スポンサーサイト


レッスン #52 ザイツ 協奏曲第5番 1st Mvt.

7月11日のレッスン日記です。   って、遅れすぎ?

今月は先生のご都合で レッスンの お休みが2回あって めっちゃ嬉しい~ 
えっ、喜び過ぎ?   
 だって・・ レッスン日記も、遅れてるしー  アチーから ばよりんも ゆっくりしたいよー

この回のレッスンは、あんさんぶる会のあとだったので、なんとなーく浮き足だっていて
あんまりまともに 練習してなかったので、直前2日ほど 焦る焦る

夜中に練習して、なんとかかんとか間に合わせたのだった・・・




先生に、顎あてがズレる件で、工房に行ったことを報告。
そして工房の人に、
顎の位置がテールピース付近に来てしまっているからヴァイオリンがズリ落ちてくるのでは?
 、と言われたことを話す。

先生は・・ 
工房さんによって、考えかたもいろいろだし、他のところに行ったら
また違うことを言われるかもしれないし、
ほんのちょっとしたことで、こういう悩みって解消するかもしれないので
もうすこし様子をみてもいいかも?・・ とのことでした。
まぁ、とりあえず 顎がテールピースに来ていることが判ってよかった、と。

うーん、どうなんかな~? 
ほんのすこし顎を左めに寄せると ズレるのはマシになるみたいだけど、
顎の骨の端っこが 顎あてに当たって痛い
 ちょうど耳の下あたりの 、ところが当たる。 
 私、顎のあたり皮膚が薄いのかな? モロに骨に ガツっ とくるんです(泣)


そういう話を(って、顎当てが骨に当たるとかは言ってないケド 汗)して チューニングして・・
あっ、時間がなくなるー 絵


『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】

第3の位置練習 13
3rd 1

ハ長調の音階とアルペジオの練習になっている。  弾けたので合格。

第1及び、第3の位置移動練習 45  D線

3rd 2

弾けているけど、次週、このあとのG線、E線の課題と また一緒にやりましょう、ということになる。

来週(7月17日)がお休みなので、3rdポジションの宿題は、結構、たーくさん出た


【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第5番 1楽章

今日も、2ページ 通して弾く。


Seitz 5-3-1
これは、最後の方の部分。
同じことが2回出てくるので、cresc.だし、後の方を強く 変化をつけて弾く。
ひじの回転を使って、リズミカルに・・


重音になる16分音符
重音の弾き方?2


ここの弾き方、
この前、先生がこう
弾いていたので、変えてみたら、
やっぱり上の弾き方でいいそうな。


「あっ、アレ、たまたま弾いちゃったんです」 って、 せんせぇ~

で、上の弾き方で弾いたときに、 頭の重音をすこし引き摺り気味にしてしまってたので
注意をうける。
重音(というか和音)らしく、聴こえるように弾きたいと思って
強調しすぎたのかなー?  拍の頭が長めになってしまってたみたい。
そうならないように注意して直したら、OK。


下は、私が今回やってみたこと・・


3段強弱つける

ここのところ espressivo (エスプレッシーヴォ 表情豊かに)ばかり考えていると
一本調子になりやすいので、ピアノ(P)を挟みながらも 3段構えの 強弱にしてみた。
最後がやや強め。 でもあくまでもピアノの範囲内で。


16分音符のスタッカート部分

今回、この部分に動きを出したくて・・・  少し緩急の変化をつけてみた。

16分音符のスタッカート部分が始まってから、少しづつ速くしていき
「ラ・ラララ・・・」の部分の頂点で やや粘りをだした後、
速くしたテンポの分を取り戻すかのように丁寧にややテンポを落として、小節の最後を収める。

ただ単に速くしただけでは テンポが走っている、と思われるだけなので
速度を落とす部分を丁寧に、聴いていて意図がわかるように弾いてみた。

特に、なにも言われなかったので・・・ これで、いいのかなー


今回は、ほとんど注意されることもなく、2回ほど通して、この曲は合格になりました。絵文字名を入力してください

最近、なんとなく 好きなように弾かせてくれているような?
  ・・気のせいかなぁ?



