スポンサーサイト


レッスン #53-2 ザイツ 協奏曲第5番 3rd Mvt.

7月31日の レッスン、つづき・・


【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

ザイツ 協奏曲第5番 3楽章

この曲を見てもらうのは初めてだけど、とくに前半のみが課題とか言われていないので
通して、最後まで弾く。

ゆっくりでいいですよ・・・ と、言われて 「ハイ」 と言いつつも 
(このやり取り、恒例化してるなぁ 汗)
練習してきた通りの、 ごく普通のテンポで弾きはじめる。。


でも・・  時間がないからか?  最初の数小節でストップ(~_~;)

Seitz concerto No.5 3楽章 1

この16分音符のスタッカート部分の 音がつぶれて 汚い
そう言われてみれば・・  はい、自覚あります。

音と音の間隔をつぶしてしまって、ベタベタっと弾いてしまってた。。

Seitz concerto No.5 3楽章 2
 こういう細かい16分音符ほど、
 音の粒立ちに留意して、
 音と音との間は、等間隔に
 キチンと弾かないといけない。


意識して、音と音の間を明確に等間隔で弾くと、OKが出る。

その次の小節、音が半音進行して下降するところ
私はこういうところには、割と神経を使いたいと思っているほう。
とくに ここは「シ-♭シ- ラ」 と半音進行で音が下がったあと、
すぐに 上の「ラ」めがけてオクターブ跳び上がるように書かれているから。
(下の譜が、そのつづき)
その面白みを 精一杯 引き出せるように、弾きたいと思うのですねー
  先生には、 取り立てて注文をつけられてもいないんだけど・・

Seitz concerto No.5 3楽章 3

ここの丸で囲んだ「レ」を うっかり「ラ」で弾くと、すこし先にとんでしまう。
(同じことが何度も出てくるので)
楽譜を見ないで弾いていたので、うっかりやりかけて 「あっ、1回目でしたよねー 汗 」
と、弾きなおし・・


スタッカートありスタッカートなし

この2つは連続してでてくるんだけど、
ふたつめに、 a tempo (ア・テンポ もとの速さで)なんてついているってことは
上のスタッカートの音型におそらくrit.(リタルダンド 遅く)がついているのでしょうねぇ?
誤植というか、抜けているんだろうな。  
新版はどうなっているのか立ち読み見てみたいな。
これも、ちょっと面白いところ・・ 
似た音型で上のスタッカートつきは弱くなり、下のスタッカートなしは、強くなる。 
ちょっぴり allargando ※で 弾くといいかもしれないですね♪
   ※アラルガンド 次第に遅くしながら、強く。 =幅ひろく

でも、注意されてしまった。  スタッカートありとなしの差をもっと出して、と。 
ハイ・・


dolceのところ

ここ、ヘタだった(泣)
弓を使いすぎて、バタバタした印象になっていた・・・腟究
dolce ドルチェ で優しく弾かないといけないのに、
 そんなに バリバリ弾かないで! と注意が。
先生に弾いてもらうと、ほどよく優雅でエレガント。。。

私は、このテヌートの3度進行を強調したい、とか 考えてたのだけど
それ以前に、こういう エレガントさや、上品さを大事にしなくっちゃ。   反省・・(ーー;)

先生は、弓の幅を小さく、軽やかに弾かれていた。
ああ、なるほど、こういう風に弾くのか、と、 とても参考になりましたjumee



重音のところ

さて、問題の重音のところ・・  「ぎりぎり練習」 の成果やいかに?


先生: うん、重音の音程、いいですね~

ヤター!!
 ぎりぎり練習の成果でたかぁ~~腟究
   いや、ホントは 怪しげな音程も、あったと思う  かなり オマケはいってます。



先生: でも・・ 

      なんだか・・  遅くないですかぁ??
  まぁ、 いいんですけど、ねぇ? (汗)


ガビーンΣ(゜口゜;

そうだった・・・ 
  
私、家ではほとんど通しの練習って しないので ワケ判らなくなってた。
  (曲を始めた 最初のころは、通しの練習はほとんどしないのですね)

とくに、この重音のところ、苦手意識があったので、
じっくり、ゆっくりめのテンポでの 部分練習ばっかりしていたのでした。

いまは、レッスンで1曲を通して弾いているってのに、
その家での練習テンポに、一瞬にして切り替わって 弾いちゃった・・・


あはははぁ~ (うつろな 笑い) そ、そういえば、そうデスネ


・・ってことで、

本来のあるべきテンポ (これがまた、さっきのテンポより メタメタ速いのよぅ・・ 滝汗 ) で
弾くと OKだった。  (テンポに関しては)

