スポンサーサイト


Maestro は まうすとろ♪

ヴァイオリン友達のやまさんが、
ブログにて 「まうすとろ」という日記をアップされていたのですが。。

  お気楽とろにゃん

 左1-GL これ、ウチの お気楽 とろにゃんたらり






この まうすとろにゃん もとい まうすとろ絵文字名を入力してください

これこそ、5月24日の日記 3 (まったり編)   (要するに、オフ会ね) の
みんなのお楽しみの 晩ご飯の席で話題になったもの。
  後に、コメント欄で やまさんの×× として 話題にも出てましたよん♪ 
  え、そんなの知らん??  さいですか・・・(汗)


やまさんが、おもむろに ヴァイオリンを取り出し
こういうミュートあるのよー・・と見せてくれたとき・・

私と まうすとろにゃん 運命の出会い絵文字名を入力してくださいをしてしまったのデシタ。

えっ、大袈裟ってー?  

ううーん 
見た途端、ヘニャヘニャ~~loveっとなった私の周りから すべての世界が消えたわ(爆)絵文字名を入力してください

これ、これっ、 どこでぇ~~っ???血相をかえて叫び
ブログで紹介するまではー・・・と 言われるやまさんに
 「自分だけっ! 自分だけで見て楽しむだけだからぁーー! どきどき・・・
         ・・・と、写真まで 撮らせてもらったのでした。

モチロン、その後、しつこく 入手先を 聞きだしたのは 言うまでもない。



  これが、ウワサの まうすとろ 様

まうすとろ様 1


ああ・・  何度見ても、 りりしいお姿に萌ぴかぴかハート

そして 後ろ姿は・・・

まうすとろ様 2

んーーーと。。。  ちょっぴり・・  マヌケ かなっ アップロードファイル


いままで、私はミュートとか 使ったことなかったんですけど(田舎なのでえーねこ )

こんなにカワイイ のに めぐり会ってしまったら、これからは使うしかないっ!
  えっ、 なんか、チガウ気がするって?  まぁ、まぁ 気にしないでクダサイな~ねこ

知らなかったけど、ミュートって 音がマイルドになるのですねーえへ
耳に優しくて、なかなか Good ~アップロードファイル
まうすとろとろにゃんは、 ネズミと猫。
トムとジェリー みたいに なかよーくケンカして  すっかり いいお友達でーす(爆)


さて、これだけでは、やまさんのブログの しょぼいパクリ に、なっちゃうので絵文字名を入力してください
ちょっと、私の指の写真など載せておきます。 (ナゼに・・・ガーン )

ばよりん指

見てのとおり、これは いわゆる ばよりん指。 
 リアル指は見苦しいので ボカし入ってます~(汗)

私は、以前 謎のヴァイオリン指 という日記を書いていたのですが
えーと、去年の5月23日(古っ!) 。
そのときに書いたけど、練習すると 指に
くっきりー、と黒い線が入るのですねぇーふぅ

しばらく気になっていなかったんだけど、どうも 弦をインフェルド 赤にしたら こうなるみたい。
(A線とD線かなー)
そういや、インフェルドって、ドミナントと同じ会社の弦!

ドミナントって、 シャリシャリザラザラした音で、それを改善するためには
アルコール綿で拭くといいっていう記事をネットでみたことあるけど
  いちおう、リンク →  ttp://www.sarasate.net/mente/index.html
  (コピペして 頭に h をつけてください)

そのとき、かなりのアルミの粉末が取れるみたいだった。 
もしかして、インフェルド 赤も おんなじ傾向あるのかな?

  ・・と思って調べてみたけど インフェルドは  コンポジットコア/ハイドロナリウム巻
ドミナントは、シンセティックコア/アルミ巻 かぁー

なんか よくわからないけど、指が黒くなるのは 事実・・

これが、練習したあと、なかなか取れなくて 困っているのです。きゃーーーーー
指がいつも黒ーいフルフルさんって言われそうー溜息

コメント

アハハ、まうすとろはいいですね。
どこで買えるんですか?(さりげに聞くまくまく)

それにしても、指が可愛そう。それだとピアノも不便なんではないですか?

私は、そんなになるまで練習したことがないのでわかりませんが、何時間ぐらい弾くのでしょう?

