スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎりぎり練習(‥;)

今日のタイトル、なんで ぎりぎり練習か、って言うと・・

レッスン直前 の練習のハナシだから 、です。


レッスン前に、練習をする時間の持てるみなさんは、どんな練習をしているんだろう?

まぁ、中には ゆとりで鼻歌の出るような仕上がりの人もいるんだろうけど、
ああ、もう絶体絶命! ヤバイっ!! という状況で、
このままではどうにもならんという憤りを抱えて
せっぱつまって、練習している人も多いでしょう。   そうよね? よね?

   私なんて、いっつもそうー 

 練習が出来てないからっていうより、
ついつい、レッスンまでに もっと出来がよくなりたい、と焦ってしまう性分なのですよね。



今日は、木曜日、レッスンのある日。
ずーっとお休みが続いていて、なんとなく気分がゆーったりしてしまっていたけど
ふと気付くと、容赦なくレッスンの日が来ていたのね泣

たまには、前日の夜から せっぱつまって 徹夜するゾ!(いまだ出来た試しはないが 汗)って
思う(だけ)ときもあるけど・・

今回は、なんでか 完全にダラーっとしまりなく過ごしてしまって、
当日の朝になって 焦ってきたのでした。

ってことで、  もう、ほとんど 時間がない!
そういうときには、 日頃はトロい頭を ここぞとフル回転させて なにを優先させるべきか 考える。

いまやっているのは ザイツの 協奏曲 第5番 3楽章、 初回のレッスンが今日。

一番、心配なのは 重音・・・   
いや、もっと的を絞ると、ひとつふたつの重音の音程が 特に よくない。
しばらく、前から気にかかっていたんだけど、ついつい イマイチ音程のままで
今日まで放置してしまっていたのね

限られた時間の中でありながら、
問題の音程を 改善させてから レッスンに行くという目標を立てた。
   実は、結構、計画立てるのって、好きなのよね~絵
タイムリミットは、午前の数時間。 (もちろん、その中には、オヤツ休憩も含まれる♪)

 しかも財津くんだけやるワケにもいかんのよ。
 3rdポジションの宿題も、ドッサリと出ているからね

とくに 問題の音程は・・・  これ。        問題の重音

このドかラのどちらか(または両方)が
20セントほど(もしくはそれ以上 泣 )ズレていることが多い(ーー;)

この音程をクリアすべく 私は ある秘密兵器 を 取り出す ・・

テープ!

察しのよい人なら気付いたことと思うけど・・

そう、久々に やるつもり・・・ 
必殺絵 指板テープ 練習を!


指板テープ練習

ちょうど都合のいいことに、ここにテープを貼っておけば、
この曲の他の重音もなんとかなる、ということに気づく・・   
こりゃー 幸先いいわ~

苦手なのは、とくにここんとこ。

苦手部分

[ ラ - ♯ファ ] の重音から 苦手な [ ♮ド - ラ ] に行くとき 音程が狂う。
つまり ♯ファ から ド への指の動き での音程が うまく取れてないのでした。
それから・・ 赤丸で囲んだ重音ふたつの音程も、あまり良くない。


この音程を、克服するためには~~

課題1

1. 徹底的に ♯ファ から ド への 動きをやる。
2.♯ファ を弾いたあと、[ ♮ド - ラ ]の重音を弾くとすれば
 指っていうのは 強い指から弱い指に向かってズレるものだから、

(この場合はド、ラ、ってバラバラにズレやすい) わざと逆にズラす訓練をする。


 つまり、弱いラから先に弾くワケですね。  上の譜面例の2小節めのように。

そのうえで、重音の  [ ド - ラ ] を ドー ラー と単音で弾く練習もする。
 もちろん、[ シ - ソ ]も同様に。



 さぁて、練習~~絵

♯ファ - ド



そして。。

重音をつかむ練習

重音をつかむ練習

 いきなり重音を掴んだり、

 しばらく、そのままの形を保って、
  指に間隔を覚えさせたり・・















そういう練習をしばし、続けて・・  

んー、ちょっとは音程が改善したかなー ってところで、
そろそろ、レッスンに行く用意しなくっちゃー って時間。


このぎりぎり練習の成果が いかほどだったかは、 
また 後ほど書く レッスン日記を読んでね~

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

いいやりかただと思う。
指の幅って、おぼえたもん勝ちですよ。
こういう方法でおぼえてしまえば、移動後も応用がきくから賛成

さすが、音楽家ですね。
正しい音程、良い音で鳴れば、音楽の出来は良いわけだし。

わたしは、直前に練習しません。やっぱり診てもらう内容は一週間分の濃さがないと・・・
  • 2008-07-31 20:54
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

