スポンサーサイト


SAS  1.顎あてを 取り外す

さて、SASの顎あてとはどんなものか・・・ 
 もう少し、画像を載せてみます。

SASの顎あて2SASの顎あて3

下のは、SASの顎当てを取り付けるためについていた道具。(単なる 小さな六角レンチ)

 詳しく知りたい方は、 KMJさん のサイトを 見てくださいね。

一部、引用してみます・・


◆あご当ては、外観の好みもさることながら、個人のバイオリンの持ち方、
 体型、また、肩当てとの相性などにより、自分にあったあご当てを使うことで
 弾きやすさに大きな差がでます。なんかバイオリン持つのが疲れるなぁ・・
 首や肩が凝る、背中に痛みがある・・など、悩んでいる方も、
 ぜひいろいろ試して、ご自分の演奏にぴったりのあご当てを見つけてくださいね♪

◆人体工学に基づく身体に優しいデザイン、楽器の発音を最大限に引き出す
 設計で作られたピーナツ型の個性的なアゴ当て。金具は、通常のU字や
 セパレートではなく、一箇所留め。カップの位置は、テールピースの左側でもなく、
 かといってフレッシュのように、ど真ん中でもなく。左側だけどテールピースに
 アゴがかかるあそこ。まさに、この場所にカップが欲しかった~~♪という感じ。
 カットも、やさしいフィット感です。

                            KMJさんのサイトより。。


さらに、そこには こういう画像と説明も。

構えの自然な形  首を前や左に傾けたり倒したり、
 左肩を上げたりせず、まっすぐ前を
 向いた状態で、楽器が構えられる
  のが身体には一番負担が少なく
 理想的です。その状態が作れる
 アゴ当てと肩当てのコンビを
 見つけましょう♪


この画像が購入の決めてかな。 私は練習していて首が痛くなることが多くて・・
ちょうど、この左側のように 心もち、下向き加減で弾いていたようでした。

私が購入したのは ウォルナット(くるみの木)の 高さ28mm のもの。
ウォルナットは 一番、軽量(40g) ということだったし、
自分の楽器の色にもあっているカナと思って 選びました。
高さは、24、28mm から選ぶようになっていて、
取り寄せだったら 32、35mm もあるみたい。

私は体形からいって、そこまでは高いのを選ばなくてもいいかなぁ、と思ったので28mmを。
それでも十分、高いのですけどねー

まず、取り付ける前に、カナリーちゃんの 顎あての 見おさめ画像。

かなりー顎あて



まずは、工具を使って顎あてを外していく・・
ネジ廻しのように 穴に工具を入れながら、クルクルとまわして、足が浮いてきたところ。
    この顎あては ヒル脚です。


顎あてをはずす1

両方の脚を外して、顎あてのところを持ちあげたけど・・・ アレ? 取れない?!
「ながいこと、放っておいたら こんなものかしら?」  そーれ~っ!!

  ・・少しばかり、力を入れて 顎あての表っ側を表板から持ち上げつつはずすようにする。


すると、ベリッ っていったか、いわなかったか 忘れたけど
手にそういう感触があって

きゃーーあぁっ     コルク が 割れた~~

顎あてをはずす2

私のばよりん・・・ 顎あて、接着剤でつけてあったのではなかろうか??


なんか、どーもそんな 気がするなぁー  と思いながらも 仕方無く絵
残ったコルクを爪でこそげ取り、ポリッシュで軽く拭く。

顎あてをはずす3はずした顎あて

  はずした顎あての裏側、 みごとにコルクが割れている
このコルクって、厚さ1mm 程度の ごく薄いもの。 
こういうのってあまり売ってないのかなー?

ま、まぁ、いっか~~  もう使わないだろうしー・・

はずした顎あての重さを測ったら、45g だった。
あら・・? 意外と軽いのですよねー?
見た目は大きいし、重量もありそうなのに。

SASの最軽量のウォルナットで 40gだからなぁー  
でも、5gの差ってのも 案外、大きいのかな?


