スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓の握り マスター!?

ボウイング。  やっぱり 自分にとっての 一番の課題は これ。

  ・・・って 私は かっての日記、 ボウイング養成ギプス? で書きましたニコッ♪

あのときは、 Bowzo っていう ボウイングをまっすぐにするための道具を
紹介したのでした。

近頃、ボウイングや弓の握りって大切、という事を書かれているのを
目にする機会がちょくちょくあり、
私もBowzo を復活させて練習しよう・・・(最近、ちょっと サボっていたので 笑 )という気に
なってきた。

しかし ボウイングやら 弓のこと、には もうずいぶん前から 試行錯誤ばかりしているなぁ・・

そういえば、ほぼ1年ほど前にも、
弓の握りをよくしようとしてこういう グッズを購入したのでした。

Bow master

これは 各指のあるべきところに溝が刻まれていて、小指の位置には 丸いくぼみもある
弓の持ち方マスターグッズ
名前は、確か Bow master。 ( だったと思う)

弓の持ち方なんてまったく知らないど素人でも、これに合わせて持てば
勝手に 弓がちゃんと持てちゃう、というコンセプトの シロモノなのですねぇグー!

小指がくるべきところには、こういうくぼみがついている・・・
Bow master1

先日、gaboさんが レッスン日記で 小指の位置にシールを貼るってことを書かれていて   
   →  gaboさんの日記 レッスン113
そのとき、私はコメントはしていなかったんだけど・・ 
これのことを 思い出してたんですねBrilliant

Bow master2
反対側は こういう風になっていて、この切れ込みにフロッグが嵌る。


装着は、簡単。 
弓のネジを外して フロッグをとったところに Bow master を 差し込んで
元通りに フロッグとネジを戻すだけ。  

でも私は 弓の分解にイマイチ自信がないので
  これ専用の安もの弓を用意してやってます
苦笑い

Bow master装着途中
Bow master装着途後
装着後、弓を持って ひっくり返したところ。   こういうカンジにくぼみに小指がくる・・




構えてみるとこういうカンジ

構えてみたところ。
弓を持っている感じ、どうかなぁ~? 
 自分では 割と自然に持てているかなって思うんだけど
ねこ


これを購入して、役に立ったかどうか・・ というと
購入するのがちょっと遅かったから、弓の持ち方が ある程度 判っていたので
これで、いきなり パッと持ててしまったという 劇的な感動のようなものはなかったなぁー

ときどき、握りが崩れてないか、の確認をするのには役立つかな、とは 思いますハーボット

ただ弓の上に、厚めのゴムキャップのようなものをするワケだから、
少々、グリップが太くなるというか・・ 慣れるまでは、そういう 違和感を感じるかなーねこ
それから、各指の開いている間隔が やや短めのようなのと
こういう厚みのあるものを被せているからか、弓の握りが浅めになっているような気も?

でも、これは私見なんだけど、
グリップが太くなると・・余計な力が抜けるみたい?

これで、練習したあと、普通の弓に戻すと いらない力が抜けて、
普段よりも 弓が軽く持てている感じがする。 
(実際に、これがないぶん 弓が軽くなっている、ってこともあるだろうけど)
そういう、副次的な メリットもあるかも・・・?(#^_^#)

弓の持ち方が、ある程度、固定してしまったあとで使ったから、
まったくの初心者のときに使っていたら どうだったのか、は判らないのですけど・・

いま、使ってみて思うのは、弓って力を抜いて持つことが大切なんだなぁ~っていうことかな。

力を抜いて弓を持つと、弓圧をかけることを特別に意識しなくても、
ヴァイオリンの音が いままでよりも 大きくなっているような、
それに無理な力をかけていないので音も、いつもよりキレイなような?

 いや・・・  ただの 気のせいかも、知れないんですけどねーにこにこ


こういうものの使用感って、 個人差が大きいと思うので、
(とくにこれは、慣れないと ちょっと違和感があるし)
人によっては、全然ダメーっていう方もいるかとは思いますね。

でも、こういうグッズを使うことによって、
悩んでいることに対するちょっとしたヒントを得る、ってこともあるかもしれない8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-14:CandyBlue(色付-暗い背景用)
 

そういう意味では、いろいろと試してみるのも面白いかもしれないですよねアップロードファイル

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-29 07:53
  • #
  • Edit

すげー!!

