スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SAS  2.顎あてを 取り付ける

SAS の顎あての取り付けは、脚でヴァイオリン本体を挟んで
付属していた六角レンチで、ネジを締めるだけ、と、とっても簡単でした。

SAS装着SAS裏はこんなカンジ

ところで、この顎あて、 左右に動いて傾斜角度がかなり変えられる優れもの。


私の場合は テールピースに近く(右より) 寄せています。

右に寄せると・・


左に寄せると、こんなカンジ。

左に寄せると・・

要するに、
顎で楽器を押さえるのが どのあたりか・・・ということで この位置が変わってくるんですねー
左にすると、いままで 一般的なガルネリタイプの顎あてを使っていた方でも
ほとんど違和感なく使えそう。(高さは別として)

あと、この顎あての高さは 28mm ということなのですが
以前のGligaの顎あてと比較という意味で それぞれ、写真をとってみた。

Gligaの高さSAS 高さ

一応、高さというのは一番、高いところで測っているのだと思うので、
実際に顎が乗るあたりとなると・・   私の書いているように、

Gliga  1.3cm 程度、   SAS 2.6cm 程度   くらいになりそうですね。

ただし、SASの場合は 動かして傾けたりするから もう少し下がるかなー


ここまでやったからには・・ってことで 
2つの顎あてをつけて並べ 大きさの比較 も してみました♪

Gliga VS SASGliga VS SAS 2

SAS が、Gliga(ごく一般的な形状)と比べると 小さくて高いのがよく判りますよねー


  さて、写真撮影も終わったので、さっそく、試し弾きjumee を・・
     これやってたのは、7月24日木曜日 なんですけどね~


まずはー “ フィットが どんなカンジか、よねー絵  と 弾きはじめると。。。


うわっ、これって ・・・

 音が 全然 違うー !! 

いままでよりも 音の響きが とっても豊かになり、
とくにE線の響くこと!  なんか 違う楽器を弾いているみたいー


ってことは、
いままで使っていた 顎あては、楽器の響きを 大きく奪っていたんですね~

顎あてや肩あてによる音への影響については、なんとなく聞いたことはあったけど
それでもまだ 響きがいいといわれる ヒル脚 の 顎あてを使っていたから
そこまでとは思ってなかったのだけど・・  やっぱり違うもんなのですねぇー

SASは、音をよくしようと思って 購入したワケではなくて、
あくまでも顎あて自身の フィットが目的だったのですが
予想外に音の響きがよくなったのが 嬉しいオマケでした~

だったら もっと いい音になるような他の手段なんか 積極的に探してみたいなぁー なんて
思いだしたりしてー 

 うーん、初心者のクセに そういう考えは イケナイかもですねぇ?
 いやいや、腕がないからこそ そういうのに頼りたくなるのよネー


   次はー  音のよくなる肩あて・・・かな・・・?  あぁ イカンイカン~ 煩悩がぁー


音が良くなったことで、コーフン して 肝心の フィットのことを しばし忘れてました(笑)


で、フィットについて。

いままでなら 顎あてから ほぼ顎が落ちていたのに、今度はちゃんとのっているようになった。
収まりも・・ うん、 なかなか良好かな~♪

いまは、夏場で ばよりんハンカチ(当て布のこと)をやっているので なかったらどうなるかとか
もう少し、長期的にみてみないとより確実なことは言えないけど
前の顎あてよりは、よくなったのは 間違いないところだと思います

なにより、テールピースの方に顎がいっても大丈夫という安心感、ていうのは 大きい。
これは画像の通り、左側からテールピースに向かって 張りだしているので
いままでの 左に顎がある感覚からしても、それほどの違和感はないですねー

 スライドさせて左めに顎を受けるところを持ってきたら、
 普通のガルネリ型でOK、って人でも 使えるのじゃないかなー?


