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1年前の自分へ

ずいぶん前のことだけど、ヴァイオリンを始めて半年くらいの頃

2007年 4月28日に  弾き方が判らないよ~ (泣) という日記を書いた。


あのときは、ブログを始めてからも まだ10日ほどで
文章もテキスト打ちしただけだったし、ごくごく短い日記しか書いていなかった。

 いまとは、大違い の 超マジメなブログだったのですねー笑う

簡単なものなので、いちいちリンクを見てもらうに忍びないので、
ちょっと、コピペして再現してみますー


ではでは。。。 まずは   矢印 矢印 矢印


 ライン


練習していて行き詰ることはしょっちゅうですが 
いまテヌートとかアクセントの弾き方が分からなくて困っています。

例えばこんなところ・・

テヌートとアクセント

アクセントは腕の力よってつけるのではなく
(→8分音符以上の速さだとすぐに力を抜いて次の音を弾くなんて出来ないから)
弓を素早く動かすことによってアクセントのついた音を出そうとしていますが、
そうするとテヌートの弾き方まで同じになってしまうのです。
つられて混乱してしまう・・
テヌートって、響きを保ったまま弓を止める、だったと理解しているんですが違うのかな?
でもスタッカートも弓を止めるって習ったし・・・(悩)
色々な弾き方が出てくると、弾いていて頭がこんがらがってきます。 
えっ、えっ???と思いながら弾いていると、気がついた時にはぜーんぶおんなじ弾き方に(泣)

いままで習ってきたことが、なんだかここに来て全部リセットされてきたって感じです。
ふぅ~~ レッスンで聞くのもなぁ・・・
そんなことも判らないでやってたのって思われそう。

困った、困った~~

                                  2007.4.28

 ライン

これを書いたとき、本当に 弾き方が判らなくて 困っていた。
いま思えば、半年にしては 無茶な課題をやっていた気もするけど絵
 楽譜は、セブシック Op.1-1 の中の 課題。  モチロン、自主練・・  つまりコソ練でーす


この課題とも、いつの間にか離れてしまい、それから、もう1年以上が経った。

先生に テヌートってどうやって弾きますかとか、アクセントは? とか 
改めてそういう質問をすることもなく。
練習して、教本が進んで・・ 月日が流れて、いままで来たけど
いまの私だったら、どう弾くのかな? と思って、再び、この課題を弾いてみました。

・・・・

そうすると、自分なりに いつの間にか 回答を見つけていたように思えた。
それは あくまでも いまの私の主観であって、正しいかどうかは判らないけど・・

この記事、中途半端な終わり方になってしまって
結局、なんの手がかりをも 示せなかったことが、 ずっと心残りだったので、
いま 1年後のわたしから 1年前のわたしへ あてて、
もうすこしましな? 続きを書いておこうと思う。


あの頃、 テヌート の弾き方が判らなくて、スタッカートと 完全に混乱していたのでした。

いま弾いてみると。。

テヌート弓を止める。 

それだけだったらスタッカート(のひとつのやり方)と同じみたいだけど、
止め方が違う。

あぁ、あの頃、なんで判らなかったんかなぁ?  

本当に 響きを保って止めている。
それと、イメージでいうと発音したあと、すぐに余計な力を抜いて
3センチ?とか5センチ?(音の長さやテンポによる)で止める感じ。
その止め方も、鋭く止めるのではなく
スッと力を抜いて、弓の運動を中断するから自然に止まるカンジ。


それから スタッカート
これも、弓を止める。
その止め方が、テヌートよりは勢いを持って止める(ちょっと言い方ヘン?)。
音を出す瞬間に圧力をかけて、その圧力をいきなり解放する=力を抜くと同時に
弓を瞬間だけグッと持って、止める、とでも言うのかなー?(こんな書き方で判るのか・・汗)
いきおい、テヌートより鋭いストップになる。


そして アクセント

以前の記事には、、

>アクセントは腕の力よってつけるのではなく
(→8分音符以上の速さだとすぐに力を抜いて次の音を弾くなんて出来ないから)
弓を素早く動かすことによってアクセントのついた音を出そうとしていますが、
そうするとテヌートの弾き方まで同じになってしまうのです。

                          ・・・と書いているけど。


うーん?

