スポンサーサイト


レッスン #53-1 ザイツ 協奏曲第5番 3rd Mvt.

この日は、すこし早く行ったのと、前の人のレッスンが長びいていたのとで
ドアの外でしばし、待っていました。
うちの教室のレッスン室は、そこまで防音になってなくて なかの音が結構、聴こえてくる

前の人、 ここしばらく、 ザイツ の協奏曲 5番1楽章を やっているナー♪

そういえば、先週は レッスンだと思って行ったら、お休みでー腟究
前のレッスン日記に 『今月は2回お休みがあるので嬉しいー』って書いたところだったのに
なんと、2回じゃなくて、3回だったのでした。

レッスンあると思って、練習してたから・・ なんかクヤシー




この前、顎あてをSASに替えて、  → SAS  2.顎あてを 取り付ける など、参照。
そろそろ1週間なのですが、なかなか慣れるまでが大変ー鐔緒

顎あてが1.3センチほど高くなった分、ひじの角度も、ネックの角度も変わってしまって
いままでの弾き方だと違和感を感じるようになってきて

とくにネックは、 
以前のままの構えにしていると、下がり気味になってくるので
左腕を心もち高めに構えようとするのですけど、慣れたフォームと違ってしまうのが
私のような、初心者はなかなか対応しにくいのですね腟究
家での練習時にも、やたらと楽器が顔の近くになったな、という感覚なので
肘の角度をあげて、弦を覆う?ようなボウイングになってきている・・

でも やっぱり、ネック角度の問題が大きい。 
ネックがすこし下がっただけでボウイングの角度がまったく変わるから。
いままでまっすぐと思ってた角度が通用しなくなり、
ボウイングがものすごく曲がっている状態になってしまったような・・?

当然、弾きにくさと、
慣れないために移弦のとき 他の弦をひっかけやすいということも生じてきたので
レッスンまえに先生に、一言、断っておこうと思ったんだけど。 
すっかり、忘れたまま レッスン開始。
まぁ、いいか~     みてもらえば、判ることだし 言い訳しても仕方ないかぁ鐚

でも、顎あてを替えて、 
音が、す~っごくよくなったんですよぉ~! と 大はしゃぎで報告したけど、
先生は、ちょっと、にっこりされたくらいで 「あぁ、そうなんですかー」 って。    
ああ、 とっても Coolぅ~ 腟 


『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】

今回、お休みが長くて よく練習できたから、というよりも、おそらく
ポジション移動運 上昇中 で、課題が軒並み 絶好調

まぁ、こういうこともあるのね。  前々回、絶不調だったものねぇー(^▽^;)

「音程、 いいですねぇー 」 

ソウデスカ?  ・・・先生、  それならば・・ 
  
        合格 させてくださいぃ~


第3の位置練習 14~16

16番のみ合格、
14、15番はアルペジオがあるので 大切だから もう少しやりましょう ・・・


第1及び、第3の位置移動練習 45  D線

3rd 2


うっかり、いくつか 中間ポジションの引き摺り音が入ってしまったー
ああっ 腟究 き、気をつけますぅ~
 
引き摺り音を入れないためには、
弦を移動する指を すこし浮かせて、素早く移動・・とやって見せてもらって
そのように、弾くと 確かに引き摺り音が入りにくい。 なるほど~  

まぁ、音程はハズしてないから・・ ??

