スポンサーサイト


ドビュッシー「月の光」 ワンポイントLesson

えー、色々とアップしたい(しなアカン たらり )記事があるんですが。。

もう なーがいこと ピアノカテゴリの記事を書いてないところに
 ちょうどいいタイミングで、今朝、ひろさんから 

ドビュッシー 「月の光」 (Clair de lune) の練習方法について
ご質問があったので、ちょこっと ふるふる流 ワンポイント Lesson ハート
してみたいと思いますねこ


ご質問いただいたところは、
16分音符が連続していて 流れるような表現が必要とされるところ。

月の光の一部分

クリック で 拡大します。

ここは、何が弾きにくいか・・って考えると

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)16分音符を滑らかに弾く。
しかも左手 →右手の 橋渡しがあるので 、
聴いていて判らないように 1本の腕で弾いているように、スムーズにやらないといけない。
手首の回転は、(ピンクで書いた左の16分音符4個分のところ)
(正しくは、手首から先を柔らかく回転させること)
ピアノで こういう幅広いアルペジオ(分散和音)を弾くには必須のテクニック、ですよねー。
次ページに続く楽譜でも、こういうひろーいアルペジオが自由に操れないと 美しくこの曲を
弾きこなせないので。。
ショパンなんかでは、とくに必要とされている技術。
ハッキリ言って、これをシッカリ身につけることが出来たら、相当レベルアップすると思う。
それくらい、大切なテクニックなのですね。
(後ほど写真で説明します)


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)左手 → 右手 の橋渡しのところ。
このブルーの丸のところだけ、とり出して(音3個)
完全にひとつの腕で弾いているように聴こえるように練習。
そのとき、指の動きを憶えてしまって、いちいち鍵盤は見ない!
ひたすら耳に集中して、ちゃんと繋がって滑らかになっているか・・
よーく聴きながら練習してね。
たまに、右手だけでこの音型を弾いてみて、
両手で弾いたのも、同じように弾けているか比べながら 完全に同じになるまで弾きこむ。

1~2 が出来たら、ピンクでくっつけているように 
  つなげての練習もしてみてください。



番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)これは、まぁ、ちょっとしたことなんだけど、、
意外とつながりにくいので、練習するのを忘れないで、ってことです。
これを弾くときは、音のバランスに気をつけて下さいねー 
いつも、メロディーはどこにあるか聴いて
16分音符の伴奏部分が大きくならないように・・
案外、難しいですよね。
同じ右手の、しかもつながっている音型なのに、バランスを弾き分けないといけないので。
音バランス = Fes(♭ファ 小さく)と書いたところです。
最後の方の紫色の メロディー音もしっかりだしていく。(でも16分音符はひかえめに。)

それから、薄みどりの線で書いたように、メロディーがつながって、一番際立つように
弾けているか
のチェックも お忘れなくネコ



月の光の一部分2

クリック で 拡大します。

次のページからは、左手のアルペジオ(分散和音)がとっても大切。
もちろん、右のメロディーも大切なんだけど。(副メロディーも隠れているので注意!)

アルペジオの練習は、「ハノン」でやってもいいんだけどー
デモ・・・ ぶっちゃけ、面倒くさい、じゃないですかー?ネコ
ここに必要とされているのは、左手のアルペジオテクニックだけだし、
ハノンとかアルペジオ教材だと、左手は3の指で始まるから イマイチ、不効率。。
(いやいや、普段は、マジメにハノンとかで アルペジオやってねー 笑 )

とりあえず、ここでは 次の楽譜に書いた練習だけ
やってください。


アルペジオ練習用楽譜

クリック で 拡大します。

あ、画像、Es dur(変ホ長調)が上になっちゃったけど、
下のDes dur(変ニ長調)から やって下さいね。



あと、余力があるようだったら・・・

ツェルニー 30番練習曲の中の10番。  左 → 右 の 橋渡し練習 なんかもやるといいかも・・

ツェルニー30-10


手首から先の手の回転について。。

これは、 とーっても 重要!!

手首の回転


手首を固定させたままで、手に余計な力を入れないで(脱力)

  ワイパーのように、自由自在に
      左右に 手を向けられるようにすること。



これが、完璧に出来れば 沢山の曲が弾けるようになる・・・と思います。
それくらい、重要なテクニックなので、頑張って身につけてくださーいらぶ

 あ、もちろん、右手もよ♪ (ここでは左手だけど)


さて、なんだかんだと、複雑そうなこと、いろいろ書いたけど・・・

なんのことない、1番の練習はアルペジオを各5回くらい(1分ずつくらいかな)
 もっとやってくれると、もっといいけどね(笑)

2番の練習は、適当に ひとつずつ工夫しながら・・5分くらいかなー?

