スポンサーサイト


指板シール

今日は私の指板シールを (恥をしのんで・・汗) 公開します。

指板のシール

  ←クリックで拡大します。



お友達の gaboさん のところで「勝ったわ」なんて宣言してしまったド派手シールですが
皆さんは、指板にシールとか貼られていますか?

最初に先生がイ長調の「シ、#ド、レ、ミ」にシールを貼って下さったときには
なんかカッコ悪いなぁ~と思ったりして(なんせ形から入る性格なので)
あまり乗り気じゃなかった私ですが、音程がアバウトになるのを少しでも防いでくれるような気がして
なかなか便利だなぁと思い直して、自発的にどんどん増やしちゃいました。
(1週間に1度程、汚くなってきたり剥がれてくるので自分で貼り換えています)

派手な色を使っているのは、数が増えすぎたのでどれがどれか判らなくなってきた
というのもありますが、ちゃんと私なりに意味があるのですよ~(^^ゞ

A線を基本に考えて、まず白で「シ」。
その下の黄色は「♭シ」。→半音に注意なので目立ちやすい黄色。
シの上のはやはり半音注意の「ド」、なのでピンク。
上の白はイ長調で最初に貼った基本的な「#ド」。
次の「レ」は3rdポジションの移動の拠点なので目立つように濃いピンク。
その上の白はイ長調で貼った基本の「ミ」
あとの2つは3rdポジションの目安に「ファ」と「ソ」
(書いていて、自分でも判らなくなっていたのはヒ・ミ・ツ)

NewヴァイオリンのCanaryちゃんが来たとき、キレイな指板に貼るのがちょっとツラくて、
しばらくシールなしで練習していて、なしでもある程度は弾けるみたいなんですが、
やっぱり馴染んだシールがあるとホッとしますね~

いつかお別れする日が来たら、淋しいだろうなぁ・・

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

指盤シール

あたしも指盤にマークする事を薦められ EV-30 にマークしたたのですが、そもそも指盤を見ません。
見る余裕が無い(譜面に集中してて)と、ギターをやっていたからか弦を左手の指先で押さえると言う行為にそれ程違和感が無いのですよね。
音程の方は多分ずれまくりでしょうけど…。
  • 2007-05-14 12:50
  • URL
  • Nagisa Siowatari #KVI.g50Q
  • Edit

はじめまして~!
gaboさんのところからやって来ました!
私も超レイトスターターではじめたてホヤホヤです。

指板シール、カワイイですねー☆
私も先生がシール貼ってくれて、緑の丸いシールで内心
ダサッ(-_ー)って思ってたのですが、カラフルに貼ると
全然違和感ないですね!むしろカワイイ!
練習が楽しくなりそう♪
  • 2007-05-14 13:35
  • URL
  • コユキ #-
  • Edit

貼ってますねー。
驚きましたよ。

でも、もうはがして大丈夫じゃないですか?
  • 2007-05-14 20:27
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

なぎささん
左手を見ないで弾けるなんてすごいですね。
私はまだ指を押さえる角度も安定しないので左手、見まくりです・・(~_~;)


コユキさん
はじめまして、いらっしゃいませ!
まだ始められたばかりなんですね。
よろしくお願い致します。
シール、可愛いですか?(笑)
褒めていただけるなんて、嬉しいです。

またお越し下さいね。
  • 2007-05-14 21:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私も昔、貼ってましたよー!

私の場合、1ポジの1から4の指に貼ってもらったような・・。

はじめてから5年たった今では、テープの跡もすっかりなくなってしまいました。

  • 2007-05-14 21:30
  • URL
  • 勝野弘志 #-
  • Edit

シールがカラフルで可愛いですね。
わたしもこれからシールのお世話になるんだろうな(^^)
というわけで、参考にさせていただきま~すv
  • 2007-05-14 21:45
  • URL
  • 夏花 #hPxhYlyU
  • Edit

ばうんさん
いやいや、シールがなかったら
弾き始めとか半音近く違ったところを押さえてしまったりします。
慌ててズリズリって指をスライドさせたりなどして・・
でも取った方が、訓練になるんでしょうね~
たまにはなしで練習してみようかな。
  • 2007-05-14 21:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

勝野弘志さん
はじめまして。
5年もヴァイオリンをやっていらっしゃるのですか?
もう相当お上手なのでしょうね~ 羨ましいです。
やっぱり、初心者のときはシールを貼られる方も結構いらっしゃるんでしょうね・・

是非、またいらして下さいませ。
  • 2007-05-14 22:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

夏花さん
やっぱり、可愛いかな?
思ってもみなかったのでちょっと嬉しい~(*^_^*)
先生によって貼らない方針の方もいらっしゃるようですよ。
夏花さんの先生はどちらなんでしょうね?
  • 2007-05-14 22:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

カラフルですね~♪
なんだか楽しくなってくるですね!