そうですよね、音程っていうのは指の幅ですものねー(*^_^*)
重音は少しずつ憶えていこうと思って、これからも
コツコツやるつもりです。

一応、毎日の練習は それなりには やってはいるんですが
レッスンの前になると”もっともっと、うまく弾けないかしら?”
・・って どんどん欲張りになってきちゃうんでe-263
いっつも直前まで、ヴァイオリンにへばりついていますねぇー(苦笑)

くまあさんは、これくらいという到達レベルを毎回、定めておられるんですねー
その方が精神的に落ち着いた良い状態でレッスンを受けられますよねv-410
そういう、落ち着きのようなもの、私もあればいいんですけどねー
直前まで、諦めが悪いんですよねv-388  今後の課題、かな。。
  • 2008-07-31 21:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ま、まあ!なんて楽しそうな重音…!
こんなすっごいの練習してるんですねーー!ひゃあ!
こんな宿題あったら私も死ぬ気で練習する…かもしれない…
ああっわたしも明日はちゃんと教本をやります!
コソ練で出来ないとこは、壊れた再生機のごとく
ひたすら同じとこ繰り返して指の幅を身体で覚えます。
…コソ練は熱心なんだけどなぁ~なんでかな。
  • 2008-07-31 21:23
  • URL
  • やま #-
  • Edit

う~ん

やはり 練習は忍耐・辛抱が大事なのですねぇ。。。
くりかえし練習して体に覚えこませなければいけないと言われてきたのですけれど、
勝手に挫折してしまいました。 
あ~ 根性が足りないなって思うこのごろ^^;

指板テープ 最初の先生のときはよく付けられました。
それと 弓の真ん中にミッキーマウスの小さなシール(照)
先弓で弾く癖をよく注意されておりました。 トホホ・・・
  • 2008-07-31 21:34
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

やまさん

うふ、楽しそうかな、重音~v-392
これは、ほんの一部でこういうのがもうちょっと長く?続くんですよー(笑)
でも、確かに楽しいかナ、重音って音の響きがとっても豊かで美しいですもんね~v-353
って、音程さえちゃんとしてれば、ですけどね(^^;)

>壊れた再生機のごとく
ひたすら同じとこ繰り返して指の幅を身体で覚えます。

あはは、確かに。 壊れた再生機っていうのぴったり(^-^)
マシンになり切って、ひたすら同じことを繰り返すんですねー
それはそれで面白いですよねーi-237
コソ練で音楽性を身につけ、教本練習でそういう部分を強化。
そういうの、理想的だなぁ~i-178
  • 2008-07-31 23:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

うーん、そうですよねーe-330
根性っていうほどではないとは思うけど、おんなじことはくり返しやったりしますよねー
っていうか、もう、そんな若いワケじゃないから(^^;;
特に、そうでもしないと頭に入らないんですよー

あ、私も指板シール、ちょっと前までつけてやっていました(笑)
自分で毎週、貼り替えていたからお手の物なんですよ。 ( ← モチ、シールを貼るのがです )

弓、ミッキーマウスのシールなんですか!
私いまでも、言われてもいないのに弓の中央に自分でシール貼ってるんですよー
シールがあった方が、弓のどのへん使っているかよく判っていいなぁって思ってー
このピンク色のシールにしてるんですけど。

そっかー ミッキーかぁー
私もそういう可愛いヤツに替えちゃいます~♪
きっと練習が、ますます楽しくなるに違いないですー   って単純~(笑)
  • 2008-08-01 00:20
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おんまるの場合。

20セント?ああ、許容範囲だわ(爆)
じゃ、夜更かしはお肌にも悪いし、今日は寝ましょう。
うふふ…上手に弾ける夢が見れたらいいなぁ…♪

…ダメ??
こんなだから、「レッスン3000円無駄にしたー!!」っていつも嘆いてんだなぁ…

ザイツ5番の重音…すごいです…なんか、指があちこち飛んでるし…これこそ弾ける気が…しない…
(2番でもそういうことを、しょっちゅう言ってるのですが…)

おんまるも…重音の音程、かなーり怪しいから、シール貼って練習してみよっかなぁ…

ああ…でも、音程合わせてシール貼ることが、すでにめんどくさいんですが…どうしましょう??(笑)
  • 2008-08-01 01:38
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

そうか・・・指板にテープ!レッスンの時にはずしてたらいいですもんね。
目印つけるの反則!と思ってたから・・目からうろこです!