あとは、顎あての高さ、かな。

私はあらゆる肩あてのなかでも一番高い?といわれている
Wolf Secondo の肩あてを使っていて、高めに慣れているのですが
この顎あてでは、高さが 1センチ以上アップしたので、
もうちょっと肩あての高さを調整しても いいのかもしれない。
とりあえずは、普通に使えているから これでもいけるような気もするけれど・・?
また、レッスンで先生にみてもらうことにしようっとー

いま、この画像の右側ように、前を向いたままですこし顔を横に向けたくらいで
楽器を構えられているみたい。   確かに、首は凝りにくくなったかなー♪

構えの自然な形


 Wolf とSASの相乗効果で いま私の楽器は 相当、高くなってますよ~

高めの肩あてを探している方は、肩あてはそのままで
顎あてを、このSASに換えてみるというのもひとつの方法かも知れないですね~

肩あてをつけたところ

これが、肩あてをつけたところ。

結構、高い、でしょ~? 

コメント

六角レンチ

まっ、まさかフルフルさんのブログにこんな単語がっ!(笑)
あ、締めすぎないようにね^^

へぇ~、一本足打法なのかぁ~(違)
そして、右にも左にも打てるのかぁ~(大いに違)
動くの?振り子打法だぁ!(コラ!)
よーし、かっとばせー!ふーるふるっ!!v-226

なんだか面白い形^^v-10そしてウッドストック(むふ♪)
削るのもいいけど、探すのも楽しそうだね(笑)

音、アゴあてで変わるよ。
前に先生が勝手にアゴあて替えられて怒ってたの、分かる気がするでしょ?
音が良くなったのはラッキー♪
逆も大いにありうるからね。私の楽器、削ってからイマイチ。

今の楽器をもっといい音にしたいって考えるの、普通だと思う。
まー、買い替えは置いとくとして・・・
奏法の獲得と、良い調整師のいる工房は必須だニャ♪
弦替えるより、駒と魂柱を根気良く探してくれる調整師見つけるほうが、音は良くなる。
魂柱動かすだけの所が多いけど、相性バッチリ!な魂柱が買ったときに付いてる可能性は低い気がするのよね。

こんな世の中だから、調整師になりたいなぁ。
でも、半分ボランティアなのよね(腹黒)

  • 2008-07-29 18:32
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

そりゃよかったですね。
音もよくなるんですか。
楽器の一部分ですから影響あるかね、確かに

楽器ってスポーツだから、弾きやすくなると腕も向上するんでしょうね

我慢するより、顎当て替えるのが正解だったようですね。
  • 2008-07-29 21:06
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

さっそく

フルフルさん こんばんは。
記事を読ませていただいて さっそく自分のVnの顎当て高さを調べてみました。
半年前に買った今の使っているものは22mmくらいでブリッジ型でした。
ところが、最初に購入したものも見てみると何と12mmくらい。
テールピースにかからない、本体への接触面積の大きいものでした。
今日までその違いに気がつかないままでした^^;
私は、肩当て(KUNです)をめいっぱい高くしてもまだフィットしていない感覚があるので、
フルフルさんの記事はとても役にたちました。
ありがとうございます。
他の原因があるのかもしれませんが、いつもスクロール側が下がるのです・・・
もう少し調べて、顎当て変更に挑戦しようかなって思っています。
そら
  • 2008-07-29 21:17
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

あごあて!

あご宛調子がよい様でよかったですね^^
私は今の課題は弓ですわ~。
というか右手の動きかな。
アップの移弦スラーがちょっとにがてです。
ひじの角度が大事らしいです。

音がよくなるなら、あご宛変えてもいいけどって思うけれど
まずはともさんが言われてるように、駒と魂柱の調整かなーって思います。
PS,またE線カイマシタ^^;
  • 2008-07-29 22:35
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

アゴあてで音変わるんですね~
以前、弾いているとテールピースがアゴあてに当たるときがあったんで、もっと離れてる物がいいのかなぁって思っていたのですが、SAS離れますね~~

今の肩当てとアゴあてで不自由は感じていないのですが、気づいていないだけで、替えたら変化あるかもって思っちゃいました。いや、替えたら変わる!って思いたいのかなぁ。

機会があれば、持たせて下さいね。
  • 2008-07-29 23:27
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

ともさん

そうそう、左にも右にも打ちわけて ・・・って、違う~っ!
もぉー、いくら高校野球のシーズンだからと言って(笑)

おほほ、六角レンチくらい、知ってますよんv-8
ま、知ってるだけ、だけどね・・・e-263

うん、ウッドストックは、カワイイ~♪
面白い形の顎あてでしょ?
削るのはムリだから、探すしかないのよーi-229

>前に先生が勝手にアゴあて替えられて怒ってたの、分かる気がするでしょ?