私は最大1時間

といっても、もしかするとギターを弾いていた頃に鍛えられたのかもしれないな。ギターも指にまめが出来る人と、出来ない人がいます。ギターはバイオリンよりずっと固いです。
  • 2008-06-21 18:34
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

私も

指黒くなる。
以前はよくなったけど、最近はあまり黒くならないなぁ。
ちなみに前はドミナント、現在はインフェル赤。
私の場合弦って言うより指盤(字あってる?)の色が落ちたって雰囲気だったけど…。
フルフルさん、いったい何十時間練習してるの!?

>指がいつも黒ーいフルフルさんって言われそうー
‘腹黒’って言われるよりいいわよ。(えっ)
  • 2008-06-21 19:39
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

ふにゃふにゃ

 やっと解禁ですね
人間あれだけ急にふにゃふにゃになるもんか? と思うくらいフルフルさん フニャフニャになってましたもんね。
あ、ヘニャヘニャなのか。。。

 私もインフェルドの時はそうなりました。
おまけにE線の金メッキ すぐ擦り切れて銀色なってもたし (-゛-メ)
 ドミナントに変えてからは指は綺麗です^^;


  • 2008-06-21 19:49
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん、そうなんですか
インフェルドって鉛筆の芯みたいなもんか
なんかコワイ
  • 2008-06-21 20:56
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

まくまくさん

まうすとろ、いいでしょうー?
でも くま じゃないですよー? まくまくさん(笑)
えっとね、○○弦楽器です。
○の中には、この国の名前が入りますv-392

ふふふ、まくまくさんは、お優しいですもんねー
(先生のリズム打ちの手まで気遣ってらしたものね~)
たいしたことないですよー、黒いから なんかヒサンに見えてるだけでー
ポジション移動練習とか、ひたすら同じことを何度も繰り返すものをやってると
30~40分もやれば、この程度には黒くなってきてます。
弦のせいなんです。
確かに、ヴァイオリンの練習後にピアノに向かうと、
違和感がすごいですねー(^^;;
ちょっと指先がピリピリしますねぇ。
ピアノはどれだけ弾いても指の腹は痛めないんですけどね~ (ただし、爪は剥けてきますが)

ギターは・・・アコースティックをやろうとしてみたんですけど
あまりに固くて、Gのコードも届かなくて・・挫折です(涙)

そうそう、弓のお話なんだけど
いまお聞きしても せっかくの情報を活かすすべもなさそうなのでー
いつか、お目にかかることあったら、コッソリ、耳打ちしてくださいね(^-^)
  • 2008-06-21 21:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

黒いですね~

こんばんは!

フルフルさんの指、こわいくらい黒いっ!弦のせい?なんですね。
練習も相当されてらっしゃるのではないでしょうか・・・
洗ったら落ちるのですか?? 

あと、やまさんがお使いになってらっしゃるミュート、萌えぇ~e-266 
マウストロって名前が可愛いですぅ。
ミュートは使わないのですが、こんなにカワユイのなら欲しいe-266と思いました!
  • 2008-06-21 21:14
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

gaboさん

私も前の日記(1年以上前だけど)のときは、
安ものばよりんで、インフェルド赤 使っていたのよ。
そのときは指板(← だと思う)の色が落ちてる?と思ってたのね。
でも、それだったら、弦の当たってるとことは白くなるはず。
弦の形にくっきり、ってことは、やっぱり弦なのよね。
えっ、そんなに連続ではやってないよー
1時間もすれば、すぐに休憩とってオヤツとか、お茶とか~(笑)
なんだか、だらだらと弾いてるだけーe-263

>>指がいつも黒ーいフルフルさんって言われそうー
>‘腹黒’って言われるよりいいわよ。(えっ)

そ、そうよねぇ~~~  あははは・・ はぁー(汗)v-408

結局、インフェルド v-60ドミナント 指の黒さ対決は どちらに軍配が???
gaboさんの考えでは、ドミナントのが黒いみたいだね
  • 2008-06-21 21:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

>私もインフェルドの時はそうなりました。

あああっ!? のみやさんが ふにゃふにゃ、にーっ??
 ・・・ って 一瞬、勘違いしましたよー(笑)

そうそう、あのときは あまりの可愛さに、
思わず、本性が出てしまったんデシタv-12v-356
のみやさん、お隣に座ってましたもんねー 思いっきり見られてしまった(ーー;)

E線の金、すぐに取れるんですかー(汗
なんか、心配になってきた・・・ あとで見てこようー
ゴールドブラカットは、すぐに錆びましたけどねぇ。
(夏場だったからかなー?)