見た瞬間、固まりました(面白くてv-8)
凄いアイテムが、世の中にはあるんですねぇ~
そして、それをどんどん見つけちゃうフルフルさんも、凄いわぁ~v-10

ゴム製ってことは、滑らずに弓の持ち方を維持できそう!
私、手に汗かいてる時は、弓は楽に持てる(弓には気の毒?)
でも汗かいて無いと、滑っていつの間にかズレてたの。
自律神経がマトモになってきた今日この頃、ようやく汗なし時の持ち方が分かったわ(何の話だ?v-394)

ボウイングも、脱力が大事よねぇ~
スタッカートも、大きな音も、脱力してから進歩したなぁ、私。
人差し指の圧は、調節しつつねv-219
独学は、時間がかかるわ^^;

フルフルさん、写真、もっと引いて撮ってください(爆)
1の指が離れてるのは、タイミング悪かったのよね?i-278

あとね、弓、分解しておかしくなったコトあるの?
それは単に、弓のせいかも・・・
弓の値段にもよるけど、弓もパーツ取替えできるはずよ。
回しても、回しても、弓が張らない!って時は、修理なんだろうなぁ。
まだ、直面したこと無いですがi-229

また、面白グッズ、教えて下さい!v-290
  • 2008-06-29 12:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

秘信さん

コメントありがとうございます。
いえいえ、なんだかんだと 書き連ねているだけなのですが
なにかの参考になっていたら、とても嬉しいです(^^)

こちらこそ、的確なアドバイスを頂いて、いつも大変 助かっています。

また後ほど、メールの方から、ご連絡させていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します♪
  • 2008-06-29 16:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

うふふ、驚いてくれたー?v-392
すごいアイテムかどうかは、分からないけど
そのコンセプトにはビックリ仰天でしょ?
まるでゲームなんかに出てくる、必殺のナントカみたいだよねぇー(笑)

そうね、確かにゴムだから滑らないねー
そういや、私も次第に弓が滑ってくるのでした。。e-263
たまに、落っことしそうなときがあったりする(ーー;)

脱力はなにかにつけ、大事だよね。
力を抜いていても、音は小さくならない・・
なんだか矛盾するようだけど、そういうことが可能なんだなぁー、って
最近、ちょこっとだけ、気付けたような気もします。
そうは言っても、まだまだ実践は出来ないんだけどねー(汗)

人差し指の圧力の加減は、まだうまく出来ないのね。
出来るようになれば、もっと音のコントロールが自在になれるのだろうけど。。

ふふふ、写真はね、これで限界なの~(^_-)---☆
これ以上、引いた画像にすると、PCが強制終了しちゃいかねないからね(嘘)

えっ、左手?  左手は見ちゃダメー!
なーんも考えてないんだからーv-388
撮影のとき、タイマー使ってるんだけど
10秒でシャッターがおりるまでに、ちょっとでも写りの良い角度にしよう、と思って
必死で あっち向け、こっち向け、ドタバタしているの~v-404

あ、この弓のことなんです。
これ少々、ネジがズレてるみたいになっちゃってるんですよね(~_~;)
去年の夏にね、ともさんが「釣り」の日記をアップしたやん?
えへへ、ひつこく憶えてるんですぅー
あのときに、「私も『釣り』したのよ」ってコメしたんだけど
 (・・あれっ、メールだったっけ??)
で、ともさんになんのことと思うー?って聞いたんですね。
それで、ワカラン・・ってなってて、私も いやぁ、大したことじゃないのよ、ってねー
またいつかブログネタにしようと思っていたら、
こんなに時間が経ってしまったのねぇ。 

いくらなんでも、遅すぎだよね~(笑)
  • 2008-06-29 16:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

青いハート柄が可愛いなとおもっているマクマクです。

小指乗せる台は欲しいような気がします。
まだ、余裕がなくて、FC2のブログ見ると、どうやってマークいれるんだろ?とか思っています。

こんど色々おしえてください。FC2の超初心者です。宜しくお願いします。それから、アドバイスありがとう。出来ました!
  • 2008-06-29 18:51
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

まくまくさん

うふふ、ありがとうございますー♪
ハート柄は、とっても好きなんですよー(*^_^*)

小指・・ 
私は腕が短いので先弓になると 乗せられないってこともあるんですよi-229
まくまくさんは、長身で いらっしゃいますもんねー
弓に余裕があって羨ましいです。

まくまくさん、先ほど、ブログを見せていただきましたが
すごいです~!!
始められたばかりなのに、ああいうカスタマイズをされてしまうあたり
さすがだなーv-405って思いました。
また教えて下さいね!
私なんて、3カラムのテンプレートを2カラムにしたくても
やり方が判らなくて、挫折したんですよー (泣)

記事を書くときに入れる絵文字は、編集画面の上に
ズラズラっと並んでいるアイコンのやや右のあたりに
色々ありますヨ。。
これから、まくまくさんのブログ、絵文字一杯になるのかしら?(笑)

まくまくさんのブログは、いつものくまさんの画像がとても可愛くて・・
なんだか、癒されます~♪

カウントアップ出来ましたか? よかったです^^
  • 2008-06-29 21:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、こんばんは!
スキンの猫ちゃんかわいいですねー♪
タイトルの上に手をかけてるのがたまらなくかわいいです。

弓のグッズ、こんなものがあるんですねー。おもしろいなあ。
フルフルさん、いつも素敵なグッズを教えてくださいますね!
ありがとうございます!!

つい最近、先生に弓の持ち方を注意され、直すよう心がけているところです。
どうも力が入っていたようでした。
というか、小指と親指で持っていたのかも。。。
脱力できると、音がきれいになってビックリしました!!
これが続くといいんですけどねー。
  • 2008-06-29 23:01
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

 いろいろ持ってますねぇ
まだ隠してるグッズいっぱいありそうな^^;?