そうそう、前にその話聞いてたなぁ、って思い出しました♪
そうよねー アゴあてつけた状態で音を調整していても
勝手に替えたら音が変わっちゃうものね。

>奏法の獲得と、良い調整師のいる工房は必須だニャ♪
ん、こういうことあると、本当にそう思うわ。
でも、このへん田舎だからなーi-202
あっ、奏法は、とりあえず あとまわし、だわ(汗)

>こんな世の中だから、調整師になりたいなぁ。
でも、半分ボランティアなのよね(腹黒)

ともさん、是非、なってーな^^
ボランティア、とはいわん、ちゃんとお代はお払いさせてもらいます~
でも・・ 勉強してーや?  えへっ i-80
  • 2008-07-29 23:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

そうなんですよー
弾いた途端、すぐに判るくらい音が変わってたんですよ。
こんなことで、と驚きました^^

ヴァイオリンって、腕だけじゃなくて
こういうちょっとしたことで、音が変わるから
それこそ、不思議な楽器ですよねー
出来ことなら、なるべくいい音で弾きたいですね~
その方が上達に結びつきそう(^^)
出てくる音色が命、の楽器だから。

顎あては結構、手軽に出来る解決方法なのでよかったです~
でも、なんだか、もっと試してみたくもなったりして・・(笑)
  • 2008-07-30 00:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

楽器の顎あての高さ、測られたのですねー(*^_^*)

それにしても、ずいぶん楽器によって高さが違うものですねぇ。
みんな、どのくらいの顎あてを使っているんだろう・・?と興味が湧いてきます~(笑)

KUN肩あては、割と低めですよね。
私は、あまり合わなさそうな気がします・・(^^;;
最初、低くて合わない肩あてを使っていたとき
ネックが下がって、次第にズリ落ちて来ていたのを
無理に指で押さえていて、指を痛めたことがあるんですよー
そらさんのネックの下がりが、必ずしもそうだとは言えないとは思いますが・・

色々調整して、弾きやすい状態で弾けるようになればいいですね~v-352
  • 2008-07-30 00:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 肩当ばっかり考えてたけど、アゴ当てにはなかなか気が及びませんでしたわ。
 なで肩なだけなら肩当だけで対処できたかもしれんけど、アゴ当て変えたほうがヴァイオリンの落ち着き良さそうですね。 

以前 アゴ当ての取り付け部のコルクの幅削って細くしただけでもかなり響きが良くなりましたよ。

 いぢくりすぎて うちのヴァイオリン無茶苦茶ですけど^^; いい実験台になってくれたわ

 財津2番1楽章 見てみましたけど スタッカートの上がり下がりのところが難しそう。。。。 アドリブまでありますで?^^;
 クラッシックでアドリブなんてあるのね@@

  • 2008-07-30 00:57
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

しょこらさん

アップ、私も苦手です(^^;;
ボウイングが、どうもしっかりまっすぐにいってない気がします。
弓は、難しいですよねー

顎あて、とりあえず、前のよりはいいカンジでいけてますi-185
もうすこし、様子見かなとは思ってますけど・・
魂柱とか、私も調整したいなぁー
しょこらさんのところみたいに、いい工房があればいいんですけどねー

E線、「ゴールド」じゃなくてー? また新しいのを買ったのカナ? 
今度は何を買われたんですかー(笑)
  • 2008-07-30 01:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

音、変わるんですよねぇー
私も、ビックリしたんですヨv-392

テールピースに顎あてが当たるんですか。
ずいぶん、近いところにあるんですね~(‥;)
SASは、ご覧の通り、離れてますよー

顎あてってすごく沢山、種類があるし
人によって顎の形状っていろいろだから
本当にあっているものを見つけるのは、難しいんだろうなぁって気がします。
私も、もっとベストなものがあるなら またトライしたいな、って思いましたよーv-354

