スポンサーサイト


野菜の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 野菜の日
「好きな野菜は何ですか?最近気に入ってる野菜は何ですか?どんな料理で食べてますか?」
今日は8月最後の日曜日だし、まったり記事を・・ と ばかりに 
またまた今日のテーマ。
 
野菜の日なんですね、 今日は。
あ、そうか、831、 ゴロ合わせで 「ヤサイ」ね (^^) 
 
 
 昔、野菜キライだったなぁ、子供のころ。
食べる野菜がレタス、キャベツだけだった。
食べれないってことはないけど、なんとなーく食べてないんです。
かなり、偏食してたなぁ。
それで育たなかったのね、なんて 突っ込みきそうーねこ
 
 (そのころ、キライだったのが 南京、ピーマン、トウモロコシ。。etc. )
 
あっ、 いまは 野菜は ほとんど 好きですよ~てへっ
 
 
でもねぇ、好きな野菜というと  まずはー・・ 
 
大根のケン  それから、  もやし 
 
 シケたものばかりですぅー汗汗 
 
大根ケンは当然、刺身のツマで お醤油をかけて、
もやしは 野菜炒め、 ラーメンにも入れるナー。。
 
しいたけ、 茄子、も好きな野菜。
しいたけは煮物とか、  茄子はマーボー茄子、焼きナスかな。
 
 
あと色々、満遍なく食べるけど モロヘイヤは ちょっと苦手ですね。
それから、瓜っぽいのも あんまり。  (南京は いまは 好き ♪ )
 
果物でも、メロンと スイカが あんまり好きじゃないのは、瓜科だからなんですねぇー
いま検索してみて、改めて 納得~~うしし
 
あー、そうだ タケノコ 、  
ブツブツ、吹き出物が出来そうで、 ちょっと敬遠してます

コメント

今日はおうちです。こんにちは。

臭いもの、くせのあるものが妙に好きです。
ネギとかニンニクとかピーマンとか。
そういえば、ピーマン嫌いの居候(友人)がいた時、彼女がいない隙を狙ってピーマン食べたら、帰ってきた友人に「ピーマン食べたでしょ!」と匂いで気づかれ責められて、キレそうになった事を思い出しましたよ。
  • 2008-08-31 12:46
  • URL
  • i-hana #Tzwnz1rc
  • Edit

野菜は結構好きかも。自分で作るときはサラダ、面倒ないから。そのときに入れるのは、大抵、レタスと美味しいトマトとモッアレラチーズに美味しいオリーブオイルと塩で全部かな?人様が作ってくれるときは、色んな野菜食べるけど、炭であぶった野菜とか好き、基本的に洋食で野菜を食べるのが好き。
  • 2008-08-31 13:57
  • URL
  • くまあ #OARS9n6I
  • Edit

もやしは旨い^^

大根のケン?何かの武器ですか?(ゲームやり過ぎ^^;)
まじで、この呼び名を知らないv-12
南京・・・たますだれ?(んな訳ねーだろv-8)
かぼちゃのこと・・・だよね^^;

ああ、無知・・・

私は、ミョウガが無くても生きていけます。
多分、ダンナは生きていけないです(爆!)

あれ、旨いかなぁ~??
結婚してから食べるようになったものの1つです。
  • 2008-08-31 15:08
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

やはり、子どものころは野菜嫌いでしたけど
大学時代に下宿暮らしを始めると、何故か「野菜炒め」好きになりました^^;

今は何でも食べるけど、特にかぼちゃと茄子がすきで~す
昔は大根の葉も売っていましたが、今はどうなのかなぁ・・
  • 2008-08-31 15:34
  • URL
  • そら #OpjOh/wQ
  • Edit

野菜は、大好きです!
ほとんど食べられますよ~。人参も生でOKです。まるで馬の
ようですよね(笑) 生でも煮ても焼いても蒸しても・・・
夏場は、とうもろこしをよく食べます。前に生のとうもろこしを
食べた事がありますが、すっごく甘かったです!
また、たべたいなぁ・・・ 豆系も好きです。ソラ豆や枝豆。
美味しい野菜をたくさん食べたいなぁ~~~v-382v-383
  • 2008-08-31 15:49
  • URL
  • ひろ #-
  • Edit

i-hanaさん

今日は、お家でゆっくり、ですかーv-290

i-hanaさんは 匂いというかそういうクセのあるのがいいということは、
大人の味覚という感じですね(笑)
にんにくのなら、すごく判りそうだけど、ピーマンってそんなに匂いありましたっけー(~_~;)
お友達、すごい嗅覚ですよね~

関係ないけど、
家に帰って来たら、松茸の香りがしていたら いいなぁ~~v-344
ほわわーーんi-233と しちゃいます(爆)
  • 2008-08-31 18:47
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ケン好きがおったかw

 ケン 無茶苦茶好きで 他人が残すケンも食べてしまうほどです^^;
 私はお造り食べたわさび醤油ちょこっとつけて食べますけど

大根の千切りみたいなののサラダも好きです
びっく○ド○キーのサラダみたいなの
  • 2008-08-31 23:04
  • URL
  • のみや #HfMzn2gY
  • Edit

