スポンサーサイト


Sato none の 部屋

人生初!笑ピアノトリオ絵文字名を入力してください の当日、5月4日。
この日は11時××分 到着の電車に乗って、
チェロのSW20さんの お住まいに ほど近い駅に集合、という手筈になっていました。
(そこから、車を出してもらって 揃って会場入りの予定)

ところで、前回の、
“ ピアノトリオに至るまでのあれこれ” を書いた日記 「Trio の踊り」
触れていた、 62ページほどの課題 は その後 どうなっていたか、ですけど
結局、メンデルスゾーンのトリオ(メントリ)だけは それなりに 練習はしたかなー。
けれども、ラフマニノフの チェロソナタ(4ページもの)は、
半分が まだあんまり弾けてない状態(^^;
ピース曲(27ページ)に至っては、楽譜をみてもいないので 全部、初見でいくことに決定。
つまりのところ、
あれもこれも練習して いい加減になってしまうよりも、
ひとつをある程度、まともにする道を選んだ(ってそれほどの 出来でもないけれど)のでした。
もっと時間があれば、満遍なくできたのだろうけど。
次回は、そのあたり もっと計画性を持たなくちゃいけないです汗


話は戻って。

当日は 朝から、すこしばかりピアノに向かって練習したのち、
いつもと同じように駅まで歩いて
(お天気、悪くなくてよかった。次の日から崩れたんですけどね、なんとかセーフ)
あらかじめ下調べしておいた通りの電車に乗り込む。

ある程度の距離、電車で移動するとき 私はいつも(前にも書いたように)
デジタル オーディオ で音楽を聴いているのだけど
今回は 当然ながら メンデルスゾーンのピアノトリオ第一番を。
というのも、実は・・・ まだ まともに曲、聴いたことなくて~ 泣黙。
サッとかるく流すくらいになら、聴いていたけど。
音を聴きながら、他の楽器のパート譜も見ておかなくっちゃとは思ったんだけど、つい。
  ああー ゴメンナサイ~(滝汗)

ってことで 楽譜を膝の上にひろげて、
チェロとヴァイオリンのパートを見ながら聴き出す。


そして しばらく後、目的駅にだいぶ近づいてきて・・

jumee☆oh1a・・・・ ちょっと待てよ。
音叉さん、 どこから乗ってくるんだろ? 聞いとけばヨカッタ。
 (調べろよ)
もしかしたら、もう乗っているんじゃないの~? 
そう思いあたったので、立ちあがり、前の車両と後ろの車両ふたつほど行ったり来たり。
あら?この電車って車両がすくないわあ~
移動先から後ろも前も突端の車両が見渡せる。
連結部のドアを開けて移動するのは、電車が動いているときは大変なので
最後尾と先頭の車両は移動しないで、覗いて済ます。

いない、よね~・・・ ふむ

ま、いっか。 
待ちあわせ場所で合流すればいいんだし、もうちょっと楽譜、みとこ・・・ 
そのとき、当の音叉さんに
〈ふるふる、ちゃんと来れるのかな?〉などと ご心配をかけていたとは露知らず・・さとと-デイジー紫
   →そのあたりは、音叉さんのブログで。 
   この記事、かるーくザッピングしてますよ~ 音符1
   しかし、音叉さんの記事って・・5月始め、ちょうど今から1か月前のアップだわ。
    うっ 私の、アップする遅さが際立ってしまってる疲れた汗


そして、到着。

駅向こうのロータリーで車を停め、 待っていてくださったSW20さんに ご挨拶。
ネット上は別として、実際にお会いするのは、相当お久しぶり~
(ほぼ9か月ぶりでしたネ。 もちろん、お顔は憶えてましたよ ねこ

で・・ 音叉さん? 来てないなあ。 次の電車でくるのかな? 
「次の、何分でしたっけ?」
・・ああ、それだったら ちょっとそこで オヤツ買ってこよう~
ということで、私は 目の前のスーパーに オヤツの調達に走る爆

いやー やっぱり、

オフ会と きたら オヤツ。i-mode絵文字風・ペロペロキャンディー団子アップロードファイル
    これで  キマリでそ?
  (誰が決めたんだ)

オヤツを買って戻っても まだ音叉さんは 来ていない??
SW20さんは メールをされたみたいで、その返信によると どうやら、
行きすぎたー・・・って??  
すこしして、直での電話でのやり取りを聞いていると
ええっ!? なんとまあ、

やらかして 終点の駅まで 行っちゃったのね~
 ふっふっふ~笑  
 ・・心なしか 嬉しそうにみえるとしたら、気のせいです♪

まあ、そこからだったら 会場も近いし 不幸中の幸いというか、
よかったよかった~♪  ・・って 別に喜んでなんかいないけどネぽやん


ということで、SW20さんと車で向かい、めでたく音叉さんを拾って会場へ。

練習時間は 1時~5時 の予定。
すこしだけ遅れているけど、大勢には影響ない範囲でよかったです~

今日の会場は 郷の音ホールという
まだ出来てから新しい コンサートホールの中の練習室。

ホール前景
ホールの中

なかなか、キレイなところでしょう?