だけど、重音の片方の音が同音を連打するところで
もう片方のメロディー音をハッキリさせることばかりに気をとられていると、
重音じゃなくて、単音になってしまっていたり・・
最後の部分の大きく移動する重音を、きっちりした音で、丁寧に
肘の位置に気をつけながら
確実に移弦したところに弓を置いて弾くことを注意された。

ここまで、弾いたところで 時間がなくなったので、
来週は、最後まで弾いてください・・ ということでレッスンは終了。


重音のところ、もうちょっと 詰めて練習しとかなくっちゃ。
モチロン、ちゃんとした速さでの練習もしなくては・・腟究  


はー  テンポ間違って弾いたときは、悪い汗かいちゃったー

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

すごい重音ですね。
これだけの重音をひくと、相当の練習になりますね。
ザイツは、バイオリンの基礎のショーケースだからこれが全部できれば、右手は完璧ってことですよね。

重音だけは、ほとんどやったことがありません。

こないだまで、ちょっと先をやってたけど、ついにフルフルさんに超されましたぁ。

ま、それはそれで、良いことだし、フルフルさんが正当なバイオリン弾きとしてどんどん進化しているわけで、私は、まだ、右手で苦しんでいます。

避けてきた重音ですが、そのうちやらないといけないようになるんでしょうね

  • 2008-08-03 17:19
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

えっ・・?
右手、全然ですよーe-330
まだまだ、弓の軌道が安定しないんですよぉー(汗)
もっと、ボウイングの練習しなくっちゃいけませんv-409

くまあさんみたいにビブラートをかけて美しく弾くのなんて、
私には まだまだはーるか先のことですよ~e-263
重音も、もっとキレイに弾けるようになるのは、いつのことか、ってカンジ・・・e-259

まだまだ、いろんな壁がたーくさんあるんだろうなぁー
くまあさん、これからも いろいろ教えて下さいね♪
  • 2008-08-03 17:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

フルフルさん、
フルフルさんが書いている内容が段々難しくなってるでしょ。たとえば、音符を等幅にするとか、音楽的ないろいろなこととか。
私は体育会系で習ったから教わったことしか出来ないんです。
でも、フルフルさんが上手くなれば、言ってみれば練習しないで、レイトスターターの仲間が上手くなるわけだから、あるいみとっても鼻が高いですよ。
レイトスターターは上手くならないというのに、挑戦してるわけで、そいういう意味では、私なんかは、上手くなれないレイトスターターの条件を満たしているオジサンなんです。
体硬いし、年だし、音楽得意じゃないし、まあ、普通に考えれば、ヤマハかなんかのレッスンを数ヶ月チャレンジして、やっぱりダメだった。なんて話しになる最右翼のハズなんです。
それが、何故か間違って多少できるようになったんだけど、やっぱり音楽は知らないんです。知ってるのは習ったことだけ。

だから、フルフルさんに頑張ってもらって、レイトスターターもここまで出来るってのを頑張って欲しいですよ。だから、応援しています。
  • 2008-08-03 21:12
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

最後の財津

フルフルさん、最後のザイツ突入ですね~

いつも思うんですけど、フルフルさんてとても細かく
テンポとか弾き方とか勉強されてますよね!!
半音づつ下がる とか速度標語などもきちんと見て
弾かれてるんですよね・・・
私は、とりあえず曲はCD聴いてわかっているので、
ただ音符をひろって弾いている といったかんじになって
います。だから、一本調子みたいなつまらない曲になっちゃうんですよね~(悲)
いつも、フルフルさんのブログを拝見しながら反省するの
です・・・・・
重音、音程がいいです と褒められたなんて、すごーい!!!
この重音いつまで続くのぉ?ってくらい長いですよね(笑)
私はここがクリアできらたら、一段階成長するような感じに
思えます。でも、この曲にたどり着くのは来年になりそうです。
その頃には、フルフルさんは5巻に入られてるでしょうね・・・
どんどんフルフルさんが遠くへ・・・(泣)
  • 2008-08-03 21:16
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

くまあさん

んー そういってもらえると嬉しいんですけど・・i-229
私、ちょっと面倒なこと書きすぎかも知れませんよねー 
だったら・・申し訳ないですぅ。 
なかなか客観的になれなくて、やりすぎちゃってるかも。。(:_;)


でも くまあさん、卑下されすぎと思うんですよー
ここでは、あまり細かいことは書けませんけど
くまあさんだって、まだまだ沢山の可能性があると思うんですよー 本当に。
 それに、くまあさん、オジサンじゃないですよー(笑)