ヴァイオリンの表板には、どうしても 多少、コルクと接着剤?のへばりつきが
残ってしまっているo

裏板はほとんど、コルクの跡はつかなかったのだけど。



   では、 つづきは 取りつけるところから デース

コメント

私もあごあてかえたとき、コルクが残ったよ。接着剤の後はなかったけど、、。ニスにコルクが引っ付いたのかと勝手に思ってたけど(当時、、かなり前、、)あごあてで、持ちやすさ、変わりますよね。私の場合は、ファンデーションで汚くなってるので、違う意味で換えたいです(笑)
  • 2008-07-28 04:55
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

あはっ!

まさか、接着剤なんて・・・たぶん、使ってないよ(え?)

新しい楽器は仕方ないのよ。特に、ちゃんと手塗りした楽器はね♪
ニスがまだ、安定してないから。あとウン十年、お待ちください(爆)
しかし、ハデにはがれたねー!あっぱれ!!

ところで・・・私は見つけてしまった!
下ナット(黒檀のトコね)少しサイズが合ってない!右の方、隙間が少しあいてない?
コルクはがすとき、表板がココから表面が割れなくて良かった^^;
表板は木目に沿って割れやすいから。パフリングの内側は、ヤバイっ!

あと、ポリッシュ見えてるけどv-10
・・・みがくのかなぁ^m^ むきゃ♪

これから寝ます(爆)

あごあて外す道具、立派なのがあるんだねぇ。
うんと、ヘアピン使ってるのはユーリさんだよ(告げ口?^^;)

あ、厚み1mmのコルク、私そのうち買うから、使うときは声かけてちょ♪(笑)
  • 2008-07-28 05:25
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひっきーさん

やっぱりコルクのあと、残るのねー(汗)
顎あて、結構、簡単に替えることができるんですねぇー
これだったら、もっと色々と試してみたい気がしますねi-236

ニスにコルクがついたのかしら??

ファンデーション・・・ 
ひっきーさんはお仕事で使われますもんね~v-410
私は練習時は、ほとんど家で すっぴんが多いから
ファンデがつくことはほぼないなぁー(笑)
  • 2008-07-28 07:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そうなんかなー  接着剤って、使ってない?
この白いのなんだろう・・
新しい楽器は仕方ないのねー♪  私の2006年製だからねぇ。
うん、すっごく派手に剥がれたので、焦っちゃったよv-13

>ところで・・・私は見つけてしまった!
下ナット(黒檀のトコね)少しサイズが合ってない!右の方、隙間が少しあいてない?
コルクはがすとき、表板がココから表面が割れなくて良かった^^;
表板は木目に沿って割れやすいから。パフリングの内側は、ヤバイっ!


げげっ! そうなんー(@_@)
全然、判ってなかったけどー(汗) 
工房に行くことあったら見てもらおうかナ。
右側は、割とすんなり取れたんだけどねー

ポリッシュは、ちょこっとだけね(笑)
でも、コルクと白い跡は取れなかったのよー
紙ヤスリでこそげるのは、さすがに怖いし(゜o゜;
あんまり見えないとこだし、いいかーと放置e-263

うん、ユーリさんが彼女のヘアピン使っているのであろう、って、
この前、ともさんが言ってたのよー(笑)
コルク買うの?( ああ、タツノヤさんだったらあるかしら。^^ )
その時は、ちょこっと、また分けてくださいませ~
でも、この顎あてにうまく貼ること出来るかなー?

えっ!?
今日は、早い「おはようさん」だぁ~って思ったら
ここから、寝るのー!?v-411

じゃ、ちょっと遅れたけど おやすみ~! v-392

で、このあとで ともさんとこに行ったら・・ 寝てなかったのね(笑)
  • 2008-07-28 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

まだ起きてる!

徹夜の経過報告です(違うだろ!笑)
現在、なんとか起きてます。お昼を食べたら寝てしまいそうだな。
食べるのを・・・忘れるなんて・・・食いしん坊(お粗末^^;)

うーん、白いのなんだろう??
バイオリンのニスに入ってた訳無いし・・・(透明度下がりすぎ!)
一瞬、コルクが付くのを防ぐモノ?(パウダー類?)とも思ったけど、妙に白いし・・・
ベトつく感じなの??