それ取り付けたら音色も変わります?

 すっかり亀レスですけど 50回突破おめでとうございます。 自分と10回の差しか無いんですが・・・・
あと10回で財津君というと白本終了っちゅうことになりますけど   無理!!!
 ちょっと立ち止まってくださいな^^; 
  • 2008-06-29 23:25
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

わぁっ

フルフルさん、こんばんは!

Bowzoもかなり面白いグッズだと思いましたが、これも又
とても面白いですね~。フルフルさん、面白グッズ探すの上手
です! 
私も、今だに弓を持つ手が不安です。これでいいのかしら?
って気になるんですよね。けっこう子指がつっぱったりして、
気が付くと直すようにしてますが・・・無駄な力が入ってるんで
しょうねv-91
可愛いハート柄のフルフルさんのお姿、素敵ですe-267
ハート好きなんですねっ。私も好きですe-266
  • 2008-06-29 23:41
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

小指

弓先で小指が離れるのはいっこうに構わないと思いますよ。昔、レオニード・コーガンの映像を見たら、弓先で完全に小指が浮いているんです。実際、バランス上小指が重要な役割を果たすのは元弓でこそですから、そこでちゃんと使えていれば問題ナシ。

はじめまして (。・_・。)ポッ

こんにちは! 
まくまくさん のみやさんのところから お邪魔させて
頂きました。  まくまくさんとこ目立ちますしネ!

すごいグッズですよネ!
(あ、私 バイオリンまだ2か月のぺーぺーなんですけど)
ちょうど 弓の持ち方で悩んでたもので・・・・
これも 通販ですか?

ボウイング養成ギブスも見せて頂きましたヨ。
で、コメント欄の中森 明菜ちゃんのクダリに笑っちゃいましたです。 
いや、私も 時々頭の中で 流れるンですよネ。
どまどうばかりの~ワタシ~e-343   って
自分のブログでも 書こうとした事があったンですけど・・・。
昔なので わからないかも・・・・ って 却下しました。

こんなとこに! こんなとこに!
あった!!   おまけに セカンドラブまで!!(笑)
なんだか 嬉しかったです。

長々と・・・・・失礼致しました。
また お邪魔させて頂きます!!
  • 2008-06-30 03:03
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

るるこさん

あーん、またちょっとご無沙汰してますよぅ(汗)
見てて下さってありがとう~v-290

ネコちゃん、カーワイイでしょ~~!?
そう、ちょこっと手をかけているのよー
それがたまらなく可愛いんですよね~
横のにゃらんもそうなんだけど、私、こーいうのに弱いのです(笑)
るるこさんもおんなじみたいで、なんか嬉しい♪

弓のグッズ、面白いでしょう?
いろんなのあるんですよねぇー

弓の持ち方って、色々とやり方あるみたいだけど
いずれにしても、脱力が大切なのは同じですよねー
脱力・・言うのは簡単でも、なかなか実際にやるとなると難しいですよねぇe-263

早く、ゆとりを持って弾けるようになりたいわー
お互い、頑張りましょうネ♪
  • 2008-06-30 08:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いつもいつもいつもぅ…思うのですが!
いったいフルフルさんはどこでこんなお役立ちアイテムを見つけてこられるので…!?
弓の握り方グッズは、なかなかありそうでなさそうな感じやったけど、あるんや!とまたしても衝撃が。(^_^;)
私もいまだに弓を落としそうになります。
なんか頑張ってみると余計に親指と小指が、ツルッとね(笑)
っていまこの記事を読んでて思い出したことがっ。
…脱力!!
ここんとこ、忘れてました…。そっか、それもあるかー…。
  • 2008-06-30 10:31
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

のみやさん

えっ、隠してるもの?  もう、ないですよー (笑)
グッズは・・   たぶん。。(-_-;??

音色、変わりますよー
音が大きくクッキリするみたい。
はっきりとは判らないけど、弓が重くなるからかなー 
 ・・ってことは弓に重みをかけりゃいいんですよねー?
って、それが そう簡単に出来りゃ苦労ないんですけどね(汗)

今度、もっていくので試してみてくださいね(笑)
のみやさんだったら、似たようなもの作ってしまわれるカナ?v-392

おぉ~!
50回のこと、だーれも言ってくれなかったんですよぉ(嬉)v-354
やっと オメデトウ言ってもらえたんで・・ これからもガンバローって気がしてきました(笑)
ありがとうございまーすe-466

もう、この頃、立ち止まりまくりですよぉe-330
そのうち、のみやさんは、
遥ーか遠くに行ってしまわれそうな気がしますよー(-o-;
はぁー   お、置いてかないでー i-238
  • 2008-06-30 10:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

これも面白いでしょう?(*^_^*)
弓、いつになっても難しいものですよねー
きっとヴァイオリンを習い続ける限り、ずっと試行錯誤なんでしょうね~
このグッズは、とりあえずの持ち方のカンジは教えてくれるけれど
自分にあった持ち方を調整するのは、自分ですもんね。

