スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン #54~55 ザイツ 協奏曲第5番 3rd Mvt.

8月はお盆休みがあったし、レッスン ♯54の前には3回連続での休みもあって
なんだか最近、レッスン環境が落ち着かずorz 
だから レッスン日記をサボってしまった    ・・なんていうのは 言い訳 デス、ハイ。。(汗)

ま、とにかく、そういうワケで  (・・ドーイウ ワケ???? )
レッスン #54~55を、2回分まとめてのレッスン日記とさせてもらいますたはー

 


『レッスン』
【篠崎 3rdポジション 他】 
 ポジション教本47までは とりたてて画像を載せるような違う部分はなく・・


●第3の位置練習 14~18 まで合格。  次回課題は19~21

●第1及び、第3の位置移動練習 
 45  D線  、 48 A線 合格。  次回課題は 46、47、49

48番からは、いままでとすこし違って、2の指から1の指のように指を飛び越えて
上がる練習になっている。

3rd 48~ 





【鈴木ヴァイオリン指導曲集4】

●ザイツ 協奏曲第5番 3楽章 

 この曲をレッスンしてもらうのは、2回~3回目。
 レッスン#54~55の注意点を、ひとまとめにします。



Seitz_No5-3-1 soloヴァイオリンの出だし、
 アウフタクト(弱起)で弾き始め。
 なにも考えないで弾くと、

    レドシ  のように聴こえてしまう。


それで ここは「 ド」を テヌート気味に やや保つように弾くと アウフタクトらしく 聴こえる。
拍頭を少々、際立たせるということかなー


Seitz_No5-3-2

 ここ、何故か 思い違い汗とか
 音3つ分ひと弓(アップボウ)なのを、2つにしていた。




似た音型 いろいろと・・

こういう似た音型がいくつも出てくる・・  違いを意識して弾く。


meno mosso

meno mosso(メノ モッソ いままでより遅く )で soloヴァイオリンが
すこし悲しげな落ち着いたメロディーで現れるところ・・

旋律をのびやかに、フレーズをながーく感じて歌う。
途中のスタッカートですこし動きを出して。 
ここはロ短調(~ニ長調)で書かれているから、4段目のような ソ、シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・・ の音の動きは、
ニ音、「レ」に連なる大切なメロディー進行なので、丁寧に、よりのびやかに歌わせる。

 ここの弾き方、割とうまく出来てたのか「 イイですね」と言ってもらえてよかったです。 
(レッスン ♯54のとき) 


ただし、3段目 ファ → ファ のところに拘りがあられるみたいで、レッスン ♯54も 55も、
このオクターブの動きについて、注意された。
ふわっと・・優しく柔らかく降りて、改まった感じで丁寧に下のピアノの「ファ」の音を出す。


上の楽譜の最後のフレーズからの 
a tempo (ア テンポ もとの速さで ) の dolce(ドルチェ 優しく、柔らかく)は 
次のページにかかっていく・・


a tempo のところ

ここは、ひと弓で16分音符6個を弾いたあと、8分音符ひとつで弓幅を取り戻し、
また16分音符6個・・という 弓の配分のちょっと難しいところ。
弓を丁寧に、小幅に動かして16分音6個を弾く。
8分音符のテヌートは、音量バランスを崩さないように慎重に。
斜線をいれた箇所は、離れた弦での、移弦になるので より一層、丁寧に
弓を弦上に置いてから 弾きはじめること。


重音の緩急

重音が連続するところでは・・ 
今回(レッスン ♯54)ここの弾き方に工夫をしてみたのです。
前打音の重音を強調すべくテヌート気味に弾いて、次の音もややテヌートで保つ。
そして、てっぺんの音2つをやや粘ったあと、取り戻すようにすこしだけテンポをあげて・・
同音連打のところでは、音が足踏みしたかのように少々、粘ったあとでまた、
テンポを微妙にアップ。


