スポンサーサイト


の び た ~!!!

の び た~~~~~きゃー!、螯rヲW、J、O

 
 っても、 ド ラ え も ん ドラえもん の日記じゃ ありません(爆)



なにが のびたって?!

そ・れ・は~ねこ    これ・・音符


弓 6月23日 その1

あいかわらず、手書き文字が 汚いのは ご勘弁(泣)

弓毛、まえに工房で毛替えしたときより、のびてる~?!GOOD

 前の (6月8日)毛替えした直後 の写真と比べると・・・

弓の中央

ちょっと・・・  いや、 だいぶ マシ~!!(o≧∇≦)o

ネジの写真も、貼っておきます。 こんなカンジ。

6月8日
弓 6月8日 その1


6月23日
弓 6月23日 その2

前回、毛替えしたときは 皆さんのコメントもらって、
やっぱり ちょっぴり 間が開き過ぎよね?  毛が短いのかもーーねこ

     って、心配だったのですが、
   
   まくまくさん の行かれた工房さんに依ると、
   毛は短い方が弓を痛めない?とのことらしい、でしたが。




今日、 ふと 見たら、いつの間にか こんなに毛が伸びていたんですね~~アップロードファイル

ああ、もしかして梅雨時あめ は 伸びることを見越して、短めの毛にするのかなー?

ところで、梅雨時は 毛替えに最適 説 なんですけど、
 やまさん の行かれた工房さんでは 見事に否定されてたみたいかお 

そういう説の出てきた根拠は どこにあるんだろう???

でも、、 やまさんの弓毛ものびてしまってたようだし、
梅雨時は毛が伸びやすいというのは 確かにあるのかもねーハーボット?

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

そうねぇ
多分、湿度だと思いますが

佐々木さん曰く「フロッグが手前に来る方が重心が短くなり弾きやすい」
さらに曰く「毛が伸びたとき、毛箱がネジの方に行く程弓が痛みやすい(どうしてかわかりませんでした)」

だそうです。質問されてもわかりませんが、そう教えていただきました。
  • 2008-06-24 07:08
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

マクマクさんも書かれてるとおり、湿度のせいだと思います。
「まうすとろ」かわいいですよね。子どももほしがってます。私も買おうかな。
  • 2008-06-24 09:01
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

まくまくさん

やっぱり湿度なんですねぇーe-263

うーん、そんなに雨、降ってたっけ?

>「フロッグが手前に来る方が重心が短くなり弾きやすい」
うん、それはなんとなく判りますねー
特に、私のように腕が短くて いっぱいいっぱいならば
大きいことかも・・・(^^;;

>「毛が伸びたとき、毛箱がネジの方に行く程弓が痛みやすい」
これは、判らないですねー
毛箱ってどんなんかも よくワカラナイし・・(滝汗)

でも、教えてくださって、ありがとうございまーす♪
  • 2008-06-24 10:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひっきーさん

やっぱり梅雨場は湿気きますもんねー(^^)

人間の髪の毛だって、伸びちゃう・・・のか・・ナ?v-12

ひっきーさん、ぜひ、まうすとろで カッコいい曲を弾いちゃってくださいヨー(*^_^*)

こんな 超カワイイの、全世界で売り出したら、きっと大ヒットするよねーーっe-266 
ねー ねー そう思いませーん?v-10
  • 2008-06-24 10:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 ちょうどいいくらいまで伸びてますやんv-392
毛は緩めすぎるとクサビ緩んであかんともいいますし

 毛は湿度計に使うくらいなので湿度に敏感でっせ
 うちの弓、この前の蒸し蒸しの日(ゆの吉事件の日)に伸びきって張りきれなくなったので木の弓使ってたくらいです。  昨日やっと張れるくらいまで縮んでくれました^^;

 ちなみに毛箱=フロッグ
  • 2008-06-24 11:58
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

ちょうどいい、ですかーv-291i-194
よかった  一時は心配してたんですよね~

>毛は緩めすぎるとクサビ緩んであかんともいいますし
そういえば、私の安もの弓の中で、ヤクのが、そうなんですよねぇ(^^;)
  (= 緩めると、毛がバサッとなってます)

それから、もう一本のも、分解したら
なんかネジ歪んでしまってどうしていいかわからないし・・v-390
のみやさんの日記みせてもらってても
メイン弓、自分で分解して油さすなんて、とんでもない、と思ってしまったですよ(汗)

