スポンサーサイト


ヘン・・ よね? Σ(゜口゜;

ああ

また やーってしまったぁぁーーー。。。ぎょえー!

昨日、練習していて 駒が気になってて ちょこちょこ直していたら・・

バッシーンナびっくりビクッ

 またもや 駒が倒れたぁーー泣き

あわてて、自分で直したはみたけれど・・

今朝 改めてみたら、 どーみても  ヘンよねぇーー????
  でも・・ いま、 直す気力でない・・  や、やばいんだろうなぁー かお

 ひぃぃぃームンク手書き風シリーズ汗1

駒 へん・・1
駒 へん・・2
駒 へん・・3

この前は、弾いていたら いきなり 
   弓 の毛 が ぶつっびっくり って切れたし・・汗

弓毛も、 考えたら もう、1年4か月 換えてないしー汗

 そろそろ 工房・・ いかなくっちゃダメかもー  うーむ。。

  矢印 ついでに 切れた弓の毛・・  見にくいけど。

弓毛

  ・・と、 今日は、ひとりごとなど、叫んでみましたぁ~
汗

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

スクロールが華奢な感じで綺麗なのはおいておいて

駒心配ですね。
駒は立て直したらどうでしょう?

私も、購入してすぐ工房にメンテナンスに出しました。
そのとき、駒を注意されて、駒だけ立て直しました。
工房の主人曰く「楽器作るのが上手な人と、楽器のメンテナンスが上手な人がいる」そうです。
  • 2008-06-08 12:10
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

うを!

なんかビミョーに歪んで…る?(^▽^;)アハ。
駒も心配ですが、魂柱は無事でしたか?

たまには調整にも行かないと!ですね。

  • 2008-06-08 14:16
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

まくまくさん

スクロール、そういえば、ちょっと華奢なカンジかも・・(*^_^*)

駒、心配ですぅー(汗)
立て直すってことは、工房に電話しなくっちゃいけないですよね。
でも、知っているところ、日曜日はお休みだし・・
このあたりは、それほど工房ない?と思うんですよ。
沢山ある都会の方が羨ましいー

メンテナンスの上手な職人さんのいる工房、行ってみたいものです♪
そういえば、前に工房に行ったとき、魂柱の位置をすこし変えれば
音がもっとよくなる、とか言われたのでした。
とっても微妙なものなんですよねー 楽器の具合って。
  • 2008-06-08 14:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

ああ、やっぱりぃーv-12

私もそうかと思ってー こうしてブログにアップしてみたんですよぉー(汗)

あー、   いやああぁぁぁぁーv-399
なーんて、取り乱してても、どーにもならん(T_T)

魂柱は無事でした。
前に言われたんだけど、結構、しーっかりと、
食い込むがごとく、立っているらしい(苦笑)

工房、いいところがあったらいいんですけどねぇ。
カズキさんとこらへんは、ちょっとここから遠いしねーe-330
  • 2008-06-08 14:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 写真で見る限り E線側が指板寄りに斜めになってますね。 E線がまろやかに鳴る配置です^^;
 それなおそうとしてまた倒れたら大変そうなので工房で見てもらうまではそのまま弾いても練習には差し支えないかと。

 駒の位置や角度変わっても 鳴り方とピッチが狂うくらいのもんで^^;

 駒が倒れて一番怖いのは アジャスタの出っ張りで表板が割れる事なんですよね。
自分で駒調整するときの様に 駒倒しそうなときはテールピースと表板との間にスポンジかタオルか何か挟んでおく事をお勧めします。
  • 2008-06-08 15:14
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

えー、そうなんですかー
自分では写真みても何もわからんかったですよi-230

もう、駒直すのしばらくイヤになってます(:_;)
倒れたときの音が心臓に悪い。。

これ書く直前に 工房を探していて、みてもらえるところがあったので
心配だから、とりあえず、駒だけでも見てもらうつもりですe-330
いまから駆けつけますー(汗)

でも これからもいつも、駒位置は気をつけてないといけないと思うので
テールピースのとこに、何か挟んでおくことにしますね。
教えてもらって、ありがとうございます~♪
  • 2008-06-08 15:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

駒を動かす時

どうやってます?
調弦、そのまま?それとも少し、いや沢山緩めて?

駒が「バッチーン!」と倒れるってコトは、結構弦は張ってるのかしら?

私も駒の上部が歪んでるように見えます!(キャー)
実は私のバイオリンも、歪んでます!(え?)

