スポンサーサイト


素敵なチカラ

久々にピアノに向かってちゃんとした練習をしました。

練習は細く長く続けているけど、やっぱり何もない日常だとなかなかモチベーションを保つのが
難しい。
それでも練習する曲の計画を立てて、いつまでに完成させようとかいう具体的なプランがあると
まだましなのだけど、ヴァイオリンを始めてからはヴァイオリンが生活の中で大きなウェイトを占めているのでそれもなかなか・・
約1年前に、子供の頃に教わった先生が声をかけて下さる発表会があったのですが、
曲目も決定していて譜読みも済ませていたのに、ちょっとしたギックリ腰がキッカケで
腰痛がひどくて練習出来なくなりキャンセルしてしまいましたし。
(こう書いていると、なんかピアノのモチベーション下がりまくっているみたいだなぁ~ 汗)

ChopinとLiszt


ところで私には大好きなピアニストがいまして、その人が去年の春に来日されたので
リサイタルに行きました。
曲目はベートーヴェンの3番のソナタとショパンのスケルツォ全4曲、というオーソドックスなもの
だったのだけど、それがもう、すごくって感動!
そのピアニストはサービス精神が旺盛で、アンコールが第3部(だいたいリサイタルというものは
通常1部と2部に分かれます)と言われている程、盛り沢山なのですが
最後には聴衆のスタンディングオベーションと拍手の嵐、嵐!!
ピアノ好きな方には、ははぁ~ん、あの人ね。と判ったでしょうね?(そうです、あのお方です)
またそのピアニストについては、じっくりと書きたいので日を改めますが、
とにかくリサイタルは素晴らしいものでした。

どんなアーチストでも、一流と言われる人には一種独特の世界観がある。
こう言うと少し大袈裟かも知れないけど、まるで違った宇宙が拡がっているかのような
強烈な個性・・
クラシックは楽譜厳守(一部の例外はありますが)テンポも解釈も一定の常識を守った中で、
いかに独自性を出すか、という世界。
一般的イメージからは、そういう規則があるところが堅苦しいとか難しいとか思われがちだけど
だからこそ、その中での表現が生きてくるのだと思います。
音符を付け加えたり、アレンジしたりして独自性を出すのは簡単だけど、
そういったことを一切しないで独自性を出すのはとてもとても難しいこと。
いかに天才と言われる人でも、気が遠くなる程の努力の賜物なのだと思います。

凡人の自分がどんなに練習してもとてもとても足元にも及ばないけど
憧れ、理想、夢・・そういう輝いているものを追いかけて行きたい気持ち、
音楽って素敵だなと思う気持ちが(実りの少ないながらも)練習に向かわせてくれる
素敵なチカラ(=原動力)なのです。


Theme:ピアノ
Janre:音楽

コメント

うおーーーー、めちゃくちゃ難しい楽譜ですっ。
私はもうやめてんん十年になるので、レベルは下がるばかりですー;^^
ピアノのコンサートも、かなり長いこと行っていません。子育て前にいったブーニンが最後かなあ。とても素晴らしかったです。
下の子もソナチネに入りそうなので、私もソナチネぐらいからやり直そうかなー。
  • 2007-05-13 11:13
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

ブーニンですかぁ・・
最近は聴いていないけど、いいですよね~
ショパンコンクールの時、ちょっとしたブームでしたね。
特にあの「猫のワルツ」はかなりセンセーションでした。
(ハッ、聞かれてもいないことを語ってしまったか・・汗)
いや、私も長い間レッスンを受けていないのでどんどん低下中ですよ~
でも、もういまさら・・なんてね(ダメダメですね)
ソナチネは私も好きですよ(いまでも弾きます)

  • 2007-05-13 11:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

楽譜見ただけで、撃沈(笑)
  • 2007-05-13 13:55
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さん
・・・いや、ちゃんと弾きこなせてるかが大事なんであって (激汗)
楽譜は模様みたいなもんで、何度も見てれば誰でも慣れますぅ
  • 2007-05-13 15:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

スタンディングオベーションって経験したことがないですが、
会場全体の一体感、感動の渦とか、すごそうですね。
1度味わってみたいなあ。

音楽って追いかけても追いかけても届かない蜃気楼みたいですよね。
でも求めていく気持ちが、たくさんの素敵な出来事を
連れてきてくれるような気がします。
  • 2007-05-13 22:23
  • URL
  • るるこ #hp35KuAE
  • Edit

