スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード 感覚

『鍵盤の 感覚を
    いまさら おぼえるのって 大変 』


   ・・っていうのは、ちょくちょく耳にしていたんだけど、 考えだすと


この前の 記事、
  不親切すぎたかな? と トッテモ 気になってきたので、補足しとこうかなと。


まずは、自分のことを考える・・

私って 鍵盤のカンジを わかっているかな?  

当然、答えは Yes だと思われるだろうけど 、No でもある。

もちろん、長年、ピアノの鍵盤を見てきたから そういう部分ではYes なんだけど。

でも私って、空間把握能力が 著しく悪いのですねー
三次元のパズルとか まったく出来ないし、
前に書いたように 神経衰弱が とび抜けてダメ
だからか、鍵盤を頭に思い浮かべようとすると、よく知っているもののハズなのに、
なんとなーく ぼんやりとしかイメージ出来ないのですね。。

そんなだから、ピアノを教え出してから、
黒い鍵盤って 3つのところと 2つのところがあるっ!
っていうことを 改めて 考えたという・・
  なん十年 ピアノやってんだよ、、ってカンジですが


で、 とりあえず 
子供に教えるように 自分も チョキ みっつ、チョキ・・ と考えていた ってことは
生徒さんにはあまりに恥ずかしいので ずーっと ヒ ミ ツ だった。。

なにが チョキかって? 

黒鍵には チョキの指が乗るところがあって(ふたつってことね)
ドの鍵盤のすぐ横チョキ があって、そのあと、黒いのが(鍵盤だよっ鐔?
みっつあってから、 また チョキの鍵盤がある、ということ・・

下の鍵盤の絵、見てくださいネ。  チョキ、みっつ、チョキ になってますよね膃


1

ちょき・・



そして、鍵盤を ながめていて、 つぎに 気付くのは。。

ミ ファ  と  シ ド の間に 黒鍵 がないこと。

2

半音


それが、 半音  ということなのですね。

そして、半音 っていうのは となりの鍵盤のことでもある。



それから、あとは シャープ とか フラット (臨時記号) の ことだけど。。

ご存じのとおり、 

シャープ(♯)は、半音 上がる(高くなる)

フラットは(♭)、半音 下がる(低くなる)


3

臨時記号

つまり、

シャープ(♯)は、右よこへ いき

フラット(♭)は、左よこへ いく



音は、 右に行くほど  高く、 左に行けば 低い 。 


考えてみたら、 鍵盤 を知っている ということは
この3つを知っているというだけのこと、なんですよねー


って、やっぱり、、 ややこしい・・ かなぁ??


うーん、なかなか 自分では こういうこと わからなくて・・

加えて 文章もヘタクソなので つい メンドウくさく 書き過ぎているかもしれない。


だとすれば、スミマセンー  


でも、鍵盤のこと、知っておいて ソンはないと思うので  
気が向いたら、チラっと見てくださると、 そのうちに、馴染んでくる ってこともあるかも?・・


     ・・・・ なんて、思って 今日は補足を書いてみました。


  まぁ、でも、

  なんでも 自分のやりやすいやり方で やるのが 一番ですよね~腟究    

コメント

この記事見て、フルフルさんって、良い人だなあ、と、思いましたよ。
いや、本当に。

私も、バイオリン弾く時は、頭の中で鍵盤を思い浮かべているクチです。指板も鍵盤を叩くような塩梅で押さえています。あんまりばたばた動くと先生に注意されます(最近は大分マシになりましたが)。
習い始めの頃、先生が「はい、2、3、4~」と歌いだして、大混乱に陥った事があります。
バイオリンではそれが当たり前なんでしょうが。
まだ、指番号も頭に入ってない頃だったので、ピアノの指番号しか出てこず、石のように固まってしまいました。
以来、先生はちゃんとドレミで歌ってくださるようになりました。
「指の形」についても、最初は説明を受けましたが、ピアノ経験がある事が判ると、「あ、そこは半音上げて(下げて)」という言い方に変わりました。
生徒に合わせてくださっているようです。

先生も大変です。
  • 2008-08-12 21:44
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

