スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3rd ポジション 移動練習

目下のところ、レッスンでは
篠崎の サードポジション (他 各ポジション) 教本を使って
サードポジションの練習中。

本当は、3rd ポジションだけじゃなくて、2nd ポジションもやらないと ダメなんだけど・・

まぁ、この教本、始めたばかりだから 取り合えずは3rdから、なのかな、
2ndはそのあとで。
でも、考えたら 2ndって、ヴァイオリンを 一旦やめる前に習ってたから、去年の9月頃?  
うーん、なんと、もう1年近く前になるのねぇー


最近の練習中の様子。。

譜面台


3rd ポジションの移動練習には 前に ブログでも取り上げた、
鈴木の ポジションエチュード と 前述の篠崎の教本。
  → 3rd ポジション ~傾向と対策 その1

他に、海外ものの ポジション移動教本も持っているけど
  → ポジション移動 教本
いまは、使っていない。(また、使うと思うけど)


ところで・・

譜面台の上に なんだか 見慣れないものがある?と思われている方・・

これは、ポジション移動練習用の フラッシュカードなのです。

譜面台アップ

このカードは、一見すると 普通の音符カードのようなんだけど
ポジション毎に 色分けされていて・・  3rdの場合は水色なのですね。
カードは、1st ~ 7th までの 113枚が セットになっているもの。
関西オフ回の初回のときに持って行ったので、知っている方もおられるでしょうけど


下は、教本& フラッシュカード

ポジション移動教材 いろいろ・・


表には、音だけのっていて それを見て、書かれているポジションで 弾く。

そして裏には、判らない場合の答えというか、
 音の名前と、どの弦を、何の指で弾くか、が書かれている。jumee

フラッシュカード の表と裏

下のカードが裏側。
ミの音、 A線 の 2の指 って書いてありますよね腟究


こうやって、このカードを使って 
音の読みポジション移動練習 の両方の練習が出来る、ということなんですね。

私は、音の読みは一応、大丈夫なので、 おもに、ポジション移動の練習に使ってまーす臂


ポジション移動って、曲だけでやっていると パッと出てきたときに
なかなか思い浮かばないように思うので、こういう練習も それなりに いいかなー、と・・


とっても 簡単なものなので、パソコンでも作れそうですよね
腟究

作ったよ~ って方いたら、見せてね



補足:  音名は英語表記

CDEFGAB
ファ

私は、ドイツ音名に慣れているので  つい、シは H(ハー)って思っちゃうんですけどね(^▽^;)

コメント

大型の譜面台にチューナーがACアダプターで固定されているところがうちと同じです。
ポジションに移動してしまえば、そのポジションで弾くのはなんとなく出来ますが、正しい位置に移動するのは至難の業です。
練習しかないんでしょうね。
  • 2008-08-08 13:38
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

フラッシュカード

ぎょへぇぇぇ、昔懐かしい英単語帳みてぇ……(笑;

4ポジとか6ポジもあるのね…、そのあたりだと、もう全滅だわ、きっと(笑) 
偶数ポジションのほうが、覚えにくいような気がするンですよね~、なんでかわかんないけど。

3ポジでも怪しいような気がする……ぐふっ(吐血)
  • 2008-08-08 14:12
  • URL
  • 音叉 #JalddpaA
  • Edit

くまあさん

くまあさんもチューナーをACアダプターで使っておられるんですねーv-290
ずっとつけているから、その方がなんとなく安心?するんですよ。
とっても省電力のチューナーではあるんですけど(笑)
チューナーは、以前にも紹介した譜面台ラックに置いてつかってます。

ポジション移動は、移動してしまえば、音程が多少、狂っても修正出来ますけど
とんでもなく外すとしたら移動するときなんですよねぇー
とくに移動する瞬間なんか、ヒヤヒヤもんですよーv-13

確かに、練習しかないんでしょうけど、
発表会とかで緊張しても完璧ってなるには、
よほどやらないといけないんでしょうねぇ(ーー;)

うーん、1stポジションの曲しか弾きたくないです~v-404 (臆病者)
  • 2008-08-08 18:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音叉さん

音叉さん・・
英単語帳によくない思い出が??v-391

もっとでっかくって、ハガキよりも大きいんですよ。
でも、めくるの面倒(苦笑)
ばよりんを構えたままで、並べようとすると
よく譜面台にスクロールがゴツンってv-388

