スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぎさ あんさんぶる♪ Part 1

8月16日、なぎさアンサンブル波 の 集まりがありました。

いつもの 関西オフ会、 あんさんぶるするの ~ KOTOKA塾 
ヴァイオリン ばかりの集まりですが、
なぎさ アンサンブルは、ヴィオラ や チェロの方もいらっしゃるアンサンブル。
普段は滋賀県での開催が多かったので 参加させて頂く機会がなかったのですが、
今度の会場は 私の比較的 行きやすい西宮、ということで
喜び勇んで腟究 参加表明 てしたのでした。

今回は、素をさらしまくっているKOTOKA塾と違い、アンサンブル会の度に
数々の伝説を作っている、なんて、何んにもご存じない(ハズの) なぎさの皆様 
振舞いには かくのうえにも慎重に、
いつもの・・が、出ないように気をつけなくっちゃね、と思っていたのです。
いつもの・・っていうのがナニか、このブログをずっと読んでいてくれる方には判るよね(汗)


集合は12時50分、会場の最寄の駅の ベンチで。

私は11時過ぎに家を出て、ゆっくり歩いて、電車を乗り継ぎ会場に向かう。

会場のあたりは、ヴァイオリンをやっている人が多いのかな?
途中の乗り換え駅で、ヴァイオリンを持った大人の方に出会ったり、
駅につく直前には、前の座席にカワイイ小学生~中学生くらいの女の子が座っていて、
玄人っぽい角型ケースを持ち、レッスンバッグから やおら楽譜を取り出し、
左手を動かし、フィンガリングの確認をしている?
教本はナニ??・・・ と目を凝らしてみると、 シュラディック??
内容をこっそり覗くと セブシックみたいな感じの16分音符だらけの譜面だった。
 (懸命にのぞき見している様子、浮かびます? 苦笑)
上手そうだなぁ~  このコ・・・などと羨望のまなざしを向けながら (完全に思いこみ?かお
駅についたので、降りようと立ち上がると、
ばよりんケースを持っているのが目についたようで、女の子もこちらをチラっと見た様子。
ああ、なんか 恥ずかしい。。  いやーん;へたぴはツライよネコ


集合場所についてみると、12時25分。  あと25分もあるから さすがに誰も来ていない。
構内にあるお店、アクセサリー屋とか、シュークリームなど冷やかして歩き、
ちょっと暑くなってきたので、冷房の効いた本屋で新刊など見ながら過ごす。
もうちょっとで 時間だな、というところで ベンチに向かい、
まだ誰も・・? と 見ると takeさんが座って 手を振ってくれているアップロードファイル
あー、ヨカッタ、知っているtakeさんと 最初に会えて、と思いながら
ベンチに隣に腰を下ろして待っていると間もなく、
白いワンピースのステキjumeeな女性が寄って来られ takeさんになにか話しかけられて?・・・
と思ったら、この方が なぎさメンバーの ひらめさん だったのでした。(あとで判明)

そうして、メンバーがどんどん到着し、さて みんな集まったので 会場へ・・というときになって
私は 大変なミスに気づいたのでしたガーン   それは、、

サブバッグを 電車の中に 置き忘れてしまったぁ~!・д・

バッグの中には、今日の楽譜 、レッスンで使っている教本、チューナーなどが・・(焦)

大慌てで、Zebra さんに 相談すると、駅のサービスセンターまで連れて行って下さり、
そこで、忘れものが 終点の梅田駅に届いていないか問い合わせ。
すると、それらしき荷物が見つかり、ホッと胸をなでおろすも、
即行、梅田まで駆けつけることになったのでしたねこ
Zebraさんに 会場への行き方を教えてもらい、(幸い 駅に隣接)、梅田まで荷物を取りに行く。

はぁー  いままでで、一番、ひどいやらかしをしてしまったーネコ
 いままでは、人知れずやっていたことが多かったのに・・ 
 たとえ結果が、遅刻とかになったとしても。


