スポンサーサイト


あんさんぶるするのSUN : 3rd

・・・レポも やっと 3rd 。 今回も あんさんぶる曲の続きからー絵文字名を入力してください
 今回のレポ、どこまでいくんでしょうねぇ? 自分でも判らない・・
 いやー、短く、とは思っているんですよー  これでも 一応。
絵文字名を入力してください


ヘンデル オンブラ・マイ・フ(ラルゴ)
これは、みんな、大好き♪
弾いていると気持ちよーくハモるし、ふーんわりした気分になれる曲なんですね。
それゆえにアンサンブルの終わりに、もう一度、となる場合も多い・・
私は4thを担当。  初めての4thですよ! コーフン!!(笑)
前までは1st か2ndだったので、一番、下のパートって新鮮ですねー
低音がずーっと続いて・・ このパートの魅力を新発見ってカンジだった。
同じ音を連続で、たとえば「ソーソーソー」って弾く場合、主旋律の1st(はじめは2nd)の
メロディーの上下に合わせて、cresc.をつける等、意識して弾くと とっても味わい深い。
裏方の醍醐味ってものを感じますね♪
この曲、最初は2ndにメロディーが出てくるんだけど、人数不足で音的に 乏しいので
それを踏まえて、「他パートの人も 2ndを助けてあげて」って やまさんのご提案があった。
で、私も助っ人として最初のところは、2ndを弾かせてもらいましたー(*^_^*)
1stは音が目立ちにくいということで、人数を途中で増やしていたのでした。
7人かな、すごく多いけど、それで 意外とイケるんですよね。


FFのテーマ
前回は、「絶対、ファーストよっ!」とばかりに強引に1stパートを奪い取っていたんだけど
今回は、2ndパートに初挑戦。  
途中のアルペジオの動きが 大変とか言われている2ndパートだけど、
そんなにテンポも上がってないから、大変は大変だけど、思ったほどじゃなかったかも? 
それよりも、アルペジオだと だいたい出てくる音の想像がつくので、譜読みに神経使わなくて
案外、ラク出来るという利点も、螯rヲW、J、O
うん、2ndパートも、なかなかいいですよー
途中ででてくる3連符、他のパートが静かなところででるので目立って、カッコいいの~キラキラ


主よ人の望みの喜びよ
これ私は、ゼーッタイ1stを奪い取る曲なのです(笑)
何しろ、弾いてて気持ちいいんですよ~ 
3連符の連続が、フワフワ漂っているみたいで ほわんとしてきますハート
でも、それだけじゃなくって、今回は ちょこっとだけ自分のための練習も、意識してみた。

この曲、よくよく見ていくと、かなり教育的に優れている曲なんですよね~
そのひとつが、、
ダウンボウとアップボウのスムーズな切り替えの練習が徹底的に出来ること。
ダウンとアップの境目で音色が変わってしまうのは、よくない。
やっぱり理想としては ダウンもアップもなく、ひと弓で弾いているように聴こえることですよね。
そのための練習が、これでもかとばかりに(笑)、繰り返される3連符で、しっかり出来る。

主よ・・ ボウイングの練習


上は、1st パートの楽譜。
ピンクの丸で 囲ったのが 移弦を伴わないで アップ ⇔ダウンの ボウイングが切り替わるところ、
青丸が、移弦を伴ってボウイングが切り替わるところ。
同じ弦の上で、アップ⇔ダウン になるときって、弓の進行の切り替わりを意識して
瞬間にほんの少しだけ圧力を加えてすぐに抜くと うまくつながるような気がします・・?
そういうことを意識して練習すると、効果がありそうな曲ですよね。
・・なーんて、書いたら 次回から 1st希望者だらけになるかナ?(笑)
あと、自然な強弱をつける練習にも なかなか有効、かしらー


ト調のメヌエット
この前のときに、おんまるさんが 暴走(笑)してたよねぇーなんて言いながら・・
でも、今回は大丈夫だったですよね♪
この曲は・・・でも・・ 休符ってものがほとんどないかお
かろうじて4分休符がひとつあるとこもあるけど(他は8分休符)
速いテンポの曲だし すぐに次の音に入らないといけないので、息をつく間もないというかー
アンサンブルとしては、大変な曲。 合わせにくい・・ ちょっと気を抜くと出遅れそうでしたぁ~ネコ
ソロで弾くにはいい曲なんだけど。


