スポンサーサイト


あんさんぶるするのSUN : 4th

はぁー  暑い~ 太陽 
この頃、 どうも だるくて 動きが ニブくなってきた。。  (動物園の・・白クマ状態? 汗)
ちょっぴり夏バテかも~orz

でも とろにゃんにまで さんざん 弄られているし(泣)
今日は 絶対、レポを アップする!  つもり、、 なんだけど書けるかな・・ ?jumee☆whyL


前回の続き。

今回、KOTOKA塾は それなりの、長時間耐久あんさんぶる(13:30~18:30)だったので
途中で、休憩&おやつタイム があった。

部屋の中では、飲食禁止だったので みんなでゾロゾロと室外へ出て、
同じ3Fの端に ガラス張りになっていて外が見える ちょっと広め?のスペースがあったので
そこで おやつを食べることに。

一同に・・

窓の外には、ひろーい線路が見える。。
都会ってカンジがするなぁ( By 田舎者)

オヤツとか


この前のアンサンブル会が、みんな お腹ペコペコでひもじい思いをしたからか
オヤツが次から次へと、出てくる、出てくる。。。えぇ

でも、私は 午前中に家を出ていて その上に遅刻してしまったから、
お昼ご飯を食べる余裕がなくて
ひとりで自分のお昼ご飯代わりに、持ってきたパンをまず食べていました焦る3 
見ると、くまさんの九州土産やら、KOTOKAさんの美味しそうなフルーツケーキやら・・
いろーんなオヤツがズラズラ~っと並んでいましたよ。
(すみません、何か買ってこようと思ったけど、時間なかったですぅ)

takeさんに頂いたシュークリーム、私のかって住んでいたあたりの 有名店のもので、
なんだか懐かしくて、嬉しかったなぁー  モチロン、とっても美味しかったてへっ
その上、takeさんの通われているお教室も、
私が前にお仕事していた楽器店の支店だったりして世の中狭いなぁー なんて思ったり。。 
しばし、そういうお話が弾みましたkao03
そうしてお話しているときに、やまさんが 可愛い 洗面台にゃんこLOVE の写真を見せてくれて
ふたりして きゃ~~ぁぁ~アップロードファイル 可愛いーーっ!!!!きゃー!
って叫んでいた。  ( って、おもに私が中心だったかしら・・ 汗 )

なんか、またまた横から
「また壊れてるし・・ ボソっ」 って言う 雑音が聞こえたような気もしたんですけどねー   
これも空耳か??ねこ

オヤツを食べたあとは、練習室に戻って 休憩の続き。

私は、まず ・・ ハチャさんハチャトゥリアン 仮面舞踏会から 「夜想曲 」
ピアノとヴァイオリンで合わせる。
前回、ハチャさんに 色んな演奏が入ったCDを作ってもらってから、
この「夜想曲」ますますお気に入りになりました。 
物憂げで、ちょっぴりジャジーな夜の調べ・・8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-11:Green(色付-暗い背景用) そういうイメージの素敵な曲です。 
今回の伴奏、少々、気だるいカンジを 出して弾いてみた(つもり)。。
 前回は完全初見で余裕もなかったので、何もできなかったのですね。
ハチャさん、これ、もう発表会がないのが なんだか残念ですよねー 
そうだ、KOTOKA塾でぷち発表会しましょうか~?(笑)
(って いままた発表会曲に取り組んでおられるのですよね )

ご興味のある方は是非、聴いてみてくださいねねこ

それから、少し前のブログ記事で取り上げた Bow master を装着した弓を持って、
   (詳しくは 弓の握り マスター!? をご覧くださいね)
みんなに試してもらうべく、そのあたりを廻る笑

ボウマス試す


人によってさまざまの使い勝手。。 
このBow masterというのは、フロッグの上にかぶさるので親指の位置が上がる。
やっぱりその為の違和感は多少はあるみたいですね。
 ハチャさんは Bow masterを試しての感想の記事も 書かれていました。
    →  弓を持つ手

もうみんな持ち方が出来ているので、どこに指を置くの?、とよく聞かれた。
本来は溝に指を置いて持ち、持ち方を覚えるためのものなんですけどね(^^)