以前より、アクセント、すこしは出来るようになってきたかなー?
いま思う (自分なりの) 回答はやっぱり・・ 

人差し指で圧力をかけて、すぐに力を抜いている、ですね。
1年前は、8分音符でそんなやり方が出来ると思えなかったけど、
いまは、なんとかなっている(ような気がする? )
特に、意識して練習していたワケではないけれど。

いつの間にか 少しは進歩 出来たのかなー? 

それでも
アクセント、テヌート、スタッカート(弓を止めるやり方) を弾き分けることは
やっぱり 難しいです。

1年前より、少々マシになったけど まだまだ、
曲の中で連続して出てきたら、曖昧な弾き方をしてしまいそうー


これから1年とか、もっと経ったときに、
いまよりもハッキリとこうだと言えるような 感覚を身につけられたら
また、この記事を修正するつもり。


ってことで、これはエンドレスな記事だと思っておいて下さいね~

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

 え? 弓止める?

テヌートってデュレーション100%に近づけるんじゃないの? 切らないようにと言われるので弓止めないように弾いてますわ^^;

 スタッカートはデュレーション50%以下目安でやってますけど。
 
  • 2008-07-22 11:15
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

記録してるっていいよね

私も日記を書く人だったら、相当オモロイネタ記録が残ってただろうなぁ~
(なにしろ、ネットのない時代&筆不精でしたから^^;)

この課題、一弓で弾くの?難しそうだにゃ!
テヌートなら、弓返したい(練習にならん人^^;)

私は、オケの曲しか弾いたことない人だったから、曲によってテヌートも、アクセントも、つけ方が違ったんだぁ。いや、正確には、ボウイングが違った、かな?作曲家によっても違ったかも?ベトベンのテヌートときたら!(爆)

でね、止めるって感覚じゃなかったなぁ。一度「アップとダウンを意識して弾く練習しなさい!」って言われたことあったけど、似てるかな?

こういう練習曲だと戸惑いそう!
だって知らん曲じゃん?(ヘンな理屈)

奏法って同じモノでも速度で変わるような気がするし、なんか、私はちゃんと区別できてないなぁ~
ほんと、悩みはエンドレスですわい^^;ダカラオモロインダケド

記録が初期から残ってて、フルフルさんがうらやましいな^^

>のみやさんへ
デュレーションって初めて聞きました^^;
調べま~す!だって、かっちょいい♪
  • 2008-07-22 11:48
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

・・デュレーションってなに?(‥;)

止めるというと語弊があるかもしれないけど
止めないとレガートになっちゃうから、止めるっていうのか・・
響きを残して、というところがポイントでしょうかー?
私の場合、弦から弓を上げてるカンジかなぁ、最後は。
弦の上で止めると切れちゃいますよね。
あ、スタッカートってそういうカンジかもー?

うーん、文章で表わすのって難しい~
他に、もっといい言いかたあるかも知れないナv-394
  • 2008-07-22 13:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

>私も日記を書く人だったら、相当オモロイネタ記録が残ってただろうなぁ~

そうそう、それは思うわー
きっと、ともさんだったら それだけで毎日、ブログのネタいけたよ(笑)

この課題ね、一弓だよね。
止める・・・やっぱり言い方悪いかなぁー
実際に聞いてもらったら、判ることなんだろうけど
音は響いているのよ、くっきりさせるというか・・?
アクセントのような強調っぽいカンジはないけど。

やっぱり、難しいなぁ。 微妙よね、言い回しって・・
アップとダウンを意識して・・ 判るような気もする。

ああ、オケは実践の場、だものね~(^-^)
作曲家によって表現が違うのは当然ですよね。
こういう課題は、あくまでも一つの練習でしかないもんねぇ。

>ベトベンのテヌートときたら!(爆)

そういう話も、また改めてしたいなぁ~♪
とんでもない、テヌートやスタッカートや、強弱やら・・
きっとあるんだろうね~(#^_^#)
とんでもない指揮者の話、なんかもね(笑)