えー、偶数の方が憶えにくいの?
(まだなんも判ってない)
ああ、イヤだぁ、あんまりポジ移動したくない。。
っていってもやらないとダメなんだろうなぁー

えっ、音叉さんでも 「ぐふっ」(吐血)ってー?(爆)

じゃ、私だったら、「ぐはっ」(一撃死)だわぁv-399
  • 2008-08-08 18:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

サードポジション

うーん、すごい。フルフルさんのところは秘密兵器が限りなく出てきますね。まるでドラえもんポケット。

サードポジションのこと、以前に某所にちょこっと書いたものを自分のブログに改めてアップしておきました。よかったらご覧ください。

takuyaさん

え、ドラえもんポケット?
そんなことないですよー(笑)
ドラえもんにヴァイオリンを上達させる もっと画期的な秘密兵器を
出してもらいたいくらいですv-410

サードポジションのこと、見せていただきました。

それで、ヴァイオリンを練習して試してきましたけど
手首をまっすぐにしていると移動したときに、
少しばかり本体にあたっているくらい、みたいですねー
ちょうど手首のところが・・
私は女性の中でも手が小さいほうなので
E線で移動しても手首に近いところが胴のあたりにくるんですね。
これ、当たるかどうかって、手の大きさにも関係ありそうですよね。
男性だったら、それも外人さんの手の大きい方だったら
全然、条件も違うんでしょうし。

4thから練習するといい、というの興味深いでした。
ちょっと、自分も4th練習、やってみたい気もしてきたりして・・・(笑)
  • 2008-08-08 21:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

この小さいカードは何??って思いました~
フラッシュカードだったんですね!
ポジション移動、どの指でどの弦を弾くのかって
わからないです・・・・・なんとなく弾いているけれど
実際このカードを見ながら、弾けないです(泣)
この先不安ですぅ~~
  • 2008-08-08 21:56
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

私は液晶式(針が速いから)で、やはり24時間付けっぱなしです。私の先生昔は「Aの音頂戴」って言って私がA線弾くと重音弾いて、さっさと調弦してたんです。
ト・コ・ロ・ガ!
最近は、チューナがいつもオンになってること知ってて、チューナー覗きながらサッサと合わせるんです。

まあ、どっちでも良いのですけど、こだわりとか無い先生にとって、チューナーはやっぱり楽なんですね。大発見でした。
  • 2008-08-08 22:50
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

ひろさん

はーい、フラッシュカードですよ(*^_^*)
でも、小さくはないです。
手のひらに載らないくらい大きいんですよ~

うーん、そうですよね。
私もワカンナイんですe-330
でも、このカードで意識してやっているうちに
ちょっとずつ憶えられてきたかも・・?というカンジです。
でもひろさんみたいに、もうパッと条件反射的に移動できるんだったら
きっと、大丈夫ぅーe-348
  • 2008-08-08 23:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

あっ、私、ずっとって言っても、24時間もつけてません~(^▽^;)

練習している間だけですよぉー
えっ、くまあさんは、24時間も~!?v-405

液晶式って針も液晶なんですよね?
あれ、面白いですよね~v-410

ナント、先生でもチューナーで合わせられるんですかー!?
ちょっと、ビックリです~(^^;)
チューナーの方が正確なのかなぁー?
あ、それとも早いからなのかしら。

チューナーあっても、一生懸命、5度で合わせようとして
時間をかけてやってます。 
 まぁ、練習のためだから、いいかぁー。。(汗)
  • 2008-08-08 23:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

あっ、雑誌でいつも見かけるフラッシュカードです!!
確か日本語版と英語版があるやつですよね。

将来ポジション移動を教わる暁には買うぞ~~って思っていました。
でもカード1枚に1音だと一人で弾きながらはつらいかも・・・

誰かにパッとかざしてもらって、その音をジャン♪って弾くみたいな感じがいいのかな。それとやっぱり単語帳風かな。

教本といい、色々ありますね~~。思わずポジション移動の教本を今朝買いそうになりましたよ。でも堪えた(笑)
  • 2008-08-09 00:27
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

おお!

出ましたね!隠しアイテム(笑)

まだポジション移動は教えてもらってないので、どんな感じになるのかは想像ですが、……想像でもキビシイな。
移動したら戻って来れなさそう~。
というか、このカード見てもかなり悩みそうなイキオイデス。
ゴフッ( ̄Σ ̄;)!!