ここから、今回の やま印新曲


愛の挨拶
最初にちょこっと、音だしする間があったので弾いてみると、とってもステキ~~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2
1stがやっぱりいいや~と思ったので、KOTOKAさんにパートの希望を聞かれたときに
1stを 志願しました。
そしたら、私とたからさん音叉さんと・・
(あれ、もうひとりいたっけ? ハチャさん?・・・違ったカナ?)
1stがちょうど、ダイヤモント型(っていうんだろうか(笑) ) にバラけたので
1stの人の間に2nd、3rdを 配してやってみようー 
なんていう、新たな試みが試されたのでした(^O^)
でも、 キレイ~アップロードファイルアップロードファイルと 嬉しくなってきて、
ノリまくって気分よく歌わせてしまった気がー・・ネコ汗

ハイ。。 あんさんぶるを乱したのは 私でございます(懺悔)

1回め、弾き終わった途端に、たからさん
「この曲って、ノリよく弾いてしまう曲やからなぁ~・・ 
 誰かがソリストやって 真ん中で バシーっと弾いたらいいんちゃうー?」
 
なぁんていいながら 私の方を ニヤーっとして 見られたのぉ~? ネコ うん? 
  
ああぁ、やっぱり バレているのねっ??かお
私は、その時、反射的に 弓で 音叉さんの方を指してしまった。
 ああ、音叉さん、、 ごめんなさいぃぃ・・・・涙顔


グリーンスリーブス
やっぱり、この曲は のみやさんの イメージが強い。
ブログでギター伴奏付きの演奏をアップされていたので・・
これも、シャッフルして全員 全パート総当たりで。
メロディーが綺麗で、うっとりしてしまうようないい曲ですよね。 
1stが旋律を歌わせて(でも 愛の挨拶みたいに のびのびーってカンジにはならない)
他のパートはポツポツと シンプルな刻みを入れているようになっています。


ウエディング・マーチ
超有名なメンデルスゾーンの結婚行進曲。
こんな曲がアンサンブルで、出来るなんて なんだか意外。
それが案外、キレイにハモるんですよねぇ~
1回目、終わって
おかしいなー 1stの8分音符で 受けるとこの音、 聞こえんかったよね? 
っていう声があがって。

それで なんでか?私に 「フルフルさん どこ弾いてたー? 」って質問が来たので、
自分のパートに自信を持ってた私は、大威張りで

はぁーい、螯rヲW、J、O 私はぁ~ 3rd やりましたよ~ん ( '∇^*)^☆うふっ♪ って答えたら、

フルフルさんっ! 1st です・・・ (-゛-メ) ヒクヒク  って・・? 

えぇーーっ!? うっそぉ~がーん ホントにそう叫んでしまったわ。
 そういう事件もありました。。(-o-;


あと、ヴィヴァルディの「秋」「春」とかもやって、最後は カノンで締めくくり。  
今回のカノンは 前回に比べるととっても進歩したみたい。
とりあえず、なんとか最後まで続くようになったし・・

会場が カーペット敷きで 足の音でリズムが取れないことに ずいぶん、苦戦はしたけれど。
そういや、のみやさんもカノンでは、真ん中に座って ソリスト(笑)やってくれてましたよねー
弾きながら、足踏み するのって大変だったのでは? お疲れさまデスーグー!


とりあえず、やった曲の解説を先に書いてしまったけど。
今回は、アンサンブルの途中で 休憩しての おやつタイムなんかもありました~ペコちゃん

とっても、マジメーな曲目解説が続いてしまったので、
次回のレポは、その話からしまーすニコニコ。 横向き


それでは、また もうちょっと待っててねっキラリラ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

解説

フルフルさんの解説、さすがです。
これからはフルフル先生またはフルフル師匠って呼ばせていただきます。
どちらがいいですか?
  • 2008-07-14 00:49
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

フルフルさんの曲目解説。とっても、勉強になります。フルフル塾に入塾しないといけませんね!

1stパートってパッと見で難しいなぁって思って、別パートをって考えてたんですが、別パート人数減ってしまうと、隠れられない・・・ってオロオロしてしまいました。次回はこのパートなら!って思えるように準備していきたいなぁ。

このままだとレポはあと10回ぐらいで終わりそうですね(笑)続きも楽しみにしてます。
  • 2008-07-14 00:52
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

きゃぁ~!

