スポンサーサイト


ばよりんと 肩当てと あご当てと

なんで  あんさんぶるレポ ちゃうん?ねこ と訝る声が聞こえてきそうですが・・

 いやいやいやー  まぁ、一部の方には 判るはずアイコン名を入力してください絵文字名を入力してください

あんさんぶる会の前日、またまた工房へ行った。

何をしに行ったのかというと、
最近、ますます 弾いていると 顎から楽器がズリ落ちてくるようになって
放っておくと、本当に落っことしてしまうようになってきた。 スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
先生にも、肩あてのせいなのかも? などと言われるようになっていて
これは なんとかせんとイカン、一度、工房で見てもらおうと思ったワケです。

前は、肩あて自体がズリズリしてたんだけどねぇ、この頃は楽器がズリズリーと。。。ねこ
夏場になってきて、顎あてにハンカチを敷くようになったら、ますます、ズレる(泣)


工房さんで、楽器をお借りして   ふふふ、かなりー、持っていかんかったのっ ねこ
肩あて、買いたいと思うんですけど・・ 試させて下さい(ウソではないもんね) と。

でも、肩あて2種類しか ないのねぇー ガーン KUNの ブラボー ってやつと、普通のKUN。

ちなみに こういうヤツ。


それから、ヴァイオリンに肩あてをつけさせてもらって 試し弾きしたりしていたんだけど
うーん、どっちをつけても そう大した差異はない気がする。
木製の方が、音の響きがいいような気もするけど ? そこまでこだわるほどでもないかな。
いまのWolf よりは低くて・・  でもそんなに低すぎることもないかなー
前に使ってダメだった、マッハワンタイプの中国製のは 相当、低かったように思います。
 そのことを書いた記事は こちら  → 合わない肩当て


でも・・ なんか まだズリ落ちる気もする。。
ボケーっと どうなんだろ、どうなんだろ・・・ と思いながら弾いていたら
なーんと
ばよりんを落っことしちゃった!!  キャーっ絵文字名を入力してください
 ハンカチ代わりに使わせてもらっていたセーム皮、 とっても滑りがいいんだもん~ネコ

落としたハズミで 駒がズレたみたいー ひぃぃぃ~~がーん
まぁ、工房の方は 焦らず騒がず ササッと直してたけど。 (当たり前か)
怒ってたんちゃうん? ホントーはーー???かお
   あー、カナリー、持っていかなくて ヨカッタ~ (悪)jumee☆devilR

それで、「どうもズレるみたいですねぇー 」って言っていたら
工房の方は 私の真正面に廻ってこられて、弾いているところを少し 観察したりしたあと、
肩あてじゃなくて、 顎あてのせいではないかと・・

私の体格が小さいせいで、ヴァイオリンを構えて 顎を置くと、
顎あてよりもテールピースのある まん中近くに 顎が来ている ということでした。

つまり、こういうこと・・

顎あてのあごの位置

それで、こういう まん中にくるような あご当てあるから 交換したらどうかと言われ
すぐにつけ替えてもらって、試したら・・

  まぁ、さっきよりは弾きやすいような気もする?
  でも  このカナリーちゃんの あご当て、
  彫刻が可愛くて気に入っているのにぃーネコ
  これ、重要ポイントねー 
  だって、ばよりんは可愛さ 命よっ!(違っ)

 それに、お値段も たっかーいびっくり ビックリ !
 木製の ちゃんとしたのは、1万以上かかるってー (ネットは安いのにぃ  ボソっ )


もうすこし、意識して左側に顎をのせるようにしてみたら、いいかもしれないし
先生にも相談します、またお願いするときはよろしく・・ってことで
何も買わずに 工房を後にしました。    な、なんて客だよ!?あっかんべー

うーん、結局、なにも解決しないままだった。
今度のレッスンで 先生に相談してみるかなー うさ・あせ

コメント

ゲゲ(゚_゚;)

 落としたんですか(汗)

イタメシヤで見たとき、ちゃんとフィットしてるように見えたんですけどね。 胸元に手突っ込んで調べたら回りから蹴り飛んできそうやったんでやめましたけど^^;

