スポンサーサイト


アップしたいけど ブチブチ。。

6月26日のレッスン日記を アップしたくて
    いま ブログの編集をやろうとしてるんだけど・・・



うーん、アップ、いつもながら遅いー  
 そこで、ちょこっと、言い訳 日記など書いてみます笑う


まぁ、 面倒くさがり虫 かじり虫のせいが大きいけど、

ひとつは画像編集が 絶不調 なせい、ですぅー溜息


パソコンをVistaにしてから使いこなせる 画像編集ソフトが いまだにない有様。。
色々、使ってやってはいるんだけど どれもあんまり判ってないので
メインは ペイント!! ガーン で、ってことになっていますぅー
  なんてこった~~ 。。。(涙、涙)

うーん、だって、オンラインヘルプが 大の苦手で・・ 
パソコン画面の文字を見てると疲れ目が出てツライしー (うっ、ブロガー失格かもー・・汗)
書いてあることも、なんだかややこしいんだものキw


ステキな画像編集をしてらっしゃる そこの あ な た、螯rヲW、J、O

 そうそう、あの方とか、この方とか、そちらのその方や、あちらの ・・・・・  
 ( って、誰っ!?絵文字名を入力してください

私にソフトの使い方 教えてくださーい笑う

ゼイタクは いいません~
ファイルから画像を挿入して ふたつの画像をくっつけたり、
Wordかなんかみたいに、コピーして画像を増やしてくっつけたり、
 ってことがやりたいんですぅー


はあー、なかなか 思うようにいかないので  なんか ストレス たまるぅ。。かお

しかも、しかも・・   パソコンの調子が悪いのか? しょちゅう カラーパレットに不具合が出て
描画が グレーカラーしか使えなくなるあわわ

この症状が出ると、4種類持っている画像にペイント出来るソフトすべて ダメになってしまって
唯一、フリーのPixiaっていうのだけ 使えるので 仕方無く それでやっていることが多いです。 
で、このソフトを使うと、手書きで書くしかないのよねー
 (図形とか フォントの挿入とか 判らなくて 扱えないのです ハーボット )

ああー、カラーパレット って どういう風に出来ているんだろうー?

しかし 次から、次へと なんで こうも悩まされるのかなぁー

 パソコンって・・  ニクイお方 泣きパンダ


あっ、レッスン日記はちゃんと 書きますー   もう ちょっと 待ってて、ネ -  -

コメント

フォトショップなら教えられますよー
や、ものすごいCGは作れないんですけど。
いちおうこれでご飯食べてるのである程度のことなら大丈夫です。
困ったときはいつでも聞いてくだされ~
といいつつ、私もササッとこさえてしまって
ブログではあんまし凝ったことしてないんですけども…
  • 2008-07-03 19:34
  • URL
  • やま #-
  • Edit

基本的にペイントで足りちゃう自分

GIMPというソフトをご存知でしょうか?
海外のフリーソフトですが、機能が豊富なのでプロも使用しているらしいソフトです。
ここにチュートリアルは書かれていますね。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

書籍の紹介もありますから、画面ヤダーって場合はそちらを読まれると良いかも。

ニコ動の「初音ミクが可愛すぎるので描いてみた」でも使ってたような・・・。

p.s.最近PCの中身をごっそり改装しました。
   ちなみにOSはXPproです。凄まじく快適です。
  • 2008-07-03 19:52
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

やまさん

やまさん、アリガトーv-10
もちろん、やまさんは 「そこのあなた」のひとりですヨ~(笑)

で、でもぉ~ 
そんな高価なソフト、持ってないんですぅ(泣)
Photoshop Elements 5.0 しかないのーv-12

やまさん、プロですもんね、すごいわー!
ああぁ、教えてもらいたいけど・・  ソフトが高すぎー(-o-;

あっ、でも、やってることは どのソフトでも似たりよったりかも・・よね?
また、お会いしたときに お聞きしようかなーv-410

その時は、よろしくお願いしますねー♪
  • 2008-07-03 20:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

GIMP・・?  知らなかったですー
ちょっと見てみたんですけど、なんかチュートリアル判りやすそう~♪
あっ、なんでもかんでも パソコン画面がダメっていうことではなくて、
小さい文字がギッシリとかだったら、目が疲れちゃうので
読む気力が出ないんですよーv-404

だいたいの、ヘルプはそういうカンジですよね。
その上に、判りにくいんですよ。
何を調べていいか・・が まず判りにくい。。(‥;)
画像をコピーしたり、挿入したりとか 簡単なことが検索で出てこなかったり、するんですよね。
難しいことばーっかり出てきてv-393

その点、こういう親切に作ってくれた説明はいいですよねv-291
また、ゆっくり見せてもらって 検討してみますね♪

パソコン、快適になられたみたいですね~
いいなぁーーv-398
  • 2008-07-03 21:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