>記録が初期から残ってて、フルフルさんがうらやましいな^^

うん~e-266
そういうところ、ブログに、感謝しないといけないわー
私も日記は書かないヒトなのよねーe-454

ブログ、私の場合はばよりん話が中心だけど
ともさんは、なんでも書いてるでしょ?
より、精細な記録が残っているから、いつでも
見たら思い出せるね~
これぞ、ブログってカンジよねv-392
  • 2008-07-22 13:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 デュレーションって
音符の長さに対する実発音の割合 みたいな意味合いです。
 80~85%が標準みたいなので

って思ったけど これってスラー付きテヌートの話? デスカ^^;

テヌート付いてなかったら 次の音符までに事実上休符が入ってるので次の音の前に弓を止めても構わない。  テヌートが付いていると次の音ならすギリギリまで前の音を鳴らし続けると勝手に解釈してましたわ。

 スラー付いてたら全然話が違いますよね。
レガートと区別化するための弓止めるって話なのね?

 調べてみたら 結構ええかげんに色々な意味合いで使われてるみたいですね。>テヌート

 ちょっと追記
ポルタートとも弾き方が違ってくるの?
今日の課題ポルタート付いてたの見ておもいだした^^;

 さらに追記
レッスン行ったので聞いてきましたけど
スラーとかタイにテヌート記号付いてたら全部ポルタートだということです。

 よく考えたらフルフルさんの書かれている弾き方ってポルタートなんですよね 
なんで気づかんかったか アホですわ>自分
 ということでテヌートじゃなくポルタート(弓を返さないで返したように聞かせる)でした

 >ともさん

前にショコラさんとこへ書かれてた大阪のタツノヤさんの前通ってきましたけど、小売やってなさそうな感じやったんで寄らずに素通り。
 看板も卸って書いてあったし。
 そちらもそんな感じですか?



 
  • 2008-07-22 15:26
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ああー、ちゃんと1年前の自分に向き合ってて
えらいよー。
私はあまり変わってないなあ、と自己分析。
深く考えずテキトーにやっちゃうのよ、反省反省。
テヌートはよく出てくるよね。
私的なイメージとしては「粘着質」かなあ?(笑)
でも、記録をつけていくって大事なんだなあ、きっと。
私も、ブログの位置づけは「記録」なのだけど、
なかなか昔のは読み返してませーん;^^
記録だけに終わってるヨカーン。
  • 2008-07-22 15:41
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

のみやさん

>デュレーションって
音符の長さに対する実発音の割合 

あぁ、そういうことなのねv-410

私はスタッカートもテヌートも、音の長さって一定ではない、と思ってました。
速度表示次第で、長めだったり、短めだったり。
その書かれたところの要求にもよるかなぁって。

スラーの意味、私は あんまり判らないんですよ。
まだまだ、つかめてないんですねぇ(^^;;
だから、スラーがついてるとか とりあえず無視。
ボウイング記号としては守るけど・・(汗)

スラー付きのテヌートなんて ピアノでは出てこないのですよ。
テヌートは、音を保つって意味だし、スラーは滑らかにだから、
意味が違うんですよねーe-263
スラーはつながり重視で、テヌートはひとつひとつの音価重視ってカンジかなぁ。
ヴァイオリンでは、なんとなーく、やってますねーv-388
一度、先生に聞いてみようかなぁ。

なんか、全然、答えになってなくて、、スミマセンv-12
レガートとは、明らかに違うと思っているんですけどね <テヌート
それで弓を離しているんですけど。
音の響きが残って、クッキリ保てていれば、それでいいかなぁって。
わわっ、いい加減~(^▽^;)

また、今度、のみやさんの テヌートの弾き方、見せてもらわなくっちゃー(^^;;

>ポルタート
うーん、ポルタートは、鈴木には出てこないからー
ますます判らない。。e-263

いっぺん、基礎練習会やりますかー?(笑)

いやーん、これ書いた途端に コメント、編集しましたねー(爆)

えっ、スラーとかにテヌートついたらポルタート?
いままで、まったく習ってなかったです。
ポルタートって言葉自体、ほとんど聞かないし。
(これもピアノではない言葉 汗 )