 アゴの位置も自分のを鏡で見たら やっぱりテールピースの上くらいに来てるので ずれる原因ではないように思うけどなぁ。
 
 フルフルさんの場合、肩当が肩の丸くなってるところギリギリくらの位置になってましたよね。  それがずれる原因としたら体格って事になるけど

 ちょいと考え整理してみると

 本来肩当って無しでも弾けるくらいの物なので、ヴァイオリンって鎖骨を支点にしてアゴで引っ掛けて?(押さえて?)落ちなくしてますでしょ?
 せやから肩当は横方向の安定の為にあるもんちゃうんかな?と思うんですけど。。。。

 試しに私の場合、肩当つけててもアゴに力入れて押さえると肩当浮いてしまうくらいヴァイオリンが持ち上がるんですわ。 
 一旦肩当はずして構えてみたらずれる原因わかるのかも???

 前にも同じようなこと書いたような記憶もあるけど
ん~ さっぱりわからん
  • 2008-07-08 19:07
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

そう、落っことしてしまったんですぅぅー(汗)
一瞬、暑かったはずの室内の空気が凍りましたよv-11
ばよりん、落としたの、誓って、初めてですよー(と、自己弁護e-263 )

えっ、胸元にっ!?(笑) 
ふふっ、じゃ、見てもらって、自分でやってみたら良かったかしらんーv-392
ひとりだと どうなったらフィットしてるかってのが ちょっと判らないのですよねぇ。
若干、スポンジ部がナナメになるけど、あんなもんなのかなー
のみやさん、後ろ側からは よく見て下さってたと思うんだけど
フィットしてましたかー?

前、何を書いてくれてたかなぁー・・って見てみたら
(以下、要約してみました)

>冬と夏やと服の厚みの違いでも変わってくるし
のみやさんの場合は、肩あての 肩側の一点しか当たってないんですね。
胸側を高くするか、エンドピンに近くすると鎖骨にのるけど安定度はあまり変わらない・・

肩側 - ヴァイオリン本体のエンドピンのちょっと肩側 - あご 
のみやさんは、この三点支持って書いてくれてました。

なで肩で肩が低くて、肩あての中心あたりが鎖骨にのってしまって不安定になっている・・
としたら、
>右手で肩当と体が接してる部分を特定し、その部分が体に当たらなくなるまで曲げて凹ます。
 といいんですねー


夏になって服が薄くなってきたせいというのは、あるかも。
右手で肩あてと身体の接する部分を・・っていうのが、
あんまり判らんのですけど。

肩あてが横方向の安定の為にある?
では、縦方向(顎から落ちる)にズレるのはどうしてなんやろー
やっぱり肩あてが無駄に高いのかもしれないですよね?
先生はWolfが私には高すぎと言われるんだけど。
首でしっかり挟むにはムリがある?というか・・

肩あて、はずして構えれるかなぁー?
たぶんムリと思うんだけど・・・ いっぺん、試してみますね。

なんか、やたらと固いリコメしてしまったわv-388
スミマセン~
  • 2008-07-08 21:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

わたしも、真ん中用のプラスチックの顎当てつかってます。

真ん中用、結構いいですよ。

ほっぺたつかわなくていいから。

写真は、わたしの楽器ってところにのせてあります。

でもフルフルさん、高級志向だから、プラスチックのは使いませんね。私の使っているのはウイットナーという会社のです。
  • 2008-07-08 21:41
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

うぁ

 引用やめて~~><
なによこの講釈タレ男は(◎_◎;)
自分で見てはずかしい(汗)

ごめんね 素人やのにややこしい事書いて(*_ _)人
まあ必死に悩んで考えてるんやから許してチョ

>右手で肩あてと身体の接する部分を・・っていうのが、

それはやまさんがこの前言うてた事ですよ。
どこがフィットしてるか手を差し込んで調べるというお話。

>やっぱり肩あてが無駄に高いのかもしれないですよね?

 ああ そうかも?
ヴァイオリン本体が浮いてしまってはさめてないのかもね?



  • 2008-07-08 21:51
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

お~ぉトした? ストラディバリを!

