スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #49 ザイツ 協奏曲第5番 1st Mvt.

前の日記にも書いたように、ヴァイオリンの駒を倒して工房へ持ち込むことがあってから、
最初のレッスン。

まずは、そのお話を先生にする。
「ええーっ」と驚かれていたけれど、前にも駒を倒したことがあるっていうことは
すでに 話していたので (憶えてられたのカナ?kao01 )
それほどまでには、驚かれなかった?
そして、駒を あらためられると・・・  「あらっ 駒の角度?」orz
またまた ものさし登場。  しかし、どこでも、ものさしが出てくるナ (笑)
曲がってますよー ってことで またまた駒直し。  
  えええぇ~  そうなのー?汗;
  私、割と、調弦が頻繁だからかなぁ・・
  やっぱり駒への弦の食い込みをなんとかした方がいいのかしらんー


先生に言わせると、なんだか駒が薄いみたいに思える? らしいですびっくり

6月12日の駒

一応、今日、撮った写真を貼っておきます(汗)   ・・もうダメだったりして??(‥;)
  しかし、駒の写真ばっかり、貼ってるなぁー苦笑い

ついでに弓の毛替えの話もして、最大限ゆるめたときでも 毛の隙間があいているのも
見てもらった。

先生は 「・・うーん」 と見て少し考えておられたけど、「まぁ、大丈夫じゃないですか」 
ということで?
  (ホントぉー?カエルさん(落ち込む)  )



『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】

第3の位置 1~4

今回は、音程も まぁなんとか、音質も特に問題なく?弾けたみたいだけど
弓を注意される。 
もっと 大きく弓を使って・・・と。  2分音符とかは、かなり大きく弓を使うんですねー

それから、いつものように、肩が上がり気味なのを 注意をされかけて・・・
「・・・・!?」   肩当て、高いからじゃないですか? と言われる(@_@)

以前からも、たまに言われていたことだけど、
弾いていると どんどんヴァイオリンが顎から落ちてくるんですよねぇー
次第に首とヴァイオリンが離れてくるというか、放っておくと 楽器を落っことすことになるので
時々、楽器を挟み直してます。 (フレーズが長い曲になると トッテモ困る。。)

今回は、特に工房で教えてもらったように 足の部分を高くしているので
肩当てがかなり高めになっていて、顎の力があまりかけれない。
その為、肩当て自体のズレ(肩から滑り落ちる)はほぼなくなっているんだけど
顎からは、ますます離れやすくて、数小節弾くと 顎先に楽器が来ている始末泣
滑りにくいように、ばよりんはんかち(顎当てに敷く布のことね )も使わないで
弾いていたんですけどー汗とか

肩当てを取ってみて、先生と一緒に
足をもっと下げたら?  やっぱりこの肩当て高すぎませんか? などと、
しばらく肩当てのことを検討する。 
先生のKUNも使わせてもらったけど・・    うーんよく判らない。
いずれにせよ、肩あて、もうすこし考えなおす必要がありそう泣き顔

あー、今日も 駒や肩当てのことで あれこれ時間を取られているから
またまた残り時間が少なくなってきた。。    あと15分ほど(~_~;)

 それで、3rdポジションの 移動練習はなし。


【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第5番 1楽章
ザイツの協奏曲第5番 1楽章のレッスン、初回は1ページと少し、が課題。

まず最初のテーマ、私なりに気をつけているのは、

Seitz 協奏曲5番1楽章 1

始まりが2分音符なので、 レッスンのようにピアノ伴奏がなく いきなり弾き出す場合は
かなりキッチリとしたテンポの感覚を(弾くまえから 頭の中で)持っていないと
あとの3連符や、スローな箇所とのバランスが狂ってしまうので、それに注意して
慎重に弾きはじめる・・・

Seitz 協奏曲5番1楽章 2

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) とで表わしたように、ここは ほぼ同じ音型が
1度めは スタッカート
2度めは、ボウイングを変えて 2音スラー&スタッカートという風に アレンジ?されて
出てくる。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)は、直前のrit.を十分に遅くしたあと、a tempo(ア・テンポ 元の速さで) で
出てくるので
前のテンポをしっかり頭に憶えておき、正確な三連符になるように意識する。
軽いスタッカートで聴かせたあと、

