スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝から雑談

夕べから、少々、体調、悪め・・eri-

私にしては水ものをとりすぎたのか、昨日のお昼くらいから お腹を壊してしまって   
身体がだるくて チカラが入らない~腟  
今日は、横になって休んでようかな。

いまもまだ ダルダル~なので、 朝から、雑談風ダルダル~日記を書こうっと・・壁・ω・`


ちょっと、飲み物のハナシ、

夏は暑くて、喉が渇くので ついついお茶とか コーラとか 飲んでしまうけれど
夏以外は、水ものってそんなに摂っていない、 
摂ったほうが いいんだろうけど、どっちかというと苦手ー・・(^^;;

周りをみると、よく、500ml入りペットボトルを持ち歩いている方を見かける、というか
それが ジョーシキ なのかしら?
でも、私は そういうことは、やったことがないのですねー

小さいペットボトルってどれくらい入っているのかな?  ・・280ml? 
それくらいの飲み物でも、飲み終えるのに時間がかかるので 滅多に買わないんですよねぇ。
一度に飲むのは多くて150ml程度が限界かな~?

500mlのペットボトル飲料を持ち歩いている方に聞いてみたいナ。
あの中身って、どれくらいで飲めるものかしら??


話は変わって・・

ネットをしていると ヴァイオリンを始めたばかり、、というフレッシュ♪な方を
ちょくちょくお見かけするんですけど、 そういうのをみると 自分のときのことを思い出すナ ^^

私は、最初に うーんと安い楽器を買ってしまったことが
ヴァイオリンを習うキッカケになったのでした。

レッスンしてもらうところを探している間、3か月ほど 手持ち無沙汰な状態で
その間、自分勝手に ヴァイオリンを弾こうとして 苦戦していたのだったねこ

ネットや本で仕入れる知識って、限界がありますよね~

例えば、弓の持ち方。
親指と中指を輪のようにする、ってことは判ったけど どこを持つかは判らなかったので
なんとなく、こうかな?とテキトーに持っていたTear Perspiration

そのときの持ち方は、こんな風だった。

とんでもない弓

弓を横からつかんで持って、  しばらく、そうやって弾いていたんですよねーネコ
本当に近い持ち方は、すこし後、図書館で借りた本をみて判ったんだったけど。

それにしても・・ 
シロウトってとんでもないことをする と いういい見本ですよねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


いまは、こんなカンジ・・
  
 いや、これだって あまりよくない見本なんですけどねー(‥;)

いまんとここう

特に この写真、ちょっとテキトーな持ち方してるかも。  あ、あまり参考にしないでネアイコン名を入力してください

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

おはようございます!今日は少し涼しい朝(嬉)仕事も休みなのでまったりしております。水分、、寒いときのほうがとるかも。。お茶とかブラックコーヒーとか大好きで。今は嫌々アイスコーヒー飲んでます(なら飲むなって!?)
ところで、アンサンブル、、荷物終点まで事件!?は大変でしたね。お疲れさまでした。カッチーニの「アヴェマリア」、、私も子どものアンサンブルでヴィオラ弾いてます。いい曲ですよね。
  • 2008-08-20 09:15
  • URL
  • ひっきー #-
  • Edit

ひっきーさん

今日は、涼しいですよねー
お腹壊して、悪寒がしてるんかと思っちゃった(笑)
え、お休みなの? 
まったり、ゆっくり過ごして下さいねー♪

寒いときは、温まるために 熱ーい紅茶をよく飲みます。
でもやっぱり夏かなぁ、沢山、飲むのは。
アイスコーヒーか・・ ひっきーさんはコーヒー党なんですねv-410

荷物忘れには、参りましたヨv-406
戻ってきて、本当に良かったわ。。

カッチーニのアヴェマリア、有名なのですかー?
私、知らなかったわ。
ピアノのお仕事でも聴いたことなかったですよー
子供の発表会によさそうな曲ですよね~v-290

ひっきーさんのヴィオラも聴いてみたいなぁー
でも、11月は、やっぱりヴァイオリンを持ってこられるんですよね?
なんか、1曲、一緒にやりたいですよネ~?v-392
  • 2008-08-20 09:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

大丈夫ですか?