来週(7月18日)はお休みだから、
次の財津くん♪の 協奏曲 5番 3楽章 が新曲になるタイミングも良かった。

さて 今度のザイツで 鈴木4巻の 3曲連続 財津 祭り も いよいよフィナーレ。
ああ、ヤレヤレ~         ・・って まだまだこれから なのに~

ラスト、しっかり気を抜かないようにやらないと、ですね

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

>ほとんど注意されることもなく、2回ほど通して、この曲は合格になりました
私にはこんな日殆ど…ってか、全くないわ。(涙

財津祭り、楽しそうでいいな♪(嘘

  • 2008-07-23 23:28
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

フルフルさんv-238がそれだけ努力されているからですよ♪
私なんて・・・もっと以前の問題e-263
音程とか拍感覚とか・・・
でも、ザイツ祭り楽しそうですね(^^)
  • 2008-07-24 05:48
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

gaboさん

この曲・・・ 
休みがあったとはいえ、1か月ほど、やってるもぉーんv-409

なーにをおっしゃる、gaboさんだって 順調に進んでるじゃない♪

財津祭り・・・・ 喜んで、お譲りしますぅv-404


そういや、これから ブーレやるの?
いい曲だよね♪  ガンバってネーe-319v-291
  • 2008-07-24 07:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takeさん

さ、サボってましたよぅーe-330
あんさんぶるするのSUN、のあと ボケーッとしてたの(汗)
運がよかったんだと 思いますぅ~

 ところで 私の名前ハート付き(笑) アリガト~v-10

takeさんこそ、色々とイベントにも行かれたり、コンサートも。
前向きに頑張っていて、エラいなぁって~v-290

えっ・・  takeさんまでぇー(^▽^;)?
財津祭り、は楽しいなんてもんじゃないですよぉv-388

あっ、遅れちゃったけど、
お誕生日、おめでとうデース v-315
  • 2008-07-24 07:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほにょ?

(・_・)あり~? ぼくは、昔、ラドドドのとこは、ふるふるさんv-238 (ハートつき)の手書きの楽譜みたいに弾くように習った……ような記憶が、あったりなかったり???

先生によって、いろいろなんですね? 奥深いなぁ……、この業界。(業界?)

あ、フルフルさんのト音記号、カワイイv-238 なんか好き。

あと、テヌートですけど……、ぼくも、意味が、ぜんぜんわかってません。
なのに、レッスンで、先生に、
「この音は、楽譜には書いてないけど、テヌートでしょ?」
とか言われて、楽譜に勝手にテヌート記号を書き込まれて、
「テヌートって、なんでしゅか?」
と聞いたら、
「いまさら何を言うかっ!」
と逆ギレされて、結局、意味を教えてもらえなかったのです(笑) お手本は、見せてくれましたけど……

そんなワケで、いまだに、テヌートの意味がわかりません。
  • 2008-07-24 09:17
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

音叉さん

音叉さんも、ハート付きe-415で呼んでくれて
ありがとぉ~~ ( '∇^*)^☆うふっ♪

うん、これはデスネ、
前に書いてたんだけど、先生がどっちのやり方もある、って。
「CDはドッチですか?」 て言われたんだけど
えへぇ~ また聴きますぅ とか言って 
ゴマカしたら先生、それっきり忘れちゃって~(笑)
コメント欄から、CDは上の弾き方だって教えてもらったのでした♪
(結局、CD聴かずに済んだぁー^^ )

ふふっ、ト音記号、カワイイー?
そう言ってもらえると嬉しいデス、可愛いもの好きなんでーe-349

意味ねぇ、意外と判ってないもんですよねー
私も「音を十分保って」、とは知っているんだけど
だから、ばよりんでどう弾く、って言われたら なんか自信ない。。。(-o-;

だからやっぱり、言葉より、お手本の方が、大事ですよね~♪
  • 2008-07-24 11:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

いつものことですが、とても勉強になります。譜面上のあのコエスプレッソって、コーヒーのことかとかな?なんだろと思ってましたんで。

イタリア語は難しいです。

ザイツも無事終わって、いよいよポジ移動も激しくなりますね。

先にギター弾きになにかバイオリン弾く上で利点あるかということですが、1個だけありました。ビブラートです。これ、板の上で手フルの同じです。これだけかもしれないです。
  • 2008-07-24 19:06
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