インフェルドv-60ドミナントの黒さ対決、
のみやさん説では、インフェルドの方が黒いみたいですねーv-389
  • 2008-06-21 21:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん 2

>インフェルドって鉛筆の芯みたいなもんか
なんかコワイ

あははっ(笑)
そうそう、鉛筆で書いたみたいなんですよー
ってことは、鉛ぃ~~!?(゜O゜;   こ、コワイ?
  • 2008-06-21 21:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

こわいくらい黒いですか?(笑)
鉛筆で書いたみたいなんですよー
練習、そんなにしているワケじゃなく・・っていうか
練習途中で休憩しているときでも、こうなんですよぉ。
すぐに黒くなっちゃうーv-388
洗ってもなかなか落ちないんですよ。
石鹸でゴシゴシしても、かすかに残ってますね。
お風呂に入ったら取れるけど。

マウストロ、でしょ、でしょ~~~  
萌えーーっ!!!
はっ、コーフンしてしまったぁv-402

私も使うか、使わないかは、もはや、問題ではなかったですぅ~(笑)e-414
  • 2008-06-21 21:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ええっっ黒!?・・・と黒に反応するわたし。
指、そんなふうに色が付いたことないですよー
今のところピラッツィとラーセンしか使ったことはないけど・・・
簡単に取れないのはちょっと難儀ですねぇ。

おおーっっまうすとろにゃんが!!
もうほんまにお待たせしました、ネタ解禁ですー。
しかも接写の腕が・・・すんばらしいですね!
わたし適当に壁紙サイズで撮ってるから画像荒いのです。
フルフルさんの腕で数倍かわいく撮れてますよー
・・・でも誰が撮っても後姿はブタ鼻さんですね(笑
あとは猫が出ないかと・・・マエストロに名前をかけたかった
みたいだから猫は出ないかなぁ?
  • 2008-06-21 22:04
  • URL
  • やま #-
  • Edit

やまさん

そうそ、「黒」くなるんですー(笑)
え、そうなの?  黒くなったことないー(~_~;)?

私もオブリガートや、ワーチャルのときにはなってなかったんですけどねぇー
簡単に取れればいいんですけどね、
弦の痕で指先が溝になってますよね、
そこに黒いのが蓄積してくるとガンコなの(汗)


接写? ダメですよー(^▽^;)
だってね、昨日のやまさんのアップされたのみて
大慌てで、光の状況が悪いのに撮影したのね~
確か、もう完全に夕方でしたよねー
なかなかピントが合わなくて、苦労しましたよー
私のカメラ、ふっるーいヤツだし、あんまり性能よくないのよe-330

最初に聞いたとき、
うちのとろにゃんと、名前だソックリ!って・・
まうすとろにゃんだーって思ったのでしたv-410
そうですね、にゃんこの発売したらいいのにねぇーv-345

でもね、ホントいうと 私、最初くまと勘違いしていたんですよー(笑)
くま、なんかもよくないですか?
  • 2008-06-21 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ばよりん指?

文字通りの「個人差」もあるので決定的なことは言えませんが、フルフルさんの「ばよりん指」、特に中指、薬指がかなり深めに弦に当たっているように見えます。そのへんのポイントをずらしたら、ひょっとしたら何らか楽になる可能性もないではない、程度に、ご参考まで。

おひさです~♪
実はね…フルフルさんのブログのまで黒いバリヤーが…(笑)

いやホント。
コメント欄が開かない!!って状態が始まってしまって…
(カナリーちゃんの記事の辺から…(涙))
無事に開けたぁ!!!
よかったぁ!!

まうすとろにゃん、やっと登場ですねぇ!!
あの、ものすごい柔らかい、ふわふわ雰囲気なフルフルさんが…
登場の瞬間、がっっっ!!と来ましたからねっ!!
「写真っ!!写真だけでいいからっ!!!」
って(笑)
ちょっと、可愛かったです。

指黒フルフルさん(笑)
おんまるも、練習終わったら指黒おんまるになりますよ。ドミナントだけど。
あ!次回のKOTOKA塾で、弾いた後みんなで見せあいっこしてみましょうか?!
誰が一番、指黒か!!!とかって(笑)
  • 2008-06-22 02:04
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

私も黒いです

私もすぐ黒くなります。指板の色かと思ってたけど、違うみたい。弦はG以外、ドミナント貼ってます。

以前、何かの画像で、五嶋みどりちゃんの指を見たら、左手の指先が平べったく丸く広がってて(カエルの指みたいな感じ、わかります?)びっくりしました。そして、私のバイオリンの先生の指もそんな感じです。これが本当のバイオリン指!?小さいころから長時間弾くと、そんな指になるのかな?