>テヌートじゃなくポルタート(弓を返さないで返したように聞かせる)でした

うーん、、 どうも よく判らないので、
やっぱり いつかは 基礎練習会やらなきゃv-411
  • 2008-07-22 18:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、急いで書いたけど入れ違い><

↑に追記で説明入れました。
  • 2008-07-22 18:19
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

こっちこそ、編集しましたー(笑)

入れ違いばっかり~(^▽^;)
  • 2008-07-22 18:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

よこれす>のみやさんへ

タツノヤさん(東京)は、初めてだったら素通りしそうなくらい、マニアックなトコです。
1階の駐車スペースの、ダンボールの山とトラックの脇を抜けて、狭い階段を登っていき、扉を開けるといきなり色んな物が並んでるって感じです。
奥には事務所もあるみたい。広くはありません。
卸しのお店だけど、個人にもバラで売ってくれます。
楽器屋と違って(オイ)部品についても知識豊富&安いのも探してくれる良心的なお店です。希望を伝えてたら、色々探してくれました。チェロの駒買った時です^^
見た目は、店には見えないし、陳列も良く分かんないけど(失礼な^^;)頼りにしてるお店です。

そちらでも小売り、やってると思いますよ。弦も安いし(在庫は電話で確認した方がいいです)
新しく設置したと言う工房、気になってるんですよぉ~!!
もし行かれたら、どんなだったか書いて欲しいです♪

デュレーション・・・なんか難しいんですね。
私、なんも考えとらんデス^^;
やっぱ数値は苦手なのかもToT
  • 2008-07-22 18:27
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ちゃいむさん

私だって、あんまり変わってないよー(^▽^;)

結構、感覚ばっかりで やってるところあるような・・
だからたまには 考えてみないといけないのよね~

>私的なイメージとしては「粘着質」かなあ?(笑)

あ、そうかも。
私も 音を保つと思っているから そういうイメージあるわ(^-^)

ブログ、私もそんなに読み返してはいないんだけど
レッスンとか 練習の苦労してたことって、 なかなか忘れられないのよねーe-263

ちゃいむさんの、ブログはとってもキッチリしているから
読み直したとき、判りやすそう~v-290
私のって、なんとなーく勢いにまかせて書いちゃってたりするから
なんだ、コレ?ってのありそうよー(^^;)
  • 2008-07-22 18:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

横のよこ、やけど(笑)

私もそういうマニアックなとこ、好きよーv-391

そういや しょこらさんとこでともさんのコメントを見た気するけど、
よく憶えてなかったe-351

でも、一回、行ってみたいもんだわ♪

まぁ、行っても あんまり買うものなさそうではあるけどね(^^;;

ねぇ、ともたく~ん、
顎あて、 相変わらずラップ仕上げのままなのかニャ?(爆)
  • 2008-07-22 19:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

オフ会での紹介時に赤面してからハンドル名を変更しました。よろしく

私も丁度1年前は、そのセビシックを毎日弾いていました。なつかしいです。

今日は、ロングロングアゴーを弾き録音シテアップしました。たまに、昔に戻るのはいいです。録音して聞いてみました。もっと綺麗に弾けるとおもったけど、そうでもなかったです。進歩は、ほんの少しですね。
  • 2008-07-22 21:03
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

成長してますとも

昨年の振り返り、フルフルさんエラーイです。
そして、最初のブログの文章、可愛らしいかんじ、あっ、
今も可愛らしい方と思っていますよ(笑)
短い文章ですか? そんな事ないと思うけれど・・・。
昨年から、グーンと成長されてますよ。絶対に。

テヌート、アクセント、スタッカート、私、弾き分ける事できる
かしら? 無理だろうなぁ~~
  • 2008-07-22 21:39
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ぼくも「止める」って言葉にちょっとびっくりしましたけれども、フルフルさんの説明を読んで納得しました。すっと抜くんですよね。スタッカートであれば弓が弦から離れるけれど弓の運動は続いているような。だからやっぱり「止める」というのはミスリーディングな気がします。でもかつて先生がそうおっしゃったんですか…。

 早合点して訳わからんこと書いてどうもm(_ _;)m

スラー大きすぎて見えんかったんよ^^;

スラーは移弦記号でいいんじゃないですか?
この前の 「移弦スラーでも移弦を完了してから音を出す」 で悩んでから そう思って弾いています。  完全に音切りたく無い場合の音のつなぎ目はいろいろと模索中です

 ヴァイオリンの場合 スラーとかテヌートとは本来の意味と違う扱いでいいんじゃないかと?