ニンジンとピーマンとタマネギがキライー!!!
あと、セロリと、ミョウガと、パクチーも、やだな。

…と、食べ物ネタには食いつく、野菜嫌い偏食のおんまるです。

マーボー茄子!!!おいしいよねぇ!!!
もう濃いめの味付けでご飯に乗っけて冷たいビールで…
はぁ…いつぞやみたいに、また深夜に食べたくなってきた…(笑)

あと、シイタケにひき肉はさんで焼いても、おいしいですよ♪
おんまるのおうちの近所は、シイタケ狩りが名物です。
取ったその場でシイタケバーベキューができます。
…昔、やったなぁ…肉ナシで…(涙)
フルフルさんもいっぺん来ない~?肉ナシで(笑)
  • 2008-08-31 23:20
  • URL
  • おんまる #-
  • Edit

くまあさん

ああ、前にくまあさんは 先生にオリーブオイルのいいのを贈られていましたもんねi-179
モッツァレラチーズっていうのが、 
さすがグルメですね~i-189

炭であぶったお野菜・・ 
バーベキューとかもいいでしょうね~ これから季節もよくなるし。
くまあさんは、洋食がお好みなんですねー
とっても、お洒落なイメージですね~v-354
  • 2008-08-31 23:49
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ともさん

えーっ、大根のケン って言わない?
あはは、「大根の剣」って、メチャ弱そうや~ Lv.1? (笑 
関東の人、そういう呼び名知らないの?
南京も知られてないとは・・・v-12

大根のケンは、お刺身についてくるアレ、よ(*^_^*)
ほっそーく千切りしたヤツ。
  (南京は、そう、かぼちゃよ ♪ )

でも 大根のケン、家ではできんのよねぇーe-330
スライスの器具をいくつも買ってトライしてきたけど
繊維に対してまっすぐに細くカットしないと、あの歯ざわりは出ないのよー(‥;)

ミョウガ・・  友達のとこで一回だけ食べたことあるけど
なんかインパクトがなかったデス。
なんのためにあるのか、判らなかったー
美味しいのかなぁ~?  どういうところが??

・・・と、ともさんとおんなじ質問をかえす(笑)
  • 2008-09-01 08:10
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

そらさん

やっぱり、子供の頃は 野菜嫌いだったりするんですねぇー
いつの間にか味覚が変わってきて、二十歳前後からかな・・?
みんな、そういうことあるんでしょうネ^^

野菜炒めは、私は油をほんのちょっとしか使わないから
普通のカンジとは違うかも、ですけど
塩コショーのシンプルな味付けが美味しいですよねi-50

大根の葉って、使ったことないんですけど、
たまに葉つきの大根なら、見かけますねーi-265
  • 2008-09-01 08:26
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ひろさん

ひろさんは、野菜好きってイメージがありましたよ~
当たってたーi-236

えーっ、人参の生って美味しいですかー
特に品質のいいヤツ? じゃなくて、普通のでも食べれるのかな?
一回、やってみようかなぁ・・ 人参、大好きなのでー
肉じゃがとかカレーとか 厚めの人参 たーくさん入れますヨ(^^)
とうもろこしは、甘くて美味しいですよね。
でも、これも生ー?(笑)
鮮度がとってもいいのを食べられたんでしょうね~

あ、そうだ、私 あんまりマメは食べないんだった・・i-229
枝豆と大豆は食べるんですけど、それ以外。
ヘルシーってカンジはするんですけどねぇ。

ひろさんは、オールマイティーですねv-290
  • 2008-09-01 08:43
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

のみやさん

おぉ~ ケン好きがここにも!
なかなかいないと思ってたのに~v-291

そうですよね、お刺身を食べるワサビ醤油につけて 食べるのが美味しいi-237
宴会とか舟盛りだったら、ケンってだいたい残されるじゃないですかー
だから、それを ゴソッと頂きっ!っていうオイシイ シチュエーションになることが多い・・
けど・・・ のみやさんがいたら そうはいかないなぁー
ケンを奪い合い? め、めずらしい、、v-12

>大根の千切りみたいなののサラダも好きです
びっく○ド○キーのサラダみたいなの

そうそうそう~!! 
あれ、好物なんですよー
醤油マヨネーズなのかな、すっごく美味しいですよねぇi-237

あー、食べたくなってきた。。(^¬^)
  • 2008-09-01 08:55
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

おんまるさん

ふふっ、おんまるちゃん、オコチャマみたいでカーワイイ~i-236
あ、2段目は 同感。
私もそういうの、あんまり食べないですーe-263

でも 玉ねぎ、だーい好き♪
キライ~? 焼いたりしたら あまーくて美味しいよ ^^
秋だし、BBQなんかで ちょこっと食べてみてくださいー
マーボー茄子、そうよね~ すっごく美味しいー(^¬^)
前に、夜中に おんまるちゃんが、腹減り日記書いてたときに、
私、マーボー茄子お腹いーっぱい食べたとこだったよね。
えへっ、あの時は、ごめんね~ 

あー、そうか シイタケのひき肉挟みがあったかー
はぁぁ、、美味しそうネー(^O^) 
えっ?シイタケBBQ? それも肉なしぃー?v-411

ん、でも、シイタケ狩りが出来るっていいですネ~

今度は、「天高く馬肥ゆる 秋の耐久ばよりんあんさんぶる &BBQ ぱーちぃ」かナ?(爆)
うーん、食いしんぼう(^▽^)
  • 2008-09-01 09:40
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

謎が解けた!