これが練習室のドア。

練習室

では、気になる?練習の様子は、また次のエントリで~試しに作ってみた


や、ひっぱるつもりはないけど  またまた 記事、長いんですもん・・(-。-;)


*ピアノ トリオ 3楽章*

 1. Trio の 踊り
 2. Sato none の 部屋
 3. メントリ祭 の日 Ⅰ   メントリ祭 の日 Ⅱ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

No title

9ヶ月ブリにお会いするのですが、ネットでお話できているので、そんなに久しぶりではない印象です。
でも、お顔を拝見するのは・・・

練習でおやつを食べる習慣のない私は、「オヤツ調達に行ってきますね!」のお言葉になんと反応していいのかわからず、モジモジしておりました。
私も買いに行かないと申し訳ないような気がするけど、車ほっておいていけないし・・・

ブログ用に写真を撮られるだろうことは予測しておりましたが、私の後姿、いつの間に撮ったのですか???
全く気づきませんでした。
ふるふるさん、音叉さんもガラスに写っていますね。

ホールは出来てまだ2年弱。
新しさが少し残っています。

喫茶コーナーのお写真も撮られましたか?
  • 2009-06-09 08:35
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

SW20さん

そうですね~  私も久し振りとは あまり思わなかったです^^
はじめにお会いしてからネット・・ という順番だったので
印象が一致しているから 余計にそうなのかもですね。
だからかお顔も、案外、忘れませんでしたねー
大体、あのアンサンブルのときって男性は少なくて、
ほとんど女性ばかりだったですしv-410

そうあのとき、SW20さんが 「はあ・・?」っていう感じのリアクションをされたので
自分って、なんか恥ずかしいことしてるかもv-402と思ってしまったんですよー
まあ、そういいながらも、しっかりオヤツを握りしめて戻ってきたんですけど。
あ、いえ、車でお出迎えありがとうございます。 
(だから、オヤツ係りは私、でいいんです ^^ )

写真は、ちょこちょこ撮ってましたよ。
1度なんかは、SW20さんが、お部屋に入られるのを邪魔してまで撮ってましたよね(^^;
あっ、鋭い~!
私の姿、ガラスに写ってますね~(^^ゞ
音叉さんまで気付かれるなんて、ほんのちょっとだけなのに、すごい観察眼~

あの喫茶の中は撮らなかったんですよね。
それが、ちょっぴり悔やまれますーv-390
  • 2009-06-09 13:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

よさそうなホールですね。でも Sato no ne ではなくて Sato none。郷は無い。そうなのか…。
  • 2009-06-10 00:52
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

あは、takuyaさん、やっぱり 分かっちゃいましたねー ^^
ええ、正解~ v-354

・・くだらないですよねえー (^^ゞ

そうなんですよね。
初めてのトリオだったから、精神的に 彷徨ってましたしi-201

さと の ね(ー) の とさ  なんちゃってー
 (うわっi-202 お粗末)


jack of all ... なんてのも連想。。これは 自戒、です (-_-;)

次回 のタイトルは、そういうのは none です(笑)
  • 2009-06-10 08:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぎゃー☆

もう一か月経ったから、そろそろ時効だろうと思っていたら、こんなところで、また、ぼくの大ボケが再現されている!?(笑)
いやはや、その節は……(滝汗)

あのホール、ほんと、きれいで居心地よくって最高でしたネ♪
SWさんに感謝デス♪

ん?ガラスに映ってる?? 亡霊のように???(笑)

でも、今だから言うけど、あの備え付けのピアノ、やっぱちょっと悲しかったよね~……(笑;
きっとホールの練習室だから防音のためなのかもしれないけど、響きが上に上がって来なくて、
ポーン! プッ(切)………(苦笑)
って感じで;
でも、最終的には、あの音に慣れてきてましたけど♪

ところで、スークのやつ、ぼくもようやく聞きましたヨ……
鬼速ぇし……(泣)

でも、あとでわかったンですが、聞くところによると、メントリの1楽章は、楽譜の指示通りだと演奏不可能じゃないかと思われるくらい速いンだそうです。(←どっかのブログで読んだ)
ぼくは、かなり重たい感じで、陰々滅滅と弾いていったけど、ホントは逆。もっと軽く弾くのが正しかったみたい。……でも、ぼくはアマチュアだしね……、無理やり早く弾くより、演奏可能な速度で、できるだけきっちり弾きたいなぁ…(泣)

ちなみに。

(・_・)b おやつは、デフォルトです。
  • 2009-06-10 12:39
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

音叉さん

あ、ごめんなさいねえー
でも1ヶ月は まだ危険な時期と思っておいてもらわないと~
私が そろそろ レポアップする頃だから、って(笑)
や、音叉さんの「やらかし」あれで緊張がほぐれましたヨ~ ホントにv-392
ヒトのやらかしを傍で見るのって ナンカ楽しいわー (悪 v-37