るるこさん
そうなんです、ずっと手の届かない理想を追いかけていくようなものですよね。
だけど与えてくれるものもすごく大きい。
心に音楽があるだけで、人生が豊かなものになるような気がします・・
  • 2007-05-13 23:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あぁ、これはピアノ譜なのね。(ホッ)
もー、この楽譜を見たときコメントせずに帰ろうかと思ってしまったわ。(苦笑)

ピアニストって誰だろう?
あまり知らないから…。
その方の記事アップ楽しみにしてまっす♪
私は‘ピアニスト’でパッと思い浮かべるのは「中村弘子(字合ってるかな?)と「清水和音」。
今度6月に清水氏のコンサートあるから行ってみよう…かな。(笑)
  • 2007-05-14 09:06
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん
これがヴァイオリン譜だったら、発狂してますよ~!!!
ヴァイオリンも左指が10本あったら、弾きやすいかも?

はい、好きなピアニスト氏についてはまた後日UPしますね。
(楽しみにしててくれて嬉しいけどルックスとかは期待しないでね?笑)

中村紘子さんは有名ですよね。
清水和音さんは昔、ちょこっとテレビで聴いたくらいだけど
最近はどうなのだろう・・・?
首都圏にお住まいだと、沢山コンサートがあっていいなぁ。
こっちは田舎なんでなかなか・・
  • 2007-05-14 09:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

その楽譜…、黒いところ多すぎです。
オソロシヤ。

実は私、楽器としてはピアノの方が断然好きなんです。
そのピアノでそんな楽譜が弾けちゃうなんて、羨ましい&憧れます。
  • 2007-05-14 20:21
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん
白いところが多い楽譜も同じくらい、難しいですよ~
ちゃんと弾こうと思ったら・・(ーー;)

ピアノ、お好きなんですか?
嬉しいなぁ、そういう風に言っていただけると(*^_^*)
でも、そんな大したもんでもないんですよ、実際は。
ヴァイオリンにかまけて練習不足ですし・・(汗)


  • 2007-05-14 21:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんの大好きなピアニストって、どなたなんでしょうか?
とても興味があります!
UP楽しみにしていますね。

私もピアノを弾くので(フルフルさんの足元にも及びませんが)ピアノ曲は大好きです。
10年くらい前にアシュケナージにはまり、色々なCDを聴きまくりました。
中でもラフマニノフのピアノ協奏曲が大好き。
有名なのは2,3番ですが、1,4番も良い!
こんな風にピアノが弾けたら幸せだろうな~なんて思ってしまいます。
  • 2007-05-14 22:02
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

夏花さん
おぉ~、夏花さんもピアノ弾きなのですね♪
ますますお話が合いそう(笑)
アシュケナージは、私はショパンのエチュードをよく聴きましたね~
ロシアもの、さすがにお得意ですよね。
スクリャービンのソナタなんかも素晴らしいですね。
ラフマニノフの1、4番はあんまり知らないわぁ・・
いい曲なんですか?聴いてみようかな。

  • 2007-05-14 22:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-05-17 05:55
  • #
  • Edit

pleiadesさん

そうですね、メジャーであろうとなかろうと
年齢さえも関係なく
本物の音楽には、聴く人を引きずり込んでしまうある種の力がありますね。
それが天分というものなのでしょうか・・

それとはまた別にテクニック的には拙い演奏でも
ずっと心に残る演奏もありますね。
本当に、音楽って不思議です。

pleiadesさんと同じく
いつかは、たとえヘタクソでも、
心に残る演奏が出来るヴァイオリン弾きになれたらいいなぁというのが私の夢ですね(笑)

  • 2007-05-17 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

2個上のコメントをしたものですが、
ちょっと長いコメントになったので、
管理人さんだけ見えるように
したら、いかにも何か秘密っぽいこと
を書いているような雰囲気になって
いました。ごめんなさいね。
(特別なことは何も書いてないんですわ。)
  • 2007-05-17 22:13
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

pleiadesさん
私のコメントのみですが、
不自然ではないように書き直しておきました~(^^)/
  • 2007-05-18 07:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