 テヌート単体の場合は本来のテヌートの意味どおり。
 けどスラーも付いてる場合はポルタートとして弓を返さないで返したように聞かせる弾き方をする。(抜いて一瞬止める)
 と 別扱いした方がよさそうです。
白本にはポルタートとはっきり書いてますし。

 テヌート記号を使うのはスタッカート付との区別する為じゃないかと推測。

 スタッカート付スラーも別名あるんかな?

私が習った弾き方はフルフルさんの記事どおりですよ。 

  • 2008-07-22 22:37
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

くまあさん

あ、ハンドル変えられたのですかー(^^)
了解です~

くまあさんも、セブシックやられていたのですね。
1年前のことって、もうすっごく懐かしいですよねー
ヴァイオリンを始めて半年とか、そのあたりって
毎日が試行錯誤だったような気がします。

進歩っていうのは、なかなか目に見えにくいものだと思いますv-353

もっと先になれば ハッキリ、判るくらいになるんだろうなと
信じて、少しずつ進むしかないですよねー(^^)
  • 2008-07-22 23:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

振り返り、はしたけど、もうとっくに1年以上経ってしまってましたー(笑)

でも、思い出しているとブログを始めた頃に戻ったみたいな
新鮮な気持ちになれましたヨv-398

最初の頃の文章、まだまだ慣れてなくて・・
固い文章ですよねー えっ、可愛らしい?
ふふ、アリガトウ~♪
ひろさんのブログの文章こそ、ひろさんのイメージそのままに
とってもカワイイですよ~v-344

ひろさんは、きっと余裕で弾き分け出来ていますよーv-426

しっかり自信を持てるようになるのは、まだまだ先のことでしょうね~e-263
でも、もしかして進歩している?と思うと
それがほんの少しだとしても、嬉しいもんですね~♪
  • 2008-07-22 23:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

テヌートは、止める、って思いこんでいました。
たぶん、そう聞いたんじゃないかなぁー?

・・・ちょっと調べてみると、

鈴木の2巻、合唱(ユダスマカベウス)で
初めてまともにテヌートが出てきたとき、
「弓を軽く止め、響きを残すように弾きましょう」 と書かれていますねー
この影響もあったのかも・・・
スラーがついているけど、スラーはボウイングの記号という認識ですから(^^;)

>スタッカートであれば弓が弦から離れるけれど弓の運動は続いているような。
ああ、そうなのですかー
なんとなくやっていました。。

言葉で奏法を表すのって、難しいですよね。
ちょっとしたことで、誤解が生まれてしまいそうに思いますe-263
  • 2008-07-22 23:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんか、いいなぁ~~。
タイムカプセル開けるみたいで。

自分のブログも1年後見返したら、何か感じるところあるのかなって思いました。でも、おバカまるだしで変わってないんだろうなぁ。

なんか、その時その時の疑問とか思った事を素直に残しておくっていいですね。
  • 2008-07-22 23:54
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

のみやさん

えっ、スラー見えなかったー?(笑)
確かに、ちょっと長めですよねぇ~^^

ところで、ポルタートって、本当に習ってないのか、気になったので調べてました。
そしたら、鈴木1巻でスタッカートの上にテヌートがついた記号が出てきたこと、あったんですよ。
って言っても、たった2つだけ(-o-;

それで、そこにはなんの解説もなくって・・
巻末にちょこっと書いてありました、
「ポルタート・・・ 音を柔らかく切って弾く」
でも、そんなん見るハズないv-390
先生からも説明されなかったしー(ーー;)

>スラーは移弦記号でいいんじゃないですか?
えーと、 
移弦後でも 弓置いてから音を・・ってアレですか?
私、スラーはボウイングの記号としか思ってなかったですねぇ。

