スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆スケールの学校 * 追加問題

さっきの スケールの学校の記事のテキトーに作った問題に、
しょこらさん は、マジメに考えてくれて 全問正解されたみたい

ちゃんと、考えてくれる方 いらっしゃったんだわ~ とちょっぴり感激腟究したので
追加問題を、もう少し キレイに作ってみました膃

お遊び気分でやってみてくださったら ・・・ と 思いまーす腟究



鍵盤の 矢印のようになるように ♯や、♭ をつけましょう。



鍵盤問題1

鍵盤問題1-1




鍵盤問題2
鍵盤問題2-1




鍵盤問題3
鍵盤問題3-1


回答は コチラ (白字なので反転してね)→  1  ♯、♯   2. ♯、♭  3. ♭、♭



★次の音は、何番ですか?

鍵盤図


臨時記号の問題

回答は コチラ 
(白字なので反転してね)→ 11、9、2、7、12、11、7、6、13 


 鍵盤図、あとでつけたしたところあるので、あまりキレイじゃなくって スミマセン腟究

コメント

ピアノを教えるときは、はじめはドレミの読みから難しくなると、こういったカンジの問題なんかのワークブック(私は「ともだちノート」と言うのを愛用)を使用するのにヴァイオリンでは定期的に教えないのはなぜなのでしょう!?(って教えてないのは私だけかも!?)
  • 2008-08-10 22:48
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

じっくり考えると読めます。

これをぱっと読んでこのおとって分かるとかっこいいけど、私にはむりっです!
でも一応続けてれば鍵盤も読めるようになりそうですねー。
バイエルから練習しようかな・・・?
家にあったはずだし。

PS,今回もちゃんと全問正解しましたよ!
  • 2008-08-10 23:05
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

ひっきーさん

ともだちノート、知ってますよーi-236
使ってたこと、あったっけな?

>ヴァイオリンでは定期的に教えないのはなぜなのでしょう!?

それ、私が、ひっきーさんに聞きたいと思ってたことですよぉー(笑)
どうしてヴァイオリンで教えないのかしら。

いきなり、イ長調とかが出てきちゃって
そういうことを教えるには、小さすぎたりして、
理屈抜きに憶えるしかないからかな?
じゃ、大人だったら しっかり教えてもいいハズですよねー(^^)
でもやらない、というのは、やっぱり大人のレッスンって
多くなってきたのが比較的、最近だから、
どうしても対 子供のやり方でやってしまうのかなぁ?
私も大人のピアノレッスン、ちょっと戸惑うところありますよー

まぁ、ピアノは2段譜だし、
10本の指を使うので どうしても楽譜が複雑になっちゃうから
読譜が出来なくてはオハナシにならない、ってところがあるので、
初歩の間に、シッカリと教えこむのかもしれないですよね(^▽^;)
  • 2008-08-11 00:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

鍵盤が綺麗になってる・・・笑

このくらいの問題は楽勝ですよん♪
初見で弾くのは苦手だけど・・・
特に鍵盤・・・ボソッ
譜面が上下で音数多いし・・・
  • 2008-08-11 00:22
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

しょこらさん

しょこらさん、またやってくれたんですねー(笑)
今度も全問正解! 優秀ですね♪

鍵盤の感覚に慣れておくと、音の読みもモチロン、
ヴァイオリンの指の開き(全音、半音)も判りやすくなると思うので
機会があったら、なるべく鍵盤に触れるのっていいんじゃないかなーって
私は思ってるんですヨ。

え、バイエルぅー?(笑) 
もしやられて、質問などあられましたら、
いつでもお気軽に聞いてくださいね~i-179
  • 2008-08-11 00:22
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらかみ☆さん

ふふっ、鍵盤、ちょっとはマシでしょ?v-392

ずっと気になってたんですよー
ホントは前の記事も直そうと思ってたんだけど
いつの間にか、コメントいくつも入ってたから
もう開き直りで(苦笑)

ですよね、ピアノ弾きの人には楽勝だと思いますヨー
2段譜読んで、左右も違う動きして・・って
譜読みに戸惑ってたら出来ないですよね。

そうですねー
ピアノでの初見には やっぱりそれなりに、 練習とか、テクニックがいりますねぇー
譜面が2段になる分、見落としもしやすいですし・・(^^;)
  • 2008-08-11 00:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ふぅ、出来た~

でも、鍵盤見ながらでないと答えられない・・・・
ミ・ファとシ・ドの間に黒い鍵盤がないのがピンと来ないんです(涙)