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) は、ダウンボウの2つ音のスラー と アップのひとつのスタッカート。 
つまり、弓の配分が2対1。 

このとき、アップのスタッカートでダウン2個分の弓幅を取り戻さないと、
当たり前ながら、どんどん弓の位置が先弓に上がってくる。 
しかも、ここは P のつづきだから、 もともとある程度、先弓で弾き始めるので
ますます アップでの 弓幅の正確さが重要に。
2つ分の弓幅を1つで取り戻すということは、当然、弓の速度が上がるわけで・・
弓の速度が上がると、そのままだと 音は大きくなり、アクセントっぽくなってしまうので
そうならないように(裏拍だし、そうなるとかなりおかしい)、意識してスタッカートを軽く弾く。

それから、画像には印をつけなかったけど、この止めの重音は、大きくなったりしない
ついそうなりがちなんだけど、次の主題が再現するところが f なので。


espressivoのところ

ここの、espressivo (エスプレッシーヴォ 表情豊かに)1段ほどと、 短めなんだけど、
ちゃんと 表情豊かになるように弾く。 私は 結構、無造作に弾いてしまっていた。。絵文字名を入力してください



ハッキリ弾くところ

実は、ここ苦手~笑う絵文字名を入力してください   おそらくこの曲の中で一番、苦手意識があるところくう~
  でも、なんとか そう感じさせないように 頑張ってはみたけど・・?(苦笑)
ここの弾き方を勘違いしてしまっていた。
符点8分音符と次の8分音符を ひとつの続いたフレーズのように弾いていたら指摘される。
よくよく見ると、斜めの棒線がついていて、区切るように弾くのでしたー(^^;;
・・ってことは、「ラ」の音を響かせたあと、
その余韻の残るところに、
少し音量を下げて次の8分音符のフレーズを差し込むように入れる、のですね。
次の「ラ」に向けて cresc.をしながら。  それと ff に向けてのクレッシェンドも。
はじめの方の「ミ」が「♯レ」に近くなってしまったのを、音読みのミスとして指摘されるけど
本当は苦手だから音程が狂ってしまったんだもんね~絵文字名を入力してください と 心の中でコッソリ、思う。。
   デモ、黙っとこー   黒笑 笑う 


上昇音型のスタッカート  上の番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用) とボウイング、
 すこし似ている。




 
ソミ・シソ・ミシ・ソミ・・の アルペジオの構成音で書かれた音型を 
 意識しつつ、 クレッシェンドをつけてゆく。



さっきの続きの変化型
さきほどの音型と同じモチーフでありながら、
より分散和音らしい形に変化させて、
三連符の音型をつなぐようなボウイングで書かれている。 
こういうトコ、凝っているなぁー この曲。
音型は ミソシ・ソシミ・シミソ・ミソシ(分散和音 アルペジオ)・・ と聴こえるように
意識しつつクレッシェンドでもっていく。
そして てっぺんのフォルテから、すぐに小さくしていく。

 改めて考えてみたら、 ミ ♯ソ シ の音で アルペジオということは、、
 いつの間にか、ホ長調に転調しているんですねー
ハーボット
 いまブログに書いていて、ようやく考えが及びましたー  ダメダメだぁ溜息
 フォルテの「ラ~」って伸ばす苦手なとこで、頻繁に調が変わって一時短調になったり・・
  やっぱり、結構この曲って複雑~


音量の変化

短い範囲ながら、はっきり判るように充分に、クレッシェンドする。



前半の終わり

ここの弾き方、はっきり強調するように 下降音型だけども フォルテに向かっていくので
クレッシェンドで。 弾き方、音のクッキリ度が甘かったようで、注意される。


  今日の課題は、ここまで。 今度も前半が課題なのかなぁー  
  とくに何も言われなかったので?


ところで、後半だけれど ちょっと奏法上の疑問点があったので質問しておこう、と・・

それは、ここの弾き方なんだけど

重音の弾き方?