大丈夫ですよ。そんなにお高いバイオリンは提供しませんから。
でも、何も買わずに帰れるところは、さすが関西人ですね。
私もなで肩ということで、以前はWOLFを使っていましたが
曲げすぎて、破損。
肩当ないと弾けないので、超特急で手配したのがKUNスーパー、最初はKUNオリジナルにしようと思っていたのですが、かなりはずれやすいということで、スーパーに変更。
最初は、こんなに低くて大丈夫かなと思いましたが、最近は慣れました。高さがない分、安定しているように思います。
一番安定しているように見えるのが、警官が着ている防弾チョッキを着て、肩当で固定すれば、完璧ずり落ちないような気がしますが...?
  • 2008-07-08 22:10
  • URL
  • ちさこ #-
  • Edit

まくまくさん

左側に顎をのせようとしてみたら、
耳の下あたりの骨が痛いみたい、ですよーv-356
やっぱり、顎はまん中の方が自分は安定するのかなぁ。。

プラスティックでもいいんですけど
フィッティングが茶色なので、出来たら、合わせたいなーと思いますよ(*^_^*)

高級志向というより、可愛いモノ志向なのでーす(笑)
例えば、赤やピンクとか柄ものなら、プラスティックでも全然OK~
(そんなの、到底あると思えませんが 汗)
  • 2008-07-08 22:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え?

落とした…の?
だ、だ、大丈夫だったのね。(ホッ

ホント‘カナリー(呼び捨てごめんね、でも‘ちゃん’って雰囲気じゃないから 笑)’じゃなくってよかったよ!!

肩あて「ボンムジカ」は試した事あったけ?
今回のオフ会でも使用してる人がいて結構評判よかったよ。
ま、参考までに。

私は肩あてなくても平気だけど…
えぇ、首が短いとも言うわ。(涙
  • 2008-07-08 22:26
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

顎あて!私も去年替えたんですよ。
教室のあるショップで別の人が取り寄せた3つの中から選んだんですが、その後川向こうのマイスターのお店で山ほどあるのを発見!
もっとたくさんの中から選べばよかった・・・と後悔したのでした。
日曜日の塾の場所からほど近いところに工房あるんですよ。
でも、この前の日曜はお休みだったみたいですが。
なかなか、こうしっくり構えられるようにならないんですよね。
自分のせいなんでしょうけど・・どんどんバイオリンが外を向いていってしまうんです。なで肩用の肩当ないかなぁ?
  • 2008-07-08 22:33
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

肩当て

私もボンムジカ使ってますが、ずれにくい形になっているし、自分の肩に合わせて曲げられるので確かに楽ですよ。
でも、メイプル材の肩当ての方が、響きはいいですけどね。
KOTOKA塾パート3(うん、そんな名前だったか?)では前半はボンムジカ、後半はメイプル材の肩当てを使ってました。
  • 2008-07-08 23:03
  • URL
  • f #-
  • Edit

のみやさん 2回目ー

ん? 引用、イヤでしたかー?
とっても、いいこと書いてくれてると思ったから、引用したんやけど。。
古ーい記事に埋もれさせておくのもったいない、
誰かが見て、自分の参考にしてくれるかもって。
もしお嫌だったら消しますから、いつでも言ってねー^^


うん。。 
顎と鎖骨の間の長さよりも、Wolfの方が高いのかも?って思ったりもするんですよー

そうそう、顎あてなし、試してみたけど、とんでもないですよー!
私、肩から鎖骨の下あたりまでが、絶壁なんですね。
それで挟んでみると、ばよりんがぶら下がっているだけの状態で、
しばらくしたら、落っこちます(~_~;)
肩あてなしで、弾ける人って どんな体格してるんだろう。。
ちょっと、低い肩あて試してみるのもいいかも、ですねぇーe-293
  • 2008-07-08 23:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うーん、やっぱしフルフルさんには
一度ヴォルフセコンドをむきーっと曲げて試してほしいなぁ。
だめならペンチですぐ戻せるし・・・やっぱ怖いかしらっ?
肩当てのこと、オフ会レポが終わったら書いてみます。
シリコンチューブのこともあるしお役に立てるかわからないけど。
早くぴーったりだわーな状態でカナリーちゃん弾いて欲しいな。
・・・かわいさ命、そうそう!カナリーちゃんのフィッティング
かわいいもの。はずすの嫌な気持ちわかるなぁ・・・
  • 2008-07-08 23:44
  • URL
  • やま #-
  • Edit

普通のkUN

フルフルさん、こんばんは!