天は二物を与えず

フルフルさんには、音楽の才能を
そして、私には、パソコンを

お与えくださったのです

  • 2008-07-03 21:27
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

アラ、苦戦中ですか?(^▽^;)

>ファイルから画像を挿入して ふたつの画像をくっつけたり
エレメンツでも出来ますよ~。
これ1つあったら、ソコソコいじれますよん。
それくらいの基本的なことは廉価版でも可能デス!
えぃやーっ!って出来ちゃうんですが。
開いたファイルをドラッグするか、コピペでも出来る…ハズ。
(最近はもう一台Macを立ち上げるのが面倒なんで、フリーソフトばっかり使ってるなぁ)
フフフ。頑張ってくださいねン♪
  • 2008-07-03 23:32
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

まくまくさん

私は、才能、なんていうほどのものはないんですけどねー(^^;;
ちょっとばかり歴が長くて、 たまたま・・ くらいなもんですが。

でも まくまくさんのは、間違いなく才能ですよねー
この前のブログの写真も、素晴らしい画像編集でしたよー!
(モチロン、「そこのあなた」のひとりですよー 笑)

パソコンがお出来きになるっていうのは、ステキですよねー
色んなことが可能になりますものv-410

まくまくさんのやられていたように、画像を並べてくっつけたいんですよー
また教えて下さいねi-236
  • 2008-07-03 23:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

エレメンツでも、きっと色々出来るんだろうなぁって
思ってはいるんですよー
でも・・  どうやってやるんー?v-395

「えぃやーっ!」って言ってみても・・  出来へんねん~(涙)

>開いたファイルをドラッグするか、コピペでも出来る…ハズ。

挿入して合体、できるんですかー? 
あるソフトでコピペしようとしたら、もうひとつの画像の上にしか貼れなくて( と思う?)
使い物にならなかったんですよー
2つを横に並べてくっつけたいのに。。v-404

ああー  カズキさんも ステキな画像編集する人なのですねぇ~
羨ましいーv-390
  • 2008-07-03 23:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え、じゃ、じゃあもう一言だけ(^▽^;)
レイヤー使ってますか?
コピペして画像の上に乗っかってるみたいに見えますが、それぞれ独立してるんで、ここで画像サイズを調整(横長にするとか)してズラして並べて、最後にレイヤーまとめちゃえば1つのファイルになりますよ~。
長々とスイマセン…。
こんなんでわかるんかな。ゴホゴホ。
もっと簡単な方法あるかな~?

  • 2008-07-04 00:14
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

マニュアル本見てみるとか?

地味に画像加工をしてる、ともです。
実は結構いじってるの。気づかないよねぇ(笑)

昔、会社で初めてフォトショップとイラストレーターを使うことになり、使い方分からなくてホント苦労したわ。
特に、レイヤーとベジェ曲線が、訳分からんかったなぁ。
鉛筆ツールで、イラストかいてたの。涙ぐましい(笑)
↑デザインの仕事じゃなかったのよ、これでも^^;
周りで使って無い職場で、素人がいきなり使えるもんじゃないと思ったわ。

その後webの学校で、これらのソフトの基礎から習って、3ヶ月で基礎は出来るようになったの。
でも、絵は描かないなぁ・・・サルのダンスも学校時代のものだし。
フルフルさん、ペンタブレット持っててウラヤマシイです♪

話は戻って・・・やっぱ一通り書いてある、ガイド本あるといいんじゃないかなぁ?
ソフト中にもチュートリアルだっけ?説明もあるけどねぇ。
古いソフトだと、売ってないかもしれないけど^^;

エレメンツは使ったことないけど、フォトショップと似てるやつだよね。ダンナのPCに入ってたな。いじってみようかしら?

写真のアップって、凝りだすと結構タイヘンよね。
ブログ用に撮った写真、結局使わなかったこと結構あるの(爆)
  • 2008-07-04 00:50
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

梨本カズキさん

あー  何回も、ゴメンねぇv-388

使っているどころか、レイヤーって何、状態なのよねん(汗)
いままで使ってたソフトが、PhotoDraw 2000 なんていう太古のソフトだったから
レイヤーなんてなくて・・
それでも出来てたんですよぅ。
普通に「挿入」っていうボタンをクリックしたら
画像が同じ画面に入ってくれたんデス。
それぞれが独立してて、MSのソフトだから Shiftで選択してグループ化で
くっつけられたんですー

レイヤー・・ よく聞くけど、意味判ってない。。

さっき書いたソフトは、貼りつけたら画像の上にだけ貼りつくので
はみ出たところはなくなってるんで・・
それで仕方ないから最初から
キャンバスのサイズを大きくして(余白を沢山作って)貼るようにしたの。
でも、パッとテキトーなとこに貼りついて、その後、動かないので使えないんですv-393