「ミ」の音を残しながら、下の16分音符を弾くのは、
1本の弓を使うヴァイオリンでは 不可能ですよね?(それとも、やり方があるのかしらん?)
この楽譜のままで、
ミは実際には16分音符スラーと同時に終わっている弾き方でいいのですか?
  「ミ」をやや強調して弾けば、音の残響で長く聴こえるから・・
  そういうマジック?(笑) を使うのカナ?と思って質問。

先生は・・ 「CDはどうなってますか?」

 えええっ、CD~?ガーン   ・・・・聴いてませんー(汗)

実を言うと、私、鈴木のCD、弾き方がキライなんですぅーネコ うん?   先生には言わなかったけど。
やっぱり、ヴァイオリン曲、聴くからには好きな演奏家のを聴きたいしー
(じ、次元が違うがなー 汗 )
 
  たとえば・・・ 
  マルコフさまアップロードファイルとか、マルコフさまアップロードファイルとか、マルコフさまアップロードファイルとかぁぁ~・・・・ (大爆)


 マルコフさまが誰か判らないって言う方は (大半そうだと思うけど 哀)
 Alexander Markov カテを見てくださいネ~  ・・と、宣伝アップロードファイル

ってことで、CDはいつも まーったく聴いていないのでしたーヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ
  新品未開封、なんなら お安く譲るよ?(ウソ)

ここは、すべて ミを鳴らす弾き方もありますから。
  ・・っていうのは、つまり、こういうことなのでしょうかー?

重音の弾き方?2
 なんか・・
 ミの音がウルサイような?
 気もする弾き方だけど。





ううーん、 困ったなぁー   CDを 開封しないとダメかなぁー
  そーじゃなくて! 聴くんだよぅ かお
開けたら本から落っこちやすくなるしー・・ (と、この期に及んでも 本に入れっぱなしのつもり)

もし、判っているお方 おられましたら、教えて下さいませ。

  なーんて、書いてみる・・・    えーと、 ちょっと弱気。。ぽっ

コメント

 2番3楽章もまだ弾けないのに5番弾きたくなってきますやん。。。 その前にハ長調音階だわ>わたくし

最後のん
 本当の弾き方はわかりませんけど
素人目に普通に考えたら

スラーのラ、ド までは重音弾きで その後は残響になると思うのですが。

弾いてみたけど E線って残響聞こえにくいですね

CD そこまでこだわらんでもv-390

4巻ってどなたが弾いてるんでしょ?
1巻のって大きな声では言えませんが・・・・デスv-12
  • 2008-06-14 19:41
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

なぜそうなのかは説明不能ですが・・・

最後のところは手書きの譜面みたいに弾かされました。
ミを一発弾いただけの方が楽そうだけど、意地悪かなんかだったんでしょうかね?

まあ、思い出さないことにします。

肩当ては、難しいですよね。
最近はどんな肩当てでも無いより有る方がマシかな?と思うけど、言ってること良くわかります。

Eに転調してるなんて解るんですねぇ
勉強しないと

そうそう、毛かえることにした。
来週のどっかで行ってくる

決定打はフルフルさんの前回のカキコ
  • 2008-06-14 20:06
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

のみやさん

あ、スラーっていう言葉が抜けてた(^^;; 直しておきました。

そうですね、E線の音ってすぐに切れちゃいますよねー
って、のみやさん、白本2でありながら、
重音+16分音符、 サラサラっと弾けちゃうってスゴイーv-405
教本やるとこ、間違えてるんちがいますかー?

ふふ、楽譜みてると なんだか弾きたくなっちゃいますよねぇーv-392

ザイツさん、鈴木4巻では3曲連続で出てくるんですよー
しばらく、ザイツ日記ばっかりになる予定です。 (はぁぁー 汗)

CDは、 うーん・・
もともと、そんなにまで聴いてないし、オトナの趣味だから、って思って
ワガママ言いたくなっちゃうんですよね(^^;)
やっぱり、好きな演奏だけを耳に残したいというか
自分のやりたい演奏、ってのを追及したい、ですよねぇー
  ・・・ええ、たとえ、ヘタレなレベルでもー(爆)

うんうん、1巻の演奏は ・・・・ ですよねv-12
3巻はちょこっと聴いたけどー  うーん、、でしたね、 私的には。 
4巻は知らないけどー  おそらく???(汗)
  • 2008-06-14 23:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

教えて下さってありがとうございますー♪
手書き譜のように弾かれていたのですね~
やっぱり、高い音はあまり響きが残らないからでしょうか。。

これから、しばらく(たぶん相当長いこと i-202)、
この曲のレッスンが続く予定なんですよー
まくまくさん、あまり、見たくない曲かと思うので
ちょっと心苦しいんですが・・ おおめに見てやって下さいねー(^^;)