私も重音嫌い。今まさにそれに躓いてます(笑)
  • 2008-08-01 05:50
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

おんまるさん

夜更かしはお肌に悪い・・ そ、そのとおりでございますぅv-13
ばよりんと無関係に、よく夜更かししてるからなぁー
くまさんと仲良しv-525 あ、身近な くまさんね(笑)
そういや、最近、ゲーム日記見てないなぁ・・
もしや、シンデレラタイムあたりで寝ているのー?
  って、見たら すごい時間にコメントくれてたわ(笑)

>「レッスン3000円無駄にしたー!!」っていつも嘆いてんだなぁ…

そうそう、やっぱり関西人にはコレ!
このコスト意識がモチベーションを高めるのよね(爆)
ほらほら・・ そんなことでは3000円、いや6000円、
ドブに捨てちゃうゾ! ピシピシっ!(スパルタ ふるふる )

>でも、音程合わせてシール貼ることが、すでにめんどくさいんですが

だー!v-12   1~2分で出来るよぉ?
ふるふる テープ名人だからー
数時間ではずしたり、1日何回も貼り替えても平気(笑)

おんまるちゃんは テープなしの茨の道を行くのね~ v-391
  • 2008-08-01 08:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takeさん

そうそう、テープ活用すると練習効果あがりそうですよー(*^_^*)
その重音の部分練習だけに使って、曲を通して弾く時は取ってもいいしー
ほんの短時間しか使わないから、問題ないんじゃないかなって・・

takeさんの先生はテープは、あまり推奨されない派なのね。
私はテープを貼る派の先生に習っていたので(初心者の頃~)
テープとは切っても切れない仲なんですよーv-392
  • 2008-08-01 08:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

練習の組立てもさすがに賢くきっちりされるんですね。学習者の鏡です。v-237
あと、画像でははっきりとは分からないのですが、左手首が少し内側に入りこんでいるような気がします。手首のところで、手の甲側が、180度(つまりまっすぐ)よりも小さな角度、130~140度くらいになっていませんか(言葉にすると例によって面倒くさい)。肘の位置と肘から先のひねりを調節しながら、ここがまっすぐに近くなるように注意すると、音をとるのがぐっと楽になるかもしれません。(はずしていたらごめんなさい。)

ををを…

カラフルv-238

このドとラの重音は、みんな苦手なんじゃないかな?
ふつー、開かないデスから…この指って。
ふるふるv-238さんは、ピアノ長いから開くのかな?

指先の黒さで、熱心さがよくわかります……見習わねば(笑)
  • 2008-08-01 09:43
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

工夫♪

確かにこれは・・・取りにくそうな^^;
なぜ、ドは急にナチュラルー!!(涙)
これって、♯だったら、とりやすそうなのに・・・

そういえばね、この間の雷雨の時見たNHKの番組で、茂木さん(脳科学者のね)が、同じこと10分を毎日やって、自分はやってきたって言ってたよ。
(人に勧める前に、自分がやれ??笑)
昔、タイクツー!って思ったピアノの練習曲も、必要だったのかなぁ?子供じゃ分からんしねぇ。

そして・・・指、黒くなるねぇ?
私のアゴあてのように、何か塗ってあるのかもね。

ギリ練・・・オケの時はいつも、前日2時間!だったな(笑)
実際に弾く以外の事も、平日はやってたけどね。
スコア見たり、フィンガリング考えたり。

ちなみに、今やってることは、数年後、いや10年後?に活きてくるそうだよ。やばいなぁ(汗)
レッスン・・・行ってみようかなぁ???
  • 2008-08-01 10:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

takuyaさん

いやー、結構、いい加減な練習しているなーって思うこともあって・・ 
よく反省してますよi-229

写真を撮るときって片手で撮っているので、必死になっていて・・
(古くて手ぶれ機能ないカメラなんですよね~ 汗)
これは指板の上にカメラをのせたりして、あれこれしてるうちに
弾いているときと形が変わっている可能性もありますけど。

でも・・ やっぱり さすがに、お判りになりましたねー ^^
手首のことは指摘されること、ちょくちょくあります。
ピアノで左側(小指のほう、外側)に手首を傾けることが自然になっていて
ヴァイオリンでネックをもつ左手でも、親指が指板に覆いかぶさってくる傾向があるみたいなんですよー
こと、重音になると指の開きがキツいので
(とくにこの C - A は手が小さいものには苦しいのです)
ついクセが出て、かえって弾きにくくしているのかもしれませんね?

