スポンサーサイト


弓の毛替え など

先日の工房でのお話のつづき。

カナリー、ふっかーつ トリ は、 あっけなかったんですが、
その後、弓の毛替え を頼んだので それなりに時間はかかった。
ときどき、工房の方と雑談などしながら、待つことしばし・・

習ってどれくらいですか・・と聞かれ(自分で話したんだっけな? アップロードファイル )
1年と少しと言いながらさらに・・

習っているのは ちょっとここから遠いんですけどねー
こちらも先生の紹介で知ったんです。
 ・・先生のお名前はー?  と言われた途端に、ど忘れあっかんべー

  そんな 肝心なこと忘れちゃ ダメだなぁー   ボケたかなーー∀ー ;

ええとねー ええとねーたらり 帰るまでに思い出しますからねぇ なーんて言いながら
思い出せなかった。。。あわわ
   
  お店を出た途端、思い出したんだけど。(意味なーし!)かお

まぁ、そういう感じで いろいろとお話していた中で 肩当てがズレやすい、という話もした。

肩当てのことに関しては もうブログでも何回 取り上げたことか、自分でも 判らないくらい。 
ブログ内検索を 「肩当て」で してみると・・・

最初の低めの肩当てが合わなかったこと、   → 合わない肩当て
代わりにWolf second にして それでもズレること、  → 肩あてズレる(T_T)
庄司紗矢香さんがWolf の肩当てをうまく変形して使っておられる話
                       → なで肩と 肩当てと 紗矢香ちゃん♪
ヴァイオリンの構え方のこと、    → ヴァイオリンの構え

   ・・・こんなにたくさんあった焦る3

Wolf の肩当てを 変形させて使う、ということも考えてもみたんだけど
どうにも、決心がつかなくて(ヘンになっちゃいそうで 汗)今日まで来てしまったんですねー

そこで、肩当てをつけて構えたところを 見てもらうと、
私の言うように下に滑り落ちるズレ方ならば 下の方のネジを 思いっきり高くしてみると
どうですか・・?ということで、高くしてみたのがこれ。

肩当ての調整
判りやすくするために、楽器を構えて、一旦、顎からはずしたところを撮ってみた。
 (家で撮影)
一応、ちゃんと止まるみたい・・ ただこの高さに慣れないからか?ちょっと違和感はあるけど。
Wolfの肩当てじゃなくても、下にズリ落ちるときはこういう風にネジを調整すればいいのねーはる色きらり


そうこうしている間に、弓の毛替えが出来上がってきた。

工房の方が、松脂を これでもかっびっくり ていうくらいに塗りこんでから渡してくれたので
早速、弾いてみる。    この前までやっていた、ザイツさんを少々、弾いてみました (*^^)

あー、やっぱり なんか 前と違う~!!っていうのが 最初の感想。
お店だったので、ほんの少ししか弾かなかったけど 明らかに違ってました。
 (家に帰ってから、しっかり弾いて試してみようー)

 ちなみに こちらのお店の毛替え料金は 2種類あって 5,250円 と 8,400円
 (貧乏性なので汗あせ 5,250円を 選択)
このあたりの標準的 なお値段(と私が思っているもの)からしたら ややお高め?かなー


家に帰って、改めて 毛替えした弓で 弾いてみたら。。

うーん  こんなに違うものなんかぁ~ えぇ って思うなぁー

いままで、弦の上を弾く位置が定まらなくて、ボウイングが めちゃくちゃヘタなんだーと
思っていたんですが、あの大きな原因は・・ 弓が滑っていたんですねぇー   
あはははー笑い。         って笑いごとじゃないっす涙

それに、スタッカート
うまく切れないー!って思っていたのが とってもやりやすくなった。 
やっぱり、弓にひっかかりがなかったから 出来なかったというのも 大きいみたい(^^;)
音量についても、
いままで懸命に弓圧をかけて 大きな音を出そうとしていたけど 、
今度はそれほど力を入れなくても そこそこ大きな音が出る。
(いや、まだまだパワー不足ですけど)