3番なんかは1分もやればいいと思う。

トータルで、10分以内ってところでしょうか。

ゆとりがあれば、いくらでもやって下さっていいんだけどーハーボット 

効率よく練習すれば 毎日10分もあれば出来ると思うので、
忙しくても、そんなに負担にはならないかなって思いまーすアップロードファイル

  次のページの練習もするなら、右のメロディーもを続ける練習もプラスされるけど。


やっぱり、大人となると いろいろ、忙しいと思うし、
練習の効率をよくして、その上で最大の効果を上げたいですよネ~音符


他の曲でもこういう風に工夫して、 練習してみてくださいねー絵文字名を入力してください

コメント

こうゆう事が知りたかったんです

フルフルさーーん、こんなに詳しく練習方法を書いてくださり
ありがとうございました!!!こうゆう事が知りたかったんです!
どんな練習をしたらいいのかがわからなかったので、とっても
助かりました。具体的に音階練習なども書いて(作って)くださり
この練習をしばらく続けていけば、指も手も動いてくれると思い
毎回このメニューを繰り返していきます。ツェルニー30番の10も
練習メニューに入れてやってみようと考えてます。
アルペジオは、やはり手首がかたくなっていて動きが鈍いので
ワイパーのような動きの訓練もしないといけないです。
フルフルさんの綺麗な手のお写真まで掲載してくださり、わかり
やすさ抜群ですよぉっe-460
お忙しいのに、こうして詳しい内容のブログをアップしてくださり
本当に感謝しています!!ありがとうございました!!!
  • 2008-07-09 19:41
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

うわ~、懐かしい。
ドビュッシー大好きです。
二十年前ならちゃんと弾けたんですけどねえ;

また弾いてみたくなりました。
実家から楽譜持ってきてたかな;
  • 2008-07-09 20:02
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

いっしょうけんめい読んだが、はっきり言ってよくわからないけど、とても大切なことが書いてあることはわかった。手首のポイントを動かさないとか、なんかバイオリンにも通じる音楽の極意みたいなものを感じました。ひろさんが困ってると手を差し伸べるフルフルさんって素敵なお姉さん(私から見ると)ですよ。

わたしも、実は肩当てどんな風にしてるか写真撮影さっきやりました。明日までには、なんとか文字の方を書き終わって、航海に公開したいとおもいます(オヤジギャグ)
  • 2008-07-09 20:54
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

ひろさん

お役に立ちそうですかー?v-291
ヨカッタぁ~v-345
なんか・・ そんな風に言って下さるなんてー
とっても幸せですぅ~(笑)

いつも真剣に練習に取り組んでらっしゃるひろさんを見ていると、感動して、
私に出来る範囲で、ですけど、なんとか応援出来ればいいなぁって思ってます♪
一生懸命やられている姿をみると、私もとても励みになって、
ああ、頑張らなくっちゃって思うんですよーv-353
こちらこそ、お礼を言わなくちゃって思います。
ひろさん、ありがとう~!

これからも、ばよりんもピアノも一緒に頑張りましょうねv-222
  • 2008-07-09 22:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

i-hanaさん、ピアノも弾かれてたんですねー♪
初めてこの曲をやったのは、私も・・  
いやぁー   ふふふ、言えないわー(笑)

ステキな曲ですよねー 「月の光」。
私も大好きなんですよ~
是非、また弾いてみてくださいねーi-236
  • 2008-07-09 23:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まくまくさん

まくまくさんこそ、
ステキなお兄さん(なんて言って、いいのかなー?笑)ですよー
ピアノの記事なんて、つまらないでしょうに、
一生懸命読んでいただけて、嬉しいです(^-^)
その上、書きにくいはずなのに こうしてコメント入れて下さって
とっても感激です~v-410

肩当て、写真撮られたんですか?
どんなカンジなんでしょうー 興味深々です。
航海に公開(ギャグ、面白~い!)
楽しみにしていますよー

きっと、見ないと後悔しちゃうような、必見写真でしょうねー♪

うっ、さぶっ!v-12
  • 2008-07-09 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

感動です!