>スラーも付いてる場合はポルタートとして弓を返さないで返したように聞かせる弾き方をする。(抜いて一瞬止める)
うーん、なんか、もってまわった奏法ですよね。
それやったら弓を返したらいいのに。。なんて思うなぁ(汗)

やっぱり、こういうこと文章で表わすと いまいち、イメージが伝わりにくいですよねe-330
  • 2008-07-23 00:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お、おお!?
どどどうしようっ。…私いまでも違いがわかってないかも…?
なんとなーくで弾いてるような気が。
私、始めて半年くらいってなんも考えてなかったです…。
スゴいなぁ。

スタッカートはしつこく言われたんでなんとかですが。弓圧をすぐに弱くしてそのまま弓は動かす、的なことを言われましたね…。
それより私、用語を全然覚えてないーー! ← 致命的?(爆)ヤバイ。
皆がナニ言ってるかアヤフヤやーー(泣)
せめて教本に載ってる分くらいは覚えないと…。
  • 2008-07-23 00:24
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

くまさん

タイムカプセルかぁ~
なんだか、そう言われると ほんわかしてきます(笑)
くまさん、ロマンチストですねーe-446

その頃のばよりんの練習のことを思い出すと、
他の色んなことも一緒に浮かんできたりして
ちょっぴり、ノスタルジー、感じますv-398

くまさんも、1年後、また見なおしてみてくださいねー
いや、きっと、なにかが必ず進歩していますよ~v-392

私も、改めて、その時々の疑問とか悩んでいることを記録しておくのって
悪くないかな、って思いましたヨーe-343
  • 2008-07-23 00:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

私も、いまいち、あやふやですよぉー(^▽^;)
奏法が ちょっといい加減にやりすぎ、かも。

案外、なんも判ってないもんですよね。
なんとなーく、弾いてしまっているんだけど。

半年くらい経って、やっと 最初のめくら滅法状態から抜けて
少し落ち着いてきた頃やったんかなぁー

用語?
大丈夫! 憶えようと思ったら、すぐに憶えられますよーv-410
弾き方なんかは、ヘンな癖ついちゃったら 修正が大変そうだけどー・・(~_~;)
  • 2008-07-23 00:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

……うぎゃ……

さっすがフルフル姐さん、着眼点が違います…
おんまる、半年くらいの頃は、
「ひゃー、音が出たー、楽しー、楽しー!!」
だけで、弾いておりました。
たぶん、今も8割がたは、その認識で…v-12

アクセント=アタック奏法。別名頭突き奏法(笑)
テヌート=ねちゃっと弾く。
スタッカート=一瞬だけ力掛ける。

一応、こんな感じで弾いてます。自分内変換して(笑)
でも、曲中でやれって言われたら…どれがどれだか…?

あっ!!一年たって、「ぱそこんレイトスターター」の方もだいぶん、進化してますねっ!!(こっちの変化は、すごくわかる)
うん、画像処理とか、かわいーv-10くなってるものっ!!

やっぱ今度、「ふるふる姐さんの基礎音楽用語講座」やりましょうよっ!
ええっと…お菓子とスリッパ用意して、問題に正解したらお菓子がもらえるのv-238
で、不正解だと「必殺、ふるふるすりっぱ」が飛んできて…(笑)
やっぱし、ダメ???
  • 2008-07-23 01:06
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

>毎日が試行錯誤だったような気がします。

本当にそうだったと思います。フルフルさんは音楽家として何を、どうやって訓練したら上達ができるかご存じでしたでしょ。
私は、フルートで負けた後、仕事で音楽家に出会う毎にきいて廻ったんです。だから、当時セビシックやってたんです。
今は、もっと簡単な左手の練習をやっていますけど、わけわかんなかったし、何でパターンを練習するか知らなかったから、難しいのやってたと思います。
  • 2008-07-23 07:21
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

おんまるさん

ふふふ、判る~
>「ひゃー、音が出たー、楽しー、楽しー!!」
おんまるさん、いまでも 楽しそうに弾いてるもんねv-290
私も最初は そうやったなぁー 
昼から弾いて、暗くなったのも気づかないで弾いてたー(笑)
懐かしい~♪
いや、楽しいけどね、今でも。
でもやっぱり、悩みはでてくるんですよねぇーe-444