そんなことがあったので、結局、アンサンブルには40分ほど?遅刻。
会場は、立派なホールのリハーサル室。
隣のお部屋では、バレエの発表会のリハーサルが行われていてバーが置いてあったり
可愛い衣装をつけたちっちゃなレディ達が沢山~ハーボット
めちゃ、カワイかったですー アンサンブルでなかったら、ずっと見ていたかった~~らぶ

リハーサル室


やっとの思いで合流・・
とっても情けなーい気持ちになりながら
「またまた、やらかしまして・・ 泣 と言いながら、
takeさんと たからさんの 間に場所を取っておいて下さったところに
譜面台をセットし、スタンバイ。

私が入って行ったとき、開放の弦奏という曲が終わったところで、
次の曲、琵琶湖就航の歌の楽譜をもらった。(1st Vn パート)

曲が始まると、、
まずは、イントロにビックリ。
いままでもヴァイオリンでリズムを刻んだイントロで曲が始まることは あったけど
チェロの低音が、ズンチャッチャッ・・・と 刻みを入れてくれると もう、スッゴク素敵~腟究
ヴィオラもそうだけど、低音の楽器が加わると やっぱりアンサンブルに深みが出ますねー
琵琶湖就航の歌は、しっとりしたいい曲。
最後の方、1小節と3拍休んでVn1が入るところ、合わなかったので
Zebraさんが、手拍子を取って下さり、何度か練習。

それから、おぼろ月夜
私は2nd を弾かせて頂いたのですが、横で たからさんが 1stを弾かれているのが
聴こえてきて、とっても気持ちよかったです~腟究
たからさん・・・ おぼろ月夜にピッタリな井出達ですねぇー (イナセな着物姿 で。。kirakirablue )

次は、Ave verum corpus
この曲は、私は知らない曲だったのですが、
最初プリントが小めだったので 拡大コピーで A3にしたら、
デッカクて譜面台からズリ落ちそう。。(^^;;
ちぇろ吉さんが別ヴァージョンの楽譜を見せて下さったのを見ると
プリントしたのより弾きやすかったので、そちらを弾かせて頂くことに。
takeさんとふたりで、ひとつの楽譜を見ながら合奏しました。
はじめは、譜面がtakeさん側に置いてあって、かなり右の方を見ながら弾いていたんですが
ふとしたはずみに自分の楽器の方向を見ると(左)、もう一度、目線を戻したときには
どこを弾いていたのか、把握できなくなってしまっていて・・・焦った。絵文字名を入力してください
こういうときには、楽譜のどのあたりを弾いていたかも ある程度、意識しながら
やらなくちゃいけない、と いうことに気づかされたのでした。
これ、ゆったりしたキレイな曲だったなーはーと

このあたりで休憩が入り、 おやつタイムのために外に出る。
中2階にロビーのようなのがあるようなので行ってみたら、こちら側(リハーサル室)からは
いけないみたいで、残念。
ホールの立派な玄関前の階段に腰を下ろし、みんなして思い思いにおやつを。。
色々と、美味しいものを頂いたり、おしゃべりなどしつつ なごやかな時間を過ごす。
野外だったけど、この日は幸いそれほど暑くはなくて風があったのでしのぎやすかったです♪

休憩1

味のある木の階段、ガラス張りの玄関がステキなホールだったなぁーアップロードファイル


休憩2

いろいろと食べたり、おしゃべりしたり。。 きらきら


休憩後は、
カッチーニの アヴェマリアから。

ところで、今回の楽譜を家でプリントしたのは前日のお昼(遅っ!汗)だったのですが、
中でも難しそうな、アヴェマリアと、ヘンデルの 水上の音楽より ホーンーパイプ
練習をしようとして弾き始めると、あまりに弾けないので愕然だめ

アヴェマリアの1stは、高いGの音が出てきて
3rd ポジションまでしか習っていない自分には無理っぽい・・(-o-;
それ以外にも、ハイポジションが連発するため、音程が不安だらけになりそうなので
2ndパートに絞って練習。
それでも、重音でリズムをとる箇所がとっても怪しげな音だったのですが・・・…