そうかー、湿度を測るのに毛を使うって聞いたことありました。
去年の今頃、湿度計の話をしてて、ともさんが言ってたんだった。

カーボン弓が伸びきってしまったんですかー?v-12
あ、そういや、この前の日記がそうだった。。
(木のも、持ってはるんですね)

毛が縮む?  えーっ、そうなのー!?
まさかっ、また私のも縮むとか?????Σ(゜口゜;

なるほど、毛箱=フロッグですか~  判りました(笑)
開けたら 中になんか、あるのかと思ってましたー(‥;)
  • 2008-06-24 14:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

毛替え最得説

年に1回の毛替えなら梅雨時説も納得できますけどねぇ~。
年に2回なら次は乾燥した冬場になってしまうし・・・2回なら春と秋か?
プロはもっと頻度が高いだろうし。

>梅雨時は伸びることを見越して、短めの毛にする
季節に関係なく値段は一緒だから、短い分原価は安いので儲け時だな(工房説?)
  • 2008-06-24 15:31
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

>年に1回の毛替えなら梅雨時説も納得

どうしてなんでしょう?
うーん、なんかよくわからなくなってきたです(~_~;)
でも、弦交換も弓の毛替えも、いつがいい、っていうのがありそうですよね。
発表会とかあればそれに合わせたサイクルを考えればいいんだろうけど。

毛替え、冬場の乾燥は良くないんですかー
湿気で伸びるんだったら、乾燥すると縮むのか・・
んー、伸びるより、弓には悪そうですねぇ?

>季節に関係なく値段は一緒だから、短い分原価は安いので儲け時だな(工房説?)

うーん、確かに、
梅雨時が最適説、工房側の思う壺ですよね?e-263

・・工房発の陰謀???  まさか。。!?v-12
  • 2008-06-24 17:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おお、のび太!うちのペットはファー太!

・・・ちょうどよくなって良かったですね!
ゆの吉事件の前日、たしか湿度80%近くあったんですよ。
うーむ、除湿機フル回転しないとだめかなぁ・・・
そうそう、ゲーマー工房さんに、あっさり梅雨説否定されました。
でも年1回なら結局今頃がいいってことでしょうか?
あーもーよくわからなーい!

あ、パープルレディースいっときます?
でも一瞬違うレディースみたい・・・夜中に爆音鳴らさなあかんかなと。
FO」!ナイス、フルフルさんっっ(泣
さすがのわたくしも思いつかなかったわーー
FO」の後は「いいだな」でお願いしますっ
  • 2008-06-24 20:13
  • URL
  • やま #-
  • Edit

 乾燥したらまた ピンピンになったりして^^;
湿気以外でも伸びるから大丈夫でしょうけど。

>開けたら 中になんか、あるのかと思ってましたー(‥;)

トイレの手拭みたいに 痛んだら毛箱から引っ張りだして綺麗な毛になったらええんですけどね。

  • 2008-06-24 21:05
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

やまさん

私が、むかし飼ってたワンコは、マル太(笑)
 (いや、一応、ピアニストの名前から取ったんだけどー 汗 )

弓、ちょうどよくなって?ホッ、ですよー^^

ええーっ、湿度80%はすごーい!!

除湿機、やっとこさ、昨日からつけてるのよー
去年のいま頃、ブログコメ欄で、除湿機購入意欲が異様に盛り上がっててー
そのとき、影響されて買ったんです(笑)

ねぇ~、弓毛はもう、ようワカランですよねーi-229

あ、やまさん、、 レディースって複数にするのは、あえてやめてたのにぃー(笑)
そそ、特攻服着なくちゃいけなくなっちゃいますよー
「夜露死苦」ってねぇ?i-236

えっ、いい「ゆ」だな??(笑)
じゃ、ばよりんで 「ゆ」ダスマカベウスも、弾きましょv-392
  • 2008-06-24 22:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

さっき、見てみたら・・  ひょっとしたら微妙かもしれない(汗)
 あ、弓のこと、ですよー  
気のせいだったらいいんだけど。。v-404

>トイレの手拭みたいに 痛んだら毛箱から引っ張りだして
あははっ、それって ダ○キンのアレのことー?v-411

ホントに、
弓毛が棹ん中に入ってて、痛んだら 手繰り寄せて
新しいとこ、ひっぱり出して使えたら 長持ちするのになー( ̄∇+ ̄)vキラーン
  • 2008-06-24 22:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