SASはとくに脚が1本なので、裏板への響きが増して、音がよくなるみたいですね~v-410

また、機会があったら、是非、新生かなりーちゃん(笑)を弾いてみてくださいね~i-185
  • 2008-07-30 01:09
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

顎あて、って私も言われるまで 考えてもなかったですねー(^▽^;)
考えてみたら、肩あての乗るところ(胸の上~肩)が少ししかないし、
楽器の真ん中が顎の下あたりに来ても不思議はないんですよねぇ。

>アゴ当ての取り付け部のコルクの幅削って細くしただけでもかなり響きが良くなりましたよ。

のみやさんは自分でいろいろ、されますもんねー(^-^)
思うんだけど、E線のアジャスターをヒル式に換えただけでも
響きがよくなるっていうくらいだから
ほんのちょっとしたことでも、ヴァイオリンの音って変わるんですよねー
なんだか奥が深いなぁ・・

のみやさんのばよりん、魂柱まで動かされているし、
そうやってどうしたらどんな音になるか、判ってくると面白そうですよね~
弾く時も、どうやったらもっと響きのいい弾き方出来るか、とか、
なんとなく判ってきたり・・ なんてこと、ない・・かな?(笑)

財津くんの1楽章ですよねー おんまるさんがやっているヤツ(^O^)

>スタッカートの上がり下がりのところが難しそう

そうそう、あそこって難所ですよね~
スタッカートの三連符の間に、16分音符を含む三連符があって、リズムがややこしいかもー
・・っておんまるさんとこでも書いたんですけど^^
うっかり、三連符が速くなっちゃいやすいところなんですよね~
 ・・あー、やめとこ、こんなとこでまでー 
 またクセがでたわ
e-454

でも、あとひとつだけ、ねv-392

あのアドリブっていうのは cadenza ad libitum (カデンツァ アド リビトゥム)って言って、
ここは、オケがパッとなくなって、
ソロヴァイオリンが華麗な(フフフ ^^)腕前を披露する、
いわゆる「カデンツァ」の部分なんですけど
「好きなように弾いてていい」ってことですね~
(自由に、任意に)
カデンツァのとこって こういうの、わざわざ書いてあったりするんですよー
って言っても、クラシックだから 一応、音とかは楽譜通り(笑)
ただし、好きーなテンポで思いっきり揺らしたりとかして、
自分の気持ち次第で自由に弾いていいんですね。

のみやさん、もしかしてー
全部、そうだったらいいのに、って思ってるー?(爆)
  • 2008-07-30 01:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ほぉ 完全に独奏になるわけですな

 音符以外は自由か、表現を自由にって事ですね
まあ それだけでも気分的にいいですけど 音符細かい (-゛-メ)

 

>全部、そうだったらいいのに、って思ってるー?

当然( ̄ー ̄)
  • 2008-07-30 11:33
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

おぉ!

自分でカスタマイズ!
凄いわっっ!!

あ、テールピースって自分で付け替えるの簡単なの?
…すっかり「フルフル工房」として相談中。(笑

私は顎当てなくても大丈夫な人だから(涙)、顎当ても替えなけど、そんなに違ってくるとなると考えちゃうわ。(苦笑

でも、フルフルさんの悩みが一つ一つクリアになっていって良かったね!!
  • 2008-07-30 11:41
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

のみやさん

ふふ、のみやさんって、やっぱり ソリスト~!v-391

うーん、見せ場だから・・ 音符も細かくなりますよねぇ。
カデンツァが簡単すぎたら 観客、どっちらけだものねー(笑)

ピアノ協奏曲とかだと、
作曲に自信のあるピアニストは自作のカデンツァ弾くことあるんですよ。
ばよりんも、そうなのかな?