エレメンツは、まだそういうの試してないー
そういう編集が出来る画面があるのか?・・・っていう状態ですよー
ちょっと、見てみますね。  
って、まずレイヤーって何かを、調べないとーv-399
  • 2008-07-04 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そうよね・・・v-390
もうマニュアル本を買いに行くしかないと、自分でも思うわー(諦)

ともさんの画像・・?  うーんと。。   
あんまり文字とか入ってたことなかったよねー?
あっ、このまえ「まる」が驚いている写真があったわ
(急いで、確認しに行って来た人  笑 )

そうよねー
ど素人が、いきなりレイヤーとかベジェ曲線とか言われても
なんだか頭がこんがらがっちゃうばかりですv-394
ペンタブは、こういう状況だから、ちーっとも活用されてないのよ(涙)
私もサルのダンス、みたいなの書けたらいいのになぁー(^^)

写真、凝る気なんて まるでないんだけどねぇ・・i-238
楽譜で、ひとつのフレーズなのに段の終わりと、次の段に分かれているようなのあるよね。
そういうのをくっつけて、ちゃんと読めるようにしたいだけなんですー(^^;)
ソフトの中のヘルプは文字がぎっしりで、頭痛がしそうになるのーe-263
前にも書いたけど 私があまりネットしないのも、眼精疲労になりやすいからなのですねぇv-409

使わなかった写真って、そんなにあるのー?
面白いのもあるんだろうな~(#^_^#)
(私も、たまに、あるよー)
  • 2008-07-04 08:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

最近早起きなの(笑)

うふ。私は、明度や彩度、都合の悪いとこの消去とかやってるの。
最近だと、ケーキにささってた紙のお店の名前消したんだけど、誰にも突っ込まれなかったかなぁ~
ホルンの反射するモノ達とか、けっこータイヘンだったわ(無駄に努力^^;)
まるがビックリ!したトコは分かりやすかったねぇ。
でもあれは、手抜きしたわ^^;

私はイラストをベジェ曲線で描いてたの。チョー面倒よ!
でも自在に操れないと、仕事にならないらしい。仕事にしなかったけど(爆)
ペンタブは、ポイント(点)が増えるからデータが大きくなるらしいけど、あの自由さはいいわ。大きいったって、今のPCじゃ問題外だろうしね。
ペンの強弱で、線の太さも変えられるって聞いたな。個性的な絵が描けるんだって♪

・・・あ。凝らないんだったね(爆)

画像の合成、私はこうやるわ。でもフォトショップだから、エレメンツと違うかも^^;
参考にどうぞ♪

1.合成したい画像をソフトで開く。
2.使いたいところを切り抜いておく。
3.どちらかの画像のサイズを、後で使いたい位に大きくして余白を作っておく(これエレメンツで出来る?)
4.もう1つの画像を全選択する。アドビだしCtrl+Aで出来るかな?
5.Ctrl+Cでコピーの準備。
6.さっき大きいサイズにしておいた方の画像をアクティブにする。
7.Ctrl+Vで貼り付け。ここで、新しいレイヤーが出来るはずだけど、出来なかった場合、Ctrl+Zで1操作戻る。
8.新規レイヤーを作成する。ここへ改めて、ペースト。
9.あとは2つのレイヤーを良い具合に整える。
10.レイヤーの合成をする。
11.最後に余白を切り抜いて、JPEGなどで保存する。

どおっ??
  • 2008-07-04 09:28
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

いやいや、好きなだけで、先生のレベルにはなれないですよ。

才能、いっぱい、読んでてもわかる。

ところで、

ワードで、絵を並べたりすることは出来ます?
MSワードなら出来るとか、パワーポイントなら出来るっていう人おおいんですよ。
私は使い方わかんないんですけど(やったことないし)

そういう場合は、MSワードで絵を2枚ならべて、画面に表示します。

そしてね、

デジカメでそれを撮影するの!

意外に上手くできますよ

ワードは使わないけど、私もよくディスプレイに写ってるのをデジカメで写真とりますよ。なんせ、速いもん。

たとえばさ、お客さんが、ちょっとした、デザインの確認したいといったとき、ソフトの書き出し機能つかって・・・・何つかって・・・ってやるのは面倒でしょ。
もちろん!できますヨ
でもアホラシイから、デジカメで写真とって、送ります。

デジカメで撮影したって気がつかない人が多いです。
  • 2008-07-04 10:07
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

愛用のツール

ペイント系ソフトじゃなくて、あくまでビューアですが・・。
絵を描くのではなくて、写真の整理や加工には、
IrfanViewっていうメジャーなフリーソフトを使ってます。
日本語版はここ。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