やっぱりムリ、白と黒のやつが出てくると、黒い奴は難しいやつで、アンタッチャブルという感じです。
私は、指の形の方が楽です。
1から3の指は、くっつく、ひらく か ひらく、くっつく か ひらく ひらく しかないですよね。1の指の場所が決まれば3種類のどれかに決まってます。
4の指は1から3がひらのtひらくのときだけくっつくがあるんです。
  • 2008-08-12 22:05
  • URL
  • くまあ #-
  • Edit

たしかに

すごい力作!
こういうことって、大事だけど教わらないような気がするわ。
フルフルさん、グッジョブ!金メダル!v-10

黒鍵って、どーしてあるんだろう?弾きづらいのに。
と、子供の頃おもってました。
ズラーっと白鍵だけ・・・絶対弾けんわい(笑)
でもどうしてこういう配置なのだろう?面白いね。
鍵盤はみんなそうだよね^^

私も楽譜読む時、分かりにくい箇所(1音半とか、臨時記号とか)では鍵盤を思い浮かべてるわ。
この点に関しては、ピアノ習わせてもらえて良かったと思ってるわ。バイエルちょいでもね。

指番号は、私も最初混乱しましたっ!!(i-hanaさん、はじめまして)
今は逆に、ピアノを弾くと混乱!!(爆)

今使ってる電子ピアノ、実はどこのドがいつものド(笑)か分からなくて、あせった。だって鍵穴ないんだもん!(あはは)
描こうかと思ったよ(おい)

ただひとつ、私の場合鍵盤で考えて失敗するのは、イメージで音をとっちゃうこと。
非常に分かりにくいと思うのですが^^;
白鍵の全音と、黒鍵の全音って、同じ間隔のはずなのに、なぜか黒鍵の全音は広めに取っちゃう、とか。
ま、単なる思い込み、勘違い、だねv-394

何かしら困るものです、大きくなって始めると^^;
  • 2008-08-12 22:13
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

鍵盤。

スランプ気味のしょこらです。
鍵盤、さわってたのは20年前だけど鍵盤の話を聞くとなんとなく思い出します。
子どもの記憶って忘れないものなのでしょうか??

ちょき みっつ。
私もそんな感じで覚えた気がしますねー。
ドの位置を覚えるのが大変だった気がします。

フルフルさんさすがはせんせ一といった感じですね。
私もフルフルさんのような先生だったらピアノずっと続けてたかもしれません!
  • 2008-08-12 23:06
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

私も

黒鍵って難しいものって思っていたひとりです。

今なら半音というものを知り(笑)、ピアノも少しは挑戦出来るのかなぁなんて無謀な事考えます。
まぁ、バイオリンの練習時間も十分捻出出来ていないので夢みたいな話ですけどね。

電子ピアノでもあればいいなぁとは最近思うんです、うぅ。
  • 2008-08-12 23:09
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

ピアノの鍵盤て、まじまじと見た事がないです~
なんとなく感覚で覚えてるけど、鍵盤書いてって
言われたら書けないっv-12
ドの♭ならシでもいいじゃん!って思う時もあり・・そういう
臨時記号の時ありますよねぇ?ちょっとイラってします(笑)

バイオリンとピアノの指番号の違い、みなさん↑仰ってます
が、私もとまどいました。今も咄嗟に言われるとわかりません
デス・・・
  • 2008-08-12 23:50
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

i-hanaさん

んー、前の記事、ちょっと説明不足だったなぁって思ってたんですよー(^^)

自分がいいんじゃないかなって思う方法でも
人によっては、さっぱり、だったりすることってありますよねー(^^;)

私もi-hanaさんと同じで、鍵盤の感覚をヴァイオリンに持ち込んでいるので
やっぱり同じようなことの、経験があります。
指の番号なんかは、いまでもピンと来ないですーv-388
指番号で歌われたら、私も固まってしまうかも・・e-263

それと同じで
キーボードの感覚って、自分にとって当たり前に近いんだけど
人によっては、なかなか馴染みにくいものなのかなぁって 気がしました。
やっぱり、人それぞれ、なんですねぇー・・
  • 2008-08-13 00:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

十二音階

小学生の頃は、ドの位置が分かるように黒鍵があるのだと思っていました。
だって全ての場所に黒鍵があったら(あるいは白鍵ばかりなら)、絶対音感のない人は端っこから数えないと場所が分からないので。