弓の毛替え、侮れん驚く

出来ない、出来ない、と思っていたことが ちょっとした楽器関係の調整で
できちゃったりするから(完全ではないにせよ) ヴァイオリンって、不思議な楽器ですよねー


これが、毛替えした弓。
最大限に毛を緩めていても、私がピンクのテープを貼っている弓の 中央のあたりに隙間が。

弓の中央
弓 6月8日 その1
そのときのネジ先は こんな具合。  スキマがあくほど、ゆるめている。
これでも、いいのかなぁー?  ちょっといままでと違うので、不安もあるけど。

また、レッスンのときでも、先生に聞いてみようかなstar pink

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

毛替えって大事ですよ♪
半年が目安です。フルフルさんの場合は半年かな?
最長でも1年を目安です。
毛伸びちゃいますし。。
ねじですが、緩みすぎでも大丈夫ですよ♪
毛の張り方にもよるので、毛がファサファサして、
緩んで休んでるようになってれば、OKです
ねじが離れていても抜け落ちなければ大丈夫ですよ♪

弦楽器は、ちょっとしたことで変わります
金食い虫ですけど(笑
気にいっちゃうと長い付き合いになるんですよね~
  • 2008-06-13 11:07
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

毛替えのこと

最大限に毛を緩めていても、これだけ隙間が開いていると、
常に毛に張力がかかっているので、多少問題があるのでは?
まりんさんが言われるように毛の張力が解除されるくらいは緩めたいですね。
毛がちょっと短いかもよー。まあ張り方の問題だと思うんですが。
お値段の高いほうの毛換えは一般には毛の量が多くなっています。

にしてもフルフルさん、師匠の名前を忘れるなんてー(笑)
らしいです。にゃおん。
  • 2008-06-13 11:19
  • URL
  • CERO #pZjLSw8.
  • Edit

やはり毛替えは侮れません!でしたね(^▽^)
練習しやすくなってお得感イッパイですね~!財布はサミシクなりますが(貧乏人の独り言~)

肩当てはワタクシも試行錯誤中デス。よく落とすのでi-202
先生にも見て頂いて、なんとかいまポイントを探っています。
平行に付ける肩当てを気持ち傾ける(5mm程斜めに)といい感じになった感じがします。
習ってる先生は肩当て低い派なんで、いまは少しずつ高→低にしていってます。そのどこかでちょうどイイポイントがあるかなぁと思いながら。
KUNに飽きたらViva La MusicaのVIVA COMPACTあたりどうかなとか…(色がカワワイ)
誰か使ってる人いないかな~(と人様のブログで聞いてみる(笑))

  • 2008-06-13 11:57
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

まりんさん

毛替えって大事なんですねー
初めてやってみて実感しました♪

それが、私の弓・・ 1年半近くやってなかったんですよー(汗)
もう限界かなっていう気がしていて。
いや、弾いているときは いままで毛替え経験がなかったので
それほど判らなかったんですけど、
いまとなっては、結構、ひどい状態だったなぁって思いますーe-263

ねじは大丈夫なんですね^^
でも毛の方がどうかなぁ。。。
そうですよね、ちょっとしたことで全然、変わりますね。
ボウイングを結構、叱られてたことあったけど・・
今から思えば、弓が滑っていたせいもあったんだという気もしますi-230

弾きにくい弓でムリして弾かずに、
今度からはもうちょっと早めに替えよう、と思いました(^^;)
  • 2008-06-13 13:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

CEROさん

うーん、やっぱりそうかなー
改めて見てみても、常に張っているカンジがありますねぇ。
最大に緩めても、毛が揃っている状態だし・・・i-229
 
 だ、ダメだったら、  どうしよう・・v-404 

先生の名前、ちょくちょく忘れてしまうんですよねぇ、なぜか(-o-;
あっ、モチロン、先生の名前に限らずですよー
大事なことだー、と思ってることに限って忘れちゃう(汗)
そういうことってありませんー? 
(・・私だけ!?)
  • 2008-06-13 13:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