このツールの良い所は、軽いところかな。
ペイントと同時に開いて、コピー&ペーストで必要な機能をそれぞれ補完してます。
文字書き込みや画像に線を引いたりするのはペイントで、必要な部分の切り出しはIrfanViewで。
保存はIrvanViewでJpeg保存。

CTRL+Aまたは範囲指定してからCTRL+Cでコピーして、貼り付けたいアプリケーションにCTRL+Vで貼り付ける。
貼り付ける先のウィンドウは初期化(起動し直す)しておく必要がありますが。
高機能なツールが必要無い場合(ちょこちょこといじる程度)にはこのほうが早いです。
フォトショップとか、起動時間待ちとか嫌なので、、、。

でもって、画像を並べるだけならIrfanViewの画像(I)メニューのパノラマ画像の作成で出来ちゃいます。

また、画像の必要な部分だけを切り出す作業は、IrfanViewの編集(E)の選択範囲を切り出すで可能です。
加工する毎に別名保存するとかすると安全です。
アンドゥーもできるけど、、あとで加工前のデータが欲しいってことよくあるので、、、。
画像の回転(CTRL+RやL)やサイズ変換もメニューから簡単に行えます。

まくまくさんの画像並べてっていうのはたまにやるかも、、。
でも、デジカメじゃなくて、WindowsのALT+PrintScreenまたは、PrintScreenでウィンドウ単位のコピーまたは画面丸ごとコピーして、IrfanViewを起動してCTRL+Vでペースト、必要な部分を選択して切り出しを行ってます。
これって、録画したDVDのラベル作るのによくやります、、。
録画した番組のHPへ行って画面に表示してそれを前述のコピーペーストしてペイントで不要な部分を消す。
欲しい画像がファイルで拾えるなら面倒な作業はしないんだけど、分割したファイルに分かれてることが多いので上記方法のが楽だったりします。
  • 2008-07-04 11:05
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

ともさん

ちゃんと寝てるー?
コメの時間みたら、夕べ遅かったみたいなのにー(笑)
まぁ、私も人のこと言えないかナ、、 e-263

ケーキの写真ね、なんだか美味しそうな色加減だったよ。
これは加工したのかな? って思ってましたー
でもお店の名前とかは気付かなかった^^
ああ、そうそうホルンのときは 、よく判ったよー
光っているところに写っているハズのものが、なかったからー(爆)
写真は、明度とコントラストを調整するくらいしかやってないなぁ。
楽譜の画像(写真じゃなくて、最近のはスキャンしてるの)が一番、時間がかかってます。
いちいち、ペンタブで文字を書いているから・・e-330

>ペンの強弱で、線の太さも変えられるって聞いたな。

ああー  ペンタブ、割といいヤツ買ってるのにー(イントゥオス3ね)
そういう強弱がつけられるのよね。
はぁ・・ 使いこなしたい。。v-406

画像合成、教えてくれてありがとう!!v-291e-266

これ、コピペして保存しますー(*^▽^*)
やるとき、見ながら試してみるね♪
  • 2008-07-04 11:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

まくまくさんは、お上手ですねぇー 
そういう才能も ありそう、ふふふv-410

Wordは、たぶんできると思うんですけどねー
・・でも今度の2007 から操作性が大幅に変わったから 少し自信ないんですけど。
そして・・ デジカメですかー
うまく出来るかしらん。 一回、試してみますね~
カメラ、ちょっとボローいのなんですけどね(汗)

その画像をパソコンに取り込んで、また画像ソフトで編集するワケですねー
(文章や注意書きを入れるので)
ちょっと手間がかかるけど、
でもとりあえず、これで画像を並べる部分はクリアできますよね(笑)
アイディアですよね~

思いつかなかったですよー、ありがとうございますv-290
  • 2008-07-04 13:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

滝さん

おおぉー! 私もIrfan view 使ってます~~v-10
切り出すときにこれを使って、jpg.で保存して ペイントで文字を書いて、
またIrfanで画像のサイズを変更したり色調補正して保存、ってしてます。

>画像を並べるだけならIrfanViewの画像(I)メニューのパノラマ画像の作成で出来ちゃいます。

わぁー、それ、知らなかったー!
まだまだ使いこなせてなくって、色々と悩んでいることあるんですよ~
教えてもらえてヨカッタ~v-291v-354
ありがとうございます(*^_^*)

Irfanは、ちょっとうっかりとクリックしただけで
いきなり画像がでっかくなってしまいません?
それで涙ながら、やり直しになっちゃうんですよねーv-406
ペイントダイアログも使うんですが・・
操作性があまりよくないのと、すぐグレーカラーしか使えない不具合が出たり、
強制終了しちゃうんですよねぇー
やっぱりパソコン自体が調子が悪いんでしょうねぇ。。