えへっ、褒めて下さってありがとう~v-10
ハートって、可愛くて・・ 思い入れあるんですよーe-266
ひろさんも、お好きですか~?  
またまた趣味があいますよねー(^O^)
  • 2008-06-30 11:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

小指、離れていてもOKなのですねー
良かったです♪

身体が小さいので 弓を十分に使いにくくて
なかなか苦労していますーe-263

弓を持つ指の形のことも・・ 自分の指の長さのせいかなとも思うんですが・・?
(そのうち、記事にするかも)
本当に色々と、悩みが多くて困ります(苦笑)

またよろしく アドバイスお願い致しますね♪
  • 2008-06-30 11:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くららさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました~♪

くららさん、あちこちでお見かけしていて・・
実はそちらのブログにも、何度かお邪魔したことあるんですよー
すみません、ご挨拶しなくって(^^)
私と工房さんが、おんなじだったので ビックリしたんです♪
(しかも1日違いで行かれていたのね!)

えーと、 すっかりセカンドラブのことは忘れていましたー
いま読み直して、ああ、そうそう・・ 思いだしました(笑)
ふふふ、この曲、好きだったんですよー(#^_^#)

弓の持ち方で悩まれているんですかー?
はい、これも通販なんですよー 
もしご興味があられるようでしたら お試しくださいねv-392
(でも、これ、合う合わないがありそうですけどe-263

ヴァイオリン始められて2か月なんですかー
思い出します、 私のその頃ってメチャクチャで・・  もう大変でしたー(^^;;
  いや、いまでも大変なのは変わらないんですが・・

ご一緒に頑張りましょうネ♪
よろしかったら、またいらしてくださいね~
私も 伺いますので、よろしくお願い致します。
  • 2008-06-30 12:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

この弓のグッズはたまたま見つけたんですよーi-190
面白いものがあるんだなぁーって(^-^)
なんかのアイデアグッズみたいでしょ?(笑)

弓、落っことしそうになりますよねー (ふふっ、自分だけって思ってたぁー ♪)
弾いていて落としてしまったら、恥ずかしいどころじゃすみませんよねぇー
考えただけでも 震えがきますぅv-12e-329

脱力は大切なんだけど、
しっかり弾くことや大きい音のことばっかり考えてていて
忘れがちなんですよねー
私も、もっと意識して気をつけよう、って思ってます~i-236
  • 2008-06-30 12:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、それから、弓圧の話が出ていましたけれど、弓先で弓圧をかけるとき、人差し指で上からかけるというよりも、人差し指はたんなる支点と考え、親指のほうを押し上げるつもりになると、うまくいくかもしれません。お節介ながら…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-30 14:29
  • #
  • Edit

takuyaさん

ありがとうございます♪

親指のこと・・
さっき実際に試してみて おっしゃっている意味が判りました。
弓先を使うときって、親指がとっても大事ですねー
どうして、親指が突っ張らないように・・・と強調されるのか少し理解できるような気がします。
親指が柔らかくないと、弓先で、弦に圧力をうまくかけられないですね^^

またお聞きしたいこともあると思いますので、
その時は、ぜひ、よろしくお願い致します。
  • 2008-06-30 15:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

14:29の秘信さん

あら!?
秘密コメでなくてもよかったのではー?(笑)

それにしても・・  面白すぎますぅ~v-411
ふふふ、どうなるのかなー♪

もう、あそこにかかっては、誰だって、タジタジですよねぇー(爆)

また、どうなったか ご報告下さいねっ(^-^)
  • 2008-06-30 15:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

これいいっすね♪

ちわ~~!これいいっすねぇ!!!
綺麗な指の形になってるっ!!!
どっから探してきたんですかっ?フルフルさんってすごいわ~v-10
  • 2008-06-30 18:07
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

これ!

フルフルさんの記事を読んでBowzoと一緒に購入したんですよ。
あと、小指を入れるプラスチックの器具(うまく説明できない...)とか。
さっそく普段使っている弓に取り付けたのですが、レッスンで怒られ
そうだったのではずしてしまいました。そうか!安い弓に使えば
いいのですね!
そういえば一緒に購入した、指板にべったり貼るポジションシールは
かえって見づらくてはがしちゃいました。(^_^;)

  • 2008-06-30 19:50
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

華さん

華さんは、きっと弓はしっかり持てていると思うけどー
(え?  ・・なんとなーくそんな気がするのよ 笑)

意外と、普通に持てているみたいでしょ?v-290
ちょっとばかり、指と指の間隔が狭いような気もするんですけどねー

ふふ、海外通販は、面白いのあるナーって思って
たまにチェックしていたら、こういうのも見つかったんですよん♪
華さんも、よろしかったら検索してみてね~v-392
  • 2008-06-30 19:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

necoさん

うんうん、判ってマース♪
この前のBowzoのとき、ちょこっとそういうこと言ってましたもんね。
小指を入れる・・っていうのも判りますよー
でも私は買わなかったのねぇ(^^)
どうですかー  使用感?