私は普通KUNを使ってます。ぶらぼーKUNて、名前がいいですね。
ぶらぼー!!なかんじになるのかなぁ?だったら欲しいわぁ。
でも、けっこうなお値段しますねぇ。
顎あて、彫刻が綺麗です!やはり、可愛さ命!ですかね(笑)

ところで、「月の光」、また教えてほしいところがあります。
ってか全部おしえていただきとうございます(泣)
あの和音の小節が終わって、次の流れるようなところから
なんですが、よい練習の仕方があるでしょうか??
今日の私のブログに載せてますので、ご指導お願いしますe-266
  • 2008-07-08 23:53
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

端の席で、怪しい事が始まってると思ったら、マジメにばよりんの話をされてたんですね~。

肩当てって気にした事なかったです。でも一度だけ、先生にフィッティング見てもらったときはいい感じだったですね。

しっくりくる肩当て見つかるといいですね。
  • 2008-07-09 01:02
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

のみやさん ごめんね

えーと、要約に変えてみたんですけども。
これで、ちょっとだけ マシですか?

 なんか、 まんま、って気もするけどー(^▽^;)

のみやさんが肩あてされているところを、
見せてもらえばよかったかなー
一点しか当たってないんですよね。
やっぱり肩あてっていうのは、その程度のフィットでよくて、
横方向の安定と楽器を弾きやすくするためのものなの、なのかもですねー

  • 2008-07-09 07:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちさこさん

ふふ、おーとしちゃったぁ、ストラドっぽいのを~v-8

いや、でも そのときは真っ青でした。
焦りながら、そんなに高くないんやろねぇ? って 値踏みするがごとく
落としたヴァイオリンをじとーっと睨んでしまいましたe-263
店の人も、まさか落とすとは思わなかっただろうなぁー

でも、私ってポーカーフェイスなのよー、あはっ(^▽^;)
ふてぶてしい、とも言う。

えっ、これが関西人 スピリット?
んー、悪いなぁって思ったのね、一応ー
でも何、買っていいか 浮かばなかったし・・
商品自体、ケースの中に入っているの ちょこっとだけだしー
頭ん中、 「あー、困ったなー ブツブツブツ。。」って状態だったんで
フラーッと帰ってしまいましたv-389

>私もなで肩ということで、以前はWOLFを使っていましたが
曲げすぎて、破損。

ギョギョギョーっ!! 
(や、やまさん~~ v-12 )

>高さがない分、安定しているように思います。

ああ、やっぱりそんなものかもですね。
私も考えてみようかなー(^^)

ええぇ? 防弾チョッキー?
ふるふる、狙撃されるのぉ~~v-404 
  • 2008-07-09 07:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

落としたのよぅー
大丈夫だったみたいカナ??? (知らんのよ、、たぶん?e-263
でも、駒は完全に横ズレしてたっけー

ホント、カナリーじゃなくてヨカッタわ~
またまた、悪魔発言v-37

ボンムジカね、よく聞くけど、まだ試したことはないのよねー
大きくてケースに入らない、らしいって聞いて
なんとなく 大層な気がして敬遠してるんだけど
いいんだったら、試してみたいなぁー
でも、肩あてのせいじゃないんだったら、そこまでしなくてもって気もするけど・・

えーっ、gaboさん、肩あてなしでも 弾けるんだ!
いいなぁー♪
私、やってみたんだけど楽器が垂直に近い急角度でぶら下がるのよー
く、首が長いのかしら(-o-;
ろくろ首ふるふる・・?
  • 2008-07-09 07:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takeさん

えええぇー 顎あて替えたんですかぁー!!
あー、お話を聞きたかったわー
夕飯のとき、お席が近かったらよかったのにe-330
あっちの方で、楽器出して構えてたのは こういうことだったんですよー(笑)