PrintScreenを使って、切り出し・・私もやります。
でもIrfanに貼り付けてなくてペイントに貼り付けて、
それをIrfanで切り出してました。
そうか、新規作成で貼り付ければいいんですよねー

まだまだ、使えてないので また教えて下さいね♪
  • 2008-07-04 13:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おはよう

 さっき起きたのに 意識はまだ寝てます^^;

フルフルさんの使ってるソフト 使ったこと無いのばっかりなんでよくわからんのですけど、 合成するならレイヤー使えるソフトがいいですよね。

日曜日オンボロパソコンでよかったら持って行きましょうか? 車やし^^
 講師は紫の美人お姉さまで^^;

 けど時間無いかなぁ



  • 2008-07-04 15:49
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

おー、のみやさん!
いま、ちょうど プラグインを弄ってたところでしたよー(^^)
おはようー、です♪   
 ・・ってこんな時間にー?i-236

わー、嬉しいですねー  
時間があったら 是非、やりたいですね、パソコン講習会(*^_^*)
デモ、ないかしらん? 

レイヤーが使えるソフトばっかりなんですけど。
肝心のレイヤーが・・・  それって何?、状態なのでi-202

ところで書きそびれてたの思い出したけど
DVDバックアップも、どうやってやるか、悩んでるんですよー
Vistaにした途端、なにもかもソフトがなくなってしまって(泣)
何かいいのあったら教えて下さいね。。
  • 2008-07-04 16:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レイヤーっていうと、うーん、たとえば昔のアニメで例えると
美術さんが書いた背景画の上に、
何枚も透明のセル画を重ねる、ようなものといえばわかるかなぁ。
そのセル画1枚がレイヤー1枚にあたります。

エレメンツでも、背景の上にレイヤーを何枚も重ねることができるけど
最終的にひとつの画像として仕上げるには、「画像の統合」をして
セルと背景画を1枚にしないといけないのです。
「画像の統合」は小さなウインドウで呼び出せる
レイヤーウインドウの右にある三角矢印にあったかと思います。

なので合成したい2枚の画像があったら、
まずは元にする画像を開いて置いておき、
で、もうひとつの画像を開いてctrl+Aで全てを選択するか
必要な部分をツールボックスの左上にある選択ツールでかこって
ctrl+Cでコピーをとり、元の画像にもどってctrl+Vでペーストします。
(ドラッグでもできると思うけれど・・・)

そうすると、レイヤーウインドウを見ると
元の画像が先ほど説明した「背景」となっていて
コピペしてもってきた別の画像が「レイヤー1」になっているはず。
で、「レイヤー1」の画像を合成させたい位置に持っていってから
最後に「画像の統合」をします。
合成させたい位置に持っていくには、
ツールボックス右上の「移動ツール」を使います。
思う位置に持っていけない(背景画像の幅や高さが足らない)場合は
上のバーの「イメージ」から「画像のサイズ」を選び
幅や高さを指定します。その下にある「アンカー」で
どっち側に拡大するか指定もできます。

ぐはっ、こんなんでわかるかしら?
長くなっちゃってごめんなさい。
エレメンツでも十分加工できますよー
  • 2008-07-04 16:49
  • URL
  • やま #-
  • Edit

紫の上(やまさんのことよ 笑)

すごい、すごい~~!!!v-10

さすが先生の解説だけあって、微に入り、細に入りですねー♪
 ・・いや、いま見ただけでは まったくピンとこないんだけど(汗)
あっ、レイヤーのことは よく判りました~(^O^)

これも、コピペして、パソコンお悩みフォルダ(笑)に保存しますぅe-349
あとで、やるときに見ながらやってみるねー(*^▽^*)

いつも画像編集のことを考えると、レッスン日記を書くのは
なかなかやる気がでないんだけど、
ちょっとは、これでやる気が出そうな気がしますヨ~

ステキ~  さーすが 紫の上 e-419
(なんか・・ 勝手に呼んでるよ 笑)
  • 2008-07-04 17:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

DVD焼くソフトは

つい最近新しいソフト。。もちろんフリーの奴を入れました。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

今まで使用していたソフトがDVD-R DLに対応してなかったので新しいPCにはコレを入れてます。

これのほかにDVD43を使用しています。
これでアレやコレをxxxして、、以下自主規制。
コレは勝手に自動起動にされてしまうので、ファイル名を指定して実行に「msconfig」でシステム構成ユーティリティを起動し、スターアップの中からDVD43を見つけてチェックを外して適用すると次回からは自動起動しなくなります。
  • 2008-07-04 19:02
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

滝さん

速いですかー  レス(笑)
ちょうど、レッスン日記の用意をしようとしてるところだったので。。

あ、私もそれに関連したDecrypterを前のパソで使ってたんですよー
またこれ、インストールしてみなくっちゃー(笑)
ここ、説明も細かくて判りやすいですね。
またまた、ありがとうございます♪