白鍵=ハ長調で五線譜と鍵盤が一致しますが、ヴァイオリンでは全音は指を開く、半音は閉じると覚えているので五線譜と一致しないのが困りものです。
しかもピアノと違って、同じ音でも弾く場所が3ヶ所(4も?)あったりしますし。

実際、1~4指すべてくっつけて弾くことがありましたが、譜ヅラと指の位置感覚が合わず苦労した覚えがあります。
♯や♭のない十二音階譜とか、♯や♭ありなら6全音譜の方がヴァイオリンには弾きやすい気がします。

3分間だけ無料お試しのこんなサイトv-155があります。
http://school.kamos.co.jp/game/gym01.html
  • 2008-08-13 10:58
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

くまあさん

うーん、やっぱり 大変ですか・・
私の説明の仕方も 悪いのかもしれませんねー 
スミマセンe-263

でも、もともと 鍵盤ありき、ではなくて、
音楽ができたとき、一番最初に、長音階の並びが決められて
それに合わせて鍵盤を作っていったので、
半音を表すためには黒鍵が必要だった、ということだと
思っているんですよー(おそらく)。
鍵盤がなくて、理論だけで長音階を考えたら
もっと難しいことになるんじゃないかな、って気がします。
私は頭が悪いのでそう思うのカナー(^▽^;)

指の形、憶えるのも 憶えることが多すぎて、
大変そうに思ってしまいますぅe-351
やっぱり、自分に合った方法でするのが一番ですねー(笑)
  • 2008-08-13 12:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

白鍵と黒鍵ってあんまり意識しないかな?
小さい頃から家にピアノがあって見慣れていたからかも。
これでも音楽の専門は出てるんで音楽の最低限の基礎はある。
と思いたい(爆

それより異音同音が良く分からん汗
平均律の音楽では気にしなくても良いみたいだけど
C#とD♭と弾き分けなさいって言われてもねぇ・・・
その感覚は乏しいかも・・・苦笑

フルフルさんに質問♪
例えばE♭→F→G→A→B♭っていう音階があったとして
FGAって白鍵の広い部分で打鍵するのかな?
それとも白鍵と黒鍵の間の狭い部分で打鍵するのかしらん???
ちなみに自分は音形にもよるけどついつい白鍵の広い部分で・・・汗
だって鍵盤の狭い部分ってコントロールしにくいんだも~ん笑

P.S.
あれからちょろっとピアノをポロポロ弾いてみたら
結構狭いとこで弾いてました・・・焦
でも例えば右手E♭全音符1指押さえで、GAがtrでB♭四分打ち。
何てのはとっても苦手です。
(あくまで例えの音形ですよ。自分は音名で頭の中で音を鳴らせないので)
  • 2008-08-13 18:41
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

ちょきみっつ、かわいいですねぇ!
わたしはどうやって教わったんだろう???
6歳だったけど、ほとんど記憶にないです。
ちょき、はこないだのバナナサルを思い出しましたよー

バイオリンをオトナから始めて、音符を読まずに
指番号のみで弾いてる方の話を聞くとね、
すごくもったいない気がするんです…
音符を読めるようになれば、どんな楽器でも音の位置さえわかれば
弾けるようになれる。ピアノだってゆっくりでも弾けるわけです。
ヘ音記号やハ音記号はこの際おいといて…
せっかく音楽やってるのになぁ、もったいないなぁって
余計なおせっかいかもだけど、つい思ってしまうんです。
音の並びだけでも理解できたら、幅が広がりますよね。
うーむ…でも考え方も人それぞれだし、バヨだけでいいの、という方も
おられるだろうし…でも音楽として捉えると鍵盤の感覚は
全く関係ない話でもないし…む、むずかしいわ~
  • 2008-08-13 20:49
  • URL
  • やま #-
  • Edit

一端書いて、けしてからまた帰宅してかいたんですけど、ちょっと大発見したんです。

私はてっきり、先生は、私の指の位置を修正するために、ひっつけるとか開くと言っていたと勘違いしていたんです。

そっか、バイオリン弾きの頭の中には、くっつくと開くしかないんですね。

フルフルさんが白と黒のように、くっつく開くとポジションしか入っていないんだと気がついたわけ、

フルフルさんのおかげで、これからは いままでより先生の言う言葉が理解できそう
  • 2008-08-13 20:54
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