>川向こうのマイスターのお店で山ほどあるのを発見!
えっ? 川向こうって takeさんの教室のあたりにあるってことですか?
それとも日曜の会場の近くってことかしらん。
あー、残念~ この前、せっかく大阪まで行ったのに
工房とか、寄れたらよかったのになぁ。
日曜はお休みのとこ、多そうですよねー

そこ、しょこらさんも書かれていたところなのかな?
うーん、誰かが遊んでくれるんだったら、また大阪に行くかもだけど・・
でも、ちょっと遠いかなーv-388

楽器、構えるだけでも、難しいですよねぇー
私もひどいなで肩なんですよ(^^;)
それでWolfを使っていたんですけどねー
なかなか、肩あてのフィットって難しいですねi-230
  • 2008-07-09 08:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

fさん

>前半はボンムジカ、後半はメイプル材の肩当てを使ってました。

弾き比べてみると、よく違いが判るでしょうねー
fさんは、肩あてにも こだわってられるんですねー
木の肩あてって、音の響きがいいですよね♪

ボンムジカかー 
結構、使われている方、おられるようですねー
今度、お会いする時、よかったら見せて下さいね(*^_^*)
  • 2008-07-09 08:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

やまさんみたいに器用じゃないからなぁー

>うーん、やっぱしフルフルさんには
一度ヴォルフセコンドをむきーっと曲げて試してほしいなぁ。

うん、私もやってみたいことはやってみたいの。。

でも・・ 
ペンチって ほぼ使ったことない、んですよぅ~(泣)
触らぬ神に祟りなし ってのが、私の座右の銘かも知れんわーv-404
(この、臆病ものがっ )

新しい肩あて買って、もう これなくてもいいもんね、って思ったらやるかも。
 ・・ってそれでは意味ないかーi-182

カナリーちゃんのフィッテイング、お気に入りなんで はずすのツライのー(泣)

判ってくれて、嬉しいわぁ~v-398v-344
  • 2008-07-09 08:24
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

なんかいい名前ですよね、
KUNブラボー。(ブラボーKUNじゃないけど 笑)
見た目も キレイでしたよー
これで弾けば、某ゲームのブラボーポイントも沢山?
・・なーんて 意味もなくウキウキしちゃいますよね♪

でも、そう、
お値段が、ブラボーじゃないのよv-12

「月の光」弾きにくいとこありますかー?
ひろさんのブログ・・・ って思ったら メンテ中で見れない(汗)

「月の光」は大好きな曲なので、ひろさんにも、頑張って欲しいナ~
また、後で改めて見せてもらいますねv-410

うまい説明が出来るかどうかは、判らないんですけどねi-179
  • 2008-07-09 08:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

そうなんですよ(^^)
怪しいこと、って こういうことをやっていたんですよー

でも、一般のお客さんは、引いてたかもね。。; ̄ロ ̄)!!

肩あてと顎あてのこと、とっても気になってたので
どうしてもみんなにこのことが聞きたいって思ったんですよ。
練習室にいたときは、ばよりんが弾けるから
こういう話に時間を取るより、そっちを優先させちゃうので
帰り前のあの時しかなかったのですねぇーi-229

くまさんは、肩あてのお悩みないんですね。
っていうか、普通の体格だったら まずないことだと思いますよー(汗)
規格外の体格なので、ホントに困ること多いんですよーi-201
重音のとき、 指も届かないし・・・  くくくぅ・・(哀)

頑張って なんとか、いい肩あてを見つけたいですv-410
  • 2008-07-09 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ありゃ

 書き直してくれはったんですか
半分冗談でしたのに^^;

理系なんで色々考えてると理屈っぽくなるんですよね
後で見て「迷惑な書き込みしてるわv-399」って
演奏は直感的やのにv-414

私は肩当無しでも弾けるくらいなので、肩当は肩の部分だけ当たれば安定するんですよ。
全部当たるようにしたらもっと安定するんですが、どうも窮屈なのと暑苦しいので肩当は肩だけにしっかり乗るくらいにして弾いてます。

  • 2008-07-09 10:50
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

付属品ってヤツは

ほんと、悩まん人もいるのに、悩まされる人も多いよねぇv-292
私は楽器落とさないだけマシかな?(爆)
ふふふ・・・そのシーン、ぜひ物陰から見たかったわ(黒笑み)

アゴあて、けっこー相性がるなぁ。って最近思う。
前にはなえちゃん(知ってる?)に『腕の長さとかで楽器の持ち方が変わる(かなり抜粋^^;)』と聞いて、「じゃあ、アゴあても位置によっては変えないとだわ」って思ったの。

楽器の、テールピース寄りに付けるか、もっと離して付けるか・・・
場所によっては、肩当てやテールピースがオジャマになっちゃう!