システム設定ユーティリティは、xpのときにたまに触っていたので 判るように思うんだけど?
でもVistaだから、まったく見た目がxpのときと違うので
出来るのかなーってちょっと不安ですねぇ。

フツーの焼きソフトもB's Recorder Gold8っていうのを使ってたんですけど
Vistaパソコンは、「このOSではこのソフトウェアは使えません」って出て
管理者権限でもインストール出来ないみたいなんですよー
んな、殺生な(汗)
Vista・・ 有難迷惑なとこありますよv-12

リッピングをするのなら、これでいいと思うんだけど
ライティングだけでいい場合が困るんですよねー
DVDをもう1枚、作りたいというときなど(バックアップ)。
実は、さっきから 延々と Deep Burner っていうのを
使おうとして 悪戦苦闘中。。v-404
でも、これ、挫折しそうですー  さっぱりわからない。
検索して解説しているページもみたけど、
簡単に書かれすぎてて理解できないんですよねぇー

パソコン超レイトだから・・ 仕方ないのねー(T_T)

ImgBurn、また判らなかったらよろしくお願いしますね♪
って、滝さんが、どこにいるか判らないですよねぇ? (笑)
 
  • 2008-07-04 19:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

風来坊の滝

ライティングだけで良い場合は前述のImgBurnの初期設定まで進めて、「Write」モードではなく、「Build」モードにて書き込んでください。
フォルダ指定のところで焼きたい内容があるフォルダを指定すれば良いです。
指定したフォルダ自体はDVDに焼かれず、指定したフォルダの中身だけが焼かれます。サブフォルダを含みます。
VIDEO_TSフォルダより一つ上の階層を指定すれば良いです。

ISOイメージファイルからDVDを焼く場合は「Write」モードを使用することになります。

初期設定の最初にある「Set Program Mode」は自分の好みで設定してください。
僕は変更せずに毎回メニュー表示させてます。
それ以外の初期設定はHPの通りに設定してます。

焼き始めた時のステータス表示画面で、焼き終わったらエジェクトするっていう項目(英語です)をチェックしたほうが焼き上がりが判り易いです。
他にプログラム終了、シャットダウンなどの処理も出来るらしいです。

一度初期設定を済ませると、ファイルまたはフォルダの指定して、ボリュームラベルを打ち込んで、メディア入れて、あとは焼くボタンを押すだけで済むので簡単です。

さてとそろそろ帰ろう、、、。土日はあまり出没しない滝でした、、。
  • 2008-07-04 21:37
  • URL
  • 滝 #-
  • Edit

あは…(汗

す、すごいわ…
みんな。。。

↑コメント見てたら頭痛くなってきた私って。
オ、オホホホッ。
えぇ、私はもっぱら適当に画像処理してるからちゃんとした機能使えてないのよね。
あぁ、今度フルフルさんに教えて貰おうっと。

追伸:↓記事グッズ面白いね!
こんなのあったんだ!!
あぁ、私がレッスン時間何時間も割いて聞いた事がこれ一つで解決に!?(涙)
  • 2008-07-04 23:54
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

さすらい人 滝さん

なんといっても、今日は 土曜日ですからねぇ?(笑)
  夕べは遅くまで、お仕事お疲れさまです。

DVDからダイレクトに焼く場合、
AUDIO_TS と VIDEO_TSって フォルダがあるんですけど、
その上の階層となるとDVDドライブそのものになるんですけど。
それでいいのかなー

パソコンに内容をコピーしただけではISOファイルにならないんですねぇ。
リッピングしなくちゃダメなのね。
失敗した・・・v-13

またやってみて疑問があったら、お聞きしますねー
(伝言板でもつくらんと 笑 )

ところで、ひとつご報告^^
昨日、やっと!パスコのスナックパン チョコチップ入手したんですよ~♪
売っているスーパーは、しばらく前に見つけていたんですけど
いつ行っても売り切れてて・・v-409

いやー、やっぱり かなーり美味しいですねーっ!
捜し求めた甲斐がありました♪
これも、教えてもらって良かったです。
次は絶品バーガーだナ(笑)   ・・ってまだe-263
  • 2008-07-05 09:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさんったらー

ちょっとぉー gaboさん~!
gaboさんの画像がスゴいってことは あまねく知れ渡っていますわよーv-10
どうやってやってるのか すっごく知りたいわー
 ・・なーんで、私が師匠に教えられるんよ?(苦笑)

最近のは、とくにピクチャー風で、とっても良いわぁ~e-266
ソフト、高機能なん 使ってるの?
処理もいいけど、センスが抜群なのよねー♪

弓マスター、よさ気でしょv-410
この前の記事には コメしなかったけど、
gaboさんにぜひ、見てもらいたいって思ったのよー(^^)

もし興味あったら試してみてねっv-392  
海外通販なんだけど。。 
  • 2008-07-05 10:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私が使っているソフトは「Adbe Photoshop Elements 3.0」だよ。
パソコンを買った時に入ってたソフト。
これに付いてる機能を適当に使えば誰でも簡単に作業できるもの。(苦笑
でも、知らない機能もまだまだ沢山、、、
この間も「乗算」という機能をやまさんから教わったの。
簡単に言うと‘透過機能’かな?