あそこ、よかったよね~
キレイだし料金もお安いし、本当、SW20さんには感謝ですー
はじめは 結構、会場探しにも 苦労しましたよね(^^;

写真には音叉さんは、ちょっぴりしか写ってないので、
判らないかと思ってたんですけどね、ビックリ!
亡霊って~  ・・こうしてみると、私もそれっぽい (笑)

ピアノねえー
音がなんかヘンだったですよね、そうそう響きがなかった。
タッチも手ごたえが ボヨヨンとしてました。
あれって、なんか細工でもしてあるのかなあ?
まあ、練習用では そんなにいいピアノにお目にかかる方が稀なんだけど。

スークトリオ、すごく速いでしょ(^^;
それと この前の記事に貼った ハイフェッツのヤツを主に聴いたんですよー
ねっ、ねっ、判ってくれた~? (弁解に必死v-404 )
あーいうテンポじゃ、当然弾けてないんだけど 影響されてはいたかな・・

>メントリの1楽章は、楽譜の指示通りだと
>演奏不可能じゃないかと思われるくらい速いンだそうです

えー、そうなんですかー
あ、あれ以上はムリだと思うけど・・e-330
あー そうそう、音叉さんは 江戸川乱歩の耽美の世界を目指してたんだものねe-419
まあ、何回かやってると 自分達のベストのテンポも判ってくることと思うし。
今度の機会は、私もちゃんとヴァイオリン(チェロ)譜に目を通しておきますぅv-13

そうそう、やっぱり オフ会は おやつv-274v-369がなくっちゃ始まらないよねー♪
  • 2009-06-10 16:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

そういえば、メントリの「これだ!」って演奏聴いたことがない気がする。逆にだれでもそこそこ形になると言えばなる曲だし。スークトリオ、速いんですか。スークはあまり指の回る人ではなかった印象なのに。

音叉さんって、黒蜥蜴だったんですか?
  • 2009-06-12 00:13
  • URL
  • takuya #suyTrGnM
  • Edit

takuyaさん

メントリ、いろんな盤が出てますよね。
どれを聴いたらいいのか、よく分からなかったんですけど(^^ゞ

スークが速いか、ですかー
うーん、他の人の知らないから どうなのかしらん(^^;
というか、一番、はじめに この曲にするって決めたときに
SWさんに音源をもらっていたんですけど
(って、私はダウンロードしなかったので聴いてないけど 汗)
それがもうすこし遅かった?らしいんですよ~(海野さんの)
そうやって最初に聴いてから始めると、
その演奏が基準?になっちゃうところがあるかも、ですね。

ああ、黒蜥蜴~! なんか懐かしいです♪
明智小五郎、いいなあ、なんて思ってて~
 ・・って、そんなこと きいてないですよね(笑)
音叉さんは、「人妻監禁地獄」らしいですよぉー
や、私がそう言ったのではなくて、 ご本人がブログでっ i-201
  • 2009-06-12 08:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

異音と言えば、大昔のヲトメの頃、初めて聞いたグールドの鼻歌ですかね;
何も知らなかったので、マジで心霊現象かと思って震え上がりました。

今聴いてもなんかビビリます。
もう知ってるし、本を読んだりして色々と知識は出来てるのに;
多分トラウマ;

わらび餅美味しいですよね。
見た目も涼やかで大好きですv


ついったネタで失礼しました。
  • 2009-06-12 13:35
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

i-hanaさん

いまでも、充分に ヲトメですよぉ~v-392

ああ、グールドの鼻歌、有名みたいですね^^
(でも、私は聴いたことないの)
それは、異音じゃなくって もはや演奏の一部かもーv-290
ええー、寅馬?(笑)

今日、聴いていたヘンデルのソナタのCDに明らかに
何かぶつけたような「ガツッ」っていう音が入ってたんですよー
静かな楽章なのに・・・v-388
それとか、いつぞやは、アラームのピーピーいう音が数秒間、入ってた。
あとで編集、いや、聴くことすらしないのかなあ?
謎だわ(-。-;)

わらび餅、美味しいですね~ 私も大好きです。
あれは、きな粉で食べるのが普通だけど 特別なときには、
白い粉砂糖を満遍なくまぶすのが好き♪
(あ、それは四角く 鋭角に切ってる場合だけ、ですけど)
それに、気分で白蜜をかけて・・・
そうやって、くもりガラスのような涼やかさを透かし見て楽しみながら 食べる。
だから、黒い蜜はNGなのねー

なんかすごいコダワリ?e-330

まあ、だいたい普段はきな粉ですけどねーi-235

つぶやいたことって、殆どひとりごとになってしまって、
なかなか感想って聞けないので ウレシイです~ ありがとーv-344
  • 2009-06-12 18:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