あ、まずは、このBow masterですよねー(笑)
私が記事に書いてること、necoさんにもそう思われたカナ?

これはね、私はほんの少ししか使わないんですよ。
10分ほど弾いて、すぐになにもつけてない弓に戻すから。
何もないのと、これをつけての練習を交互にやるってカンジですねー
なので、元から、メインの弓には使うつもりもなかったんですよね^^
ん・・ なんだか 自分の指の置き具合とちょっと違うところがあるみたいでー
大筋はおんなじなんですけどね。

安い弓あるなら、つけっぱなしがお勧めでーす(笑)

えっ、ポジションシール、見づらいですか?
私も買ったのー  でも、使ってないんですよi-229

また、necoさんが見つけられた面白いものあったら教えて下さいねー♪
  • 2008-06-30 20:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レス早い!(笑)
持ち方、と言えばこれを装着した持ち方は○○キに近いですね。
○○ハは親指がフロッグと皮が巻かれた所の間のへこみにくる
ので。
レッスンのときはそれぞれの持ち方にスイッチしてます。(爆)
  • 2008-06-30 20:31
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

necoさん 早っ!(笑)

そういう私も かなり早い~??(笑)

えーっ、そういう違いがあるんですかー(^O^)
知らなかったわ。。
じゃ、私が違和感があるのは ○○ハ方式なのかー
確かに、親指がフロッグと皮の間のへこみに来てますよ(笑)

すごいわ、necoさんの、その器用さったらぁー!!
ごめん~  大笑いしちゃったわーv-411
  • 2008-06-30 20:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ボウ蔵といい、世の中には面白いアイテムがあるもんですねぇ…
フルフルさん、今度是非KOTOKA塾で見せてくださいー!
小指の置いとく穴みたいなの、ねり消しでくっつけておけないかな?(笑
  • 2008-06-30 22:16
  • URL
  • やま #-
  • Edit

たびたびすみません。この↓お話、関心があります。
> 持ち方、と言えばこれを装着した持ち方は○○キに近いですね。
> ○○ハは親指がフロッグと皮が巻かれた所の間のへこみにくるので。

ぼくが子供の頃の○○キ(鈴木ですよね?)も「親指がフロッグと皮が巻かれた所の間のへこみ」でした。最近は違うのでしょうか。

親指は巻き革(紙)のところ、が、結論としては、合理的だと、今は考えています。ほんのわずか持つ場所が弓先寄りになることで、弓先のコントロールがずっと楽になります。それに、フロッグの角に親指を当てると、弓の木部が次第にえぐれてきます。これは修復できない。巻き紙が消耗したら、弦楽器屋さんで巻き直してもらえばいい。

まくまくさんと同じく、ハート模様が一番気になったくまです(笑)

ボウゾ~といい、今回のといい、ドラえもんのポケットみたいに出て来ますね~。KOTOKA塾で良かったら見せてもらえると嬉しいです。
  • 2008-07-01 00:36
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

やまさん

やまさん、Bowzoは、やっぱりボウ蔵なんですね(笑)
  (なんか才蔵みたい  ・・ってワカるぅー?)
では、このBow masterは なんなんだろ?
ボウ増、じゃー、ヘンよねぇー(爆)
枡、鱒、助・・・   ワケ判らなくなってきたー(^。^;)
 やっぱり、ボウ助がいいかな。

ハイ、もちろん、持参する予定ですヨー
みんなで見てやってねー♪ 

練り消しで?  小指をくっつける???  (゜Д゜) ?
  • 2008-07-01 07:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

さっき弓を持ってみてましたー^^

うーん、私の場合、基本的にはやっぱり親指は巻き皮半分、くぼみ半分みたいですね。。
私は、スズキ方式とか・・そういのは特に知らないんですけど。

でも弾いている間に、とくにアップボウとダウンボウが細かく繰り返されるところだと
親指がわずかずつ持ちあがってきて、皮の上に完全に乗っていたりするし、
先弓のときには、実は、少々ズラしていて、親指は皮の上に乗っていますね。
なにしろ腕の長さにゆとりがないので、上の方を持たないと弓先のコントロールがしにくいので、無意識にいつの間にかそうやっているみたいです。
先生には、そういうところまで細かくみてもらったことはないので
それが、どうなのか、は判らないんですけど。。

皮は、確かにいくらでも直せますものねー
木部がすり減っちゃったら、弓はダメになっちゃう?
それはー・・  困りますよねー(汗)
  • 2008-07-01 07:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

ふふ、くまさんもハート柄が お好き?(な ハズないですよねー 笑 )
ハートは・・ とっても好きなんですよー(*^_^*)

面白いアイテムって探せばあるもんなんですよね。
自分でも このBow masterはビックリでしたー
こんど 持って行きますので試してみてくださいねv-354

くまさん、普段は なかなかお目にかかれることないですもんねー
当日は、関西パワーに圧倒されるかもしれないけど(笑)
思いっきり楽しんでくださいね~♪
私も お会い出来るのを 楽しみにしてまーすv-392
  • 2008-07-01 07:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメント数凄くなってるところ・・・再度スイマセン