とにかく、画像処理で一番大事な事は「‘レイヤー機能’が使えるかどーか」かな?
だって、一つ一つ処理して最後に一緒にしちゃえばいいから。
フリーソフトも結構いいのがあるけど、やっぱり私の様な素人にはホトショップが良かったみたい。
フルフルさんも頑張ってね!(でも今の画像も私は好きよ♪)
  • 2008-07-05 11:19
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ぬあんと、そーなんだ~v-405
ってことは、
私のPhotoshop Elements 5.0 とほぼおんなじなのねv-356

まぁ、レッスン日記の画像は シンプルなのが いいと思うので
このままでいくわー(笑)
他のところで、もう少し、進歩のあとが見られるように頑張りまーす♪

でも・・・ もうブログ始めて1年以上経つから、
いままでの イメージっていうのもあって
あんまり急に凝ったのになったら・・ ヘンだよねー 
ってことにしておこう(笑)
ま、まぁ、ほどほどに、頑張るねe-348

レイヤーかぁ。。
私も頑張ってマスターするようにしなくっちゃねー
また教えてねっ、師匠~v-392
  • 2008-07-05 11:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 gaboさんの処理の話はこの前の集まりでも話題になってましたもんね。 あの字はフォントかどうかとかって^^; 
 センスのすばらしさは教えてもらいようが無いけど。
 
 GIMPはインターフェイスが違うのでフォトショップ(5やけど文句無しね^^;)入れてオンボロノート持っていきますね。

 レイヤーの使い方くらいならすぐなので腹ごしらえ中にできるやろうし。
 会場にコンセント無かったりして (-゛-メ)
  • 2008-07-05 12:36
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

PCのブログ?

フルフルさん、みなさんのコメント↑すごいですね~!
私には、いったいなんのことやらさっぱり・・??です(笑)
PCいろいろできるの羨ましいです・・

「月の光」、フルフルさんから教えていただいたとおりに練習
したんです。困っていた装飾音の部分「レミレドーミレーシー」
できるようになりましたっ!!ありがとうございました!!!
でも、まだ先は長く険しくて・・・e-263
和音の小節が終わった後から、さらに難しいような気がします。
また、ご指導よろしくお願いしますe-266
  • 2008-07-05 16:33
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-05 17:29
  • #
  • Edit

のみやさん

パソコン修理、終わりましたかー?^^

練習せなアカンのに(カノンのね e-263) 出かけてましたよー
工房さんに寄って・・ って、それは後日のネタかな?(笑)

そうそうー gaboさん ここ、見てよー!e-454
gaboさんの画像処理のことは 話題でしたよね。
私がよせばいいのに、ヘタピなペンタブを無理に使って、
手書き文字を入れてる話をしたときに、あの画像の字、フォントかな?って。
ほんとにセンスが素敵なんですよね~♪
(gaboさん 照れちゃう? 笑)

ヤッタ~v-218v-291
フォトショップですか、ヴァージョンなんて気にしませんよ(笑)
一度、見てみたかったんですよー
のみやさんがなんか描いてくれるとか?

えっ、ちょっと待って!? 腹ごしらえって?? 
会場に タコ焼き屋台でもでるのー?(爆)

いや、一応、パンは仕込んでますけど・・
おっと、バラしたら、強奪されるやもしれんv-12
  • 2008-07-05 19:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

ふふ、なんかパソコン話が 盛りあがっちゃってますねぇー(笑)
私も、こうして教えてもらえるので すっごく助かってて。。
PCでいろいろ、出来るようになりたいもんですー(*^_^*)

さて、ピアノのお話ー

えー、ひろさん、 「月の光」のあそこ、弾けるようになられたのー!
わーっ、嬉しいなぁ~v-10
オクターブ練習のやり方って、これから先、
ぶ厚い和音が出てきたときに応用がするとなかなか有効なのですよー
ひろさんだったら・・ ショパンの軍隊ポロネーズあたりかな?

