスンに向かう。
(雨でなかったら普段は 歩きなのです)

がっ、いつものスーパーの駐車場、満車な上に 何台も車が並んでる こえー!?

・・えーと、5台くらいかな。  でも小さな駐車場なのに5台は大きい。
はじめ最後尾で並んでいたんだけど、とっくにレッスン時間になっているのに、
一向に進まないキw
もう、いいーっ!! 諦めて、少し離れた公園のあたりに停めました。
相変わらず、雨の降り続く中を、教室まで走って行くも・・
15分遅刻ぅー涙顔



大きく遅れたので、またまた3rdポジション教本はなし・・;

『レッスン』
【教材:鈴木ヴァイオリン指導曲集4】


ザイツ 協奏曲第2番 3楽章

はぁ この曲も何回目?・・ デジャヴにつぐデジャヴの弾き始め犬泣
先生「ゆっくりでいいですから」
 ・・って、いまさらー? 何回もやっているの憶えてらっしゃらないんかなぁー(汗)

とリあえず、この前くらいの、フツーのテンポで最後まで通す。( 何も言われず Tear Perspiration )

弾き終えて、あぁ、もう全然、時間ないなぁと、チラッと壁時計を見る。。 
あと10分しかないわ・・・

さて今日は、2ページめのいつものスタッカートのところ、の注意。
ここんとこ、家である程度、弾きこめたのでテンポを ちょっと あげてみたのだった。

スタッカートのところ

画像は、すこし前のレッスン日記もの。

いきなり速くしたら、先生も 「あぅっ!?」と思うだろうから、除々に速くしていき、
重音で断ち切るところの直前には 割とアップテンポになっているように弾いてみた。

が、やっぱり、ダメなのねー  「テンポ走ってます」 言われちゃった。。
んーん 、これが かっちょいいんだよー    Yeahイェ~イ びっくり 
 なんてことは当然、言わずに、 「ハイ、すみません~」かお

もう一度・・ ってことで、こんどは、ちゃんとしたテンポで弾きました。
先生、急に直ったので 「???」だったような。  
 たまに、調子にのってるのがバレてなきゃいいけどーかお

でも、正確なテンポで弾いたはいいけど、今度は機械的に聴こえる、ということで
強弱 に気をつけて やり直し。

このスタッカート部分以外は、割と曲想(優雅に弾くこととか)を、注意して練習していたので
ここだけが特異に聴こえちゃうんですね、きっと。
でも、そういうキライはあるな、自分。 
ロマンティック好きなのに、メカニカルなところも 好きで ・・
でも、そういうところでは結構、機械的になるので 差が出過ぎちゃうんですよねー
気をつけないとダメです汗-GL

すこし待つところ

こういった音が跳びあがるところを、すこし待ち気味に弾いて、天辺の音を強調する。
このスタッカート部分には、もう1か所、同様の箇所がある。

それから、最後近く、


同じように。

ここも、同じようなところなので 同じやり方で弾いてみた・・ (ひょっとしたら くどいかも?汗)
先生は、特になにも言われなかったので それでよかったのかな?

前の2回を控え目にして、最後のをちょっと大袈裟くらいにする とか
跳びあがる音程や強弱の加減によって 待ち具合を少しかえる とか
するといいのかもしれないけど 何も言われないし・・・ まぁいいかー と、手抜きで(^^;;
  いや、ちゃんとした方がいいんですけどねー-  -


最後の重音のところ

この重音のところは、音程を外すと目立つので 細心の注意を!
その為に、1の指を残しっぱなしにしておく。(もちろん最初の1の音程がちゃんと取れたらの話)

特に、最後の重音は シのオクターブなので
音程をはずしたら モロバレで  ものすごく恥ずかしい!ことになる(汗)
慎重に、慎重に、慎重に~~っ!!!