気をつけてやってみます。  ありがとうございます♪ 
  • 2008-08-01 10:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

うん、やっぱり左手のフレーム(左手全体の形)の問題が大きいと思うんですよ。それが崩れていると、いくら指だけ伸ばしたり縮めたりしようとしても辛いだけなんです。この C-A のような6度はむしろ重音としては楽な部類に入るはずなんです。3度のほうが明らかに厄介。というわけで、やはり手首の形、肘の位置、親指の位置が決め手になってきそうな気がします。

それとは別に、ゲルハルト・マンテルの『易しくさらう』Mantel. Einfach ueben (Schott, 2007) だったかな、反復練習はあらかじめ5回とか、5分とか、時間を決めてやりなさい、だらだら繰り返してはいけない、と書いていて、なるほどと思いました。

…で、実際のレッスンの結果がどうだったかは、まだ「お楽しみ」でしたね。

音叉さん

カラフルe-415 でしょ~(笑)
前に指板シールを使ってたときの画像載せていたんだけど、
これよりもーっと、カラフル!v-398i-175
色、何色使ってたかなぁー? 
マーカーとかで、シールを塗ってたんですよー
えっ? やりすぎって(笑)?

んー この手の重音は、初めて出てきたところなの。
いままでは、開放弦と組み合わさった重音だったから、
比較的やりやすかったんですよねー
両方とも、弦を押さえるってことだけで、慣れないから大変なんですよe-330
開いているかなぁ? 音程はなかなか合わないんですけどねー(苦笑)
音叉さん、手、小さかったっけ?
約2週間後(あ、もうすぐだぁー 嬉)会うとき、押さえてみせて欲しいナ。。
オネガイしまーす ( '∇^*)^☆うふっ♪

あっ、指の黒いのは、きっとインフェルド赤のせいと思うー(^O^)
  • 2008-08-01 15:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

そうそう、何故にナチュラルぅ~~!e-263よね^^
シャープだったら、また違ってたハズ。

>この間の雷雨の時見たNHKの番組で・・
>同じこと10分を毎日やって、自分はやってきたって言ってたよ。

ああ、雷雨のときね、(PCのコンセント抜いてたんだよねー? 笑)
そういう、反復の大切さって、あるよねぇー
子供の頃って、なににどういう意味があるとか判らないからね。
言われたまんまをやる子だったら、まだなんとか練習するだろうけど
そうでないと、退屈で投げ出しちゃったりねー
なかなか、難しいもんです(^^;)
私も問題児だったので、周りを苦労させてたと思うわv-388

この指は、弦で黒くなっているのよ。
前にも写真を載せたけど、インフェルドはドミナントと同じ会社だからじゃないかな?
ワーチャルのときは、ここまで黒くなかったの。

>・・・オケの時はいつも、前日2時間・・
>スコア見たり、フィンガリング考えたり。

交響曲となると、長いし、大変やろうねぇー
スコアリーディングも必須だろうし。。
ここは、どうポジ移動するとか書いてくれてないものねー

>今やってることは、数年後、いや10年後?に活きてくるそうだよ。

えぇー? そんなに待つのって ツラーい(泣
  • 2008-08-01 15:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

んー、やっぱり、左手の形が問題なんでしょうか。
重音はまだまだ、習い始めたばかりで あまり意識して手の形まで出来ていないんですよ。
普段の普通のフレーズを弾いているときに、指摘されているくらいですから、
余裕のない時には余計、出やすいのかも、ですね(汗)
これから重音、いろいろと習っていくと思うんですが
6度が最初の方でくるというのは簡単な方だからなんですねー

