スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓の持ち方

この前の記事で、弓を持っている画像を載せてたことから、
コメント下さった くまあさん と 少し弓の握りのお話をしていて、

そういえば、私も 弓の持ち方については
まだまだ これでいいか不安なところがあるなー 汗 と 思ったのでした。
 もちろん、ボウイングも不安だけど。。

それで、いくつか 写真を撮ってみました。

弓1

基本的には、親指はフロッグとサムグリップ(巻き革のところ)の間にあって・・
中指、薬指は フロッグに添わせたほうが、安定するのでそうしている。


弓2
弓3


男の方とか、手の大きい人だったら 指がもっとフロッグにかけられるんでしょうね。
小指も、もっと下にくるのかなー

ひとつ疑問が・・

親指と中指で 輪っかを作って、 って 最初に習ったけれど

親指がフロッグの少し上ならば、中指もフロッグには かけれないはず?

 私の持ち方は、親指と中指がすこしズレてます。


先生に聞いたらいいって? 
うちの先生は、あまり細かいこと、言われないんですよねーかお
体格とかは、個人によって違うから、
おかしな持ち方じゃなくって、弾きやすかったらそれでいいって いうカンジなのです。
まぁ、確かに、そうなんだろうなとは思います。。

私は 身体が小さいく腕も短いので、 先弓(かなり先のほう)で弾こうとしたら
そのままでは届かないので、 親指の位置はサムグリップの上になったり
フロッグの上くらいになったり、 その都度、微妙に変わっています。

あと、小指が子供のころのケガのせいで マムシ指になっていてハーボット
ある程度以上 曲げていないとマムシが出る ・・ (ってなんか 本物のマムシ絵文字名を入力してくださいみたい 笑)
画像では、完全にマムシ指になってますねねこ
  ちなみに、マムシの絵文字、サラサラって、たったいま自分で書いたヤツだから、どヘタ(爆)

この小指、一見、力が入っているようだけど そうではなくて、
普通にチカラを抜いていても こういう状態なのですよねー
汗あせ

弓の持ち方って・・・ 先生によっても いろいろあるんでしょうね~jumee☆whyL

Theme:バイオリン
Janre:音楽

コメント

弓の持ち方って、それに何を求めるかってことでキマルとおもうんです。

たとえば、今のフルフルさんの持ち方で弓の元2センチから10センチのところでカイザーを弾くと、ギシギシいうんじゃないかなと心配してしまいます。

指弓をするといかがでしょう?キツネさんとウサギさんをやることがボウイングに必要かどうかを議論してるわけではなくて、指弓が出来るけどやらないというのはOKだけど、出来ないというのはNGですよね。

ピアニッシモで全弓を返すとき、綺麗に返すには親指がポイントになりますよね。

まだ、他にもいろいろあるけど、
きっとそいういうことが全部できれば持ち方は自由なんだと思います。必要なことが全部出来る持ち方を追求すると、皆似たような持ち方になっちゃうんじゃないでしょうか?
  • 2008-08-22 13:59
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

くまあさん

弓の持ち方って、確かにいつもこう、というものではないと
思いますネ(^^)

私の持ち方で元弓をするとギシギシいいそう?
レッスンでは なにも注意されてはいないんですけど、
何故でしょう?
力んでいるように見えるからかなー?i-229

指弓は・・ ちゃんと出来ているかどうかは判らないんですけど
曲の部分によっては、弓を柔らかく使いすぎって、以前に言われたりしていたので
なんとなく、それっぽく出来ていたのかなって思ったんですけど・・
一度、レッスンで改めて見てもらうべきかも、ですねぇー

弓の持ち方やボウイングは、プロでも、永遠の課題って聞きますし、
なかなか難しいことと思いますが
すこしずつでも、理想の持ち方に近づけていきたいものですねーv-354
  • 2008-08-22 16:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