あごあて

>ほんのすこし顎を左めに寄せると ズレるのはマシになるみたいだけど、顎の骨の端っこが 顎あてに当たって痛い

でっしゃろ?
だから私、顎あて削ったんだよ♪痛い!って程では無かったんだけど、どうにも違和感が。
テールピース側にあごもってきてる人、結構見かける。
始めたばかりの時、「あれが正しい持ち方、なのか?」と悩んだわ。
楽器の持ち方、奥が深いのかしらねぇ・・・

まぁ、テールピースにあごで力を加えるのは、なんとなく楽器に悪そうではあるわね。今はそう思う。
プラスチック製のも多いから、割れちゃったりしてね^^;

いざとなったら、あごあて、動かせるから♪ねっv-8

不慣れなPCとは、ダンナのノートPC。
事件が起きたのさ。てか、ドジったのv-405
今、ネット出来ないんだぁ、自分のPC。
あー!ノートって使いづらいv-406

あ、レッスン内容のこと、コメントなしだよ(汗っ!)
  • 2008-07-24 19:17
  • URL
  • らっぱーとも #61MtlvTc
  • Edit

くまあさん

私、改めて楽譜の画像を見てしまいましたー(^^)

ここespress.って略されてて、ホント、エスプレッソみたい~♪
美味しそうですね(笑)
イタリア語って、そんなに馴染みないですもんねー
でも日本語に近い読み方だから、それだけはラクですよー

あ、ザイツさんは あと1曲残ってるんですよー
見ためは、一番、イヤらしそうなのがv-390
でも、総合的に一番、難しいのは
くまあさんもやられた5番の1楽章だと思うんですけど。
表現とかいろいろ、あの曲って大変。。

あ、そっかー ビブラート!
いいな~ ビブラートが出来ると、表現の幅が広がりますもんね。
でも難しそうだから・・・ 私はまだまだ習わなくっても、いいかなーi-229
(いつも弱気   苦笑)
  • 2008-07-24 21:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

らっぱーともさん

らっぱーって、らっぱ吹くヒトみたい(笑)

でっしゃろー!? (マネ)

顎の骨、痛いのよー
絶対、身体に害があるじゃないかな、ちょっとやっても痛いくらいだから。。
首も凝るしーv-406

>テールピース側にあごもってきてる人、結構見かける。

やっぱりね。 先生もテールピースにとても近い顎あてだったよ。
私のは、完全にまたいでるガルネリ型だからねぇー 

>事件が起きたのさ。てか、ドジったのv-405
今、ネット出来ないんだぁ、自分のPC。

えっ、どうしたのー?(‥;)
って、これ、いつみてくれるんやろ?。。
レッスン日記へのコメなんて、いらんよ(笑)
いつでも、なんでも 好きなことしゃべりに来てーなぁv-392

また顎あてのこと、近日中にアップするつもり♪
見てねーっv-414i-80
  • 2008-07-24 22:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

祝合格

フルフルさぁんe-415 とハートつきで(笑)

ザイツ5-1終了合格、早いですよぉ~!すごいなぁ・・
次は、3楽章ですね。後半が難しそうなかんじですよね。
財津祭り、楽しんでくださいね。でもこの調子ですと、
夏の終わりにはお祭り終了しちゃいそう!
次は、a-mollですよんe-282
  • 2008-07-25 00:27
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

ひろさぁーんe-414  うふふっ♪

え?早いですかー? 
1か月はかかってますヨーe-330
普段のレッスンの仕上がり程度だから、
ひろさんのように弾きこんで完璧に仕上げたのとは、
ワケが違いますよーv-392

3楽章、後半の重音連続は音程が・・まだとってもアヤシイですぅv-388

財津祭り・・  うう・・ 楽しんで・・・ ますっ(泣)

夏の終わりには、夏祭りは終わってないと、ですよね~
そうなるように、頑張りマースi-236

a-moll 聴くぶんには好きだけど、
実際にやるとなると どうかなぁ~i-229
でも、ヴィヴァルディって なんかいいカンジ・・?i-176
  • 2008-07-25 08:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、真面目に考えてみてくださいよ

ドルチェ と エスプレッソ が出てきたら 誰だって、そう考えるのが普通ですよ。

  • 2008-07-25 09:56
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

うふふっ、ホントだーv-411

じゃ、ワタシが これから 出てきて欲しい記号はぁー・・

ジェラートe-483でーすi-178


あ、ありそうにない~e-351
  • 2008-07-25 10:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