お互い、調整に行かないとですね~(笑)

駒が倒れたのって、今回初めてでしたっけ?(尋問^^;)
もし何度か経験があるようだったら、動かし方、レッスンの時か、工房の方に教えてもらった方がいいですよ。

多分今回は無事と思いますが、駒が割れることもあるみたい。
相性のいい駒って、なかなか巡りあえないですから。

もし工房へ行く前にまた駒が倒れちゃったら、そのまま持って行った方がいいかもしれないです。
その時には、テールピースで表板にキズがつかないように、何かクッションになるものを挟んでいくといいですよ。

お勧めは、ポケットティッシュ!(マジで!)
  • 2008-06-08 16:41
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

駒の位置を、微調整するとき弦は緩めないでやっていたの。
それで ちょっとだけ動かしたつもりでも弦の圧力に負けて?倒れちゃうんですよねぇ(汗)
慎重に、そーっと動かしているつもりなのに・・i-182
いまから行くんだけど、調整というより駒を見てもらうだけだと思う・・?
いきなり、とびこみなんでどうなることかなぁー?

あーん、駒が倒れたのは2回目ですぅv-409
(前回は、Goetz Goldアジャスターの記事のときねe-263 )
ともさん、コメに来てくれてたから、よく知ってるんちゃうのー?(笑)

駒の動かし方、教えてもらったつもりなんだけど、
やっぱりやり方悪いのかしらん。。(-o-;

デザインがカワイイ駒なので、これでも、すっごく大事にしてるのよー
(って気持ちだけは・・汗)
いまのところ、見たカンジは大丈夫みたいです。

あ、ポケットティッシュ? いいかも~♪
やってみるね、教えてくれてアリガトーi-233

ではではね~ 行ってきまーすe-320
  • 2008-06-08 16:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

心配・・・

こんにちは!!

テンプレがカワユクなってまーすe-266

で、駒!! 倒れちゃうなんて、心配ですねぇ。
工房で見ていただいたらいかがでしょう??
私は、今日弓毛と弦替えてもらいましたよ。
すっきりしました(*^_^*)

それにしてもフルフさんのヴァイオリン綺麗ですね。
  • 2008-06-08 18:12
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

もう直りました?

写真では駒のE線側が指板側に寄ってるように見えますね。
駒の垂直な面の足元がf字孔の切れ込みと同じ位置なるように立てます。
それより駒が捩れているように見えるのですが・・・新しいものに換える必要があるかも知れませんね。

弓の毛は切れ出すと次々に切れます。
もう毛換えの時期を過ぎているのかも知れません。
  • 2008-06-08 19:19
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

なんか駒が若干ですが反っているように見えます。
あと、位置がE線側が指板方向にずれてます。
工房できちんと調整してもらったほうがいいと思います。ついでにE線のとこにパッチを貼ってもらうとか。
  • 2008-06-08 21:52
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

ひろさん

テンプレ、気に入っているんですよー(笑)
雨傘さしているのがカワイイでしょー♪

行ってきましたよー 工房。
とりあえず、危機は去ったみたいー(笑)
また、後日、報告しますーv-392
ひろさんもー? 
これで、スッキリした気分で発表会を
迎えることができますねー(^^)

ヴァイオリンきれい? うふふ、アリガトーi-237
  • 2008-06-08 23:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

あぁ、やっぱり E線側が指板寄りなんですねー

>駒の垂直な面の足元がf字孔の切れ込みと同じ位置なるように

立て直したとき、焦っていたので とにかくまっすぐに・・ばかり考えてましたねー(^^;;
やっと、工房に行って、駒をちゃんと立ててもらいましたv-410
弓毛も完全に劣化していたようですねぇー
なるほど限界になると、こういう風に切れだすんですか・・
そこまで使っちゃいけないですよねー(汗)
  • 2008-06-08 23:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

triazolamさん

そうなんですよー
みなさん、おっしゃるように E線側、すこし指板側になってたみたいです。
やっと、工房で見てもらえましたー^^
調整というほどのことはやってもらえなかったですね。
時間がなかったからかなー
それとも何も言わなかったからかな?
工房もまだやっと2回目なので、慣れませんねv-388
パッチのことは、憶えていたので頼んでやってもらいましたよー
また、その話などは 後で書きますね(笑)
  • 2008-06-08 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コワイですね。