ホーンパイプは・・
私、管弦楽曲に本当に無知でして涙   有名な冒頭のあたりだけは知っていたんだけど・・
シンコペとか、タイ、あまりなじめない2分の3拍子のリズムに苦労しながら、
2nd Vnの練習をしていました。
アンサンブルをするようになって、2ndパートなど(メロディー部分以外)にも目を通すようになり
後打ちリズムやシンコペーションや、伸ばす音が多いことなど・・独特の譜面ヅラに苦労しています。
いままで、ピアノをやってはきたけど、
ピアノは独奏楽器だから右手が必ずメロディーを担当するので(伴奏は例外)
こういうリズムの出てきかたはあまりなく、
左手も長く伸ばす音などは、さほど出てこないのです。
  ピアノの特性上、出した音が次第に消えてゆくので。
ホーンパイプの1stは、音の進行が細かくてテンポも速く、 前日からの少しの練習くらいでは
(いや、どんだけやっても?)弾けそうにないので、早々にパスしたのでした(ーー;)

しかし、自分って ど・ど・ど・どヘタクソ~  ここまで弾けてなくって、
こんなんで行っていいんだろうか という状態、 ちょっと 泣き 入ってましたー
アイコン名を入力してください


話、戻ってアンサンブル。。

カッチーニの アヴェマリアは、とっても好きな曲♪
楽譜をもらうまで、題名しか知らなかったけれど、練習しているうちに
どんどんいいなぁと思えてきた。
古い時代の曲だけど、現代にも通用しそうな親しみやすくて美しいメロディー、
ちょっとドラマなどで 使われてそうな ロマンティックさもあってステキー(笑)onnpu
うまく出来るか心配していたけど、
実際にアンサンブルになると、上手な皆さんが引っ張って下さるので弾きやすくて
なんとか、それらしく合わせることが出来た。   これがアンサンブルパワーかな表情1
それでも、ひと弓スラーで8分音符7~8個分の移弦の連続するところなど、課題は山積み。 
なかなか練習になる曲ですしょぼーん


ヘンデルの 水上の音楽より ホーンパイプ
これもアンサンブルパワーの故か、気持ちよく弾けた。
ひとりでの練習でシンコペリズムをさらっていると、こんなんでいいのカナ?と
不安になってくるけど
実際にやってみると、他のメロディーに合わせて弾けばいいのだから とても 弾きやすい。
新発見だった腟究
自分のリズム感だけを頼りに弾くのとは、全然 、違って、のびのびと弾けるのですねー
アンサンブルの楽しさを実感した瞬間kirakira
きっと家での練習より、うまく弾けたのではないかなー(^^)

そして、シチリアーノ
これは、前に弾かれていた曲なのかな? 私は楽譜を持っていないので しばし拝聴。
 ・・有名だけど、ちょっと難しそうかな?


それから、 アイネクライネ ナハトムジークの楽譜をもらって、
えーっ、アイネ・・・やるの? 難しいのにー!  で、出来るカナ? (汗) と思う間もなく開始。

それが・・・ Vn2だったんだけど、これまた 弾きやすいんですよねー 
アレンジが弾きやすいのかな?
いや、それよりも・・  周りの皆さんがお上手で うまく引っ張って下さるからだと思う。
私は途中で あっ、繰り返しあり?と勘違いして咄嗟に戻ってしまい、
はじめは、繰り返ししないで弾き進んでいて、それが正解だったのに
前のページの楽譜を追っているうちに すっかり見失ってしまって・・
落ちたままになってしまいました。
実は、こんな有名な曲なのに あまり詳しくは知らなくて、
2nd の譜面にはことさらついていけず
もっと曲をよく知らないといけないなぁと 反省しました。

それと、このあたりでペグの状態がすごく悪くなってきて・・
(木製ペグなので よくあることなのだけど)
部屋が乾燥していたのかな、音が狂って来たので、直そうとするも
ペグがぐるりーんと廻ってしまったり、かと思うと、廻らないほど固いペグもあったり。
合奏が続いている状態ではチューニングも出来なくて、わずかの合間になんとかしようとしても
なにかの音が出ている状態では、チューナーは音を拾わなくて、使えないのですねたはー