こんなことをして、私は休憩時間を過ごしたのでした。
色々、やってるとあっという間に時間がなくなって・・
もっともっと時間が欲しいなぁーって、毎回、思うんですよね~たらり


それから、アンサンブル終盤になって、
来週に発表会を控えた、おんまるさんしょこらさんぷれ発表会が 開催され、
私はピアノ伴奏をさせていただきました。
おんまるさんの「ユーモレスク」はピアノ譜があったので、それを見せてもらって。
しょこらさんの ゴセック「ガヴォット」は、ピアノ譜がなくて、
先生が書いてくださった手書きのばよりん譜のみ。
イ長調かぁー・・ 
ピアノだと必ずしも弾きやすい調ではないので、ちょっとばかり焦ったけど
なんちゃって伴奏スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、を 即興でつけてみました。
かなりの、アバウト伴奏で なんか恥ずかしかったぁ ねこ 
 録音ないんよね?   ちょっぴり、ホッとしたりしてー ガーン

おふたりは、さすがに発表会直前。
弾いている姿から、気迫が伝わってくるなぁー
おんまるさんは、身体をゆらゆらさせ、気持ちよくリズムに乗って。。
伴奏しながら、チラ見していたけど 堂々と弾かれてたなぁーステキはぁと3
しょこらさんは、はじめの方、やや神経質になられていたようだったけど、
後半はのびのびとされてて・・・ 良かったですよー音符

それから、ヤマ○陣の お料理大会も間近だったので そちらの曲も披露。
2nd、3rdの楽譜をハチャさんとふたりで見せてもらっていたんだけど
ハチャさんは ちょこっと弾かれてたけど(さすがアンサンブル達人ですね~)
私は、ほぼ知らない曲だしテンポも、どこでどう合うかも判らなかったので、見てただけ(汗)
なんか、難しそうな曲だなー?って、聴いてて思ったわ絵文字名を入力してください

現在は、お料理大会も、おんまるさん、しょこらさんの発表会も 無事に終わってて・・
お疲れさまでした~バイバイ   いかに、レポが遅いか、判るってもんですね・・ (泣)


プレ発表会のあと、 最後にもう一度、カノンを合奏して アンサンブルはおしまい。

はぁー 今回も 弾いた、弾いた~~!!!  GOOD

  
 この後、お片づけして、お楽しみの晩ご飯へ・・・ と 続きまーすハート

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

Bow master の話し、、なるほどってカンジです。でも、初心者には良さげですよね。私も晩秋の頃!?オフ会に遊びにいきます!ついでに一泊して観光して帰ろうかな(笑)
フルフルさんとも遊びたいですね。(そのときは、私がザイツのピアノ伴奏弾きますので~へなちょこですが~ヴァイオリン披露してくださいね)
  • 2008-07-16 09:33
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

 空耳って私の声しか聞こえない耳のこと^^;?
これは確かに言ったの覚えてるけど 自己紹介は突っ込んでない自信あったんやけどなぁ(-。-) ボソッ

ショコラさんのん
手書きのバイオリン譜でしたっけ?
あれみて即興で伴奏してしまうフルフルさんって それだけで感動してしまいましたわ。
  • 2008-07-16 09:54
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

あれ?

おやつにたこ焼きがない!v-15
なんでぇ~?
毎日おやつに食べてるって聞いてるけど?
テレビで言ってたよ(信じやすい人)

>物憂げで、ちょっぴりジャジーな夜の調べ・・

ジャージなら知ってる・・・てか今着てる(爆)

フルフルさん、ピアノ弾いたんだっ!!
聴きたーい!えっ?音源無いのっ!うっそだー(笑)

最近の私は走り回るキャラから、ゾンビに動きが変わってきたよ♪
腕をだらりと下げ、左右に振りながら、ダラダラ歩く。
そして、ダンナと遭遇したら攻撃を仕掛けるのだ!(ええっ!)
声出しも忘れずに(爆)