駒は一度だけいじった事がありますが、何か余計に変になったので、それっきり自分では触ってないですね。

自分で出来るようになった方がいいんでしょうけど、何かあった時に気軽に見てもらえる工房もあるといいですね。
  • 2008-06-09 00:16
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

駒・・  コワイですよねー(^^;;
倒したのは2回目なんですが、やっぱりビビります。
すごい音(思い込み?)がするし・・

工房の方をみていると、目の前でいとも簡単に駒位置を変えていたんですよ。
ものさしで測りながら、ちょいちょいってカンジで。
自分でも、出来たらいいのにーって、ちょっと思いました(笑)
小心者だから、ムリだろうけど・・

いきつけの工房があると、なにかと安心ですよね。
  • 2008-06-09 08:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

きゃー!

だ、大丈夫でしょうか。

私もこの間、工房へもって言ったのですが調整をしてもらったら・・・本当に私のバイオリン!?ってくらい素敵に仕上がったんです。
駒の調整と根柱だけだったのですが・・・調整マニアになりそうです(笑)

無事に復活したカナリーちゃんの記事も楽しみにしてます。
  • 2008-06-09 09:14
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

大丈夫ですか?

駒をたてる位置で、音が変わりますので、気をつけてくださいね!
でも、駒、たおして、中のこんちゅう、大丈夫だったのでしょうか?ソッチも心配です。
私の言いたいことは、ハチャさんと全く同じですね。(割愛~笑)
毛は、抜けても、きにしなくていいですよ。少なくなって気になるなら、毛替えしましょう!
  • 2008-06-09 09:23
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

Keiさん

うふふ、ビックリさせちゃったカナー(*^_^*)

私も、はじめ ギョギョっとしてて 冷や汗ものだったんですけど
なんとか大丈夫だったみたいですーe-263

あー、いいな。
そういう調整のお上手な職人さんがいる工房があるのですねぇ。
そういうところって言わなくっても、こう調整したら
よくなりますよ、とかアドバイスしてくれるんでしょうねー?
私も調整やってみたいー
工房へ行っても、
これこれ・・こう調整してください なんて、言えないんですよー
だって、さっぱりわからないんだもん~v-393

カナリーちゃん、とりあえず(笑)復活してまーす♪
記事、また書きますねー

しっかし、今度のレッスンが恐怖なのでー(新曲持っていくときはビクビクもんなの)
練習しないとー・・  その合間、時間あったら、書きます(笑)
駒が、すぐになんとかなってよかったワーi-229
  • 2008-06-09 17:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

ひっきーさん、駒の位置で音って変わるの?
では、柔らかい音にするには・・とかそういうポイントのようなものがあるのかしら。

魂柱は大丈夫みたいかなぁ・・?
なにも言われなかったし。 少々、位置を変えていたようでしたけど。

弓の毛って、切れたらどうするんですか?
あちこちで見るけど、なんだか違うのよねー 
先生がひっぱって千切ってたのを見たことがあるけど
ハサミで根本から切ったりするのが正しいみたいなのも見たことあるし。。

弓毛が切れるのは気にしなくていいんですかー
少なく・・は、なってなかったけど、とりあえず毛替えしておきましたー(*^_^*)

やっぱり新しい弓毛は気分がいいですよねー
久し振りだから、この引っ掛かりのカンジすっかり忘れてました~♪
  • 2008-06-09 19:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ヒィィィィィ~~~~~v-15v-15
v-15v-15v-15

私は、いつも先生まかせに調弦をしてもらっているので、駒を倒したことはありません。
弦すら、切れたことないです。。。
(ただ、いらってないだけですよ!!!!(笑))

駒が倒れたらどんなんだろう??
弦すら切れたことの無い私にとっては、ブルブルもんですv-39v-39v-39(笑)
  • 2008-06-09 21:45
  • URL
  • sa-monpink #-
  • Edit

sa-monpink さん

sa-monpink さん、絵文字が面白い~(笑)

えー、そうなんですか?
sa-monpink さんは、先生がいろいろやってくださるんですね~♪

私が初めて駒を倒したのは、また歴1年になってないときでしたー
すっごい音で心臓が止まりそうになったんですよーv-12
いまでも慣れないけど・・(汗)
考えたら、ヴァイオリンって怖い楽器ですよねぇ。
駒を倒したら、当然、 弦が切れても ビクーっとするような音がするし。
他の楽器(弦以外)でこういうコワサってあるのかなー

音程を思いっきり外すコワサっていうのもありますけどー(笑)
  • 2008-06-09 22:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、こんにちわ~
はぁ…例の設置で四苦八苦。こんなに大変だとは…
とろにゃんのお友達は第2回くらいに紹介したいな!