ともさん

お返事遅くなってすみませーん。

力作? 
ううん、画像加工の仕方が、相変わらず判らないから、
ペイント で ちまちま 時間かけてやっているのよー(汗)
レイヤーを重ねるっていうのが どうしても判らないの、(コピペは出来るようになったけど)
やっぱりガイドブックを買って研究しないと出来なそう。。。v-388
金メダル? ふふふ、アリガトーv-290
たいしたことじゃないけど、確かにあんまり、教わらないことだとは思う。

黒鍵、黒じゃなくて、オレンジかピンクだったらよかったのかナ、楽しそうでー^^
長音階が基準だから、この配置なんじゃないかな~ 
全、全、半・・っていくから (ハ長調だと)ドからレを全にするには、
間になにかはさまないといけないから、黒いの挟んだのかなぁー
白い鍵盤ばっかりだったら、ドがどこか判らなくなっちゃうしね(笑)

んー、臨時記号の多い曲もあるし、調性のない曲もあるし、
いつも指の開きって一定ってワケじゃないから、
鍵盤を思い浮かべたら、そういうときにはやりやすいかも、ですよねーv-392

指番号は、いまも混乱してマス  
いつもマイナス1しないと出来ないのよ(爆)

うんうん、鍵穴がないとパッと判らないよね、どこが中央のドかってー
そういえば、初めたてのころ、オルガンも持ってなかったのだっけ(ほとんど記憶にない)
ピアニカかなんかのプラのキーボードに
「ど」って判るように、シールをような気もするな・・
そういう可愛い時期もあったのよー(遠い目)

ばよりんの音程は、ピアノとは違って微調整しなくっちゃいけないもんねー
そういうのが、きっと 出来ないんだろうな、って思います。 
でも、そういうレベルには永遠にならないから関係ないかぁーv-404
  • 2008-08-14 11:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさいー

20年前・・しょこらさん、子供のころなんですねぇー(^^)
記憶というより、もう、知ってる、という感覚なのかもですね。

ちょき、みっつって、私は習ってないんですよーi-179
ドの場所は、いつの間にか判ってたけど・・
憶えるのに だいぶかかったのかなぁ? 記憶がほとんどないー

うふふ、ありがとうーv-392
でも、私ってあんまり先生らしくないんですよー 頼りないし。。e-263
  • 2008-08-14 11:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまさん

お返事、遅くなりました。。
そうですねぇ、黒鍵=難しいってイメージ なのかも、ですよね。

ピアノを習うと、本来は黒鍵が出てくるまでずいぶんかかるんですよ(人によるけど)
シャープやフラットのない音を長いことやって、
もう白い鍵盤がイヤになってきたって頃にようやく出てくる。
 (あ、大人は そんなだと飽きちゃうから、すぐにやるかな?)
私も、そのとき  黒鍵、やっとできる、って嬉しかったんですよ(笑)
だから、黒鍵は難しいというより、カッコいいってイメージかも(#^_^#)

ところがヴァイオリンは、一瞬で でますよね、ビックリ!v-12
音を読むと同時に、シャープも出てきて、、それも3個も。
これは、もし、私が音楽経験なかったら挫折間違いなし、
ヴァイオリンってすごいなぁって、って思ったんですよー

ピアノはヴァイオリンほど、最初、難しくないんですよ。 誰でも音が出せるし、
すぐにある程度、弾けるようになるんです。v-341

半音なんていう感覚も理論も必要なくって、
(大人になって習うまで言葉も知らなかったんです 笑)
とってもイージー、鍵盤を押すだけなんですヨー

くまさんだったら、音楽をよくご存じだし、きっと、すぐにレパートリーが出来そうですねーe-420
  • 2008-08-14 11:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

私も鍵盤の絵、書こうとしたら書けなかったですーe-351
そのときになって、初めて黒い鍵盤はふたつとみっつあるんだと認識したんですよー
20年近く習ってても、そういうカンジだったんですね(^^;;

>ドの♭ならシでもいいじゃん!って思う時もあり・・
そうそう、私もそれ、思いました(笑) 
んー、調の決まり事っていうのあるから仕方ないのね、ってあとで判りはしたけど
でも、そうはいっても、出来るだけ シでいって欲しいですよねーv-390