ちなみに、私はシールを貼ったことは無いです~。
シールを貼る、って話が出たことも無いです。
こういうのは、先生によるんでしょうかね!
(もしかしてヤ○ハでは貼らないのかな??)

そんな訳で、指の位置はいっつも適当に直してます。。。
  • 2007-05-14 22:40
  • URL
  • KOTOKA #qbIq4rIg
  • Edit

KOTOKAさん
最初っから貼らなかったんですか? すごい~!
大変そうだけど、案外出来るものなのかな?
きっと、その方が音程感が良くなるのでしょうねぇ
うーん・・

・・やっぱ、たまにはなしで練習してみよう!
  • 2007-05-14 22:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

シールかぁ

実はこの間gaboさんのブログで「指番シール」と聞いて、そんなのあるんだーいいなーと思っていました。今回じっくり見れて良かったー

私は先生が修正液で同じように指番に線をひかれたので、今は工房の方にあまりつけない方がよいと言われているので極力つけないようにしてますが、あまりにも音がとりずらいのがあるとこっそり点のようにつけてます(笑)
フラジオレットの部分とか。早いと取りずらいですよね、1stから一気に行く時とか、えんやこらーみたいな(笑)
皆さんシールだったんですねー。修正液より後が残らなくていいなー。修正液も練習してるとすぐに消えちゃいますが…(^^;)手が真っ黒になります。
  • 2007-05-15 00:10
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん
ちょっと、ちょっと待ってぇ~(もう行っちゃった?・・ガク)
修正液って?色は黒なのですかぁ?白じゃなくて。
フラジオレット、鈴木3巻の予習していて出て来てたのですが、弾き方が判らないんですよ。
例えば、Gのフラジオレットだったら軽くソに指を触れるということなのかな?
「まぁ、いっか~」と飛ばしてましたけど気になってたんです。
質問攻めでごめんなさい。
でも先生には聞けないしな~
(予習よりいまのところをちゃんとやれって、つっこまれそう)
うーむ・・

  • 2007-05-15 00:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アハハハハハハハハハハハッ!!
や、やっぱり負けたわ、、、(爆)
でも、色がカラフルでキレイ♪
なんか別モノみたい!!

私の方はシール剥げ掛かってまっす。(汗)
先生もそのまま何も言わないし、私も取れたらそれはソレでいいかな…と。(笑)
一度無しでやってみては?
案外大丈夫…かも?

追伸:記事中紹介してくれてありがとう!(笑)
  • 2007-05-15 01:28
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん
や、やっぱり、勝ったわね・・(汗)

えっ、もうシールなしでやろうとしているのですかぁ!!
すごいわ~
みんな、なんで出来るのかなぁ
(うっ、やっぱ私がどんくさいのか?)
でも先生も何も言われないし、勝手に取るのもなぁ・・(ーー;)
  • 2007-05-15 07:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん おはようございます♪
私は初めからシールなしでした(泣
先生が「華さんはシールなしで、頑張りましょうね」
っておっしゃるんですもの。
本当は『貼ってぐだざい』って懇願したかったのですが(笑)
  • 2007-05-15 10:32
  • URL
  • 華 #-
  • Edit

華さんも・・

シール貼らない方、多いんですね~
なんか焦りを感じちゃう ^^;
華さんの先生はとっても優しそうですね。
そういう風にニコッとして言われたら
なんでも「は~いっ!」って答えたくなります♪
逆らえないワ
(・・いえ、逆らったことはないですけど)
  • 2007-05-15 11:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いやいや、まだ貼ってますよ!
ただ、自分でシールの張替えが面倒なだけで、、、(爆)
シールそれ用に買わなきゃいけないし、、、(←極度の面倒くさがり屋)
  • 2007-05-15 23:18
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん
私も面倒くさがり屋だけど、何故かこれだけは楽しんでやってます。
音だしてペタッ!・・なんか面白いのよねぇ
(単純なのでしょうか ?)
  • 2007-05-15 23:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はうっ!ごめんなさい~(>_<)気づかず去ってしまって!!
修正液は白です。思いっきり白です(笑)最初つけられた時は「えええーー!黒い部分にこんなにくっきりと白い物を!!」と泣きたくなりました。
今はお友達ですが(笑)ちなみに私の汚いヴァイオリンで申し訳ないのですがこんな感じになってます(汗)
http://etude.huu.cc/1.jpg