今日は、私にとって07-08年度の最後のレッスンでした。今後2ヶ月はまるまる休みですv-395。1年で少しは上達したのか、と問われれば、いつも先生に言われることを注意しながら弾くのに一生懸命で、客観的に自分の音を聴けてないので、前と比べて上達したなんて全然わからないのですけど。でも振り返ってみれば、今年度は発表会もできたし、代講の先生にも出会えたので、たくさん収穫があったと思います。一番大きなことは、どうやって音を出すのかということがわかってきたことです。

1年くらい前は、自分が弾いて、その後先生が同じ曲を弾くと、あまりの音の違いに絶望的な気分になっていたけど、最近は、どうすればあんなに美しい音がでるのか、手がかりがつかめましたし、恐れ多くも、少しは先生と自分の音のクオリティの差が縮まったと思います。昔は本当、宇宙に行くくらいかけ離れてて、不可能な気分がしたんだけどな。そういえば、よく言われてた「弓が滑ってます!」というのを最近言われなくなりました。その代わり、少しでも甘い音(Sweetという意味ではなくて、いい加減な音)を出すと、「ヴィルトジテ!(Virtuosity!)」とお叱りの声が飛んできます。

早く上手になりたいです・・・。
  • 2008-06-22 08:42
  • URL
  • Pleiades #-
  • Edit

takuyaさん

こんにちは。
え、弦に深めに当たっているんですか!?
考えたことなかった・・・

ポイントをズラす、ですか、
そうかもしれないですよねー 
いいヒントを頂けたので、ちょっと意識してみようと思います~

いつも、的確なアドバイス、ありがとうございまーす♪
  • 2008-06-22 10:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おんまるさん

ええっ、ここにまで「黒」の魔の手が忍び寄って!?v-12

ホントにどういうことなんかなぁー
コメント欄、開けない人、他にもいるのかな?
あ、ときどきFC2は、アクセス集中して落ちてることあるよー
それとは違うのよねー(~_~;)?

コメは気にしないでね~ 
読み逃げてても(笑) 遊びに来てくれたらウレシイですよんv-415

ふふふ、あのとき、完全に人格崩壊してましたよねー
ダッテ・・ 信じられないほど くぁ-わいいんだもんv-10
いつも頼りなげな私ですけど、こういう時だけは
ごっつい気合い入るんでぇーす ( '∇^*)^☆うふっ♪ 
 (いつもの、でたよ 笑 )

指黒おんまるさん、見てみたーいv-345
あっ、でもこれ、曲をフツーに弾いてるときは、それほどまでは、ならないのよねー
ポジ移動の練習とかやって、同じ指をしつこく使ってると真っ黒になるんですよー
ってことは、おんまるさんのドミナントの方が黒くなるのかナ?
  • 2008-06-22 11:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

Pleiadesさん

Pleiadesさん、ドミナントなのですねー
やっぱり弦の色だったのね。。

五嶋みどりさん、すっごく小さい頃から大阪で活躍されていたんで
なんかとっても親近感ありますよ^^
そうでしょうね、そういうのが本当のヴァイオリン指なのですよね~
ウチの先生も指先がスパッと切れたみたいに平で、
なんか変形してるような?手をされてました、チラッと見ただけだけど。 
あごもアザになっているみたいだし・・ 
やっぱり長年やってるとそういう変化もでてくるのねー
ピアノはそれほど変わらないかも? 指の付け根の関節は太くなっているけど。

シーズン終了、お疲れさまでしたー(*^_^*)

Pleiadesさんと、初めてやりとりしたのはいつだったかなぁー?
もうだいぶ前のことですよね、その頃のことを少し思いだすと
とっても進歩されたんではないかしら? 
私もそうですけど、なにがなんだか判らなかったのですね、最初の頃って。
レッスンの度にうまく弾けなくて、ガックリと肩を落として帰ることが多かった。
それはもちろん、慣れなくて緊張していたのが大きいんだけど、
ただやみくもに しっかり弾かなくっちゃ、と焦ってばかりだったからかも知れない。
(Pleiadesさんの言われること判ります、絶望的な気持ちになっちゃうんですよねー)
いまは、もう少し、客観的になれたというか、冷静になれたような気がします。
まだまだ、いい音は出せないんだけど、
自分なりにどうしたら・・?と考えるようになったのが進歩といえば、進歩かなぁー^^
>
「ヴィルトジテ!(Virtuosity!)」とお叱りの声が飛んできます。
なかなか厳しそうですね。  でも とても充実してそう~♪