指番号は、私も いまだに出来ません・・(泣)
きっと、これはずっとこのままじゃないかなぁって気がしますよーv-404
  • 2008-08-14 11:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お返事、遅くなりまして、すみません。

>ドの位置が分かるように黒鍵があるのだと思っていました。

すごい、ハチャさん そんなこと考えられてたんですね。
その通りですよね、白鍵盤ばっかりだったら 発表会でどこから弾きはじめていいか困ります。
音を叩いてドを探すことも出来ないしー(笑)
でも、実は私の発表会のときは、ドの位置にシールが貼ってあったんですけどね(*^_^*)

ヴァイオリンは難しいです、同じ音があっちにもこっちにもありますし、、v-409

>1~4指すべてくっつけて弾くことがありましたが、
>譜ヅラと指の位置感覚が合わず苦労した覚えがあります

ああ、そういうのも出てくるのですねー
曲はすこし複雑になってくると、転調が多くなるし、
何調だから この指をくっつけて弾く、というのが通用しなくなりますよね。
ハチャさんのやられている無調の音楽なんかだと、とくにそうでしょうねーv-394

でも、全部が全音とかだったら弾きやすい・・
やっぱりヴァイオリンはそういうことありますよね。
譜面ヅラと、弾きやすさがイコールじゃないですもんねぇー

ご紹介のサイト見てみました、これ、面白いですねー
いい音感訓練になりそう~v-291
  • 2008-08-14 11:28
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

むらかみ☆さん

お返事、遅くてすみません~

白鍵と黒鍵を意識しないで 弾けるって のはいいですよね。
そういう縛りがない分、他のことに集中できるという気がします。v-353

異名同音・・ そうそう、私も出来なそうですよー
平均率に慣れ過ぎちゃってて(汗)
音のトーンを暗くとか明るくとか・・そういう感覚を なんとか養いたいもんですi-227

えっと、これ 変ホ調 長音階じゃないのね・・A♭じゃないんですね。。
なんかドビュッシーみたいな音列(笑)
手の大小にかかわりそうだけど、B♭の指(おそらく4の指ですよね?)の
タッチがベストになる位置に指をおいて、一番近いところを弾くのがいいんだけど。。
まぁ、そうすると、たいてい、黒鍵の間になりますよねー(^▽^;)
(とくに私は手が小さいから、いい位置を弾かないとタッチが崩れるんですよ)

でも、指が長かったり、手が大きい方は(男性は大きいですよね)
多少、広いところを弾いても問題ないんじゃないかな?
いいタッチになっているかだけ、確認していれば。
いいタッチでないと、いい音色って出ないですから
いつでもタッチは重視(笑)

>右手E♭全音符1指押さえで、GAがtrでB♭四分打ち

それって、難しすぎー・・・i-229

とくに B♭四分打ち 。 うーん、たぶん、そこまでは出てこないと思う??
「E♭全音符1指押さえで、GAがtr」 っていうのに近い音型なら
ショパンエチュードなんかでも、出てきますけどね。
こういうの難しいですよね、指がつられちゃうから・・v-388

あ、よーく見てなかったので、補足(^^;)

黒鍵に1の指っていうことは、ほとんどあり得ないので、
この場合は、2の指になる(ピアノ方式でいう2、人差し指)と思う。
だから、難しいんですよねー 
隣同志の指で押さえと トリルを弾き分けることになるから。。
親指で前音符をとって、他の、とくに2,3の指でトリルというのは
よく出てきますよね。 それだったら比較的弾きやすいかなー ^^
  • 2008-08-14 11:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

お返事、遅くなってごめんなさい。

ちょき、みっつ・・ね、
私は そう教わってないんですよねー
なんとなーく、ドの位置は いつの間にか覚えていたんだけど。。i-229
小さい頃から、10年ほどは 一般のピアノが弾ける方に教わってたので
あまり、系統だった教育は受けてないんですよ。

バナナ、サルは面白かったですねぇ~v-10  
そういうの だーい好き♪
でもなかなか、バナナ、サルが出来る音型が出てこないよー(探している? 汗)