え~! 嬉いです~!
フルフルさんに 知ってもらっててv-344

でも確かに 同じとこ ウロウロしてましたもんネ。
見えない方が おかしい・・・そんな感じでした。ほんとに。
(私は 狭い範囲ですけど)
特に まくまくさんの前のブログ ご丁寧に更新情報まで出ましたしネ。
無くなっちゃいましたけど。

私のブログ見て下さってたことがあったとは びっくりでした。

私は ブログ始めた2か月前から フルフルさんのお名前
見てたのですけど。どこで見たのか覚えてないくらいにアチコチで。
有名な人なのだ~って 思いました。

ご挨拶 遅くなりまして_(._.)_

こちらこそ よろしくお願いします。

同じ 工房ですか~。兵庫ですもんね。1日違いで。
いや~びっくりでしたv-363
  • 2008-07-01 09:08
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

くららさん

いやーん、有名とかって・・ そんなことないですよー(^▽^;)
照れてしまいますぅぅ~v-402

私、あまり皆さんのところ、マメに訪問出来てないんですよーe-263
そんなにアチコチに行ってたっけ?
たぶん、くららさんのいらっしゃるところと かなり被っていたのでしょうねー
2か月前ですか、ってことは、4月からブログ始められたんですねー
私、あの頃は、オフ会でドタバタしてましたっけ(笑)

工房さんがおんなじというの、ビックリですよねー
少し前の日記に写真も載せていたので、見られてたら驚かれたのでは?
でも、あまり工房、ないですよね? このあたりって。
また、なんでも、面白い地域情報とか、教えて下さいねー
(って、ばよりんと関係ないですよね 笑)

私、あんまり兵庫には詳しくないのですよー
まだ、住んで数年だし、そんなに出かけてないんですよネ(^^;
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致しますね♪
  • 2008-07-01 11:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは

まくまくさんのブログからやってきました。

弓の握り方養成ギブス!こんな物が世の中にあったなんてびっくりしました!
弓の握り方、頭では分かっていてもなかなか身につかない・・・というかすぐにフォームが崩れてしまうんですよねv-406

このギブスにかなり興味津々です。
どこのサイトいけば購入できるのかしら?
もしよろしければ教えてください!
  • 2008-07-01 15:58
  • URL
  • may #Og9QlhnU
  • Edit

mayさん

はじめまして、ようこそ いらっしゃいましたー(^^)
mayさん、私も、あちこちで お見かけしておりましたヨ♪

>弓の握り方養成ギブス

うふふ、命名ありがとうございます~  その通りですよね(笑)
このギプスは、2枚目の写真を見て頂けば判るのですけど
フロッグの上に乗っかる形になっているので
(上のコメントでも少々、触れましたが)
親指の位置がやや高めなんですよー
なので、合う方と、合わない方がおられるとは思うんですね。
それでもよろしければ、 喜んで お教えしますよー
っていうか、これ海外通販なんですけど。。
violin Bowmaster などで検索してくださったら発見できるかも?

ただ海外のサイトなので、ここに書いてしまっていいものかわからなくて・・
(見られた不特定多数の方が 万が一、そちらでトラブルなどあっても、と思うので)
mayさんはブログされてらっしゃるようですのでそちらの方からでも。。
あ、アメブロなのですね、ID持っていたんですけど・・うーん、パスワード憶えているかなぁー?
(判るようでしたら、メッセージさせて頂きますね (^^) )
とりあえず、また、改めてお伺いさせていただきますね。

よろしかったら、またお越し下さいねー
どうぞよろしくお願い致しますv-410
  • 2008-07-01 17:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

好みによるそうです。(^_^;)
ttp://silver-tone.com/howto/howto_102.asp
いろいろな教本を読んでみたら私が○○ハ式と呼んでいる位置が多数派
のようです。
(篠崎、新しい~、ホーマン、アメリカ(!)の鈴木教本、アウアー、ガラミアン、
イオネル・ジェアンタ、マルグリット・フランスなど)
現在の鈴木教本と一部アイリッシュ(Paul McNevin、Stacy Phillips)が私が○○キ派
と呼んでいる位置でした。でもMatt CranitchやCraig Duncanは○○ハ派。
読み物の「ヴァイオリン各駅停車」も。
メニューインとハーバート・ホーンはイラストではよくわかりませんでした。
多分○○ハ派です。

ガラミアンは出したい音による親指と他の指の位置関係を重視している
ようでした。
  • 2008-07-01 20:30
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

ボウゾーの次は、弓マスターですか♪
便利で面白い道具がありますね~
このような道具があるということは、ボウイングはヴァイオリンにとって命なのでしょうね☆
  • 2008-07-01 23:00
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

