スポンサーサイト


スケールの学校

そろそろ、世間はお盆ですねぇー

お盆はとくに予定ないような気がする?ので 練習三昧kirakiraになるのかなぁ。
 って言いながらも 「暑くてぇー」とか理由つけて あんまり やらない可能性大

でも16日には、ひとつ あんさんぶる会への参加を予定していて楽しみにしています。

それが、いままでより 家から近めの会場になるので、嬉しい~♪
田舎に住んでると、都会に出るだけでも なかなかターイヘンなのよね


今日は、お風呂の換気扇が潰れた(泣)ので
もう少しあとでサービスの方が修理に来る予定。
ああ、いまから 掃除しなくっちゃー鐔  

暑いしー   眠いしー  ツラーい~  と ブチブチブチブチ。。。

  ・・・と、珍しく、どーでもいいことを書いたところで、


さっきっから、ピアノレッスンのお仕事をしていたときに使っていた教材を見ていた。

それは スケールの学校 という本。

そのタイトルが表す通り、
スケール(音階)を判りやすく学ぶための教材なんですね。

はじめて音符(楽譜)のことを学ぶ子供に、 何長調とか、全音とか半音とか、
そういう、音符の成り立ちについて 教えていく・・・というもの。

子供向けだから、内容はとっても簡単に書かれているんですけど、
この本をひと通りやれば シャープやフラットが 6つついた調まで
しっかり憶えられて 音を鍵盤で弾けるようになる、というもの。

これは、いま、ヴァイオリンを学んでいて
楽譜に苦労されている大人のレイトスターターの方にも参考になるかも?
 ・・・と思ったので、すこしばかり紹介してみようかなー

で、まずは どういうカンジなのかというのを、
そのまんま、載せていいものかどうか分からないので
例によって パソコン超レイト らしく ペンタブを使って
きちゃない 走り書きをしてみました。

えっ、きちゃないの見たくない??? 
 まぁまぁ・・ ちょっとだけだから、許して~~

 だって、キレイに書く時間がないんだもんー  
誰か代わりに掃除してくれるんならなー。。羈c



問題1


 こういうカンジで、シャープやフラットがつくと、鍵盤のどの位置にくるかを憶える。



問題2

シャープやフラット がつくと どの音になるかを素早く理解できるようにする問題。


私はちいさい子供に教えていたとき、たくさんこのような問題をつくって
五線ノートに書いていました・・

 えっ、回答~?膃
 上は ♭、♯。   下は、6、12、9、9、2



最初は、こんな風に、シャープやフラットにまず慣れてから、
全音、半音についての勉強が始まる。

そして、次第に調号(シャープ、フラット)が増えていく・・・ようになってます。


もし、また希望があるようだったら、つづきも紹介しますね


さあ、掃除、掃除~~ 

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

欲しいです

学生時代、試験のためにしか音楽の勉強はしなかったので未だによく分かりませんe-263
私も16日お邪魔する予定ですので、その時じっくり教えてください!!
  • 2008-08-10 19:04
  • URL
  • take #TEhLvIi6
  • Edit

しょこらさんは

時間がかかりましたが全問正解しました!
小学校は入れるね!

さてさて、ハ長調のドの音の位置をすっかり忘れてました^^;
いつもの癖でラから探してしまいます。
ほんと、癖って恐ろしい。

続編あるなら問題といてみたいです~。
PS,ポジションカードはヴィブラートマスターするまで延期します。
新しい肩当買っちゃったし。
  • 2008-08-10 19:57
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

自分はギター上がり(今もギター弾きだけど)なんで
スケールはかなりうろ覚えです汗
弦って手の型を覚えちゃえば後はポジションシフトすれば
それなりに対応できちゃう・・・

なんでピアノでスケール弾く時は
「あ、ちょっと待ってね」
って数回その場でさらわないと無理・・・苦笑
何となく体で覚えてはいるのだけれど・・・・・

ピアノを始めた時、スケールとかすっ飛ばして
いきなりショパンから弾き始めましたが、何か?笑
たしか子犬だったような記憶が・・・

ま、ピアノに関してはフルフルさんにはかなわないみたいですがね笑笑
  • 2008-08-10 20:35
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

わたしは、楽譜を見なくても良いなら12個の長調を全部♭をつけながら弾くことができます。楽譜との対応では出来ません。なんせ、フルートのときに無理矢理覚えたんです。

何回練習したら覚えられるかな?とおもってノートに正の字をかきながら数えました。1000回やって暗記できなかったらやめようと思いました。

800回練習して覚えました。2週間かかりました。

こういうことだけは体育会系なんです。
  • 2008-08-10 21:18
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

すごい絵^^;

鍵盤やとパッと見てわかるんですけどね
ヴァイオリンの1ポジもほとんどわかるようにはなってきましたけど、やっぱり鍵盤はわかりやすいや。
 なにせ臨時記号なし=白色
こんなわかりやすいものは無いデス
白黒はっきりクッキリ

あ、3ポジ 指板テープ貼りました^^;
視覚的にわかるのもいいですね
  • 2008-08-10 21:57
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