コルクに何か付いてたのかなぁ??
それとも、コルクから出てきたのかな?コルクを作る時の接着剤とか。

あはは。全然解らない。
(ガリレオ先生風に^^;)

ポリッシュで、そのコルクを取るのは難しいかも><
ある程度は、紙やすりとか、カッターでコルク取らないと、だねっ!(むふふ)
そのままで正解だと思いますv-357ピンポーン
そのうち工房に行ったついでに、見てもらったら良いと思います♪

あー、意識が(・o-)???
(このコメント、大丈夫かしら^^;)
  • 2008-07-28 14:43
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

おぉ、奇跡的!
 あ、起きてることがね(^O^)
いまねぇ、いきなり空が陰ってきて、雷と どしゃぶりなのー
(意味のない報告 笑)

私もこの白いのナニかなぁって思っててe-330
ううん、ベトつくとかなくって、木工ボンドでも乾いた雰囲気なのよねー(-o-;
ちょっと、硬めの薄塗りってカンジ。
あ、ごめん! いまもう一度、よく見てきたら、
これ、ポリッシュで殆ど取れてたみたい・・ わずかに残ってはいるけどe-440

コルクをカッターで、ね、
考えたけど、やっぱコワイのでv-12
そのまんま。 
爪でガリっと、擦るのはやったんだけど・・

うん、工房で見てもらうわ・・・って言っても、いつのことやら~

うたた寝しちゃダメだよー(笑)  オヤスミー(^▽^)/
  • 2008-07-28 15:18
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

それで、どうだったんでしょ?気になるなあ、続編まってます。
  • 2008-07-28 16:19
  • URL
  • くまあ #aIcUnOeo
  • Edit

くまあさん

続編、待って下さってるんですかぁ~
ありがとうございますv-290

いや、そんなたいしたことは書けないんですよーv-410
とりあえず、記録に・・というつもりで書いてます♪

なるべく早く、続き書こうと思ってまーす(^^)

期待しないで、あとちょっと、待っててくださいねーv-344
  • 2008-07-28 18:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-07-28 21:17
  • #
  • Edit

 使用感が一番気になるんですが。。。。^^;
KMJさんのとこみたら 角度調整も付いてる??

 すごいやん

外したアゴ当ての行方も気になる
  • 2008-07-28 21:47
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

21:17の秘信さん

はじめまして。。

ご丁寧に、ありがとうございます。
つたない日記ではありますが、何かのご参考になれば嬉しいです。
また、よろしければ 改めて、コメントなどにも
ご参加くださいねー^^
どうぞ、よろしくお願い致します~♪
  • 2008-07-28 21:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

>使用感が一番気になるんですが。。。。^^;

あはっ、そうですよね~v-392

いや、別にじらしてるつもりはないんだけどi-229
画像だらけになっちゃうもんで、分けてるんですよー(笑)
まぁ、確かに数日分、引っ張ってラクしてるのもあるけどねーe-348

これ、左右に結構、動きますよー(^^)
私はまん中よりでないとダメなんですけどね。

えっ、はずした顎あて?
う・・・  もったいないケド、置いとくしかないのよぅ(T_T)
  • 2008-07-28 21:57
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

21:17の発信者です^^;

早速コメントくださいましてありがとうございます。
これからは「そら」というHNで参加させてくださいね。
楽器といえば、学生時代にコードを見ながらギターを弾いていた程度なので、
2年ほど前にVnを始めてから、いまだに楽譜も読めずにいます^^;
あごあての交換、勇気がなくてできないですね~e-330
取り付けのブログ、楽しみにしております!