私は5度での調弦をしてはいても、まだ確実ではなく10セントくらいのズレがいつも起こるので
チューナーも併用してやっているのですが
自分の耳だけで、5度で合わせる大切さを痛感しました。
あと、すばやく調弦を済ませることも大事。。

そういうことで、、アイネクライネの アンダンテは みんなのアンサンブルを気持ちよく
聴かせていただいていましたーネコ


アンサンブルの練習はここで終わり、このあと、お楽しみの2次会へと続くのですが
長くなってきたので、ここまでで 一旦、区切ることにします~jumee

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

>ヴィオラ や チェロの方もいらっしゃるアンサンブル

イイナあ、一度でいいから弦楽アンサンブルやってみたいです。チェロさんとビオラさんとやってみたいなあ,次は9/7の予定だけど、VNだけの集まりです。せめて、ピアノさんがいるといいですよね。

アイネクは、次の目標にしています。
譜面見ると、2NDでも相当難しいですよ
重音は全部、上だけにしても
あの刻み感を共有できたら、とっても幸せですよね

ドッペルこなしたら、次はアイネク、つぎはブランデンブルグだとおもってるんですが、この分だと半年先くらいにアイネクかな?

フルフルさん、意外にやりますね。やっぱり音楽家はできるようになると応用が速いです。わたしも負けないように、譜読みの練習はじめました。楽譜見ながら、ソーとかドーとか言いながら弾いています。坊主の念仏みたいな感じで人には絶対見られたくないです。

そういえば名古屋が旬の明日ですが、皆も上手くいくといいですね。
  • 2008-08-18 17:24
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

わぁ~!フルフルさん、やっちゃったんですねぇ!!
「サブバッグ」・・・でも、無事に発見されてよかった~!
ハラハラしましたよ。大事な楽譜やチューナーが入ってるので
見つかってホントよかったですv-433

アンサンブルは、チェロ、ヴィオラさんもご一緒だったんですね~v-342
素敵だわぁ。ヴァイオリン以外の楽器が入ると、また違う雰囲気になりますものv-345
弦楽四重奏ですねっ。

アヴェ・ヴェルム・コルプス、好きですよ!携帯の着メロにも
いれてます。癒しの曲ですね。モーツァルトが亡くなる半年前に作られたとか・・・
天国の歌みたいな感じがしますe-267 
カッチーニのアヴェ・マリア!!演奏されたんですね!
楽譜欲しいなぁ~ この曲、先日のピアノオフ会で弾いた
曲・・・そして、欲しかったけれど絶版になっている楽譜。
ピアノの楽譜ですけどね・・ 素敵な曲なのでヴァイオリンでも
きっといいんだろうなぁe-266ウットリ~
シチリアーノ、アイネク、いいですねぇ!!
ヘンデルのホーンパイプってどんな曲かしら~?あとで、
YouTube探してみようかな・・
琵琶湖就航の歌も気になりました。日本の曲も演奏すると
なかなかいいかんじなんでしょうね!!

調弦、チューナーに頼りきってますので、自分の耳できちんと
5度の音がわかるようにならないといけませんね。難しいですね・・・
ちゃんとわかるようになるんだろうか(汗)

part2、楽しみにしていますe-291

  • 2008-08-18 17:37
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

くまあさん

えーと、たぶん、、ですけどー
このアイネクライネは、簡単にしてあるんだと思いますよーv-410

くまあさん、よくご存じなんですね、アンサンブルの曲。
私、恥ずかしいんだけど、ピアノ曲以外、ほとんど知りませんヨーe-263

ドッペル・・  やらなくてはいけない時が来るまで
なるべく先にのばしたいですー(^▽^;)
曲は出来るだけ避けたい、特に難しい曲は・・と思ってしまう方なので
くまあさんの熱心なのには、本当に頭が下がりますぅー
私は、まずは・・ 
くまあさんのおっしゃってたように、音程の鬼になりたいですね(笑)
まだまだ、音程が悪くてー i-181
(ボウイングも悪いんですが 汗 )
でも、こういうアンサンブル会に参加させていただくと
否応なしに、曲をさらうことになるので、とっても勉強になっていいと思います(^-^)
くまあさん、読譜の勉強を始められたのですかー
頑張ってくださいね♪