くまあさんのザイツの動画みたとき、すっごく驚いたんですよ。
一度書きましたが、私は、ああいう風には弾けないですー
くまあさんこそ、レイトの星だ、ってあのとき思いましたよー
(私はお世辞は言わない性格なので、すべて本当にそう思ってるんですヨ)
ある程度の年齢になると、トシだから、とか思って、
ばよりんを始めることを躊躇する方もいらっしゃると思うんですよ。
でも、くまあさんは、年齢も堂々と公表して、動画も各段階に分けて公開されていて・・
演奏動画、上手く出来たところだけ、公開しているんじゃないんですものね。
スゴイです、本当になかなか出来ないですよ。
私なんて、絶対、自分のばよりん録音して公開なんて
ようしません、恥ずかしくって・・・ 根性なしなんですヨ(汗)

音楽は長年やってれば(聴いてれば)いやでも、判ってくることってあるんですよー
それは誰でも例外なく、だと思います。
まだまだ、この先、長いじゃないですかー?
くまあさんも、私も(私は・・ うーん、たぶん?)。
これから、もっともっと進歩し上達して、
レイトはうまくならないなんていうのは違う、って証明する機会はたっぷり残されてますよっ ^^

くまあさんは、いつも熱心にやられているので 本当に頭下がります。
これからも、同じレイトとして、一緒に頑張ってやって下さいねi-234
  • 2008-08-03 21:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

う~ん。
自分は曲を覚え始めは結構テンポ遅いですよ笑
いたずらに速く弾こうとするより
「ゆっくり正確に」を心がけてまする。

バッハ無伴奏のpartita1のcorrente。
「一体いつから練習してんの?」
って感じッス笑笑
まだ全然仕上がってないし・・・汗
  • 2008-08-03 22:53
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

ひろさん

やっとこさ、3つめの財津くんですーe-330
細かいとしたら それは、気にしぃ(関西弁?)だから、って
いうのもあると思いますヨ(^^;;
ちょっと、つまらんことまで考えすぎなのかも・・

重音も・・
いまの時点でのとりあえずの到達点というのはこのへん、
っていうのがあると思うのですよー
もっと先になって、もう少しうまくなれたら きっと
いまよりもっとキレイに弾けるようになれるんだろうけど
いまの現状では、このあたり・・ そういうカンジで
レッスンを進めているんだと思ってます。

でもひろさんの練習されているカントリーダンス、
ものすごく難しそうですよーv-394
あんな曲を選んでもらえるってスゴいですよね♪
いま合奏でやられているa mollも、ステキな曲ですしー。
また、私がやるときになったら いろいろ、教えて下さいネv-410
  • 2008-08-03 22:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらかみ☆さん

おぉー、むらさん、お久しぶり(^-^)
そっちの方、暑いですよね?お元気ですかぁー
って、一応、ご挨拶しとく(笑)

うーん、私もテンポ遅いですよー
部分練習のとこ、家でのテンポが出ちゃって
先生の目がテン(死語?)だったもの・・(ーー;)
 (あ、文章判りにくかったかも?直しマス)

>バッハ無伴奏のpartita1のcorrente。

ああ、そうそう、ちょっと前から 知ってますよー(笑)
粘り強くやられてますよね♪
え、仕上がってない?  そうですかぁー??(*^_^*)

そういえば、この前、HP復活されてた?のかな。
(ともさんとこのコメのリンクから見たんです 笑 )
相変わらず、練習頑張ってられるんだなって、
エラいなーって・・ コソっとのぞいてましたv-392
  • 2008-08-03 23:08
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

レイトは上達しないの王道を行ってるnecoです~。(爆)
何しろやっと楽しき農夫とゴセックのガヴォットに入ったとこ
です。
習った全ての曲の中から4~5曲くらいおさらいして、現在
取り組んでいる曲に入るのでなかなか進みません。
先生の伴奏(CDと同じ速さ)で暗譜で弾くのはつらいです。
でも、レッスンはまだいいほうで、月1度のグループレッスンの
合奏の時は超年下の先輩たち(爆)が「あ、誰か変な音出した!」
とか(特に習作の16分音符のときに)「テンポはずしている人が
いて、どこを弾いてるかわからなくなった!」とか直球をビシバシ
投げつけてきます。(-_-;)
小学校2~3年生の子がヴィブラートかけてヴィヴァルディのイ短調
とか弾くの聞いてるとへこみます。
今末のグループレッスンではガヴォットの16分音符がちゃんと
弾けるのか恐怖です。でも亀なりに頑張るぞ~!(笑)
  • 2008-08-04 00:00
  • URL
  • neco #35Z5PB8o
  • Edit

コメントはお久さですがほぼ毎日来てますよ笑

>え、仕上がってない?  そうですかぁー??(*^_^*)
えぇ全然・・・
目指すはプロの演奏なので・・・汗
いや、プロ以上。
巨匠クラス・・・滝汗
(あ、書いてて鳥肌立ってきた焦)
ただし無伴奏。それも持ち曲限定で笑