そうだーi-190
のみや作 カデンツァを、財津くんに挿入したらどうですかー?(爆)
クラシックやなくなってしまう・・??( ̄Д ̄;;
  • 2008-07-30 12:17
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

gaboさん

gaboさんっ!
私のこれは、必要にせまられてやっただけよーv-12e-330

テールピースどうなんだろうね、でも見たところ、なんか簡単そうに見えたり・・?
でも、こういうのは、ともさんに、聞くべし(笑)
あ、でも もしフィッティング交換ってなったら、ペグに穴開いてないし、
ペグも削らないといけないよね、
工房に持っていくしかないだろうねー

gaboさん、顎あて?なくっても大丈夫なくらいなら
うーんと軽いヤツに替えたりしてもいけそう。
(どれくらい軽いのあるのかな・・)

顎あてや肩あてで、楽器の響きってずいぶん、犠牲になっているんだろうなー
でも顎あてなしは、楽器が痛みそうではあるけど?e-263

うん、とりあえず、前よりマシになってよかったわー♪
  • 2008-07-30 12:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ふるなー(笑)

テールピース、付けたのなんてもう何年も前だから記憶が(汗)
教えてもらいながらなら、そんなに難しい作業じゃなかったかな?
でも、止めてるワイヤー(名前、怪しい)の長さとか、気をつけるトコはあるよ。

え?テールピースも替えるのっ!!

楽器の音、肩当てやらなんやら、付けないほうが音は良いけど、例えつけなくても、体に接触するもんねぇ。
昔はなんにも無かった。でも、付けるようになったってことは、その方が良かったんだろうねぇ。弓が変わったのは、大きかったんじゃないかなぁ?

ad lib.ってね、シェーラザードの2楽章で出てきたの!
クラリネットと、あともう1つ(なんだったっけ?)のパートが、テンポ以上に伸ばすの。弦はpizz.
合わせるの大変だったよー^^;
  • 2008-07-30 19:45
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん ふるふる、ふるよ(笑)

ふふふ、思ったより早く見つけてくれたねー(笑)

あ、そうそう、やまさんのブログで見たけど
テールピースをとめてるテールガットだっけ?の長さ、
あんまり長いとよくないって工房さんで言われたって・・
私の楽器も同じGligaなんで、ちょっと長めなのよねぇi-230

え? 私は、替える予定なし、だよ~^^
gaboさんが替えるつもりなのかな、って思ってー・・

やっぱり、昔と違ってコンサートホールが大きくなったり
19世紀のようなサロンだけで演奏する形態と、いまは違ってきたところから
楽器にも大音量が求められるようになってきているのかもねー
それで弓も変わったり、いろいろあるのかな。

あ、シェーラザード、好き♪
そうか、コンツェルトじゃなくても ad lib.使うんだよね。
その場合はカデンツァじゃないのねぇ。でもきっと、見せ場なんでしょうねーi-179
確かにpizz.で合わせるの大変そう~
  • 2008-07-30 20:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音が変わる?!

顎当てを替えるなんて考えつかなかったです。
フルフルさんがいろんな事をご自分でされてらっしゃるので
いつも感心してしまいます! 自分のヴァイオリンを自分で
弾きやすくする工夫も必要だって思いましたが、なかなか
私はできなくて・・・ なんだか壊れちゃいそうですし(笑)

音も良くなり、高さも良くなり、ますます素敵な演奏ができ
ますねっe-293e-291e-266
  • 2008-07-30 22:12
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

ひろさん

私も顎あて、まったくノーチェックだったんですよーv-290
工房さんで、弾いているところをみてもらって
顎あてのことを指摘されたのが最初だったんですよー

いえいえ、私ってご存じの通り、 ちょっとヌケてまして~・・(^^;)
工作とか、器械弄りって、とーっても苦手な分野なんですよぉv-356
ユニットの小さな書棚を組み立てたら、ガラス扉がうまく閉まらなかったことがあったり・・(泣)
簡単なものを、時間かけて懸命にやってもその程度なんで、
この顎あても、かなり懸念があったんですけど・・
意外と、簡単でうまくいきました~ヾ(*゜ー゜*)ノ

ひろさんだったら、私より、もっときちんとされますよー、きっとi-178

高さは、ちょっと高いかなぁ?って気もするのだけど・・
とりあえず、前より、テールピースに顎が来ても安心になったし
音にはとっても満足しています♪

やってヨカッタなぁって思ってマースv-218
  • 2008-07-30 23:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ぅあ!!カデンツア、勝手にやっていいの???
思うさま速くしたと思ったら急ブレーキしてみたり?
よしゃ!!いいこと聞いた!!いろいろ遊ぼうっと♪

のみやさーん、二番一楽章いじってるのー??
ダメよー!!ひよっこのおんまるよか上手に弾かれちゃうと、おんまる、立ち直れなくなっちゃうから(笑)
もともとの音楽的センス、のみやさんの方が相当、上なんだからぁ!