今日練習した曲ばっかりだわ!(喜

流石「やま印」。
難しい曲でわりと簡単に弾ける様工夫されてるよね!!
楽譜作りって楽しいけど難しい。
今回のオフ会で‘マジャールの踊り’とか‘きらきら星’とかやってみたけど、私の様な初心者が手を出しちゃいけないわね。(涙
もっとも、私の場合はピアノ譜の音をばらしただけの簡単アンサンブルもどきなんだけど…。

フルフル先生、質問です!
最初の「休符・ソ・ラ」の弓は「下げ・上げ」でいいんですよね?
あと、3音スラーが難しい…場合、スラー無しでもいいよね?
どーしても音が気になる場合い、1音づつでもOKよね?

  • 2008-07-14 02:05
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

fさん

えっ?
解説・・  独断と偏見激しいですよーv-411

えっと、じゃー

ふるふる ちゅあーんe-414 とか、ふるふる さぁんe-415 とかぁ?(笑)

必ずハート付きで・・ オネガイシマス♪
  • 2008-07-14 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

解説って、結構、いい加減なのですよぉ(汗)

くまさん、
「このパート!」って自信のあるとこ作ってても
容赦なく、入れ替わっちゃうかもー?
そういう、恐ろしげ楽しげな あんさんぶるがKOTOKA塾の持ち味ですもんね~v-392

人数、少ないと 確かに目立ちますよねー
みんなひそかに、 耳ダンボ にしてそうだしー(笑)

えぇ、レポ・・・?
さぁ、 何回くらい、いくんでしょうかねー?
書いてる本人が、さっぱり 判らない。。。v-404
  • 2008-07-14 08:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

えっ、練習していた曲ばかりー?
同じ曲やっているのね~ なんか嬉しいねー ふふふ♪

そう、やまさんが 難しい曲でも 簡単に弾けるように
工夫を凝らして、作ってくれてるから(^^)
お蔭で、まだまだオリジナルだと手の届かないような曲でも楽しむことが出来てるわ。
やまさんには、感謝!!

マジャールって難しいの?
でも、選曲って本当に大変だと思う。
gaboさんは、すっごく頑張っているナーって見てて思うのよ。
開催も頻繁だし、もう次の予定も立っているものねー
次回、「主よ・・」なのよね(笑)
基礎練習会には、ぴったりかもー 
見ていくと、いろいろとポイントありそうな曲だから。

>最初の「休符・ソ・ラ」の弓は「下げ・上げ」でいいんですよね?

私ね、あんまり意識してなかったわ。
お恥ずかしいー(^▽^;)

そういや、ここは休符が入るからダウン、アップでいいんでしょうね。
スラーでやってしまってたような気がするけどe-330

うん、スラーはなしでもいいんじゃないかしら?
でも音はスラーつけた方がレガートになるとは思うけどね。
スラーなしでキレイにつなげて弾くって難しいんだよね、案外(‥;)
それに、これだけの音符をスラーなしだったら、
ちょっと腕ダルくなるかも、私。
ああ、どんだけ、運動不足なんだー
  • 2008-07-14 08:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

じゃあ

ちょっと、呼んでみますね。
ふるふる ちゅあ~んv-238・・・e-449

うわ~~~、やっぱりそんなキャラじゃないです。

今度お会いした時その言い方で呼んで、って言わないでね。
  • 2008-07-14 12:42
  • URL
  • f #f4RRH762
  • Edit

(・_・)むむ?

≫私は、その時、反射的に 弓で 音叉さんの方を指してしまった。

こらーっ! そんなことしとったンか!(笑)

ひとりで歌ってようと、走ってようと、まったく自覚症状がないので、まさか自分のコトだとは思っていませんデシタ♪
ぼくは、当然、言いだしっぺのたからやんがやるべきだと思ったので、求め訴える目つきで、そっちばかり、じーっと見てましたケド(笑)

それにしても、乗り換えで迷子になるとは、フルフルさん、やるなー!(笑)
  • 2008-07-14 13:06
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

フルフルぴょ~んへ(爆)

新しい呼び方♪(オイ)
タイトルにはハート、つけらんなかったわ。
めんごめんご(ピュー!)