ところで、駒ってそんなに触るものなんですか?
私はまっすぐかな?って確認するくらいで
自分で触ったことはほとんどありません。
Vn以外の楽器、クラリネットだとリードが欠けたー!とか
ぎゃっ!とうとう割れたー!(泣)っていうのはありますけど
怖いくらいに音をたてて割れるわけじゃないからなぁ…
カナリーちゃん、大丈夫だったんですね?よかったわっ

私も今度初めて弓の毛替えしようかと思ってます。
先生に紹介していただくのですけど
教室の近くに工房があるらしく、行くのが楽しみですー
  • 2008-06-10 06:52
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

やまさんって、いつ寝てるのー?(笑)
やっぱり設置大変なのねぇ・・(^^;)
でも自前サーバーなのでしょ?
練習してる曲とかも、アップできそうだしいいなぁーv-353
 あっ、出来ても・・私はやらないですけどねー 殺人怪音波だからぁー。。e-263

とろにゃんのお友達は、先行して下さっていいですよー^^
そういや、この前、れっすんで先生も悶絶してましたよぉ、ふふふっv-391

駒、見てると角度を直したくなりませんー?(ーー;)
でしょー? ばよりんだけですよね、心臓に悪いような音を立てるのってー
・・クラリネットいいですよねぇ、ステキな音だわー♪
カナリーちゃん、こんなそそっかしい持ち主でカワイソウかもーe-330

そうか、あのあたりだったら工房もありそうですよねぇ。
なんだか良さそうなカンジー♪
私もせめて、もっと大阪に近かったらなぁ~
住んでるところ、田舎なので、なにかと不便よー(泣)
  • 2008-06-10 07:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

駒治さないと

私のもちょっぴり歪んでるような気がします。
弦の交換するときに調整しようっと。
駒の位置調整するときは弦を少し緩めますね。
まだ、一度も倒したこと無いけど、、、。
倒したらショックだろうなぁ。

弓の毛は、切れたら根元近くで鋏などで切るのが良いようです。
引っ張って抜くと、毛を束ねている紐がゆるくなり、抜けやすくなり、そのうち全部抜けたりするそうです。

うちも近所に工房ありません。
横浜まで行くしかないかな。
アルシェなら小田原にあるんだけどね~。
  • 2008-06-10 13:51
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

駒って、微妙ですよね。
見ればみるほど(慣れてない目には)ダメな位置にあるような気がしたりして
やたらと、気になってくるんですよね(汗)
弦を緩めることは、とくにしなくていいとか言われていたように思うので
ヘタクソのくせにそのまま、やっちゃってたんですよねえー
倒したらショックですよー! 私なんて、2回もー(涙)

ああ、弓の毛、やっぱりそうなんですね(^^)
前の先生が、ひっぱっていたので・・
では、私も根元で切ることにしようっとー
いつも、いろいろ、教えてもらってありがとうございます♪

滝さんとこから、横浜って遠いですよねぇーe-263

アルシェは・・・ どんなカンジか知らないけど、
工房じゃない・・ですよねぇ?
弓がいーっぱい並んでいるんだろうなぁー
一度、見てみたい気がしますね~
アルシェの弓、楽器屋でみると数本しかないですもんねe-267
  • 2008-06-10 17:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

バイオリン工房ならぬ・・・

バイオリンメーカーも小田原にあるらしい。

こちらもアルシェと同様に文京楽器系列のメーカーらしく、ビオリーノっていう会社だそうです。
ピグマリウスっていうシリーズを作成しているそうです。
http://strings.miyajimusic.jp/report/index.php

なんかアルシェと同じ場所にあるのかな?
雰囲気はこんな感じらしいです。
工房というより町工場みたいな感じ。

  • 2008-06-10 21:06
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

そのレポート、なんか楽しそう~♪
ピグマリウスは聞いたことある名前でした。
へー、こういうところで作っているんですねぇ。

魂柱立て・・・ 一度やってみたいです(^-^)
でも、難しそう?

アルシェも一緒に、やっているんですねぇ。
本当に町工場みたいー(笑)
  • 2008-06-10 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