今度、E線までの宿題で、この課題 終わりだから、もう1回やっときましょう・・  
 

んな、せんせぇーー腟
  きっと、もう来週は ポジション移動運は 下降してるに違いない~。

   合格したい、というか、、
   こういう移動練習は基本だから、合格するしないに関わらず 練習は続けると思うので
   はやく、最後までひととおり終えてしまいたいのですよねぇー




それから、言われたのは、音がすこし、ふにゃふにゃしているということ。

ああ、やっぱり・・ と思ったので、
顎あてでボウイングが定まらないのと、肘を高めに持って行くようにしてはいるけど、
弦に腕の重みがかけにくいこと、を言う。
先生は、そんなに肘を上げるから、つられて肩まで上がり気味になっているので
肘はそこまで上げないで、と。

とくにG、Dあたりの移弦が 横の弦にひっかけそうで心配で・・Tear Perspiration  
手首の角度を変えればいいですよー 

うーん、そうなのかー  
でも、すぐには出来にくいナ、  もう少し慣れればなんとかなるかしら。


来週はさらに 3rd ポジション移動の課題は、4つ増えた。
まぁ、いまでも 大概、多いのだけど  
時間・・  もう10分くらいしか残っていないー(^^;;  30分レッスンは短いよなぁー・・
 急いで、ザイツへ。



 ・・・・・ というところで、今回のレッスン日記は、とっても長くなっているので

                      ひとまず、ここで区切りますねー 膃


 いや、あと10分ほど だから 膃 そんなにないんだけどー とりあえずー♪

また、続きは 後ほど、アップしまーす


      と言いながら ・・実は、まだ 書いてなーい

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

フルフルさんて、楽器を鎖骨の上に乗せてる?みなはどうなんだろ?ボクは鎖骨の上にのせて挟んでるけど、そうすると、やはりネックは下がり気味。うちの先生もさがりぎみ。下がり気味でバイオリンを抱きかかえるように弾く人と、上に持ち上げて弾く人がいるみたい。
  • 2008-08-02 22:06
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

私、鎖骨が低いのですよーi-230

肩あてをすると、ヴァイオリンは鎖骨に当たらないんですねー
それが、ごく普通だと思っていたけど、
この前、のみやさんの楽器が鎖骨に当たるところのニスが取れていたので、
そうでもないんだなって。。(^^;;
そういう意味ですよね?
それとも肩あてが鎖骨に乗るかということですかー?

いずれにせよ、いままでは楽器のネックはまっすぐで高めに保持出来ていたんですよ。

ところが顎あてと肩あての相乗効果?で 楽器がかなり高くなってきて、
くまあさんの言われる、鎖骨に載せていると同じことになったのかしら?
どうもネックが下がるのですよねe-263
ネックが下がるとボウイングをまっすぐにするには
腕(ひじ)を身体の外にして、ひっぱるようにしないといけませんよねー?
いままでと、全然、状態が違うので戸惑ってるんですよーv-388
  • 2008-08-02 22:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

荷造り逃避中^^;

あうーーー!!!只今、現実逃避中(涙)眠たいよー!!

私は最近、ネック下がって持ってるかも!姿勢が悪くなってるかもっ!!
でもね、E線とかのハイポジは、ネック上げて弾いてる。そうするとラクなもんで。正道かは謎。

これは、オケのトレーナーに言われたんだけど、あんまりネック下げすぎは良くないって。音が通らなくなる、みたいなこと言ってたかなぁ?
弾けない所は、良く隠れてたけど(爆)
しかし、音で見つかるんだけど(涙)

姿勢も悪くなっちゃうのかな?猫背はやっぱ、どの楽器もダメ、だよねぇ??

実は今日、アマオケの演奏会に行ったもんで忙しいのだ!
でね、みんな上手なんだけど、猫背の人が数人いて、弾けてるのに格好悪かったな(結局、見た目?^^;)

でも、ちょうどいい感じの高さになったのに、ネックが下がるって気になるなぁ・・・
左手で持ち上げないとネックが下がっちゃう!なんてことになると、演奏の妨げになっちゃう気がする。
なるべく左手は、自由に♪そう!フリーダム(爆)

・・・やっぱ、肩当て曲げるしかv-8

PC見られるようになったら、フルフルさんの怪力日記見に来なくちゃ♪(爆)
  • 2008-08-03 00:49
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