肩当ては、もう どうしていいやら・・ですねぇー(苦笑)

おぉ、私のカキコで弓を・・?
なんか責任重大~i-201

また、毛替えされたら、感想をご報告くださいね♪
  • 2008-06-14 23:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

だいぶご無沙汰してます~。
昨日なぜかマイパソ(vaio)が復活して、ネットに自由にアクセスできる
ようになりました!修理に出してなくて正解でした。(おい)
これで人のを借りて肩身が狭い思いをすることもありません。しかし、
パソコンが壊れた場合一番痛いのは、データよりも「お気に入り」がふっとぶ
ことだと思いました。(データは重要なのはバックアップを取っていたので)

さて、CDの話ですが、1~3巻は新判は○口○香(旧版は○木○一)、
4巻の新版は○ゆ○り(旧版は○田○児)です。
ちなみに私はアメリカの鈴木メソードのDavid NadienとDavid Cerone
のも持っています。もうすぐ別な方の演奏のCDが届きます。(爆)
聞いた感じだと、ミの音はどちらも16分音符の最初の所だけじゃーん、
と残響が残る感じで演奏されてます。
しかし、フルフルさんといいしのぶさんといい、進むのが早いですね~。
私は○○キも○○ハもまだ1巻です(汗)。○○ハは教本自体は終わっているのですが、
別冊のレパートリー消化モードになってます。(笑)
  • 2008-06-15 00:16
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

わぁ~!
もうこの曲に‥。

オフ会でちょと弾いてもらったけど、「この曲弾けるのかしら?」と遠い目になりながら聞いてたわ。
フルフルさんレポを見ながら勉強させてもらおっと♪
  • 2008-06-15 08:18
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

出遅れちゃったけど、カナリーちゃんご無事で何よりです。
フルフルさんの肩当、やっぱり板みたいにまっすぐだから
身体に沿わないと思うのだけど…やっぱり曲げたくないかしら。
写真見たら、むきーっって曲げたくなっちゃう。
せっかく曲げられる肩当なのに、って。
私はスポンジ足したり、もー好き放題やってますよ。
鎖骨側にだけさらに足したり…靴のかかとみたいになってます(汗

鈴木さん、CDなし版も出して安くしてほしい…
もうちょっと安かったらコソ練用に買うのになぁ。
  • 2008-06-15 11:36
  • URL
  • やま #-
  • Edit

necoさん

あー、前にパソコンがダメって言われてたときのー!?
えぇ~ 復活したんですかーi-198  
そんなことあるんですねー♪
 私も前のパソ、立ち上げてみようかなぁ(笑)

そうそう、ショックなのは お気に入りが吹っ飛ぶことですよね。
私もそれで、永遠に?見れなくなったところもありそう・・v-388

necoさん、すご~~い!!
教本やグッズのコレクターだけじゃなくて、
CDまで いくつも持っているなんて~v-354
  ・・私のは旧版みたいですねぇ。
necoさん、ザイツのこの曲 、聴き比べて下さったんですか~♪
やった、これで聴かなくてすむ~(オイ!)
アリガトウございまーすv-421

進むの、最近は、超オソーイんですよー
今度の先生は、そういうタイプみたい?・・e-330
前の先生は早く進める方だったから、なんか、両極端だなーって(汗)
  • 2008-06-15 12:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

ううーん(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン
上にも書いたけど 今度の先生は結構、ゆっくりやられるみたいなのー
先生によって、進め方って、まったく違うよね。

gaboさんのお友達には、いろんなヴァイオリン歴の方がいそうで
オフ会レポなんか、いつも楽しそうだなぁって思って読ませてもらってますよーv-10
関東と関西、いつかは混合オフ会やりたいねぇーv-353
gaboさんのやっているホーマンも、難しそうだわーv-388

この曲ねぇー・・
今度はいったい、いつ終われることやら、ってカンジだわ(汗)
  • 2008-06-15 12:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

とりあえず、カナリーは無事でしたぁ~(^▽^;)
ご心配いただいて、ありがとう♪
私がそそっかしいもんだから、カナリーもいい迷惑よねー(汗)