3度はセブシックで少しだけ弾いてみたことありますけど、とっても難しかったです(^^;;
重音の教本は、最近、レッスン外で買ってみたのですが
見ているだけで、いかにも大変そうで、怖気づいてきますe-263
でも、いまから準備くらいはやっておいた方がいいのかなぁ、と思うし・・・  頑張ります(‥;)

反復練習は時間を決めて、というのはとっても同感です。
やっているうちに、そういう地味な練習をやっている自分に酔うというか(笑)
肝心の集中力が抜けているのに、気分だけやったつもりになるのは、逆に害があると思うので、
そういう練習は短時間でやります。
出来るようなら、また後ほど、改めてしたり・・

いえいえ、レッスン日記が「お楽しみ」なんて、
そこまで言えるような、レッスンではありませんー(笑)
  • 2008-08-01 16:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

左手のフレーム

この手のこと、書きはじめると例によってキリがないのですが、「左手のフレーム」(たしかこの言葉はガラミアン起源だったと思いますが)というのは早めから意識したほうがいいのではないかと思います。1~4指で2全音半。つまりいずれか隣り合った指2本の間が半音で、あとが1全音×2、というのが左手の基本形と考えてよいでしょう。この形で1、4指を隣り合った弦に、たとえば1指をA線に、4指をE線に置くと、ジャスト、オクターブ。構えて、すとんと指を落としたらぴたりとオクターブが取れる手の形が、つまり「左手のフレーム」の基本だと言っていいと思います。一本一本の指をコネていてもだめなので、つまりこのフレームの形を整え、その中で指の位置をつかまえていくという方向で考えるべきだと思うのですね。一本一本の指ではなく、肩からの腕全体が参加している感じ。

で、その形を整えるポイントになるのが肘の位置、手首のライン、親指の位置などなどだということなんです。そして多少小さめな手の人でも、そのあたりを整えていけば、「自分の」基本のフレームが作れるはずなんです。自分の手の大きさや骨格に合った位置・形があるはずなんですね。

たとえば3指が弱いように感じられるというのは、肘がやや外側に残っていて、左手全体の位置が少し低く、指だけ伸ばしてなんとかしようとしている可能性が高い。3指の位置を、肘から決めていくような感じで捉えてみるのも効果があるかもしれません。

takuyaさん

えーと、考えていたんですけど・・
ちょっと判りにくいのは、1~4指をすべて(つまり4本)つかって、
ひとつ半音、残りは全音×2っていうことですか?
単純な、実際にやってみたりすればどうってことないことだと思うのですが、
どうも文章だと面倒なことになってしまいますよねぇ・・(苦笑)
(たぶんそうだと思っていますけど)
つまり、指2本がくっついて、あとは離れる形ってことなのでしょうか。
3パターンできますよね。

オクターブのことは、レッスンのなにかの時に言われたような記憶が・・?
またレッスンで聞いてみます。

指先でこねるというのは、理解できます。

>肘の位置、手首のライン、親指の位置
これも・・ なかなか、伝わりにくいことではありますが、
おっしゃっていることは判るような気がします。
3指は、そうですね、ひじを連動させるというカンジでしょうか。

・・ って、どうしても言ってることが、ピンボケっぽくなっちゃいますね(笑)

でも、ありがとうございます^^
  • 2008-08-01 18:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

分かりにくくてすみません。
でもきっちり理解していただいていると思います。v-218

takuyaさん

こちらこそ、
ご丁寧に解説頂きまして、ありがとうございます。
なんとか理解できているようで?よかったですv-410

いつもお世話になりまして ありがとうございます(^^)
  • 2008-08-01 20:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フムフム、そういえばセビシックの基本パターンもそうなっていますよね。ラシド♯レ、ラシドレ、ラシ♭ドレ、ラシ♭ド♯レですよ。これが、基本なんですね。勉強になりました。問題はいつも1の指の場所です。特に、移弦を挟むとメタメタ。真横に行くはずが、斜めに移動するんですよ。いやですねえ。
  • 2008-08-01 22:43
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

いつもギリギリ

 テープが派手ダ!