  • 2008-07-28 22:37
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

ふっ…フルフルさんまでっ!!ヴァイオリン工作の道へっ!!
そのうちみんな、自分で楽器作る!!とか言いそうだわ…ホントに…v-11
みぃんな、自分の楽器にいろいろこったことするんですねぇ…
魂柱どーにかしたり、肩当てカスタマイズしたり…

あ、でもフルフルさんはかなり悩んでたもんねぇ。フィッティングが痛い痛いって…
でも凄い…ヴァイオリンがバリバリって…バリバリって…フゥ…(と、気が遠くなる)
でも、あの顎あて、もったいないですねぇ…せっかくかわいいのに!!

ああっ!!かわいい旧顎当てのうちに、試し弾きさせてもらうの、忘れてたー!!v-406
  • 2008-07-29 00:21
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

そらさん

さっそく、遊びに来て下さってありがとうございますv-290

そらさんも、ギターを弾かれるのですかー いいですね^^
ギターをやられていた方って ヴァイオリンを弾くときに、
いろんな利点がありそうで、羨ましいです。
私もちょっと前にギターを弾いてみたいな、と思ったことがあったのですけど
手が小さくて・・  挫折しましたv-390

顎あて、交換は 思ったより簡単だったですよー
この私が出来た(と思う?)くらいなのでe-454

また、続きの記事もみてくださいね~♪
  • 2008-07-29 07:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おんまるさん

まさかぁ~、私がばよりん工作の道なんてー
無理に決まってるっしょv-13
そうよね、私がやるくらいなら、みーんなやっちゃいますよぅー(汗)

なのに・・ 今回のは必要に迫られて仕方なく(-o-;

>ヴァイオリンがバリバリって…バリバリって…フゥ…(と、気が遠くなる)

ちょっと、ちょっと~!
バリバリなんていってないよっv-12

はぁ。。 
読んでて こっちまで気が遠くなってきちゃったよ。
あぁ、恐ろしや、、 (よ、弱気なんだからぁe-263 )

え、可愛い顎あてで試奏?
あら、そうねぇ、 残念でしたー(笑)
でも、でもねっ!
この顎あても それなりにカワイイかも~?
ちっちゃくて、形がピーナッツ型なんですヨー(#^_^#)
また、見てみてねーe-266
  • 2008-07-29 07:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

こんにちは。
くまあさんのサイトから飛んできました
私もあごあてを交換しようとしています。
今ついているあごあてはフルフルさんの以前のものと同じタイプのものなのですが、取り外しに使われた工具をどこで入手されたか、教えていただけないでしょうか。
  • 2009-06-20 13:10
  • URL
  • 宮さま #8kF3AEwI
  • Edit

宮さま

宮さま(「さん」付けじゃなくてよろしいですか? ^^)
はじめまして。 
くまあさんのところでは 時々、お見かけしておりましたv-410

あご当てを、交換されるのですねー
あご当てって、案外 簡単に交換できて 雰囲気も変わるので
私も何度か交換しています~

この工具は クライスラーミュージックさんで 購入したものなんです。

 http://kreislermusic.ocnk.net/product/758

ただ・・ 
これは あとで思ったのですけど あご当てのはずし方って 、
この小さな穴に 細い針金状のものを入れて くるくる回すだけなんですね。
ですから、工具がなくても ヘアピンで十分に代用できそうです。
でも普通のピンよりも、出来れば
シニヨンのヘアスタイルに使う 「Uピン」の方がやりやすそうに思います~。
あ、でも すこしヤワイかしら?
(もしかしたら、しっかりめの針金のほうがいいかもしれません)

また、よろしかったら いらしてくださいねー♪
  • 2009-06-20 14:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

No title

ありがとうございます。
コンビニで買ったヘアピンで代用できました。
ものすごく簡単に取り外しが出来たので、肩透かしを食らっちゃった感じでした。
片方にいたっては止まってなかったのではと思うぐらいの状態でした(汗
  • 2009-06-20 15:46
  • URL
  • 宮さま #8kF3AEwI
  • Edit

宮さま

あ、もうやられたのですねー(^O^)

そうなんですよね~
私も、ああいう工具まであるのでもっと難しいものなのかと
思っていたのだけど、
やってみたら拍子抜けしちゃいました(^^;

うまく出来たようで よかったです♪
  • 2009-06-20 16:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