フラジオレットですね(説明出来るかな(^^;))
ある特定の場所をクリーンヒットで押さえずに弦に軽く触れるだけで音を出す事です。
音は開放弦のように透き通ったよく響く綺麗な音が出るので、たぶん出せれば一発で分かると思います。
特定の場所とは4箇所あります。フラジオレットが4種類あるため。
最初に習うのは2等分点のフラジオレットだと思います。場所は指板の丁度半分の所(5thポジションの薬指の場所です)
音は開放弦の1オクターブ上の音が出ます。

私のヴァイオリンの画像で一番目立って印してあるその部分が2等分点の場所です。(指板の半分のはずですが、実際は触れるだけで音を出すのでもうちょっと駒寄りになってるんです)
4等分点はこの半分(1stの4の指ですが難しい(>_<))場所は低いのに更に高い音が出ます。
他の指がうっかり弦に触れると音が出ないので、この時だけは手をさっと広げて小指だけでそっと触れます(長いだけで分かりにくい説明ですいません(>_<))
これが上手く出るとなんかちょっといい♪と思うので、ぜひ練習してみて下さい!

もし、分からなかったらまた遠慮なく聞いてやって下さい。ううっ自分でも分からなくなってきました…大丈夫かな?
  • 2007-05-17 00:41
  • URL
  • みなみ花音 #Z9czMKss
  • Edit

花音さん
詳しい説明ありがとうございます(*^_^*)
ヴァイオリンの画像も見ました。
(素敵な感じの楽器ですね)
ポツっとそんなに目立たなく白いのが見えますね。
あれがポイントなのですね。
なるほど、どの音でも押さえればいいというわけではないのかぁ~
道理で、殺人怪音波がでると思ったワ
とても判りやすい説明なのでコピペして保存させて頂きます。
ありがとうございます!!

修正液は、普通白よね?って思ったんです。
(やっぱり白でしたか)
でも指板につけたりして大丈夫なのかな?
大丈夫だったらシールより取れなくていいかも。
  • 2007-05-17 08:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんばんは、gabosんのところからとんできました。
子供はスズキなのですが、指板どころか弓にまで貼ってます。
けれど2巻に入ったらはがす、とおっしゃってました。
横レスになりますがKOTOKAさん、○マハは貼らない
のかも。(私は実は透明テープをこっそり貼ってますが。(笑))


  • 2007-05-23 22:30
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

はじめまして。
お子さんがヴァイオリンをされているんですね(^_^)?
弓・・って真ん中のシールのことですか?
私も貼っています~ 
始めの頃、先生が貼ってくれたので
新しい弓に換えてからも自分で貼っています。
指板シールはいつはがすのか判らないんですよ~
ポジション移動が出てきているので自分としては
あった方が助かるんでずっと貼っておきたいなぁ・・なんて。(^^ゞ
  • 2007-05-23 23:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>フルフルさん、
舌足らずでした。m(_ _)m
私は○マハで下の子が○ズキです。
私のほうは最初の2ヶ月は30分の個人でやってたのですが、
最近1時間のグループに変更しました。といっても2人だけなので
個人とあまり変わらない上安くなってます。
先生の矛先(?)も分散されて楽です。(こら)
しかしこの2つは考えが全く違うのでびっくりです。
○マハは最初全弓、指板シールなし、読譜中心、D弦からE弦への
移弦がすぐ出てきたり大変なのですが、○ズキは最初中弓中心、
シールあり、耳コピ中心、同じフレーズをさまざまな弾き方
(タカタカタッタ、キャ・ラ・メ・ル、タッタカタッタカ、ロ・ケット、
A~B~とよんでますが)で演奏するので子供も楽しんでます。
私としては両方のやり方を同時期に学べるのでラッキー!と思って
ます。
で、○マハでは禁止されている(のかどうか実際のところわかり
ませんが)、シール(透明)を貼っているのです。もしかして
気づかれているかもしれませんが。(笑)
  • 2007-05-24 23:05
  • URL
  • neco #-
  • Edit

necoさん

詳しい説明、ありがとうございます♪
へぇ~っ!
それじゃ色々研究していいとこ取りが出来ちゃいますね(^O^)
(子供には○ズキの方が楽しそうですね。)
有名どころのなかなか興味深いお話が聞けて嬉しいです~
また色々、教えて下さいね。

シールでも透明だったら、パッと見て判らないし
手の感触はしっかりあるし、なかなかの名案ですね(笑)
残念ながら私には適用外ですが(^^ゞ
  • 2007-05-24 23:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