それだけで終わりずらいので、、、

本題
 最近レッスンの練習って レッスン直後にやって中五日くらいです^^;
 あ~ そういえば来週の課題も全くやってませんわ><

  • 2008-08-01 23:25
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

>くまさんと仲良し あ、身近な くまさんね(笑)

うぅ、くま違い・・・(涙)

指板にテープってなんかやっちゃいけない事って思っていたので、試そうと思った事もなかったですけど、キチッと手の形を覚えるのにはいいかもしれませんね。目印なしでテキトーに弾いてたら音違うし、形覚えられませんしね・・・

フルフルさんでもレッスン前に追い込みかけるんですね。意外でした。私なんて土曜の午前中からレッスンなので、いつも2,30分程度しか・・・でもこの30分でもないよりマシって感じでバタバタやってます。
  • 2008-08-02 00:31
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまあさん

セブシックの基本パターンってありましたっけ。
 何番なのかしらー?
私、そんなにはやってないんですよーi-229
最初の方の数曲のはじめのあたりとか、ボウイング練習になる曲とか・・

指って横に動かすのは、比較的やりやすいけど、
移弦のように上下させるのって難しいですねー
音程、狂いやすいですよね~i-182
  • 2008-08-02 08:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

>テープが派手ダ!

これは・・・  褒め言葉と受け取っていいのかしら? (笑)

いやぁ、なんのこれしき、ですよぉー(*^▽^*)
前は、もっとキレイだったの~e-415e-419
(自慢したがり♪  ・・って 自慢になるのか?e-263

>レッスン直後にやって中五日くらいです^^;

あ、あのぅーi-201
ピッチャーのローテーションじゃないんだしぃ(笑)

でも、のみやさん、
やるべき課題が多すぎるから、無理もないですよねぇーv-392
えっ、来週の課題?
もう土曜日やし、そろそろ、ねー?・・ (笑)
  • 2008-08-02 08:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

>>くまさんと仲良し あ、身近な くまさんね(笑)
>うぅ、くま違い・・・(涙)

あーっ、くまさぁん~( '∇^*)^☆うふっ♪
モチロン、くまさんとは みぃんな仲良し~e-328

 ・・ってか、身近なくまさんとは、縁、切りたいデスi-232

テープ練習、意外と有効かもですよ。
なしでやっていると、少々、ズレててもそのまんまということがありますし。
特に重音は、気付きにくいかと・・・^^

追い込み・・  かけまくりですよぉv-388
レッスン直前って、誰よりも焦って、ドタバタしてるんじゃないかなぁー
ホントにギリギリまでやってますぅ(泣)
・・やったって、変わらないんですけどねー(苦笑)

くまさんだったら集中力がありそうですし、
2、30分でも、きっと違うと思いますよーv-410
  • 2008-08-02 08:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

会社は遅刻しても

レッスン直前に、練習をする時間なんて羨ましいv-403
レッスン日だけは手早く仕事をこなして、定時即退社でもレッスン時間ギリギリ・・・たまに遅刻も。

この重音難しそう・・・って、昔やった筈なんだけどね。
一応、合格もらって終わったと思うけど、今なら不合格になりそうv-404
  • 2008-08-02 12:27
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

お帰りなさい~♪ ハチャさん

おぉ! 別荘暮らしから、お戻りですか(笑)
ゆっくりできましたか・・・ って、ちょっとのぞかせてもらってきましたよ^^

あら、あんまりCD聴けなかった? 
でも、 40枚はスゴイですよぉi-229
・・って、コメントみたいなことを、ここに書いちゃったです(笑)

ああ、そうですよね(^^;; すみません~ 
お仕事があったら、なかなか直前の練習出来ませんよね。
でもハチャさんだったら、普段、計画的に練習されているから ノープロブレムでは?v-392

白本にザイツの5番 3楽章って載っていましたっけー?

え?ハチャさんは、すごいハチャトゥリアンの重音されてるじゃないですかーv-290
よかったら今度の機会には、私の重音、みて下さいネe-466
  • 2008-08-02 12:46
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レッスン直前まで必死に練習するってわかります~
ちゃんと練習しているはずでも、時間が近づくにつれて
「ああ!もうちょっとここが!」とか焦ってくるんですよね(^^;)

指板テープでとりあえず場所を覚え込ませるって、
なかなか良さそうで、やってみたいですが
私のセンセは反対派らしくて、以前、同じ教室の方が、
発表会に向けて、音程に不安があるから、テープを貼りたいといったところ、ダメだといわれたようです。

それにしても…フルフルさんの練習姿勢は参考になります♪
やっぱり、ただひたすら弾くのではなくて、こうして自分で整理するのは必要なのですね(^^)
  • 2008-08-02 13:21
  • URL
  • 美紀 #BnmnvqQo
  • Edit