>アクセント=アタック奏法。別名頭突き奏法(笑)
>テヌート=ねちゃっと弾く。
>スタッカート=一瞬だけ力掛ける。

判りやすい分類だわーv-291
音って、感覚的なもんやし、それでいいよね。
理論的に説明する方が大変だものー^^

画像処理とかさっぱりだよー  まだまだ(^^;;
この前、やっとレイヤーってのが 使った気分になれたところ・・
でも、もういいのよぉー
こんなもんでもー 私の持ち味ってカナって
開き直ることにしてますぅv-388

>「ふるふる姐さんの基礎音楽用語講座」やりましょうよっ!
ええっと…お菓子とスリッパ用意して、問題に正解したらお菓子がもらえるのv-238
で、不正解だと「必殺、ふるふるすりっぱ」が飛んできて…(笑)

私だったら、お菓子配りまくって 自分も食べて
そればっかりになりそう~v-411
スリッパ?  
いやぁーん、ふるふる、そういうの苦手ぇe-415
誰か、代わりに投げてちょ。
私はお菓子、食うてるから。。・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;
  • 2008-07-23 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

くまあさん、音楽家のお知り合い 結構、いらっしゃるんですかー
みんな、同じようなコト、言ってるのでしょうねー きっと。。

それで・・ セブシック、ってこと、ですよね(^^;)

でも、最低限の音楽性が備わった上でないと、
ちょっとばかり危険、なんですけどね。
まぁ、やってる気になる、というのが一番、危険なんですけど。
くまあさんだったら、そのあたりは、よくお判りと思いますー(*^_^*)

つまらない練習って言われるけど、パターン(型)って
スポーツとかでは、最も大事ですよね。
とかく音楽は楽しむことばっかりに意識がいってしまうけど
スポーツみたいな要素が まずあるんですけどねー

スポーツと同じくあっているトレーニングをやる、ってのが 最も近道、
そのトレーナー役が先生ってことかなv-410
  • 2008-07-23 09:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちょうど ピタゴラス音律のチューナーの記事の前ですよネ!

チューナーと一緒の時に読みました^^
判らない 判らない って おしゃってるのが
フルフルさんも そうゆう時期が あったのかぁ~って 
親近感わきましたデス。

なんせ、 今の私は 判らないことだらけなので^^;

以前に、最初の頃って フルフルさんはどんな感じ?? って 思って 辿ったら・・・・
(バイオリンを始めたきっかけとか、最初から こんなに 絵文字多かったのだろうかぁ~!??とか・・・)      答え→ そうではなかった^^が 文面はやはり明るいe-266

で、バイオリン 半年目からのブログだったので・・・・
簡潔にまとめて半年のこと 記載されてありましたが
歴1か月、2か月、3か月のも 読んでみたかったです^^

チューナーの新型のこと 記入してあったのに・・・・
読んだのですけど・・・・もうとにかく 
ピタゴラス音律が唯一 これだけっ!!!!ってのに目を奪われて  注意散漫になっちゃってました^^;

で、チューナー 届きました~。 
今は 両方同時に無意味!?に使ってるのですが・・・・

ちょっとのことで 確かにピタゴラスの方がしっくりくるような・・・・

(↑ 私の場合 対比するからであって
   本来まったくわからないヤツなンですケドe-263

今日から バンバン使ってみます^^
  • 2008-07-23 10:45
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

スラ~

スラーって、教本だとボウイング返す場所!って感じがする今日この頃。
でも、あくまでフレーズを表してるんだと思ってるわ。
バイオリンの場合、たまに、弓使いの指示としても使われるけど。今、不慣れなpcなので、実例は出せましぇーん(涙)

スラーの途中で弓返すなんて当たり前!な世界から始めちゃったので・・・
あははっ!!