一つのやり方

いろいろな流儀がありうるので、例によってご参考まで:
人さし指、中指、薬指がかなり弓身に巻き付いて/を巻き込んでいる感じになっているようです。これがマムシなのかな? とくに中指は、指先で弓をつまもうとしているように見えます。第一関節のあたりが触れているだけでいいのですが。なので、どっちみちフロッグには触れません。全体に、弓を「掴もう」「持とう」としているように見えます。すぽっとはまる感じなのですが。(曲の中で、画像のように握り込んだ感じになる「瞬間」はあります。)
小指は、フロッグを真下にしたとき(八角形の)一番上になる面に置かれているように見えますが、一つ手前のほうがいいかもしれません。

以上、あくまでも一つのやり方(でもかなり合理的なはずの)ということで。

私は、子指がつっぱる事が多くて、最初の頃は先生に
よく注意されていました。子指に無駄な力が入ってしまい、
やわらかな音が出なくなってしまうんですよね・・・
今も、弾いている時に時々鏡で子指チェックしてますv-222 
でも、どうしても夢中になって弾いていると、子指に力が入ってるんですv-12

写真にフルフルさんの全体像が写ってないのが残念v-413 
小柄で可愛らしい方なんですね[絵文字:e266]
フルフルさんの肘あたりに写っている、ぬいぐるみ?みたいなの気になりました。
ピーターラビットみたいなかんじですね。
 
  • 2008-08-22 20:16
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

takuyaさん

うーん、巻きこんでるように見えますー?(^^;)
近くで見てもらえれば、よく判るんですが(見てもらえなくて残念 ^^)
これで、第一関節を添えているだけなんですよー

マムシ指というのは、私のは小指の真ん中の関節が
ひっこんじゃってるんです
i-229

前にtakuyaさんとお話しさせて頂いていたとき、
同じように中指のことと、
弓はスポッと収まるカンジっておっしゃっていたの憶えています。
(そのときに、いつか記事に書こうと思っていたのです ^^ )

中指、これでも第一関節を置いているだけなんですけど
私の指の形、中指が他に比べて、特に長くなっているみたいなんです。
それで薬指とそろえると、真ん中あたりが余って、
浮いてしまうんですね。
巻きこんでいるように見えないようにしようとしたら、
もっと指の第二関節と第一関節の間くらいになるんですけどそうすると指先が余ってしまって
弓からはみ出るし・・(汗)

それから、やっぱり弓はつまむもんじゃないのですね。
たまにもっとつまむのかしら?と思っていたので・・
そうしてなくてよかったですー

>どっちみちフロッグには触れません

あ、そうなのですか。 
触れてないと安定しないからダメなのか、と疑問だったのです。
疑問が解けましたー(笑)

>小指は、フロッグを真下にしたとき(八角形の)一番上になる面に置かれているように見えますが、一つ手前のほうがいいかもしれません。

あぁ、これ、 考えてなかったです。
試してやってみます、ありがとうございますー
  • 2008-08-22 22:00
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

小指ですかー 難しいですよねぇe-330
私、ケガのせいでマムシ指で(泣)
小指にあまり負担をかけていると、長時間になってくると
痛みが出てくるんですよーv-409
(ケガの痛みじゃなくて、間接が曲がっているからなんですヨ)
それで、ピアノでもオクターブ連続の曲をあまり長時間さらってると 痛くなるんですぅ(涙)
まぁ、ヴァイオリンは そこまで右指を酷使しないから助かってるけど。
それでもつっぱってたら痛みが出そうなので、
あまりつっぱらないようになってます、無意識のうちにe-263
でも、、つっぱってなくても、元がこの形だからナー、、、(汗)
意識して曲げることは出来るんだけど。

ふふふ、写真はこれでいいんでぇーす♪

カワいくなんてないんですけどぉー(笑)
小柄なのだけは間違いないですぅーi-236

あ、ぬいぐるみですかー?
ひろさんは、たーくさん、カワイイテディベアちゃんのぬいぐるみ持ってましたもんねー(*^_^*)