色々なものがあるんですね~。
弓の悩みは深いですもんね。

うちの先生は最初の頃「基本はこうですけど」と教えてくださった後、「後は色々とやってみるしかないですね~」とおっしゃいました;
人によって体型も体格も違うし、一律に「こう」とは言えない、というような事をおっしゃいましたですよ。
悩みが深まる指導だなあ、と思ったのを思い出しました。
  • 2008-07-01 23:31
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

neco さま
わざわざ整理してくださってありがとうございました。最近の鈴木教本は見ていないので、今度見てみます。

リンク先には確かに「好み」なんて書いてしまってありますね。フロッグの角(ヤマハ式?)の利点は、初心者にとって一定の安定感があることだと思います。でもそれ以外の利点はちょっと思いつきません。

i-hana さん
> 人によって体型も体格も違うし、一律に「こう」とは言えない

まったくそのとおりですよね。ただ、直接指導していらっしゃる先生なら、生徒一人一人の様子をみて、あなたならこうするのがいいのではないか、と言える、というのが一つの理想でもあると思います。かつ生徒それぞれの探求に任せられるところは任せる…。(先生ってのも大変です。)

necoさん

わぁ、いろいろ、調べて下さったんですねー
ありがとうございます~^^

○○ハ派というのは親指がフロッグにかかり、
○○キ派は、巻き皮の上ということですね。
私もそのリンク先、見てみました。
写真もあって判りやすかったです、
教えて下さってありがとうございますv-410

弓の持ち方は、好み、って書かれていましたね。
指導してもらっている先生のお考えと、自分の持ちやすさ、など考慮して
やりやすい持ち方をするしかないですよね。
レベルによっても、弾いている部分によっても、
変わってくるのかなとも思いますし・・・

本当に、弓って奥が深いですよねー!

それにしても、necoさんの研究熱心なことにはいつも
感心するばかりですー(*^_^*)

一度、弾かれているのを聴いてみたいなぁー
それだけよく勉強されているから、ひと味違う演奏をされそうに思います♪
  • 2008-07-02 07:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

ボウゾー、弓マスター・・ 
こう並べて書くと、なんだか面白いですよねーv-290
ゲームのキャラみたい。。(笑)

色々ありますよね~
ホントに、私もビックリしますi-236
ボウイングの悩みは、各国共通なのですねぇ。
こう言っちゃなんだけど、ちょっと楽しいですよね♪
ばよりん初心者(に限らずかな?)は
おんなじことを、いろんな国で悩んでいるもんなのねー
  • 2008-07-02 07:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

ホントに弓の持ち方や、ボウイングは奥が深いですよね。

そうそう、私もそのようなこと、言われたんでした。

弓のことでは、かなり悩んでいたので
習い始めた頃、毎回レッスンの度に、こうでいいですか?って聞いていたんです。

でも、こうでいいとはおっしゃらなかった。
永遠の課題ですね・・とだけ。
「うーん、どうしたらいいんだー(汗)」と悩んでしまいましたね。
とくに初心者のころは、ウンウン、唸ってた(~_~;)

頭で考えるより、まずは、やってみるしかないんですけどねー
大人の悪いクセかな?(笑)
  • 2008-07-02 07:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

レスして頂いてありがとうございます~♪

私は まだまだペーペーですので、なにがいいか判らず
日々、悩みの真っ只中っていうカンジなのですが
おっしゃること、その通りだと思います。

教えて下さる先生が、生徒さんひとりひとりについて よくよく観察して、
こういうやり方がいいのではないか、とアドバイスして下さるというのが、理想ですよね。
その先生のやってこられたやり方や、信念というものもあるのでしょうから・・

私も今度、レッスンに行ったら先生にもう一度改めて
弓の握りのこと、聞いてみよう、と思っています^^
そうやって、教えを乞うというのも、生徒側の特権ですよねー

ホント、それに応えなければならない先生も大変ですね(笑)
  • 2008-07-02 07:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おぉ、しばらく見ないうちにコメント欄がすごいことになってる!!
確かに弓の持ち方とボウイングは永遠の課題ですよね。
僕の弓の持ち方は巻き皮のところに親指のかどっこが当たってて、
木部にはあまり触れてません、親指の大半はフロッグか巻き皮の上におさまっています。
人差し指は巻き皮と巻き線の間だし、中指はフロッグのくぼみ。
薬指はフロッグの模様のところ。小指は弓の上。
 最初の頃はヤマハでレッスンを受けてましたからヤマハ式?
でも途中でヴィオラに持ち替えてるからなぁ、ヤマハ式をベースに自分流になってる感じです。
なんかこの記事読んだら練習したくなってきました。
ちょっと練習行って来ますw
  • 2008-07-02 15:46
  • URL
  • triazolam #Pv4IiEa6
  • Edit

triazolamさん

ふふふ、練習したくなりますか?
この記事、書いてよかったです~(笑)

triazolamさんの弓の握り、細かく書いて下さって
ありがとうございますー
親指は巻き皮にあるんですね。
まぁ、そうは言っても、私が親指を同じように皮のところに持って来ても
手の大きさが違いすぎるから、全然条件も違いますよね。
やっぱり、こういうことって、一口で言い表わせないものがありますねぇ。
体格も大きく関わってくることですしー