はじめまして、ぽりぃと申します。
ひろさんのブログから遊びに参りました。
フルフルさんの月の光ワンポイントレッスン(いや、これはワンポイントじゃないです!)、あまりにも素晴らしすぎて感動しました!じ~~ん・・。
さすが、ピアノの先生ですね!
(フルフルさんって、ピアノの先生をなさっているんですね。ちょっとだけ過去記事を拝見致しました。)
ちゃっかり自分の勉強にもさせて頂いてしまいましたので、お礼のコメントをと思いまして・・
ありがとうございました!
  • 2008-07-10 00:15
  • URL
  • ぽりぃ #-
  • Edit

 フルフルさん やっぱり凄いなぁ
堂々と人に教えられるものがあるってのが羨ましい。
質問されて 即こういう記事書いてしまうところも偉いなぁ

 ギターにもヴァイオリンにも通じるところがありますね

特にアルペジオの中にメロディ一緒に入ってるのなんて この記事読んでからギターでメロディ際立つように意識してカノン弾いてみて(もちろん出だしだけ^^;)
 「ほぅほぅ なるほど」って

私も肩当とか 構えた写真撮ってみたけどよくわかりません^^;  フルフルさん なで肩なので鎖骨も低いのかなぁ

 
  • 2008-07-10 00:16
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ぽりぃさん

こんにちはー ようこそいらっしゃいました♪
ぽりぃさんは、いつもひろさんのところで よくお見かけしていますよ~v-290

ぽりぃさんも「月の光」やられるんですかーv-410
これは、ワンポイントもワンポイント(たった4小節ですもの 笑)だけど
他のアルペジオの部分についても、だいたい同じようなカンジです♪

ぽりぃさんのブログ、さっき初めて見せてもらいましたが
今度、帰省されるんですね~
素晴らしいです、早朝からレッスン室を予約するなんて!!
(ああ、私、ピアノも、もっとやらねば・・ 汗)
腱鞘炎はクセになりますので、しっかり休めて下さいね!

ピアノの記事って、まぁ、滅多に書いてなくって(苦笑)
あまり面白くもないところだと思いますが また、お越し下さると嬉しいです~
私も寄せていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します♪
  • 2008-07-10 07:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

いやーん、のみやさんv-402 らしくないこと書いちゃってー
ち、調子が狂いますぅ v-356

ギターといえば、この前のCD、
チェントーネ・ディ・ソナタが入っているのでいいかなって思ったのでした♪
ギターで、カノン? 
へー きっと綺麗なんでしょうね~(*^^*)
私はギターって、結構、好きなんですよー
12月にコンサートに行ったとき、ギターのアルペジオってすごくいい、って思って
ブログにも書いていたんだけど。

ところで、この日記、別の意味で見て欲しかったんですよー
そう、私の初レイヤー!(笑)
のみやさんに送ってもらった、あのタイトル画像で
レイヤーの感じがよく理解できましたヨ♪
いろんな皆さんに助けてもらった成果が ちょっとは出せたカナv-221
と言っても、まだまだ、しっかりとは判ってないんですけどねー(^^;)

鎖骨、 低いのかもしれない。。
肩当てなしだと、ばよりんがぶら下がりますもん(泣)
あっ、写真、撮られたんですか♪
また見せて下さいね~i-236
  • 2008-07-10 08:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

手書きのアルペジオ練習に感動です

フルフルさん ワタシも感動しました!!
のみやさんがフルフルさんにピアノ 教えてもらったら って言ってはったのって このことだったンですネ!
も、もちろんそんな厚かましいこと お願いしませんけど。

ところで、フルフルさん 兵庫のどちらにお住まいですか?
(冗談デス)

私は ピアノ習ってたと言うのも厚かましいレベルで・・・
月のひかり のレベルじゃありませんが・・・・
チョイカジリの私にも わかり易い 効率的な練習方法だなっと・・・
こんな風に 答えられるフルフルさん、丁寧に記事に書いて
凄いナ~っと 感動してしまいました。

本当はピアノの音色が 子供の時から一番大好きだったンですネ。
仕事もしてますし、今はバイオリンで アップアップしてますが
落ち着いたら 再開したいなって 思ってます。

近くに フルフルさんのような ピアノの先生が いらっしゃったら
ほんとうにイイのにな~って思いました。

で、 西ですか? 東ですか?(シツコイ?ですネ)