ザイツの5番

白本第3巻の最初に全楽章ありますよe-453
  • 2008-08-02 15:19
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

左手も肘から移弦

たびたびすみません。
くまあさんのこれ

> 問題はいつも1の指の場所です。特に、移弦を挟むとメタメタ。
> 真横に行くはずが、斜めに移動するんですよ。

ですが、移弦の時に左腕が使われていないのだろうと思われます。移弦の時、右肘だけでなく、左肘も動いていくのが基本だと考えた方がよいでしょう。E線であれば左肘は楽器よりもやや外にあり、A-D-G と移って行くと、左肘は楽器の下を通って内側に入ってきます。
案外言われていないことですが、左手指は弦に対して斜めに向かっているので、指の伸縮だけで弦を移った場合はとうぜん音がずり上がったりずり下がったりします。平行移動するには肘から、なのです。

フルフルさんが譜例を掲げていらっしゃる AFis-CA のところもこのことが絡んでいます。AFis の A が開放なので左手(肘)の位置はどちらかというと E 線に合った位置に来ているはず。CA になると、A 線に指を置く(2指の A)ことを考慮した形にならなければいけません。だからこの部分、CA に移るときに、左肘をほんの少し、意識して内側に入れてみてください。たぶん効きます。お試しあれ。

takuyaさんへ

手首は使わないで肘は入れているのですが、親指と人差し指で作る輪の中にネックが入る感じで親指をネックに沿って回転させるので、オフセットする分ずれるみたいです。ご指摘のように肘をネックに垂直な円に沿って廻すと程度がマシになるようです。
  • 2008-08-02 17:00
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

うーむ、すると親指に力が入っているということか、いずれにしても左腕全体の連携がうまくいっていないということでしょうか…。

美紀さん

>時間が近づくにつれて
「ああ!もうちょっとここが!」とか焦ってくるんですよね(^^;)

そうそう~  そうなんですよー(笑)
往生際が悪いんですよねe-263
同意見?の方がいらして、嬉しい~~e-257

でも、そこまでしてやったところが、案外、注意されなかったりして
拍子ぬけしたりするんですよー^^
むしろ、ノーチェックのところが注意されて。。
それで、次回の直前になれば、「もう、もう・・ 言われそうなトコないかなー? 汗」って
ますます焦ってたりして~(笑)

美紀さんのところは、テープはダメ、ってお考えの先生なのですね。
うーん、でも、こういう練習時だけ使って、
すぐに外せば、悪い影響なんて出ないと思うんですけどねぇー
私だったら、ちょこっと使って練習して 知らん顔しちゃうかもしれないー 
ふふふ、ちょいワルだからぁ(^^)

練習姿勢なんて、、そんなたいしたものじゃないですよーe-330
時間のないときだから、無駄のない練習をしないと、
あとのレッスンに響いてくるなぁってー(汗)
普段は結構、いい加減かも~i-229
  • 2008-08-02 17:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

あっ、私、白本の3巻持っているのに
よく見てなかったですよーi-230

ありがとうございます~ 
いちど、 鈴木と比べてみます♪
  • 2008-08-02 17:50
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

takuyaさん

>移弦の時、右肘だけでなく、左肘も動いていくのが基本だと考えた方がよいでしょう

そうなんです。
これがヴァイオリンで最初に、一番、戸惑ったことだったんですよねー
指が弦に対して斜めなので、
普通に何も考えずに押さえると E→A→D→G と低音弦になってくるにつれて
どんどんと、音程は高くなってくるんですよね。
それを防ぐためにひじを内側に入れていくのが、はじめは、とっても不自然な姿勢に思えて・・

ただ、私はひじを内側に入れるのは ピアノでよくあることなので、
比較的慣れていたのは幸いでした。
いまも、肘のひねりに関してだけは(?)
まぁまぁ出来ていると言われますー(笑)

>CA に移るときに、左肘をほんの少し、意識して内側に入れてみてください。
>たぶん効きます。お試しあれ。

意識してやってみます、ありがとうございます(*^^*)
  • 2008-08-02 18:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

お悩みが解決するといいですね~v-392

親指の位置っていうのも、結構、重要ですよね。
いまも指を拡げるときとか、気をつけないと
よくないところに親指があったりします。。(ーー;)
  • 2008-08-02 18:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。