前に製作の先生たちが、あるバイオリニストに楽器を演奏してもらった時、勝手にアゴあて変えられて怒ってたことあったなぁ(汗)
アゴあて替えると、音変わっちゃうからね^^;
あんまりそういうこと、奏者の皆さんしないんだけどね^^;;
それはさておき、その時使用してたのが、テールピース上に来る、まんまるなアゴあてだった。
(似たのを使ってる方いたわね♪)
面白いものがあるんだなぁって、私は感心してたのよ(笑)

ま、アゴあて変えたくないならば、肩当てで何とかするしかないね。
どっか作ってくれるトコ、ないのかしら?
いやその前に、アゴあての位置をずらすのも試す価値はありそう。
アゴあて外す道具、持ってる?(って自分じゃやらない、のかにゃ?)

外国なら、作ってくれる工房ありそうだよね。
夏休みは、肩当て探し旅行inヨーロッパ!だね(笑)
いってらっしゃーい♪v-108(船っ?)

KUNはカナダの会社だけど^^;
ちなみに私は、スーパーくんだよ。


  • 2008-07-09 11:22
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

のみやさん

いや、やっぱり ズボラせんと
ちゃんと自分で書かんと、、と思ってー(笑)

私は、あんまり理屈って苦手なんですよ。
いつもなんでも、直観ばっかり、なのでー
ときどき、大外れしてますけどね、ホラ、電車の所要時間とかも。。(爆)
だから、説明してくださるのって、 とっても助かります~

肩あてなしで弾ける人、羨ましいですね。
それくらいだったら、肩あてをつけるとものすごく安定しそうーv-410

私は、肩あてなしでは考えられないので、
やっぱり肩あてのフィットって大事かなぁ~e-351
  • 2008-07-09 15:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

もう、あいも変わらず、まだ言うてんのー ってカンジでしょーv-292

落っことしたシーン?
ふふっ、意外と冷静に見えてたと思うよ、
私、落ち着いて見えるのよ、こういうときって。
顔色に出ないみたいー(^-^)
店の人、ピクピク・・やったりしてーv-404

はなえちゃんは、知ってますよー 当然ながら(笑)
チェロをやっている人だよね、ゲームを通じてしりあったお友達だったっけ?
外国に住んでおられるんだよね。
うん、そのコメ、読んだと思う、いろいろ、難しいなぁって思ったのね。
(別のコメかな?)

>あるバイオリニストに楽器を演奏してもらった時、
勝手にアゴあて変えられて怒ってたことあったなぁ(汗)
アゴあて替えると、音変わっちゃうからね^^;

んー、自分の一番、弾きやすいポジションにしたいですもんね。
ちょっとしたことでも、弾きやすさが変わるものねぇ。
演奏家だったら、そのあたり、相当に神経質なんだと思う。
音が変わるのは、多少、技術でカバー出来ても
弾きにくいのは我慢できないのかも?

私は胸上から、肩までの距離が短いのよー
肩もなで肩で先が丸いし、余計、肩あてが安定しないみたいねぇー(溜息)v-388

肩あては、ねぇ、もうちょっと肩あてジプシーしてみようかな~
この前は松やにマスター目指してみたり、今度は肩あてマスターか??
って、本意じゃないんだけどぉーv-406

去年のいま頃の 「肩あてズレる」 の記事にともさんが
コメントしてくれたのが懐かしいわー
あーあ、なんにも変ってないのね、私って。。v-399

あっ、そうそう、顎あて、簡単に外してつけていたのよ。
外す器具、どっかで見たことあったような気がする。
(海外通販か?)
自分で、ネットで適当な顎あて買って、つけ替えてみたいなぁ。
出来るかなー??