とまぁ、こういう注意をされたあとで、もう1度弾いて、合格になりました祝

いや、長い長い間やってたからねー  そんなに嬉しいカンジはなくて。
はぁぁ~~ やっとかぁー と ちょっぴり気が抜けました。

もう一回、って言われなくって 本当によかったぁ。。。(涙、涙)


来週は、 ザイツ 協奏曲第5番 1楽章 の前半部分が課題。
きっと、また長丁場になるんだろうなー はぁー汗   

  ・・ってやる前から イジケちゃイケマセンアップロードファイル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

いよいよ次は、あのザイツですね。いやー読むのがコワイです。

指を残すのは、だんだんと習慣になってきますよね。なんか用もないのに、指板の上でお休みしている指とかいて、サボルな!って感じです。それにしても、沢山の曲をどんどんやられるのがすごい。

マネ出来ないものがあります。
  • 2008-06-06 22:23
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

リンクさせていただきました~

フルフルさん、こんばんは! 早速リンクさせていただきました。
私の変てこな題名のブログもリンクして下さり、ありがとうございました!

ザイツ協奏曲2番3楽章終了されたのですね! 
後半のスタッカートのところ、少し待ち気味に弾く、とか
重音のシの1指を残すとか、なるほどぉ~v-363です。

次は、ザイツ協奏曲5番1楽章ですねっ! フルフルさんなら、
すぐに合格されますよ。がんばってくださいねv-341
  • 2008-06-06 22:52
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

マクマクさん

私も次のザイツ、恐怖です(汗)
ものすごく時間かかるんだろうなぁーe-263

指、離したくなって困ります。  ピアノのクセなのかも。
ピアノって割と、指を離すんですよ。
2分音符とかそういう長い音符以外は、かならず。
(そうしないと、音が鳴らないので)

いや、そんなにどんどんやってないですよー
なかなか合格しないんで、進めないんです(^^;;

ザイツの5番、レッスン日記みられてのアドバイスなど、
またよろしくお願いしますねー。
  • 2008-06-06 22:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

こんばんは、ひろさん~^^
ご挨拶にまだ行ってなくてゴメンなさーい。
ではここで、改めて ・・
リンクさせて頂きありがとうございました!

次のザイツさん、ひろさんの弾かれる曲ですよねー
あぁ、ものすごく、また長くかかりそう・・・v-12
またひろさんのブログを見せて頂きながら、勉強させて頂こうと思っていますので
よろしくお願いしますね~v-392
まずは、発表会ですね!
体調を整えられて(曲はもう準備万端だと思うので 笑)頑張ってくださいねーv-352
  • 2008-06-06 23:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お久しぶり!

ご無沙汰してました!いつの間にか、ザイツも2曲目も終わろうとしてるのね!はやいよ!私の生徒でこんなはやくし上がる人いないので、うらやましい限りです!
1の指はできるだけ指板にのせておいたほうがいいと思います!頑張って!
  • 2008-06-07 01:00
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ピアノ指

フルフルさん、こんにちは!
私も1音1指の癖がある、ピアノ指なんです!!
これ、ヴァイオリンを始めた当初から先生に指摘されてて、以前ここでも書いたことがあるんだけど、覚えてますか?たとえば、単音で、3の指だけで弾くときも、1,2は残しなさい、といわれるんだけど、癖ってなかなか直らないですよね。代講のハンガリー先生にも指摘されました。ヴァイオリンを長くやってる人にとっては、私のような指使いは、笑いを誘う滑稽なもののようであるけど、1音なのに3指も4指も残すって、エエー!!と反射的に思ってしまうんですよね・・。

私のほうは、代講先生のレッスンは終わり、いつもの先生のレッスンに戻りました。代講先生のレッスンで得たものは、滑らかな音はどうやって作られるか、ということでした。ずばり、右手首と指の柔軟性だったんですね。手首はともかく、指の関節の柔軟性を駆使して弓を使うって、(当たり前だけど)そう簡単には出来なくて、苦戦しています。