そうそう、明日は名古屋オフなんですねぇー
楽しい会になりそう~?
自分は参加しないのに、なんとなくワクワクしてたりします(笑)
  • 2008-08-18 21:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やっぱり低音

へぇ~、ここ練習に使えるんだ!
このホールの会員になっているので、年に数回は行きます。
今年はまだ2回ですが、9月14日(別荘から帰ってれば)と11月23日にも行きます。

ヴィオラやチェロが加わると厚みが増して、同じ曲を弾いてても違う曲かと思うほどですよね。
先日も室内楽のコンサートを聴きに行って、「やっぱりチェロはいいなぁ。」と感じたところです。
弦楽器を始めるときVnとVcで迷い、場所を取らないVnを選んだのですが・・・Vcも捨て難い。

今回はノーミスかと思ってたら流石にフルフルさん、やりましたねぇv-63
でも梅田が終点でよかったですねv-392
  • 2008-08-18 21:29
  • URL
  • ハチャ #dEtdFcLc
  • Edit

ひろさん

ふぅ、また、やっちゃいましたよーi-235
もう、毎度のことですよねぇー(自嘲気味 汗)
チューナーが入っていたので、戻って来なかったらどうしようって、
すっごく心配でした。。
本当に戻ってよかったですーe-330

ところで・・  最初、フルフルちゃんって読んじゃって、
思わず、喜んでしまったのー  ウフフ~i-236

うん、チェロさんはお二方、ヴィオラさんはおひとりだったんですけど
低音の楽器のあるアンサンブルって、すっごくステキだったですーe-266
弦楽合奏・・・  憧れですよねーe-420
自分じゃ、カルテットなんか永遠に出来なそうですけどーe-263

ひろさんも、本当によく曲をご存じですねぇーi-80
みんな、スゴいなぁ、よく知っていて・・って感心します。
(私が知らなすぎなのね i-230 )

そうそう、カッチーニのアヴェマリアって聞いたとき、
まっ先にひろさんを思い出して・・ 
思わず、ブログに飛んでいってこの前のピアノオフの記事を見てしまいましたよー(笑)
綺麗な曲ですよねー 絶版なの? 残念ですぅe-259
ピアノで弾いてみたいのにナー

調弦ね、私もチューナーで合わせればいいし、、って
思っていたんですよ。
でも、こういうアクシデントの時、困りますもんね。
ステージでの演奏だったら、途中で狂ってきたら楽章の切れ目で直したりもありそうですよね。
やっぱりいつかは、しっかり5度でチューニングが出来ないといけないのでしょうねー(^^;)
いつになったら出来るのか、まるで見当もつかないですけど。。i-202
  • 2008-08-18 21:58
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ハチャさん

すごーい! 
ハチャさん、ちょっと遠いのに このホールの会員になられているんですかv-405
9月14日?  あら、、 例会の2日前ですねぇー
別荘のご予定、大丈夫でしょうか?(ーー;)

チェロも、いいですよねーv-353
でも私は、身体が小さすぎるので おそらくやったら苦労しそうですe-330
メンバーの方にお聞きすると、
手を動かすことによってなんとかなると、おっしゃってはいたんですけど
挫折はギターだけで、いいわと思うしー(苦笑)
ハチャさん、なにか他にもやられて下さいよ♪
そしてアンサンブルのときには、他の楽器に早変わりしてもらってー
(と、都合のよい想像・・・ 笑)

室内楽、大好きなんですけどねー
昔は、たまに聴いていたんですが もう長い間、ご無沙汰してます(^^;)