タツノヤさん、大阪が本社らしいからね、興味深々!!
宣伝頼まれてるから、書いとくわ(爆)

大阪市安陪野区阪南町1丁目27-17
電話:06-6623-3521~3
一応fax:06-6623-3650

普通に弦も扱ってるから(安い)、行く場合は事前に電話で在庫確認することをお勧めするわ♪
東京営業所の様子からして、いいお店だと思うよ。
いろんな物売ってると思うから、楽しいし、そっちは工房があるそうだから、なお楽しそう^^

あ、ともたのバイオリンは、まだラッパー(笑)

ちなみにただ今、すぐそこでクーラーの工事中。
ストレス感じてマース(爆!)


  • 2008-07-23 13:35
  • URL
  • らっぱーとも #BcLYzk6k
  • Edit

くららさん

暑いですよねー 神戸も(-o-;  って関係なかった(笑)

あ、これ、チューナーの前でしたっけ。
くららさん、過去記事、読んでくれたんですねー
嬉しいですぅv-398
はじめは、ブログに慣れなくって ビクビクしてたんですよ。
コメント書くのも、おっかなビックリでしたね(^▽^;)

あ、そうそう、「本当の超初心者の日記」っていう記事があって、
私がヴァイオリンを始めた頃のことに、触れているんですよー
もし、ご興味あられましたら、ちょこっと見てみてくださいネv-392  
↓  これ デース♪
  http://froufrou2525.blog101.fc2.com/blog-entry-91.html#comment

もう、始めた頃って、ひどくへなちょこでー
レッスンの度に、メタメタで・・ 
よく帰り道、泣いて帰ってましたよぉv-406
先生は叱られる方じゃなかったけど、あんまりに
家の出来と違うので凹んで。。

あ、チューナー、届いたんですか、早い~♪
ヨカッタ、気に入ってくださったみたいで(*^.^*)
これ、すっごく省エネだし、バンバン使って下さいねーv-290

あ、私はACアダプター使ってまーす。
  • 2008-07-23 18:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ラッパーともさん(笑)

ああー、パラッパラッパーが懐かしい(爆)
前にこの話、したことあったよi-236
なんか、上手く出来そうに思うでしょ?
それが全然、なんだなー(汗)  
リズム音痴よ、ゲームはv-12
流れてくるナンカと合すとか、ゲーム特有のやり方があるから
どうも慣れないとうまくイカンのよねぇー
って、なぜか、ゲーム話(笑)

>スラーって、教本だとボウイング返す場所!って感じがする今日この頃。
>でも、あくまでフレーズを表してるんだと思ってるわ。

私も知りたいの、フレージングスラーのこと。
よくワカランからボウイングのためと思ってやってます。。(-o-;

不慣れなPCって なんだろう・・?
ゲームのやり過ぎでPCのご機嫌ナナメなのカナ?v-391

タツノヤさんのこと、ありがとう♪
阿倍野は懐かしいとこだわ(前に出張レッスンに行ってたことあるの~)
大阪へ帰ることあったら、1度は行ってみたいナー
弦、安いのかー(喜)

この夏は、ラッパーで、頑張るんだ~(^O^)

クーラーの工事、ご近所で?  ううむ。。。v-388
  • 2008-07-23 20:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんわー

テヌートってなんだっけーっておもったしょこらです。

スタッカートのちゃんとしたやり方も実はよく知りません。
リコシェはわかります。
死ぬほど苦労して、半年程度ではマスターできないものだと知りました^^;
未だに、家でガヴォット練習してます。
リコシェできなくって悔しかったんだもん…

テヌートって。均一な音量で長さを十分保って弾く?って感じって聞きました。
多分、先生によって違うのかな?
  • 2008-07-23 21:18
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

しょこらさん

テヌート、私もよく判りません~(汗)
音を保つってことですよね、一般的には。

私、リコシェも、知らないー(汗)
白本とか 結構、きっちり奏法の話が出ているけど
鈴木ってそのあたりの説明、ほとんどないと思いません~?
って、しょこらさんは鈴木ですよね?i-229

発表会の曲、継続して練習されていてエライ~e-460
それだけ頑張っていたら、きっとしーっかりマスターますよ~v-218

先生によって、奏法の表現しかたって色々みたいな気がします(~_~;)
  • 2008-07-23 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
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