主よ、は言われてみればその通りねっ!
(披露宴で弾いたんだ~♪)
あの頃は、長いスラーよりも返しが多いほうが好きだったわ。

で・・・
ソリストデビューはしなかったん??(ニヤニヤ^^)

分散和音は予測がつく・・・んだっ!
私はよく、勝手に♯が付くのよね(笑)

そう!迷子になったバイオリン2重奏を思い出したの!
G線上のアリアの2nd><
2年生の時の合宿だったかな?バイオリンパートの出し物で宴会でやったの。
私、まず、この曲を知らなかったのね(笑)
なのに、2nd行っちゃったから(しかも初見じゃ)
かなり早い時期に落ちて、他のパートが見てる中、かなりイヤーな時間を過ごしたな。
弾き真似も出来ない状態で^^;
ちなみに1stはG線上じゃなく、オクターブ上げて弾くのよ。

この譜面って、今も売ってるのだろうか??
  • 2008-07-14 13:21
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

fさん

えぇっ?!  
呼んでくれないんですかぁぁーーv-409

・・なぁんちゃってー(笑)

いや、充分、そういうキャラなんですけどねぇー? v-411
  • 2008-07-14 14:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

ふふっ、もうちょっとで 音叉さんを
ソリストに出来るところだったのに、惜しいっ!!v-8
お互いに目ヂカラが足りなかったんちゃいますー?(笑)

たからさんってば、、強敵。。。v-390

うーんと・・
私は 曲が終わったとき、気分よーく 自分に酔っちゃってたから、
たぶん、やらし~く 歌ってたんやろな、って自覚あったのよねー(汗)

えっ、迷子ぉ~?
なってない、なってないe-440

ま、なんかしらんけど、
沢山、歩いてしまってたなぁと。。
でも、とりあえず想定の範囲内だったんデスe-348
  • 2008-07-14 14:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おおぅ、ともぴょ~ん~(はーとっ)

なーんでSubjectに絵文字、入んないのよぅー ちぇっv-292

そう、最近はね、
ダウンとアップの弓の返しには ちょっと気をつけているの。
少し前にともぴょん(笑)とこで、質問したよねー?
(そのとき、弓の位置のこと、書いてくれてたっけ)

スラーと返しとだと、いまんとこスラーが好きかなぁ。。

ソリストデビューは、当面、お預けよん^^
4thを作らなくなるくらい、余裕が出来たら、ね♪
(永遠にナイであろう・・)
次回は、ともぴょんが やってぇやー?

分散和音は同じ音も多いし・・
でもこの「FF」は、ちょっと予測付きにくいんだけど。
でもだいだい、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅱの和音なんかの
分散で出来ているのよね~
クラシックじゃなくて、ポップスのコードに詳しい人だったら、
もっと判ると思うんだけど。。
(私、コードネーム まったくダメだからねっ)

>G線上のアリア
へー、そんなことがあったのねー 
落ちて戻れなかったら、いたたまれないよね(^^;;
知らん曲を初見で2ndか・・・ 
ああー!  私もあったわ~
それ、このKOTOKA塾の初回にやったのよねー
有名曲なのに、私、あんまり知らんかったの。
それなのに、2nd(だったかな?)。
当然、ワケ判らず(テンポも把握出来ずに弾き始めたし)
さっさと、落ちて、呆然と座ってましたよ。
たしかレポにも書いたような気が?

それとも無意識に隠してたっけ・・・(^^;)?
  • 2008-07-14 15:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

丁寧な楽曲解説、さすがフルフルさんですー!
いつも勝手に選曲させていただいてほんまに恐縮です。
「愛のあ」はおんまるくんリクエストでしたけど…
結婚行進曲は超有名曲だけど、逆に新鮮かと思って持っていきました。
一部がえふ○ふっぽいし…と思って(笑
楽譜、変なトコ発見したら、教えてくださいね。
フルフルさんのお好きな2曲もいずれはお持ちしたいわ!
そのうちのひとつは、すでに途中まで出来ているので
今度お持ちできるかも…です。
インテルメッツォは諦めましたよっ…(泣
  • 2008-07-14 20:06
  • URL
  • やま #-
  • Edit

KOTOKA塾の次はフルフル塾開講されそうですね♪
その時は、是非弟子入りさせて頂きま~すv-238

今回も、フルフルさんの可愛らしい天然っぷりが拝見できて、ほんわか気分になりましたVV(失礼かしら??)
  • 2008-07-14 20:27
  • URL
  • 春月砂季 #O5mp8qzk
  • Edit

やまさん

やまさん、こちらこそ、毎回、いい曲を選曲して下さって
とっても楽しませてもらってますヨー
いつもアリガトウ~v-300v-410

うん、結婚行進曲は、FFっぽいとこありますよネ~
「愛の挨拶」は、かなりお気に入りなのー♪
あっ、私の好きなうちのひとつ、もう出来かけているんですね~(^^)
どっちかナー ワクワク~v-341

インテルメッツオは・・・ 大変そうだもんね~(^^;)

KOTOKA塾で、やま印のステキな曲に会えるのが 楽しみでーす♪
  • 2008-07-14 22:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