Pleiadesさんと私は、同じ頃のスタートですもんね(^^)

私は、いろいろな事があったのもあり、本当にこの1年少しが長かったような気がしますねぇ。
ずいぶん、遅れをとっちゃってるけど(笑) 
これからもPleiadesさんを、追いかけて行きますので
一緒に頑張っていきましょうネe-266
  • 2008-06-22 12:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

黒いですね

僕は練習した後、皮がめくれます。
アルコールで拭くと綺麗に落ちますが、アルコールを薄めずに使うと手がかぶれる方もいるのでできるだけ50%くらいに薄めて使ってくださいね。
  • 2008-06-22 20:01
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

私は~

弦をアルコールで拭いてから使っているので黒くなったことはないと思います。
最初のころあったような気もしないこともない…

最近の悩みは指板に爪があたること…
ぎりぎりまで切ってもあたるのでチェコガラスのやすりで毎日削ってます。
  • 2008-06-22 20:43
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

triazolamさん

皮?  なんか、大ごとですよね~e-263
私は皮はそんなにめくれないんですけど
弦の形に溝?にはなりますねー

アルコールですかー? うーん、持ってないけど。。
きっとかぶれちゃうと思う、皮膚が薄い?のか
かぶれやすいのですねー(^^;)
へー・・  キレイに落ちるんなら、一度試してみますね。
いつも、色々と教えて下さってありがとうございます♪
  • 2008-06-22 20:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

ニアミスかなぁー(笑)

あ、そうか アルコール、買うのなら、
もう一回、弦を外して拭けばいいのでしたー^^
えと、しょこらさんも、インフェルド赤・・?
そうかー、そういえば。。e-267
忘れててスミマセン(^▽^;)

え、チェコガラスのやすり??

なんですかー ソレ?!
興味深々なんですけどー(^O^)
ガラスでやすりなんか出来るのかなー?
機会があったら、見せてくださいね・・・

って、そんなことよりー(笑)
爪がそこまで切ってても当たるのって、大変ですよねー
指先があまり出てないのかな?
  • 2008-06-22 20:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いや~ぁ~、やっぱりただ者ではないわ、フルフルさんは。

いや~ぁ~、やっぱりただ者ではないわ、フルフルさんは。
以前に、ずいぶん進度が早いって書いたけど、この練習量では
うなずけるかも?
練習時間、30、40分というより、30、40時間?という感じですね。
絆創膏でがちがちにテーピングして弾いたらどうなんでしょうかね?
  • 2008-06-22 22:29
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

ん、もう~  ちさこさん(笑)

ちさこさんたらぁー (^▽^;)

いきなり、ナニをおっしゃるんでしょーv-408
とーんでも あーりませんわー
オホホホホホ、 弦のせいなのでゴザイマス~ v-344

て、テーピングぅ???
一瞬、バレーボールを思い浮かべてしまったわ、私。

がんばれ、ニッポン!! なーんちゃって(爆)
  • 2008-06-22 22:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ビックリ!

小指まであとが付くんですね。
人差し指だけで、ひ~ひ~言ってる軟弱者はダメですねぇ・・・

まうすとろ、とっても可愛いんですけど、演奏中は自分からは見えないんですね。後ろ姿ももう少し可愛くしてもらいたいですね~
  • 2008-06-23 00:33
  • URL
  • くま #-
  • Edit

くまさん

小指。。?  あ、そーいえば ついてるなi-229
ポジ移動の練習って、弦の上を引きずるカンジなんですよー
だからつきやすいんだと思います(^^)

あは、くまさんは、軟弱者なんかじゃありませんよ~(笑)
っていうか、ばよりんってガテン系???(爆)

そうなんですよー さすが、くまさん!
観察が細かいですねーv-290
後ろ姿を見ながらの練習は、すこしサビシイですよー(汗)
リラックマシールでも貼ろうかナ??

ところで、今度、あんさんぶる会に来てくださるんですか?
ビーックリ~~!!!  くまさん、確か、九州でしたよねー?
(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪  

まだ知らない会場だから、ウチまで迎えに来てくれるんですかーv-392
 ・・・なぁーんて、ね~ (笑)

初めてお目にかかれるの楽しみにしてまーすv-344
  • 2008-06-23 07:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