こんな状態なので、バイオリンは鍵盤を思い浮かべる事もなく身体で指の形を覚えるって感じでやってます。こんなんでよくバイオリン始めたなぁ~って、我ながら感心しますよ。
  • 2008-08-11 00:49
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

>ピアノでの初見には やっぱりそれなりに、 練習とか、テクニックがいりますねぇー

じ・つ・は。
ピアノの場合左右いっぺんに初見で弾くのは自分は無理!
なので左右別々にまず覚えてからだし、
しかも一度覚えたら頭の中の音と指を頼りに弾いている汗
落ちたら・・・そこでおしまい。みたいな苦笑
譜面見直す時は「あれ、どうだったっけ?」って時かなぁ・・・
  • 2008-08-11 00:58
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

くまさん

お疲れさま?でした~(#^_^#)

鍵盤、見ながらでいいんですよー
目的は鍵盤の並びを頭に入れること、でもあるんですヨv-410

ミ・ファとシ・ドの間に黒い鍵盤がないのがピンと来ない

それ、一番、重要なことなんですよネv-237

ミ・ファとシ・ド、って言葉で憶えられましたかー?^^
それが「半音」ということなんですよね。
くまさんには、説明いらなかったですネー♪
半音が出てきたら、指をくっつけるんですよね、ばよりんでは。
このあと、全調について 知っていくにあたって
半音、っていう感覚がとっても重要になってくるんですよー。

また、つづきも書きますので、見て下さいね~v-222
  • 2008-08-11 07:45
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらかみ☆さん

左右別々に憶えて、頭の中の音を頼りにって
私には出来ない・・(汗)
だって、神経衰弱、滅法 弱いしーv-13
むらさんの奏法?は神経衰弱式なのですねぇ~(感心! 笑)

うん、でも、確かに 落ちたら終わりですよねv-391

ピアノの初見やっているときの目線の動きは、
左パート → 右パート → 次の小節 の繰り返しなんですよ、私の場合。
弾きだして ある程度、パターンが把握出来たら、
左右 同時になったりもするかなー ^^
  • 2008-08-11 08:03
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

またまた、話が違いますが。。

ワタクシも、SASを買いました。
梨木とどっちにしようか迷いましたが、クルミにしました。
シャクですが。(笑)
ついでに肩当も新調して、首にぴったしになりました。
あらためて、お礼申し上げます。
新しい試みをどんどん行って、どしどし情報をあげてくださいね。
いっそ、「フルフルVn研究所」を立ち上げては?(笑)
  • 2008-08-11 15:00
  • URL
  • カバニーニ #SFo5/nok
  • Edit

これくらいなら…、これくらいならなんとか!(ちゃんと正解しましたよ~)
ハアハア( ̄口 ̄;)
音楽は学校の授業と部活のみだったので、正直ナ二調とかさっぱりです。いきなり聞かれると焦りますー。

あ、この間の音階ドイツ読み!何で混ざってたか判明しました。
クラリネット吹きでB♭を使っていたので、音階はナゼかB♭(べー)から始まって、B♭CDE…ときて、最後のドだけH(ハー)で覚えてました(笑)
なんでぢゃー。何でソコだけ普通のドになんねんー。
だからややこしくなるんやー(泣)
…スミマセンデシタ(爆)
  • 2008-08-11 15:18
  • URL
  • 梨本カズキ #p6CkwyQg
  • Edit

カバニーニさん

やっぱり買われたんですねー ^^

・・シャクってー?(笑)   オ・ソ・ロ、ですよんv-392
私は、クルミが一番、軽いらしいので いいかなと思って選んだんですよね。

肩あても買われたんですかー
やっぱりSASで 高さが変わってしまいますもんね。
私も買いたいナ・・・ いいなぁi-179

え、フルフルVn研究所? 
練習は さっぱりしなくて、研究ばっかりになっちゃいそう~v-8
  • 2008-08-11 18:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

梨本カズキさん

うふふ、お疲れさまでしたー(*^_^*)

調って、音楽の授業でもあんまりキチンと習いませんもんね。
へー、クラリネットを吹かれていたんですか~v-290
ん、なんか そういう in B♭ってのがあるようですねぇ。
あんまり知らないんですけど、音階は変ロ長調なのかナ。
B♭ C D E♭ F G A   って。。
なんでか 最後がHと思ってたのかナ?(^^)

私、完全に音が固定しているので B♭をドとか思えないんですよねー(汗)
きっと、そういう楽器、出来ないと思う・・e-263
  • 2008-08-11 18:29
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 絵が綺麗になって^^;
前のん ケチつけたわけやないよ
決してアリンコの報復ではございません^^;