これはねぇ、 ピーターラビットだったらよかったんだけど
オーストラリアのお土産のカンガルーのぬいぐるみなのよー(笑)

あー、ピーターラビットのカワイイぬいぐるみ、欲しいわ~e-266
  • 2008-08-22 22:33
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

絵文字名を入力してください

マムシ描いたのね!力作だわ!^^
ちゃんとマムシって登録してちょ♪私も使うわ(笑)
あ!マムシジェンヌでもいいよ(爆)

はー、家に帰ってきたら、めっきり練習しなくなり申した^^;

少し前に、ハチャさんが面白い記事を書いてましたよ♪
今回のとはちょっと内容違うけど^^;
面白かったのに、読み逃げしちゃった・・・(汗)

小指って、つっぱることあるよねぇ。
でもこれはダメ!って言われちゃった(オケで)
小指に関わらず、無茶な姿勢は少ない方が、良い音につながるんでしょうねぇ。
フルフルさんは他に、肩当て、アゴあてもあるし・・・大変だよねv-406

前に、弓の持ち方を楽器なしで練習?する時は、先弓を左指に乗せて(毛に触るけどいいのか?)、普通にヨコに持ったほうが良いといわれたことある。
縦に持つと、いつもと違うはず。
指の角度や、力加減が、いつもと変わっちゃうと思うわ~

ピンクの洋服・・・かわいいv-411
  • 2008-08-22 22:37
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

そうなのよぉ~ 絵文字!よくぞ反応してくれましたv-10
ともさんも、書いてるのー?
私、たまーにコソッと自作のん使ってるのよ~
ヘタクソな絵文字があったら、だいたいそう(笑)
でもこれは、ほんっとにサラっと書いちゃったから
超いい加減~
えっ、登録ぅ?  思いもよらんよー(*^▽^*)
ドット絵、どうしたらうまく書けるんかなぁ??
って、話題が本題とズレまくってる・・
「パソコン超レイト」の話題だよね、コレ e-330 
よーし、またいつか これをネタにしようっと

ハチャさん、前に弓のこと書かれていたよねー
あっ、そういや最近も? よく見てなかった・・(^^;)

>小指に関わらず、無茶な姿勢は少ない方が、良い音につながるんでしょうねぇ。
フルフルさんは他に、肩当て、アゴあてもあるし・・・大変だよね

そうそう、そうなんですぅぅー(涙)
ただいま、フィットで悪戦苦闘中ーv-406
まずは 首グギグギから直したとこ。
(肩あてが高かったんだよね・・・)
また、そういう話題も書くねー(*^_^*)

>弓の持ち方を楽器なしで練習?する時は、先弓を左指に乗せて・・、普通にヨコに持ったほうが良いといわれたことある。

それって、私が前に弓の持ち方、って言われたときに
横に向けて持ってやってたのに似てるね。
そっか、横向きから持つというのはいいのかもね。
自分の書いた記事やのに、忘れてたワ(苦笑)

ピンクの服、かわいいー?v-411
アリガト~  こういうのスキなのよんv-238
ま、服だけは・・ ねぇ(汗)
  • 2008-08-23 11:36
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

 なんと 力入ってなくてもマムシになるんですね><

マムシでも突っ張らなければいいんでしょうけど。。。 関節伸びてると微妙な調整しにくいでしょうね><

ツボにさえはまってれば本来どんな形で持ってもいいものだと思うんですけどね
あまり形に固執すると個性が無くなる^^

私 最初は小指突っ張ってたんですけどどうしても直らないので小指を薬指にくっつけて弾くようにしました。 そうすると嫌でも小指の第二間接丸く曲がるんですよ。 支えるのは重くなるけど^^;
 それで直ってからまた小指ちょっと広げて(薬指から離して)持つようにしました。

 あ、私は小指の爪伸ばしてるので当てる位置違いますけど^^;