今回、思いもよらぬミスをしちゃいました~
自分でも、無事に着いたーと安心しかけていたので
思わず、ガックリきてましたよーv-388
うん、不幸中の幸いですよね、比較的、梅田は近くてよかった~(^^)
JRなんかで、うーーんと遠いところに行っちゃってたら
もう戻ってこれないところでしたよーv-404

・・ってJRの終点がどこかなんて、まったく知らないけどe-330
  • 2008-08-18 22:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お疲れ様でした

土曜日はお疲れ様でした。
なぎさアンサンブルに来られて楽しんでいただけたのなら幸いです。
サブバッグが見つかってよかったですね。
私は先に改札を出ていたので知らなくて、取りに戻られたと聞いてびっくりしました。
音叉さんから”天然”とか聞いておりましたけど、普通の方で安心しました(笑)
っていうか、それならむしろ私の方が天然度合いは高いと言えるかもしれない。。。
私はJRに2回楽器を忘れて取りに行ったことがありますよ^^;
JR福知山線の終点になる篠山口と福知山にです。
幸い見つかりましたけど、福知山まで往復4時間以上の長旅で大変でした。
  • 2008-08-19 01:33
  • URL
  • じじ #1fMFDETQ
  • Edit

じじさん

わー、こちらに来て下さって嬉しいですー(*^_^*)
なぎさアンサンブル、とっても楽しく過ごさせていただきました。
じじさんには、事前にも なにかとお世話になって、ありがとうございます!

はい、バッグが見つかってよかったですーv-290
なくなったときは、もう真っ青になってたんですよ。。(汗)
皆さんにも、大変ご迷惑をおかけしてしまって、本当にスミマセンでした。

普通? とは言えないかもしれませんよー
しょっちゅう、つまらないことでへまばっかりしています(^^;)

えっ、じじさんも?
楽器を忘れられたことあるのですかー!? 
それは すっごく心配だったでしょうね、見つかって良かったですよねーv-291
私は日頃、あまり出歩いてないので いまのところ
楽器は忘れてませんが
私だったら十分に考えられることなので、気をつけようと思いますーe-330

今後とも、よろしくお願い致します♪
  • 2008-08-19 08:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

音程の鬼ですけどね、もしかしたら、ひらくとくっつく で考えると音程が良くなるのかもっておもいませんか?
バイオリン弾くひとが、そう考えるなら、きっとそれが楽なんですよ。
ぴあの弾くときも、2個白をまたぐとか、1個置きとか 短3度は中二つとかかんがえるのかな?
わからないけど、曲が速くなるにつれて、一発で抑えないと、ずらしている暇なくなってきますよね。そうなっても対応できるにはやっぱり、バイオリン弾きの頭の中を導入するしかないかなと思うんです。
  • 2008-08-19 15:59
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

ヴァイオリン弾きの方の、音程に対する考えって
気になりますねーv-290
ひらくとかくっつくとかだと、臨時記号が増えてきたときに
即座に対応できないような気もするのですけどねぇ?
なにか、それなりに方法があるのかもしれませんよねー
企業秘密なんてことはないと思うので(笑)
一度、先生に聞いてみたいものです。
あ、でも、あまり期待した答えは返ってこないかナ?i-227
だって、私も 「どうしたらピアノが うまく弾けますか」などと言われると
ううーん・・・?? ってなっちゃいますもの(^▽^;)

>ぴあの弾くときも、2個白をまたぐとか、1個置きとか 短3度は中二つとかかんがえるのかな?