不思議よねぇ ミとファの間とシとドの間はなんで半音なのだろうとか 
最初は心地よく聞こえる音を法則付けしていった結果なんでしょうけど たった基本12音でコレだけ無数の音楽が出来るってのも不思議よね

  • 2008-08-11 19:55
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

あはっ、判ってますよっv-392

いやー、我ながらヒドーv-12と思ってたんで、
どっちかというと、突っ込んでくれた方が 落ち着くのね~(笑)
(やっぱり、そのあたり関西人~ ^^ )

そうですねー  
考えたら ホントに不思議なこと、色々・・ 
音は波で出来ていて、
その二つの音の周波数が1:2とか2:3とか単純なものを
人間の耳が美しいと感じる、っていうのは、
やっぱり自然との調和なのかなーとか。

そういうことを考えていると、無限のロマンを感じますよねーv-353

音楽が 心の癒しになるというのも判る気がするなぁー(*^_^*)
  • 2008-08-11 20:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

だめだ、

5線が邪魔をして思考ができない。どうも5線と相性がよくないんですよ。E♭から始まる音階とか言えば弾けるけど、ミに♭つけて、のこりの音にも記号つけろと言われたら出来ない。

♭をつけていくのは完全4度の方向に移動するでしょ。それはギターでは普通のコード進行の方向だからです。ギターとかコードで音楽をヤル人は楽譜が読めなくても音楽ができるから、読まなくなっちゃうんです。コードはアメリカで発明されたもんで、昔はなかったんです。
  • 2008-08-11 21:45
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

  今まで音楽に関わり無くてヴァイオリン始めた人の 音階が良くわからないって意味 やっとわかりましたわ

 私は小さいときから鍵盤は見慣れてたので 極普通の当たり前の事と思ってましたけど、ハ長調音階でミとファ、シとド の音程が半音だってことがわかってないと理解しがたいことがいっぱいあるんですね

 考えてみりゃ五線譜 ハ長調音階が基準なので音符の位置だけで半音全音の区別無いんですよね。 

 ミとファ、シとド の間隔も 他の全音の間隔も楽譜上では同じやのに 「なんで指広げたり引っ付けたりせなあかんの?」って疑問が生まれるのは当然といえば当然ですわな。

 ヴァイオリンも 音楽経験無い人には最初に鍵盤でハ長調音階だけでも教えた方が 指くっつける、離すの意味がわかってええんやないかとおもいますわ。
  • 2008-08-12 00:31
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

くまあさん

だめだ・・ ってー(笑)

5線が邪魔するんですかーi-229
弾けるけど、楽譜には表せないってことですね、きっと。
ミ♭から始まる音階だと、ラにも♭がつくけど、
それは自然に(憶えてて)できちゃうんですね?

>♭をつけていくのは完全4度の方向に移動するでしょ。
>それはギターでは普通のコード進行の方向だからです

ああ、ギターって、そうなんですかーv-410

そうそう、完全4度、
でもずっと続けると・・・ フラットが7つ目で、(ドのフラット)考えを変えて、
シャープ5個のロ長調になってくると思うんだけど。
そうやって、全長調をマスターされたんですよね(たぶん?)

文章で書くと、ややこしいけど、完全4度を重ねていって
長調を憶えてもいいと思いますヨ。
その方がギターの方にはやりやすいのなら ^^
  • 2008-08-12 09:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

鍵盤になじんでいると自然に頭に入っているんですけど
ミファ、シド が半音って 知らない、ってこともありますよね、
音楽を始められたばっかりの方の場合。
でも、なまじっかピアノをやっていても あんまり深く考えてないんですけどね(^^;)
ピアノだったら、なにも考えなくても音が出ちゃいますから。
ヴァイオリンを始めて、こんなに半音か全音か、ということが
重要なんだなって思いましたよー

ちょっとした発想の転換かな(笑)

>ハ長調音階が基準

そう、長調の音程の並びを最初に決めてから
完全5度ずつ積み重ねて、調性が作られていっているんですもんね。(5度圏)

でも、楽譜のことなんか判らなくても、
単純にミファ、シドが出てきたら指がくっつくと思っておいて、
シャープが上の音についたら感覚が広くなるから全音、
下なら狭くなるから半音。
フラットが上につくと狭くなるから半音、下だと広くなるから全音って、
シャープ、フラットがつくと、どっちに変化するかを憶えておいたら
それでOKだと思うんですけどねぇ。
それも、案外、難しいのかなぁー??

そうそう~ 
鍵盤の感覚は やっぱりあった方が理解しやすいと思いますねー(*^_^*)

それで、こうやって鍵盤を載せているんですけどね(笑)
  • 2008-08-12 09:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。