・・・でも、このキャラは弱く、無駄に疲れるv-406

  • 2008-07-16 11:38
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

Bow master、弓の持ち方が不安な頃にこそ、
一番、価値があるんでしょうねぇー

えっ、ひっきーさん、ピアノ伴奏つけてくれるんですかー
嬉しいですねぇ~♪
私、まだ、ちゃんとしたピアノ伴奏つけてもらったことがないんですよーv-10

晩秋?ちょっと先なのですね(#^_^#)
ふふふ、それまでには、しっかり財津さんを練習しておかないと、ねv-410
私も色々、遊んでもらったり、おしゃべりもしたいわぁ~♪

観光か、いいですねー 
大阪の美味しいんもん沢山食べてって下さいねっv-275

モチロン、ひっきーさんのヴァイオリンも、聴かせて下さいねe-266
  • 2008-07-16 12:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

空耳って、、   確かに そうかもー(笑)

自己紹介んとき、聞こえてきたような気がしたんですけどねー?
でも、つっこみたい、って思ってはったでしょ?
その心の声が聞こえてきたのかも知れないですねi-236
 しかも、くまさんにまで(^O^)

伴奏してたとき、サッと譜めくりに来てくださって、助かりましたよー 
アリガト~です(*- -)(*_ _)ペコリ

しょこらさんの楽譜・・?
んー、見たときギブアップかナ?v-388って一瞬思ったんですけどね、
なんかしらん、でっち上げて弾いてましたねー  あはっ(^▽^;)

のみやさんこそ、ギターの伴奏、すぐ出来てしまうって
すごいと思いますよ。
機会あったら、是非、グリーンスリーブスに伴奏つけてもらいたいですね~♪
  • 2008-07-16 13:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともぴょん

ともぴょんったらぁー
たこ焼きv-15はね、晩ご飯やでー
大阪人は毎日、おかずの一品にしてるのー
(大ウソ教える人)

えっ?
>ジャージなら知ってる・・・てか今着てる(爆)

それって!?  あっついよーv-402v-356
私  そんなもん着てないよー
え、どんな格好って・・?  テキトーに想像しといて(^_-)---☆
ってか、ほとんどエアコン使わないから、
涼しいカッコでないと いられないのよぉ(泣)

あっ、もしかしてダイエット対応の装い?(爆)

ピアノは弾いたけど、単なる伴奏だし、ね。
またいつか、ソロを弾く機会が あったらね~
あっ、でも、音源うPなんてしないよっv-399
 だいたい、ココは、FC2ですからねー(゜ー゜)

>腕をだらりと下げ、左右に振りながら、ダラダラ歩く。
そして、ダンナと遭遇したら攻撃を仕掛けるのだ!(ええっ!)
声出しも忘れずに(爆)

ええっとー
バイオハザードのゾンビなら よう知ってるんやけどー
あれって、毒のツバ吐くよー? 攻撃ってソレ?
ううっ・・・ 近づきたくナイv-13
そうゾンビはザコ中のザコだもんねぇー
そのクセ、疲れる( ̄Д ̄;;
  
ゾンビキャラ、やってんのか? ってつっこみはなしの方向で・・
  • 2008-07-16 13:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさんが、そんな突っ込み入れてたなんて・・
可愛いニャン子みてネジが完全に外れた私には聞こえもしなかったです(笑)
そうそう、「Bow master 」サイト見に行ったんです!でも、カード払いオンリー?!う~ん。と未だ迷い中。海外サイトでクレジットカード払い未経験なんですよねぇ。そこらへん対応どうでした?
  • 2008-07-16 17:36
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

takeさん

ふふふ、そうですよねー
それくらい、ホントにあのにゃんこは可愛かったぁー♪
私もネジが外れてましたよん(*^▽^*)

カード払いですよね~(^^;
私、あそこは3回ほど利用しているんですけど
いまんとこ、大丈夫みたいですよ。
だからと言って、ずっと大丈夫かというとどうか判らないんですけども。。
まぁ、少額だしいいかなぁ、って思って。
それに、残があまりない銀行の、カードを使ってましたしね~i-229
  • 2008-07-16 20:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

さすが、食野都大阪だなあ
おやつまで出るんだ

それに、長時間ぶりがまた、半端じゃないですね。

私はこういうときは3Hくらいで帰っちゃうけど、皆熱心ですね。
おやつまで食べて、つづけるんですから、
  • 2008-07-16 21:18
  • URL
  • まくまく #wLMIWoss
  • Edit