  • 2008-08-23 13:08
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

のみやさん

名古屋オフ、お疲れさまでした~v-392
あちこちで見せてもらっていると・・のみやさんのイメージが面白いー(笑)

指関節が変形してるので、常にマムシのことの方が多いんですよー
曲げると普通っぽく見えるんですけどねv-388
左手じゃなくてよかったですよ~
このせいで、左と比べて1センチ弱短くなっているし・・・(汗)
(まぁ、もともと小指 長いのは、幸いですけど)

>ツボにさえはまってれば本来どんな形で持ってもいいものだと思うんですけどね
あまり形に固執すると個性が無くなる^^

そうですよね♪ 私もそう思います。
ちゃんと弾ければ、弾きやすければ、それでいいんじゃないかと・・
ヴァイオリニストでも、いろいろですしねー 
モチロン、マネなんてできっこないけどi-230

>小指を薬指にくっつけて弾くようにしました。 そうすると嫌でも小指の第二間接丸く曲がるんですよ。

あー、うまいこと工夫して直されたんですねーv-410

直接は関係ないけど、私も子供の頃は もっとマムシがひどくて・・(^^;;
小指に常にテープを巻いてたり、指を机とかにいつも押し付けて第一関節を鍛えることによって、
ずいぶん、矯正できてきたんですよ。

色々と工夫して、自分にあった方法を見つけるというのは いいことですねーv-392

小指の爪はのばしてないけどー^^
ヴァイオリン始めてから、左手だけギリギリまで爪切って、
右はそのまんまってことが増えたかなぁ(笑)
  • 2008-08-23 13:42
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

こんにちは

弓の持ち方ですね~
逆に教えていただきたいくらいなので、よくわかりませんけど
人差し指から薬指の3つは似た角度と思っていたので
2枚目と3枚目の写真では、薬指が先弓側のような感じも・・・
本(ヴァイオリン各駅停車)を読むと、持ち方はいろいろあるんですね~
私は2人の先生で、小指の押さえ方を異なって教わりました^^;
(以下、脱線します)
SAS顎あてに替えました 取り外し・取り付け、とっても簡単でした^^v
高さは高いほう、材質は紫檀にしました
替えたというきもちからかもしれませんが、音が響くようになったような~(笑)
  • 2008-08-23 20:02
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

こんにちは・・・ あっ、こんばんは、です(笑)

弓の持ち方、いろいろですよねー
私もいま3人目の先生なんですけど、
ふたりの先生で弓の持ち方が、まったく違っていて
ちょっと折衷になってしまってて・・i-229

いまの先生は、それでいいっていうんですけど
イマイチ、不安でー(^^;;

SAS、紫檀ですか、いいのにされましたねーi-236
私も紫檀にすればよかったかなぁー^^
クルミは軽いからいいかなと思ったのですけど。
うーん、でも高さが・・ 特注の高いのにすればよかったかも。
もうひとつ買おうかしら、と思ったりもします(~_~;)
低い肩あてにしたら、低すぎて楽器が収まり悪いし、
高い肩あてだったら、首が痛いんですよねぇー
ちょうどいい高さって、難しいもんです。
きっと、夏服で薄着だからもあるんでしょうけど。。

取り付け、簡単だったでしょう?(笑)
そうそう、気のせいじゃなくて、SASの音は絶対、いいですよね~v-392
  • 2008-08-23 22:15
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ドット絵ネタ

ぜひ書いてくださーい^^
私ね、がっこで書き方習ったことあるの♪
25×25で、かつ、白黒だったから、こんなに小さくないけどね。
まぁそれ以来、書いてないけど(笑)

マムシは仕方ないよね~
私もこいつには泣かされてます^^;左だけ。

でもほんとに不思議なのが、親指以外全部マムれる(笑)んだけど、
演奏となると左の小指しかマムらないの。

マムー!!(爆)
(何が言いたいのやら^^;)
  • 2008-08-24 00:02
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ドット絵はね、ともさん