フルフルさん、お腹大丈夫ですか??
水分を取りすぎたのでしょうか・・・
私は、すごく水分とるんです!ものすごく(笑)きっと
フルフルさんはびっくりされると思いますが、1日1リットルは
普通に飲めるし、500mlのペットは毎日持ち歩いて、すぐ
無くなりますよ~。砂漠をさまよったら、1番先にダウンする
こと間違いありません!夏は特に飲みますね~~

弓の持ちかた・・・私も今もこれでいいのかしら?って思いながら練習してますよ。

カッチーニのアヴェマリア↑ ぜひともフルフルさんに弾いて
いただきたいですっ!私が探している田部京子さんという方の
楽譜は絶版になっているのですが、それ以外のものならあると思うのです・・・
涙がでそうになります・・いい曲デスe-343

お腹冷やさないように、お大事にしてくださいね!!!
  • 2008-08-20 11:44
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

500mlのペットボトルよく持ち歩きますよ。
中身はミネラルウォーターです。
あと少し小さめのエ○アンの時もあるかな?
夏場は結構減りが早いです。
2時間くらいで空になるかな?

お腹こわした時は横になってるのが一番の薬のような気が。
とりあえずお大事に!
  • 2008-08-20 12:08
  • URL
  • むらかみ☆ #coo0QYPI
  • Edit

大丈夫ですかっ!!

私もエアコンでお腹冷やすと、調子悪くなる~(こども?)

私は外出時、500mLの水をよく飲むよ。本当は水筒の方がいいんだけど・・・(汗)
買うのは大抵「うう、あかん、もう限界」って位、喉が乾いた時。ずばり、遅い(笑)
すぐに、ぐびぐびって飲んで、後は気が付いた時飲んで、昨日は2時間持たなかったわ^^;

前にテレビで(確か、ガッテン)、喉が渇いたと感じる前に飲むほうが良いって言ってたの^^;
あとは、ちょこちょこ少しずつ飲むほうが良いとも言ってたよ。カフェインの入ってないものね。
無理のない量を、気が付いたら飲めばいいのかねぇ。推奨は2L/1日らしいけどねぇ。

あとね、おなか壊すと水分が失われるとも聞いたことある。でもうろ覚えなので・・・確か食中毒の話(爆)をテレビで見たときに言ってたな。

やったことのないことを、1人で模索してやるのって大変よね。
チェロ始めちゃった(笑)時「ま、バイオリン族だし、なんとかなるだろ?」とかーなりいい加減な気持ちだった。
ところが、大きさ以上に違いがたくさん!!弓の持ち方も、かなり色んな流派が存在してて、サイトだけでは戸惑ったわ。
バイオリンの経験があったから、まだマシだったかもしれないけど・・・

偶然、チェリストのネット友達の存在と、知ってる先生が書いた教本があったから、これを信じようって思えたから良かったな。
なんか、健康法もそうだよね(笑)

電車に忘れ物で終点・・・2回やったことある。1つは山奥まで行きましたわ(笑)

ではお大事に~
  • 2008-08-20 13:42
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ひろさん

ひろさん、今日は だいぶよくなってるみたいv-290
そうなんですよ、土曜日に飲み放題で沢山(?)飲んだせい・・でもないなぁー
もう2日も経っているし。
昨日のお昼は、ジュースとかお茶を3杯ほど飲んだかなー
500mlオーバーしてたのかしらん??