真剣になってしまいました~ 音楽ドリルのようですね。
とりあえず、デキタヨ~~(笑) 一応ピアノも弾いてますし。
でも、今だに♮と♭を読み間違えることありますし、5線譜を
たくさん飛び出してる音符は、すぐにわかりません・・・
  • 2008-08-10 22:22
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

takeさん

「スケールの学校」 いい本なんですけど
説明してもらってやらないと、少々、判りにくいかもです^^
なんだったら16日に持っていきましょうかーi-236
時間があるといいんですけど~(#^_^#)
もう少し、ブログで説明した方がいいのかもしれないけど・・

特に音楽を習ってもいなかったら、学生時代の音楽の勉強って、
後廻しにしちゃいますよねーv-410
  • 2008-08-10 22:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

おぉ!? 
しょこらさんは問題、マジメに解いてくれたんですねーv-291
なんか嬉しかったので、追加問題作ってしまいました(笑)

あ、でも、上で続きって言ってるのは、
問題じゃなくって、調性のお話とか、なんですけどねー(^^)

ラから探してしまうのは、ばよりんのクセなのかな~v-392

えっ、しょこらさん 肩あて買われたんですかー
私も買いたいって思っているんですよー
いいなぁーーv-426
  • 2008-08-10 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらさん

むらさんのことだから、ピアノでも挑戦してくるのかと思っちゃいましたよー(笑)

スケールは、ピアノの場合、指使いも憶えなくっちゃいけないし、
それぞれ感覚も違うし・・
(ばよりんもまぁ、そうなんだけど)
調号が増えてくると、なかには弾きにくいのもありますしねぇ。

でも「子犬のワルツ」は実践的な調号学習にいいですよねー(^^)
フラット系、一気に頭に入りますもんね~
意外と知られてないですよね、そういう練習にいいってこと。
変ニ長調は、指の形も整うし、お勧めなんですよ。
まぁ、仕事として教えてるときは、あんまり型破りなことしないですけど(笑)
・・ってピアノ話をしてしまったーi-236

むらさん、ピアノの練習も やってられるのカナ・・
(って、別にやって下さい、などとは言わないけどー 笑)
  • 2008-08-10 22:44
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

えー、すごい~!  さすが、ですねぇ。
12の長調憶えられたんですかe-2
フラット系というのは何故かナ、フルートはフラット系なんでしょうかー

体育会系って音楽とは相性いいと思いますよー
ひとつの音型を100回以上やって、
ひとつずつマスターしていく、とか、普通にありますしね~v-392
  • 2008-08-10 23:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

あーっ、「ありんこ」の仕返し!?ですかぁv-12

でも まぁ、
きっと、のみやさんには、つっ込まれると思ってたんですよね(笑)
自分でも、 なにぃ、これぇ~ 汗 って思いながらアップしたんですもんi-230
どうも、ペンタブ使ったら、
幼稚園児みたいな絵&字になっちゃうんですよねぇーe-350
 ・・でも、もうちょっとキレイめの追加問題作りましたよー(笑)

>白黒はっきりクッキリ

そうそう! 
やっぱり そうやって、はっきりするのがいいんですよねー^^
ばよりんに必須の全音、半音の感覚も視覚的に身に付くので
鍵盤感覚はとっても重要だと思ってるんですよね。
あ、もっと それ強調しとけばよかったかな。。(~_~;)

おっ! 3rd、テープ貼られたんですかーv-290
テープといえば、駒に貼ってた目玉のん、個人的に受けたなぁ~(笑)

テープを貼っていても、常に見れるってこともないですよね。
弓や、指板を見たり、楽譜も見るし・・・
テープでも なんでも使えるものは活用していいかなと思ってマス。
どんなやり方でも、憶えたもん勝ちかな、って。i-236
  • 2008-08-10 23:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

あら、ひろさんまでやってくれたんですかー(*^_^*)
ピアノの方には、簡単かなって思いますヨー
2段譜で鍛えられますもんね。

加線って、憶えにくいですよねぇ。
私も線が4本くらいで限界かもーv-13
あとは、数えちゃってたりして(苦笑)
  • 2008-08-10 23:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

>むらさんのことだから、ピアノでも挑戦してくるのかと思っちゃいましたよー(笑)

無理笑
昔、歯医者の上の階のピアノ教室の先生が弾いてたドビュッシーの月の光。
聴いた瞬間「こんな音出せるか~!」って思ったことあります笑
どんなピアノ使ってたかは分かりかねますが笑

>むらさん、ピアノの練習も やってられるのカナ・・

やってません汗
実はロックギターとヴァイオリンに絞ったんです。
他の楽器はその曲に必要があればその都度その時だけって感じです。
それぞれ全部極めたい誘惑に駆られることもありますが・・・
時間的・身体的に無理。。。
  • 2008-08-11 00:19
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

むらかみ☆さん

んー、ピアノも、音色っていうのが ありますもんねー
とりあえずフツーに、音出すだけなら、誰でも出来るんだけど
いい音出すのには日頃の鍛練がいる楽器ですよねー
ばよりんは、最初っからまともな音すらでないけど(笑)

楽器やるには、時間も体力も それなりに必要ですもんねー
全部やろうとすればするほど、中途半端になりがちかもしれないから
絞るのはいいかもですよね。
でもたまには、やらないと指が忘れちゃうかもー?v-391
 ってことで、たまにはお勧めします(笑)
  • 2008-08-11 00:34
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