肩当てね、曲げたくない、ってワケじゃないんですよー
でも、なんだかうまく出来る気がしないのねぇ。
私、よくやらかすから、これでもやらかすんじゃないかと思うと、
ついつい、ビクついてしまうんですv-388
使用不可にしてしまったら大ショーックですもんねぇ。
今度の機会には、やまさんの肩当て、じーっくり見せてね(^-^)

鈴木さんね、もし欲しい曲あったらスキャンするけど?
また遠慮なく言ってくださいねー♪

私も篠崎クン教本、コソ練したかったんだけど
結構お高いので、諦めました・・・(汗)
なんで教本って、こうも高いんだろe-263
CDなんか、自由にいるかいらないか、選べたらいいのになぁー
  • 2008-06-15 12:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

写真を見て思うこと

自分も写真だけをたよりに楽器買ったから妙にオタクなんだけど

まず表板と側板の間のニスが研磨してあるかどうか写真でみるんです。表板と側板の間は塗装するときにニスが溜まるでしょ。それを手で研磨して取り除くんです。あそこにニスが溜まってると手が抜かれているわけ。フルフルさんの楽器は合格。

F字孔の側面も綺麗に塗装してあるし、表板も十分厚い。表板が薄い楽器はダメ。フルフルさんの楽器はなんでも鑑定団合格です。

駒は確かにもうちょっとですよね。
  • 2008-06-15 19:11
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

まくまくさん

まくまくさん、確か、eBay で、ご購入されたんでしたよね。
そうなんですかー 
そこまで写真で 判別できるなんて、全然、思ってもみませんでした。
製造元から買うから、まぁいいか、くらいで写真も
あまりよく見てなかったですし・・e-263

へー、いろいろと見るポイントがあるもんなんですね~
カナリーが合格で、とりあえず良かったー(笑)

まくまくさんは、なかなかの目利きなんですねぇ^^
またそういう機会があるようだったら、私もよく見てみようと思いますー
って言っても、そうそうないかなー? 宝くじでも買わなくっちゃ(^^)

でも、勉強になります~
教えて下さってありがとうございます♪
  • 2008-06-15 21:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

財津さん

フルフルさん、こんばんは。

財津さん、すごい分析ですね。さすがです!!
フルフルさんが苦手な小節、私も苦手でしたよ~
ここ、音程も移弦も難しいです。でも盛り上がる部分でもある
し、ここが決まるとカッコいいe-266
ラ・ラーのところはA線からE線への移弦を素早く、そのあとの
ミファラドファ は弓の分量小さめで弾いてました。ここで弓を
大きく使うと、バタバタしちゃうんです。
あと、ラドドド シレレレ のところ。私は、CDのようなテンポ
では絶対弾けないから、ゆっくりで弾いたのですが、すべて
ミをならしてました~。うるさく聞こえない程度に(笑)
CD聴かれましたか?私は何度聞いてもドードド・レーレレに
しか聴こえませんでした。なぜかしら??
  • 2008-06-15 23:08
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

私は頭だけジャンと鳴らす弾き方しましたが、確かその時先生が「こういう弾き方もあるんですけど」とはおっしゃいましたね(そして実演してくださいました)。
「でも、音源は多分そっち(私の弾き方)の方だったと思いますので、それでいいです」との事でしたが。
つか、全部重音で弾かせたければ、そう書いとけ、と思ったです。

さっきCD聴いてみましたが(実は私もあまり聴かない;)、ここんとこ、「カントリー風」で、面白かったです。
  • 2008-06-16 00:07
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

ひろさん

ふふっ、やっぱりザイツさんは「財津さん」だったのねー(笑)
分析なんて・・ そんなたいしたもんではないですけどe-330
なんだか複雑だなぁ、って思ったのですー

ひろさん、このザイツさん、見事に発表会で弾きこなされて素晴らしいです!!
パチパチ~e-460

えー、この苦手なところ、ひろさんも苦手でしたか~!
あぁ、なんだか勇気づけられますよー(#^_^#)
決まるとカッコいい・・ そうかも。
でもまだ、そんな風に思えるところまでいけてないというか、
一刻も早く、無難に通り過ぎることばっかり考えてますぅ(泣)
あぁ・・ なるほど。 アドバイスありがとうございますー♪
参考に練習してみますね、他のところも教えて~(って厚かましいー 笑)