いいえ、まったく考えていませんよー(^-^)
ピアノは音程を作る必要がないので。
楽譜に忠実に、いいタッチでいい音を出す、それのみですヨv-392
あとは、地道に身体に覚え込ませた技術を信じて弾く・・ かな(笑)
曲想のことは考えますけど。

>バイオリン弾きの頭の中を導入するしかないかなと思うんです。

そのとおりですよねー
身近に ぶっちゃけトークしてくれるバイオリン弾きさんがいると 一番いいんですけどe-440
  • 2008-08-19 17:48
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おねむです

あー、今日は客人が来て大変でした・・・

音程のこと、興味深く読みました。
確かに、くっつく、はなす、だけではバッチリとは取れないです。
指の太さにもよるけど、あんまりくっつけると、微妙な音程になることもあるなぁ(特に1ポジ)

私は、♭つきの音符を、♯に読み替えたりしてるわ。
♯の方が、個人的に好きかも。
同音異名だっけ?これで読み替えてみると、意外と簡単だったりすることあるの。

指番号書いてないと、とっさに弾けない時ありますー!
考えるのも、結構(楽しいけど)タイヘンだしなぁ。

あ、なんか書いてることがよく分かりません(おい)
  • 2008-08-19 23:54
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

私ね、いつも思うんだけど、上手い人程楽してると思うんです。

ピアノだって下手な人のほうが無理な姿勢や無理して弾いてるんじゃないのかな?

きっとバイオリンも同じで、私なんかの方が先生より難易度の高い弾き方してるんですよ。だから、理由ややり方はわからないけど、先生が考えるのと同じやり方で考えて、先生が感じるのと同じやり方で音程を揃えることが大切って思うんです。

音楽をやってきた結果として先生が、チューナーなくても1本ずつ弦を調弦できるのはスゴイと思うけど、先生も、指を下ろしたとき一発で正確な音程に下ろすのは訓練だと言ってました。その訓練のベースにある考え方や発想ってなんだろ?それがくっつくとかなのかな?とおもうんです。だって、しきりに言いますもんね。くっつくとか離すで覚えられるものじゃなかったら、生徒にあそこまで言わないと思うんです。

ピアノの先生やるとき、やっぱり自分が信じることを注意するでしょ?
  • 2008-08-20 06:32
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

ともさん

お家に帰ったところで、お客さん?
うーん、疲れるぅー
大変だったよねーv-394

くっつける、はなすのことね。

手が大きい人だったらくっつけないといけないだろうところが
私だったら、離さないと弾けないってことがあるのね。
私は指先が細めで小さいので、指をくっつけると指先がひらくんですよねぇ。
指を離すと、指先はくっつくの。
ともさんが、微妙な音程になるっていうのは そういうところでの話なのかな。

>♭つきの音符を、♯に読み替えたりしてるわ。

え?そうなのー
そういや、ばよりんだと なんとなく♭ってやりにくい気がする。
きっと、シャープから習い始めるからだろうね。
でも、フラットだと暗め、シャープだと明るめに取るとかあるように思うから、、?
って、そういうことが出来るようなレベルには 永遠になれないだろうけどね(^^;;

>指番号書いてないと、とっさに弾けない時ありますー!
それは、ポジ移動のときよね?
そういうとき何も書いていないと、どう移動していいか判らないよねv-409

うん、私も なんか なに書いてるかようワカランーv-389
  • 2008-08-20 09:23
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

>上手い人程楽してると思うんです。

そうそう、それはあると思います。
ヘタな というか、熟練してない間って、いろいろと無駄なことが多いように思うんですよねー
練習の仕方、ひとつとっても。
姿勢がムリしてる、とかもありますねーi-227

>指を下ろしたとき一発で正確な音程に下ろすのは訓練だと言ってました

これもそうですね、身体で憶えるってことですよね。
だからスポーツみたいなもんだと思うのだけど。

でも、ここから先に、

>その訓練のベースにある考え方や発想ってなんだろ

そう考えて 探究するのって、なかなか出来ないですよー

うーん・・??

私は、「くっつく、はなす」 っていう言い方、まったくされたことないんですよv-404
先生は3人目なんですけどね~

いつも「音程、高くして」とか、「低くして」 ・・って言われる。
その人に合わせているのかなー?

くまあさんが、そういう言い方されるというのは
どういう理由なんだろう、単なる先生のやり方かしら?

ですよね、
自分の信じる方法で 指導しますもんねv-410
  • 2008-08-20 09:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。