そう、カズキさんのブログを見て、私も毛替えしなくっちゃと思ったんでしたー
お得感はありますよねー 
どうせなら もうちょっとはやくやればヨカッタなぁって^^
 確かに、お財布は・・ サビシーくなってますが
 ってそれ、いつもだよ。v-406 

なんだか、私も肩当てジプシーが身についているような予感(^^;;
詳しくは次回、レッスン日記にて って予告ー(笑)
VIVA COMPACTかー いいかもしれないですよね。
私も次は思いっきり、かーわいーい肩当てが欲しいんですよ。
Wolfって、 すごく地味ーなんで 欲求不満気味v-392
 肩当ては雑貨ちゃう、って言われそう~e-263
  • 2008-06-13 14:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

毛替え

フルフルさん、こんにちは~!

弓毛替えられたのですねっ! これで弓が滑らずに弾く
事ができて、ばっちりじゃないですかe-319
私も毛替えの金額同じで5250円でした。8400円って
毛の方も気になります・・・どんなかんじかしら?

それにしても、先生の名前を忘れてしまうなんて!あり?
ひどいですぅ~、フルフルさん!(笑)
  • 2008-06-13 15:20
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

そうなんですよー
ようやく毛替えしましたv-392
1年半近く、やってなかったので 遅すぎだったんですけどネ。
ひろさんは、発表会の弓を毛替えされたんですよね?
新しい弓毛はやっぱり気持ちいいですよねーv-218
お高い毛替えねー 気にはなるけど・・それだけだすんだったら2回やった方がいいや、なーんて。
そういいながら、やらないクセにーi-235

あは、忘れちゃうんですよー(^▽^;)
大事なことに限って、ふとしたはずみ、にねー。
ふふふ、ひどいですよねぇー
バレたら、しばかれちゃうぅーー!!v-399
  ・・って先生、お優しいから大丈夫かナ(笑)
  • 2008-06-13 16:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

緩ます裏技(こら^^;)

買った時に張ってある毛って、なんかイマイチだと思う。
私、オケちゃんとやってたときも、一年に一回しか交換しなかった(爆)
数年前だけど・・・価格は、5000円位と7000円位の2つあったけど、その時は6000円だったかなぁ???
一応ね、毛質が違うらしい^^;
個人で買って自分で替えれば、一生格安ですよ(冗談よっ!)

あとね、ネジを緩めても毛が張った状態のときは・・・
フロッグをネジ側からちょいと押すと、フロッグが毛の方に動き、毛が緩むことありますよ。
でも、弓によって違うと思うので、無理やり動かしちゃイヤーン(おい)
ちなみに、ネジを緩めすぎると・・・『釣り』になりますから^^;

肩当て、私もKUNだけど、同じようにしてるわ。
たまに気分で替えるんだ(爆)

あいにく、先生の名前を思い出す裏技は知らない。
ごめんなさい、フ・・・?フ・・・・・・????
あーー!フルフルたん!(ぎゃー怒っちゃイヤーン><)
  • 2008-06-13 17:07
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

私も~!

毛替え、私もちょうどするつもりのとこなの~!!
うちのも、そろそろ1年半。
楽器を買った工房に去年の今ぐらい、半年目で聞いてみたら
「よっぽど弾く人じゃなかったら、あと1年くらい良いんでは?」
って言われて、素直に待ってみたのでした。
この週末にでも持って行くつもりで確認したら、
「混んでるから2~3週間預けることになる」
ってお返事が、、、
楽器のチェックもして欲しいから、買ったお店に行こうと思ったんだけど。
ちょっと長いよね~。替わりの弓、貸してくれるのかしら(確認中)
個人のとこだから時間が掛かるのは仕方ないのかなあ。
替わりの弓、貸してくれないなら、もっと早くできるところを探さないと~。
(でも、これも早けりゃ良いってもんでも無いし、、、)
  • 2008-06-13 17:09
  • URL
  • KOTOKA #yxBLcR7c
  • Edit

 肩当 まだ悩み中ですか(´ヘ`;)
体型に合ったオーダーメードとかないんでしょうかねぇ
 お財布には厳しくなりそうですけど^^;

馬の毛ってどこで仕入れるんでしょうね?
KOTOKAさんが乗馬行ったらみんな尻尾が無くなってたとかありえるのかなぁ?