自分にしっくりきて、弾くのもうまく弾ければそれでいいのでしょうね^^
あとは、随時、見直ししつつ改良していけば・・ですよね♪
  • 2008-07-02 19:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、私の演奏を聴くと卒倒するか、自信がつきます(笑)。
なにしろ、練習そっちのけで調べものをしてるので(爆)未だに怪音波。

ずっと昔に紹介したviolin masterclassというサイトで弓の握り方についてビデオで示しています。
ぱっと見○○ハ派のようですが、read moreというところを開くと親指の位置は
between the frog and the leather or winding(フロッグと皮もしくは巻き線の間)
と言う表現が!で、あの皮は実はサムグリップというようです。サムはthumb、親指ですよね!

ttp://violinmasterclass.com/bowgrip_qt.php?video=grp_def1&sctn=Definition
  • 2008-07-02 20:46
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-02 22:13
  • #
  • Edit

necoさん

いやー それって きっとご謙遜~v-411
それだけの知識があるというのは、絶対、なにかのプラスになっていると思いますよー♪

violin masterclassは、いいサイトですよねー
指弓のお話のときに教えてもらったんでした(#^_^#)
へぇ、弓の握り方もやっぱりあるんですね。
そっか、見たカンジは○○ハ方式かー・・  見てみますねー 
でも、ちょうどよかった~  また教えてもらって。。
ほら、necoさんと前にお話してたように 私のパソ、
お釈迦さんになっちゃったでしょ?(苦笑)
いまは新しいパソだから、お気に入りがパーになっちゃたんです(^^;;

necoさんのパソは、奇跡の復活を遂げたんですよねー(笑)
  • 2008-07-02 22:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

22:13の秘信さん

ご丁寧にコメント頂き、ありがとうございます♪

キャー、見ていて下さったんですか! 
嬉しいー  ありがとうございます~(#^_^#)

えっ、キレイ?? と、とんでもないー どこがー!ですよ(汗)
画像処理ソフトが ちっともマスター出来ないので
新しいパソコンになってから ペイント一本やりですぅ~
(それですら、ときどき、不具合起きるんですよ 泣 )

ああー レッスン日記、書くのツライー(汗)  誰か助けてー(結構、本音。。 苦笑 )

お役に立てたのなら、嬉しい限りです~♪
  • 2008-07-02 22:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この器具、はじめてみました!いいね~。こんなのあるんだ、、。私なんか、すごい原始的!?な方法を使ってるけど、、(後ほどブログで紹介するわ。。)
鈴木とヤマハのはなし、、、不思議な気分で読みました。
鈴木は鈴木メソッドがあるからわかるんだけど、、ヤマハって先生に持ち方とか強制はしてないんじゃないかな!?。。最近は知らないけど。。むしろ先生の影響(アメリカ式とかドイツ式とか、、桐朋系とか芸大系とか、、!?)があるんじゃないかな?と思うんだけど、どうなんでしょうね。。
  • 2008-07-03 10:00
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

そう、こんなのあるんですよー(笑)
ひっきーさんは、どういう方法なのかな?
また、記事アップ、待ってますよ~v-392

うーん  実は・・  私もヤマハ講師やってたのよねぇ(^^;
個人レッスンだけだから、グループのことは知らないんだけど、
そういうメソッド的なことは言われなかったわ。
ばよりんでも、事情はそう変わらないかナ、っていう気もしますe-3
先生の系統に偏りがあるのでしょうかねぇー?

ばよりんの流派って、なんか複雑怪奇??(笑) な気がしますよー
  • 2008-07-03 10:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

初めまして♪

ずっと以前から拝見しておりましたが、コメントするのは初めてになると思います(汗)
美紀と申します。宜しくお願いします。

噂をききつけて、やってきたのですが…
おぉぉ~~…これが…!!!
素晴らしいブツですねーv
以前の記事のボーイング養成ギブスもかなり気になりましたが
こっちのは本気で欲しいです(>_<)
  • 2008-07-05 12:37
  • URL
  • 美紀 #BnmnvqQo
  • Edit

はじめまして、ようこそいらっしゃいましたー♪
いや、でも 美紀さんとは、気持ち的には
もうとっくにお知り合いというカンジがしてるんですよ(笑)
あっちこっちで、しょっちゅうお会いしているし、
ブログにも 何度かお邪魔してたりなんかして(こちらこそ 汗&笑 )

お身体、いかがですかー? 
どうぞお大事になさってくださいね、って
いきなり書くことじゃありませんねーi-235

このブツ(笑)は素晴らしいでしょ?
合う合わないかっていうのもあると思いますけど。
えっ、欲しい、ですかぁー(^^)
検索でも見つかると思うけど、購入先をお教えした方がいいかしら?
だったら、おっしゃって下さいね。
また私も、そちらに寄せていただきますねー
どうぞよろしくお願い致します♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。