と…横レスも交え、記事と関係ないことを延々…

フルフルさん、着実に「ヴァイオリンカスタマー」の道を歩んでますねぇ…
そのうち自分でいじりたくなりますよ、魂柱!!(笑)

そして着実に首長族に向かってますねぇ…
おんまるの肩あても高い方だけど…フルフルさんのはどんくらい高くなったんだろ…
今度、弾かせてもらおーっと♪
(と言い続けて、はや三回。いまだカナリーちゃんに触ったことがない…)
  • 2008-07-31 00:05
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

テールピース

テールガットは先にネジが付いているので長さ調整出来ますけど、最初から長いって事は理由があってやってるのかも? 普通は短くした方が弦の遊び長が増えて振動しやすそうですけど。

  チタン製テールガットは音が良くなるとかどこかに書いてたような?

 エンドピンに引っ掛けてあるだけなので誰でも交換できますけど、弦全部はずすので駒は当然倒れます^^

 >おんまるくん

ライバルに対抗していぢってます^^;
ケド 1楽章長すぎるから2楽章やりますわ

  • 2008-07-31 01:03
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

おんまるさん

あはは、やたらなことしたら センセイの怒りの鉄拳がぁー!v-411
おウチだけにしといた方が、無難ー(笑)

うーん、やっぱりこの夏は財津祭りv-469 よねぇー
線香花火のように、弾けて・・・ 散るのはワタシ・・(汗)

えーっ、滅相もない~!
魂柱なんて、ゼーッタイ、弄りませんよぅv-404
オソロしや~ くわばら、くわばら・・
ふるふる、ぶるぶるv-12 (新種のゼリーじゃないよっ 笑)

>そして着実に首長族に向かってますねぇ…
おんまるの肩あても高い方だけど…フルフルさんのはどんくらい高くなったんだろ…

うん、かなりーちゃん、かなり高いの、ってダジャレ~(爆)
でも、肩あて新しくして低くしようかなぁって思ったりもするぅ・・
だって以前より1.3センチも高くなったんですもん~i-229
これは相当だわー(^^;)
  • 2008-07-31 07:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

あ、そうかーi-84
最初から、なんか理由があって長めにしているのかも、ですよねぇー
いまとなっては、テールガットを短くしたら弦の長さが足り苦しいかも・・(汗)
結構、切ってますからねーe-330

そうそう、私も見たことありますよー、チタンのテールピースとか。
でも、すっごいお値段してた記憶が・・v-393
(テールガットだけ買えるの?、だったら、まだマシかな・・)
私は金属アレルギー対応の顎あて金具のがないかな、って思って
探していたんですけどねー^^
あ、でも今度の顎あて、金属部分が身体に触れてないのかなぁ?
いまのところ、アレルギーでてないような・・?

テールピース交換は、やっぱり、私にはムリ(~_~;)
駒を倒すのは・・  もうイヤぁ~~~!! 
トラウマみたいになる、あの倒れた時の爆音。
って、自分で倒すから音はしないのか・・
でも、駒の位置って、どうもよくわからないんですよねぇ。。

のみやさん、あのしっとりした2楽章やるのー!?
へー、どんなカンジになるんでしょう、楽しみ~♪

じゃ、私は3楽章で。。(オイ! ・・e-263 )
  • 2008-07-31 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ううん、なんかスゴイことになってきてるー。
だんだんフルフルさんが職人に見えてきましたよ…!
装着はともかく、私は自分で剥がすのがコワイのでさわれそうにありませんー。

でも自分のバイオリンのコトをよく知っておくのは、イイことかも?ですね。
そう思うと自分のはほったらかし…ぐは(-_-;)
変わったあご当てをを見ると、ちょっと挟んでみたくなります~(笑)
どんな感じかな~とか。
でもってイロイロ考えさせられる内容です。ムム…。
果たして自分のは、体に(あごに?)合ってるんか!?
  • 2008-07-31 10:30
  • URL
  • 梨本カズキ #-
  • Edit