>1日1リットルは
普通に飲めるし、500mlのペットは毎日持ち歩いて、すぐ
無くなりますよ~。

ひろさん、すごいですねぇー ^^
でも、それくらいは飲むのが普通なのかもー
水分摂ったほうが、血液サラサラしていい?とか聞いたように思う。。
もっと飲めたらいいのにナー 

>砂漠をさまよったら、1番先にダウンする
こと間違いありません

笑っちゃったですよ~v-411
じゃ、私は長持ち出来るかな? 
きっと身体に水分貯めているのねー  ラクダみたい(爆)

田部京子さん、知ってますよー
高校生で日本音楽コンクールで1位になられたときから(笑)
楽譜あるんですか?
人気があるから?弾いた曲が楽譜になっているのかなー?
絶版は残念ですねぇ。 でも、他の楽譜はあるのね♪
ピースで出てないかしらん。
だって 楽譜がこれ以上増えるのはー・・e-327

お腹に良いもの食べて、冷やさないようにしますネー
ありがとうーi-175
  • 2008-08-20 14:12
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちわ。

私は水分魔なので…
水ほんとに良く飲みます。
ご飯食べる間だけで1l位飲んでるような…(大袈裟かなぁ。

あんまり冷たいもののみすぎるとおなか壊すので、私は温かいものを出来るだけ飲むようにしています。
外にいるときは冷たいものかなぁ。冷たいのしか売ってないし。
  • 2008-08-20 14:31
  • URL
  • しょこら #9wIXYclI
  • Edit

むらかみ☆さん

あ、私、水の500mlのペットボトルを持ち歩く人って
不思議だったんですよーi-229
味のついてない飲み物が、500mlも飲めるっていうのは
よっぽど、水分が好き(っていうのかな?)なのかなぁってー(^^;)

私、だいたい味で誤魔化して飲んでいるから・・
水だったら、よっぽど喉が渇いているときしか
飲めないんですよねぇーe-263
2時間でなくなる、って早いのかしらん。。
(私だったら早いですね)

ご心配くださって、アリガトウーi-179
寝たり、起きたり、リコメしたり・・
たまーに、ばよりん弾いてます♪
ホントは、もっとやらんとダメなんですけどぉー
明日レッスン。。  ヤバーい(:_;)
  • 2008-08-20 14:35
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おじゃまします

この暑い時期にも飲み物をあまり取られないということはあまり汗をかかれないのでしょうか?
そういう方って、見ていてもなんか涼しそうで羨ましいです。

弓の持ち方きれいですね。
私も見習わなければ・・・
  • 2008-08-20 14:51
  • URL
  • SW20 #45zTKBr6
  • Edit

ともさん

そっか、やっぱり飲み物、飲むのねー
私、外出時でも あんまり買わないなぁ、習慣かナ。
放っておくと、半日以上、なにも飲まないで過ごせちゃうー
あとで飲まないとダメだった、って思うけど、
大体、忘れてるんですi-229
でも、夏場だけは 暑くて喉が渇くから思いだして飲めるわ(笑)
だから、きっと私も水分補給が遅すぎる、よねーe-263

>推奨は2L/1日

えええぇー! 
夏でも1リットル飲んでるかどうかなのにv-399
水が少なすぎると、病気になっちゃうのかしらん?
ふ、不安になってきた・・・e-350

水分、補給しないとね、今日は。
あー、まだ朝から・・ コップ2杯半くらいかなー?
500mlは、たぶんいってないデス。 
ダメだよねー(^▽^;)

新しいこと始めるときって、悩むよね。
でもともさんのチェロは、詳しい人もいたし、
ばよりん歴も長かったし、比較的順調にすすんだんじゃないかしら?(*^_^*)

忘れものはねー、意外や意外(笑)終点まで行くようなのは初めて。
駅のベンチとか、他のところでは よくあったんだけど・・

山奥ぅー?  お疲れさまデシタv-391
(明日は 我が身。。 i-229 )

アリガトウ、 今日は ゆっくり過ごしますネ♪
  • 2008-08-20 14:54
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