もうすぐ夏休みシーズンで、お稽古事は2ヶ月間、一切レッスンなしになりますので(!)、私のレッスンもお休みになってさびしいなぁー。代講先生もとてもすばらしい先生だったので、機会があれば今後もレッスン受けたい、と思ってたのですが、先生は、ポルトガルのポルトのコンクールで勝ったので、ポルトで働くことになったからもうすぐ引っ越す、と言われ、ちょっとさびしい気分。先生はまだお若いので、これからいろんなキャリアを積んで、音楽の世界で一層活躍してほしいです。

でもまぁ、新しい先生って、違った角度でモノを教えてくださるので、刺激を受けますね。いつもの先生が日本に出発後はどんな先生に会うのだろうか。比較的容易ににすばらしい先生にめぐり合える(楽器職人も近くに何人もいる)環境にも感謝しています。
  • 2008-06-07 08:40
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

ひっきーさん

えーん・・  違うのよー(T_T)
まだ1曲目がやっとこさ、終わったところなんですぅーe-330
遅すぎー ですよね(汗)
次のは、どれくらいかかるんだろう e-263

1の指、そうですねー なるべく残しておきます。
いつも意識してないとダメなんですよねぇ。
  • 2008-06-07 10:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiades さん

憶えてますよー
ピアノやっていた方は、やっぱりそうなのね、って思ったもの^^

>1音なのに3指も4指も残すって、エエー!!と反射的に思ってしまうんですよね・・

そうそう、そうなのよねぇー
ピアノでは、クリアな音を出すためには、指上げが大切ですもんね。
だから長い音符で指を残しながら、他の音を押さえる譜面のつもり、でやらないと・・
そうはいっても、違和感はありますよね、4分音符とかで残すのって(汗)

>滑らかな音はどうやって作られるか、ということでした。ずばり、右手首と指の柔軟性だったんですね

なるほど~! そうなんですか。
右の指の柔軟性かぁー  なかなかボウイングって奥が深いですよね。
弓をまっすぐ、だけで精いっぱいなレベルなので
一体、いつになったらそこまで・・って思いますi-229

素晴らしい先生に師事できる環境、本当に羨ましいなぁ。
本場の音楽を身につけている先生方だし、やっぱり音楽性とかも違うんでしょうね~v-353

2か月お休みは、ちょっと寂しいですねー 確かに。
でも、いろいろ復習をするにはいい期間かも知れませんよ?(笑)

またいろいろ、教えて下さいねっ!
  • 2008-06-07 10:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

出来ない所ほど

焦って加速しない?(笑)
音が上がる前にちょいと待つ、いい作戦ですよね♪
(オケだと出来ないわ^^;笑)

でも協奏曲とかソナタとかのCDだと、ポジション上がる前にはパワーを溜めるかのごとく時間を置く人多いなぁ。もち、伴奏とはちょっとずれちゃうけど。

むふ。accel.だったのよね^^
(アッチェルは英語読みだとアクセル!って言われてから、加速する、って意味だと覚えられたんだ^^v)
フルフルさんが、狙ってaccel.してたのに、先生は気づかなかったのね^^;

合格おめでとうございましたv-274←ご褒美(爆)

で・・・

つぎもザイツザマスか?
何曲あるの??^^;
  • 2008-06-07 19:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

うん、そうね、焦って加速ってこともあるかもー^^
ここは、ちょっぴり狙ってみたんだけどなぁー
ハズレでした(汗)

音が上がる前に待つ、ってのはよくあるよねー
確かに、オケだと出来ないかもねぇ(^^;)
ポジ移動のときも、ちょこっと待ったりするのね?
そっか・・ 伴奏もそのあたり、考慮して合わせてくれるといいんだけどね。
あ、でも、ピアノ伴奏は融通きくものねー
著名なばよりにすとの演奏なんて、かなり自由なテンポ(解釈)だったりするから
伴奏も伸びたり、縮んだりしまくりになるのよねー(笑)

accel.のつもり、だったけど、ダメでしたねぇ。。
やりすぎたのね、きっとーe-263

うふ、ケーキ、アリガト(*^^*)