私もこれ

こんにちは。
私も気になってたんですよね。
よいんですね!?かっちゃおうかな^^

ただ、私は大変首短族なんですけど・・・低いやつを買えば大丈夫でしょうかね!?
音が変わるって興味ありますv
KMJさんでお勧めになってた肩当をかったら、本当に素晴らしい響きになったので本体以外の要素も大きいですよね。
  • 2008-07-31 10:43
  • URL
  • kei #c25PVKvg
  • Edit

梨本カズキさん

いやーん、カズキさんまでe-330
錯覚、錯覚! ですよぉ~(^▽^;)
コルクがベリッといったときには、心臓が飛び出るかと思ったのよぉ~
はがすのは、コワイです、ホントにーv-404

>ぐは(-_-;)

変な引用してゴメンー(^^)
実は「ぐは」 がスキです、個人的に(爆)
ドラクエなんかで、ラスボスが倒されるときに「ぐは」っていうのがダイスキなの~v-291
なんか、カワイイんだもん~♪(変)

関係ないこと書いちゃった・・・v-389

顎あては、ホントに合ってるんだろうかー?って
考えだしたら、とっても気になりますよね。
私も、もっと合ってるのあるんじゃないかなぁって
今回、思いましたよー
これから、もっと人の楽器の顎あて、気にしてみよう(笑)
  • 2008-07-31 15:56
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

keiさん

keiさんも、気になってたんですか、SAS(*^^*)

いいのかなーv-290

私はとってもいいと思ったけど、フィット具合は人によって違うから、
よーく見て、考えてくださいね~♪
低いヤツでも、24ミリだから、いままでと比べたら高いかもですよね?

音は、たぶん響くようになりますよー 
あ、私の前の顎あて、書いたようにヒル脚だったんだけど
keiさんはどうなのかなー?そういうことによっても違うのかしら?

>KMJさんでお勧めになってた肩当をかったら、本当に素晴らしい響きになったので本体以外の要素も大きいですよね。

あ、私もたぶん?それ欲しいかなぁって思っているんですよー^^
いままではwolfで高さを補うしかなかったけど、
この顎あてにしたから、もうちょっと低くて大丈夫かも。
それ、高さ、低いのかしら・・・?
  • 2008-07-31 16:14
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あ、やっぱりこの顎当て動くのですね!
ずーーっと気になって買うのを迷っていたけれど、私も買います!
でも交換はやっぱり不安だわ。。。
こういうのが得意&大好きな実家の父にやってもらおうかしら。。。
  • 2008-07-31 22:38
  • URL
  • るるこ #-
  • Edit

るるこさん

この顎あて、左右に動くんですよ。
るるこさんも買われます?(笑)
お揃いですねー^^

交換、私でも出来たくらいだから 全然、たいしたことないんですよー
顎あてを外すときに、コルクがくっついていたというのだけが焦ってしまったけど
それにしたって、その顎あてを また使うワケじゃないから
気にしなくってもヨカッタんですよねー(^^;)

でも身近にこういうの得意な方がいらっしゃるなら
やってもらえた方が安心ですよねv-410
また、購入されたら 見せてもらいたいナー♪
  • 2008-07-31 23:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

チャレンジされましたか!

フィッティングは、1パーツ替えただけでも簡単におとが変わるんですよ♪
だから、今のご自分に合うものを見つけるのはとっても大切ですね

首短い&肩が張ってる私は、TRYしないですね。
生徒で交換したときに、調弦の度にへ~って思うくらいですね
きっと。

肩当ても、顎当ても色々試して、あ、これ!!という物を見つけれると安上がりです
体壊したりしたほうが、高くつきますからね^^;

解決してよかったです
  • 2008-08-02 20:13
  • URL
  • まりん #bstFT5sg
  • Edit

まりんさーん(^-^)

ご報告、しようと思ってたんですよー♪
でも、なんだかお忙しそう?、と思ったので。
早めに見ていただけて良かったです~v-410

お蔭さまで、ズリ落ちがマシになりました。
とくに音が変わったことが、一番、嬉しいですねー

まだ、高さが変わったのに慣れなくて
少々、戸惑って いるんですけど・・e-330
また、肩あての高さを変えて 調整するかもしれません ^^

いい顎あてを、紹介してもらって ありがとうございましたe-320

また、いいものがありましたら 教えてくださいね♪
  • 2008-08-02 21:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは笑
「顎当て なし」の検索ワードでこちらにお邪魔しました笑笑