んーと、
音符を読む練習をやるならば、早い方がいいと思うんですよねー 
いずれ曲が難しくなってきて、
楽譜が読めないと難儀すること、出てくるだろうから・・(^^;)
そこで もしやめちゃうことになったら 勿体ないかなって思ってー
楽譜を勉強するときに、鍵盤を知っておくと
なにも知らないより判りやすいかも、と思ったんですよねぇー

本当に、余計なお節介だし、ありがた迷惑、とは 判っているんですけど、ついつい。

うーん、でも 、やっぱり ひとそれぞれ ですもんねー
自分はこういうことを うまく説明できる能力もないですし
あんまりいらんお節介はやめておくべきですよね。
 とっても 反省しました。。i-232
  • 2008-08-14 11:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

何度もありがとうございますe-466

ヴァイオリン弾きの方の頭の中、私も知りたいです。
でも、たいていの方はピアノもそこそこは弾かれるし、
やっぱり鍵盤にいくらかはなじまれてはいると
思うのですけどねーv-362
最初はヴァイオリンの感覚で、あとで鍵盤感覚も身につけたのかナ。
(きっと、その人によりますね)

ちょっと、聞いてみたいですねー♪
  • 2008-08-14 11:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お盆も働くi-hanaです。会社のPCからコンニチハ。
あ、ともさん、はじめまして。

バイオリン弾きの人の頭の中、私も見てみたいです。
そもそも「指番号で歌う」文化がものすごく不思議だし。
これ、ピアノだと、たとえば、「123~123~5321232~」って歌う事になるわけで。
想像を絶する世界です;
きっとニューロンネットワークが普通の人よか複雑に組みあがっているに違いないと思われ;

バイオリンだって、ピアノと一緒で、運指によっては、いつも同じ音を同じ指で押さえるとは限らないじゃないですか。別段、高度な曲じゃなくても頻繁に出てきますよね?
ドレミの方が汎用的だと思うんだけど……不思議だなあ……
  • 2008-08-14 14:21
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

再び!

キーボード感覚でっていうんでふと考えてみました。
キーボード違い??
私半年前までブラインドタッチはまったく出来なかったんですが、半年間の間に6割程度は見なくても打てるようになりました。
鍵盤も覚えられるかもしれないですね。

私は先生が結構偉い人で、子どもの指導には慣れてない先生だったみたいで長く続きませんでした。
母が送り迎えが大変だったと理由もあったみたい。

親しみやすい先生のほうが、子どもは続けられると思うな~。
  • 2008-08-14 19:37
  • URL
  • しょこら #4ARdecsc
  • Edit

i-hanaさん

お盆もお仕事、お疲れさまデース!
会社から、見て下さったんですねー
ありがとうございます~♪

そうそう、指番号で歌うなんてねーv-410
0123~~♪ とか、どこぞやの 引っ越し屋の曲かー?って・・(笑)
ピアノは、指使い、結構よく変えたりするから
それは 考えられないですよねぇ~
手の大きさによって弾きやすい指使いが変わってくるからナー
教則本ならば 基本の指使いを身につけるための練習だから、
当然、指使い厳守なんだけど。。
ホント、ばよりん弾きのニューロンは複雑に発達しているのかもーv-394

そういや、ばよりんってポジションによって
この音がこの指っていうのが 同じ音でもその都度変わるし、
憶えないといけないこと、たーくさんありますねー
うーん、やっぱりばよりんは記憶力がよくないと出来ない気がしますv-388

そうですね、なんかドレミの方がやりやすそうに思えちゃうのね、ピアノ弾きとしては。。
でも、違うのねぇー  うん、ちょっと不思議・・ 
  • 2008-08-14 19:52
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

あは、キーボード違いですね~(笑)
でも、このキーボードはあんまり、憶えるのイヤだぁ・・っていう気もなく
いつの間にかブラインドタッチもある程度、マスター出来ちゃいますよねー
(でも しょこらさんの上達は メチャ速い~~!)
何故かなー?  ドレミよりずっと複雑なのに。
日常的によく接しているから、なのかな?i-179

教えだした頃は、子供さんの指導って、
どうしていいか戸惑ってたんですよー(‥;)
でも、同じ気持ちになってお話しているうちに、いつか仲良しになれて
お話も弾むようになりました(って違っ!e-263

でも、どっちかというと大人の生徒さんの方が多いんですけどねー(*^_^*)
  • 2008-08-14 20:11
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。