重音の音程注意

ここの重音、ふたつの弦を同時に押さえるうえに、
 A→D線への移動を伴う重音なので
 音程が甘くなりやすい。



強調するところ

ffのフェルマータに向けて、テヌートするのだけど 
先生は 音のひとつひとつを切り気味に強調した弾き方をされていた。    
へー、そういう弾き方でもいいのかーと。。ニコニコ。 正面

微妙に

微妙な、なにかさまよっているような・・ 少し心もとなげな音色・・  rit.を十分に。


枠組みを美しく

最後につながるここは、同音連打なんだけど 
レ・レ・♯ファ・シ・ラ・ラ・ソ・ミ・・ という  音の枠組みを美しく響かせて弾く。
けっして「レ・レ」(両方強調)という風に、非音楽的にならないように・・


音程、音 美しく
ずっと「ラ」の音が続くので、美しく響かせて、音程にはとくに注意。
休符を正確に。



このような点に注意して・・ 

レッスン ♯55 では、最初に一度、中間部から弾き始めたあと、
もう一度、最初から中断なしで通して弾いて、この曲は 合格になりました。


あー いま夏の終わりとともに、3曲連続 財津 祭り も これで終わりなのねぇー と
こんなところからも、すこしばかりの感傷と 秋の気配 落ち葉を感じたのでした。



さてこれから、 実りの秋、芸術の秋、そして食欲の秋 てへっ  
(他にも・・ イロイロの秋がありますよね? 笑)

私の秋は、ヴィヴァルディの a moll から 始まり ます。ねこ

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

>なにも考えないで弾くと、♪♪♪のように聴こえてしまう

これ、勉強になりました。他の曲でも同じですね。フルフルさんのブログは勉強になります。

ペコッ(お礼している音)

いつもの月曜日の朝レッスンが終わって、みたら、力作が書いてあって、今日は、色々聞いたんです。

まず何番の指がどこにあるかは番号で覚えてるらしいです。先生、指番号は敏感に反応するって言っていました。くっつくと開くじゃなくて、もう少し音楽的で、全と半で覚えてるそうです。全全半みたいな感じだそうです。

一応、ご報告まで・・
  • 2008-08-25 11:27
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

いやぁ、そんなたいしたことでは ないんですよー(^▽^;)

(ペコッっていうの、 カワイイですよん♪ )

力作って、コレのことですかー?(笑)
くまあさんの、Before After ほどではないですよv-392

楽譜に指番号が書いてあったら、敏感に反応するってことですか。

音階の音を全と半とで憶えているのかぁ・・
私は音階の音って、鍵盤では憶えてないですよー
楽譜に書かれているところが 頭に浮かぶ、というカンジなんです(^^)

ばよりん弾きの方は全と半、
・・ そうでしょうね~
音と音の間隔によって音程が決まる楽器ですものね。

納得しました ^^
  • 2008-08-25 13:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

はやーい!

フルフルさん、財津祭りも終わり・・夏とともに・・・v-409
早いですよぉ~~ 置いてかないで~v-406
私は、まだ2曲の財津さんが残ってるからなぁv-355
カントリーダンス終わったら晩秋の財津祭りへ(笑)
次回から、ヴィヴァルディですね。これは、フルフルさんでしたら、
すんなり終わりますよv-426
今年中に4巻終了しちゃいますねっv-363
置いてかないでぇぇ~~(笑)
  • 2008-08-25 14:03
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

いいですねー

こういう風に楽譜を見たのはいつが最後だったろう?
オケやめてから、すっかり、テキトー読みでーす。

楽しみを逃してるな・・・うん。

そうそうレッスンの件、保険料次第っぽいわ(苦笑)
・・・もっと稼げ(オニ嫁v-12)

似た音型、すぐ間違えちゃう、私!
モーツァルトとかも結構多いのよねー><

良く見かけるa moll。曲名だったのね。
チャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレみたい^^
  • 2008-08-25 18:44
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひろさん

夏とともに財津祭りが終わるの、チョッピリ寂しいなぁって思ったんですよぉーv-409

ひろさーん、 置いていくなんてとんでもないーv-434 
ひろさんには、カントリーダンス いつかまた、教えてもらわなくっちゃいけないし
それに、a moll、お出来になるでしょ?
よかったら なにか アドバイスくださぁーい(笑)

ひろさんだったら、財津祭りなんて すぐに終わりそうよね♪

この前、面白かったですヨ~
また、ピアノ曲のお話、 しましょうねーv-354
  • 2008-08-25 20:39
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

オケにいると、指揮者によって いろいろ解釈があって
面白そうよねーv-290
ともさんが まえに日記に書いてた「ノクチュルヌ」、って言ってた 、
ヘンに日本語が上手な?おフランス人の指揮のセンセイのことが
いまも印象に残ってまーす(笑)

えーとね~
書いてるのは、私の都合のいい思い込み解釈ばかりなんでー
あまり真に受けないように願いマス(爆)

私の考え方って 器楽的というカンジでしょ?
ある程度、なんでも音楽に共通する解釈っていうのがあるけど、
オケ経験の深い人だったら、
もっと違う発想も、出てくるんじゃないかしら。

ともさんだったら、よーくオケや、音楽を知っているから
また違う意見があるのじゃないかなー?
レッスンでは、あまりそういうことは習わないかもよ。
テクニック的なことが多いんじゃないかな?
先生とディスカッションするように持っていけば、また別だけど。
でも、ばよりんの先生はどうか知らないけど、
ピアノだとそこまで突っ込んで考えてやってない先生も多いかも。


似た音型は、ちょっとしたひっかけよねー(^^;;
うっかり間違えやすいもんねぇ。
モーツァルトは、それも魅力なんだけど・・

a moll って 通称みたいになってるけど、
本には、ヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲 イ短調 って書いてあるなぁー(*^_^*)
  • 2008-08-25 20:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

なんだか溜め息がでます
フルフルさんはVn始めて1年半でここまで進んでいるのですかぁ
私は2年経っても、まだ1stポジションの簡単な練習曲です
はぁ~~
生まれてこのかた楽譜も読めないし
耳で聞いて記憶したメロディを適当に弾いているだけだから
上達しないんですよねぇ。。。
やる気かな??
  • 2008-08-25 22:19
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

進んでいますかー・・?
Vn歴は厳密にいうと、2年近いんですよー
1年10か月ほどですけど、4か月やめていて
まったく楽器に触れてなかったので(^^;)
いつまでも、そういう説明を書いているのも・・って思ったので、
上のカウントダウンは、4か月分、さし引いちゃいましたーe-263

最初の先生が、割とすぐに進ませる方だったのと
ピアノ経験のせいかもー?
でも、実際、まだまだへなちょこなんですよぉーi-202
  • 2008-08-25 23:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

…はやッ!!Σ( ̄◇ ̄;)!!

フルフルさん進み早くないですか~!
確かにちょこっと私の方が遅いですけど。
…なんだろうこの差は…orzヨロリ。
まだ挑戦していないザイツが終わってしまわれるとは…!
っていっても急に上達する訳もナイので、地味にがんばるー(笑)

それより、個人的にどうにも覚えられない音楽記号とか、なんかいい覚え方ないですか…!(こんなとこで聞くなー)
や、フルフルさんなら何かいい方法をご存知のような気がしたので。イヒ♪

  • 2008-08-25 23:51
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

梨本カズキさん

顔文字、カワイイ~v-291

前の先生がサッサと進める方だったから・・
でも最近、進み遅いと思うんですけどねー(^^;;
なかなか、OKしてくんないんですヨー  まーへただからなんだけどサ。。(汗

私も地味にがんばるぅー 
次回レッスンの曲、まだみれてない・・ ぴーんち!!v-404

>個人的にどうにも覚えられない音楽記号とか

え、それってどんな?
んー、なかなか憶えられませんよーv-409 
憶えるときは、書いて憶えてたけどー・・
頭、悪いからー 音読では、抜けちゃうのよね(涙)
  • 2008-08-26 08:16
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。