春月砂季さん

ふふっ、遠いけど、機会があったら、
KOTOKA塾に 一度、ぜひ参戦してみてねぇ~v-10

えぇ?  フルフル塾ですかぁー(-o-;
パートの行き来は自在・・  落ちたらそのまんま・・・
随所でボケをかます、という、
とんでもない塾になりそうですけどぉ~e-330
主に、ボケと突っ込みの、ボケの方が学べます(-。-;)

天然もんは・・価値ある・・ハズ・・・v-388
  • 2008-07-14 23:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

「愛のあいさつ」なんて、弾いたかしら…(きょろきょろ)?
ああ、そうね。「愛のあ」なら、1stを弾いていた気がするわ。
「弾きたい!これがいい!やまさん作って!!お願い作ってっ!!」
と、叫んでた割に、曲調が変わった瞬間…落ちる転ぶ…

メヌエットは、練習したもーん!
走るな走るな言われるの嫌だから、練習したもーん!!
…走れと言われれば、どこまでも行きますが…

後は…「主よ」ですね!!
ちょっと練習したので、(あくまで、ちょっと)次回はこれは、1stをフルフルさんのお隣で弾こうっと♪
あっ、逆隣りはたからさん以外指名で(笑)
だって自動的にカノンになっててどっち弾くか分かんないんだもんっ!!

フルフルさんは、KOTOKA塾では塾長、総長、に続いて隊長、ですよ。
フルフル隊長っ!!で、どないですか?
嫌だったら、フルフル姐さん?フルフル組長??
さあ、どれがお好みですかっ(笑)
  • 2008-07-15 00:53
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

ほわーーーー
どれも私には難しすぎるっ!(爆)
ボウイングの切り替え、なるほどなあとメモメモ。
日々勉強ですわっ!
で、隊長に就任したの? それともフルフル姐さん?
どっちもパワーありそうだじょー(笑
  • 2008-07-15 15:29
  • URL
  • ちゃいむ #mQop/nM.
  • Edit

おんまるさん

ハーイ、 こんばんはにゅ~e-266

「愛のあ」を弾いてくれてたのですねー
そっか、もうひとりの1stは・・・ 解決っ(^O^)

あっ、そうよね、メヌエットはさすがに
よくできましたe-278

「主よ」はもう 次回は1stで ブログ紙上予約いれてあるでしょ?v-392

あー、そうか、思い出した~!
KOTOKA塾の初回で 「主よカノンの望みの」が 発動したんだったっけねぇー
たからさんか、ふるふるか・・ 
   どちらを取るか、それが問題だ。
みたいなー
おんまる王子の悲劇よね~(爆)

えっと、隊長っていうと、DVDを開封した途端に 挫折したビリーを思い出して、
苦いものがこみ上げるのでパスv-404

ふるにゃん姐さんe-415でいいわん。
ここでも、ハートは必須なのよ~(爆、爆)
  • 2008-07-15 21:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ちゃいむさん

きゃ、ご無沙汰、激しいわぁ(^▽^;)
お元気~?♪

ううん、難しそうに見えるのはタイトルだけなんですー
やまさんがしっかりと、(主に)初心者メンバーに合わせて
アレンジしてくれているから とっても弾きやすい楽譜なの~
ボウイング、特に弓の返し、私のもっかの課題ですぅi-229

うん、「姐さん」 にしたわよ♪
パワー? ないわよ、そんなの。。
最近、あつーてバテバテなんよー  もう、アカン・・・i-2
  • 2008-07-15 21:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 とろにゃん優先にしてしもてた^^;

「主よ・・・」 そんなボウイングとかなんとか気にしてる余裕無いよ(*゚Д゚)y―┛~~~
「主よ・・・」だけじゃなく全部か^^;

音符読むだけでも追いつかんのに。。。。

レベル違いすぎ~~><

けど 一人で練習するときの参考にさせてもらいます



  • 2008-07-16 00:30
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

今度は・・のみやさん

いやいや、
とろにゃんが あーまで執念深いとは・・恐れ入りましたv-394

あらっ? なーにをおっしゃる うさぎさん のみやさん。
たぶん 練習されてる曲が多すぎるからかナーって
気がするけどね?v-392

「主よ」は、もう何回もしてるでしょ? 
だから、なんか練習にいいかも? って思えてきたんですよー
家では、ほぼ練習してないから、KOTOKA塾で練習させてもらってるのねv-426

 ・・アカンわ もうちょっとやらんと。 とくにカノン (ーー;)
  • 2008-07-16 07:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