あ、ワタクシもドイツ読みから入ったので「シ」は「H」です。
なんかB♭がHやったような…?アレ、どうやったっけ。
(スイマセンいつも限りなくアバウトで…流してクダサイ)
でもこれ考えたら、普通にABC…で覚えてる方が、目で見てわかりやすいですよねー。
いまだに脳内変換してます(笑)
  • 2008-08-09 01:59
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

くまさん

あー、くまさんは 各種雑誌を読まれてますもんね~
私、読んでないi-229
どんな内容なのか、教えて下さいねー♪
そこに、このフラッシュカードも載っているんですね?^^
えっ? 日本語版ってあるんだー!
私は、海外から買ったので知らなかったですぅe-263
たぶん、音の名前だけ、ですよね(^^;;

そうそう、弾きながら めくろうとして
ガンi-5 ゴンi-5 ってスクロール、ぶつけてますよぉ(泣)
電子手帳の大きい版みたいなのんに画像が入ってて
ボタン押したらめくれる、みたいなのがいいなぁ。
 電子楽譜表示装置ってあるようだけど、
 まだまだ一般的じゃないみたい。。


もちろん、練習につきあって めくってくれるヤサシ~イ人i-80 がいたら
理想的なんですがー   そんなのありえない(笑)

そうそう、教本は買いたくなりますよねー
私は、ついつい買っちゃうんですよ、
買ったら、それだけで うまくなれるような気がしちゃうのねー(苦笑)
  • 2008-08-09 10:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

あはは ^^
隠しアイテムっていうか、もっと効果的なもんだったらいいんですけどねぇ~v-8
結構、地味ーなもんですよぉ(汗)

私ね、もう、すっごーーくポジション移動で
最初、つまずいたんですよ~
(移動すること自体)
普通の人じゃ考えられないくらい、不器用なんですぅ(泣)
その時、レッスン日記にも、泣きはいってたワ。。(T_T)
あ、でも、カズキさんは、大丈夫ですよ~
みんなのブログ読んでたら、つまずいてる人いないもんi-229

英語の読みは どうもキライなんです。
だって、ドイツ音名だったら シのフラットのことを
B(ベー)っていうんですもん。
ややこしくなっちゃうー(~_~;)
クラシックの音楽やるんやったら、
やっぱりドイツ読みで憶えたほうが、あとあといいんじゃないかなぁーv-392
  • 2008-08-09 10:51
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しんけいすいじゃくだ!!

ぇっ?違う??

だって、一人で練習してたら神経衰弱しそうじゃないですか??
私だけかな。
でも、これしてるとこの音がAですよとかEですよっとかわかるようになりそうですね。
いいなぁ。 買おうかな?
でも、海外通販でしたっけ!!?

私もドイツ語読みになれないんですよ・・・(アルファベットの読み方がね)
私はほぼ音名知らない状態からはじめてますので何語読みでもOKです。
アルファベットは大体フランス語で覚えてるんで馴染まないんですよね~
以前E(エー)線買うときにE(ウー)線ありますか?って言ったら通じなかったんですよー。
恥ずかしかった~
  • 2008-08-09 12:09
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

しょこらさん

ふふっ、神経衰弱?  するかなぁー?v-389
音符カードとしてもいいですよね。
でもそれだけだったら、単なる音符カードもそこらへんに売っているけど。
買われるんだったら、どこで買ったかお教えしますよー^^

ドイツ語読み、憶えちゃうと そんなに大変でもないんですけどねー
それよりフランス語でアルファベットっていうのの方がややこしそうですよ(^▽^;)
でも、色々やってると、ごっちゃになってきますよね。
エー(E)っていうのが 英語のAと混乱しやすいですよね、ドイツ読みは。
でも弦買うときって、だいたいE線のことをイー線って言ってる人、
多いんじゃないのかなぁ、と推測・・v-390
そんなことないのかしらん??
  • 2008-08-09 14:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

またしてもオモローグッズが!^^

なるほど、ポジションが指定された音符をいきなり見て、なんの指か?を覚えよう!ってカードなのね(だ、だよね^^;)

私も(音程はともかく)とっさに取れるのって、実は4ポジ位までだったりするのよね。指番号があれば、結構大丈夫なんだけど。でもね、昔は書いてあっても、意味不明だったな。

最近ソロ曲練習してるから指番号書いてあるし、ポジション不明でも弾けちゃうのだなぁ(苦笑)
でも、1の指がちゃんとしたトコにないと、音程おかしくなる率が高いわ。例え1は使わなくても、軽く触れてる程度には押さえてるかな?ま、時には浮いてるけどね^^;