HPはずっと続いてますよ☆
かなり放置気味ですが・・・
コメのURLはMySpaceに変えたんで
ともさんとこで見たのとは違います。

で、ついさっき仕事が終わったんですが、
昼間は暑いんで夜やってるにもかかわらず
工場の中の温度が34度。
死ぬ・・・・

あ、そうだ面白いものの作り方を発見して
フルフルさんに教えようかな?
って思ってたんだけどフルフルさんのメルアド変えてなかったら
後で送ります笑
  • 2008-08-04 00:30
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

necoさん

necoさぁんー
ご苦労があるんですねぇ(泣)
ん、判りますぅ~  
小学低学年の子がバリバリ弾いているのなんてみたら
私も凹みますーv-406
いや、でも、頑張る・・  自分は自分だしー
大人から始めて、ちゃんと練習してるってエライよ・・ ねぇー?
誰にも言われなくってもやってるって。(子供は親がかりですもんね)
と、時には自分を褒めてやったりもしないと、ですね(笑)

>習った全ての曲の中から4~5曲くらいおさらいして、現在
取り組んでいる曲に入る
スゴイ、そういうのって絶対、身に付きますよー
曲の進度だけでは、計れないものってあると思うんですよ(*^_^*)

しかし、グループとなると、なかなかキビシイもんがあるんですねーe-330
うーん、私だったら、プレッシャーで自滅しそう(^▽^;)

ガヴォット、頑張ってくださいね~v-220
  • 2008-08-04 07:53
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらかみ☆さん

>コメントはお久さですがほぼ毎日来てますよ笑

えっ!? そーなんですかぁv-405
そりゃまた、すっつれいしますた(爆)

 いや、ホント、アリガトーですv-290

暑いですもんね、夜にお仕事になっちゃいますよね。
それにしても、34度? ひぇーーv-13
そこって・・ 冬は思いっきり寒いのにね(汗)

え、目指すは巨匠クラス?
ふふ、相変わらずですねぇ、むらさん~v-392
無伴奏は、好きに弾けるよさがありますよね。

HPは続けているんですね。
でも私、ご存じの通り、前のパソコンがクラッシュして
お気に入りもぜーんぶ吹っ飛んだので(笑)
ちょうどよかったです。

面白いものって、なにカナー?(^^)
メアドは、変わってないと思いマス。

では、また、気が向かれたらメールくださーい♪

追:さっきURLの写真見ましたよー 
おぉ! なかなかイケてますねぇ~(^_-)---☆
  • 2008-08-04 08:05
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ふっかーつ!

実家のPC、ネットできるようになったよーv-345
あー、疲れた(笑)

スタッカート、4の指使うと難しいわぁ、私の場合。
またね、性懲りもなくチャールダッシュを練習してるの。
一体何の音?って状態^^;
ラソファソとか、うっかりすると、暴走族っぽくなるのよね(笑)
なんとなく、ゴッドファーザーのテーマを弾いてみたよ(爆)

重音、たくさんだね^^;
開放弦との重音は楽かな?とも思うけど、逆に、音が外れると「あちゃ!」ってなりそうだなぁ。
明日、弾いてみようっと♪
・・・弾けるかな?v-12

レイトの上達のこと、レイト暦の長い私はこう思うよ。
大人になってから始めても、上達する!
あ、ちなみに、今年で18年目(笑)
・・・亀のような上達だな^^;
レッスンに行って、腕を上げたい今日この頃です♪
独学には限界あるかも!
  • 2008-08-05 23:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともたん ふっかーっ!

あれ、このタイトル どこかで見たような?(・・と、おトボケe-263 )
おめでとさーんe-405
お祝いカキコ、ひと足先にしちゃいました♪

4の指? 左手で影響でるの?
チャールダッシュ・・  いつだったか、弾いてたよねぇ。
熟成風味のが、近々聴けるのか?(笑)
実家のばよりん、持っていってるのー
じゃ、練習三昧だよね♪

開放弦との重音は、マシだけどオクターブだけはねぇー
音がズレてるとモロバレだから・・ 苦しいわv-292
この重音のとこ、遅いテンポのクセが抜けません(汗)

うん、オトナでも上達する!って私も思ってやってるよー
そういえば、ともさんとこのご近所のばよりんの上手な女性もレイトだったよねー?
しかし、18年って・・  スゴーいv-291

独学って客観的になるのが難しいもんねぇー
ある程度のことが出来るようになってしまったら なおさらかも、って思います。
レッスン、短期間でもいけば、何かヒントがつかめるかもね?(^^)

さて、あとしばらく、実家暮らしを楽しんでね~e-349
  • 2008-08-06 07:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