ケン、こちらでは、ツマって呼んでる^^
スーパーでたまに別売りしてるよ。
・・・買ったことはナイケド^^;
となると・・・大根の剣は間違いなくLv1ですな
ケン、覚えておこうっと^^

ケンって、大根の先の方かと思ったよ。
辛いのが好きなのかな?っておもっちゃった^m^

ケン、私も好きだよ。出来たて(?)のは極上♪
確かに、自宅では出来ないね^^;
実は義母の大好物デスv-19(形が大根に似てたのでこの絵文字)

お刺身を、フルフルさん、のみやさん、私で頼むと、刺身より先にケンが先に無くなりそうねv-411

ミョウガって謎の食べ物だよね・・・
新潟出身の母、そして山形出身の義父母&ダンナは、大好物なのよね。
目の色が変わるよ、あると(マジで!)

お蕎麦やそうめん等の薬味の他に、味噌汁にするわ。
味噌汁に使うのは、衝撃的だったな。

ちなみに、新潟の祖母宅にはミョウガがたくさん生えてて、食べ放題デス^^;
でも食べ過ぎると、忘れっぽくなると言われたな。
(食べてないけど、忘れっぽい・・・v-406)

茗荷谷って所が、都内にあるよ^^
今ではミョウガ、少ししか無いらしいけどね。
東京ドームの近く。よくオケの練習で行ったっけな。
  • 2008-09-01 11:24
  • URL
  • とも #61MtlvTc
  • Edit

ともさん

ツマって最初から書いとけばよかったね(笑)
あ、でも、刺身のツマはいうけど、大根のツマっていうん?(謎)
スーパーでよく売れのこってマス(^^)
ホントに 大根の剣 Lv1あったら面白いのにねぇー
なかなかいいセンスと思うけどナー(爆)

辛い大根は、イヤですぅー  
あれって涙でるくらいカラい~v-406
あんなの、好きなヒトいるんかな?
私、大根おろしは甘いのがいいわー 邪道?

ケン・・
自宅で作りたくって もう何種類、それようの器具を買ったことかe-263
フードプロセッサーまで買ったのに (まぁ、お菓子にも使ったけどね)
いまとなっては、死蔵品となっとります(泣)

私と、のみやさんと、ともさんだったら、ケンの争奪戦が起きること間違いないねぇv-411
周りは喜ぶかもー 
 ・・そうしているうちにお刺身は、なくなっちゃうんだわ、きっと(@_@)

ミョウガ、やっぱり不思議な食べ物だわ。
友達んとこでは、味噌汁で でたのかなぁー
あ、それと薬味としても。 
んー、この地方の人がよく食べる、とかあるんだろうね。
例えば、納豆は、関西人は あんまり食べないって言われているけど。。
 私は食べるけどねー (^^)

あ、神戸に ミョウダニ(名谷)っていうとこあるよ。
ちょっと茗荷谷に似ている??
そっちの人が聞いたら、勘違いしそうかも。
  • 2008-09-01 15:59
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

ケン

初めて聞いた。

あれ?
私が知らなかっただけ?(汗
でも、ともさんも知らなかったみたいだし…(えっ

>大根の剣 Lv1
爆!!
どーすればレベルアップできるのかしら?(真顔
やっぱり煮る?(違ッ
  • 2008-09-02 00:13
  • URL
  • gabo #-
  • Edit

gaboさん

あらぁー? 
やっぱり関東の人は ケンって言わないのかしら?

こっちでは ごくごく普通の言葉のように思うけどなぁーi-229
(ひょっとして 地域限定?)

ふふふ、大根の剣 Lv1 はやっぱ初期装備だよねー
レベルアップには、似たり焼いたり、、かなぁー?

ふろふき大根 Lv2   大根ステーキ Lv3
切干大根 Lv -1 (下がってる  笑 )ってとこ、かしらv-392

ケン じゃなくなってるケド。。。(-o-;
  • 2008-09-02 08:25
  • URL
  • フルフル #2lSiax.U
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ(タブ)

**Page Selector**

♪読みたいページへ ひとっ跳び♪
1ページに 5記事 表示

TOTAL Pages

tree カテゴリー

最近のコメント

データ取得中...

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ヴァイオリン好きさん♪ブログ

*音楽が大好きな お友達の皆様です*

♪リンクはフリーです♪
でもお知らせ下されば嬉しいです・・

いま使っている教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集 9巻


いままでに使った教材

鈴木ヴァイオリン指導曲集1~8巻

新しいヴァイオリン教本 1

ブログ内検索

BlogPet

Your Birthday

生年月日を入力してみてね♪