しょこらさん

えー、しょこらさんも スゴーい!
ご飯食べてるときって、とくに飲めないんです。
水分でお腹がいっぱいで食べられなくなっちゃうんですね~
スープですら、最後の方で飲みますよi-229

うーん、暖かいものをなるべく飲むように、って思うんだけど
家で エアコン使わないので、つい冷たいものが飲みたくなっちゃって。(‥;)

でも今日は涼しいから、いまから、暖かいココアでも飲もうカナ♪
  • 2008-08-20 15:21
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

SW20さん

こんにちは~
遊びに来て下さって ありがとうございます。
この前は、お世話になりました(*^_^*)

汗は・・ 普通かな、って思っているんですけど
水分を摂ってないってことは、あまりかいてないのかも? ですねー
涼しげなんてことは、ないんですけども(笑)

SW20さんに、弓のこと 褒めて頂けるなんて
照れちゃいますよー(^▽^;)

こんなへなちょこ、見習うなんて、、、とんでもないデスっi-199

でも、ありがとうございます~♪

チェロの弓の持ち方って、ヴァイオリンとはずいぶん違うんでしょうね?
この前、初めて見たんですけど、 長さも違うようだったし、
なんだか・・ とっても難しそうに思えましたー(^^;;
  • 2008-08-20 15:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

水分は沢山とったほうがいいですよ

わたしは、かき氷でとるようにしています。
最高8個食べました

(自慢にならないかも)

それにしても、あつさももうちっとです。
昔大阪で夏をすごしたことあったけど、暑いんですよね。
クーラーないところに住んでたから大変だった

難波から少し和歌山の方にいったところで、工業地帯です

弓の持ち方は、そんなんです。私の方が薬指が少し低いかも、薬指を下げると、小指も下がるから、小指を乗せやすいというのがあるけど・・・

うちの先生は、もの凄く内側を持つんです。丁度上の絵くらいか、もっと中央寄りです。教えてもらったのは、親指の先で軽く押さえて支えるということです。

理科の先生は、持ち方の鬼でして、とても厳しくチェックします。親指は丸くなっていないといけません。弾く弦ごとに細かくちがっていて(すっかり忘れましたが)なんか色々あったように思います。師匠の芸大の先生の持ち方だそうで、持ち方によって音色がキマルというのが考えかたです。

私の先生は、もっと楽に持つという考え方です。

フルフルさん、私もフルフルさんに負けないくらい沢山の顎当てや肩当てをつかって、沢山のお金を失いました。そして今思うのは、普通の肩当てで普通に弾くのが自然に感じるようになったら、それは正しい体制なんじゃないかということです。

楽器メーカーの人は、普通のバイオリニストが楽にもてるように肩当てとか設計しているはずです。体格とかを調べて、普通のセッティングで普通に保持できることをかんがえている筈です。だから、最後は、普通にもどるような気がしています。私がドブに捨てたお金は結構あるとおもいます。

そんなかで気がついたのは、肩当て無しで鎖骨に楽器を乗せると水平に近くなるし、肩当ての足の長さを左右揃えてつけると楽器は斜めになるってことなんです。当たり前だけど、重要なポイントです。楽器は斜めの方が弾きやすいんですよ。
  • 2008-08-20 19:57
  • URL
  • くまあ #wLMIWoss
  • Edit

くまあさん

水分たくさん摂ろうとしてるんですが
なかなか、飲めないんですよねー(^^;;
かき氷は、この前も書いたようにネコ舌で・・
って、なんか 困った身体ですよねぇーv-12

大阪で冷房なしの夏って、なかなか、考えられませんーv-394

くまあさん、ものすごく、しんどかったんではないですか?
ウチは神戸の山奥?だから、まだなんとかなってますけどー(^^;)
大阪にいたときは、エアコン最低限、使ってました。
エアコンは体調がおかしくなってくるので、あまり使いたくないのですが・・
夏は、季節としてはキライじゃないのに・・ 
どうも身体がバテてしまってダメですね~e-258