本当にひろさんがお近くにいらしたら、色々と効果的な練習の仕方なども、
お教え出来るのになぁー
練習は、まずは時間より質なので・・ 忙しい大人でも必ず上手になれますよんv-392

次の速い部分は、タッチに注意してみてくださいね。
速い音符を弾く時は、前にも書いたんですけど
レガートに適したタッチで弾くのって大事なんですよ~♪
あの部分は、左と右手のバトンタッチが判らないように滑らかに。。

あっ、でもドビュッシーはレガートに適したタッチで全体を弾くべきですねぇ。
ベートーヴェンなどとは また違う音色なのよー
ビロードのような 優しい、柔らかい音を目指してくださいね。

頑張ってくださいねー
またなんでも聞いてやって下さいねv-290
  • 2008-07-05 20:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

さすが、フルフルさん、いいことかいてるなあ

練習量=質×時間

そうですね。
  • 2008-07-05 20:45
  • URL
  • まくまく #-
  • Edit

まくまくさん:練習の質と時間のこと

まくまくさん、さっきは長文のメッセージありがとうございます~(#^_^#)

また、そっちにコメしようかと思っていたんだけど・・ここに書いちゃう(笑)
私、ちょっとした誤解をしていたみたいですね。
なんというか、あの方は驚くくらいの変わり者なのですねー

私だったら、怖くて 金輪際、近づけそうにありませんv-11

まくまくさんのおっしゃる上達=時間 には賛成なのですよー
そこに質が伴えば最強、っていうことなんです~v-392
でも、質を伴った練習は長い時間続けるのは難しいんですよねー
かなりの集中力を要するので。。
集中力が途切れてきたら、やめてしまって、
まったく違うことしてる方が気分が変わっていいですよね。
・・って、これ前にブログで紹介した名ヴァイオニストの教えの本にも
同じことが書かれていたっけ。

あと、悩みや疑問を持つ人の方が上手くなるっていうのもあると思うんですヨ。
だから、いま自分もばよりんでは沢山、悩んでいるけど
上手くなるための条件を満たしているのねー・・
なんて思って自分を慰めてますi-229
  • 2008-07-05 21:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え?
話題にされてたの?(爆
アハハハハ…。
画像はパソがやってくれるから私は「これして!あーして」と命令するだけ。
監督なのだ!

あ、だいたい文字はフォントを使ってるわ。
フォントも色々あってフリーソフトならダウンロード出来るから、それを自分のフォントに取り込んでしまえば簡単よ。

↓こことか検索するといっぱいあるよ♪(hつけてね)
ttp://www.aboutfont.com/fontlink/index.html
  • 2008-07-05 22:44
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

はじめまして。

こんにちは。マオもヴァイオリン超初心者で、現在ザイツの1やってます。(シノザキ2をしてたのでザイツの順が逆ですが)
ヴァイオリンのお友だちが欲しくてブログを立ち上げ、ネットサーフィンしてて、こちらに辿り着きました。
よかったら、宜しくお願いします!
ブログ、全部読ませて頂きました。いろいろあったのですね。。。その上でここまで来られていること、凄い!と思います。それと、オフ会!うらやましい限りです!しかし、遠い道のりなので^^ブログ上でお仲間に入れてもらった気分で読ませて頂きました♪

画像処理のこと、みんなさんのコメントにも圧巻されました!
なんだか、ヴァイオリンだけでなく、わくわくする交流があって、こちらは本当に、読んでて楽しい世界ですねw!(^_^)
フョトショのエレメンツで十分ですよ~早い話が、本を買うのがご趣味なら、フォトショの入門本がPCショップに売ってるので、それを読むとわかりやすいと思います♪
(マオも画像デザインがシゴトの人で^^)

またレッスンのこと読ませてくださいね!
マオは、ラストのスピードに四苦八苦してるところです☆
それと、、、リンクさせてもらっていいですか?!

gaboさん

監督が一番、エライのよー(笑)

私もフォントは好きなのよ、
でも、Vistaになってから対応してるフォントがあまりなくって
使ってないんだなぁーi-230

リンク、ありがとうね~  また見てみるぅー♪

さて、いよいよ今日ですよね~
関西、関東同時開催、多次元中継(しないって!笑 )オフ会。
gaboさん、幹事さんだから大変よねぇ。
頑張ってねー!    ・・って人事みたいにー (^O^)

オフの前にはgaboさん、伝説、またもやだね(爆)
  • 2008-07-06 00:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

マオさん

はじめまして、ようこそいらしゃいました。
記事、全部読んでくださったんですかー!
沢山、あったと思うのにありがとうございますー
マオさんもザイツの1? ってことは
同じ曲をやられているのですねーi-179

教本は、シノザキもスズキもやられているんですね。
私はシノザキ教本は、知らないのですけど。。

画像のこと・・
マオさんも ご専門なのですねー
フォトショップ エレメンツでも いろいろなことが出来るようですよね。
こうやって勉強させてもらったので 頑張って、
なんとかやってみようと思ってます(^^)

リンク、もちろん喜んで、お願い致します♪
また、私も行かせていただきますねー
  • 2008-07-06 02:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