このカードでも、1の指も意識して練習したほうがいいのかもね。

弦ね、確かにAとEは英語読みとドイツ語読みとで混同しやすいので、Eのみ英語読みしてるよ。イー線って。他はドイツ読み。

オケで使う弦(ここはA線で弾いて、等)の指定されることあったんだ。
でも、E線を指定されることはまず無いし、ビオラとチェロにはE線無いし、コンバスは知らんけど、そういうことは言われないな、あのパート。
果たしてプロの人が現場(笑)でどうしているのかは、知りません。言語は英語が多いだろうけど、音名はドイツ語のはず。
うわ、なんか気になる^^;
  • 2008-08-09 23:29
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

フルフルさんの面白グッズが増えてる!
そのカード、先生用の教材なのでしょうか?
先生がパッとかざして、次はどれが出てくるか
わからないよ?みたいな緊張感のある教材。
そういうものがあるんですね~面白いですね。

私はまだ2も3も訓練中で身に付いてないのですが
移動したら1の指は何の音から始まってるかを
なんとなーく覚えていて、ちょっとずつだけどコソ練で
とっさに出来るようになってきてるかもしれない…という程度です(泣
3は手の当たる位置でなんとなく…音程悪いけど…
習得の道のりが果てしなく遠い気がする今日この頃です。

ドイツ読み、吹奏楽部に入部したらまず教えてもらいました。
エレ○トーンでは教わらなかったなぁ…
E線をエーって言わずにイーって言った方が
間違わずに伝わるからじゃないでしょうか。
私はエーと一度言って、イーって再度言い直したり
念のため、ついしてしまいます…
  • 2008-08-10 06:33
  • URL
  • やま #-
  • Edit

ともさん

そうそう、ポジションが書いてあって 見たらすぐに弾けるを目指すカード^^
(だと思う・・?)
これ、憶えてないかなー? オフ会で持ってたんだけど。

へー そうなんだーe-257
いろいろとポジションやってても指番号はそれほど憶えないものなのねぇー
指番号って憶えるべきなのかなぁ、どうなんだろう。。
指番号が書いてない楽譜だったら、困るかな、って思うけど、なんとかなるのカナi-227

うん、いま 例の篠崎移動教本使ってるから、
1の指(中間ポジション)、徹底してやってマス(^-^)

大切だよねー、1の指の場所を覚えることって。
もし、このカードだけで練習することあったら、中間ポジションを意識してやってみるね。
ともさんに聞いてなかったら、考えなかったかも・・
ありがと~v-410

>確かにAとEは英語読みとドイツ語読みとで混同しやすいので、Eのみ英語読みしてるよ。

やっぱりね、そうかと思ったの。
プロの現場ではEは「エー」なんじゃないかなぁ~?
私もいつも Eは当たり前に「エー」って言ってたの、
レッスンしてもらってるときとか。
むしろ「イー」って言われると、一瞬、それなに?って気が(^^;;

んー、でも、英語が多いと、音名も英語になるのかなぁ?i-227
  • 2008-08-10 11:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

面白グッズかしら、これーv-290

あっ、そうなのかな <先生用教材

そういや、ピアノの時も音符カードっていうのを
3~4歳くらい?の小さい時に使っていて、
それで音符を読む練習をしたんでした^^
カードは買わされてたんだけど、レッスン時に先生が使うのね。
あー、懐かしいこと、思い出したワ~v-398

でも・・ これもあとで思いだしたんだけど 
私、問題児でカードをやらされるとイヤがって暴れるので、
ほとんどやらなかった(やれなかった)んでしたよぉー(汗)


>移動したら1の指は何の音から始まってるか

あぁ、そうですねぇー
考えたら、それがしっかりしているとポジ移動は、とりあえず出来るのかも。
って事は、各ポジションにたった4つ、ってことですよね。
そう考えると、なんか、簡単そう~?   
・・・なことないかぁe-330  
その4つに大人は苦労しちゃうのねーv-404

ドイツ読み、やっぱり吹奏楽でも、なのですねー
エレクトーンとか、コード出てきません?(知らないのよ 汗)
コードネームって英語だから、否応なしに英語音名にせざるを得ないんですねぇーe-263

判ってるのかな?って 怪しみながら言いなおすのって面倒ですよね~(^^;)
  • 2008-08-10 11:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。