まくまくさん

ふふ、オヤツはひとつの楽しみになっているんですよぉv-411
みんなで和気あいあい食べるのって、とっても楽しいです♪

そうなんですよー
今回も5時間もばよりん、弾きまくりましたね~v-290
まぁ、途中でオヤツ休憩はあったんですが・・

誰一人、帰らないですねぇー 
いや、きっと、とっても楽しいからだと思いますよー^^
ただ単にばよりんを弾き続けているだけじゃなくて
合間に誰かが なにかしら面白いことを言ったり、それに対して、誰かがつっこんだり、
最初から最後まで、常に笑いが絶えないんですよー(*^▽^*)
弾いているより、笑っていることの方が多いくらいですねぇー

このあとの晩ご飯も、大半のメンバーは残っていましたよ♪
  • 2008-07-16 23:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まさか

フルフルさんがピアノ譜を持って来てるなんて思わなかったから、「夜想曲」って言われて驚きましたよ!
まして伴奏の練習してきてるなんて予想外。
前回合わせてから一度も弾いてなかったし。

それにしても、いきなり楽譜の指示通りのテンポでピアノを弾き始めましたね。
メトロノームもなしでさすがですv-424
中間部で走ったところもあったので3分20秒台の演奏になりましたけど。(私の好みは3分40秒台ですが)
  • 2008-07-16 23:43
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ハチャさん

あら、入れ違い~^^

実は、私も前日に1~2回、弾いてみただけだったんですよー(*^^*)
いや、初見のままっていうのも、アレかなぁーと(笑)
もしハチャさんが練習やられてたら、申し訳ないなぁって思ったんですよv-392

楽譜の指示通りのテンポでした?
ふふ、メトロノームって、まったく使わないので判らなーい(爆)
CDの演奏が頭にあったんでしょうねー きっと。

聴かせてもらったCDでは、
ハチャさんがお気に入りとおっしゃっているチー・ユン版のピアノ伴奏が好きですねー
でも、私の好みは、もう少しドラマティック。
CDと同じに弾くのはつまらないので、もっと違った演奏解釈をしたい、
テンポに関しても、もう少し揺らしたいなぁ、なんて思っているんですよー(^^)

中間部も、すこしテンポをアップするのが好きだなと思っているから
ついつい速めになっていたのかもですねぇ・・
また、合わせる機会がありましたらハチャさんの、お好みもお聞きして
また違った演奏を作りあげてみたいですねv-353

>私の好みは3分40秒台ですが
ああ、ハチャさんは、しっとりと歌わせるのが、お好きなんですね♪
  • 2008-07-16 23:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そうそう!!フルフルさん、初見で伴奏、ありがとうございました!!
発表会の後に、「へべれけお師匠様」が、ポロッと、
「ユーモレスクの伴奏、難しいんだよ!!もうっ!!」
ってこぼしておられたので、
やっぱし初見であそこまで弾くなんて、ふるにゃん姐さんv-10、凄いっ!!と思いました。

…録音、塾長が持ってるらしいですよ…ふふふ…(黒笑)
ま、おんまるの許可が無いと、封印は解かれないんですけどっ♪

オヤツ食べた場所、景色良かったですねー!!
あれでベンチがあってゆっくり座れて涼しかったら最高なのに!!
(ん?贅沢??)

あ、でもそんな居心地よかったら、誰一人「あんさんぶるに戻ろう」って言わないか(笑)
  • 2008-07-17 00:40
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

みなさんにいただいたおやつ、とっても美味しかったです!
わたしも今度こそ、なにか…おはぎでも作っていこうかしら…
あ、洗面台にゃんこの後ろでそんなことが!?
ぜんぜん知らなかったわ~

ぎゃあっ、坊マスターを手にしているソコのおばちゃんは…
いつの間にそんな写真を!それにしても坊マスターは面白いですね!
日本ではどこも売ってないのかしら…
たけさん、不安だったらペイパルにしてみるとか…?
坊マスター、親指位置は混乱しちゃうけど、小指はグッドです!
ちょこんと乗せるのにいいですね。