えーっ、ドット絵、がっこで習ったのぉー!!
どういうことをやったのー?
なんかうまく書くコツでもあるんですかーv-291
ともさんこそ、ドット絵講座、やってぇなー(笑)
いや、ホント、なかなか うまく絵文字作れなくってね、
困ってるんですぅーi-201

マムシは、どうにもならんデスv-409
特に私のマムシ(小指)はケガで間接が曲がったからだから、、
他の指も関節が柔らかくて、反り返りやすいので
マムシにしようとしたら出来るけど
意識しない限りは ならないのよねー
やっぱり、一番、マムりやすいのは小指なのかもねぇv-390

マムーー!!(合い言葉っ 笑)
  • 2008-08-24 10:13
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

え~

SASでもう少し高さがあるほうがよいですかぁ?
でも私も今度は肩当ての高さあるのが必要なような・・・
フルフルさん、顎当ての角度、左右どっちにしてますか?
私はめいっぱい左に傾けてみました
ということは本体が水平より右に傾くってことですよね??
あまり極端はよくないのかな
  • 2008-08-24 13:53
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

うーん、SAS自体が高めがいいかというと、
ちょっと迷いがあるんですよーi-202

普通の高さの肩あてで、下側がもっと高く出来るものがいいんですよネ。

かといって、いままでのWolfだと 一番低くしてても全体が高くて
首が痛くなっていたのですよねーe-263
ちょうど中間の高さの肩あてが見つからないなら
SASだったら、いまの状態から プラス何センチというのが
一目瞭然だからいいかなって思ったのですー

高い肩あてとなると、いままで私が調べたところだと
やはりWolfか、ボンムジカか、じゃないですかー?
あ、Kun voce も高めって聞きますねーv-410
他にもあるのかもしれないけれど・・

顎あてを左っていうことは、いままでのガルネリ型の顎あてと同じようにされたってことですよね?
私はなるべくテールピース側にしていたんですけど
いま、楽器のネック下がりに悩んでいて
まずは楽器が保持出来るように・・ってことを優先しようかな、と思って
色々、試しているところですよーi-229
極端はよくない?かなぁー
でも最大左にしてもガルネリ型ほど左にはならないですよねぇ?
  • 2008-08-24 16:06
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

肩当ての「下側を高く」っていうの、よくわかります
わたしも、上を短く、下を高くしないと、肩から鎖骨横にしっくりこなくって。。。
肩当ての上下の高さ、本体裏面(側面)への設置場所、
それと今回の顎当ての角度の組み合わせを考えるとわかんなくなっちゃいます

えっと、顎当ての角度が左に傾いているのがガルネリ型なのですか
ごめんなさい よくわかんないです^^;
いまのでしっくりしているので、しばらくこれでやってみます^^
あとは、やっぱり肩当てかなぁ
なんだか部品に逃げを求めているようですが、ヴァイオリンのフィットは大切ですよね~??
  • 2008-08-24 17:46
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

そらさん

はい、そうなんですよー
下を高くしないとズリ落ちてくるんですよね(汗)
肩あての足の、上のカーブを身体(肩)に添わせても、
下が添わないんですよねぇーi-182

顎あてを単純に高いのにしたところで これは解決しないんですよ(‥;)
問題は高さではなくて肩あての足のフィットなので・・
色々と組み合わせを考えると ややこしいですよネーi-230

あ、ごめんなさいー
私、思いこみで書いちゃったけどガルネリ型じゃないのかしら?
フツーのよくあるタイプってことが言いたかったんです^^
だいたいの顎あては、左側に向けてついているってこと。

そらさんは、いまのでしっくり来てらっしゃるようで
よかったですねーv-410
私も顎あて、以前よりずっとよくなりましたヨー
顎からズリ落ちるのはなくなったので♪
そう、あとは 肩あてなんですよねv-390
  • 2008-08-24 20:41
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。