スポンサーサイト


オープニングテーマ

今週は重音強化週間である。

前回のレッスンで、「重音で音程を取る練習をしましょう」ということになり
(詳しくは レッスン #22 を見てね)
E線の開放弦の「ミ」の音を出してから、重音でA線の4の指の「ミ」を合せ、
そしてそれが合ったら、その4の指をキープしたままD線の1の指の「ミ」をまた重音で合わせる。
(しかし、オクターブの重音ってやたらむずかしくないですかぁ??(-_-;) )

・・・そういう練習をしている。

わざとはずした音から始めて、ズリ、ズリ、ズリッと指を動かしつつ合わせていくのである。
やっているとちょっとずつだけど、音の合った感覚はなんとなく雰囲気だけは
感じれるようになってきたかも?(ホ、ホントかな ・・汗)
でも、その練習をやるときにいつでもバシッと狙ったときに重音にならずに、
ときどき単音を弾いてしまったりするんですね~
こんなことじゃ、ダメだワ。

ということで、曲から色々な重音を取り出して弾いていたのだけど
出来たことをいつまでもやっていても仕方ないので
ここは思い切って、まともに出来そうにない重音で鍛えます。

で、これを・・

重音のテーマ

これはハッキリ言って、まぁ~ったくメチャメチャです!!!(キッパリ!)
特に下の3度なんかひどいものです。
でも、出来なければ出来ないほど訓練にはなるし
そして万が一、ちょっとでも出来てくれば、今の重音が易しく思える・・(はず??)

当面、練習のオープニングテーマはこれで決まり。

 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すみません、勝手にリンク張りましたけど、よかったでしょうか?
  • 2007-05-15 20:00
  • URL
  • 勝野弘志 #-
  • Edit

勝野弘志さん
リンク頂き、ありがとうございます。
初心者の拙いブログですが
よろしくお願い致します。
  • 2007-05-15 21:27
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

本日私も自分の音を録音してみました。

……………あまりの酷さに再起不能になりそう。
自分がいつも聴いている音とは、全然違う!!(涙)

  • 2007-05-15 23:34
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん
いまそっちに遊びに行って帰って来たところですよ~

録音?・・・私も思い出したワ、先週の悪夢(涙)
そうよね、耳元で聴いていたらなんかいい音のような気がしてたんです、私も。
(gaboさんは、私よりいい音と思うけど)
ヴァイオリンは自分に酔いやすい楽器だということが判りましたわ・・・うぅぅ
  • 2007-05-15 23:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

私のオープニングテーマは、ずばり!
The Bowing
  • 2007-05-17 13:23
  • URL
  • ばうん #w070iGTE
  • Edit

ばうんさん

はっ??な、何っ? (kwsk オシエテ・・)
  • 2007-05-17 13:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