それから、「ラドドド」のとこ、ひろさんはミを鳴らすやり方だったんですかー
やっぱり、いろいろあるんですねぇ~(^-^)
こうしてブログに書いてヨカッタわー 
みんなが教えてくれるから、とても勉強になります♪
CDは聴いてないんですよぉー
うーん、なんだか開封するのが惜しくてーv-404
そういう問題チガウ!?
  • 2008-06-16 08:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさんは、1音だけ、“ジャン”i-237だったのですねー
そして、先生が他の弾き方も実演してくれたんですか(^^)
 教えて頂いてありがとうございます♪

ここ、もし、私の手書き譜みたいに書いてあったら、
とっても難しく思えてビビるかもー(^^;)
いままでに、こういう細かい重音は出てきていないから。
弾いていて、ミをつけるのかぁ、と思うのは、そんなには抵抗ないんですけどネーi-229

えーっ、「カントリー風」なんですかー!
それは面白そうー  ちょっと興味湧いてきたかも~(笑)
  • 2008-06-16 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カナリーちゃん、元気になってよかったね!弓も毛替えすると、引っかかりがよくていいですよね。松やにつけても滑るな~と思ったら、毛替え時期ですよ!
「ラドドド~」のところは主にA線を弾きE線もならす(ってわかる?バランスがA線のほうに比重が多いというか、、)とうるさくなりすぎないですよ。
 今の先生、今までが、はやかったので、遅く感じるかもしれませんが、じっくり練習してより完成度が高いほうが私はいいと思うので、進度は気にされないほうがいいのかなと思います。
 鈴木の4巻については、書きたいことがあったので、今日にでも書きます!(ほんとか?)
  • 2008-06-16 10:06
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

お蔭さまで、カナリーも とりあえず復活しました(*^_^*)
また、私が駒を倒さない限りは・・e-263

毛替えは、初めてだったんだけど 驚きましたねー
するとしないとでは大違いなんだって思いましたよ(^^;)
次から毛替え時期を見逃さないようにしたいなー
やっぱり、弾きにくいのを、我慢してるよりは毛替えしてして気持ちよく弾きたいなって。
(毛のせいとは、今回は気付いてなかったけど i-230

あ、ラドドドのところ。 
判ります、比重、Aを多めにするのですねー
・・つまり、ミの音も鳴らすってことですよね♪
注意して練習してみますねっ、ひっきーさん、アリガトウv-290v-300

進度は、そんなに気にしてないつもり(かな?)なんだけど、
自分には そんな難しいことムリーなんて思ったりしちゃうのねー
・・もうちょっと、じっくり取り組むことに慣れないといけないですよねー(反省)

ひっきーさんの記事、楽しみ~e-266
  • 2008-06-16 17:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありがとうございます。

はじめまして!!
ひろさんのところから遊びにまいりました。
そして、アドバイスありがとうございます!!
今はバイオリンをがんばってるんですね!!
バイオリンの楽譜なんて、
普段見ないので、とっても新鮮です!
しかも、昔はピアノの先生をなさっていた・・・
との事・・・
すごいです~!!
さすがに兵庫までは
通えませんので、
またちょくちょく質問するかもしれませんが、
その時はお願いしま~す!!
  • 2008-06-17 22:44
  • URL
  • トルヴェ #-
  • Edit

トルヴェさん

はじめまして。 ようこそいらっしゃいました(*^_^*)
すみません~
トルヴェさんのブログに書き込もうかとも思ったのですが
初訪問で、いきなりああいうことを書くのもナニかと思いましてーe-263
ひろさんにはご迷惑かと思ったのですけど、甘えさせてもらいました。
(ひろさん、アリガトウ!)

ピアノの方には、ヴァイオリンの楽譜、新鮮ですよねー(笑)
一見、シンプルに見えることと思いますが、
それが・・・ なかなか難しくてー  苦戦しております(^^;;

ピアノのことも書こうと思っているんですけど
ついついヴァイオリンのことばかりになって・・
あまり面白くないところかと思いますけど、よかったらまたお越し下さいねv-318

ピアノのおハナシは、いつでも歓迎ですよーv-392
なんでも聞いてやってくださいね~
っていっても 私に出来る範囲で、ですが(*^_^*)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
  • 2008-06-18 08:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。