そうなんザマス。  
3曲連続ザイツさんザマスのよー! どういう言葉遣いや(汗)
次のが、2曲めね。。v-12
  • 2008-06-07 20:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんか、色が変わって、可愛らしくなりましたね

そうなんだ、それでわざわざ指を残すって書いてあるんだと、ピアノ指のカキコを読んで感動。私の指は、同じ所でおさぼりしてるだけだけど、すぐ持ち上げるのも速く弾くには大切かもしれないから、速く弾くのに適していそうですね。

フルフルさんやPleiadesさんは、バイオリンの操作だけ習えば音楽を習う必要が無くて、いいなあと思います。といっても、ピアノを身につけるのに、それだけの努力をしてきたんだから当然だと思います。

指の柔軟性は、ピアノ弾きの人のほうがバイオリン弾きの人より柔軟なんだそうです。ある音大で専攻別の指柔軟性を測定したらピアノ課が一番やらかいんだそうです。

ところで、上手く譜を読む方法はないんだろうか?レとシって線の上にあって、見間違いやすいし・・・
  • 2008-06-07 22:33
  • URL
  • マクマク #wLMIWoss
  • Edit

マクマクさん

はい、このテンプレ、この時期にふさわしいかなーって(笑)
お気に入りなんですよ♪

そうなんです。
ピアノは指を上げるのが当たり前で、
指の上げ具合によって、異なった音色を作っていくのですね。
そのあたりが大事な楽器なので、指を上げることには慣れているんですねぇー

ヴァイオリンは、指の使い方が全然違うので
ささいなところで意外な苦労があったりしますe-263
ピアノをやっていて、良かったこともあるけど、
こういう風にかえって苦労が増えたこともあるんですよー(^^;;

指は、私はピアノをされる人のなかでも柔らかい方だと思います。
おかしな角度に手首が曲げられたりして、ヴァイオリンだけをやってきた先生からしたら
不思議だそうです(苦笑)

レとシ、見間違えやすいですか?
「ソ・シ・レ・ファ」と間の音で読譜する方法は前にも書いたのですが・・
線は4本なので、何番めの線なのかを よく見きわめることが大事かもしれませんねー。
  • 2008-06-07 23:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おめでとう

 合格したんですね
この楽譜も見納めか。゜。゜(ノД`)゜。゜。

機械的で単調になるのをテンポ速めてリズム感出すのもありですよね  コンチェルトなので自分だけ走っることになるから あかんってことなのかな? 

 私も指残すの苦手です。
他の弦の指とかは残せるんですけど、同じ弦の音に関係ない指って離してしまいますわ。

他の弦って離すと 離すときの音が鳴ってしまうので結構意識的に残せるんですけどねぇ
 これってギターの癖というか ギターって余った指で鳴らしたくない弦に触れてミュートするのでそれには慣れてるからかなぁ

 
  • 2008-06-08 00:31
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

つ・い・に 合格ですー♪

そう、この楽譜もこれで見納め、残念・・・ ?
 ってのみやさん、微妙~に、意味ちがうんちゃう??i-232

そうですねぇ、ただ単にテンポ狂ってると思われただけと思いますが(汗)
もうちょっと、うまくなってから、相談の上で(笑)するべきなのかも。
気付いてもらえないんじゃ意味ないしe-263

のみやさんも、指残し、苦手なのですね。
ああ、なるほど、ギターのやりかたなんですか。
他の楽器をやってると、やっぱりそれなりに
特有のやり方っていうのありますもんねー
それで、なにか役に立つこともあるとは思うんですけども。

鳴らしたくない弦に触れてミュート? なんか面白い、へー・・ ^^
  • 2008-06-08 10:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。