あ、工房 行って来られたんですネ!
あそこの お店の方って ホノボノされてますよネ。

私も先生に相談しますって言って 30分以上喋って帰りました^^
  • 2008-07-10 11:24
  • URL
  • くらら #-
  • Edit

これからは褒め殺し路線でいくわよ オホホホホ・・・・

え? これレイヤー作って合成したの?
あのファイルエレメンツでも見れたのねヽ(´ー`)ノ
レイヤー毎に加工出来るから便利でしょ。
ペンタブで何か書くときも新規レイヤー作ってそこへ書いていくとそれだけ修正したりできるのでやり直すときも楽ですよ。

 カノン 伴奏入れながらなんて4分音符の部分しか弾けません。 しかも たどたどしく^^;

 DVDでカプリース見てからCD聴いたので
「マルコフ様 こんな柔らかい音出す人やったんや」って驚きましたよ。 やさしい音色ですね。 高音が特にまろやかやなぁ
 
 ギターとのデュオもいいですね
貴族のサロンで好まれたって書いてあるので昔からこういうのあったんですね@@
そういえば クラッシックギターまともにCDとかで聴いたの始めてかも

 マルコフ様の演奏姿 なんか可愛いですね


  • 2008-07-10 11:29
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

くららさん

ふふふ、くららさんー 
機会があれば、一度、お目にかかりたいですよね~v-392
ウチは、どこっていうのカナー?
(そんなことも判ってないの、方向オンチひどいわ・・ 汗)
えーと、方面でいうと、有名な温泉の方ですよー(笑)

ピアノされていたんですねー
大人になってされるのは、時間もあまりないと思うので
大変ですよね。
いや、そんなたいした記事、書いたつもりでもないんですヨーi-229

私もピアノの音、大好きですよー
ばよりんとは、また違った魅力がありますよね~♪

>私も先生に相談しますって言って 30分以上喋って帰りました^^

ああ、ヨカッター 私だけじゃなかったのねv-411
関西人の悪い見本になっちゃったかナ、と思ってたんですよー(笑)
ホッとしましたぁ~v-355
  • 2008-07-10 17:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

お、お手柔らかにぃーv-12

レイヤーって、意識しては、出来てないのね・・・(^^;)
なんか知らんけど、画面3つ開いたんですよー
それで、コピーして
主になるのもののキャンバスサイズ(だったかな)を大きくしておいて貼りつけたんです。
それから、ボタンが見つからなかったから、
メニューバーからレイヤーの統合(やったかな?)っていうのを
クリックしたんですヨ。
このあたりは、この前の帰りに電車の中でやまさんに聞いたのよねv-221

>レイヤー毎に加工出来るから便利でしょ。
ペンタブで何か書くときも新規レイヤー作ってそこへ書いていくと
それだけ修正したりできるのでやり直すときも楽ですよ。

ああぁー まだ、のみやさんの言うてること、よく判らない(汗)
判るようになるのは、もうちょっと先になりそうデスv-406

マルコフさまぁー?
ちょっとぉ、のみやさんー 喜ばしてくれはりますねぇ~~v-291v-237
もう調子にのって、思わず壊れたコメしそうになりましたよぉー(笑)

いやー デモ・・

えへ えへ えへへへ~~ v-344 
しばらく、ニヤけ笑いがとまりそうにありませんよぉー
可愛い?  そうでしょ、でしょぉーーv-398 
また、マルコフさまのこと、語りましょーね♪
えへえへえへ~ (不気味 v-399
  • 2008-07-10 17:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はじめまして~

ひろさんのところから、飛んできました。
わかりやすいアドバイスとと画像に本当に
感動しました。
やっぱりドビュッシーって難しそうですね。今私は、悲愴3楽章を
何ヶ月何年かかってもいいから、弾きたいと先生にお願いして
練習しています。
なかなか前に進まなくて・・・・
これからも、私はバイオリンはわからないのですが・・
立ち寄らせてください~~
  • 2008-07-13 08:31
  • URL
  • handshands #SFo5/nok
  • Edit

handshandsさん

はじめましてー(*^_^*)
ひろさんのところから、ピアノの方々も来て下さるようになり
とっても嬉しいです~♪

「月の光」はちょこっとしか、書いてなかったんですけど
記事を楽しんでいただけたのなら、書いた甲斐がありましたー(^^)
handshandsさんは、悲愴をやられているのですねー?
あれもいい曲ですよね~

ちょっとばかり、ブログを見せていただきましたけど
ピアノが本当にお好きで 楽器をとっても大切になさっていることに、
感動しましたv-353
ヴァイオリンもそうですが、音楽って ステキですよねー^^

あんまりピアノのこと、書いてないんですけど(汗)
また、たまに覗いて頂けましたら嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますね~v-290
  • 2008-07-13 16:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