えっ、ヨーロッパツアー?
わーん、そんなの行けないですにゃe-464

ともさんはスーパーくんなのー?  
なんかのキャラみたいー(笑)
  • 2008-07-09 15:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-09 19:03
  • #
  • Edit

秘密コメのお方(笑)

私が肩にタオルぅ~!?
Oh No~!  イメージが狂っちゃうぅ(爆)

 なーんて冗談はともかく、、

うーん、試したことなかったけど、
スポンジ部に ばよりんはんかちがあたると
滑りやすくなるのは知ってるの。

でも、またやってみます♪

へーへー・・  そうなんだぁー
いろんなことに、詳しい方だなぁって思ってはいたんだけどね。
よーく判りました~ ありがとうー (^^)

ピアノ、練習したのね♪
またそういうことも書いてえなぁー
ああっ、誰に書いてるかバレバレだ~ (笑)
  • 2008-07-10 08:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

バレバレだよー!

えー!タオル、きっと格好いいよっ!^▽^;
ハンカチの素材も大事よね。
私は綿しか持ってないしお、最近はタオルハンカチ使ってるわ^^;カッコイー

ピアノ、楽譜を2段見るのが大変だよね(そこかい!)
ピアノカテ、最近書いてないもんね、また書いて見ます。
だって、ツェルニーの曲載ってたし!
そうだ、ツェルニーかチェルニーか、についても報告が!
(大したことじゃなくてよ)

  • 2008-07-10 14:20
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

タオル、格好いいかなー?
しゃあないなぁー
んじゃ、これからは工事現場のおっさんスタイルのフルフルでいくか(゜ー゜)ニヤリ

ばよりんはんかちはね、表面がガーゼで裏がタオルになってるのよ。
肩あてにひっかけて、ばよりん下ろしても落ちないようにしてつかってます。

ピアノ譜は2段だから、大変だねってよく言われるようになったわ、ばよりん、やってから。
でも慣れてるし、ずっとそういうもんと思ってたのねぇ。
だから、ばよりん楽譜が1段なのはビックリした・・(^^;)
そうそう、これ30番練習曲のなかの10番だよー 
ともさん、もっと先まで進んでたよねー?

名前は・・・ チェルニーが正しいんかな?
ピアニストとして有名だったみたいですよね、チェルニー大先生。
  • 2008-07-10 17:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは!
またまた来ちゃいましたv-411
顎あてと肩あて。。。私も結構悩みました。

肩あては最初は訳もわからずKUNを使用していたのですが、首と肩への負担がすごくて(たぶん合ってなかったんですね・・・)
レッスン開始から半年を過ぎたころにボンムジカという物に買い換えました。

頤あてはフルフルさんと似たようなケースで、浅めのガルネリタイプのがついていたのですが、あごの小さい私にはイマイチ。
ヴィブラートを始めたころにヴァイオリンをしっかりホールドできなくて、工房の方に相談したところ深めのお皿のガルネリタイプに交換してくれました。

その工房の人が言うには、頤あてはあう物を探すのはとっても難しいんだそうです。

  • 2008-07-11 14:27
  • URL
  • may #-
  • Edit

mayさん

こんにちは~♪ 
いらっしゃいませー(^_-)---☆

mayさんもやっぱり、肩あてで悩まれたんですね。
ボンムジカ? 
・・首が長めでいらっしゃるのかな?
肩あてはあってないと、身体に不調が出ますよねーi-183
私は最初の肩あてでひどい目にあったんですよ。
ブログにも書いたけど、指を痛めて 湿布して痛みをとらないと弾けなくなってー(^^;)

顎あて、私も顎が収まらないので
深めがいいのかもしれないですよね。
えー そんなに顎当て、合うものを探すのは難しいんですか。
自分ひとりじゃ、ムリっぽいですよねー
もっと、色んな、工房があればいいんだけどなぁ。
先生に言わせると、工房さんによっても言われることが
違うハズって。
やっぱり、意見はひとそれぞれみたいですね・・・

もうしばらくは、悩みが続きそうですー(^▽^;)
  • 2008-07-11 15:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