フルフルさんの髪の毛じゃ短いですね

毛の長さ? ですけど 冬に向かうならさらに短くなって問題ありそうですけど、これから伸びる方なのでソレを見越しておられるのかもしれませんし。

 それにしてもかわいそうな先生・・・
今度のアンサンブルはフルフルさんの為に全員名札つけましょうか?
  • 2008-06-13 17:53
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

わたしも、毛替えしようかなぁ

今の弓を買ったのが11月だから8ヶ月で、あと4ヶ月はもつはずだけど・・・

思い切ったきっかけはなんでしょう?
  • 2008-06-13 20:00
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

せっかく行ったのだから

工房でいろんな肩当を試してみればよかったのに。

肩当は「Viva La Musica AUGUSTIN/GOLD」を使っていますが、半日ぐらい工房で色々試して一番シックリ来るものを選びました。
それでも、写真のように最小と最大にして使ってますけど。

そもそも欧米人の体格に合わせて設計されてて、日本人には無理があるんじゃないですかね。
フルフルさんにはなおさら・・・。
  • 2008-06-13 20:01
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

大発見

バーズアイは素敵です。

大発見はエンドピン?おしりについてるピンは、マクマクとおそろいです。
マクマクのは、最初は、ぽちがついているやつだったんだけど、首にささって痛いので、それと同じのをつけています。
  • 2008-06-13 20:03
  • URL
  • まくまく #KtOtvm9U
  • Edit

ともさん

一生格安? いいねぇー それv-10
ともさんは、出来るの? えっ、出来ない?
じゃ即刻マスターしなさい(エラそうー e-263
そしたら、私のはじめ、みんなの弓を ともさんとこに送りつけるのー
そっ、毛替え職人の内職やるの♪ 
うんうん、いい考えかもしれない~v-398 (と 勝手に決め付け 汗 )なーんてネ(笑)

高いのは毛の質が違うのね?
そうかー、 ま、まぁ、ヘタピだし 安いので・・・いいです、とりあえず。
って、おそらく一生(泣)

>フロッグをネジ側からちょいと押すと、フロッグが毛の方に動き、毛が緩むことありますよ。

あー、ハイハイ。
実は「弓釣り」やったことあるんデス。
確か、去年のいま頃?(もうちょっとあとかナ)ともさんに その話、ちょっとだけしたんだよネ。
それがヒサーンな結末?なの(汗)
いままで黙ってたけど、弓、ちょっとヘンになっちゃったのよねぇーv-404
あ、トーゼン、安もの弓ですっ!
(緩みすぎちゃったんだっけ? )
と、とにかくっ! いままでと違っちゃったんですぅ。
そのときは、ネジ、ぜーんぶハズして分解したのよねv-12
 ふるふる、こんなとこで なにを告白・・i-202
だから、書いている意味判るのー
メインの弓では・・・ したくアリマセン(滝汗)

肩当ては、どーなることやら。 なかなか難しいもんよねー

えっ、先生の名前、思い出す裏ワザないのー?
ざぁんねん~(^^;;

と、、と、、、?えぇーと ドチラさんでしたっけv-394
ウソウソ、ともさんは、憶えているよー ふふふ。
  • 2008-06-13 21:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

KOTOKAさん

あ、KOTOKAさんもなのー?(*^_^*)
毛替えね、よく判らないんだけど 一概にどれだけ持つって言い表わせないなぁって、思ったんです。
大丈夫って思っていたんだけど(確かに、弾くことは出来るんだけど)
替えてみると、やっぱりやり難いの我慢してたんだなぁ、って。
だから、私は次回、弓が滑るなぁって思うようになったら替えようかと。。

2~3週間は、ちょっと長いよねー(^^;)
代わりの弓もいいけど、もっと早く出来ればいいのにね。
なかなか工房さんって少ないから、集中しちゃうのかしらん?
んー、でも、やっぱりキッチリやってくれるのが一番ですよねー
いっそ、お安いのでも、サブの弓を買っちゃうとか?
って、そそのかしー(笑)v-37
  • 2008-06-13 22:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