あ、いろいろ、大切なことが書いてある?v-353
じっくりと目を通して、レスさせていただきたいところですが・・

すみません~  夜になったら、 どんどん具合が悪くなってきてー(泣)
お腹は大丈夫なんですが、身体がだるくて しんどくて。。
頭がボーっとしているので 理解力ゼロなのですぅv-404

とりあえず、今夜ひと晩、ゆっくり寝て、
また明日 改めて、 ここに追加編集でお返事しますので、待っててくださいねー v-222

では・・  ヨロシクです~♪
  • 2008-08-20 21:02
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

体調はいかがですか?
夏バテかしら?なにかにあたってしまった?
脱水症状になってないかしら、そういうときはぽかり系の
スポーツドリンクがおすすめですよー
わたしは夏冬関係なく、飲み物なければ飯も食えん人間です。
  • 2008-08-21 05:40
  • URL
  • やま #-
  • Edit

大丈夫ですか~?
そろそろ夏の疲れも出る頃でしょうしね。

私は昨日、出がけに腹痛起こしてトイレへ駆け込みました。
直滑降~
単に会社へ行くのが嫌だっただけだろうとは思います。
  • 2008-08-21 14:26
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

どーでもいい報告 ^^

今日は、レッスンだっていうのに、
午前中ゆーっくり過ごしていたので 直前に焦りまくって
ぎりぎり練習してましたー(^^;)

まだ、少し胃がもたれているカンジはあるんですけど
お蔭さまで、体調はずいぶん戻ってきましたv-290

あっ、でも、レッスン疲れが?v-399

いまレッスンから帰ってきたばかりなので、
コメントお返事、もう少しお待ち下さいねー
(って誰も、待ってない・・?? v-12 )
  • 2008-08-21 15:37
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

夕べは、スミマセン~ お蔭さまで、ずいぶん、良くなりました^^
改めて、もうひとつ、コメントいれますね♪

弓の持ち方ですが、
手の大きさや腕の長さによってもずいぶん、違いますよね。
私はサムグリップの上を持たないと、腕が届かなくて先弓が弾けないんです(^^;;
なので、その都度、微妙に変えてます。
弓の持ち方によって、音が決まる、というの
私もそうじゃないかなぁー?って思ってます。
もっと、弓のこと、色々と詳しく知りたいですネ~v-353

ヴァイオリンは、楽器を構えて、弓を使って弾くので
個人の体格というのがとても影響を与えると思うんです。

私、くまあさんと、身長、30センチ以上、違うんですよーi-229

また、外国人の大きな男性とかだったらもっと体格が違うはずですよね。
しかも身体の大きさだけじゃなくて、体型がなで肩で、肩幅もせまくて、
鎖骨まで肩あてが届かない(汗)
それなのに、弾いている楽器と弓はみんな同じ大きさ・・e-263
そう考えると、そのままでは無理があって当然だと思うし、
肩あて、顎あての工夫で多少弾きよくなるならば、
なんでも出来ることはしてみよう、と思うんですヨ。
大人用のフィッティングを作っているメーカーも、
やっぱり標準的な大人の体格に合わせて作ってると思いますし、
肩あてなども外国製で、日本製のはないですもんね。。

>普通の肩当てで普通に弾くのが自然に感じるようになったら、
>それは正しい体制なんじゃないかということです。

くまあさんのおっしゃること、きっとそうだろうな、って思います^^

ただ私は規格外の体格なので もう少し、自分にあったものを探してみようかな、と思うんですねぇー
探せば、小柄で首が長めの自分にあった
肩あて、顎あての もっとよい組み合わせがあるかな、と。。
本当は4分の3(8分の7?)サイズの楽器にしないといけないくらいなんですけどねーv-388