1時間ほど肩当も顎当ても取っ払って弾いてたけど
以前しょこらさんのブログに
「肩当付けたほうが楽器が響く」ってコメントしたけど撤回!
肩当なしの方が響きが自然。
肩当あっても響くことは響くし、ちゃんと鳴ってる感じはするけど
自分の感覚では肩当ある音は不自然に感じるかな・・・
高域がちょっと削られて音が若干こもるというか。
それに裏板からの振動を身体で感じて気持ち良い、みたいな☆
肩当すると楽器が高くなって耳の近くに来るんで正確な比較にはならんけど。
楽器を腕に乗せて比較したりあれこれやってみましたが・・・

首の不調をかかえてるんで少しづつ
肩当なしで慣らしながらやってみます。

あ。顎当て。
これはあった方がいいみたい。
表板の振動・響きを顎で止めちゃうみたい。
あ、でもパーフリング部分のくぼんだ所にちょこっと顎を
引っ掛ける感じで保持するとまぁまぁ響くかも。
でも上昇音形はいいけど下降音形は楽器が落ちそうになるけど笑
今使ってる顎当てはガルネリタイプだけど
改造して楽器との接触面を少なくしようと思案中ッス。

でも、しばらく顎当て・肩当なしで弾いてみよっかな?なんて笑
だってモダン奏法でそれやってる人ってあんまりいなさそうだから笑笑
楽器も目茶軽くなるし。
ちょっとカッコイイかな?なんて笑

って、ブログ持ってないからここで報告笑笑
  • 2008-08-05 12:17
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

検索ワードまで教えて頂いて ドウモ、です~♪

でも、「顎あて なし」で私のブログが出てくるなんてねぇー
なんか違う、こんだけ顎あて どうするかって書いてるのに(笑)

>肩当なしの方が響きが自然。

へー、そうなんですか~(^-^)

最近、知ったんだけど、私って鎖骨が低いから肩あてすると
楽器がほぼ完全に浮くんですよ。
でも男性は肩あてしても当たるんですよね、大体は(って サンプル例、二人だけだけど 汗)
接触面の問題って、楽器の響きにかなり関係ありそうですよねぇ。

顎あてを1本脚のSASにしたことで、感じたのは、
やっぱり裏板に触れる部分は最低限がいいんだろうなってこと。
当たり前かもしれないけど、改めて思いましたね。
(U型脚の顎あてよりヒル脚の方が接触がすくないぶんマシ、
 そして、それよりSASは、さらに少ないですもんね)

へぇー、顎あてしないで、っていうのは、
かなり表板の振動を止めちゃうんですね。

むらさんは顎あてが合ってないワケじゃないですもんね(^^)
顎あてや肩あてなしでも弾けるなんて、いいですよねー
カッコよさを追及するあたりも、むらさんらしい(笑)

あ、昨日はPhoto shop elementsのヘルプの
いいとこを教えてもらって、アリガトーですe-466
あれで、かなり助かりそうですよー♪
 ・・・って、お礼のメール、書こうかと思ったけど、
ついでだから ここに書いちゃいますね~(笑)

指、無理しないように練習してくださいね! ^^
  • 2008-08-05 12:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

追記。

これ見てるとテールピースの上辺りに顎を乗せてますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=hZ9qWpa2rIg&NR

こういうやり方もあるのか。
しかし皆何事もなく弾いている・・・

>指、無理しないように練習してくださいね! ^^
あ~い。
でも小指は現在使用禁止です泣
それでも時々使うけど、
ほんとに時々だけ・・・

  • 2008-08-05 15:54
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

見てみました。。
なんか、すごいですよねぇー 
ビックリv-12

本当に みんな 当たり前っていうような顔して弾いてる(^^;)
それに、すごく身体を揺らしてるし。

こういうのもあるんですねぇー

使用禁止ってi-230
くれぐれも、無理しちゃダメですよー(汗)
  • 2008-08-05 19:38
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。