フルフルさんのピアノ伴奏さすがでしたよ!
初見&即興ですね~ピアノいいなー、ってやっぱり思います。
最近触ってないから、だいぶ退化してるだろうな…
  • 2008-07-17 00:42
  • URL
  • やま #-
  • Edit

おんまるさん

ユーモレスクは伴奏もキレイで、弾いていて楽しい曲でしたよ~♪
おんまるさんが楽しそうに弾いているところを見ながらだから
余計、そう感じたのかも、ね(#^_^#)

え、録音あるのねぇー?
いいですよぉ、ユーモレスクは封印を解いても~
だってー、一応、ちゃんと楽譜の通りに弾いてるもーん(笑)
しょこらさんの、ふるにゃん作曲の なんちゃって伴奏は、恥ずかしすぎるけど・・・v-12

オヤツ食べたところ、窓がカウンターになってて良かったよねーv-354
眺めもいいし、あそこで弾きたかったかもー
・・線路に向かってばよりんって ちょっと笑えるかな~ (笑)

あそこ、涼しかったっけ? なんか全然、憶えてないですー
暑くはなかったから、冷房効いていたのかしら?(‥;)
  • 2008-07-17 07:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

オヤツ、美味しかったですよねー
でも、私、パンを食べてたら なんか残り少なくなってたですよぅ(汗)
おはぎっていうところが、いかにもやまさんっぽい(笑)

洗面台にゃんこ、可愛すぎる~♪
うちは、前に飼ってたわんこ、洗面台でブローしてたので
絶対に、嫌がって近づかなかったですけど。。e-263
わんこのヘアドライって大変なんですよぉー
 ってカンケイないことを語ってしまったわe-257

坊マスター、面白いでしょ?(^^)
小指の穴があると、判りやすいですよね。
日本では売ってないんだろうなぁ。。?
ペイパル、私もよく知らないのー どうやってやるのかしらん?
でもそこは、カードしかアカンかったような気もするけど。

あ、メール、ありがとぉーe-266 
了解ですよーん♪
またなにかと、メールすると思うのでヨロシクね~v-392

え、伴奏、うまくいってましたー?v-410
またやまさんのグリ丸ちゃんとも、合わせてみたいナー
電子オルガン習われてたことはお聞きしていたんだけど
やまさんも ピアノ弾かれるの~? だったら聴いてみたいなぁー♪
  • 2008-07-17 08:04
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさんの、伴奏良かったですよ~。おんまるさん・しょこらさんが羨ましかったです。
(って決して一人で弾きたい!ってわけではないですからね!)

のみやさんの一言聞こえたと思うけどなぁ~~。空耳??妄想??それとも天井に漂っていたかぽさん?!
  • 2008-07-18 00:38
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

くまさん、はるばる来て下さってたのに合わせたかったですよー 
なんか残念~(*^_^*)

次の機会には、ぜひ、ご一緒しましょうねー♪
「真っ赤だなー」あたり、どうですか?v-410

ふふ、くまさんも空耳ですか?
空耳=のみやさんのツッコミを 敏感にキャッチする耳らしい、
時には心の声も(爆)


かぽさんは、忙しくて関東とこっちの天井とを行ったり来たりだったんでは?v-411
おそらく、つっこんでるヒマはないんじゃないかナ(笑)
  • 2008-07-18 07:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

アンサンブルの醍醐味は「おやつ」 も含まれてますよねv-369v-370e-239
そして、フルフルさんいつもパンを食べてるような(笑)
みなさんで、仲良くおやつを召し上がって和気あいあいe-68

フルフルさんの伴奏でヴァイオリン弾けたら楽しそうですね。

晩ご飯編も楽しみ~v-372


  • 2008-07-18 11:24
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

そうそう、アンサンブルの醍醐味は「おやつ」を
抜きにしては語れません~(笑)
私、パンが大好きなんですよー♪

みんなで食べるおやつは別格でーすv-392

またいつか、ひろさんとご一緒したいですねぇ~
もちろん、ばよりんもピアノもv-290

やーっと、晩ご飯編、書きましたよー
はぁー レポラッシュで、倒れそうだったぁ(ちょっとウソ 笑)
ひろさんは、毎日、更新していてエラいなぁって思いますv-354
  • 2008-07-18 16:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