>肩当て無しで鎖骨に楽器を乗せると水平に近くなるし、肩当ての足の長さを左右揃えてつけると
>楽器は斜めになるってことなんです。
>当たり前だけど、重要なポイントです。楽器は斜めの方が弾きやすいんですよ。

んー。。
くまあさん、もし実際にお会い出来ることがあれば・・
私の鎖骨の低さを見られたら驚かれるかもー(^▽^;)
楽器を載せることが不可能なんですヨーv-406
確かに、楽器は斜めのほうが弾きやすいですよね。
いま、顎あてが変わったことで、相当、構えや、
楽器の角度が変わってしまって、悩み中なんですー
私も楽器を、うまいこと斜めにしたいんだけど、
なかなか斜めになってくれないんですよねぇー
 肩あてそのままだと、大抵、下がってしまうんです。。。(:_;)

(また、後日、写真を撮って、検証してみようかな・・)

少しでもはやく、自分にあったいい構えを、身につけたいものですね(*^_^*)

理科の先生の弓の持ち方、とっても興味をおぼえますー
弾く弦ごとに細かくちがっているというのが、スゴいですね~v-291
  • 2008-08-21 17:07
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

やまさん

ありがとう~(#^_^#)
今日も、午前中、ゆっくり休んでいたし、
ずいぶん、よくなりましたよ♪

うーん、なんでカナー ?
一昨日、暑くて お昼に一気に 500mlほども? 冷たい飲み物を飲んでしまったから
お腹を冷やしたのかもー(^▽^;)

お腹を壊して体力が落ちたから、夏バテまでが一気に来たんだと思いますー
でも、昨日、今日は涼しくて ホッとしてますよー
やまさんのとこも、涼しくなってるのかな?

ポカリ系、こういうときの為に、買っておかなくっちゃですねー^^
ウチにあったのはコカコーラゼロだけやったし・・・e-263

やまさん、よく食べられるけど、飲みものも、なのねーv-410
  • 2008-08-21 17:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

i-hanaさん

ご心配かけちゃって、すみません~
お蔭さまで、よくなってきましたーi-179

i-hanaさんは、大丈夫ですか?
出かけに、お腹の具合が悪いのは 大変ですねー(^^;)
フラフラしませんでしたかー?

ホント、夏の疲れも出る頃だし、
お仕事で、あまりムリされないように して下さいね。
  • 2008-08-21 17:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

お具合

お身体、大丈夫ですか~~
フルフルさんが体調悪いって聞くと心配になっちゃいます。
朝晩の寒暖の差も激しいですし、ゆっくり休んで下さいね。

あっ、ちなみにペットボトルの水なら2時間もあれば飲み干しちゃいますね~。

フルフルさんの伝説はここでは触れないってことで!←触れてるし(笑)これで、さらにまた早くお会いしたくなっちゃいました。
  • 2008-08-22 01:59
  • URL
  • くま #D1Iq.76s
  • Edit

フルフルさんへ

回答だけします。

理科式は
小指の乗ってるところが一つずれてるでしょ。
マークが見えないでしょ?
親指は丸まってます。
弦によって力を入れる指が変わるけど、すっかり忘れました。
今持ってるやり方(今の先生版)
まあ、普通かな?疲れない持ち方

理科の先生は、フルフルさんと同じ身長で、踏み台に乗って教えてくれたんですけど、普段は3/4を弾いています。3/4の良い楽器を見つけるのは至難の業で、良い楽器があると聞くといつも試弾するそうです。また、仰るとおりで、この楽器は1メートル80の私に丁度くらいのおおきさなんです。
何十万もする楽器をすぐ買うくせに、弦は、切れた弦を根本で結んで繋いで使っています。この神経がわかりませんが、美しい音は楽器ではなくて、技術で出すという姿勢なんだと思います。
  • 2008-08-22 09:11
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまさん

ご心配かけちゃって・・ ありがとうデスv-410
そっちは、どうですかー  やっぱりまだ暑い?
あ、いまご実家なんだっけ・・・?
こちらは、このところ 朝晩はブルっとくるくらいヒンヤリしてます(‥;)
寒暖の差、激しいです、ホントに体調崩しそう。
気をつけなくっちゃーe-263

ペットボトル、2時間もあれば飲めますかー それくらいが標準なのかなぁ?
やっぱり皆さん、よく水分 飲まれるんですねぇー
今回、この記事を書いて改めて驚きましたヨv-405
水ものをよく摂る習慣って・・ 昔から、そうだったのかなぁー
昔はお茶とかお水は、売ってなかったですよねー

えっ? 
くまさん、そんなに私の伝説が見たいですかぁー?(笑)
デモ・・ きっと次回お会いするときは 伝説はナシですよっ!v-218

・・んー、たぶん・・?? 
(微妙に 弱気 i-230
  • 2008-08-22 10:30
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

くまあさん

鮮明な画像、ありがとうございますー!
じっくり見比べさせてもらっていました。

角度が少し違うから、ハッキリとは言えないけど・・

理科の先生の弓は、中指や薬指が
フロッグの下の方みたいですね。
先生は小柄で手や腕、小さいはずなのに、そんなに先を持って
弓をうまくコントロール出来るんですねー(^^;)

いまの持ち方は、比較的普通なカンジ?

そういえば、私もちょっと疑問に思うことがあったのでした。
また写真撮ってみますが、
親指と中指、完全に向き合っていないのですよ。
フロッグに指を添えた方が安定する、
ということは親指がフロッグとサムグリップの間にくるから
中指は親指とズレるんですねー

やっぱり、弓の持ち方は、興味深いです。
色々、流派、ありそうですもんね~i-228

4分の3ザイズって、やっぱりいい楽器を見つけるの大変なんですねぇー
まぁ、フルサイズでも、
普通のシロウトだったら そこまでいい楽器を使っていないかも、ですけど(^▽^;)
  • 2008-08-22 11:32
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

また新たな

伝説を作っていたとは…(爆

酷暑から過ごしやすい日が続いているけど、こーゆー時ほど体調崩しやすいから気をつけないとね!
えぇ、お互い年齢を重ねているから、、、(えっ

水分、私も苦手。
でも頑張って摂る様にしてる。
職場には350~500mlの水分持参してるしね。
でも、やっと飲んでるけど(2~4時間掛けて)。

いまだにボーイングでレッスンの半分を過ぎてしまう事少なからず…(泣
早く、普通の人と同じレッスンが受けたいでっす。(爆
オ、オホホホホホッ
  • 2008-08-22 11:39
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

ああぁ~  伝説、作りたくって作ったワケじゃないのよぉv-13
着いたときは、今日は完璧っ!(^O^)って思ったんだけどねぇー
こんな落とし穴があったとは・・e-327

まぁ、、こんだけ大きいのやらかしたら、
もうしばらくストップするはずよねっ?きっと~e-330
(そう思わないと、やってられん 泣)

あはっ、まだまだ若いつもりなんだけどねv-408
(ええ、気持ちだけはいつも17歳よっ! 爆)

gaboさんも水分苦手?
よかったぁー  仲間がいてーv-291
みーんな、水分をたっぷり摂る人ばかりみたいだったから、ちょっと焦ってたのよー(苦笑)

でも努力してるのねー 
私も、家にいるときは お茶とかもっと飲むようにしよう・・・(ーー;)
外出したら、ついつい忘れちゃうけど。。

ボウイング、gaboさんの先生は細かく教えてくれていいよねー^^
その方が後のこと考えたら、ゼッタイ、上達にプラスだと思うよ~v-392
私も家ではボウイング練習するようにしてるんだけど
レッスンで見てもらってないから、いまいち不安なのねぇ(汗)

まぁ、レッスン時間、短いからそこまで出来ないってのもあると思うけどね・・i-232
  • 2008-08-22 13:31
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。