肩あての悩み長いですよー いい加減。。
なかなかないですね、ちょうどいいのって。
ばよりんの構え方記事のときも、のみやさんに色々教えてもらってましたよねー
でも、お財布が寂しくなるのもイヤだしなぁーe-330
フルサイズでも ちょっとだけ小さいのんとかあったらいいのに。

そういや、馬の毛ってどこから取ってくるんでしょうねぇー?
KOTOKAさんの行くところで、お馬さんの尻尾の毛がちょっとずつ減っていたりしてー(笑)
あっ、KOTOKAさん、怒らないでーi-235
ふふ、私の髪の毛もだいぶ伸びたんですけどね、
まだまだ長さが足りませんねぇー(⌒∇⌒)

オフ会は胸のデッカイ名札と「あんさんぶるするの ご一行様」の看板がいるかもー
名前を忘れないのはモチロン(誰がっ?! )
点呼を取って、迷子がでないようにするのです~♪
引率役は 当然、のみやさんに、オネガイしまーすe-319
  • 2008-06-13 23:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

思い切ったきっかけ・・
もういい加減に長いなぁって思ったのと(1年4か月です 汗)
弓毛がブチッと切れたこと、と、駒を倒してしまったついで、ですねぇ。
あとで、もっと早く替えたらヨカッタかな、って思いましたよー(^^;;
  • 2008-06-13 23:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

あとで考えたら試してみればよかったですねー
でもあの日は、ブログに駒のことアップしたあとで
どんどん心配になってきて、工房に駆け込んだんでしたv-356
なので夜、遅めだったから 肩当て見る時間はなかったかも、ですね。

じっくり見てたら、私にしっくり合うのって見つかるかしらん。。
欧米人って、肩幅が広いのはもちろん、肩甲骨のあたりがぶ厚いのかも?
肩当てがズリ落ちるのは、私の場合、肩幅が極端に狭くて
肩当ての先が肩にくるので肩の丸みに当たるのと、
そのあたりが絶壁だから、かな、って思ってます(^^;)

日本人向けの肩当てがあるといいんですけれど・・
  • 2008-06-13 23:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

バーズアイ、気に入っていただけましたか(笑)

えーっ、エンドピンが一緒ー!?
ホント、それは大発見ですねーv-354
まくまくさんは、つけ替えられたんですねー
欧米でよくあるものなのかしら・・?
こうして見てみたら、なかなかキレイなピンですよね^^
お揃いですね♪
  • 2008-06-14 00:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

二年近く、毛換えも弦換えもしなかったわたくしが通りますよ。


ほぼ毎日弾いていたのに。

皆さん、なんか色々拘りあって驚いてます;
つか、わたくしが無頓着すぎるのか;
  • 2008-06-14 01:54
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさんは、いろいろと沢山習われているのにー(^-^)
大丈夫でしたかー? 
弓毛の質にも よるのかなー
私のは弓に最初から、張られていたものだから質がよくなかったのかな?
もう限界ってカンジだったんですよ~
滑るし、毛が切れたりもして・・・e-263
  • 2008-06-14 11:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-14 14:44
  • #
  • Edit

シークレットコメントさま

こんばんはー
表に書いて下さって良かったんですよー(笑)
今度からは どうぞ、お気遣いなくお願いしますね~
そうですよね、弓って意外に大事ですよね。
でも、それが判るのは、替えたあと なのですけど。
今度は、ちゃんと早めに替えようって思いましたー

>「持ち歩ける楽器」って魅力的なのかも

それは、すごい魅力的ですよーv-353
まず、家で どの部屋でも練習できる(しようと思えば)ことに感動しました(笑)

そして、当然ながら 自分の楽器をどこへでも、持って行けるということも。
あと、複旋律楽器をやっていると、
単旋律を美しく歌わせることに憧れるのかもしれませんねー♪
  • 2008-06-14 23:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