 私は鎖骨がしっかり出てるので?^^;
アゴで楽器を押さえ込むとネックが上がる過ぎるくらいになりますけど 弾くときは楽譜の置き方とかでネック下げて弾いたり水平で弾いたり いろいろですわ。

 寺井尚子さんは肩当無しで普段うつむき気味で弾いてらっしゃるのでかなり下がった状態になってますね。 姿勢正したときは水平になってますけど。

  • 2008-08-03 01:08
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ともさん

えーっ、どしたん?i-183
 ・・・と、見に行って、事情は把握(笑)

ともさんが12日間も、雲隠れー!?
あぁ~ん、サビシイわぁーv-409 

ま、帰省じゃしかたないよねー お帰り、待ってマースv-392

>あんまりネック下げすぎは良くないって。音が通らなくなる、みたいなこと言ってたかなぁ?

そうなのよね、弾いていて感じるんですe-263
楽器を高く保持した方が、音はキレイなような・・?

ハイポジのときだけネックあげるのかー
でもボウイングはどうしたら・・・? まっすぐボウイングが出来なくなってきて(汗)
いや、もともと出来てないんですけどねーe-330

私、猫背の逆なんよ、どっちかというと。
(腰を痛めやすいから、姿勢に気をつけていて・・ばよりん無関係に)
ネックが下がると、ツライ。 抱え込むように弾かないといけないから・・(^^;;

>なるべく左手は、自由に♪そう!フリーダム(爆)
そうよね、私も自由がいいわ~ 左手に限らずですが(笑)
演奏していて違和感があるのはよくないよねー
肩あてで調整するしかないかなぁ?

え? 肩あては 曲げないよぉーi-229

たぶん、楽器が高くなりすぎだと思うの(?)
肩あてフィット、見てくれるお店が あるといいのにナ・・e-351
  • 2008-08-03 11:19
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

鎖骨があると楽器がのりますもんねー
ネックが自然に上がっていいなぁ。。

でも弾く時、ネックの角度はいろいろなんですねー

うーんネック高さが変わると、ボウイングの角度が・・・って気にしすぎなのかなi-229

でも、そうですねぇ、
いついつでも、おんなじ条件のネック高さで弾くなんてことは不可能なんだし
なんでも対応できるのが本当なんでしょうねー^^

もうちょっと、試してみまーすi-236
  • 2008-08-03 11:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え~、自分でバイオリンを挟んで確認。
バイオリン、鎖骨にあたってますね。最初の頃に、先生にネックは下がらないようにって注意されたので、アゴでえい!って持ち上げてる感じです。いいのか??

バイオリンの持ち方(ネックの上下や左右の向き)で微妙なボウイングの違いが出てくるでしょうね。

ポジション移動運なんてあるんですね!!弦楽器の雑誌で占い載せてくれないかな。今月の音程運とか?運頼みじゃダメですよね(笑)
  • 2008-08-03 13:37
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

くまさん

ふぅ、暑いですよぉ、今日はーe-330
さっき、くまさんとこ行って 涼しげなテンプレで癒されましたけど~e-485
そちらは、相当でしょうねー?  って、伝言板風(笑)

試して下さって、ありがとうございます♪
やっぱり、鎖骨にあたるんですか。
男性は鎖骨が出ているのかなぁ?  
それとも私が特別に出てないのかしら・・?

>アゴでえい!って持ち上げてる感じです。いいのか??
あ、あははー(^▽^;)  
でも、顎で持ち上げるって、顎が痛そう~e-263

ハイ、ただいま、私のポジション移動運は絶好調ですよーe-319
リズム運はイマイチだけど(汗)

ふふふ、思いっきり、運頼みですよぉーv-392
そういう占いあったら、面白い~♪
当たるも八卦って・・。 
「今日は合格運がいい」とか書いてあったら
乗せられて、レッスンで うまく弾けそうなんだけどi-235
  • 2008-08-03 14:01
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

